3月31日

未分類
03 /31 2018
今日で3月も終わり。

とりあえず 桜見もしているし 平穏無事そうですが
なかなか 大変な月だったと思う。

総括をするのは大変なので
今日は猫話題。

冬中、1階のリビングにいたと言いましたが
部屋が レンガのストーブで一日中暖かいので
シートを敷いて お布団を敷いて 夜も寝ていた。
犬と猫が乗ってきても 布団が汚れないように毛布状のシーツを掛布団の上にかけて。
魔魅ちゃんは 布団に来ませんでしたが
茶太郎とわんこは 布団に来ることが多かった。

おりこうさんだねえ、かわいいねえ、と誰かをなでていると、みんな撫でてもらいたくて私の所に来る。
魔魅ちゃんは 茶太郎が怒られているのかな?と思うときもそばに来ます。
お母さんです。

最近テレビで見たけれどよその猫をなでてからうちに帰って うちの猫をなでると
うちの猫が怒るんですってね。
犬は匂いに敏感かと思っていましたが猫も鼻が効くのです。
野良猫をなでてから飼い猫をなでてはだめです。手を洗って。

だから魔魅ちゃんが 帰ってこない茶太郎を探しに行くのは匂いを頼りにしているのです。

先日は 茶太郎、屋根に上っているわと思ったら そのあと茶太郎を探しに行った魔魅ちゃんも
屋根に上った。茶太郎のにおいがついていたんですね。

IMG_8670_201803311302490f7.jpg

暖かくなって2階のベランダに寝床を出して日向ぼっこ。
IMG_8673_20180331130545a79.jpg

しかし、リビングに 一人と3匹で暮らして 何かあると 3匹が私を見つめていて
幸せな蜜月の冬でしたと思います。
まだ2階に引っ越していないので 今日中にと焦ります。
スポンサーサイト

もっとほかの桜話題

横浜紹介
03 /30 2018
27日の火曜日横浜の大岡川の夜桜も見ました。

IMG_8694.jpg

IMG_8705.jpg

ちょうどこの日 朝日新聞の天声人語にココの桜が取り上げられて記事になっていたので
何か縁のようなものを感じた。
記事を書かれた人は 横浜のこの近くで育った人なのだろうか。

桜並木を歩くと不意に記憶がよみがえる。
祖父に手を引かれて歩いたこと。
一人で足早に通り抜けた十代。
恋人と歩いた記憶。

と書かれている。


私も何度か来ているので 懐かしい気持ちがしていました。
それで 友人たちと夕食を食べるときに時間を早めて 帰りに歩いたのです。 

友人たちが 着物を着てきたので
なんだかそれが すごく今回の花見の記憶に残るでしょう。

私は着物着ていませんよ。ワンピースで行きました。

IMG_8701.jpg

今日の桜と 想い

鎌倉紹介
03 /30 2018
今日の円覚寺の桜 満開ですね。
IMG_8731.jpg

円覚寺側の北鎌倉駅の入口。民家の桜もきれいです。
IMG_8734.jpg

ここが昨日さだまさしさんの縁切寺の歌に書いた 東慶寺。
離婚したい人が 逃げてきて 追手につかまりそうになったら履いているもの(下駄?草履?)を投げて
それが境内に入ったら 離婚が認められたそう。
IMG_8736.jpg


桜関連で 猫話題。

川を 桜の花びらが流れる時期になりました。
ロシアンブルーの影千代が 花びらを追って川岸を走ったなと思ったら
涙が出そうになった。
影千代はそっけない子だったけれども 私は影千代が好きだったんですね。

今でも 飛行機に乗って下に灰色の雲海を見ると 影千代が遊んでいないかなと いつも思う。

浄智寺のタチヒガン

鎌倉紹介
03 /29 2018
浄智寺に大きな桜があるのですが ちょうど満開の時を見たことがなかった。
1週間前くらいに 犬の散歩に行って  まだ咲いていないなあと思っていたので
今日あたりは?と行ってみたら どんぴしゃりの 見ごろでした。

IMG_8713.jpg
近くに行ったら門の奥に桜が咲いているのが見える。
期待が広がります。

IMG_8718.jpg
この2本の背の高い桜が タチヒガン  という名前の桜です。
これが満開の時を見たことがなかった。見れてよかった。
検索してみたら この桜はソメイヨシノよりも 1週間早く咲き始めるそうです。
だから もう花が終わっていることが多かったのですね。

IMG_8720.jpg
真ん中から撮ったところ。

IMG_8717.jpg
左側の枝垂れ桜もきれいです。背景の山のほうも桜があってきれいです。
枝垂れ桜は花が長持ちするのか 咲いているところを何度も見たのですが タチヒガンは 花もちが短いのかな。
いつも花が終わっていました。

浄智寺横の道は 源氏山に通じます。
さだまさしさんの縁切寺という歌で
♪源氏山から北鎌倉へ あの日と同じ道のりで たどり着いたのは縁切寺♪と歌われている道です。
この道を歩くと京都にいるような感覚を受けます。
平屋の趣のある家が 多いです。ちょっと犬の頭が写っているでしょう?
引っ張られながら写真を撮っているので大変なのです。
IMG_8723.jpg

この鯉はいつもくっついています。
IMG_8728.jpg

浄智寺 今見頃ですよというお知らせ!
今日は暑くなるそうですね。朝のうちに 散歩をしてきてよかった。
うちの犬は暑さに弱くて暑いと歩かなくなります。

桜話題2

03 /27 2018
落ちていた枝をコートのポケットに入れて持って帰ったと書いた 桜のつぼみ咲きました。

IMG_8678.jpg


円覚寺前の 一分咲きくらいと  写真を載せた桜も 昨日 7、8分咲きになって きれいです。

桜の時期は 気もそぞろになりますが
たぶん、1本くらいを見て きれいと満足したら良しとするくらいだろうと思う。
なかなかそんなにたくさん桜が見れるわけではないと思う。

有名な桜を ツアーで見に行くというのも できたらいいけれど
それも 咲いている桜を見るのはけっこう難しい。

印象に残っている話なのですが 
落合恵子さんが何かに書かれていたのですが
親友と 桜前線を追って 北上しようと 約束していたのに
その親友が 亡くなってしまったと・・。
まだ、落合さんお若い時だったと思う。
その親友の方もお若くて亡くなってしまわれたのですね。

なんだかその話が 印象に残っている。

できたら桜前線を追って北上 やってみたいものです。

北鎌倉では 有名な おろち桜というのがありますが 咲いているところを見たことがない。

明日あたり行ってみようかな・・。

おろち桜の手前に 一本桜があるのですが
それも満開の時を見たことがありません。

どなたも 自分のお気に入りの 一本の桜をお持ちじゃないかとおもうのですが
私の桜の一本は その桜ではないかと思う。

広い空き地に 一本だけ のびのびと枝をのばした大きな桜があるのです。


明日当たり行ってみようかな・・。

山深いので ひとりで行ってはダメと 知り合いに言われて
去年次男と行ってみた。
もう桜咲いていなかった。

今日は 冬じまい仕事

03 /25 2018
今日はとても暖かくて 動きやすかったし 洗濯日和だったので 冬の間に使った毛布など洗えるものは洗った。
部屋の寒さ対策に使っていたこんなものも。

IMG_8667.jpg

ここは台所と居間の境目。 ドアがないのでこれで遮断しておかないと暖房の効き目が悪くなります。
居間の入口のドアも 猫の出入りで少し開けてあったのでやはりこの大判のタオルケットを付けていました。
分厚い生地で 長さも ドアの寸法にぴったりで 便利にしています。
洗ってまた来年に。

1階を きれいにして 2階で生活するようにしたい。
1階で 生活していると 汚くなる。
それで 突然来客があったりするとあわてる。

1階はきれいにしておいて 来客はウェルカムにしたいのですが。

今日引っ越しができるかと思っていましたが 手ごわいです。

今日の写真は うちでナンバー2の 白い大きな椿。
ナンバー1は大きな真っ赤な椿なのですが それはまだ咲きません。

IMG_8666_20180325184611d86.jpg

手前にあるのは マルシェで買った 竹のトンボ。
風でゆらゆらと揺れます。

桜話題

03 /24 2018
思いがけない雪で 桜の開花が少し遅れたでしょう。
今週末は まだ満開とは言えない。
来週は 満開でしょう。

↓昨日の北鎌倉駅周辺の民家の桜、
何という桜か ピンク色が濃い桜でした。ほぼ満開できれいでした。

IMG_8659.jpg

↓ 円覚寺の桜。 毎年私が記事にします。周りに杉の木があって 杉に守られているように 花が長持ちします。
昨日は 一分咲きいくらい? お寺の方は草むしりきれいにされます。
IMG_8660.jpg

↓今日朝早く犬の散歩をしたときに 円覚寺の 白鷺の池のほとりの桜の根元に落ちていた小さな枝。
誰かが折ったのでしょうね。指でつまんで持ってくると 私が折ったと思われるといやだからコートのポケットに入れてきた。
IMG_8664.jpg

頭がすっきりしているような気がする

健康
03 /23 2018
今まで 認知症になるのではないかと 不安だったのが
最近は 頭がすっきりしているような気がします。
頭の通信回路がちゃんとつながっているような・・。

頭の中身がみっちりちゃんと詰まっているように感じる。

前までやかんでお湯を沸かしても
沸かしているのを忘れて 沸騰させてしまって
もう一度沸かしても また忘れて 自分でも なんなんだと 思うことが度々あった。
ガスコンロは コンピューターで自動で止まるので 火事になる心配はないのですが。

今忘れることはほとんどない。
いろいろ健康食品など試しているので 何かがいい効果を上げているのだろうか?

腸内状態と認知症の関係を聞くことがありますが腸内状態は今までもよかったと思いますが
今はもっとすごくいいと思います。
野草酵素を混ぜたヨーグルトを私が食べるときに 犬にも 大匙1杯くらい食べさせているけれど
犬の便の状態が全然違う。量もたっぷり。毛並みも艶がよくなった。

そんなことと コレステロールの薬を飲んでいないということも最近変わったこと。

何が変わったとはっきりはわかりませんが 頭の回路が つながっているような感じ。

頭がよくなったと 証明できるように 語学でもべんきょうしてみましょうか?

IMG_8577_20180323074405cec.jpg

洗濯はドライのマークが洗える

耳寄り情報
03 /22 2018
耳寄り情報かどうかはわかりませんが
ドライのマークがついているものも自分で洗えるという洗剤を通販で買いました。
今回は1200円くらいする洗濯ネットもついてくるというので
ついでに2個買ってしまいました。

IMG_8652.jpg

小さい入れ物もついているのが旅行の時など便利と思います。

茶太郎がおしっこをしてしまった羽毛布団があるのです。
お布団の洗濯に出さないとと思いながら面倒くさくて大きなビニール袋に入れて取ってあるので
それをまず洗ってみます。
 
ダウンのコートとか オーバーなども洗えるかと思っているのですが・・。

2、3か月前に ぬるま湯でセーターを洗ったら ふんわりときれいになったという記事を載せたことがあるのですが
この洗剤だと 浸しておくだけでいいみたいで やってみます。

最後の冬の寒さ

03 /21 2018
今日は朝みぞれから始まって 結構雪が降りましたが
今は雨になって 明日は暖かくなるらしいからすぐに溶けるでしょう。

もうレンガのストーブを電源を切っていいかなと切ってしまったのが後悔されました。
レンガのストーブは夜間の時間に通電されるし 一日くらい通電しても100パーセント温まらないから
今日寒いから今日電源を入れても間に合わない。
それで2、3日、留守にするときでも つけっぱなしのほうがむしろ 電気を使わないのではないでしょうか?

電気ストーブはあるから ま、いいんですけれど 今日は寒かった。

雪が降り始めたのに
先日買った黄緑色の桜草を家の中に避難させるのを しばらくわすれてしまいました。

↓わあ~、雪が積もってしまった~。
IMG_8647.jpg

↓これが今の姿。大丈夫だった~。
IMG_8651_20180321165342b1c.jpg

昨夜、冬用の洋服 捨てるものをできるだけ 出さないと(断捨離)と思いましたけれど
もったいながりで  なかなか捨てられない。
穴が開いたズボンに 猫のアップリケを貼り付けたのを 茶太郎が膝に乗ろうとしたときにその猫の顔を怖がっていると
ブログ記事にしたことがありましたが

アップルハウスの定番のズボンは たっぷりしていて穿きやすくていいのです。
それに確か穴は小さかったはずと ボロボロになった猫の顔を外して
また小さな猫のアップリケを付けました。

IMG_8644_201803211704289cc.jpg

猫はもう一匹あったので おしりのポケットにもつけました。

IMG_8643_20180321170444b3d.jpg

これで全然おかしくないでしょう?
今日の寒さで ももひきを穿いて、このズボンを穿いて 下半身は 十分暖かい。
ほらあ~、捨てなくてよかったじゃない! という感じ。

上は 久しぶりにネックウォーマーをして 外に出ても寒くないコートのようなカーディガンを着ています。

明日は一転 暖かくなるらしいですね。
体調にお気を付けください。

うまいもん祭り

食べ歩き
03 /20 2018
IMG_8641_20180320234811c39.jpg

友人が横浜高島屋でうまいもん祭りというのをやっているよと教えてくれたので
月曜日 横浜に行く用事があったのでついでに行ってみました。

このポスターに 宇都宮にあるお店が載っている。
イチゴのサンドウィッチ。
これ知らなかったので食べてみたかった。

フルーツダイニングパレット というお店の イチゴサンドは 8010(パレット)というのかな。

お店でランチやディナーが食べられるようです。
サンドウィッチはお土産に買って帰れるようです。
しらなかったあ~。
今度、行ってみよう。
甘いものの好きな孫のココ君など大喜びしそうなお店のようです。

食べ過ぎるでしょうと思いながら
こんなに買ってきてしまいました。

IMG_8642.jpg
ポスターに出ているティラミスヒーローというのと平塚のカレーパン、イチゴのサンドはスカイベリーという大きなイチゴが入っているもの。
イチゴのサンド おいしかったです。しらなかったなあ。
今度宇都宮に行ったらこのお店行ってみます。

それから ポスターにある名古屋の味噌カツもイートインで食べてみた。
*そのまま*からしをつけて*ゴマをつけて*塩をつけてなどいろいろ試しておいしかった。
IMG_8639.jpg

ティラミスヒーローという瓶詰のは冷凍してしまったのでまだ食べていません。

おばあちゃんの爪きれい~!

家族
03 /19 2018
IMG_8637_20180319090737132.jpg

2、3日前に マニキュアを塗ったのです。
それでまだそんなにはげたり汚くなっていないので
きのうの 孫たちとの会食にそのまま行った。

キティちゃんと おててをつないで歩こうというときに
キティちゃんが 「おばあちゃん爪きれい」 と言ってくれた。

3歳になったばかりのキティちゃん。
もうどんどんお利口さんになってびっくりします。
去年の1月に仙台から関東に転勤してきたので
逢うことが多くなりました。
ちょうど1年前のころはまだあどけなかったけれど
1年で言葉も達者になって 子供の成長の早さに感心します。

きのうはイヤリングもしていったら それもきれいと言ってくれました。

私は たぶん 褒められることって 少なかったような気がする。

あまり頓珍漢な服装はしなかったかもしれませんが
特におしゃれもしなかった。

それに40代後半から50代60代前半まで 太っていた。
あまりおしゃれに積極的になっていなかったのは 太っていたせいもあったかもしれません。

今も痩せてはいませんが
太っているって面と向かって言われるほどではない。
あと3,4キロ 少ないといいと思うけれど。

3歳のキティちゃんの誉め言葉がうれしかった。
きっと誰も 褒められたら伸びるんです。

最近、冗談だけれど
マドンナだね と言われたことがあって
びっくりした。
マドンナなんて 私の一生の中で言われることがあるとは思いもよらなかった。

なんとなく もっと素敵になってやろうじゃないの という 意欲が出てきます。

今年の冬も 同じような洋服を繰り返し着て過ごしてしまったけれど
もう手持ちの洋服のなかの いいものから どんどん着ておしゃれをした方がいいと思う。
取っておいたって着きれない。
それにどんどん年を取るのだから 今似合うものが早晩 似合わなくなることは 考えられる。

神秘的な花

03 /18 2018
北鎌倉駅前の喫茶店の店先に花の鉢がおいてあって1300円という値段。

薄きみどりというのでしょうか。ピンクの桜草でも真っ白の桜草でもない色のサクラソウがあった。

なんか神秘的な色合いにひかれて買ってきました。

一年草で 何年も咲かせることは難しいみたい。

ある年、3株だけ突然変異のように この色になったそうです。
でもそれから 毎年 増やしているのですから
上手に種を大切にまけば 来年芽を出すということも可能かもしれません。

IMG_8635_20180318093927090.jpg

IMG_8634_20180318094333c77.jpg

↓これは昨日の夕方 陽の当たるところにおいて撮ったもの。
光の加減で 色が違って写りますが この色が本物に近いです。
ライムグリーン房子というのですね。
房子というのはこれを発見した方の名前と思います。

IMG_8632_20180318094005ced.jpg

↓これは陽の当たらないところ それも夕方薄暗くなってから撮ったもの。

IMG_8630.jpg

暖房を止める

03 /17 2018
12月半ばごろから ドイツ製のレンガのストーブをつけっぱなしにしていましたがちょっと迷ったのですが
今日電源を落としました。
晴れているとかなりあったかくなったから。

このストーブは夜間の安い電気でレンガを温めて日中放電するというもの。
なので 数日の留守でも 電源は入れっぱなしでいいのです。
うちは猫がいたから 沖縄に行っているときも入れたままだった。

ストーブは 1階のリビングに据え付けたから 冬中、
私と猫2匹と犬1匹は 1階のリビングにこもりっぱなし。

なるべく早く 1階から2階に 移ります。
そこで生活していると 絶対に散らかる。

でも動物たちと 蜜月期間でした。
おりこうさんだねえと 3匹のうち誰かをなでているとみんな寄ってきて撫でてもらう競争。
面白いものですね。

2階に行って 1階を きれいにしておくことにする。

動物3匹と一緒の部屋で くさいでしょうと思われるかと思いますが
この部屋で暮らし始めるときに大きな消臭剤の袋の中身を花瓶の中に開けて
部屋の隅に置いておいたから くさくはなかったと思う。

IMG_8629.jpg

高さ25センチ 口の大きさは直径10センチくらい。
あまり口が狭いと合わないと思いますが
割と広いので消臭効果も問題なかった。
それに消臭剤の容器でおいておくと 無粋な感じがしますが
花瓶のきれいな絵で 飾ってあるだけかと思うでしょう?



大変な間違いをしました

健康
03 /16 2018
2月26日の記事 タイトル「あの時の私に金メダルをあげたい」で
ブログをはじめて今年の5月で10年と書きましたが
今年の5月で満13年になります。
5月から14年目に入るわけです。

引っ越してから10年になるのと間違えました。
プロフィールに 13年目に入りましたと書いてあるのにね。

それで10年たったら銅メダルかなと書いているのですからどうしようもありません。
銅メダルはもう取っているのだから15年が過ぎたら銀メダルにしよう。それで20年になったら金メダルだね。
20年くらいまではやりたいような気がします。

皆さんも「13年でしょう?」と気が付いていた方もいるでしょう。
そういう時は言ってください。

つつじさんもついに認知症かとひそかに心を痛めていたりして?

これは桜の枝を見上げて撮ったもの。
なんだか傷を縫った跡のように見えませんか?
これがあと1週間で花になるのかな。

IMG_8622_20180316214142c74.jpg

美容院に行く

耳寄り情報
03 /15 2018
私はちょっとくせ毛が入っているので髪の毛がまとまりにくい。
横浜で 16年くらい 行っていた美容院は 男の人が一人でやっていて
何も言わなくてもいつも同じようにやってくれた。

でも鎌倉に引っ越すことになって 遠くなるから来られなくなるわと言ってきたのだけれど
それからなかなか ココという私に合う美容師さんに会えなかった。

それで 電車を2回乗り換えても 以前の美容院に行こうと 横浜の美容院に また行くようにしましたが
何度も行かないうちに 体調を崩されたようで 今 お店が閉まったまま。

残念です。こういうことがとても困る。

歯医者さんもそう。
こちらにも いい歯医者さんはたくさんあるのだろうけれど
初めての歯医者さんに 治療をやってもらうということが すごく不安。
それで歯医者さんも 前の所に戻った。

その土地になじみがないということは いろんな面で 慣れるまで大変なのです。

最近の髪形も なんだか耳の横の毛がピンピン立ってしまってなんだかきちんとしていない。

それで北鎌倉に 何か月か前から 開店した美容院に行ってみた。
とても優秀な 美容師さんである様子が うかがえるところだった。
わ、びっくり~~。
ピンピンしていません。顔の形とか頭の形とか髪質とか考慮して カットしてくださっているようです。

どんどん年を取ってきて 身だしなみに気を使わないと 見苦しいです。
ヘアースタイルは きれいにしているか もじゃもじゃにしているかで 一番 外見の見栄えが違うところでしょう。

心して 見苦しくない 外見でいるようにしよう。

よい美容院に出会えたということは うれしいことだった。

話がわき道にそれますが
昨日のテレビで 昭恵夫人が 外国の要人が来日したパーティーに出ていたのが映りましたが
昭恵さん、ここ2か月くらい美容院に行っていないような
髪が伸びすぎのようなヘアースタイルをしていた。
それでセットもプロの手でしてもらっていないような髪だった。
大変なんだろうなあと思った。


バレンタインデーには

耳寄り情報
03 /14 2018
今日はホワイトデー。
やはりバレンタインデーよりは 商業施設も騒いでいないかな?
私もバレンタインデーにチョコをあげた人もいませんから ホワイトデーも関係ありませんが

バレンタインデーにこれをあげたらいいよという 耳寄り情報 教えます。

IMG_8620.jpg

チョコレートとハンカチ?
チョコレートはこれがいい。
3百いくら します。
チョコが少ない180円くらいのもあるのですがチョコは同じなのですが
包んであるのが袋になっている。
写真のチョコのようにひとつづつ緑色の紙で包んであるのが品がいい。
ハンカチはただのハンカチではないのです。

IMG_8619.jpg

ハンカチを二つ折りして 底と横をかがり縫いをして袋にする。
ペットボトルが入ります。
これをバッグに入れておくとハンカチを忘れたときにハンカチ代わりにできるし
ペットボトルを買ったときに外に水滴がついたりホットで熱かったりしたときにすとんと入れて飲める。

このタオルのハンカチの袋 テレビを見ながら ときどき作っています。
便利だからお試しを。

このハンカチは 沖縄に行ったときに買いました。



長期になるとあまりよくない

耳寄り情報
03 /13 2018
なんでもあまり長期に 一強独裁の権力を持つと よくないことがあるような気がする。
麻生さんが何でいつも総理大臣の横にいて 偉そうにしているのか理解に苦しんだ。

籠池さん夫妻が拘留されているのも
執行猶予にして テレビに出ておしゃべりしたりすると面倒だからではないだろうか。

オリンピックに続き 新聞テレビに 釘付けになりそうです。

昭恵さんは天真爛漫な人で 悪いことだという認識はなかったのだろう。
安倍さんが 総理大臣の妻という立場上行動は慎重にしなさいとアドヴァイスしないといけなかっただろう。
奥様の行動に 無関心だったという落ち度があると思う。
昭恵さんはいま とてもつらい立場にいるでしょう。

なんだかあまり専門的なことに言及するのは得手ではありませんのでこの辺で。

IMG_8584.jpg

一生に一匹でもいいから親友と呼べるくらい賢い猫を飼ってみたいと思っていましたが
魔魅ちゃんは賢い。
魔魅ちゃんがその一匹かもしれません。
茶太郎が帰ってこないと 待っている魔魅ちゃん。


ウグイスの初鳴き

03 /12 2018
他のブログなどで もう鶯が鳴いていると書いてあるところもあって
うちはまだだなと思っていましたが
今日、鳴きました。
まだへたくそで ほーほけ ほきほき  なんて感じで鳴いていました。

それで例年は 初鳴きはいつだったんだろうと ブログを戻ってみましたら
去年は記事にしていなくて
2年前が8日にもう上手に鳴いていると書いてありましたから
初鳴きは 4,5日くらいだったのでしょうか?

今年は寒かったので遅い。12日初鳴きと書いておきましょう。

ブログをさかのぼってみてみると 忘れていることも思い出せていいです。

でも同じようなことを書いています。

すごくいいブログで 私も 楽しみに訪問していたところも 長年になると飽きてしまって
訪問が間遠になることがあります。
私の所もきっと 飽きる方もいるのだろうと思います。

でも備忘録にはなります。
去年、おいしいと思って沖縄に行くと必ず食べていた
美術館近くのおそばやさん 引っ越すと言っていたのだけれど
どこに引っ越したのだろうと探したかったけれど
店名を忘れてしまった。

去年の3月の記事でわかりました。
いしぐふーさんです。
検索して どこに引っ越したかわかった。
今度行ってみます。

今年 まもなくまた沖縄に行くことになるかも?と書きましたが
すぐにはいかなくなりました。
夫も今週末 四国に戻るそうです。

IMG_8564.jpg


3月11日は花の写真を撮る

写真
03 /11 2018
3月11日は何もできません。
7年たっても 愛する人を亡くした人は昨日のことのようだろう。

去年も花の写真を撮っていたような気がする。

IMG_8604.jpg

紫キクザキイチゲという 高山植物かな?
園芸種ではありません。
もう5,6年になるでしょう。
植え替していたところに通りかかって、本当にもう残りのきれっぱしみたいな地下茎?根っこみたいなのを
少しいただいてきた。
これはその根っこで増えるのです。
大切にしているので増えてきました。
うまくいけば群生する。

IMG_8607_2018031116561798c.jpg

これはカタログで買ったパンジー?ビオラ?
桃子と桜子の桃子のほう。桜子も咲いてきました。

IMG_8610.jpg

引っ越してきたころ 椿を7種類くらい買ったうちの一つ。
小さな植木鉢に植えられて 大きくなれなかったのだけれど去年地植えにしたら 大きくなってきました。
よく見たら花もなかなか変わっていて珍しいのではないでしょうか。

今年の冬は寒くて庭の土もカチカチに凍っている時もあって
庭仕事などできませんでしたがやっと土いじりができる時期になりました。

渋谷でチェロのコンサート

感動
03 /11 2018
葉加瀬太郎さんのバイオリンコンサートに行ったときに
本当にちょっと単独で演奏されたチェリスト柏木広樹さんのチェロがとても新鮮だったので
3月にあるというコンサート聴いてみたいと思い、その時にチケットを購入しました。
まだまだと思っていたら 3月10日になって 渋谷なんてもう何十年も行っていないので行けるのかと不安でしたが
行く前にネット検索をして
行ってからは年配の女性に道を聞いたら、通り道だったのか すぐ近くまで一緒に行ってくれました。

IMG_8599.jpg


本当に脱日常の 珍しい経験でした。
あの時チェロのコンサートを聴いてみたいと思った私のいいものをキャッチするアンテナ 大威張りものです。
よかったです。

特に最後のシリウスという曲 素晴らしかった。

TODAY for TOMORROW というアルバム買ってあるので それに入っています。

シリウスは 飼い犬が死んだときに一度作ったことがあり
それを昨日ピアノをやった方(作曲する人なのかな)に送ったら
メロディーをつけてみたらと言われ もう一度本当に苦労して作り直して
再度送ったら こういうのを待っていたと言われたそうです。

私はこれ、私のお葬式の時会場に流したいなと思った。

柏木さんは 作曲をするときに
山形県に行ったり 奈良県に行ったりちゃんとそこのイメージを感じて作られる。
盲導犬協会から 曲を依頼されたときは 盲導犬の勉強をして 盲導犬と一緒に歩く練習などもして
作られたそうです。そういう経緯からか 盲導犬の育成にも協力されていてコンサートが終わった時に
ロビーに盲導犬ではないけれど 犬が来ていて 犬グッズなど買えるようになっていました。
エミリーちゃんにおりこうさんねと話しかけてやりました。
犬はおりこうさんねという言葉がわかると私は思うのです。
吠えて困る犬におりこうさんねというと鳴くのをやめる。

IMG_8600.jpg

写真を見たら募金箱があるのに気が付いた。
募金はしなかったけれど犬グッズは買ってきました。

IMG_8602_2018031106570204f.jpg
IMG_8601.jpg

東日本大震災があった3月11日の前日に行ったコンサート
いろいろいろいろいろいろと 自分の人生のことなども振り返りながら聴いていた。
皮の手提げに両手を置いていると 中の携帯が鳴っているのではないかと思うくらいぶるぶると手のひらに
振動が伝わってくる。携帯は電源切ってあるから鳴るはずはない。
音波というのはすごいですね。

来年の会場の予約をしたというような話もされていた。渋谷区文化総合センター大和田。
また来年も行くかどうかはわかりませんが 行ってよかったと思ったコンサートでした。
新しい世界に触れられたというか。

脱日常のことにも挑戦してみるとなんだかいいですね。
たまには自分の日常の世界を飛び出してみるのもいいというか・・。 


気に入ったシーサー

旅行
03 /10 2018
行きのスカイマークの中で座席の前のポケットに入れてある冊子を見ていたら
かわいいシーサーが載っていた。
沖縄について 国際通りのはずれの市場通りを歩いていたら
そのシーサーを売っていた。
買ってきました。 1700円くらいだった。

IMG_8594.jpg

カードを挟んでおける。
IMG_8596.jpg
これはたけしさんの描いた絵の絵ハガキです。
りゅうぼうというデパートで展示会をやっていた。たけしさんが絵を描くとは知らなかった。
多才ですね。今、納税額10億とか言って話題ですが。

新幹線などでも座席の前に持ち帰り自由の冊子がありますが
スカイマークの冊子、今回は2月28日と3月5日に乗ったので2か月分の冊子が手に入った。
すごく内容がいいと思う。
IMG_8595_201803100242013d4.jpg

冊子に載っていて目に留まったこの水色のシーサー。
このシーサーを作っている?伊江島というところに今度行ってみたい。

都合ですぐにもまた 沖縄に行くことになりそうです。

お友達を作るのには

交友
03 /07 2018
沖縄で ひとりで4か月も 避寒の日々なんて 寂しいだろうし 飽きてしまうだろうと思いますが
夫は 定年になってから 四国の郷里に帰ったときも いろいろ習い事をしたりして 仲良くしてくれる知り合いをたくさん作っていた。

その習い事が 明らかに 不得手なものをなぜするのかと 私は理解に苦しみましたが
結局 絵とか笛は それでも 3年や5、6年はやったのではないでしょうか?
普通の人だったら こんなに上達しないのだったらと嫌気がさしてさっさと止めるレベルなのに。

語学はけっこう長くやっています。
沖縄でも語学と 話し方教室というところに入って仲間に入れていただいているようです。

今回 女房が来るからと 夫が話したらしく じゃあ奥さんも来てもいいですよと 言っていただいたので
私も好奇心旺盛ですから 話し方教室に 伺いました。

雨の日だったので お休みの人もいたようで 8人くらいのクラスでした。

ひとり3分くらいで 一人づつ話していく。

やはり話し方教室に入ろうという方は お話上手ですね。

私も 全然物おじしない性格なので あがったりはしないで話す。
でも理路整然と話せるという実力ではない。

ブログでもそうですが
自分が本当に感じたことを話す。
でもそれは きっと いいことだと思います。
それに 一応3分と決められて話すということは
数人以上集まっているときに 一人だけ 長く話している人がいることがあるけれども
みんなに話をしていただくということがいいような気がする。

また 行くことがあったら お邪魔します。
ありがとうございました。

沖縄では泳いでいました。

旅行
03 /06 2018
北谷のほうの美浜アメリカンビレッジに行きたかったのだけれど
近くまで行ったのに行きつきませんでした。
よく調べて行かないといけない。
今度行くときは アメリカンビレッジにあるホテルに1泊すると夜景までゆっくり楽しめていいと思う。

まだ寒いと思うけれども外人のひとは泳いでいた。
すごい 美尻の人がいたから 浜を撮るふりをして
こっそり写真に・・。
見せてあげます。

IMG_8543.jpg

アメリカのスーパーマーケット?
ホールのケーキも大きいし。お菓子なんて座布団のような袋に入っているのもある。
驚きです。
IMG_8548.jpg

中の食堂で遅お昼というか早いディナーというかちょっと食べた。
150グラムのステーキ1100円。
それにご飯一皿とお変わり自由のコーンスープが両方で300円。


注) ミディアムよりも もう少し焼けているのがよかったので鉄板が熱いうちに一口大に切って
もう少し焼けるよにしてから撮ったからこんなステーキです。
ナイフも自分のほうにむけないといけないのに向こうを向いています。

IMG_8547.jpg

ウェイトレスさんが日本の方だったけれど すごく感じがよかった。
ステーキもソースもおいしかった。
こういうスーパーは アメリカ人が住んでいた地域だからあるのでしょうね。
他にもあるのかな?

2年前に行った時に ダイエットをして 胃が小さくなったのか お店で出る一人前の料理が
全部食べられる気がしなかったときに
よくここのおかゆを食べていました。
デパートリウボウの地下1階のイートイン。
やっぱりおかゆはいいなあ。おいしかったし懐かしかった。

IMG_8537_2018030611212291e.jpg

もう1軒 すごく有名なステーキ屋さんにも行ったけれど
お肉はおいしかったけれど
肉につけるのが 市販のステーキソースとかケチャップとかマヨネーズというのはちょっと肉のおいしさがわからなくなってしまうでしょうと思った。

私は 塩と 胡椒と からしと お醤油を好みでつけて食べた。
来店した有名人の色紙がたくさんあるところです。
すごく人気があるお店のようです。




夫のお誕生日は

家族
03 /06 2018
夫のお誕生日にかけて沖縄に行くと言っていましたが
沖縄で夫が行っているカルチャーセンターのお仲間に
妻が来るので一緒に行くどこかいいレストランはないかと聞いたところ
ここがいいと教えてくれたとか。

YONA Salute  (ヨナ サルウテ)

首里城の方角にあるレストランでした。
首里というところは  高級住宅地ですね。
レストランなどは他には見かけない街中にありました。
土地が高台なので 見晴らしが素晴らしい。

IMG_8521.jpg

お料理はコースで3200円。牛肉のワイン煮もおいしかった。
↓はスパゲッティー。

IMG_8528_201803060906443f8.jpg

夜が更けると夜景も。

IMG_8531_20180306090700a39.jpg

人気のあるお店ですね。
早めに入ったので行ったときは客は3組でしたが 食事が終わるころはだいぶ席も埋まっていました。

IMG_8530.jpg

帰り道の駅のホームから 首里城のライトアップが見えました。
遠くだったけれど ズームアップで撮りました。

IMG_8532_20180306090720971.jpg

いいお店を教えてもらいました。
また行ったときは再訪したいと思います。

鎌倉へ

03 /05 2018
今日は夕方 天候が荒れたのですね。
午前中の飛行機に乗って帰ってきてよかった。
それでも気流は悪くて 30分くらい遅れました。
スカイマークは翼にハートのマークがあって
今日乗ったのはちょうどそれが見える座席で ハートに守られているように帰ってきました。

IMG_8567.jpg

家の玄関を入る時に猫たちがどんな顔をして出てくるか
写真に撮ってやろうとカメラを用意して名前を呼びました。
私がこんなに留守にしたのはこの子たちが家に来て初めてだし。

IMG_8572.jpg

茶太郎がちょっと神経質になってやせたみたい。
でもこのくらいがいいでしょう。
最近太っていましたから。

IMG_8580_20180305232701689.jpg

魔魅ちゃんはやせていないし、それなりに落ち着いていた。

IMG_8579.jpg

犬は ちょっと太った。
うちにいるときのようにお散歩1時間はしてもらえていないと思うから運動不足でもあるのでしょう。
明日からお散歩させます。
やはり疲れたのか すぐに寝ていました。
今回は6日間あづけられたから ちょっと長かった。
やっぱり安心したのだろう。

IMG_8578.jpg

ブログに写真がアップできるようになりました。
写真がアップできると 記事更新がやりやすいです。
よかったよかった。 また 沖縄記事続けます。

沖縄から帰ってきました

旅行
03 /05 2018
2月28日から3月5日の今日まで沖縄に行っていました。
今日3時半に帰ってきました。

留守にするのでブログ更新がその間出来ないと おしらせしようかと思ったのですが
そうすると不用心ではないだろうかと お知らせせずに行ってしまいました。

もし 泥棒がいたら 留守ですよって 教えているようなものだし。

この辺は 治安のいいところで 今まで何か盗られたということはない。
花の植木鉢や人形の置物など盗ろうと思えば盗れるところに置いてあるけれど
一度もなくなったことはない。

でも最近、電動の自転車、 去年のお正月に次男が一緒に行ってくれて自転車屋さんで選んでくれた自転車が盗まれた。
もうショックです。
私がカギをかけておかなかったのがいけないのです。
うちの敷地に停めておいたとき無くなった。

そんなことあって、一人暮らしなのに 何日まで旅行に行っていますと書いたら
留守ですから泥棒に入ってくださいと言っているようなものかなと警戒した。
でもお金は置いていないし、金目のものはないし 入っても仕方のない家ですが、
あえて言わなくてもいいだろうと思ったのです。

でもきっとつつじさんどうしたの?と心配して見に来てくださった方がいたのですね。
更新しないと訪問数が減ってランキングが下がると思うのですが
全然減っていないの。
どうもありがとう。
私は無事ですよ。
沖縄に行っている夫も それなりに元気です。
3月1日 夫の誕生日だから 一人で過ごすのもかわいそうだからお誕生日にかけて沖縄に行くということは
事前に書いたことはあるのですが。

それで犬は犬のおうちに預けて
猫は 朝一度来ていただいて 餌やりとトイレの掃除をお願いできる人が見つかったので
犬猫は大丈夫でした。

今日3時半に鎌倉に帰ってきたら
玄関で魔魅ちゃん、茶太郎と呼んだら 2匹とも来てくれました。
ちょっと茶太郎が神経質になっているかも。
でもママが帰ってきたと安心しているでしょう。
犬も4時に送ってきてもらいました。うちに帰れて喜んでいました。

またおいおい沖縄のことも書きます。
今日は帰ってきた報告まで。