FC2ブログ

写真で時間を追ってブログ更新

02 /04 2018
写真をアップして 一言添えるのが ブログ記事として 簡単。
百聞は一見に如かず と言いますから 読み手も よくわかると思う。

きのうは 鳩が来たので そうだ 節分の豆をやろうかなと
三角の袋に入っている豆を二袋破いて 庭に投げていたら
茶太郎に脱走された。

茶太郎はいつもぼ~としているのだけれど
今、 恋の季節で男の子の血が騒いでいるのかもしれません。
外の猫に興味。
にゃお~~と鳴いてくる猫がいるんです。
魔魅ちゃんは ほかの猫がいると警戒してうちの近くに戻ってウッドデッキにいたりするけれども
この日も茶太郎が帰ってこない。

まいた豆は 犬が拾って食べている。
IMG_8301.jpg

メジロもみかん食べています。
IMG_8307.jpg

魔魅ちゃんは つくづく賢いと思います。
茶太郎が帰っていないと家に入らずにウッドデッキで待っている。
濡れたウッドデッキは寒いだろうと コルクを置いてやったらちゃんとそこに座っているし。
IMG_8309.jpg

やっと茶太郎が帰ってきたのが お昼ちょっと前。

きのうは 建長寺の豆まきに行きたかったのですが
茶太郎が帰ってこないと心配で 豆まきまでに間に合いませんでした。
でも様子を見にちょっと建長寺前まで行きました。

IMG_8314_20180204041215726.jpg

どんどん豆まきが終わった人が戦利品を下げて帰ってきました。
建長寺の豆まきは 八幡宮や長谷寺の豆まきよりも 人出は少ないので 入場制限などはないと思う。
去年は だるまを2個も拾えました。まいた豆の中に紙が入っていて 何かをもらえるのがある。 
去年は 子供たちはお菓子をもらっていたのを見かけたけれど 毎年そうなのでしょうね。

ココ君たちも来るように言っておけばよかったです。
来年は 休日に当たるかな。

IMG_8316.jpg
ミス鎌倉のお嬢さんたちも。
去年は ミス鎌倉は遠くまで投げられないだろうと思ってみていたら
遠くまで投げられるように腕を振り回して練習していた人がいたのがかわいかった。

スポンサーサイト