小鳥の絵の徳利

掘り出し物
01 /31 2018
昨日 メジロの話を載せたからかな。
北鎌倉の古いものを置いているお店で 小鳥の徳利を見つけて連れてきた。
これいいものだと思うんですよね。
一合以上入ると思う。500円だった。
写真では明るい青ですが  実物は色は濃紺に近いです。
写真では厚みがあるように見えますが
すっきりと薄手です。

IMG_8280_20180131200025a87.jpg


最近 見つけた器、ついでに自慢してもいいでしょうか?
これはノリタケの小皿。
こんなに 繊細な小皿 今まで持っていなかった。
私が集めたノリタケは 普通に家庭で普段使いにしたものが ほとんどだと思う。
これは模様をコピーした後で花びらとか手描きしているんですよね。
そういうのは格が高い。
これは リサイクルショップで4枚しかなかったけれども1枚50円だったと思う。
たぶん一枚は 壊れてしまってなかったのでしょう。
直径16センチの小皿。これは手に入れてうれしかったもの。

IMG_8282.jpg

次は、違うリサイクルショップで 目について 嘘っ!と思いながら ゲット。
6枚あって全部で800円だった。リチャードジノリです。
リチャードジノリのマークって なんだか目立たないので 
きっと気が付かずに 普通のリサイクル品と同じに値段を付けたのだろうと思う。
私は いいものがパッと目に入るんです。 眼力がすごい。
ちょっと深みのある直径19センチのお皿。

IMG_8285_2018013120010577f.jpg

ジノリのマーク F-95ってありますが うちにある他のお皿のマークをみるとEOEEと書いてある。
F-95って調べたらいつ頃作られたものかわかるかもしれませんね。

IMG_8286_20180131200224cd7.jpg

これを言うときっと嫌味になるかもしれませんが
このポットは今デパートで売られています。1万7千円くらいします。
それが 私 「これ どこか壊れていますか?」 と 聞いてしまったくらい安かった。
やっぱりジノリのマークを見落としたんです。
でも 値段はついていたんだからその値段で売ってくれた。

IMG_8288_20180131200119bda.jpg

今、テレビで 骨董品をおじいさんがいっぱい集めて どうだらというような番組を見ることが多いけれども
高額な骨とう品を集めているのではなく 
私は本当にお小遣いで買える範囲のいいものだけれど安いものを見つけて喜んでいるので
このくらいはいいかなと思っています。
でも、もう食器は買わないと思っているんですよ。
でもでも 安くて本当にいいものは買ってしまう。

だけれど またテレビで見た話ですが お金持ちのお爺さんでしょうが
趣味の石なんかいっぱい買われても 困りますね。


スポンサーサイト

めじろ

01 /30 2018
2日前から メジロが現れた。
メジロって春にいる鳥ですね。
梅の花を食べている印象がある。
小さくて葉っぱが舞っているような印象。かわいい。
おとといときのうはミカンを横に切って木の枝にさしたりして与えた。
よく食べました。
今日はリンゴを切って投げてやった。食べています。
7、8羽集団でいますね。

IMG_8267.jpg

この鳥はメジロではないのですが1匹だけメジロに交じっています。メジロよりも大きい。スズメよりも大きいと思う。
IMG_8272.jpg

何という名前かご存知の方いますか?
IMG_8273.jpg


追伸

メジロと鶯を混同していたかもしれません。鶯は毎年3月10日くらいに初鳴きをして 8月5日くらいにどこかに行きます。
その間毎朝いい声で鳴いてくれます。
たぶん同じ場所にその一族は来るのだと思います。場所によって鳴くのがものすごく上手な一族もいます。
うちの近所に来るのはそうでもないと思います。

浄智寺とか 亀ヶ谷切通など 上手な一族なのではないでしょうか。 


マイブーム

掘り出し物
01 /29 2018
2年前の冬もとても寒かったのだろうか。日当たりのいい熱海の別荘を買いたいなとネットで 検索していた。
去年は ドイツ製のレンガのストーブを入れたおかげか そんなことも考えずに過ごしましたが
今年は 寒いのです。
また 熱海の中古別荘をネット検索した。
マンションは 売値は安くても 管理費が高いのでやめる。

中古別荘は 建てたときに 高かったでしょうねと思うようなのが 売値が安いのもあるし
住む人のセンスもわかるし ネット検索、面白い。

でもものを持つということは面倒臭いです。
高くなくても購入費 維持費を考えたら
ホテルとか お料理の上手なおばさんのやっている民宿とか 気に入ったところに 泊りに行けばいいと思えてきた。

中古別荘の売り手のコメントも 「楽しく利用してきましたが 最近は利用頻度が減りましたので手放します」 という方が多い。

私だって いつまで使えるかというものです。
それに熱海の別荘 近くにスーパーとかないでしょう。
車があって 運転できなかったらものすごく不便だと思う。

太陽の恵みって 誰にも平等に降り注いで 本当にありがたいものだと思う。
日当たりがよかったら うちももっと暖かいはず。
硝子戸のリビングに陽があったっているときはストーブいらないわという方もいらっしゃいます。

わが家は 日当たりが悪くて本当に冬は我慢の子になってしまいますが
それに なんていうこともない普通の家ですが
静かで 前に人家がないので 人の目を気にせずに過ごせるというのは とても気に入っているところです。
緑たっぷりですし。

写真は ネット検索していた時に見つけた タイニーハウスというもの。
小さな家という意味ですか?
家なんか大きくなくていいんだよっていうコンセプト。
これでベッドもトイレもお風呂(シャワー室かな?)もキッチンもある。
前のしおり戸みたいのをパタパタと閉じれば硝子戸ではなくなる。
IMG_8221_201801290715455e8.jpg
かわいいなあこんなのほしいなあ。こういう家だったら庭に作れるかも?
寒いので妄想が膨らんで楽しんでおります。

写真から

01 /28 2018
今撮ってきたつららの写真 うちの近く。

IMG_8261_2018012810352667f.jpg
やはり寒いですね。
でも陽がさすと日差しは 力強くなっているように感じる。

IMG_8259_20180128104404b63.jpg
うちの3匹も日当たりのいいところで遊んでいます。
ウォーリーを探せです。3匹どこにいるかわかりますか?

IMG_8258.jpg
先週来たココ君が 大きなお鍋で 大きなナタマメを煮て遊んだ。
このお鍋 直径35センチくらいあるんです。
これでトン汁でも作ってたくさん人を呼んで 芋煮会でもやりたいな。
 
IMG_8257.jpg
茶太郎 ママのお膝に乗りたいけれど 怖い顔の猫がいるんだよ・・。
捨てるつもりのシャツについていたアップリケを外してズボンの穴を隠すのに縫い付けたけれど
それももう擦り切れてぼろぼろ。
それでも ズボンを捨てる決断が難しい。
冬だぼだぼのコージュロイのズボンに ももひきをはくのが絶対あったかくていいのです。

タブレットの使い方教室

耳寄り情報
01 /27 2018
ガラ携をスマフォに変えたときに
タブレットも使うようにしたのに 使いこなせなくて ほっぽりっぱなし。
旅行に行ったときなど ブログが 更新できるといいなと
使い方を 教えてもらったほうがいいと カルチャースクール申し込みました。

きのうは 1回目の教室 地図の見方とか 音声で 質問する方法とか 文字の入力とか。
しかし、今は 驚くべき コンピューターの力ですね。
本当に怖いくらいだね。

IMG_8243.jpg

このタブレットを入れている袋。
バザーのようなところで売っていた手作り品。1200円くらいだったかな。
自分で作ることを考えたら 丁寧に作ってある手作り品、「感謝しながら使わせていただきます。」
ということが多い。バザーで手作り品を物色するのも楽しみの一つです。
IMG_8244.jpg

確かに寒い

01 /26 2018
IMG_8241.jpg

昨日もう夕方になって こんなにつららが下がっていたのに気が付きました。
確かに まだ雪が残っている外は 寒い。
寒さを言い訳に 家にこもっていますけれど
犬は平気です。
猫も外の魅力が勝つ。
外に出ていた2匹を気にしていたら 魔魅ちゃんが連れてきましたよ と言っているみたいに2匹で並んでウッドデッキに座っていました。
茶太郎は まだ外にいたいみたいでしたが 餌で釣って家に入れる。

IMG_8236_201801260756405a3.jpg



認知症が改善する例

読書
01 /25 2018
先日、歯医者に行ったときに 古本を買ってきたことを書きましたが
その中の一冊だけ文庫本があったのですが
それを 細切れ時間で読みました。
今私の関心のあることでもあり
著者にとても感心したし
認知症が改善した義母さんの容態にもびっくりした。

たぶん こういう状況で 苦労している方はたくさんいらっしゃると思うので
一緒に考えるうえでも 手元に大切にしておきたいと思う。
もし 必要に迫られれば  この本をお貸ししてもいいし。

IMG_8231.jpg

IMG_8234.jpg

義母さんの描いた 筆者の絵 題は「大事な人」
IMG_8232.jpg

上手というわけではないけれど 惹かれる絵ですね。
IMG_8233.jpg

3日間 個展をやった時の盛会の様子。
筆者の尽力にもよるけれどもすごい。

*市長に絵を誉められた上に何人かのお客様が絵を欲しいと言って下さると、もう マサ子ばあちゃんのテンションは頂点に達し、まさしく会場の花となった*

さっと読んだだけなので まだ 何度も読み返してみます。
今思ったのは 外に出て いろんな人と触れ合うことは大切だなと思う。
お友達も大切です。
それでなくても 年を取るにつれ 知り合いは減っていくと思うけれども
減っていく以上にいろんな人と知り合っていけばいいように思う。
そのためには あなたと会えてよかったわと 思ってもらえる自分でいることも大切だね。

でもどんな人にも無理して合わせる必要はない。
限られた時間だから 自分が自分でいられる場所にいればいいと思う。

これを読んで
思い出した本があった。
この本も手元に置いておこうと思った本でした。

IMG_8235_20180125043715826.jpg

私の健康状態

健康
01 /24 2018
このところ、コレステロールの薬を飲むのをやめるとか
ウコンを飲むとか アマニ油を摂るとか、いろいろなことを言っていましたが
それで どうなったかというと
健康状態はいいです。

認知症予防に もしや効いてきた?と思うのは
最近飲みだした ウコンかなあ?と思う。

今、コンロでお湯を沸かしているんじゃなかったっけ?というような
思い出すことが今までよりも出てきた。

はっきりはしませんけれど 効いたとしたら 最近摂りはじめたウコンではないかと。
でもアマニ油も きちんと摂り出したのは最近です。納豆にかけて一日1個、アマニ油は小さじ一杯。
ナッツ類も食べていますよ。
わかめは手軽にお湯を入れればいいスープに入れたりしている。

野草酵素はもう半年以上続けているから特にこのせいということはない。
でも野草酵素を飲みだして 睡眠の質がよくなったとは思う。
よく眠れるようになった。続けて7時間眠れるということではないけれど
一度起きてしまうけれどトータルで 7時間は寝ているでしょう。

8時間ダイエット まだやっていません。
今のところ 牛乳も飲もう 卵も食べよう お肉も食べようと栄養が偏ってはいけないと思っていると
結構たっぷり食べています。
食べてもいいから 16時間は食べないということをすればいいのでしょう。

以前(2、3年前)、冬、手の指が太くなったということをブログ記事にしました。

今年の冬は 手の指が太くならないといいけれどと書いたことがありましたが
今のところ太くはなっていない。
逆に細くなったかなとおもうのはやはり 牛肉を食べたときなのです。
何だろうね。牛肉の成分が私の指はほしいのでしょうか。

でも体調はいいです。
注!忘れっぽいことが増えて認知症になるのではないかと心配しているので
認知症の記述が増えておりますが 私 認知症ではありませんので。

皆さんもあと一頑張り 寒い冬を乗り切ってください。



茶太郎 帰ってこない

01 /23 2018
日曜日、朝 魔魅ちゃんが 外に出てしまったので 茶太郎も外に出した。
茶太郎 う〇ちした?と  2日間くらい思っていたので 外だったらするかもしれないと出してもいいかと思ったのです。

茶太郎は そんなに外に興味はないようで 長時間は外にいないで帰ってくる。
それか魔魅ちゃんに連れられて帰ってきて 魔魅ちゃんは 茶太郎を家において また遊びにいったりする。

でもあの日は 魔魅ちゃんがウッドデッキに帰ってきているのに茶太郎が見えない。
茶太郎いないね というと 魔魅ちゃんは よくわかっていて
探しに行ったりするけれども  また戻って家の中に入ったりするのは もう茶太郎が帰っているのではないかと
見に来ていたのだと思う。

何度もそんなことを繰り返して
私も心配して 2階のベランダから 「ちゃあちゃん!」と呼んでいたら
前の山のほうから帰ってきた。

心配した魔魅ちゃんと感激の対面。
障子破れています。猫の仕業です。
IMG_8193.jpg

茶太郎は8時半から11時半まで 3時間外にいた。
私も外に出すのは心配なのですが 草を食べたりしたいみたいで。
魔魅ちゃんは 心配はないと思う。 賢いから帰ってこられる。
ただこれから恋の季節になると 半野良のような猫が徘徊して危ないかもしれないから 極力出さないようにはします。

でも脱走犯の 魔魅ちゃんには 負けることたびたびです。 
私よりも上手です。

鎌倉紹介
01 /23 2018
昨日は 雨が降らない前に犬の散歩をと思ったら
もうみぞれ交じりの雨が降りだして それでも ちょっとだけ散歩をして
私は上大岡の京急デパートに行きました。
7階で催し物をするお知らせの封筒を持っていくと粗品と それに2000円以上買うとその時々のグッズがもらえる。
こういうのは 根性で 逃さないのです。

今回は粗品がキッチンクリーナーで 2000円以上買った場合の景品がカッティングボード。
2000円以上買うのは 大体いつも下着にしている。
景品のために余分なものを買うのはしたくないです。

IMG_8220_20180123083914eb8.jpg

それで ほかのお店で買い物もちょっとしてランチを食べて帰ってきたのが2時半ごろ。
風で雪が舞って大変でした。
これが帰ってきてすぐに撮った写真
IMG_8219.jpg

それから夜にかけてかなり降りました。
10センチ以上積もったでしょう。
次は 魔魅ちゃんの脱走を警戒して 夜 ガラス戸をパッとあけて パッと撮った写真。
手前はウッドデッキです。
IMG_8228_20180123090557a8a.jpg

今朝ウッドデッキの雪は払いました。
まだペンキを塗っていないから
早く乾かさないと傷んでしまうと思って。

リンゴは輪切りにする

耳寄り情報
01 /22 2018
リンゴは皮ごと食べたほうがいいのだけれど普通に縦に切ると 皮が固く感じられて
食べづらいので 横に輪切りにしたほうがいいと
以前テレビで見て やってみようと思っていたのですが
なかなか実行できませんでしたが
きのう 孫たちが来ていたのでちょうどあったリンゴでやってみました。

IMG_8197_20180122070609c00.jpg

大成功 食べやすいです。
皮が邪魔に感じられません。
今リンゴの消費量が落ちているとか。
確かに 男の人などは皮をむいて食べられる状態にしないと リンゴに手を出さない人が多いようです。

ま、 皮をむくのが面倒というか できない人もいるでしょうね。

でも、横に切るだけだったらできるんじゃないんですか?

IMG_8198_2018012207063677c.jpg

キティちゃんもリンゴ大好き。
真ん中の芯の所は 犬にやって ゴミも出ませんわ。

このリンゴの横割り。
世の中にはやらせて リンゴ消費量アップに貢献しましょう。

遅ればせながら 初詣

鎌倉紹介
01 /21 2018
ココ君たちが来たので 遊びがてら 円覚寺に。

私はまだ初詣をしていませんでした。

ココ君が龍がどんなのか知らなかったらしく見たいというので天井画を教えました。
キティちゃんと二人で見ているところ。
IMG_8215.jpg

梅が咲いていました。
IMG_8214.jpg

階段を上って 円覚寺内の龍隠寺のほうに行くと 小さいかわいいお地蔵様が何体かあって 竹筒に一輪の花を供えてあるのがなんとも奥ゆかしい。
IMG_8211.jpg

高いところ上ってきてくれたからねと 子供たちに飴とチョコをいただきました。
梅の写真はそこで撮ったのです。


明るい心の人のまわりには・・・・

掘り出し物
01 /21 2018
IMG_8189_20180121062943c2a.jpg

IMG_8191.jpg

IMG_8190.jpg

IMG_8188_20180121062637cdd.jpg

IMG_8192.jpg


昨夜、青森県鰺ヶ沢の 犬の ぶさおくんの 飼い主のおばさんが11月に亡くなったとテレビでぶさおくんの様子など
やっていた。
飼い主のおばさんが素晴らしい人だったね。
ぶさおくんはつらい思いもした子だったらしい。
それでおばさんに飼われるようになって幸せになったから
おばさんを慕う思いは 強い。
毎日おばさんが帰ってくるのを待って ご飯も食べなくなった。
でもおばさんも 自分がいなくなった後のぶさおくんの寂しさを気遣って
あと2匹 犬を飼ってくれていた。
最後は 2か月くらいたって 3匹で 散歩しているところが出ていた。
ぶさおくんは あとの2匹の様子にも気を配って ちゃんとリーダーをしていた。

自慢

掘り出し物
01 /19 2018
IMG_8185.jpg

このショールは品物がいいでしょう。
値段も3万円近いしね。
でも肌色にあまり合わないかなと思って使っていませんでした。

先日、歯医者さんに行ったときに買ってきた
犬養智子さんの 「今が素敵で生きる(50歳は本当の女のはじまり)」という本をぱらぱらと見ただけですが
1万円のショールを3本買う人に対して3万円のショールを一つ買ったほうがいいというような記述があった。

私も 安物ばかりと思うけれど 持っているショールが多すぎると思う。

このオレンジのショールは高いでしょう?
でも収穫祭みたいな催し物のときにやっていたバザーの
終わり際にさらに値下げになったので買ったのでした。
2000円でした。その前は忘れたけれどもっと高くて 気になりながら買わなかったのです。

最後に再度安くなったので買おうと決心がついたのでした。
元値がいいものねと思って。
手触りもいいし これは品のいいものだなと思いながら
ちょっとこれをすると浮いてしまうような気がして 未使用品だし誰かにあげようかなと思っていました。

それが!
つい最近 やはり 古美術とか 古いものを売っているお店で 一緒に写っているイヤリングを買った。
安くないものだろうなと思ったけれど 1500円を1000円!とねぎったら もう少し!というので1200円で。

これを付けたら このオレンジ色のショールが似合うだろうと思ったら ぴったり。
イヤリングのおかげでショールが浮いてしまうということはありません。

あ、ちょっと自慢したかっただけです。

虫歯の治療と 古本

読書
01 /18 2018
引っ越してくる前に通っていた歯医者さんにまた通うようにしたと
ブログ記事にしたことがあったと思いますが
普段は 4か月に一度の歯の掃除に通っている。
昨日は 虫歯の治療だった。
虫歯はわかっていたのだけれどまだ小さかったので治療はしていなかったのですが
前回の歯のお掃除の時に しみたので  治療ということになったのでした。

何日かかかるのかと思ったら一日で終わった。
それに昔の虫歯の治療とたぶん今はすごく進化しているのですね。
目の前の画面に写真もうつるので 治療前後の様子がよくわかる。
すごくきれいになった。昔は銀なんか詰めたんじゃあなかったかしら。
今は歯と同じ色です。

歯医者さんに行く楽しみの一つに
近所にあるコミュニティショップの古本を買うということがある。
単行本が100円で文庫本が50円。
4、5冊は買ってくる。

IMG_8184_20180118102911981.jpg

これで550円。

全部新刊で買ったら 7020円。 大変な出費です。
今回は星野富弘さんの本があってよかった。
文庫本は 認知症の義母さんを介護した方の本です。

この頃老眼が進んでいるから 小さな字は読みづらくて 本を選ぶ時もなるべく大きい字の本にしている。
それで家にいるときに落ち着いて本を読むということがほとんどなくなって最近は本を読まなくなった。

ただ 一人で外出するときに本を持っていくと隙間時間で結構読める。
大人の休日クラブの新幹線の乗り放題を利用して旅をするときに1冊選んで持っていく。
ほとんど一日で1冊読み終えるのでその本が読みごたえのある本だった場合
旅そのものが一ランクアップのいい旅になる。

おひとり様で 飲食店に入る時も料理が出てくるまで手持ち無沙汰になることはない。

あ~~、今は皆さんスマフォをいじっているんですね。

ほっとゆず・かりん と 黒酢

健康
01 /17 2018
IMG_8183_20180117215123617.jpg

ちょっと前に お湯で割って飲む「ほっとゆず・かりん」がおいしいと記事にしたことがあるんですが
そこに 黒酢も入れて飲むとさらにおいしかったのでお勧めです。

私は酢をあまりというかほとんど摂らないですね。
すっぱいものがあまり好きではなかった。
でもお酢も体にいいでしょうと思って 少しは摂るようにしたいと
思いついて入れてみたら おいしく飲めます。

このほっとゆず・かりんは飲みたい量だけ 飲みたい味の濃さで飲めてとても便利です。

それから 今まであまり食べなかったものとしてわかめがある。
わかめときゅうりの酢の物でも食べればよいのですよね。
でもあまり好きではない。
わかめを手軽に食べられるのはお味噌汁に入れるくらいしか思いつかない。

沖縄でスーパーに買い物に行ってあちらの主婦の方が買っているものを見ると
海藻類を3種類くらい買っているので
海藻をたくさん食べるのだなあと思う。
私は海藻をほとんど食べない。
それもよくないでしょうとお酢とわかめ 意識して食べようと思っているところです。

風邪をひかれませんように。

くら寿司ベストテン

食べ歩き
01 /16 2018
大船のコーナンに行くと
くら寿司を食べることが多かった。アッシー君をしてくれた次男のアッシー君代だった。
次男の車を手放して次男も大阪からほとんど帰ることが少なくなると
行く回数も減っていたけれど
14日は長男にコーナンで土を買いたいと言ったらアッシー君をしてくれた。
孫1と2付き。
でもキティちゃんはまだ生魚は食べさせていないというので納豆巻き。

ココ君はマグロ好き。
アップルマンゴーも食べた。

キティーちゃんにはおうどんとかチョイスしてやればよかったかな。
なかなか難しい。

14日に行ったばかりだったので15日にテレビで「くら寿司人気ベストテン」をやっていた時に興味深くノートにメモしておいた。

くら寿司はしばらく行っていなかったらメニューが増えていましたね。
糖質が少ないのとか、竹筒に入れたのとか。

1 熟成マグロ
2 トロサーモン
3 はまち
4 赤エビ(1貫)
5 熟成びんちょう赤身
6 竹姫寿司いくら
7 熟成中トロ(1貫)
8 茶碗蒸し
9 シャリ野菜エビ(ご飯でなく大根を使っていた)
10 かけうどん(130円)

14日に4番と8番は食べました。
今度行ったときに残りの8種類を食べてみようかな。
それでも830円だから安いです。

一月十五日

交友
01 /15 2018
1月も15日になりました。
15日で 年賀状のお返事などのかかわりも入れたらかかわった人数は100人にはならないけれど80人くらいにはなるのではないだろうか。
会食は 次男と行った宇都宮の餃子もいれたら 
さらに新年会の豪華会食もあって 
それから孫たちとのハワイ料理ときのうのくら寿司(回転寿司)も入れたら 4回かな。

たぶんこれは半月の間に人とかかわった数では 時節柄ということもあって  多いでしょう。

なるべくいいかかわり方ができるようにと願います。

でも一人でぶらっと旅に出るのも好きで
18日から 大人の休日クラブの乗り放題の期間ですが
車窓から ぼんやり雪景色を見たり 地方名物を食べたり 新幹線乗り放題のお得切符を使って 行きたいなあと思いますが
沖縄にも行かないといけないし 無理かな。

しかし 犬1匹と 猫2匹の生活は かわいいし寂しくないし  犬は いやおうなく私を散歩で歩かせるし
いいこともたくさんあるのですが
気軽に旅行に行けないのが困る。

どうにかしないととは思っているのです。

私が留守の時 動物の世話します という留学生とか 浪人生とか 下宿させるのはどうだろうとか?
1週間くらいは滞在して のんびり鎌倉見物したいという方とか・・・。(犬はだめだったら預けるからいいです)

大阪にいる次男が鎌倉に来るとよく言うのが すごくよく眠れると。
静かなのです。
私もこちらに来て 時計のカチカチいう音がうるさくて電子時計に替えたくらい。

でも誰でもいいというわけにはいかないから
それに うちじゅうどこを見られても 問題ないくらい片づけておかないといけないし。
問題山済みです。

1月の後半は とりあえず いらないものを捨てることに没頭しますかね。



短歌作った

01 /13 2018
今日、犬の散歩に行く前に 玄関の花瓶に活けた 椿の花の写真を撮った。

IMG_8181.jpg

これは 犬の散歩道にある 山の中の無人の一軒家の 庭にある 結構大きな椿の木です。
きれいな椿だなと思ったけれど咲いている椿を持ってきては花盗人におもわれるかもしれないと
まだ蕾の枝を折ってきた。
玄関の花瓶に活けておいた。
きのう、きれいな花が咲いたなと思った。

犬の散歩に歩き出して5分も歩かないうちに 短歌ができた。

この前 短歌ができても できたとすぐに発表しないようにすると書いたばかりなのですが
結構いい短歌じゃあないですか?と
今日のブログ記事にしたくなったので 散歩から帰ってきて即効載せます。

手折り来し 無人の家の 椿咲く 
 愛でられる幸(さち) 語るがごとく


昨日の宮中の歌会始のお題が 「語」だったので 「語」を入れて作ってみたかったのです。

誰も行かない場所に咲いている椿が  きれいに咲いたところを見てもらって うれしいと語っているようだったので。

一日たって 花が落ちていました。
これは山茶花では?というコメントをくださった方がいらっしゃるので写真を撮りました。
ポトンと落ちるのは 椿。
花弁が一枚一枚散って 終わるのは山茶花。
でも例外もあるらしいけれど これは椿でしょう。


コレステロール!

健康
01 /11 2018
昨夜のテレビで目からうろこ!
テレビ9時から 「超ホンマでっか!?」というのをやっていた。
新聞の番組欄に 2018年こうなる予想 と書いてあって

日本の認知症消える!?という項目もあった。

途中の解説を見落としたのかもしれませんが
終わりのころでゲストが
コレステロールを下げる薬を飲んでコレステロール値が低くなると脳に回らなくて
認知症になるというようなことを言っていた。

え~~~!私 コレステロールを下げる薬を飲んでいるんです。
自分でも飲まなくてもいい薬だろうとは思っていた。

だって正常範囲から少しはみ出ている程度だし
ず~と若い時から 健康診断でコレステロールの指摘を受けたことはない。
さらに 閉経を過ぎると女性はコレステロールが高くなるけれども心配ないという健康記事も読んでいたし・・。

テレビでもコレステロール値が400もあったらなんですが少しだったら薬なんか飲まなくてもいいと言っていた。
欧米では 認知症も 寝たきり老人も日本の何分の一くらい少ないとも。

私は血圧で通院していて降圧剤をもらっているので一緒にコレステロールの薬も処方される。
血圧も4,5年前までは低いほうがいいように思ってみんな必死で血圧を低くしたけれども
途中で血圧の理想値がもっと高くてもいいと訂正されましたよね。
でも 病院の先生は誰もが全部それを診療に取り入れてなくて今までと同じに血圧の理想値を低く設定していると思う。

それで私はあまり薬を信用していなくて 毎日なんか飲んでいません。
それに夏などは血圧もそんなに高くないので2か月くらい飲まないときもある。
寒くなると血圧も高くなりやすいので 2日に1回くらいは飲むかな。
全然飲まないと 確かに血圧高くなるし 不安になるので。

でもテレビを見てコレステロールの薬を捨ててしまいました。
何を飲んでいたかわかるようにシート一枚だけ残して。

何も薬を飲んでいなくても 認知症になる方はいるでしょう。
でも まじめに飲んでいたせいで認知症になったとしたらばかばかしい。

私は 40代から血圧高めでした。
でも40代は薬を飲みたくなかった。

ちょうど50歳のころ 薬を しばらく飲んだことがあったけれど
すごく忘れっぽくなった。
これは 降圧剤のせいだろうと思った。
その時韓国語を習っていたのだけれど 覚えられない。
さらに 傘を 忘れる。電車の中で 椅子に腰掛けて長い傘をちょっと立てかけておいたりするとてきめんに忘れる。
その当時 傘は安物しか使わなかったくらい忘れた。
それでこの忘れっぽさは降圧剤のせいだろうと自分でも思って薬止めてしまった。
そのあと 傘を忘れるということはなかった。

それで 60を過ぎてしばらくすると さすがにもう薬を飲むようにしたほうがいいだろうと思って
薬をいただきに通院しているわけです。
血液検査でも コレステロール値だけが正常範囲よりも高いだけで ほかは正常です。
それでコレステロールの薬が処方されているわけです。
たぶんコレステロールを下げたほうが 血圧もさがるという見解かな?

なぜ認知症がこんなに増えたのだろうと私も不思議です。
きっといいと思ってやっている生活習慣などが原因になっているのではないかと思っていた。
それがなんだろうとわからなかったけれど コレステロールを下げる薬も一因だったとしたら
まじめに飲み続けるのはばかばかしい。本当にその薬が必要な人は別として。

子供のころ 近所にお年寄りもいたけれど 日向ぼっこなんかしていたけれど認知症ではなかったでしょう。
そのころはボケって言っていたんですよね。

そのころは認知症であっても家族が守って世話をして表面に出てこなかったのだろうか?
お年寄りが今よりも長生きではなかったから 認知症になる前に亡くなってしまったから
目立たなかったのだろうか?
いや、今5人に一人とも3人に一人ともいわれる認知症の発生の原因をもっと大々的に調べるべきだと思う。

いいと思ってやっていることが病気を作っていたとしたら こんなバカなことはない。

薬よりも 酵素とか ウコンとか 青汁とかのほうが ずっといいんじゃないだろうか?
今 ウコンの効果に ちょっとびっくりしているところです。
ウコンって 二日酔いに効く くらいの認識しかなかったですが
今は調べれば何でもネットで出てくるので
興味をもって調べたのが

ウコンと便秘
ウコンと血圧
ウコンとダイエット
ウコンと認知症

みんな効果あるんです。びっくりです。
それで 私 まだ「8時間ダイエット」というのをしていないのに
それにウコンを飲みだしてまだ何日も経っていないのに痩せたみたい

素人の見解ですので 私の今日のこの記事 うのみにしないでください。
私も試してみて自分の体で確信したことだけ 取り入れることにしていますから。

年賀状のこと

交友
01 /10 2018
昨夕届いた年賀状が たぶん今年最後の年賀状だったでしょう。
今年は私は 年内に年賀状は出せなかったとブログ記事にもしましたが
私が出したから お返事くださったわけではなく
3連休があって時間ができたからか
年賀状余ってしまったからか よくわかりませんが
いただいてうれしい年賀状でした。
何年もお会いしていませんが 今年はぜひ会う機会を作りたいと思います。

コンタクトが取れないと 切れてしまう交友ってあるんですよね。

16年に よくお会いしていた方と
17年は 一度も会わなかった。
その方からのメールは届くのですが 私からの返信が行かない。
どうしても連絡したいことがあるときは 電話をすればいいのですが
メールは気楽に送信できても
電話って そちらのご都合もあるだろうし 遠慮してかけづらいということがあります。
それで17年は一度もお会いしていなかったわけです。
でも今年いただいた年賀状に 今年はお会いしたいです と書いてくださったので
私もうれしく 返事に そちらにメールが送信できないのだけれど メール送ってみてくださいと書いた。
すぐにはがき届きましたと メールを送ってくれたのですが
やはり、2年前と同じように返信できない。
それでできなかったら 電話をすればいいのだけれど
前からあった分厚い住所録が年末の掃除のときは見ていたのに
どこかにしまったことはうっすらと記憶にあるのですが 見つからない。

それで104に電話をして住所と名前で調べてもらおうとしたけれど 届けがない。
今、振り込め詐欺などあるし 電話番号を非公開にしている人多いですよね。

それで つつじさん 返事くれないわと 変に思われているでしょうと気が気でなくなって
何と お手紙を書きました。一番アナログな方法です。

住所録も見つからなくて お電話もできないから 手紙を書きますと・・。

今スマフォで携帯の番号がわかれば簡単なメールはできるんですよね。
私もガラ携からスマフォに1年前くらいに変えたのでした。
ラインだとかもあるし だから パソコンから返信できないときのために 
携帯の番号を メールしてくださいと書いておけばよかったのに。
住所録でわかると思ってしまった。

しかし 今年いただいた年賀状に電話番号まで書いてある人はごく少数です。

何年か前にせっかくの情報を伝えられる機会なのだから住所のほかに電話番号を書いたら
何か連絡したいときにすぐにできて便利なのではないかと
ブログ記事にしたことがあった。
それからしばらくは電話番号を書いてくれる人が多かったように思う。

でも今電話番号まで書いてある方が少ないというのは 個人情報だからなんだろうか?
友達だったら 携帯もメールアドレスも書いたって私はいいよ。

今年は 年賀状から出ている細い糸の存在を感じた年だった。


「今日の写真」
野草酵素の会社から届いたカレンダー
IMG_8112 (1)

セーターの洗濯の仕方

耳寄り情報
01 /09 2018
カテゴリー 耳寄り情報としても 全然耳寄りのことではないのかもしれませんが
最近 セーターをぬるま湯で手洗いするというのが ちょっとしたマイブームになりました。

テレビで仕入れた情報と思いますが
やってみたらセーターがふんわり優しく洗いあがる。
ぬるま湯って ほんとうに人肌ぐらいの温度です。冷たくない程度。
おふろの湯(40度)ほど熱くはしないです。

人肌の湯を 洗い桶にためて ほんの少しの液体アクロンみたいな洗剤を入れて
セーターを入れて ちょっと押したりして湯をしみこませ
5分くらいそのままにする。
それから押したりつかんだりして汚れを落とす。
次に 人肌の湯を水道から桶に注ぎながら 丁寧にすすぐ。
これも押したり つかんだり 丁寧に水がきれいになるまで。
それから脱水を2,3秒。
うちは2槽式の洗濯機があるので 脱水だけするのも簡単ですが
全自動だと槽が大きいから 濡れたセーターをバスタオルなどに包んでやったらいいかも。

それで干すのは よく網とか籠とかにセーターを広げて干しているのを本などで見ますが
私はソファーの背もたれにバスタオルを敷いてそこにセーターをふわりとかけておく。
バスタオルが湿ると思うので一度くらいはバスタオルも乾かす。

それでハンガーにつるして干したりしたら変な癖がついたりしてしまうのは避けられる。

洗うのは10分もかからない作業で セーターが自分の手をかけた愛着を感じるものになります。

今までどういう風に洗っていたんだろうというと
ネットに入れて2槽式洗濯機でソフト水流で品質のいいセーターでも洗っていたと思う。
でもぬるま湯で手洗いのようにはふんわりしなかったと思う。
ぬるま湯というのがカギですね。

ウール100パーセントの 品質のいいセーターでも 本当に傷まずふんわりと仕上がる。
最初洗うときはドキドキものでしたが。

左のグレーのセーターは今年のマイブーム。
これに大きなぶらぶらするグレイのイヤリングを合わせる。
それでピンクのロングマフラーに 紫のコート。
そういういでたちの時に 次男に美輪明宏さんみたいと言われる。

レナウンのウール100パーセントなので 洗ったらふんわりしました。
写真を撮るのにハンガーにかけたけれどもセーターはハンガーには掛けません。
たたんでたんすの引き出しにしまいます。

右側の華やかなカーディガンは洗っていません。
まだ2回しか着ていないから。
これもう洗わなくちゃあと思うくらい たびたび着れるかどうかということが先決問題だわ。
IMG_8099.jpg

もうネコは 卒業します。
元町のチャーミングセールで 行くたびに何やら買っていたけれど
ウール100パーセントでないから毛玉ができるし。これも3枚洗って乾いたところ。
IMG_8098.jpg

追伸
ああそうだセーターが乾いたら 編み目に沿って
アイロンで蒸気を当てます。そうすると編み目がそろうそうです。
私やっていません。くれぐれもアイロンを押し当ててはいけませんよ。
今度ピンクのロングマフラーを洗ってアイロンもやってみます。

桜木町の観覧車に乗った

横浜紹介
01 /08 2018
以前はよく行っていた桜木町。
昨日、レストランでもらった食事券を消化するのに長男一家と会食することになったので
あの観覧車 この機会に乗ってみたいと 提案して 食事の前に行きました。
小さい子がいるのに便乗しないと
もう私はこの観覧車に乗ることはないだろうと思った。
すごく並んでいたので儲かるでしょう。
3歳以上は800円なんだから。

ビルの間に富士山が見えます。
IMG_8149_201801081354445b0.jpg

ベイブリッチのほう アップで。
IMG_8138.jpg

露天風呂?と思ったら足湯でした。 ここから足湯をしながらの花火いいらしいです。
IMG_8137.jpg

孫たちは 高所恐怖症ではないね。全然平気でした。
IMG_8140.jpg

観覧車に乗る前に 撮影するところがあって全員写真を撮られる。
そういうの よく観光地にありますよね。

帰りに買うようになっているんだわと思ったけれどもやはり1000円で買わないか勧められる。
買う人も多いような感じ。
私も 自分の写真ってあまりないから記念に買ってもいいかと思ったら 長男が買ってくれた。

観覧車以外にもキティちゃんがメリーゴーラウンド、ココ君がバナナボートというのに乗った。
キティちゃんが馬に乗りたいと泣きそうになりながら主張したのに感心。
落っこちると危ないと今回は馬車でした。今度馬に乗ろうね。
IMG_8152.jpg

食事は前回 友人と行って友人がすごくお酒が飲めてびっくりしたとブログ記事にしたところです。
そこで食事をすると食事券がもらえたので再度行ったのです。
今回は 単品でいろいろ頼んだ。
でも4人くらいで行って1900円でコースになっているのを頼むと
メインディッシュが4種類くらいあるので一品選ぶのですが それを別々に頼んでシェアすると かなり豪華になるでしょう。
長男の頼んだそれが かなりコスパがよくて豪華だった。

何度か行くと頼み方のコツなどがわかるから
来た人に食事券を出すというのも顧客を増やす手段にいいのかもしれません。

お店はマノアアロハテーブルというお店です。
IMG_8165_20180108145544a29.jpg



ラムネ

健康
01 /06 2018
八時間ダイエットをまだ始めてはいないのだけれど
なんとなく気分は始めています。

食べる八時間の間に 間食もいいみたいで ナッツとか チョコレートとかちょっと食べてもいいようです。

コンビニで買ってみました。
中にバナナが入っているロールケーキは昔からありましたが
中にイチゴが入っているのは初めて見たので思わず買ってしまいました。
うちに帰ってからカロリーを見たら390カロリーもある。
前にダイエットをしていた時はいつもカロリーを見てからカロリーが高いのは買うのをやめていたのに
無造作になってしまうとだめです。
食べましたけれどもね。バナナのほうがおいしいですね。

あとはこの3本のラムネ。
リンクさせていただいている「東大生母の子育て回想記」の方が5日の記事で書かれていたので
興味津々で買いました。
これは子供の頃からありましたよね。70円でした。
これは90パーセントがブドウ糖で 頭の疲労回復にいいのだそうです。
受験生にお勧めだけれども
認知症にもよくないでしょうか?
1本食べてみました。おいしかった。それにこのコーラの形の瓶がかわいい。
あと2本は 孫のココ君とキティちゃん用。明日会うのであげます。

IMG_8124.jpg

次男が すごくスポーツマンになって筋肉ムキムキマンになっているのだけれども
マラソンの時や登山の時のエネルギー補給にこのラムネよくないだろうか?

年賀状

交友
01 /05 2018
今年の年賀状 私は 年内に作成できず 失礼しました。
いただいた年賀状に メールアドレスがわかっている方にはメールでお返事・ご挨拶して
メールアドレスを存じ上げない方には自筆でお返事書きました。
これが結構大変だった。

25日までに出されていない方の年賀状が 4日に4枚届きました。
皆、いろんな情報の込められた年賀状で感心しました。

一番感心したのは 義母様が106歳でお元気という年賀状。
10年前にいただいた60歳の花嫁の写真入りの年賀状に
びっくりした方なのです。その時義母様は すでに96歳だったのか。
こんなにお元気に長生きされているのは お料理の上手な 明るい 優しい彼女の 貢献が大きいと思う。
それで 介護だけで大変という風にも見えず ご夫婦で趣味も楽しく展開されて 人のためになっている。

106歳の義母様 頭はしっかりされて おしゃべり相手を募集中と携帯の電話番号も書いてありました。
お耳も健在なのですね。 耳が聞こえなくなると 会話は難しくなると思うけれど。
ウナギが大好きらしいです。ご自分の足で歩けるそうです。

今日は4日に届いた4枚の年賀状にお返事を書きます。

夫は昨年の年賀状で来年から年賀状辞めます宣言をしました。
毎年かなりの数の年賀状を出していたと思う。
でも、鎌倉に出してくださった夫宛ての年賀状が今年は6枚。
お名前を沖縄の夫に伝えました。
たぶん四国のマンションにも届いているのがあると思うので
沖縄に行く前に四国に行って届いている年賀状を沖縄に届けたいと思いますが
行けるかどうかわかりません。

しかし寒いですね。
昨年ドイツ製のレンガのストーブを1階のリビングに入れたので
犬と猫と私と 大体そこに入り浸っています。
ドイツ製のストーブは夜間の安い電気料の時にレンガを温め
日中放熱するというもので
もうつけっぱなしでいいのです。
数日留守にするくらいなら 消さなくてもいい。
それだと 動物に 寒い思いをさせなくてよいので好都合です。

ぼよんと温かいくらいなので小さなストーブを 補助的につけるとちょうどいいかも。
火事の心配などがないのはいいかな。

IMG_8123.jpg

1月3日

健康
01 /03 2018
箱根マラソン、いつもながら感動。

さて こんなに無節操に食べていてはだめだ。
薄着になる春までにダイエットしないとと 思った・・・昨日、
届いたカタログの冊子を冊子用の紙ごみの袋に入れようとしたら あら?ダイエットの記事が・・・

ウコンを飲もうと思ったらウコンが見つかったというのと同様に
このダイエット法いいじゃない?と思ったのです。
ウコンの時に書いたように本当にタイムリーに私が必要とするものが私の所に来るのです。

8時間ダイエットというのです。
8時間は食べてもいいのだけれど後の16時間は食べないという。
簡単に挫折しないようにブログ記事にしておきます。

1月2日

写真
01 /02 2018
今朝は次男が5時ごろから江の島までジョッキングに行ってくると出かけた。
若さというものはすごいバイタリティーです。
31日は箱根湯本までマラソン。温泉に入って帰ってきたというし。
それで1日は宇都宮に行っての今朝ですから 私にはとても考えられない。
私は何か行事や用事が入ると一日は休まないと連続で次のことなどできない。

帰ってきて箱根マラソンを見ていたので少しは休めたかと思いますが
夕方からまた出かけました。

本人もびっくりしたようですが 江の島まで走っているときに富士山がきれいに見えたそうです。
携帯で写真を撮ってきたのでアップします。
私もこんなに大きく富士山が見えるとは驚きでした。
自転車で 行ってみようかなと思います。

20180102_江の島風景写真

平成30年1月1日

旅行
01 /01 2018
今日は、記憶に残るお正月だった。
8時に家を出て次男と宇都宮に行きました。

次男もなかなか祖父母のお線香あげに行けなかったので
お正月早々だったけれど宇都宮の私の実家に行く予定にしました。
犬のトイレを済ませて 朝食後に少しドッグフードをお皿に入れて おなかがすいたら食べられるようにおまけをして。

大船8時32分の電車に乗ると宇都宮に11時5分に着きます。
次男がグリーンに乗ったことがないというので
それでは 教えてあげないといけないね とグリーン車に乗りました。

私は行きか帰りどちらか一回はグリーン車に乗ることが多いです。
日帰りで行くのに湘南新宿ラインは座席が固くて疲れる。

行きはさすがに そんなに混んでいなかった。
グリーン車は快適だった。
帰りもグリーンにすればよかったのですが 普通車にしたら 宇都宮始発だから座われるけれども
混んできて 疲れた。

それで6時ごろ家に着きました。 このくらいだと犬と猫もお留守番で問題はありません。

久しぶりの次男との小旅行は楽しかった。
この間忘年会で宇都宮に行った時と同じ洋服で行ったのですが
宇都宮の駅に着いたら
「お母さん マダム感があるね」という。美輪明宏みたいとか。
え~~、そんなに派手かい?厚手で暖かいから紫のコートにしたのだけれど。
じゃあ、忘年会の時も派手だと思われたかしら?とちょっと不安に。

湯婆婆みたいとも。(アニメのおばあさん)

お正月早々の実家行きでしたが
今日行ってよかった。
母の自筆の短歌を本に仕立てたのが出てきたと 兄が私にくれた。
何十年も短歌をやってきた母の人生が詰まっています。分厚い本です。
私も母には勝てないけれども これから短歌を努力する。

その本のことはまた別記事でお話しすることにします。

宇都宮は餃子で有名ですが次男に宇都宮の餃子を食べさせたくて
駅の南口を出てすぐの餃子屋さんが固まっているところに行ってみた。
いつも並んでいるお店はきっとおいしいのだろうなと思いましたがまだ入ったことがない。
その隣の45年やっているというお店に入りました。
典満餃子という看板のお店です。

IMG_8108.jpg

おいしかったです。
トン汁がとてもおいしかった。水餃子もおいしかった。 初めて入ったけれどもここのお店気に入りました。
IMG_8105.jpg
これ一人で食べたんじゃあないです。次男とシェアーして食べた。

朝 行きがけに大船の駅で 
おなかがすいたときのためにお稲荷さんが2個入って100円のを一つ買ったら
お正月のお年賀をくれた。
犬の形の石鹸。100円ばっかりのものを買ったのに うれしい。

IMG_8110.jpg

実家の近所のお友達にも会って話ができてすべてにいいお正月でした。

帰ってきたら年賀状届いていました。
私 印刷ができずに年内は年賀状作れませんでした。
一日に届いた年賀状は 25日までに投かんされた年賀状なのよね。
ありがとうございました。

これから自筆でお返事書きます。はがきは買ってあるんです。