おいしいスィーツ

食べ歩き
10 /07 2017
旅行に行ったり来客があってお土産をいただいたり
おいしい甘いものが我が家にたっぷり!

IMG_7616.jpg

長野の無言館に行った時のお土産 みすず飴
時計回りで、その下が もろこしあん。
角館で買いました。角館のメーンストリートの中ほどのお店で試食販売をしていました。
確かにおいしい。 冷やして食べるともっとおいしいと書いてある。
確かに冷たくすると甘さが抑えられるからおいしいかもしれません。
これおいしくてびっくりしました。ほかには出回っていないようなので知りませんでした。
平泉の観光施設にはあったかな。
同行の友人が知っていて角館ではもろこしを買うと言っていたのでわかりました。

その下 四角いのは台湾の方が持参してくれたパイナップルケーキ。
台湾のパイナップルケーキ有名ですが きっと上等なパイナップルケーキですね。
おいしいです。

その斜め上。9時の所にあるのが福島 柏屋の薄皮饅頭。
これもおいしいのでよく買います。
これ関東のデパートなどで福島でなくても手に入りますが、
今回の東北旅行で買いました。

その上が言わずと知れた 鎌倉の小川軒のレーズンウィッチとチーズケーキのちー坊。

来客があるので買って冷凍しておきました。
小川軒のロールケーキもあまり甘くなくておいしいので一緒に買ったのですが
それは台湾の方がいらしたときにその日のうちに食べてしまいました。

愛媛の山田饅頭もおいしい。山田饅頭は関東のデパートにも出店しているのでいつでも買えます。

後、何か隠れた名物、これはと思うものがありましたら ご存知でしたら おしえてください。

甘いものがいっぱいたまっていると言ったら
年なんだから甘いものをそんな食べてはいけないというアドバイスも。
うん、もう、ご近所のお年寄りに配ったりしてほとんどありません。日持ちのするみすず飴と
もろこしと冷凍の小川軒はまだある。パイナップルケーキは 孫たちにもお裾分けする。
