ちょっといい写真を載せましょう

旅行
10 /03 2017
ブログに写真を載せなくなって写真の腕が落ちたと思う。
今回の旅行でちょっといいかも?と思うもの アップしてみます。

これは五能線の車窓から撮った海岸の赤い屋根の家。
IMG_7546.jpg

これは道の駅にいたピレネー犬 グレイ君
IMG_7561_20171003184830f52.jpg

12湖の青池
IMG_7530_201710031906566c7.jpg

鶴の舞橋 水が少ないです。後ろは岩木山
IMG_7499.jpg

平泉の毛越寺の仏様 暗いお堂のなかだったけれどライトアップされていたのできれいなお顔が撮れました。
IMG_7613_20171003184915f50.jpg

冨広さんの絵と詩の額 ほとんど撮ってきました。
冨広美術館に20年前くらいに行きました。
また行きたくなりました。
IMG_7572_20171003190524ac9.jpg

IMG_7472.jpg

IMG_7470.jpg



とりあえず帰ってきました

旅行
10 /03 2017
昨夜 11時に帰りつきました。
やはり強行軍のツアーでしたが
思いのほか楽しかったです。

*吉永小百合さんのCMで有名になった鶴の舞橋よかった。
もう一度泊まりで行きたい。
湖の近くに立派な旅館のようなものが建っていて
あれはホテルと思って現地にいた方に聞いたら富士見荘とかいう宿泊施設。
13室しかないから予約を取るのは大変だそう。
まあそれでは 一泊どの位するのだろう。
何万円もするのかなと思いましたが、経営は公なので9000円くらいで泊まれるらしい。
絶対泊りで行って朝晩散歩をしたい。春、桜の時期がいいらしい。
水も豊富で。水面に橋が上下対称に映るらしい。

*角館で秋田の伝統打ち菓子「もろこし」のあん入りをはじめて食べておいしくてびっくりした。
隠れた銘菓があるんですね。
同行した友人は知っていて 角館ではもろこしを買うと決めていたらしい。
それからおばあちゃんのばばへらアイスもあった。以前テレビで見たけれど。
IMG_7586.jpg

角館は初めて行きましたが桜の時期にもう一度ゆっくり行きたい。

*乳頭温泉の入浴もよかった。

*五能線、30分くらい乗りました。

*ぶさかわのいさおくん(犬)は 海岸線の近くの家にいるんですね。

*鈴なりのリンゴきれいだった。
IMG_7479.jpg

*紅葉はうっすらとはじまったばかり。
これが紅葉の一番いい時期になるとツアー代は2万円くらいアップする。
とても格安の旅行だったけれど
お昼代など別に払うことも多かった。
安いのを取るか ちょっと高級なツアーを選ぶか 良さはその方が決めるそれぞれだと思います。

退職したくらいの年代のご夫婦が多かった。
あとは女性のお友達どおし。
娘さんとお母さんというのは一組で珍しかった。かわいらしい娘さんだった。

*泊まった宿は 格安旅行なので 建物はそれなりだったけれど
一日目に泊まったところ
廊下に相田みつおさんの書の額、たくさん。
冨広さんの絵と詩の額もたくさん。
俳句コーナーがあって泊り客が俳句を書き残せるようになっている。
そういう展示がとても楽しめた。
IMG_7463.jpg

IMG_7464.jpg
IMG_7465_20171005180419115.jpg
IMG_7466.jpg
これ横に並べるのはどういう風にするのでしょう?

*お風呂までの廊下が趣のあるつくりになっていた。
IMG_7461.jpg

*従業員の人たちが小柄で若くてとてもかわいい。
出迎えもにこやかに笑顔で迎えてくれた。
はじめ気が付かなかったけれど、食事場所にいたのは中国の子たちが多いようだ。
同じ地方からグループで働きに来ているのかな。小柄でかわいい。

*添乗員さん、普通にイメージする若くてきれいなお嬢さんではなくて年齢はどのくらいだろう?
でもとてもいい方だった。またその方のツアーに行けたらいいなと思うくらい。
それで大切なことは きちんと押さえていた。 所々でユーモアに富んだ一言もあって。


思いつくままによかった感想でした。
写真などよいものは ぼちぼちアップしますね。