13拍手も

健康
08 /13 2017
私がダイエットできないでしょうと思う方は拍手をぽちっと押してねと書いたら
13拍手もいただきました。
きっと なにおっ! と私が発奮するためにぽちっと押してくれたのですね。
でも、2キロやせたと言ったのに 先日の宇都宮行きで 1、5キロ戻っています。
お菓子のお土産をもらったりして それを食べてしまったしね。

さらに 英会話の教材は買ったのにまだ 箱を開けていない。

ものの処分もまだまだ。

う~~ん なかなかだめです。

でも、人生もう無尽蔵に時間があるわけではないからやりたいことはやり誰かに伝えたいことは
伝えたいと思っているのです。

お盆になるといつも思い出すことに 実家の庭の草むしりがある。
もう母も高齢になってきて草むしりの手伝いをしてやろうと思いながら
数年過ぎて、今年は絶対手伝おうと思った年も手伝いに行けずにお盆になってから行ったら
とてもきれいに草むしりがしてあった。感心した。
母はその半年後に亡くなった。

そういう環境だったから
鎌倉に来て特にお年寄りの方だけお住いの家でなくても庭師さんに草むしりも頼む家が珍しくないということに
カルチャーショックを覚えた。

私はほぼ全部自分でやっています。
大きな木だって植え替えるし 大きな植木鉢だって動かすし。

でも、もうお盆になったのに草むしりはできていません。
やはり母にはいくつになっても勝てません。

いつまでもあると思うな親と金 っていうんでしたっけ?
いつまでもいると思うな親と金? だったかな?

晩年の母を鎌倉に連れてきて1か月くらいのんびりしてもらって暮らせばよかったと
今思います。

人生は一度しかないのだから 今何が大切かということを
いつも考えて生きていたらいいと思う。

スポンサーサイト