8月が終わる

08 /31 2017
いつもあっという間に終わった8月だったということを書くと思うけれども
今年の8月は重かった。
あっという間に終わったとは思わない。

それはそれでおいておいて
昨日は東京に ある講演会を聞きに行った。
12時ごろ家を出ないといけないところ なぜだか猫が脱走している。茶太郎も魔魅ちゃんも。

とりあえず猫が家に帰りたくなったら入れるようにして 出かけてしまった。
東京での講演会を聞いてから川崎で友人と会うのに途中下車。

猫が脱走しているからと友人とはお茶だけで帰ってきた。

6時くらいにうちに帰ったら茶太郎は家の中にいた。
しばらくして魔魅ちゃんも帰ってきたので
おうちに入りなさいとサッシ戸を開けたら 今度は茶太郎に逃げられた。

それから延々と帰ってこないので玄関を開けて外を見たら
玄関前の駐車スペースに2匹とも帰ってきて寝ていた。

おうちに入りなさいと言ったら魔魅ちゃんはすっと入ってきて猫部屋でご飯を食べているのに
茶太郎が入ってこない。茶太郎は玄関から家に入った経験がない。
それで怖いのでしょう。
そんなこんなで玄関ドアを開けて茶太郎を呼んでいたらさ~~と魔魅ちゃんに再度外にでられた。

それから 聞くも涙の物語で 夜中の2時くらいまで中に入れようと努力したけれども入らない。
茶太郎の好きなちゅーるちゅーるちゅっちゅっるーも おびき寄せ用に コンビニに買いに行って。

その間茶太郎がどこかに行ってしまうこともあったけれど
魔魅ちゃんは茶太郎を探す様子をする。
向こう3軒両隣の車の下など調べている。

魔魅ちゃんのにゃにゃにゃという小さな声を聞きつけたのだろう、茶太郎が帰ってきた。

もう、私も寝ないといけないから あきらめて玄関を閉めて 餌と水は外に用意して そのままにした。
途中一度見に行ったら 家の車の下に2匹ともいた。
それで怖かったのだろう。茶太郎はうなった。
声をかけて私だということをわからせたけれども。

朝明るくなってから行ったら まだ2匹とも車の下で その時はすんなり2匹とも車の下から出てきて
嬉しそうに玄関から中に入ってきました。

きっともう家の中に入りたいと思っていたのでしょう。

感心したのは 魔魅ちゃんです。
茶太郎が外にいるから一晩茶太郎に付き添ったのです。
一人だったら夜になったら帰ってくる子です。

今日は珍しく気温の下がった日。
いろいろ活動したいこともあるのに
睡眠不足も解消しないといけません。




タイタンビカス

08 /30 2017
生協の宅配のカタログの中に
2メートルにもなってすごいインパクトのある植物だと書いてあったので
一つ取り寄せてみました。
ハイビスカスの仲間ですね。
980円もした。

それでもそんなに大きくない。
いま、高さは70センチくらい。ハイビスカスのように多年草なので
2、3年たつと2メートルくらいになるのかな。

3つついたつぼみが2日前に二つ咲きました。

輝くようなローズレットの花色はひと目見たら忘れられないインパクトです!
丸弁で整った形をしています。

植木鉢にさしておくカードに書いてあった説明。

本当にきれいでしたが
夜はしぼんでしまいました。
昨日、朝 何度も見に行ってまた開くかどうか期待していたのですが 夕方にはポトンと落ちてしまいました。

写真は撮ってあります。
今 写真をパソコンに取り込むのがわからない。
それでブログに載せることができません。
そのうちできるようになると思いますからお待ちください。

あと一つが そのうち咲くと思います。

しかし昨日はどこをまわしてもミサイルのテレビで驚きました。

モテ期到来

08 /28 2017
昨日のブログ記事のタイトルを モテ期再来としましたが
それは間違いでした。モテ期到来でした。

モテ期再来では かつてモテたことがあるというのが前提。
モテ期到来は かつて モテたかどうかは関係なく 単純に今モテ期が来たということ。

犬1匹と 猫2匹。特に猫にモテているのです。
どちらかの頭を「お利口だねえ」とか「かわいいねえ」と言いながら撫でていると
あの猫たちは必ずもう一匹も来て
自分もなでろとのどをぐるぐる鳴らしながらくっついてくる。
不思議だなあと思っていたら
昨日は珍しく犬の頭をなでていたら
茶太郎が大音響でのどをぐるぐる鳴らして自分の頭もなでろとくっついてくる。
そのうち魔魅ちゃんも。
これは何だと思います。
その時 これは 私はモテているのだろうと思いいたりました。

子供と動物にモテるのです。
一人暮らしでも同じ部屋に猫2匹と犬がいたら全然寂しくはありません。

よく高齢の方が自分が先に死んでしまったら困るから動物は飼えないとおっしゃるけれども
動物好きの方だったら 猫、飼われたらいいと思う。
それか、子猫でなくてもう年寄りの猫にするという手もある。
子猫は活発だから お年寄りの方は手に余るかもしれない。

高齢の猫は 静かに暮らせるお年寄りとの生活を好むと思います。
または、動物好きの親戚とか、知り合いが 大丈夫よ 面倒見るからと言ってくれるといいですけれども。

以前、そういう猫の面倒を見てくれる会社ができたという報道を見て あ、よかったと思いましたが
よく覚えていないけれども かなりのお金はかかりました。
確かに、病気をしたりすると 病気をしなくてもお金はかかりますね。
猫ちゃん分の遺産相続をしておかないといけない。

あ、モテ期到来の話題から 横道にそれました。


モテ期再来

家族
08 /27 2017
孫のココ君の幼稚園の夏休みも終わりに近づき
夏休みの思い出作りに ズーラシアのナイトサファリに行きました。
ズーラシアもうちの子供たちがまだ小さかったころ造られ始めてまだ全部出来上がっていないうちに
子供たちも大きくなってもう20年くらい行っていないので全然覚えていない。
やはりああいうところは小さな子がいると行くのでしょうね。
園内のレストランで夕食を食べて帰ってきました。

それでうちに泊まって今日帰りましたが
帰る時に「おばあちゃんもうちに行こう」と ココ君
キティちゃんから手をつかまれて大もて。

私、今までの人生で モテたことがあったとは思えないけれど
モテ期再来かと思いました。

車に乗っている彼たちにわかれるときに車の右側が広いのでそちらに立ってバイバイということがほとんどだったけれど
前に、左に幼児用いすのあるココ君が なんでそっちばっかりと不満を言ったので
「あ、ごめんね」と左にも回って握手をして別れた。

それを前回来たときは忘れて 右側にいるキティちゃんにバイバイを言っているような立ち位置で別れた。
あとで、あ、ココ君が文句を言わなかったけれど ココ君のほうにも回ってバイバイしないといけなかったと思いだした。
でも少し大人になったのかそれに文句を言わなかったココ君もいじらしい。
それで昨日はココ君のほうの窓をこんこんしたら窓を開けたので 握手をして別れた。

おばあちゃんもさ、気を使っているのです。

なかなかいままで遠かったので そんなに会う機会が少なかったけれども
もう少し大きくなったら 子供たちだけでお泊りに来たり
旅行に連れて行ったりできたらいい。

もう思いっきり甘やかす。

沖縄料理三昧

料理
08 /25 2017
テレビCMで ニンジンのしりしり(沖縄料理)に缶詰のシーチキン、缶詰のトウモロコシ、そうめんを一緒に入れて作っているのがあるけれど
あれ作ってみようと思っていたら
昨日、テレビで そうめんチャンプルの作り方をやっていた。
シーチキンの缶詰を中身全部フライパンにあけて
そうめんは固ゆで、30秒くらいしかゆでないでざるにあける。
それをシーチキンの缶詰で炒める。
それに塩で味付けネギとにらを入れると言っていたけれどにらだけみたいに見えましたが。
トウモロコシも入れていたかな。入れていないかもしれません。

ニンジンのしりしりと そうめんチャンプルを別々に作って同じ皿に盛り合わせてもいいかな?

それに、ゴーヤとスパムでゴーヤチャンプルー。これには卵も入る。

ゴーヤと言えば
これもテレビで見て
好奇心旺盛なので作ってみたのですが

料理番組などではなく「あなたのごはん見せてください」みたいな番組で
普通のお母さんが ゴーヤのてんぷらを作る時にゴーヤの種の所、白い綿の所を捨てないでてんぷらにしていた。

あんなところ食べたことがなかったけれど作ってみました。
ゴーヤのほのかな苦み香りが感じられてまずくないです。
ゴーヤだと言わないで澄ましてお客に出したら、これ何?と思うでしょう。

ゴーヤの時期です。
ぜひゴーヤの料理を作る時は中の綿を捨てないで作ってみてください。
種も一緒に入れてしまいますよ。

沖縄はスーパーなどで 海藻を買うのが半端じゃない。
普通の主婦の方が3種類くらいの海藻を買っていく。
海藻料理が多いのです。

この頃は私は サラダオイルなど普通のオイルは使わないでアマニ油とかいい油を使っておりますの。

しりしりは良く作っているけれど
そうめんチャンプルー、孫たちに出しても食べてくれるのができるかどうか試作してみます。

最近の猫たち

08 /24 2017
去勢をしたら 太りやすいと 言われていたけれど
茶太郎は去勢後も 太らなかったのだけれど
もう身長が育つのが終わったのかしっかりした体つきになりました。
男の子だから 大きくなります。足も長くて きっと人間だったらガタイのいい子でしょう。

でも頭はそんないいいとは思えない。バカボンっぽい。

魔魅ちゃんが頭がよすぎるから。
魔魅ちゃんは本当にいい子で、考えていることがわかる。
外に出たいのです。
出してくれと鳴くのだけれどいつもは出さないけれど
たまに出してやると お外満喫で帰ってくる。
茶太郎はそんなに外に興味はないみたい。
庭で遊んですぐに帰ってくるし。
茶太郎が自由に外に行ったらそれこそ心配だけれど
魔魅ちゃんはときどき出してやっても大丈夫かなと思う。

茶太郎がついてきてしまうと
茶太郎を家に戻して 一人でまた出かけていく。

出すときは魔魅ちゃんだけを出してやればいいかと思う。

魔魅ちゃんはうちの周りの地理を覚えたでしょう。

魔魅ちゃんの体の模様は黒留めそでのような華やかさです。
魔魅ちゃんをうちの子にしてよかったなと思う。

バカボン茶太郎はそれはそれでいい。
犬と割とじゃれあっているし。

屋根についている窓から
入ってくるのだろう。毎日せみが餌食に。
今朝も茶太郎と犬の鼻先にセミ。
危機一髪。セミをつかんで庭に投げたら飛んでいきました。

おいしかったところ二つ

食べ歩き
08 /21 2017
宇都宮駅の1階の飲食店やパン屋さんやお菓子屋さんがあるところが
「最近リニューアルして回転ずしもあるの」と 11日に宇都宮に行ったときに友人が言っていたので
好奇心旺盛な私はその後15日に宇都宮に行ったときに奥のほうまで行ってみた。
回転寿司ではなくて立ちくい寿司でした。

食べてみたらとてもおいしかった。
面倒なのでお任せ1000円というのをたのんで
日光の有名な湯葉もあったのでそれも頼んだ。
湯葉寿司は75円ですよ。

大船駅の構内にも立ちくい寿司があって 満員なのよ と言ったら
宇都宮のお寿司屋さんは大船の立ちくい寿司知っていました。
大船は690円からあるから私も食べることがある。
お寿司屋さんが3回変わって 2回目のお寿司屋さんがとてもおいしかったけれど
まあ、1回目も3回目も 普通においしいからいいでしょう。

宇都宮は まだ混んではない。
立って食べるのに1000円使うの?とか
なれないことに対するためらいがあると思う。
でも、私などは 電車の発車する時間まで20分しかなくてもささっと食べられるからいいな。

それにおいしいから また宇都宮に行くのが楽しみになった。

昨日は北鎌倉の普通の民家に見えるところで
お蕎麦屋さんが3,4か月前から オープンしたようなのだけれど
メニューの立て看板が入口に立っているだけで、あまり目立たない。

昨日知り合いとその前を歩いていて ここおいしいと教えてくれたので
好奇心旺盛な私は 彼女たちと別れてから ランチに入ってみた。

おいしいお蕎麦でした。お蕎麦以外の料理もある。
やはりそういう目立たない店構えだとお客はその時私だけでした。
オーナーは女性の方だったけれど
きっととてもお料理のレベルがある方だと思う。

ある程度コンスタントに客が入るようにならないと もったいないでしょうと思ってちょっと宣伝。

北鎌倉で駅の近くのトンネルが埋めるとか歴史的地域をなくしてはいけないという反対とかで
今通れない状態になっていますがその穴を通って大船方面に行く道沿いにあります。
今その穴が通れないから駅前の大通りを通って線路を渡っていかないといけない立地です。
鎌倉って本当に派手派手しく宣伝しないで 「どこにあるの?」っていう感じだけれど

そのうち口コミで有名になるお店ってあります。

ココ君とキティちゃんと水鉄砲

家族
08 /21 2017
昨日と、おとといと 車を取りに来るついでに 遊んで行った。

キティちゃんはかわいい笑顔が大したもん。
ああいうかわいい笑顔ができるのは 人生でとてもメリットがあるだろう。

おばあちゃんをお気に入りっぽいので本当にかわいいです。
帰る時も おばあちゃんもおばあちゃんもと私を連れて行こうとします。
おばあちゃんとおててつないで は前から言っていた。

水鉄砲を3つ買っておいたので2日間とも水鉄砲で遊んだ。
昨日は障子を張り替えるので
ウッドデッキに障子を出して
水鉄砲で濡らして 紙をはがした。
上からきれいにぴ~~と剥がれました。

ココ君は来月5歳。
5歳になったらいろいろ連れて歩けるかな。
先月行った映画もよく覚えていてまた行こうと言っていました。
映画の中で歌っていた歌を いとこに教えてもらったのか歌ってくれました。
私は全然忘れている。
映画を見た知識が歌にもつながっているし いろいろ経験してみるのが大切。

夜のズーラシア シーパラダイスなど連れて行ってみたいと思うけれど
夏休みも、もう終わりに近い。

ジャックと豆の木だった

ガーデニング
08 /19 2017
記憶にない 植物の芽が6個くらい元気に出てきて これ何?と思ったのは6月ごろだったかな?

そのうち、「以前作ったことのあるヒョウタンをまた作ってみようと種を買ってきて埋めたんだった?」と思った。
またヒョウタンを作ってみたいと思った記憶はあったから。

そう思っていたら、どんどんつるを伸ばして 花も咲きました。これ、ヒョウタンじゃあないでしょう?
どう見ても ジャックと豆の木と言われているナタマメだよ~~。
ナタマメは 2年前くらいに ココ君に豆を植木鉢の土の中に埋めさせて育てました。
大きなナタマメが1個育ったけれど種もできたけれど厚みのない種で とてもその種をまた埋めても育つとは思えなかったので
捨てたと思います。
とても健康優良児で すくっと芽を出したナタマメはコーナンの植物コーナーででも
優秀な種を買ったのでしょうね。
その辺を全然覚えていないのが認知症を心配する所以。
花の名前も、庭の備忘録を 作るのは必須かも。
特にアジサイの名前です。

この前テレビで 100歳以上に元気で長生きする方の秘訣をやっていたので暗記したのだけれど
覚えているだろうか。

1 新聞本を読む
2 散歩をする
3 おしゃれをする
4 ???
5 ???

5まであったと思うのだけれど覚えていない。
たぶん食べ物は入っているでしょう。

さんぽをするは入っていたと思うけれど確信はない。
新聞本を読むとおしゃれはありました。
おしゃれは( )して恋をするというつけたしも。

卵を一日2個くらい食べてもいいというのがあったかな?

あ、日記を書くというのがあったかも。日記は認知症予防にいいと。

食べたものの記録なども結果的に健康にいいかもしれません。
「最近 食べるものがかたよっているな」などと気づくでしょうし。
あと「昨日の夕ご飯は何を食べたっけ」と思い出すという習慣が脳にいいらしい。

今日はココ君たちが来ます。

あ、 健康の秘訣は最近のテレビでしたから 見て覚えていて これとこれとこれでしょうと
ビシッといえる方はコメント欄で教えてください。

カレーを作ろうとしたけれど

料理
08 /17 2017
テレビで見たカレーを作ってみようと やってみた。
鶏肉を一晩いろんな調味料につけておいて
次の日、それを焼いて さらにトマト缶で煮込んで最後に生クリームを100ミリリットル入れるというカレー。

でも全然辛くなくてカレーの味ではなかった。
たぶん目分量で入れた調味料が正しくなかったのでしょう。

塩と砂糖なんかいれたっけ?という味の薄さ。
調味料ガラムマサラを買ったつもりが 取り間違えたのかチリパウダーだった。

近くのコンビニでは生クリームは売っていないので
最後に入れる生クリーム100CCの代わりに 牛乳ととろけるチーズを少し入れた。

全然カレーではないのだけれどパン食の付け合わせなどに食べるとまずくはない。

でもテレビでカレーと言っていたのだから もう一度作りなおしてみます。

材料 作り方を書いておきます。

******

鶏肉 2枚(胸肉)一口大に切る
小麦粉 大1 (鶏肉に最初にまぶすのでしょう)
ニンニク しょうが 各小1
プレーンヨーグルト100ミリリットル
トマトケチャップ 大2
カレー粉 小2から3
塩小1
さとう大2から3
クミン小2分の1
ガラムマサラ小4分の1

↑上全部を 袋に入れて混ぜて冷蔵庫で一晩おく。

フライパンにサラダオイルを入れてつけておいた鶏肉を焼く。

そこにトマトの水煮缶400CCを入れてふたをして20分煮る

最後に生クリーム100CC

********(作り方以上)

カビ生えてますよ

08 /17 2017
暑ければ暑い、寒ければ寒いとわがままなことと思いますが
お日様の光がない日が続いて洗濯ものにも困ります。
小物は部屋干しでもいいけれど
タオルケットとかシーツとか大きなものはベランダに干したい。

今日は2階の部屋の中にぶら下げていたバッグが2個かびている。
2階をあまり使っていないから 風通しも悪かったのでしょう。

そのバッグ2個磨きました。

靴も 晴天の日があったころウッドデッキで干したのだけれど
その時からカビが生えていて靴磨きはまだしていなかったので
その靴たちも磨きました。

何かをすると 達成感があって その後もやる気が起きてきます。

靴箱の様子を見ていないあなた様。きっと絶対カビ生えているからすぐに点検お勧めします。
乾燥材など入れてカビの予防をしている方もいるかもしれないですね。

今日はお留守番の3匹

旅行
08 /15 2017
お盆のお墓参りに宇都宮に行ったのだけれど
朝8時ごろ家を出て
夜7時頃帰ってきた。
家に帰ってきたら3匹玄関で迎えてくれました。

私って過保護でしょうか?
あまり留守番させることはない。
でもこのくらいの時間だったら大丈夫そう。

猫は大丈夫と思うけれど
犬が排せつをトイレにしないから家の中に犬のトイレは作っていない。
だからそれが心配なのです。
私は自分の排泄以外に犬の排泄をいつも考えているのです。

でも犬1匹の時よりも 猫が来て 3匹で留守番しているのって寂しくないだろうと思う。

しかし、宇都宮日帰りって 結構疲れますよ。
湘南新宿ライン、座席が固いから往復自由席では疲れるから片道はグリーン車にする。
行きに グリーン車にして乗客が混んでいないうちにお化粧してしまう。
出かける前にお化粧する時間ないの。
犬の散歩もしないといけないのですからね。

もちろん自由席ではお化粧なんてしませんよ。

8月15日、お盆を絡む用事が終わりました。
8月もあと半月です。







13拍手も

健康
08 /13 2017
私がダイエットできないでしょうと思う方は拍手をぽちっと押してねと書いたら
13拍手もいただきました。
きっと なにおっ! と私が発奮するためにぽちっと押してくれたのですね。
でも、2キロやせたと言ったのに 先日の宇都宮行きで 1、5キロ戻っています。
お菓子のお土産をもらったりして それを食べてしまったしね。

さらに 英会話の教材は買ったのにまだ 箱を開けていない。

ものの処分もまだまだ。

う~~ん なかなかだめです。

でも、人生もう無尽蔵に時間があるわけではないからやりたいことはやり誰かに伝えたいことは
伝えたいと思っているのです。

お盆になるといつも思い出すことに 実家の庭の草むしりがある。
もう母も高齢になってきて草むしりの手伝いをしてやろうと思いながら
数年過ぎて、今年は絶対手伝おうと思った年も手伝いに行けずにお盆になってから行ったら
とてもきれいに草むしりがしてあった。感心した。
母はその半年後に亡くなった。

そういう環境だったから
鎌倉に来て特にお年寄りの方だけお住いの家でなくても庭師さんに草むしりも頼む家が珍しくないということに
カルチャーショックを覚えた。

私はほぼ全部自分でやっています。
大きな木だって植え替えるし 大きな植木鉢だって動かすし。

でも、もうお盆になったのに草むしりはできていません。
やはり母にはいくつになっても勝てません。

いつまでもあると思うな親と金 っていうんでしたっけ?
いつまでもいると思うな親と金? だったかな?

晩年の母を鎌倉に連れてきて1か月くらいのんびりしてもらって暮らせばよかったと
今思います。

人生は一度しかないのだから 今何が大切かということを
いつも考えて生きていたらいいと思う。

宇都宮へ

交友
08 /12 2017
青春18きっぷを使って日帰りで宇都宮へ。
友人達に会うのが目的でした。
ひとりでぷらり~と旅行をするのも好きなのですが
やはり親しい友人に会えるのはうれしい。
遠くに嫁いだ人がお里帰りで 数人で簡単に会食。

ただ、犬と猫がいるから 本当に家をあけづらいのです。
昨日は娘が留守番に来てくれたけれどなかなか忙しいので来てくれない。
私が帰ってから、写真の設定をして教えてくれたけれども まだ 完全に私一人ではできないかも?
・・・というかできない。

昨日の記事に写真2枚載せました。
やはり写真があると私のブログは好感度が3割アップ位するでしょう?

家に、犬と猫の好きな 下宿人が来てくれないかなあ?と本気で思う。
私が留守にするとき、犬猫の世話をしてくれたら、下宿代は大マケにする。

それか下宿はしないけれど
鎌倉横浜ゆっくり旅行したいから 1週間くらい滞在したいというのもOK。
これは、親戚か友人か 気心の知れている人に限るな。
いらしている間、全期間でなくても 私が旅行でいなくなってもいいという方。
朝晩、犬は散歩、餌やり 猫はトイレの糞とり、餌やり、これだけです。

IMG_7247.jpg

日中は 自由に観光を。
食事は自分で調達、または台所を使って自炊。
私は料理は大したことがないので賄い付きは無理。

何とかもう少し家を空けられるてだてがほしい。

また近いうちにお墓参りに 宇都宮へは行きます。
青春18きっぷはお盆の時期でも使えるけれどジパングはお盆やゴールデンウィークの混む時期は
使えないのです。
東は宇都宮、西は浜松くらいまでが青春18きっぷで日帰りできる距離でしょうか。
でも5回分を消化するのも大変です。

台風後、暑くなるのかと思ったら 昨日も今日もすずしい。
今日は鶯鳴いていないです。
私が5日以後は鶯はいないと書きましたが
10日以降だったのかもしれません。

黒地蔵盆行きました

鎌倉紹介
08 /11 2017
今日黒地蔵盆行きました。
去年初めて行ったときに ここは来世と現世の中間にあるような雰囲気の空間だなあと思った。

今日は6時ちょっとすぎに行きました。
6時から 朝がゆが食べられる。食べてきました。
急いで食べてしまったけれども この世とも思えない環境なのだから ゆっくり食べればよかったのにね。

挿絵IMG_7256

IMG_7257a.jpg

去年はお昼ごろ行ったので
この黒地蔵盆には何としてもお参りするんだと思われているのか
かなり高齢で車いすを使うおばあさんたちが何人かいらした。
亡くなられた連れ合いとか大切な人に会えると思う強い意志を持っていらしているのかなあと思った。
今日は朝早くいったのでそういう車いすの高齢な方はいなかったけれど。

私も、来られる限り 毎年この黒地蔵盆は行きたいような気がします。
それだけのものがあるような気がします。
行ってみたいという人がいたら
その年その年連れてきてあげてもいいなあと思う。

この日にお参りすると一生分のご利益があるそうです。
一升ますにお米を満杯に入れると4千何百何十万粒?はいるそうでその数の日数御利益があるのだから
一生分なわけです。

今日は黒地蔵様の目が光って見えたような気がした。

あとは日光菩薩がおきれいでなんとなく私のお願い事をかなえてくださる方のように勝手に思っているので
秋の旅行(今年所属している団体の旅行のお当番になって計画しているのです)の成功をお願いしてきました。
日光方面に行くのです。








覚園寺の黒地蔵盆

鎌倉紹介
08 /09 2017
昨年、覚園寺の黒地蔵盆に初めて行って
感動して 今年もぜひ行こうと思っていました。
その間、2回行きました。
友人と山越えで行った時と
6月に、ガイド付きのコースで行きました。

8月10日も絶対行こうと思っていましたが
今日8月9日、間違えて行ってしまいました。
今日10日と思って。
だから認知症じゃないかと心配しているわけです。
建長寺の前を通って八幡宮の前を通って 自転車で朝6時ごろ行きました。
そうしたら誰もいないの。
さすがに今日は9日か?と気が付きました。
おひとり男の人が来て 「いつも9日なのに今年は10日か」 とその方は開催日を間違えた模様。
毎年10日だと思いますよ。

それで帰りは亀ヶ谷切通を通って帰ってきました。

人のいない若宮大路、小町通、写真に撮ってきました。
なかなかいい写真が撮れたと思います。

若宮大路で写真を撮ろうとしていたら、出勤の男性が腰を90度におる礼。
鎌倉ではよく寺社などの前を通るときに拝んだり礼をしたりされる人が多い。
心がきれいになっていいことですね。
私はしていません。

黒地蔵盆は夜中の12時から次の日のお昼12時までです。
暗いときは私も怖いから明日は明るくなったらすぐに行ってみようかな。

台風何事もなく

08 /08 2017
集中豪雨になったら 土砂崩れが起きるかもしれないと心配でした。
うちのほうは 津波の心配などはないけれど土砂崩れは可能性がある。

台風は 何事もなく 夜のうちに 金沢のほうに移ったのかな?
自然現象は怖いから ひとまず安心。


8月は旅行の予定はないけれど
お墓参りとか 友人に会うので出かけることはある。

今ママの実家に行っているココ君たちが帰ってきたら
8月後半にココ君たちとも遊ぶけれど

八月もあっという間ですね。

9月に来客と 夫も来るので まだまだお掃除は大変です。
今、1階がきれいになっただけだから。

まじめにやったら痩せます。
もうすでに2キロやせた。

1年半前の沖縄の夫の盲腸騒動でたぶん私は7キロ以上やせた。
でも、それから食事も普通にしていたら 徐々にリバウンドして
3キロ戻り、まだ3キロくらいすぐに戻せるわ と思うのが
一度ダイエットに成功した人が陥る罠。

それからさらに2キロくらい増えて5キロ戻ってしまうとあら?戻すのは結構難しいかも?と思った。
それで、体重も測らずに 自然にしていたのですが、ふと体重を測ってみたら、2キロ減。
1年半前に一番やせたときからだと3キロ増。
3キロくらいまた戻せるわ の境地にいるわけです。

8月、家の不用品を始末して、体重をあと3キロ戻すことを ブログに書いておきます。
どうせ無理でしょうと思う人は
拍手をぽちっと押してごらん。
誰が押したかはわかりませんから。

拍手数が多くて 私がこのやろうと思ってやる気を維持できるように
遠慮しないでぽちっと押していいですよ。

まだ鶯が鳴いている

08 /06 2017
このところ少し涼しい日が続いていたせいでしょうか?
例年 8月5日には鶯はいないと書いたのですが5日も6日も鶯が鳴いている。
でもまだ子供のような鳴き声です。
上手な鳴き方ではない。
渡り鳥になって飛んでいけないような体力のない子が
おいて行かれたのかなあと それはそれで心配。

4日に来客があったので
必死にお掃除。
きれいにすると、さらに次の段階まできれいにしようとする。
カーテンも洗濯する。
床にもワックスがけ。

ものも必要最低限にしか置かないようにすると
風通しのいい空間になった。

これを維持しないとね。

テレビで孤独死する人に 汚部屋の人がいると言っていた。
確かに人を呼んだり、誰かが来てくれたりすることは皆無になるだろう。

人との交流がないとやはり精神衛生上もよくない。

あと、孤食も健康上よくない傾向になることがあるそう。

そうです。
私だって誰かのために料理を作るのでなかったら
そんなに手をかけた料理なんかしません。

そうしたら、孤食の人同士 お料理持ち寄りのお食事会なんてどう?
勉強になりませんか?

認知症の予防に
今まで作ったことのない料理も作ってみるというのがありました。

少しづつ進行して認知症になるということ 心配です。
進行途中のような気がする。

やはり一人暮らしは話すことが否応なく少なくなるだろう。
いざ話してみたときに 言葉がスムーズに出ずらいような気がする。

今日は 朝日新聞の天声人語を声をだして読んでみたけれど
抑揚などは上手に読めるよ。
でも声が出にくい。
声を出す訓練って必要なんじゃないかと思った。

3日坊主にならなければ 天声人語 毎日 声を出して読んでみます。





野草酵素飲んで2か月

健康
08 /04 2017
髪の毛がぱさぱさでどうにかしないとと思っていた時に
テレビCMで 飲んだら 髪の毛と皮膚がよくなったと言っていたので
これかな?と取り寄せてみて1週間くらいで 髪の毛が柔らかくなった??と思い
1か月たつと髪の毛にこしがでてもうぱさぱさ感じはなくなった。

今2か月過ぎたところ。 明らかに 髪の毛が増えて状態は良くなりました。
白髪から黒毛への変化も。
顔の皮膚はもともと肌荒れしていたわけではないので
特に 変化は顕著に感じませんが 普通にいい状態だと思う。

自分の体で実感したいいものは 続けようと思います。

一時、ダイエットしたときに やせたことによるしわを取りたい(口角に梅干しばあさん)と 化粧品もいろいろためしてみたけれど
大体、使うものはこれにすると落ち着きました。
それよりも体重がリバウンドしていますからしわもなくなったのでしょう。

今日は来客あり。
家に人を呼ぶと お掃除を念入りにするからダイエットになるかも。
来客がなくても ダイエットになると思って 8月は家の片づけ、頑張る。

2、3日すずしいです

未分類
08 /03 2017
今日は3日。
1日に歯医者の予約があったので横浜に午後2時近くになってから出かけた。
最寄り駅についたらすごい雷と雨。
タクシーで歯医者へ。

夕方帰ってきて 北鎌倉もすごく雨が降って雷もなったのがわかった。
犬と猫は どうしていたんでしょうね。怖かったでしょう。

郷里の宇都宮は毎日のように雷がなった記憶があるけれど
東京やら横浜はほとんど雷はならないから。

湿度はあるけれど、涼しい。
昨夜の散歩はノースリーブの洋服で外に出たら さむっ!

今鶯が鳴いています。
たぶん5日には鳴かなくなります。
カレンダーもないのに 日にちがよくわかるものです。

今日は、テレビニュースを見て 掃除かな。

8月が始まりました

08 /01 2017
なんでも 1っていいですね。8月1日です。
気持ちがリセットされる。
でも8月は 気を確かに持っていないと 暑さにだらだらしながら あっという間に過ぎますよ。

カンカン照りの外に出ていくことは極力避けて
家の中を風通しのいいすっきりした空間にすることに精を出しましょう。

私今まで掃除をするって 荷物を動かしただけだった。
捨てないとね。

8月の終わりごろ、すっきりしたって報告したいです。

8月の5日ごろ うちの周りで鳴いていた鶯がどこに行くの?いなくなります。

うちの斜面のアジサイの根本で卵を産んでひなを育てたちょっと大ぶりな鳥。
なんという名かわかりませんがきれいな緑っぽい茶色の鳥。
鳴き声はものすごくにぎやかです。
巣立ってからあまり巣の所には現れなくて遠くのほうで声が聞こえましたが
昨日うちの庭のオオデマリの枝に止まっていた。
子育ての時緑色の虫を咥えて よく止まっていた枝だった。
あの子たちも渡り鳥なのではないだろうか?
お別れに来たの?

季節が移っていきます。