写真がないブログは5割安

07 /06 2017
まだパソコン買っていないのですよ。
だから パソコンが動いているうちに急いで記事書きます。
写真があるから 私のブログは わかりやすかったのだなと思う。

今写真を載せられないから 私もとても残念です。
新しいパソコンになったら今までの分もさかのぼって載せますからね。

昨日 2メートルは超えている大きな山百合の1個目が咲きました。
とても美しい。もちろん写真撮りましたよ。つぼみが8個ついているからこれから毎朝楽しみです。
こんなのはすぐに写真をアップしていたはずなのに。

それからそれから昨日 ちょっと思い切って ワンピース買った。
琉球藍染という作家さんもの。
大きさもぴったりで 私好みのワンピースです。
と書くよりも写真をアップしたら一目瞭然なのに・・・。

安くはなかったけれど でも気に入って何度も着たら結局安いことになるでしょうと
自分を納得させて。
もう洋服はいいものから着ることにする。
大切にとっておいても そのうち似あわなくなって着れなくなるかもしれないし。
それで 安いものを数着買うよりも いいものを1着買うことにする。

昨年の夏 着るものに失敗した。
面倒くさくて その時 部屋に出ていた 5着くらいを 汗をかいたら洗濯して繰り返し着ていた。
それもどうでもいいような上下で。
今年の夏はこれとこれとこれを着るというのを5着くらい出して
備えたいと思っている処です。

話は変わって
7月6日は サラダ記念日

* この味がいいねと君が言ったから7月6日はサラダ記念日   
                    ー 俵まちさんの短歌ー

朝日新聞の社説に書いてあったけれど 唐揚げをカレー味にしたら たぶんご主人が味をほめたのでしょう。
それでできた短歌らしいです。 サラダ記念日はベストセラーになりました。
唐揚げと書かずに サラダのように思わせて できた短歌。
そうか 事実でなくても 言葉は創作で 皆をうなずかせる 短歌ができるのだなと勉強しました。

食べ物がおいしいというシチュエ―ションで わたしも・・。

* おだやかに「美味しいよね」と いう返事  なぜか心に響く日もあり
                       -つつじの短歌ー
