日光方面へ

旅行
07 /03 2017
秋に私の所属している団体の旅行の幹事になって
日光方面に来ることになった。
お勧めの観光場所は?と 地元の幼馴染に聞いたら お二人 アッシー君もしてくれることに。
ほんとうにほんとうにほんとうに ありがとう。

外に出て人と触れ合うということは なんと実り多いことでしょう。
2日間の時間が 何日分にも感じました。

大谷石 のところと 東照宮は旅行社との打ち合わせであらかじめ行くことが決まっていたところ。
東照宮に近い田母沢御用邸記念公園もぜひ行ったたらいいよと わざわざ 電話してくださった先生。

ここは素晴らしかった。桜もぜひ見に来たいと思いましたが
紅葉も間に合いそうです。
旅行社に コースに入れるように言いましょう。

それから大正天皇の詠まれた歌の碑が別のところにありましたが
その字が 私の母の師事していた短歌の先生の起毛だったのかお名前がある。
びっくりした。
前日 思いがけなくお会いできた先生と友人と短歌の話などしていて 
私の母が所属していた短歌誌の話 師事していた先生の話等していたところだったから。
母とその師事していた短歌の先生のお墓だったかやはり碑のあるところに行ったことがある。
母のことも思い出した2日間だったのです。

2日目のアッシーちゃんがよく来るのでしょう。
詳しくて お化け地蔵とか 水車の公園とか 古民家のお蕎麦屋さんとか 連れて行ってくれました。
船村徹記念館も思いがけずよかった。
ここもコースに入れたらいいと思う。

生まれ育ったところだと かえって旅行にあまり行かなかったりします。
那須などあまり行っていないのです。いいところなのに。
でも 栃木県は観光客が 京都よりも多いのだと
この前テレビで言っていたのを見て驚いた。

とりあえず 今日の記事はここまで。

スポンサーサイト