7月31日の庭

ガーデニング
07 /31 2017
7月が終わります。
日光に行ったし、香川 愛媛 広島 岡山行ったし 記念すべき いい7月だったのではないかな。

7月31日のうちの庭は さすがに 8月のアジサイってないでしょうと思って花は切り取りました。
少しづつ切り取っていたのですが昨日柏葉アジサイの花を切ってほぼ終わり。

山アジサイの植木鉢植えのがまだ切っていないのがある。
この植木鉢のアジサイは優秀で一番先に咲き出して最後まで咲いていると紹介しましたが
やはりそうです。
柏葉アジサイも早く咲きだしたのに、まだ切らなくてもいいかな?と思うくらい見られる花でした。

今、咲いているのは
黄釣り船草、 
オシロイバナ、
青ほうづき、
三時のあなた、
普通のほうづき(今年初めて実が色づいた)
ハイビスカス
キバナコスモス
シユウカイドー

カサブランカの咲き残りもまだ頑張っています。
今年は球根を買って植えたのでカサブランカが豪華でした。いい匂いがした。

これから八月は 桃色花火が咲くでしょう。
そのあとはシュウメイギク

お気に入りの花は 草取りの時抜かないで ほっておくと 認められたと思うのか はびこってくる。
それで毎年勝手に生えてくるのがほとんどです。

写真で紹介できなかったのが残念。
でも写真載せられるようになったらさかのぼって載せます。



やる気を出すのはとにかくやること

07 /30 2017
なんだかびっくりするような出来事が世間ではでき沸いて毎日テレビを見るのに
ニュースに不自由しません。

政治家も大変です。
よく体がもつなあと思う。

神戸の市議の方は 今井さんをかばって いい方だと思うよ。
眠っているときの手のつなぎ方は自分からつないだと言っていたけれども
あれは今井さんからつないだのでしょう。
それで離せなくて そのうち自分も寝てしまったから 写真を撮られて 不用意でしたね。

でもそんなことは大騒ぎをすることもないことだと思うけれども

北朝鮮がミサイルをバンバン飛ばしているのは
あれを一基打ち上げるのにいくらかかるの?何十億?何百億?
あんなことをしないで 食べるものにも困っている国民にお金を使わないと。

成功したと笑っている太っているあの人の頭がわからない。

そんなこんなで うだうだとうちの中でテレビを見ていたら どこかの番組で
「やる気を出すのはとにかくやることだ」と言っていたのが頭に残った。
確かにね。

7月もきっとすぐに過ぎると月半ばごろブログに書きましたが
今日で終わり?と思ったら7月は31日までだからあと2日です。
1日だとあきらめてしまうのだけれど2日あるからやる気を出そうかな?

今度はいつおばあちゃんに会えるの?

家族
07 /29 2017
昨日は 川崎で孫のココ君とキティちゃんとママと 食事をして
私とココ君は映画を見て 帰りに ラゾーナの広場でやっていたアイスクリームフェスタで好きなアイスクリームを食べて帰ってきた。

おうちに帰ったキティちゃん すぐに
「今度はいつおばあちゃんに会えるの?」と言ったらしい。

かわいい!

ラゾーナのフードコートに初めて行きました。
私は有名な天丼のお店の金子半之助の江戸前天丼を食べました。
孫たちはピザとか麺類とか。
値段は皆千円前後で高いとは思わないけれど レベル高いです。

今度ちょくちょく行ってみよう。

川崎のラゾーナ近辺の高層マンションはすごい人気らしいですが
確かに 高齢になったら ああいうところが便利なのではないだろうか。

別かれる前に カップアイスをひとつづつ食べましたが
ママがお茶を買いに行っている間に
ココ君とキティちゃん 自分のアイスよりも ママのアイスをパクパク。
子供ってたくましいですね。

メアリと魔女の花

家族
07 /28 2017
今日 孫のココ君と「メアリと魔女の花」を川崎で見る予定。
どうなることやら。
2歳のキティちゃんもママと一緒だったら一緒に見ようと言ったのですが
終わるまでおとなしく見ていられないかもしれないから
キティちゃんはおにいちゃんが見終わるまでショッピングでぶらぶらするということで納得したらしいです。
キティちゃんは物わかりのいい本当にいい子です。

3歳になったら私でも二人連れていけると思うけれど
まだ二人は無理でしょう。

それでランチをしてばいばい。

仙台から神奈川に転勤で 近くなったのでそんなこともできるようになりました。
夏休みの間に金沢シーパラダイスも連れて行ってみたいです。
イルカが水を口から吐き出してかけるようなショーをテレビでやっていた。
シーパラダイスの住人たちはすごく優秀だと思う。
ただあまり暑い日だと心配。

1昨日、昨日と 涼しい日が続いてちょっと楽。
カンカン照りの日は出かけたくもなくなりますから。

でも、家は今年普請をした屋根の断熱材が効いているのか去年よりも2度くらい涼しいのではないだろうか。
クーラーをつけなくても扇風機だけで暑さはしのげる。
そして北鎌倉は夜 涼しい。気持ちがよくて犬の散歩も気にならない。
帰ってくると身ぐるみぬいて服を洗濯機に放りこむくらい汗はかきますが。
東京など街中はコンクリートで夜になっても暑さは収まらないと思うけれども
北鎌倉は 日が陰るとずいぶん涼しくなって 風も気持ちがいいのです。

国会の映像

蒔かぬ種は生えぬ
07 /26 2017
おとといからの国会のテレビ中継、おとといは一日中テレビをよく見ていたけれど
昨日は午後から出かけて午前中しかみていなかったけれど
すごいですね。

誰が見てもうそでしょうと思うことをこのままになし崩しにするのではないでしょうね。

桜井議員の質問はニュースでちょっと見ただけですがリアルタイムで見たかった。
あのくらい迫力があってもいいでしょう。

「記憶にありません」というのは 「事実です」という 代わりの言葉でしょう。
立場上そう言うしかないのでしょうが
ロッキード事件でも飛び交った言葉だった。

ほかにテレビでは 離婚問題でしつこく画像を流している女優さんは何なんでしょうね。
結婚するのに病的にやきもちやきの女の人は要注意ですよ。
絶対やめたほうがいい。
彼女も幸せな年月を過ごしての今なのだろうからそれに感謝をして
相手の心が離れたらあっさりと別れたらいいでしょう。
騒動にするなんて美しくない。

よかった!コンサートのチケットあった!

旅行
07 /25 2017
今朝、さだまさしさんのコンサート いつだったかな?とチケットを見てみようと思ったらない!
コンビニ経由で もうチケット買ってあったのです。

9月は旅行にも行くのでその資料を入れておくところを見てもない!

まさかなくしたのでは?と焦りました。

犬を散歩に行くときに時々使うポシェットに入っていました。
散歩途中でチケットに交換して帰ってきてそのままにしてしまったようです。

今月は金欠病だなあと思っていたら 9月に行く東北と長野 旅行2回分の旅費と コンサートのチケット2枚分払ってあるのだから出費なはずです。

写真がまだ載せられなくてブログつまらないと思います。
いつまでも文章だけのブログにはしませんからお見捨てなく訪問ください。

日光方面に連れて行ってくれた宇都宮の友人が自分が撮った写真を小さなアルバムにして送ってくれた。
写真 私より上手。
私は 自分の写真は いつも写真を撮るほうだからほとんどない。
でもいつ撮ったんだかそこここの景色の中に私も写っている。
かわいいじゃない?
神奈川の友人たちにもそのアルバム見せようと思っていたのに
今そのアルバムが見つからない。昨日まで見ていたのに。
なくしたり、捨てたわけではない。
でも大切なものをなくしたら大変とドキドキものです。

写真を撮ってくれた幼馴染の彼女は
私を私の母に似てきたという。
年を取ると友人たちも そのお母さんにそっくり似てきたと思うことがあります。
母は晩年ちょっと背中が丸かった。
姿勢をよくしないとと思った。

マクドナルドのダブルチーズバーガー

街で見かけた面白風景
07 /24 2017
auのスマフォでマクドナルドのハンバーグがもらえるって店舗に並んでいる列を見かけますよね。
3のつく日の三太郎だったかな?

私のスマフォにもその連絡が来るのだけれどどうしたらいいのかわからなかった。
昨日23日、挑戦してみました。
並んでいる前の女性にどうやったらいいのか聞いて。

ダブルチーズバーガー ゲット。

それでコーヒーも頼んでお店で食べました。

10日に一度ハンバーグ?
それとも違うメニューもあるのかな?

なんでそんなサービスがあるのだろう?
宣伝効果?
確かに街のそこここでスマフォを片手に並んでいる行列を見たら興味を引きますね。

でも毎回は飽きるでしょう。

魔魅ちゃん おうちに帰れない

07 /22 2017
ああ心配した。
朝9時ごろ 今日は 出かけないし
そんなにカンカン照りでもないし猫ズを外に出してやろうかな?と
初めて 脱走されたのではなく2匹を庭に出しました。

茶太郎はそんなに遠くに行かない。
庭とか ウッドデッキの下で寝ていたり。

魔魅ちゃんは一度午前中に呼んだときは前の山の中腹から超特急で降りてきた。
その後お昼頃はウッドデッキの下にいた。
何時ごろからかどこかに行ってしまった。
読んでも返事をしない。
魔魅ちゃんはハンターになっているときは返事をしない。
前回外に出たときは
巣立ちをしたばかりの野鳥のひなを狙うハンターだったのです。
今回もそうかなとあまり気ににしていなかったのですが
呼んでも6時半になっても帰ってこないのであせった。

うちの左側の住宅地のほうの山に行っていて帰れないのかなと
左側の住宅地を名前を呼びながら一周した。

途中でチ〇トちゃんという猫がいたので「チ〇トちゃん、魔魅ちゃん知らない?」と聞いたりして。

それで家に戻って再度庭から名前を読んだら猫の鳴き声がして
ダッシュで魔魅ちゃんが戻ってきました。
やはり左側の住宅地のほうに行ってしまったらしい。
私の声を聞いて 方角がわかって走ってきたのだろう。その間 10分 6時40分帰宅。

やはり時々呼んでやるのが必須かな?

しかし、明日の朝まで帰ってこなかったら 黒いマスク模様の猫、見かけたらお知らせくださいというポスターを張らないといけないところだった。
魔魅ちゃんは賢いから 大丈夫帰ってこられると信じていたけれど ああ~~心配した。

これから9月まで

07 /22 2017
金曜日の午後から四国に行って火曜日の夕方鎌倉に帰ってきたけれど
暑さもあって疲れた。水木と家でごろごろしていたが昨日は所用で半日でかけた。
まだ疲れている感じがした。

もうそろそろ復活ですかね。

7月 極力家の中のものを減らそう。風が通りやすいような夏使用の家にしよう。
8月 英会話の勉強をする。9月私も英語が使えたほうがきっといいと思う外国のお客様あり。
    1日20分2か月でものにする英会話の教材をまだ届いていないけれど買ったのです。
    もうなくなられているけれど お父様の作った教材をいまはお子様たちが販売をしているようです。
    その作られた方のお写真を拝見すると絶対いいものを作られる方だろうということがわかる。
    それで2万円もしない値段です。本当に役に立ったらまたお知らせしますね。


話は変わって白髪のこと

7月初めの宇都宮行きの時に白髪染めをしようかな?というところだったのですが
その10日前くらいに 化粧品のかぶれを起こしたので 治ってすぐに白髪染めをして
またかぶれたら 友人に会うのに目も当てられないと思って顔がはれるよりは白髪のほうがいいでしょうと
白髪染めをしなかった。
今までは白髪と白髪でないところがツートンカラーのようにくっきり分かれていて白髪が1センチも伸びると
おかしかった。
でも、あら?白髪に黒い毛も交じってきていない?と思い始めた時期だった。
そのまま、白髪染めをしないままで四国にも行ってしまいましたが
白髪に確かに黒い毛が混じってきて 黒い部分と新しく生えてきた白髪部分がくっきりと分かれていないので
おかしくない。
野草酵素を飲み始めたら髪の毛の状態がよくなってきたと以前書いたことがありますが
その後 海藻類もよく食べているのでそのせいもあるかもしれません。
今まで海藻類ってほとんど食べていなかった。

   

新しいパソコンからブログ更新

07 /21 2017
きゃあー、新しいパソコンからブログ更新できそうです。

でも、まだ写真やテンプレートの設定を変更したりはできません。
18日(火曜日)夕方4時ごろ帰ってきたらまみちゃんと茶太郎は少し緊張したような顔をしていました。
ちゃあちゃん、まみちゃんお利口だねえと頭をぐるぐる撫でてママだということをわからせた。

それから夜にはだいぶリラックスして旅行前のように私といっしょの部屋でごろごろ。
犬は5時ごろ帰ってきましたが うちに帰ったのがうれしかったようです。

四国で夫のパソコンから、ブログの管理画面に入れなくて
コメント欄で記事を3回ほど更新しました。
見ていただいた方もいらっしゃるでしょうか?

できるかどうかわかりませんがちゃんとした記事画面に今から直そうと思います。

それでは パソコンの不都合で 今まで失礼しました。

鎌倉に帰ります

旅行
07 /18 2017
今日鎌倉に帰ります。
もうそろそろ出ます。

途中でちょっと寄り道するかもしれないけれど
猫ズに会いたいし
花が心配だし
それに鎌倉は涼しくて夏は絶対いい。
四国は暑い。日差しがきつい。
かなり日焼けをしてしまった。

新しいパソコンの接続と
メール打てるようには娘がしてくれたらしい。
でも写真の取り入れとブログ更新はまだできないでしょう。

それでは、次回は鎌倉から。

追記
*帰ってきたらカサブランカ 満開です。ヤマユリも咲きました。
アジサイの花は枯れてきて もう切らないといけない。

道後温泉に行ってきました

未分類
07 /16 2017
道後温泉は 20年前とは全然違っていたと思うけれども
よかったですよ。
お風呂がよかった。
3回入ったけれども 2回は私一人で温泉独り占め。
お料理は 普通でした。
20年前 お料理がすごくおいしかったと思っていたのですが
20年前とは事情も違ってきているのでしょう。

食後のお汁粉は20年前と同じだったかな。
お汁粉はお遍路さんの力になるように昔から出しているとのことでした。

9階だったので見晴らしはよかった。
間もなく 立て替え? に入るそうです。
しばらく利用はできなくなるそう。
20年前に泊まって あのホテルにもう一度行ってみたいと思っていましたが
寸でのところで願いを叶えることができました。

5歳だった次男が 大人になって あっしーくんをしてくれた今回の旅行は
大変有意義でした。

またちゃんとブログを更新できるようになったら
写真なども載せますね。

夫のパソコンからブログ更新

旅行
07 /15 2017
夫のパソコンから
私のブログの管理画面にうまく入れないから コメント欄で
更新します。

今日高松に来ました。
来るまでが大変だった。
犬を散歩させて 
犬をあづけるのにシャンプーくらいしなくちゃあと
犬をシャンプー。
猫と犬のえさを大船まで買いにいき
犬を迎えにきてくれた方に預け

それからも何やかにやとあって 家を出るのが遅くなった。
猫の世話にきてくれる娘がきている間にパソコン設定をしてくれるというので
昨日の午後パソコンを大急ぎで買ってきたし。
そんなこんなで出かける用意が進まなかったのよね。

今、夫のパソコンで 記事がさくさくと打てるのはいいですね。
不調のパソコンは本当に苦労した。

また コメント欄で四国滞在記事を更新することがあると思います。

訪問ください

7月もあっという間でしょう

旅行
07 /10 2017
一寸思うところがあって パソコンまだ買っていないのですが 
もう、今日買ってくる。
設定もすぐにできるかどうかわからないけれど頼む。

今週末四国に行きます。

次男も来て レンタカーを借りて道後温泉に行きます。
次男が幼稚園の頃道後温泉に我が家5人と義母も一緒に行って
古涌苑に泊まった時に 料理が美味しくて 本当に感心した。
それ以来 そこ以上の料理のホテルに泊まったことがない。
今回 そこに泊まります。
楽しみです。

しかし 宇都宮に行って 余韻に浸っている間に もう1週間過ぎて
四国に行って 帰ってから 疲れをほぐしている間に もう7月が終わるでしょう。

それにパソコン騒動が入る。

訪問していただいても 更新なしのことがあると思いますが
しばらくしたら また訪問ください。
四国で夫のパソコンから 更新はできると思います。

あの2メートルもある百合は なんという名前のゆりだろう?
山百合とも違う。
私が球根を買ったと思います。
本当に大きくて見事です。
花は9個ついていて今 6個咲きました。

7月は ユリの季節です。自然に生えている山百合も私が植えたカサブランカももうじき咲くでしょう。
 

熱中症

健康
07 /07 2017
平塚の七夕 行ってきました。
露店が多いのです。夕方から 夕食代わりに夜店を覗きながらというのがいいかも。
午前中に行ったら もう暑かった。

暑くてお気に入りのパン屋さんにも行けず ララポートにも行けず 帰ってきましたが
大船で猫の餌を買って帰ろうとしたら すごく喉が渇いた。自販機でペットボトルを買って飲めばいいのですけれど
(1本は家から持って行ったのにもう飲んでしまっていたから)
一寸小腹も空いているし 王将で 餃子一人前を食べて 冷たいお水飲もうかなと思って 近くの王将へ。
6個で250円くらい。それだけ頼む人ってお客としてよくないと思うけれどすみませんね。
でもカウンター席だからね。

でもランチ時間帯の王将のメニューって安い。
それに3皿くらいあって美味しそう。値段も600円くらいだし。
カウンターだったのでお店の人が働いているところが見えて感心した。
すごく一生懸命働いている。
それで 先輩格の方が 若い子に手ぬぐいか何かで髪が出ないように縛っているけれども
首筋のところの髪の毛も 出ないように縛りなさいというようなことを指導していた。
いじわるな感じでなく優しく。
暑いのに次から次へと中華鍋と格闘して料理が上手な人だろうと思った。
今度 餃子1人前だけでなく ちゃんとお料理食べに行きます。

そこでテーブルの上の氷入りのピッチャーの中のお水を 自分でついでたくさん飲みました。
餃子もおいしかった。

いやあ 熱いときに水を飲まなかったら 熱中症になっちゃうなあと 思ったことでした。
其れよりも 極力 家にいたほうがいいと思った。
でもお仕事で そんなことも言っていられない人がほとんどでしょう。

熱中症気を付けてね。

7月7日 平塚七夕

食べ歩き
07 /07 2017
7月7日から9日まで 平塚七夕です。
子供たちが小さいころ行ったことがある。

明日平塚の商業施設と ヤオコーのパン屋さんと 七夕行ってきます。

新しく記事を書く というこのページがなかなか開かないから
開いている今のうちに 明日の分も今日のうちに書いておきます。

野草酵素という健康飲料 1本飲んでしまって2本目に入りましたが
髪の毛の白髪のところに黒い毛が交じってきた。

今まで 白髪が伸びてくると真っ白い部分と黒い部分がくっきりと別れて目立って白髪染めを余儀なくされたけれど
白髪ばかりでなくて黒い毛も交じってくると割合目立たない。

野草酵素は これからも続けようと思う。モット白髪が減って黒い毛が増えてくるといいけれど。
顔の皮膚は それほどぴちぴちによくなったというほどでもないけれど
悪くもないです。

写真がないブログは5割安

07 /06 2017
まだパソコン買っていないのですよ。
だから パソコンが動いているうちに急いで記事書きます。
写真があるから 私のブログは わかりやすかったのだなと思う。

今写真を載せられないから 私もとても残念です。
新しいパソコンになったら今までの分もさかのぼって載せますからね。

昨日 2メートルは超えている大きな山百合の1個目が咲きました。
とても美しい。もちろん写真撮りましたよ。つぼみが8個ついているからこれから毎朝楽しみです。
こんなのはすぐに写真をアップしていたはずなのに。

それからそれから昨日 ちょっと思い切って ワンピース買った。
琉球藍染という作家さんもの。
大きさもぴったりで 私好みのワンピースです。
と書くよりも写真をアップしたら一目瞭然なのに・・・。

安くはなかったけれど でも気に入って何度も着たら結局安いことになるでしょうと
自分を納得させて。
もう洋服はいいものから着ることにする。
大切にとっておいても そのうち似あわなくなって着れなくなるかもしれないし。
それで 安いものを数着買うよりも いいものを1着買うことにする。

昨年の夏 着るものに失敗した。
面倒くさくて その時 部屋に出ていた 5着くらいを 汗をかいたら洗濯して繰り返し着ていた。
それもどうでもいいような上下で。
今年の夏はこれとこれとこれを着るというのを5着くらい出して
備えたいと思っている処です。

話は変わって
7月6日は サラダ記念日

* この味がいいねと君が言ったから7月6日はサラダ記念日   
                    ー 俵まちさんの短歌ー

朝日新聞の社説に書いてあったけれど 唐揚げをカレー味にしたら たぶんご主人が味をほめたのでしょう。
それでできた短歌らしいです。 サラダ記念日はベストセラーになりました。
唐揚げと書かずに サラダのように思わせて できた短歌。
そうか 事実でなくても 言葉は創作で 皆をうなずかせる 短歌ができるのだなと勉強しました。

食べ物がおいしいというシチュエ―ションで わたしも・・。

* おだやかに「美味しいよね」と いう返事  なぜか心に響く日もあり
                       -つつじの短歌ー

パソコン買ってきます

07 /05 2017
もうパソコン買うしかないです。
寿命なのよね。
昨日上大岡のヨドバシカメラに行って
今まで使っていたのと同じ富士通の デザインでこれがいいかなあと思うのを買う心づもり。

目が疲れないようなベージュ色がいいかなあと思ったのです。
白とか黒って目が疲れるような気がして。

パソコンの変更にかかわるもろもろのこと、私はできないからメンテナンスもお願いしてきてもらうことにする。

また写真も載せられるブログが展開できるようにしますので お待ちください。

新しく記事を書く の ページを開くまでが大変

07 /04 2017
パソコン問題アリが解決できず
もう新しく買うつもり。
ブログを書くところまでページを開けるのが大変です。

メールもちゃんと送信できたのか 受信できているのか 不安だし。

余りにもパソコンに頼り過ぎていた生活だったなあと思います。

今アジサイは 庭を引き締めているという青紫のアジサイが満開です。
はやく咲き始めた山アジサイの仲間は額が裏返ってもう終わりでしょう。
今年は 咲くのが 10日くらい遅かったと思う。
アジサイはやはり 6月の花で 7月になると似あわないかも。

台風はどうなったのかな。とても静かな夜明けですけれど。
安倍政権も大変なことに。
将棋も 彼は疲れているでしょう。学校もあるんだし。床屋さんにも行く時間ないんだね。

記事が書けている間に 速く書いてしまおうと焦りますが

大谷石の採掘場所 涼しくて驚きました。
大谷石で作った倉をよく見かけましたが
夏涼しく 冬暖かいらしいです。
採掘現場の穴の中は10。Cくらいなので 食料の貯蔵庫になっているところがあるとのこと。
ロマンチック村というところの道の駅の売店で売っているリンゴは そこで貯蔵されているリンゴだそうです。

昔 つるはしで 同じ大きさに掘り出して 80キロもある重さを背負って外に出して なんという過酷な労働を強いられたのでしょう。300段近い階段があるという穴の中には 今回入らなかったけれど。
大谷石のところの売店でも美味しそうなかき氷を売っていた。
日光氷のかき氷だと思う。頭がキーンとならないかき氷。
宇都宮駅のスターバックスの近くのお店でも日光氷のかき氷やっているから 夏は行ったら それを食べるのが楽しみです。

お蕎麦もおいしかった。
栃木県のおそばは黒いのが普通だと思うけれど
鎌倉のおそばは 白いでしょ。皮を残すかよく剥いてしまうかの違いらしいけれど
鎌倉のおそばは 名店と言われているところの御蕎麦でも私は物足りません。

とりあえず今日はここまで。

日光方面へ

旅行
07 /03 2017
秋に私の所属している団体の旅行の幹事になって
日光方面に来ることになった。
お勧めの観光場所は?と 地元の幼馴染に聞いたら お二人 アッシー君もしてくれることに。
ほんとうにほんとうにほんとうに ありがとう。

外に出て人と触れ合うということは なんと実り多いことでしょう。
2日間の時間が 何日分にも感じました。

大谷石 のところと 東照宮は旅行社との打ち合わせであらかじめ行くことが決まっていたところ。
東照宮に近い田母沢御用邸記念公園もぜひ行ったたらいいよと わざわざ 電話してくださった先生。

ここは素晴らしかった。桜もぜひ見に来たいと思いましたが
紅葉も間に合いそうです。
旅行社に コースに入れるように言いましょう。

それから大正天皇の詠まれた歌の碑が別のところにありましたが
その字が 私の母の師事していた短歌の先生の起毛だったのかお名前がある。
びっくりした。
前日 思いがけなくお会いできた先生と友人と短歌の話などしていて 
私の母が所属していた短歌誌の話 師事していた先生の話等していたところだったから。
母とその師事していた短歌の先生のお墓だったかやはり碑のあるところに行ったことがある。
母のことも思い出した2日間だったのです。

2日目のアッシーちゃんがよく来るのでしょう。
詳しくて お化け地蔵とか 水車の公園とか 古民家のお蕎麦屋さんとか 連れて行ってくれました。
船村徹記念館も思いがけずよかった。
ここもコースに入れたらいいと思う。

生まれ育ったところだと かえって旅行にあまり行かなかったりします。
那須などあまり行っていないのです。いいところなのに。
でも 栃木県は観光客が 京都よりも多いのだと
この前テレビで言っていたのを見て驚いた。

とりあえず 今日の記事はここまで。