2階から落下

06 /12 2017
昨日 茶太郎も2階ベランダの手すりに乗れるようになったと書いたけれど
今日の朝4時半ごろ茶太郎が庭を歩いている。
その前にちょっと落っこちたような音はした。
でもベランダに飛び降りた音かと思ったけれど。
庭は土ですから落ちてもけがをしなかったのですね。

それで 茶太郎は2回くらいしか脱走したことはないしマミちゃんに比べて
のんびり坊主だから
とにかくマミちゃんも外に出した方がいいと思った。
賢いマミちゃんはもう6回以上脱走して地理にも明るい。

茶太郎はマミちゃんの鳴き声で帰ってきたけれど
それから延々遊んでいるので もう私も自然に帰ってくるまで放っておいた。

最初 茶太郎は興奮していましたね。

8時近くなってから ワンコも出した。
IMG_6783_20170612154651785.jpg
う○ちした。 よかった。お散歩1回省略できる。
IMG_6785_201706121546539c2.jpg
ワンコはこのイスで庭に出て帰ってこられる。
庭に出てほしくないときは椅子を離しておく。
足マットの上に チュールチュールチュチュルーがあるでしょう。
茶太郎の大好物なのでおびき寄せようとしたのですが興奮して食べないので
ワンコにやったら匂いで食べたくなったらしく家に入ってきました。朝8時。
IMG_6786.jpg

マミちゃんはアジサイの木の下に寝転んでいましたが 優しく「マミちゃんおうちに入ろう」と呼ぶと入ってきました。
8時45分。

9時、2匹はこんな状態。
こんなにいいベッドがあるのにお外は特別いいのです。

でも 私に慣れて 私が大好きだと思うよ。
家に来たばかりで私との関係が希薄な時だったらどこかに行ってしまうかと心配したけれど
ココがいいと思っていてくれたら帰ってくると思う。
マミちゃんは呼ぶと帰ってくる。かしこい。
2匹の前に飼っていた影千代も 外に出ても私の声の聞こえる範囲にいた。

しかし、 茶太郎 これからも2階のベランダの手すりからダイブはしないでしょうね。
IMG_6788.jpg
スポンサーサイト

琵琶の実取り

家族
06 /12 2017
琵琶の実が今年は結構なりました。

ご近所の方がぴらっと一本の苗を持ってきてくれて植えておいたのがもう物置の屋根のはるか上まで伸びた大きさです。
その方のうちに琵琶の樹はなかったのにどこから持って来たのだろう?
実を埋めておいたら芽を出した苗だったのかな。

ココ君とキティちゃんが来たので琵琶の実狩りを体験させたくて。
IMG_6764.jpg

IMG_6771.jpg
足が大きくなったので 新しい靴をママに買ってもらったそう。
ココ君の靴はパパに買ってもらったそう。
キティちゃんはいつもは聞き分けがいいのに 帰るとき駅までベビーカーに乗りたくないと大きな声で抗議。
「おばあちゃんと手をつないで歩いて行こうね」とすぐにご機嫌になった。
こういう風にはっきり抗議できるのはすごい。見どころがあります。
代わりにベビーカーにはココ君が乗って。


ココ君も、私が 「お掃除が大変だったよ」と言ったら
そうだね 前に来たときよりも この辺きれいだね と話に合わせられる。
なかなか 自然にそういう風に話を合わせられるのはたいしたもんだと思います。

前よりもきれいだったということは全然ないのですけれどね。