6月6日のアジサイ

06 /06 2017
6月1日のアジサイを載せましたから5日後の6日のアジサイを撮ってきました。
5日ごとに庭のアジサイを載せていきたいと思います。

たしかに 咲かない木もあるし 数が少ないし 花が小さかったり 今年のアジサイはきっと今までよりも勢いはないです。
でも できるだけ 見苦しくないように庭の手入れを頑張る。


柏葉アジサイは見ごろになってきました。もっと咲きますがこのあじさいは大きすぎる。柏葉アジサイもいろいろあってもっと半分くらいの大きさのが一般的です。重すぎて花が垂れてしまうIMG_6680.jpg

この白はデラックスな大きさです。挿し木で増やしているのですが思うように花が咲きません。
IMG_6683_201706060822576e1.jpg

墨田の花火
IMG_6686_20170606082257f9a.jpg

明月院のアジサイと同じ種類
IMG_6691_201706060822593b4.jpg

咲いたときは白なのに日が経つと色が変わると前回紹介した山アジサイ。
なかなか艶やかになってきました。
IMG_6700_201706060823002df.jpg

これも前回紹介しました。
いちはやく咲いて最後まで咲いている優秀な鉢植えと。
笹りんどう、ねむの木、ねじばな、 姫ふうろなど自然に生えている野草も。 
IMG_6704_2017060608230277f.jpg

これは濃い紫でうちの庭を引き締めていた優秀なアジサイなのですが 寄る年波が出てきました。
挿し木をして 若返りを図っていこうと思います。
大きいのは直径30センチにもなろうかという花になるのです。
今年はそんなに大きくなる花があるだろうか?数も少ないように思います。
IMG_6711_20170606082303f3d.jpg

これはおかめアジサイ。もとの株はもう直径2、5メートルになろうかという大きさになりました。
この花は 折れた枝を地面に挿しておいたら2年目で花が咲きました。
元の株よりも葉っぱも花も生き生きしています。やっぱり株を若返らせるのが必要なのかな。
IMG_6688.jpg

まだ、色がついていないつぼみのアジサイは撮っていません。
