平塚っていい町でした

耳寄り情報
06 /02 2017
先日 平塚市美術館に行ったと書きましたが
美術館に 行きは 道がわからないのでタクシーで行きましたが
帰りは歩いて帰ってきました。

タクシーで来た方向に歩きだして途中でタクシーも曲がったよねと思って
道を聞いたら この道をまっすぐ行けばいいんだけれど
途中陸橋が二つあって大変だからやめて
あの建物の前の道を行けば駅に着くと教えてくれました。

あの建物というのはヤオコーというスーパーの様な店。
1階に美味しそうなパン屋さんがある。コーヒーを頼んで食べられる。
ちょっとおなかもすいていたので
小さな餡入り揚げドーナツ80円
カレードーナツ
オールドファッション(ドーナツ)
コーヒー100円  合計500円くらい

コーヒーがポ―ションをもらって自分で作るやつ。
コンビニと違うので戸惑っていたら お客のおじさんが教えてくれた。

道を教えてくれた人もそうだけれど ちょっと年配の男性がやさしい。

小さな餡入り揚げドーナツが美味しい。こし餡があまり甘くなくて表面はパリッ。

思わず あと3個くらい買って行って 家で食べようかと思ったけれど
太るでしょ~~!と思いとどまる。

その後食べたカレーパンもおいしい。

最後のドーナツはさすがにおなか一杯になって半分でやめておいて家で食べた。
これも表面がカリッとして美味しい。

美味しいパン屋さんっていろんなところあると思うけれど
ここほどおいしいと思ったことはない。それに安い。

( あ 高松駅のパン屋さんも美味しいです。そこもすぐ店内で食べられる。)

それで その道は 昔から有った通りなのだと思う。古い落ち着いた通り。
花屋さんがあった。一鉢50円の花を売っていたので朝顔4鉢 葉物5鉢買ってきた。

元町で一鉢100円のお花屋さんでこの前10ポット買ってきたと写真を載せましたが
そこよりも安い。ふつう、100円から150円はするでしょう。

駅前に来て 周りの飲食店も 600円くらいで食べられるところが結構あるようです。
(安い! 鎌倉は高いですよ。普通1500円はする。)

駅ビルに入ったら ダヤンのお店がある。グレープとアップルハウスの洋服の店も。

人口がそんなに多くないし 若い人が多いわけでもないようで落ち着いている。

平塚気に入りました。

一度 ララポート湘南平塚ができた時に
平塚の名店が新しくできたララポートのフードコートに出店と話題になっていたので
行ったことがあるのです。
その時ララポートはそんなに混んでいなかった。
辻堂のテラスモールは 駅直結なのですごく混んでいる。若い30代40代の働きざかりの人口が多いと思う。
ララポートは 駅至近でないのでバスが出ている。
しかし、帰ってきてから その平塚の名店 「樹勢」 の場所と ララポートの場所、ドーナツを食べたヤオコーの場所など
ネットで確認したらララポートに行く通り道のようで 今度から歩いて行ける。公園などもあるようです。

第4土曜日に骨董市をやっているらしい。
今度からララポート湘南平塚に買い物に来よう。

横浜(300円)に出るのも 桜木町方面に出るのも平塚(320円)に出るのも 電車代はそんなに変わりません。
「樹勢」の本店にも行ってみたいです。
フードコートの「樹勢」で食べた時は すごくお出汁がおいしいと思った。

その一回だけで ララポート行っていなかったのですが
今度から行ってみようと思います。

平塚ってきっと住むのにいい町だと思います。
パン屋さんがおいしくて 花屋さんが安くて もう興奮して 
長々と書いてしまいました。

