ダイソンの掃除機

04 /30 2017
四国に行く前に掃除機が壊れたのにそのまま行ってしまったので
掃除が気になって昨日上大岡のヨドバシカメラに行ったのだけれど
いいかなと思った機種が取り寄せないとないとのことで
待てないから横浜のヨドバシカメラに行ってみた。
もちろんそこにも欲しいと思った機種はなかったのですが
これでもいいかというのを買ってきました。
たぶんきっとこっちの方が結果良かったでしょう。

ちょうど横浜に着いたのがお昼頃でおなかが空いてこれから
買い物をして掃除機を持ち帰るのに腹が減っては戦はできぬだわ
肉食べなきゃ!とヨドバシカメラ地下の牛カツのお店に入りました。
ほぼ満席できっとおいしいお店なのだろうと思ったから。

IMG_6407_20170430204718087.jpg

わさびとだし醤油をつけて食べたらおいしかったのでだいたいそれで食べて
まだカツが2,3切れ残っていてカレーととろろ汁も残っているのにご飯がなくなった。
ご飯お代わり自由らしいので お代わりをした。
「たくさんでなくていいですよ」と言ったら「最初くらいでいいですか?」というので
最初ちょっと小盛りだと思っていたのでハイと言ったら
最初の1,5倍位山盛りで思わず笑ってしまった。
でもお代わりを頼んだのにのこしては女がすたりますから全部食べた。

おかげで家まで持ち帰れました。↓

IMG_6408.jpg

見つかったワンピース

掘り出し物
04 /30 2017
旅行でホテルに置いてきて失くしたのだろうと思っていたワンピース。
夫のマンションのクローゼットにあったと
夫の下肢静脈瘤の手術中に(4月24日)スマフォから送信した記事に書きましたが
戻ってきて 洗濯して写真に撮りました。
かなり個性的なワンピースです。
手作りで一つしかないものだから 失くしたら惜しかったのです。


IMG_6399_20170430013928dc7.jpg

IMG_6400.jpg

これはこういう模様なのではなく
スカートのほうは地の布の上に端切れを縫い付けて居るのです。
それも思いきり古布です。

まかり間違えばぼろっとしてしまう危険性大ですが
これだけ斬新にセンス良く出来上がったのはすごいと思う。
鎌倉の作家さんです。

これと同じ手法のバッグも買ったのですが こちらはぼろっとしてしまって
東京に持っていった時にこれは 東京に向かないと思った。
なんか本当に貧しいからこういうバッグを持ってるのだろうと思われたかも。

もうバッグはバラして こういうワンピースのようなものを作るとしたら
古布として使おうかなと思う。

ワンピースのほうは横浜で着ていたときに 何人かに褒められた。
おもに年配の女性のかただったけれど。
おひとりは車いすだったけれど
きっとご自分もデザインか洋裁かプロとしてなさっていたのかな?と思ったような聡明そうな方だった。

もう一つこれもいっしょに無くなったと思っていたワンピース。
IMG_6401_20170430013931d4f.jpg

これは既製品だからまた買えることもあると思いますから
無くなってもあきらめがつきますが ひとつしかないワンピースは本当に見つかってうれしかった。