ダイソンの掃除機

04 /30 2017
四国に行く前に掃除機が壊れたのにそのまま行ってしまったので
掃除が気になって昨日上大岡のヨドバシカメラに行ったのだけれど
いいかなと思った機種が取り寄せないとないとのことで
待てないから横浜のヨドバシカメラに行ってみた。
もちろんそこにも欲しいと思った機種はなかったのですが
これでもいいかというのを買ってきました。
たぶんきっとこっちの方が結果良かったでしょう。

ちょうど横浜に着いたのがお昼頃でおなかが空いてこれから
買い物をして掃除機を持ち帰るのに腹が減っては戦はできぬだわ
肉食べなきゃ!とヨドバシカメラ地下の牛カツのお店に入りました。
ほぼ満席できっとおいしいお店なのだろうと思ったから。

IMG_6407_20170430204718087.jpg

わさびとだし醤油をつけて食べたらおいしかったのでだいたいそれで食べて
まだカツが2,3切れ残っていてカレーととろろ汁も残っているのにご飯がなくなった。
ご飯お代わり自由らしいので お代わりをした。
「たくさんでなくていいですよ」と言ったら「最初くらいでいいですか?」というので
最初ちょっと小盛りだと思っていたのでハイと言ったら
最初の1,5倍位山盛りで思わず笑ってしまった。
でもお代わりを頼んだのにのこしては女がすたりますから全部食べた。

おかげで家まで持ち帰れました。↓

IMG_6408.jpg

見つかったワンピース

掘り出し物
04 /30 2017
旅行でホテルに置いてきて失くしたのだろうと思っていたワンピース。
夫のマンションのクローゼットにあったと
夫の下肢静脈瘤の手術中に(4月24日)スマフォから送信した記事に書きましたが
戻ってきて 洗濯して写真に撮りました。
かなり個性的なワンピースです。
手作りで一つしかないものだから 失くしたら惜しかったのです。


IMG_6399_20170430013928dc7.jpg

IMG_6400.jpg

これはこういう模様なのではなく
スカートのほうは地の布の上に端切れを縫い付けて居るのです。
それも思いきり古布です。

まかり間違えばぼろっとしてしまう危険性大ですが
これだけ斬新にセンス良く出来上がったのはすごいと思う。
鎌倉の作家さんです。

これと同じ手法のバッグも買ったのですが こちらはぼろっとしてしまって
東京に持っていった時にこれは 東京に向かないと思った。
なんか本当に貧しいからこういうバッグを持ってるのだろうと思われたかも。

もうバッグはバラして こういうワンピースのようなものを作るとしたら
古布として使おうかなと思う。

ワンピースのほうは横浜で着ていたときに 何人かに褒められた。
おもに年配の女性のかただったけれど。
おひとりは車いすだったけれど
きっとご自分もデザインか洋裁かプロとしてなさっていたのかな?と思ったような聡明そうな方だった。

もう一つこれもいっしょに無くなったと思っていたワンピース。
IMG_6401_20170430013931d4f.jpg

これは既製品だからまた買えることもあると思いますから
無くなってもあきらめがつきますが ひとつしかないワンピースは本当に見つかってうれしかった。

エコなゴミ箱

耳寄り情報
04 /27 2017
夫が手術した病院の病室のごみ箱に新聞紙で折ったゴミ箱が入っていた。
直接汚いものをゴミ箱に入れるよりもそれにゴミ箱用のビニールの袋をかぶせるよりもエコでしょう。
このゴミ箱私も一応折れましたが
縁のところをこんなにきっちり折るのは知らなかった。どうやって作るのだろうとほどいてみたのだけれどわからないので
清掃に来た方にこのゴミ箱はどなたが作っているんですか?と聞いたら
私たちが作っているんですよ。ちょっと待ってください。と言って床のモップかけをささっとやって教えてくれた。

ブログでも説明しますからぜひ作ってみてください。
(1)
新聞の大きい一枚をつかう
IMG_6386.jpg
(2)
わになってるほうの両端を真ん中の折り目のところまで三角に折る。
IMG_6387_20170427163730be5.jpg
(3)
上のほうの2枚ある紙の1枚だけを半分におってさらにもう一回折る。(4)の状態になる。
IMG_6388.jpg
(4) この状態になったら裏返す。
IMG_6389.jpg
(5)
両側からまんなかの線まで折る。
IMG_6390.jpg
(6)
上の部分を(3)でやったように半分、さらに半分と折る。
IMG_6391.jpg
(7)
ココがいちばん難しいです。
最初に折ったところ(端のぴらぴらのところ)を新聞でいうと赤い字でキャンペーンと書いてあるところに挟み込むのです。
挟みづらかったら端っこを少しななめに折ってからでもいい。
IMG_6392_20170427164106c71.jpg
(8)
挿んでこういう状態になったら 裏返して三角のところをしまって何枚か作れるでしょうから収納しておきます。
IMG_6393.jpg
(9)
完成
IMG_6396.jpg
(10)
使うときは底を四角に開いてください。しっかりしているのでびっくりです。
IMG_6398_20170427164110395.jpg

この箱を エコ料理をならったときに野菜の皮などをむいてすてるときにつかった。三角コーナーなどは使いません。
水にぬらすとゴミも焼却しにくくなるしエコではないから。

作れたよと言うかたは拍手をぽちっとして教えてください。
いっぱい、拍手があると私もうれしいです。
おぼえたら 他の方にも 教えてあげてください。

笑っているような山肌の緑

旅行
04 /27 2017
四国への車窓から見える山肌が
芽吹いたばかりの葉っぱのあわあわとした緑で
濃い緑の中にぽこぽこと混じっているのが何とも言えないパワーを感じさせた。

短歌にできないかなあとしばらく考えていたのだけれど
いい言葉が思いつかなくて断念。

今日、いつも訪問しているうららさんのブログに
やはり同時期徳島への車の運転中に眺めた山を 笑っているような と表現していた。

そうなんです。あの若い緑は 幼稚園児が笑いさざめているような パワーを感じさせた。

IMG_6372.jpg

もう一つおまけに瀬戸大橋をわたっているマリンライナーの車窓から。

IMG_6378_201704270642547d1.jpg

うららさんの 新緑の山を表現した 「笑っているような」 いただきます。

 ぽこぽこと 笑っているよな 若緑 車窓に眺め 夫(つま)の手術へ

帰ってきました

旅行
04 /26 2017
夫の下肢静脈瘤の手術の付き添いで病院に1泊するという経験。
個室でソファーはあって 掛け布団枕など借りられるけれど、まあ寝ずらい。

寝具にはうるさいツツジさんなのです。

病院の付き添いは特にやることはないのだけれど かなり疲れました。

それで 夫のマンションに次の日の12時半ごろ帰ってきて 疲れたから すぐに横になって1時間ほどぐっすり寝た。
それで 回復しました。
それから 夫の古くて漕ぐのが重い自転車をのりまわして 買い物やら 洗濯やら 義母のお見舞いやら
夜の9時頃まで活動して 
今日は 朝7時ごろ高松を出て 名古屋の ノリタケの森によって 鎌倉に夕方6時ごろ帰ってきました。

それでとくに疲れたという感じはありませんから この頃私は元気だよねと思う。
旅行の時は意識して青汁飲んでいるのが効いているのかな。

岡山の病院の病室から見えた風景。
IMG_6383_2017042621590794d.jpg
外来は受け付けていなくて心臓病の専門病院でした。
血管の静脈瘤の手術も専門なのでしょう。

他の病院からの紹介を受けた特定の病気の患者さんしかいないから(初診の外来診療はしてない)
そんなに混んでいないし
廊下なども広々としてスタッフの方たちの対応もいい病院でした。

今まで普通は病院はとても混んでいて3時間待ちなど当たり前に思っていたので
こういう病院がもっとあったらいいなと思います。

夫も痛み止めは飲んでいますが
一日一日どんどん良くなるでしょう。
5月になったら鎌倉に来ます。

ノリタケの森の事とか 食べたものとか また別記事で。

金魚のこと

家族
04 /25 2017
IMG_6352_2017042207581290b.jpg

岡山で

家族
04 /24 2017
1泊で夫が今 簡単な手術中。静脈瘤除去手術です。手術室から歩いて帰ってきて、明日歩いて自宅まで帰れるらしい。
そんなわけで一応 付き添いに来ているのです。
心配入らないと思います。

夫のマンションに 私がハワイか沖縄のホテルにおいてきてしまってなくしたと思っていたワンピースがあった。
どういうわけかわからないのですが 荷物が入らなくて夫のスーツケースに入れてもらったのだろうか?
きにいっていたワンピースなので見つかって嬉しい。
鎌倉に持ち帰ったら写真にとってお見せします。
 
手術が終わるのを待ちながら スマフォから更新しています。

茶太郎のこと

04 /24 2017
IMG_6359_201704220758106ba.jpg

昨日きれいだと言った4月の鎌倉

鎌倉紹介
04 /23 2017
 今日は予約投稿です。
昨日きれいだと言った4月の鎌倉アップしておきたくて。

駅から円覚寺側におりて明月院、建長寺方面に歩いて来る道筋の民家の庭に咲いている桜がきれいです。
撮るときは気が付かなかったけれど 着物を着た男の人が写っている。

IMG_6247.jpg

私は円覚寺前の周りの杉に守られたようなこの桜が好きです。これは4月9日に撮ったまだ満開前の桜。
IMG_6230_20170422074611207.jpg



大きな敷地のお宅に咲いている桜。
IMG_6228.jpg

ピンクの車がよく似合う。
IMG_6246.jpg

前に満開の時にまた見に来ると来た浄智寺の桜 たちひがんという名前だそうです。
IMG_6257_20170422072719319.jpg

浄智寺門横のこのしだれ桜もきれいです。
IMG_6261.jpg

おろちざくらを見に行ったときに日当たり公園に咲いていたしだれ桜。
IMG_6308_2017042207311139e.jpg

今の庭

写真
04 /22 2017
昨日撮ったうちの庭の花。

はなだいこん。むらさきなばな、しょかっさいともいう。
IMG_6340_20170422064812897.jpg

高松中央公園のお祭りのときにちょっと偉そうに売られていた桜草。
ひ弱なのではないかとハラハラしましたが結構葉を茂らせてきました。
花はやはり普通のよりも品があると思う。
IMG_6344_20170422064813285.jpg

これも桜草というのです。ご近所のかたが昔ある方に分けてあげてそこで増えたのをわたしが頂いてきたもの。
最初に育ていた方はもう高齢でお花は育てていないので増えたらさし上げようとおもいましたが
ここに植えたのはちょっと元気がない。もぐらがいるかもしれません。
IMG_6345.jpg

これはウラシマ草。きもち悪いような花ですが私は好きなのです。この辺は自然に生えています。
庭にも自然にはえているのを抜かないで見守っていると増えてきます。
いっぱい増えてもいいのです。
IMG_6342_201704220648160f7.jpg

これはおおでまり。緑からだんだん白になって見事です。
アジサイの前に咲くおおでまり。
IMG_6346_2017042206554161e.jpg

ことしは 花大根がかなり庭中に咲きました。抜かないで種がこぼれるまで放っておいた。
IMG_6341.jpg

来客をするのに4月もいい時期なのですが
今年余裕がなかったな。
来年は4月に来客予定しよう。
4月鎌倉きれいです。

女王椿が咲いた

04 /20 2017
そんなに大きくない植木鉢に植えてあったのに
たくさんつぼみをつけて咲くと大きな椿で品があって
女王と呼んでいた。
植木鉢では大きくなれないだろうと地植えにしたらその年
一つしか花をつけなかったので植えた場所が悪いのかと
植え替えようかと思いましたがそのままにして置いたら今年
何個つぼみがあるかわからないくらいつぼみが付きました。

数日前に  花がひらきましたが やはり見事な椿です。
今日は全部で3個咲いていたので1個目と3個目を切って花瓶に入れました。
細い枝がしなってしまうくらい大きな花なので。

一つ目の青い花瓶は
とてもいいものなのだろうと思います。
箱に入っていた紙に 作者が何度も皇室に献上されたことが書いてあります。

IMG_6320_2017042000391722b.jpg

2枚目の花瓶はどちらも源右衛門。
ライチョウの書いてある丸い花瓶は親戚からいただいたものだけれど気に入っています。
左側の椿を挿しているのはリサイクルショップであまたあるかびんのなかでパット目に飛び込んできた。
源右衛門でした。余りに安かったので 値段は言わないで置きます。
IMG_6321_2017042000391883e.jpg

今日いらした 吉祥寺在住の方が吉祥寺のデパ―トのパン屋さんで象の花子のパンを売ってるらしく
持ってきてくれました。
食べるのが可愛そうになりますが食べました。
その前に バナナと人参も花子に供えました。

IMG_6319_2017042000554651c.jpg

今日4つ目の記事(熱海、伊豆高原)

旅行
04 /17 2017
17日更新の記事4つ目です。
頑張って読んでくださいね。

「4月9日の記事」
4月10日までの青春18きっぷの券がまだ余っていたので
無駄にするのは嫌いな性格(ケチともいう)。
雨だったのだけれど熱海くらいは行ってみようと電車に乗り込みました。
この時期桜が車窓から見えて電車に乗っているだけでもいい。

・もう少し先まで行こうかな?
・三嶋大社の枝垂れ桜とウナギはどうだろう?
・浜松まで行ってフラワーセンターに行ってみたいけれど・・。

本当に行き当たりばったりなのです。
久しぶりに伊豆高原まで行ってみようか?と行ってみましたが
そうだ伊豆高原はJRではないのです。伊東からの乗車券660円を払わないといけない。
乗り放題青春18きっぷを使用しているのに失敗。

窓側を向いたソファーの列車いいでしょう?
これでのんびり下田まで行くのもいい。
最近はジパングの切符で特急踊り子号が乗れるので踊り子号ばっかり乗っています。
なのでこの線がJRで無かったのを失念してた。
IMG_6242.jpg

伊豆高原、駅のまわりをぶらぶらしただけですが以前よく来ていたことを思い出して懐かしかった。
駅前の足湯は 前はなかったと思う。足湯に入ることも想定して足ふきタオルもってきた。
IMG_6234_201704171204188aa.jpg

次男がまだ小学校低学年の頃3年くらい続けて川奈の海水浴場に来た。
プールの様な海水浴場で波がなくペットボトルを持ってぷかぷか浮かんで、楽しかった。
孫と一緒にまた来られるだろうか。

熱海まで戻って 駅前のお店など見て 夕方おなかも空いたので
駅ビルに浜松餃子があったので食べてみました。
興味はあったのですが初めて食べました。
比べてみると宇都宮餃子のほうがおいしいと思う。
IMG_6245_201704171024520a1.jpg

湯河原の独歩の湯も行ってみたかったけれど雨なので断念。

イチゴ狩り

家族
04 /17 2017
「4月15日の事」
ココ君がイチゴ大好きとわかって次男も来ることだしなんとなくイチゴ狩りに行こうかということになりました。
ネット検索して近めの横浜に。湘南台の近くです。
イチゴ狩りを10時からして それから湘南台公園であそんでから ランチ。IMG_6280_20170417052043f85.jpg

キテイちゃん2才はただです。
IMG_6285_20170417052045986.jpg

ココくんうっとり。
IMG_6274_20170417052046caa.jpg

しょうなん台公園
IMG_6293.jpg

ランチをしたところ リーズナブルでおいしかったです。
湘南台2丁目1の1のアロームさん。
コックさんがおひとり、お店の人がおひとり。
どちらも年配。雰囲気のいいお店でした。
ランチは1000円から1500円位の値段設定。

ここで ココ君一家と 長女は別れて 次男と私だけ鎌倉に。
家に着く前に コーナンに寄って買い物。
どうせ レンタカーを借りているからと このあとまた大変なことがあったのですが また別記事で。

8日間の記事

鎌倉紹介
04 /17 2017
8日間 ブログ記事を更新できませんでしたが
かなりいろんなことをしていました。記事にアップするにあたり日付は何日のことと書きますが
順番などは適当になると思います。

「4月16日の事」
昨日は 一人では行くなと知り合いに言われていた台峰のおろち桜を次男と見に行きました。
午前中暑くて結構疲れました。
入り口を見つけるのに梶原の住宅街でわからなくなって 犬を連れたご夫婦に聞いたら
教え方が 奥様とご主人で違うのでちょっと戸惑ったのだけれど
来た道を戻っていたら 御主人のほうが バイクで追いかけてきて再度教えてくれました。
なんと優しい方でしょう。
梶原というところはとても素敵な住宅街と言うことが迷ったせいでわかった。
それぞれの家が素敵で趣があった。

IMG_6311.jpg

おろち桜は 関戸さんというカメラマンの方の写真集で見て行きたいと思っていたのに
もう9年くらい経ってしまったのでした。

ああこれかと思った。
IMG_6313_20170417030947ae4.jpg
IMG_6314_20170417031543b41.jpg
8本の桜が一本の木のようになっているのです。
立っている場所は崖になっていて以前は下に下りられたので下から撮ると
蛇が頭をもたげたようなおどろおどろしい桜の枝。
その写真が見事でした。
私はもう疲れていて とおりいっぺんに 撮っただけです。

このさきに行くと 一本桜というのが立っていて これもいい桜です。
IMG_6315.jpg

この木を置いてつくったところに腰かけてコンビニで買って持って来た甘いもの(プリンとケーキ)を食べた。
遭難するといけないから山には飲み物とエネルギー補給の食べ物は必携です。
IMG_6317.jpg
午後長男が車を置きにココ君とキティちゃんを連れてきたので一日フル活動で疲れた。
次男はゆいが浜までランニングにも行ったので元気なものです。
海の香りをかいでよかったらしい。
次男は今回パソコンを使えるようにしてくれたのをはじめいろいろ大活躍してくれた。
また別記事にすることもあるとおもいます。

パソコン復活しました

ご挨拶
04 /17 2017
次男が 木曜日の深夜に帰ってきて昨日夕方帰りましたが
昨日 パソコンを直してくれました。
キティちゃんがリモコンぽちぽちやったので字幕設定になっていたテレビも直してくれました。

機械に弱いので こういう時一人ぐらしは困る。

この間 写真も撮っていたし、いろんなところに出かけたし 記事はたくさん書けるので
一生懸命書けなかった期間の穴埋めをしますので
訪問ください。

更新ができていなかったらランキング下がっているだろうなと思っていたら
いままで高順位だった時の順位と同じくらい高順位。

土日に子供たちが来たときに直してもらうという記事を書いていたので
日曜日覗きに来てくれた方が多かったのだろうか。
本当にありがとうございます。

タブレットから

ご挨拶
04 /12 2017

今日はタブレットから送信しています。
私タブレットも持っているんです。
スマフォよりも書きやすいですね。
パソコンはキーの上を猫が歩いたのだろうか。
最初の画面から動かない。
土日に子供たちが来たら直してもらえるかと期待しています。
これで写真もとって送信できたら旅行中でもブログ更新できるわけでいいですね。
タブレットマスターしますから、ちょっとお待ちを。

頭がよくなったかも

健康
04 /10 2017
スマートフォンから送信しています。
物忘れのサプリを飲んで9日目。賢くなった気がする。
もうなんでもてきぱきテキパキ。

ねこ好き様 コメントありがとうございます。
コメントのお返事どうやって書くのかわからないので記事中に書きます。
うん、あたまがさえてきたような気がしますよ。

バソコン 不調

未分類
04 /09 2017
バソコンが不調なので スマフォからはじめて送信します。 スマフォもまだ不馴れです。あしからず。

上野と吉祥寺

旅行
04 /07 2017
青春18きっぷが残っているのでどこに行こうかと。
でも、犬がいます。
朝散歩をしてトイレを済まさせると
だいたい12時間は放っておいても大丈夫だけれど 遠くには行けない。

そうだ、昔近くに住んでいた井之頭公園に桜が満開らしいし行ってみようと家を9時半くらいに出ました。
でも、居眠りをして上野まで行ってしまったので上野公園の桜も見ようかと降りてみました。

IMG_6201.jpg
上野公園も外国の人が多い。
日本語でない言葉が飛び交う。

井之頭公園は 昔の記憶に比べて小さく感じた。
花は満開だったでしょう。でも桜も老木なのかな。すごく花いっぱいという感じではない。
くもりだったからかも知れない。
井之頭公園は今年100年になるらしい。
IMG_6204.jpg

この階段は覚えている。丸井もあったけれど街並みなどは昔とは違うでしょう。
IMG_6208.jpg

吉祥寺にはハモニカ横町というところがあって猫グッツのお店があるとネットで見て居たので
そのお店に行きたかったけれどなかなか見つからない。
帰ろうと思った頃ありました。小さなお店でした。2メートル×3メートルくらいの大きさ。
IMG_6210.jpg

こういうハモニカ横丁みたいなところは面白い。

スパゲッティーもおいしかった800円。飲み物100円。
後でチーズタルトとコーヒーのお店で両方で330円。
コーヒーなんか小さめの紙コップででてきたけれど安くてタルトもコーヒーもおいしかったからいい。

吉祥寺の街歩きが面白かったです。

やかんの形のジョーロがあって色鮮やかなプラスティックで800円だったので
植木鉢の水やりにかわいいと思って買おうと思ったのだけれど
駅を出てそんなに歩かないうちに店があったと思うのですが
欲しいと思ったときにすぐに買ってなかったら後の祭り。
後になってはもう見つかりませんでした。

このカツ屋さんは美味しいのでしょうね。お客が半端でなく並んでいるんです。
店の前だけでなく通りのあるところは外してその向こうにまだ並んでいる。
IMG_6212.jpg


帰りは大船で途中下車してセイユ―で犬猫の御飯を買って6時半ごろ帰ってきました。
もう疲れたけれどちょっと休んでから犬の散歩にも行った。
犬も自分だけでお留守番をさせられるよりも猫も一緒だと寂しくないのではないだろうか。

吉祥寺の印象は 人がやさしい感じがした。
それにおなかがすいてちょっと食べるときに安いお店がある。
暮らしやすい街の上位になっているらしい。

頑張った山百合

04 /07 2017

引っ越してきたときから前の崖に山百合が3本見事な花を咲かせていた。
山百合も寿命があるのか5,6年目はたくさん咲いたけれど
最近は花も余り数が付かない。

先だって木を切るときに山百合が埋まってしまうのではないだろうかと
思っていたけれど 球根を掘って植え替えようかと思っていたけれど結局そのままになって
たぶん百合の生えていた場所近くに切った木の幹が積まれた。

ああもうだめだろうなと思っていたら
小さなユリが生えていたので この近くに大きな百合もあるはずと木の幹をどかしてみたら
ありました。
なかなか顔が出せなかったのでしょう。くるくると曲がりながら苦しんだようです。
上に乗っていた幹をどかせたので大丈夫だろうと思う。

IMG_6194.jpg

IMG_6193.jpg

花が咲いたら また紹介します。
花が咲くのは7月頭くらいかな?
カサブランカと山百合どちらが先に咲くだろうと競争するくらい。

でも山百合はつよいですね。
何とかして伸びようとこんなにくねくね曲がりながら頑張ったのですから。

屋根散歩

04 /06 2017
屋根裏収納のところについている窓を開けたら
猫2匹が屋根へ。

空気で 外に出られるとわかるのです。

興奮した様子で探検していましたが
変なところに猫がいるから
カラスが近くに来ました。

マミちゃんは 賢いから
カラスが突如襲ってきたらすぐに逃げられるように
窓の近くに来ました。

茶太郎は そのまま 屋根歩き。

カラスは私が来たから遠くに行きました。

マミちゃんはそういう危機管理ができるのです。
いつも賢いなあと思います。

茶太郎がご飯を食べていると自分は食べないし。
茶太郎は当然のようにマミちゃんの御飯は横取りします。

室内に早く戻すようにおびき寄せのチュールを食べさせているところ。
初め 両手に持って 2匹にあげていたのだけれど
写真が撮れないじゃないと一つにしたところ。
IMG_6180.jpg

この窓を開けると夏涼しいのです。
夕方太陽が沈むと夏でも 外気は25度くらいになるから。
今年の夏は ここをきれいな部屋にして寝室にしたらいいかと思う。

蚊は来ない。
でも猫が 屋根歩きをしたら 落ち着かないなあ。

ちくちく お裁縫

手芸
04 /05 2017
他にやらなければいけないと 気になっている事はあるのに
学生時代定期試験の前になると 本を読んだり机の片づけをしたり
勉強から逃避していたような 状態でしょうか?

手仕事がやりたくなった。

沖縄で絣の端切れなど少し買ってきた。
反物の形になっていなくて 切った部分があってL字型になっていた端切れ、
ごわごわした絣でなくて 細いいい糸を使っているのだろう
スカーフにしたらいいような端切れがあった。
丁寧に接いでスカーフの大きさに長方形にすればいいのです。

やってみました。チクチク縫う手仕事はテレビを見ながらちょうどいい。

全部無駄にすることなく利用して スカーフと チュチュができました。

私って天才でないかと思った。

普通にスカーフ
IMG_6162.jpg

一寸残っていた同じ布でチュチュ(髪留め)。
IMG_6168_20170405072958ef1.jpg

チュチュをスカーフ止めにしても。
スカーフの両端は今チュチュをはめている処あたりで布を継いでいるので縫い目があって滑らず止まりやすいです。
IMG_6167.jpg

アームバンドにしてもいい。アームバンドにするのは布がないから半分に細くして2本作るか
裏に他の紺色の布を足して2本にする。
IMG_6170.jpg

こんな結び方もできる。
IMG_6171_20170405073235973.jpg

チクチク縫うのが好きなのですが今まで 手ぬぐいを端が切りっぱなしなのが嫌で
中表に2枚合わせに縫ったり 両端をかがったりするくらいがいいところで
手芸 というカテゴリーをつけるのはおこがましいと思っていた。

でも布も好きだから布を継いでタペストリーを作ることなど
やってみたいことなのです。

テレビを見ながら小さいものでも出来上がると達成感があってうれしい。

そして 私って 天才じゃない?と思っているのです。

浄智寺横の道

鎌倉紹介
04 /04 2017
浄智寺横の道は京都の様な印象があります。
昨日は 犬に引っ張られながら片手で写真を撮ってきましたので
そんなにいい写真が撮れたわけではありませんが 写真をアップ。

IMG_6148_201704040400045f0.jpg
しばらくこっちの道に来ていなかったので なにができたのかな?と思いましたらトイレでした。
中は見なかったけれど立派な建物です。
傍にある自販機も木の模様の自販機。場所がらそういう柄にしたのでしょう。
環境に配慮していることに感心。
さらに ここは車を傍まで乗りつけられて車いすの人も利用しやすいようになっていると思う。
階段でなくスロープです。
真ん中のドアが車いす利用のトイレだろうか?昨日は気が付かなかったので
またよく見てきます。

IMG_6149.jpg
この階段は 何百年前からここにあったのだろう?

IMG_6150.jpg
拝観料を払うところの後ろにある桜、何とか百選に選ばれているような銘木だそうです。
毎年、満開の時を見逃してしまう。 今年は 心懸けて満開を見たい。

IMG_6151_20170404040006b76.jpg
こちらのお宅はいつもお花をきれいに飾っている。

IMG_6152.jpg
京都のような印象を受けるのは竹もあるからでしょうか?
この写真も白い丸い影が映っているでしょう? 霊が写っているような・・・。

この道の行き止まりに山に登る入口があって登って行くと源氏山に行きます。
浄智寺横の道は さだまさしさんの縁切り寺という歌の歌詞にある
♪源氏山から 北鎌倉へ あの日と同じ道のりで  たどり着いたのは縁切り寺♪と歌われている道です。

これを飲んで試してみることにした

健康
04 /02 2017
最近3人に一人は認知症だとか あっちもこっちも 認知症という言葉があふれていますが
なぜこんなに認知症が多くなっているのだろう?

いくら長生きになったからと言って 昔 こんなに 認知症になることがあっただろうか?

年を取ると何かが足りなくなって 認知能力がなくなるのだったら
それを補ったらいい効果が出るのだったら飲んでみたいと思った。

これお試しで 初回だけ1000円で取り寄せられたので買ってみました。
オメガって書いてあるやつです。
他の二つはいつも飲んでいるわけではありませんが通常忘れなければ飲んでいるもの。
この二つは それなりに自分で効果を感じています。
IMG_6146_2017040214183588e.jpg


オメガエイド 1か月飲んでみて物忘れが減るか試してみます。

この間 白川郷という言葉が出なくてあの三角屋根の景色は浮かぶのにと思った。
それから 姉が 以前 鎌倉に来たときに私と一緒にあそこに行ってあそこに行って何を食べたとか言うのですが
私覚えていなくて
たぶん姉は お客に来て非日常の世界にいたから印象が強くてよく覚えているのだろうと
私は日常的な行動だったから覚えていないのだろうと思ったけれど

結構そういうことがある。

テレビでも 認知症予防のことをいろいろやっていますが
予防して認知症になるのを防いだり発症がずっと遅くなったりするのだったら
試してみないといけないでしょう。

とりあえず1か月分の分量だから 4月はきちんと飲んでみます。
物忘れの回数が減ったかどうか またレポートします。

何でも試してみて自分が効果を実感すれば続ければいいのです。
だから 人にこれがいいわよとは勧めません。
でも、どうだったこうだったとは言ってもいいでしょう。

去年 沖縄で出会った 千草28茶も 1年間飲んでいます。
利尿作用があるというか よく排出するのは体にいいと思う。
顔がむくむというようなことはありません。

IMG_6147.jpg

3月が去る

04 /01 2017
前に 1月は行く 2月は逃げる 3月は去る とブログ記事にしたことがありましたが

3月も本当に速かったなと思う。

3月の初旬は沖縄に行っていて
後半は家の工事が入った。
工事は31日に終わりました。 やってよかった。 きれいになった。
工事の職人さんもいろんな人がいて頼むときはわからないわけで今まで失敗したこともあったので 心配だった。
今回、熟練した 上手な職人さんだなあと思う方でよかった。

大きくは 沖縄と工事と2つがあったのですが
それ以外3月何をした?ということもなく過ぎた。

テレビを見て居たのかもしれません。

なんだか お裁縫みたいなことをやりたくなって
絣の着物を3枚ほどいて生地に戻した。

まだ新しい絣は水で洗ったらごわごわと糊付けしたみたいな感触。
着古してくるとそれが柔らかくなってくるわけで 絣の魅力発見。
ワンピースとかスカートとか 完成させてブログアップできるようにと思います。

IMG_6139.jpg
絣の羽織。まだほどく途中。ワンコこういうところ大好き。

昨日夫が沖縄から高松に帰りましたが
沖縄23度だったのに
高松外の気温3度だったって。
あいにくの寒さの中 帰ってきたわけです。

4月は桜の時期 気もそぞろになりますが 桜のきれいな時期は1週間ほど。 
北上すればもっと長く桜を楽しめますが
その年 1か所見事な桜を見られたらよしとしないと。

やらなければいけないこと まだまだ あって
プレッシャーになっているけれども
そのうち他の忙しさができわいたりして またやらなければいけないことをひきづることもある。

その時々で 手早くやってしまうことが 心の負担をなくすことだと肝に銘じましょう。

3月というか今年に入ってからの総括でした。