テレビ画面に字幕が出る

03 /26 2017
1週間前くらいから テレビ画面に 難聴の人のためかと思うような字幕が入るようになった。
最初、なぜ?と思っただけでしたが ず~っと入っているので気が付いた。

IMG_6110_20170326095632558.jpg

キティちゃんが来たときに テレビリモコンをプチプチいじっていたのでテレビをつけたいのかと
「緑色のところを押すのよ」と教えた。

それで出かけるので家を出る間際
キティちゃんは澄ました顔で緑色のボタンを押してテレビを消した。
それで、当然のように澄ました顔をしていた。

一度教えたら ちゃんと覚えたのだなと
それから 留守にするときはテレビを消すということをわかっているのだなと賢い子だなあと思った。

あの時 キティちゃんがリモコンをポチポチしていた時に
何処か字幕が出るようなところを押したのだろう。

でもおばあちゃん、直すのにどうしたらいいかわかりません。
2階に もう一台テレビがあるからかえって
要点を字幕で読めたほうが頭がよくなるかも。
まあこのままでもいいか。

2歳くらいの子ってエレベーターとかバスの降りる合図のボタンとか押したがる年齢ではありますが。

余談ですが うちではテレビリモコンを プチプチポッチンと子供が小さいころから言っていた。
だれだったか 次男だったか 高校生くらいに大きくなってからよその家に行ったときに
「プチプチポッチン取って」と言って 「何それ?」と大笑いされたらしい。
何処の家にもそういうことって有りますよね。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください