いまさらながら寒さ対策の記事というのもなんですが・・。

03 /15 2017
毎年、家にいるときの冬の私の服装は
タートルネックのセーターかタートルネックのTシャツにトレーナーかセーターを重ねて
下は 股引をはいてダボダボのコーヂュロイのズボンをはくといういでたちでした。
それでやっとそんなに寒くはない。
何しろ外にいるときとおなじような恰好を 家の中でもしていた。

今年は レンガのストーブのおかげもあって股引は履かなかったし
タートルネックの洋服でないといけないということでもなかった。
でもネックウォーマーは割とする方です。
レッグウォーマーも効果的です。

それから 犬猫の出入りでドアを完全に閉めておくわけにいかないので
寒い空気が入りこまないように分厚いタオルケットに突っ張り棒を差し込んで入り口のドアのところに取り付けました。
これは効果的でした。
3月になって もうとってもいいかなと外してみたら寒い。又とりつけました。
でも付けるのも外すのも簡単です。
IMG_6030_2017031504503161f.jpg

それから 去年はせっせと湯たんぽを作っていましたが
今年は もの入れにこの電熱シートが 大小2枚あったのに気が付いてこちらを使っています。
この上に毛布を敷いて寝ると足もとがすごく暖かかったです。
湯たんぽは乾燥しない感じがしていいのだけれど固くてゴロゴロしますしね。
IMG_6025_20170315045032d08.jpg

3月ももう半ば。
さくらの時期ももうすぐ。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください