マミちゃんは賢い

03 /07 2017
マミちゃんは賢い猫です。
いろんな場面でそれは感じる。
宅急便のおじさんの声とか 工事の方が来た時とか
男のひとの声が聞こえると2階にさっと逃げる。
茶太郎もマミちゃんが逃げるから一緒に逃げる。
今日は畳屋さんが来て
畳の持ち出しに玄関を開けるので
犬も2階に閉じ込めようと連れてきたら
猫2匹がもう2階のリビングにいてドア付近に並んでドアの外を気にしてみていた。
そこに犬も押し込んでから 玄関開けてもいいですよ~と。

それでお客などが帰ると1階のリビングにもまたあらわれるけれども
女の人でも知らない人が来たら隠れて出てこない。
ココ君たちが来ても隠れる。
沖縄に行っていた間 娘が世話に来てくれたけれども
マミちゃんはすぐには 慣れなかったらしい。

それなのに 初めて家に来た方のそばに寄ってきてしばらく座っていたのが
めずらしいね~と思いました。
お客の時 そばに来たことなんてないのに~と。
その方は 犬のトリミングに来てくれた方で無理をして夕方やってくれたので
もう夕ご飯の時間になってしまって
自分用にお粥を作ってあったので 食べていきませんかと食べていただいているときだった。 

ふしぎだなあ~ 動物を相手にしてる人のことはわかるのかなあと思っていたのですが
ああそうだ マミちゃんは 家に来る前にいろんな方にお世話になった。
その時にやさしくしてくれた人に トリミングの方が似ていたのではないか?と思いついた。

IMG_5955_201703090219376af.jpg

沖縄で買ってきたもの

旅行
03 /07 2017
去年、沖縄で 絣の洋服を買ってきて 絣の良さにはまりました。
今年も、沖縄に行ったら 絣の洋服を買ってこようと思っていました。

去年は 3着買いました。

最初に買ったのが絣のパッチワークのズボン。
写真左側の派手な方。
右側が今年買った少し地味というか品のよさそうな方。
IMG_5974_201703070445473e3.jpg
↓こっちが後ろ。
IMG_5975_20170307044549834.jpg

去年は ワンピースも2枚買いました。
それぞれズボンとは別の店で。

IMG_5969_201703070445505d5.jpg

こっちが同窓会に来て行ったワンピース
IMG_5970.jpg

後ろがこんなになっています。
IMG_5971.jpg
おかしくなかったですよ。

この3軒のお店をまた見つけるのが大変だった。
市場通りの入り組んだ路地にあったりする。
でも見つかりました。
今年はズボンを買っただけでワンピースを買った2軒のお店では買いませんでした。
その代り去年は買わなかったお店で ジャンバースカートみたいのとお揃いの生地のズボンを買いました。

IMG_5965.jpg
IMG_5966.jpg
IMG_5963_20170307045838e09.jpg
組み合わせて着てもいいし
それぞれ単品で着てもいいし 利用できそうです。
美ら海水族館に行ったときにハイネックのTシャツと合わせてさっそく着て行きました。
これは絣でない木綿地なので 高くないです。

それから洋服以外にお土産で買ったのは
次の二つ。

この歯磨きは去年買ってなかなかよかったから。
IMG_5939.jpg

このキャンディーも去年買いましたがおいしかったしビタミンCも入っているというし、一袋ずつお土産と言って
差し上げてもいいしと思って。
IMG_5938_201703070509463f4.jpg

沖縄で買ったものこんなところでした。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください