テレビ画面に字幕が出る

03 /26 2017
1週間前くらいから テレビ画面に 難聴の人のためかと思うような字幕が入るようになった。
最初、なぜ?と思っただけでしたが ず~っと入っているので気が付いた。

IMG_6110_20170326095632558.jpg

キティちゃんが来たときに テレビリモコンをプチプチいじっていたのでテレビをつけたいのかと
「緑色のところを押すのよ」と教えた。

それで出かけるので家を出る間際
キティちゃんは澄ました顔で緑色のボタンを押してテレビを消した。
それで、当然のように澄ました顔をしていた。

一度教えたら ちゃんと覚えたのだなと
それから 留守にするときはテレビを消すということをわかっているのだなと賢い子だなあと思った。

あの時 キティちゃんがリモコンをポチポチしていた時に
何処か字幕が出るようなところを押したのだろう。

でもおばあちゃん、直すのにどうしたらいいかわかりません。
2階に もう一台テレビがあるからかえって
要点を字幕で読めたほうが頭がよくなるかも。
まあこのままでもいいか。

2歳くらいの子ってエレベーターとかバスの降りる合図のボタンとか押したがる年齢ではありますが。

余談ですが うちではテレビリモコンを プチプチポッチンと子供が小さいころから言っていた。
だれだったか 次男だったか 高校生くらいに大きくなってからよその家に行ったときに
「プチプチポッチン取って」と言って 「何それ?」と大笑いされたらしい。
何処の家にもそういうことって有りますよね。

23日に撮った写真から

街で見かけた面白風景
03 /25 2017
IMG_6099.jpg


こういう昭和初期ごろには建っていただろう板を横にした外壁の家。
どんどん無くなっています。でもリフォームして飲食店など店舗にする事例も多い。
住んでいる家は大丈夫でしょうが無人になると傷んでしまうでしょう。
今度はどんな家が建つのでしょう。
IMG_6100.jpg


こちらも古い家がありましたが建て替えられて1階に3軒のお店が入るらしい。
どんなお店が開店するのか楽しみです。テナント募集しています。
IMG_6101.jpg


小町通りと若宮大路の間に鳩サブレの豊島屋さんが甘味処ろをオープンしていた。
ぜいたくな作りです。昨日はじめて気がついたからまだオープンして日が浅いのではないだろうか?
IMG_6094.jpg


ひとつ前の記事で書いた 駅ビルの1階の鎌倉銘菓スペースに入った小川軒で新作のケーキが発売になって
今買った人にレーズンウィッチ2つおまけというので買ってきました。
まだ食べていない。でも小川軒のケーキはどれも美味しいから美味しいと思う。
IMG_6103.jpg


茶太郎
IMG_6104.jpg

鎌倉駅

鎌倉紹介
03 /24 2017
鎌倉駅に隣接していたビルがリニューアルオープンした。
昨日は、食べ歩きのお友達と鎌倉でお店開拓。
帰りにCIAL鎌倉に寄ってみました。

IMG_6096.jpg

IMG_6098_20170324055239ba7.jpg

1階は 鎌倉銘菓売り場。 いままでよりも広々したスペースに見える。
今まで2階にあがるエスカレーターが 真ん中にあって邪魔だったと思う。
こんどはエスカレーターはない。
隅のほうに90度に曲がって踊り場のある階段がある。
多分踊り場があるから 階段にがてな人も 割と楽なのでないだろうか。

2階は今まで回転ずしとうどんやさんと魚系のお食事処「風凜」があったけれど
おすしさんとうどん屋さんはなくなった。
すごく広いカフェ「LEXCEL」ができていた。
このカフェすごくいいです。鎌倉駅前が見渡せて。
昨日は入らなかったけれど今度からお友達と会うときなど利用したい。
「風凜」もいいお店です。

IMG_6097.jpg

2階の通路。堂々と撮ると悪いかと隅のほうからそっと撮ったのでこんな写真です。
IMG_6095.jpg

カフェ「LEXCEL」本当に待ち合わせにいい。
1月の同窓会で50年ぶりに再会して復活した幼馴染のお友達たち。
鎌倉に来て散策して疲れたら 鎌倉駅の2階のカフェにいるのと電話をして。15分で行きますから。

それから地元の友人とも駅前で待ち合わせをするよりも
待ち合わせ場所をカフェに指定しておいたら 万一遅れたときも立って待たなくていいから安心。
昨日も北鎌倉で電車が止まっていたのです。
レストランの予約には間に合ったけれど・・。

一閑張りの手提げかご

掘り出し物
03 /22 2017
訪問している おのひきだしのうららさんのところで15年まえに那須のお知り合いのところからいただいた
一閑張りの手提げかごがアップされている。
15年たつとこんなに黒くなるのかと思った。
このかごは柿渋が塗られています。
私も那須に近い氏家(今はさくら市かな?)のお雛様飾りの時期に行って購入している。
4年前くらいだろうか?
でも、うちの手提げかごも黒くなってきているということは思った。
最初派出かな?と思ったのですがいい渋さが出てきました。
これからもっと黒くなるということですか?

IMG_6089_20170322082946af7.jpg

これ 一度しかお出かけには持って行っていない。
でもその時会った人皆に褒められましたよ。
今ハマっている絣生地の洋服に合うのではないだろうか。
又、持ち歩いて 見せびらかそうかな?

大船フラワーセンターの花

03 /21 2017
昨日行った大船フラワーセンターの花を載せておきます。
今 花はない時期ですね。バラも咲いていないし。
梅は終わっていました。
でもきれいのおすそ分けを。

IMG_6059.jpg

IMG_6084.jpg

IMG_6085_20170321194901881.jpg

IMG_6080_20170321195128988.jpg

IMG_6075.jpg

IMG_6076.jpg

IMG_6078.jpg


でも 「いちばんきれいなのは あっちよ」 キティーちゃん、じぶんのことを あっちと言う。
IMG_6081.jpg

孫と大船フラワーセンター

家族
03 /21 2017
長男の車がうちの駐車スペースに置いてあるので
車を使うときに取りに来たり 返しに来たりする。
3連休2日目に取りに来て
3日目の昨日返しがてら半日遊んで行った。
ママは忙しいので来なかった。

うちでお昼を食べて コーナンで園芸用の土など買いたかったのでコーナンの近くの
大船フラワーセンターに連れて行くことにした。

私の子育ては年が離れていたので一人っ子を3人育てたような感じだったので
チビッコ二人って慣れなくて大変。

でもキティちゃんも 1か月とは言えない成長ぶりで
2歳のお誕生日に会った時よりも言葉が達者になっている。
ココ君もよく食べるようになった。

フラワーセンターで 歩いておなかが空いたころ食べるようにイチゴを持って行ったら
イチゴ大好きなココ君 猛烈な勢いで食べるので「写真にイチゴが写らなくなっちゃうよ」ととどめる。

IMG_6072.jpg

IMG_6073.jpg

IMG_6074_2017032102164517d.jpg

あきらかに キティちゃんの方がちょっとしか食べていないので
最後の1個はキティちゃんにあげなさいとココ君を止めたら
キティちゃんも負けていません、容れ物ごと取って、最後の1っこはパクリ。

フラワ―センターに行くのにピッタリなお花のTシャツを着ていたキティちゃん。
お花と一緒の写真をと 撮っていたのですが
すごくかわいく撮れたのが次の一枚。
IMG_6083.jpg


ちい坊

食べ歩き
03 /19 2017
ちい坊って猫の名前ではありません。
小さなチーズケーキの名前。

鎌倉の小川軒のレーズンウィッチがおいしいといつも手土産や贈答に使っていましたが
おなじ小川軒のちい坊が美味しいのに気が付いて 最近はちい坊をよく買う。

大きさもちょうどいい。
モロゾフのホールのチーズケーキも以前よく買っていたけれど
切り分ける手間がいる。

ちい坊は気軽に手でつまんで食べられるし 冷凍しておけば来客時にもさっとお出しできる。

さてちい坊はこれです。
昨日10本買ってきた。9本は冷凍しておきます。
IMG_6049_2017031905343462b.jpg

今のところ買っているのは御成町の本店と大船ルミネのJR改札口を出たところにあるスィーツ小町で買っている。
他にどこで売っているかわかりません。
このちい坊は売切れることがよくあって買えないこともあります。

鎌倉の小川軒は 東京駅などで売っているレーズンウィッチの小川軒とは違います。
味も違う。

ホワイトディーの記事にコメントをいただいたヌシさんはちい坊御存じだったでしょうか?

何がおいしい何処がおいしいと情報を教えてもらうのは 私はありがたい。
昨日も 大船のカレーのお店がおいしかったと 北鎌倉の知り合いに教えてもらって
買い物に行ったので探してみたのだけれどないッ!
帰りにもう一度反対方向から行ってみたら
入り口が道路に接していなくてちょっと奥まったところに建物があったからわからなかった。
いつも何度も通っている道なのにカレー屋さんがあると気が付かなかった。

食べてみようかなと思ったけれど自転車を置く場所がもう一杯だったし
買い物して荷物山盛りだったし、やめました。
近いうちに行ってみます。そんな目立たないお店なのにお客は多分満席位に入っていました。
確かにおいしいお店なのでしょう。

大船は開拓の余地ありです。

ムラサキキクザキイチゲ

03 /18 2017
ムラサキキクザキイチゲの花をもう一度撮ると先日のブログに書きましたから 撮りました。
上を向いて咲いてくれました。
IMG_6039_20170318021020693.jpg

次はさくら草。
冬のあいだ地上部分がなくなるのでだめになったかと心配しましたが出てきました。
これは四国の高松の公園のお祭りで買った。
IMG_6045_20170318014042357.jpg

去年6月のジパングの切符が残っていたので6月末に下田に行って下田公園のアジサイを見に行ったときに
もう最終日なのであじさいの苗が安かった。それでいっぱい買って宅急便で送った。
枝の細い山あじさいは冬だめになったかと思いましたが大丈夫みたいです。
IMG_6044_20170318014043356.jpg

毎年、しいたけじゃあないでしょうねと思うのです。すごく大きいです。
IMG_6041_20170318021256fe2.jpg


心が満足した

食べ歩き
03 /17 2017
小町通りをちょっと入ったところの左側階段を上がった2階。
前にちらっと店内をガラス越しに見た時に雰囲気がお寺のようだと思った。
どこがどうという訳ではないのですが簡素で毅然としているような。

今日ちょうど夜の時間が始まる6時ちょっと前に鎌倉にいたので
それにおなかも空いていたので 食べてみようと
行ってみました。

小町通りはいってすぐと言っても通り過ぎてしまうかも知れない。
回転ずし屋さんの反対側です。
IMG_6035_20170316233245fac.jpg

夜の部開店10分前くらいに行ったので一番乗り。
この椅子に座って待っていました。
IMG_6034_20170316233242171.jpg
一番乗りなので開店して店内に案内されたら窓際の席に座れました。
やっぱり 外から店内をちらっと見て想像した通りお寺で感じるような雰囲気。
店員さんは若い男性3人だったけれどちゅうぼうのかたは黒いシャツ。
ウェイターの方は紺のシャツだったかな?
清潔感のある修行僧のような・・。

メニューはおうどん単品と おうどんと野菜の料理と 3月の御飯の3種類
ランチも同じみたいです。1700円くらいです。おうどん単品は800円くらい。
3月の御飯というのを頼みました。
IMG_6032_2017031623324362e.jpg
おいしかったです。
トマトが入ったお味噌汁。冷たいとまとかな?と思ったらあつあつのトマトでした。
胡麻どうふ。
野菜の入った餡を包んで揚げたもの。上に緑の野菜が乗っている。
かぶと油揚げの煮もの。
ご飯がおいしかった。どうやったのか知りたかった味でした。乗っているのは蕗。
それでおなか一杯になりました。
さらにふしぎなのはその後おなかがすかない。
家に帰ってから何も食べていません。
チョット目、これでおなか一杯になるのかな?とおもいますよね。
不思議です。もう夜中の12時になるのに本当におなかが空いていない。
4月は4月の御飯と言ってお料理が違うのでしょう。
毎月一度は行ってもいいなあ。あ、おうどんも食べてみたいなあと思いました。

布が捨てられない

03 /16 2017
2階の天井屋根裏物置。もう、ものがいっぱい。ほぼ布とか洋服。
冗談でなく 減らします。
今朝もよく見て居たら、洋服も多いけれど何かを作ろうと買った布が多い。
これをどうするんだいと思うけれど布団カバーだとか足ふきマットだとか作ってドンドン消費するようにする。
洋服は お気に入りでこれは着ますというのを別にして分類する。
着ないと思うものはとりあえずひとまとめにして 行く先を考える。

ちょうど一年前の頃
ダイエットして条件が変わったので 衣類の整理をしてゴミ袋3個くらいは処分したけれど
その時は本当に要らないものだった。
それで布ごみの日に捨てるときにどうせ燃やされるかダスターにされるのだろうとボタンなどは外して捨てた。
だけれど、捨てられた洋服でも再利用されることがあるらしい。
どこかの国に送られて利用されたりもするらしい。
ぼたんをつけたまま捨ててくださいという注意書きをどこかで見たので悪いことをしたと思った。

それでは今度捨てるときに傷んでないものは
これは着衣として再利用できますとビニール袋に書いて出せば餞別する手間が省けると思う。

以前住んでいた所では地区センターみたいなところにコンテナがあって
まだ着られるものを住民の方がきちんとたたんで風呂敷などに包んで持って来て入れていた。
満杯になったらどこかにもっていっていたのだろうとおもいますが
そのコンテナのなかから貰っていく人もいたように思う。ホームレスの人もいたかもしれません。
いらない人といる人と洋服が役に立ってよかったのではないだろうか。

布が捨てられないという思いの中に二つのわけがある。

昔、赤ちゃんが生まれるのに産着を作る布もなく 近所を回ってボロ布をもらってきて
小さな布をはぎ合わせて産着を作ったという話を聞いたから。
ボロ布でもせいぜいかわいい産着になるように配色を考えたり布の形をそろえたり
そんなことも女の人は楽しかったのでしょう。

芸術の域まで素晴らしい布をつないだ子供の着物を見た。

それから外国の貧しい地方で昼は暑いのだけれど夜寒い。
それで、日本の家庭で眠っている使わない毛布を贈ろうという取り組みがされたことがあって
テレビでやっていた。
親はいないのだろう。姉妹だけで暮らしているところにも毛布が2枚届けられた。
小さい子ではない。15,6歳くらいにはなっている姉妹。
でも食べるものがないからせっかく2枚もらった毛布も1枚は食べ物を買うために売ってしまった。
1枚の毛布に2人でくるまって寝ていた。

そうだ、うちの毛布も送ろうと思っても個人でやるのは送料がかかって無理です。
やはりプロジェクトで大掛かりにやらないと。

そんなこんなで 何かに使えるのではないかと思って 布が捨てられないのだと思う。

なにかに再利用できたときがまたうれしいのです。
貧しい寒村で布を重ねて木綿糸でぶつぶつ縫って防寒着にしたり
そんなことも女の人は 貧しい暮らしの中で楽しかったのだと思う。
それで刺し子などの芸術も生まれた。

「今日の写真」
古い着物を売っているお店で絣の男物の着物。1000円だった。
洗って干しているところ。
これをほどいて絣の洋服を作ろうと思う。
洋裁を教えてくれる人と知り合ったから今度は本当ですよ。

IMG_6027_20170316081124393.jpg

いまさらながら寒さ対策の記事というのもなんですが・・。

03 /15 2017
毎年、家にいるときの冬の私の服装は
タートルネックのセーターかタートルネックのTシャツにトレーナーかセーターを重ねて
下は 股引をはいてダボダボのコーヂュロイのズボンをはくといういでたちでした。
それでやっとそんなに寒くはない。
何しろ外にいるときとおなじような恰好を 家の中でもしていた。

今年は レンガのストーブのおかげもあって股引は履かなかったし
タートルネックの洋服でないといけないということでもなかった。
でもネックウォーマーは割とする方です。
レッグウォーマーも効果的です。

それから 犬猫の出入りでドアを完全に閉めておくわけにいかないので
寒い空気が入りこまないように分厚いタオルケットに突っ張り棒を差し込んで入り口のドアのところに取り付けました。
これは効果的でした。
3月になって もうとってもいいかなと外してみたら寒い。又とりつけました。
でも付けるのも外すのも簡単です。
IMG_6030_2017031504503161f.jpg

それから 去年はせっせと湯たんぽを作っていましたが
今年は もの入れにこの電熱シートが 大小2枚あったのに気が付いてこちらを使っています。
この上に毛布を敷いて寝ると足もとがすごく暖かかったです。
湯たんぽは乾燥しない感じがしていいのだけれど固くてゴロゴロしますしね。
IMG_6025_20170315045032d08.jpg

3月ももう半ば。
さくらの時期ももうすぐ。

ホワイトディー?

03 /14 2017
バレンタインデーに誰にもあげていないから ホワイトディーも関係ありませんが
沖縄のお店で 箱入りのハンカチを左手に何箱か重ねて持って右手で指を折っていたおじ様を見かけた。
ホワイトディーのお返しを買いに来たのだなと見え見え。
きっと職場の女子に信頼されているのだろうなと思われる部長さんタイプのかただった。

でも、ホワイトディーってバレンタインディーよりも騒がれないのではないですか?

それにチョコレートをもらってチョコレートを返すの?
たしか前はクッキーとか言っていなかった?

「今日の写真」
2階のベランダからズームアップして撮りました。
アケビの芽を食べています。おかげで毎年アケビがならない。
IMG_6009.jpg

忙しい

03 /12 2017
1月は行く
2月は逃げる
3月は去る とどこかに書いてあったけれど

本当に忙しい思いで過ぎた月日でした。

やるべきことをやっていないというあせりが 忙しい気にさせるだけで
実際にそんなに独楽鼠のように働いたわけではないのだけれど。

それで 今月も 家の工事を入れてしまったので忙しい。
やる前に片づけがあります。

なにかと用事も増えているし、それに年齢がすすむに連れ一日に何件も用事がこなせず1件がいいところ。

半日くらい出かけるときでも 出かける前は 犬の散歩が気になる。
やはり家を出る前に散歩をさせて う〇ち もりもりとされたりすると
帰りが遅くなるかもしれないときは散歩させておいて良かったと思う。

先日 新宿に出かけたときに 迷ったのですが 青春18切符を買ってしまいました。
新宿往復では青春18きっぷ1枚分の2370円をペイしないのですが一寸途中下車したいところもあって
そうするととんとんかなと思って。
青春18きっぷは5回乗れて11850円です。だからあと4月10日まで4回使えるのですが
忙しくて全部使えるかなあ。

新宿には 京王プラザホテルでやっていた手縫いの洋服の展示会を見たかったので行きました。
まあ洋服は手縫いでなくてもいいなあと思った。
パッチワークとか刺し子は手縫いにすごく惹かれますが。

新宿 昔よく遊んだはずなのに もうおのぼりさんです。
京王プラザホテルは 都庁に行く方向ねとネット検索して行きました。

京王プラザホテルの地下のレストランでビジネスランチという格安なメニューがあったので食べました。

IMG_5983.jpg
1190円でした。近隣のビジネスマンのランチになっているのかな。

他のメニューは高いお値段でしたよ。
IMG_5984.jpg

都庁です。小池百合子さんがあそこにいるのかなあと完全におのぼりさんで写真を撮ってきました。
IMG_5986_2017031207213195f.jpg

ああ そうだ 途中の駅で見かけたこんな文。
IMG_5982_2017031207375870a.jpg





今日は青いお花で

03 /11 2017
今日は いたたまれないような気持ちで 青い花を撮ってみました。

(1) むらさきなばな しょかっさい はなだいこん いろんな呼び名があります。
九州の知覧に行ったときに桜の下にこの花大根が咲いていました。
さくらの木の下に良く見かけるアブラナの黄色よりもこの紫が似合うと思いました。

IMG_5989_201703111541504ca.jpg

(2)自然に咲いているスミレ
IMG_5992_2017031115415462b.jpg

(3)今年も紫キクザキイチゲが咲いてくれました。
もう一度撮り直します。花がひらいたたころもっとかわいいのです。
すごく大切にしている花です。今年は根を伸ばして増えてきました。
IMG_5995.jpg

(4)うちで咲いているパンジー
IMG_5994_201703111541520f9.jpg

マミちゃんは賢い

03 /07 2017
マミちゃんは賢い猫です。
いろんな場面でそれは感じる。
宅急便のおじさんの声とか 工事の方が来た時とか
男のひとの声が聞こえると2階にさっと逃げる。
茶太郎もマミちゃんが逃げるから一緒に逃げる。
今日は畳屋さんが来て
畳の持ち出しに玄関を開けるので
犬も2階に閉じ込めようと連れてきたら
猫2匹がもう2階のリビングにいてドア付近に並んでドアの外を気にしてみていた。
そこに犬も押し込んでから 玄関開けてもいいですよ~と。

それでお客などが帰ると1階のリビングにもまたあらわれるけれども
女の人でも知らない人が来たら隠れて出てこない。
ココ君たちが来ても隠れる。
沖縄に行っていた間 娘が世話に来てくれたけれども
マミちゃんはすぐには 慣れなかったらしい。

それなのに 初めて家に来た方のそばに寄ってきてしばらく座っていたのが
めずらしいね~と思いました。
お客の時 そばに来たことなんてないのに~と。
その方は 犬のトリミングに来てくれた方で無理をして夕方やってくれたので
もう夕ご飯の時間になってしまって
自分用にお粥を作ってあったので 食べていきませんかと食べていただいているときだった。 

ふしぎだなあ~ 動物を相手にしてる人のことはわかるのかなあと思っていたのですが
ああそうだ マミちゃんは 家に来る前にいろんな方にお世話になった。
その時にやさしくしてくれた人に トリミングの方が似ていたのではないか?と思いついた。

IMG_5955_201703090219376af.jpg

沖縄で買ってきたもの

旅行
03 /07 2017
去年、沖縄で 絣の洋服を買ってきて 絣の良さにはまりました。
今年も、沖縄に行ったら 絣の洋服を買ってこようと思っていました。

去年は 3着買いました。

最初に買ったのが絣のパッチワークのズボン。
写真左側の派手な方。
右側が今年買った少し地味というか品のよさそうな方。
IMG_5974_201703070445473e3.jpg
↓こっちが後ろ。
IMG_5975_20170307044549834.jpg

去年は ワンピースも2枚買いました。
それぞれズボンとは別の店で。

IMG_5969_201703070445505d5.jpg

こっちが同窓会に来て行ったワンピース
IMG_5970.jpg

後ろがこんなになっています。
IMG_5971.jpg
おかしくなかったですよ。

この3軒のお店をまた見つけるのが大変だった。
市場通りの入り組んだ路地にあったりする。
でも見つかりました。
今年はズボンを買っただけでワンピースを買った2軒のお店では買いませんでした。
その代り去年は買わなかったお店で ジャンバースカートみたいのとお揃いの生地のズボンを買いました。

IMG_5965.jpg
IMG_5966.jpg
IMG_5963_20170307045838e09.jpg
組み合わせて着てもいいし
それぞれ単品で着てもいいし 利用できそうです。
美ら海水族館に行ったときにハイネックのTシャツと合わせてさっそく着て行きました。
これは絣でない木綿地なので 高くないです。

それから洋服以外にお土産で買ったのは
次の二つ。

この歯磨きは去年買ってなかなかよかったから。
IMG_5939.jpg

このキャンディーも去年買いましたがおいしかったしビタミンCも入っているというし、一袋ずつお土産と言って
差し上げてもいいしと思って。
IMG_5938_201703070509463f4.jpg

沖縄で買ったものこんなところでした。

沖縄話題その2

旅行
03 /06 2017
昨日の記事で スカイマークをジェットスターと書いてしまいました。スカイマークです。訂正しました。
去年乗った時とスカイマークちょっと違っていました。
スチュワーデスさんのユニフォームが去年はもっとシンプルなユニフォームのように思ったけれど
今年は他社のユニフォームと同じようになったのではないかな。
スカーフを首のところで結ぶところとか。
それからチョコレートとコーヒーを配るようになった。
去年は ほしい人は100円くらい出して飲み物を買わないといけなかった。
今でも欲しい人は買えます。
私の記憶ですからはっきりは言えませんが それでも去年3往復も乗ったのだから間違えてはいないだろう。

それから沖縄市内の表示が 日本語中国語英語韓国語の4か国語の表示になっています。
確かに中国の人多い。市場通りなどで聞こえてくる言葉が中国語が多くてここはどこ?と思う位。
アジア圏でない人たちも。
こんなゴーカートみたいなのを乗っていました。
IMG_5941.jpg


沖縄の花

IMG_5897.jpg

IMG_5935.jpg

IMG_5936.jpg

IMG_5932.jpg
↑ バナナの花ってこんなのだったの?

沖縄でしたこと

旅行
03 /05 2017
2月28日
スカイマークの翼のハートのマークに見守られて沖縄へ。
IMG_5884_20170305193255874.jpg

3月1日。
ホテルのランチバイキングに行きました。
夫の誕生日なので奮発して豪華ホテルのバイキングです。2500円。
IMG_5890.jpg
IMG_5888.jpg
IMG_5889.jpg
もうおなかいっぱいで 夕ごはんは抜き。

このあと私は勝手知ったる市場通りで買い物。
去年みつけた絣の洋服のお店など忘れてしまってなかなかみつけられない。
しかし、2着しっかりとゲット。
宅急便で送ったので後でアップします。


3月2日。
おもろまちのおそばと豚肉がおいしいお店に行きました。
去年、見つけたのです。
美術館よこのいしぐふーさん。
3月いっぱいで移転するそうです。引っ越しさきにもさがして食べに行きたいです。
IMG_5895_20170305193415870.jpg
おもろまちは米軍の返還跡地につくられた新都心と言われている地区。
何処の都市?とおもうよなうなビル群。
IMG_5893.jpg
IMG_5894.jpg
この日もミスタードーナツによったりして食べ過ぎ 夕食抜き。

3月3日 ちゅらうみ水族館へ。
IMG_5898_20170305193920540.jpg
IMG_5912.jpg
IMG_5911_20170305193918e8c.jpg

ここでもバイキングの昼食。
窓際の見晴らしのいい席でおいしくて値段も安いのです。
ツアーでないので時間をせかされる心配もなくゆっくり食べました。
それでこの日も夕ごはん抜き。
IMG_5920_20170305201157778.jpg
IMG_5921_20170305201159230.jpg

3月4日
去年、ダイエットして食欲がなかった時に食べに来てエネルギーをもらったお粥が食べたくて
最後の外食。
デパ地下のイートインで。
IMG_5940.jpg

その後私は国際通りと市場通りで最後の買い物。
まだおなかに余裕があったので前にも何度か来ていたこのお店でそばをたべました。
これで350円なのです。
IMG_5945.jpg
市場通りの古本屋さんで買った本を見ながら。
今度くるときは この本もよくチェックしてあらたな店を開拓する。

このあと5時10分の飛行機で沖縄を後にしました。
IMG_5950.jpg

夫は元気にしていました。
私だったら、一人で つまらないのではないかと 思いましたが
そういうのが合っている人も居るのだと思う。
よく勉強ができるそうです。

沖縄から帰ってきました

旅行
03 /04 2017
火曜日の3時半の飛行機で沖縄に行って
帰りの切符は沖縄で買うつもりで
一応日曜日までは留守にしても大丈夫なようにしていきましたが
今日の5時10分の羽田行きがシニア割引で買えたので帰ってきました。
飛行機に乗っている時間は2時間20分くらいですから
宇都宮にJR鈍行で行くよりも時間がかからないのだけれど
沖縄はやっぱり遠い。

正味滞在したのは水木金の3日間だったけれど 
去年の記憶をたどるような 時間が持てました。
写真も撮ってきましたからなるべく早く記事にしますね。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください