打ち上げ

交友
02 /05 2017
1月14日にやった同窓会の打ち上げを昨日やってきました。
今度クラス会などをやるとしたら 気楽にやれるところと思って 下見を兼ねて 宇都宮の南大門でコース料理を食べて
温泉に入る企画。

お料理はおいしかったです。
4000円で9品目も出て 鍋の後に作った煮込みうどんなどは食べきれなかった。
5人以上でコース料理が注文できて コース料理を食べた人は一日中の入館入湯権利もあるのです。
お風呂がタダで入れるようなわけです。

町のど真ん中にあるので自然を楽しむという感じにはならないけれどお風呂も満足しました。
小さなプールがあるので子供も飽きないでしょう。私はプールのところについていた水が噴出する所が気に入った。
黒部ダムから水が放出されるのを彷彿とするような水の勢いで
背中やおなかや足やに当てると血行がほぐれてかゆくなるような・・。

脂肪も緩んで痩身効果もないでしょうかね。
今度宇都宮に行ってお友達と会うときは場所の指定をここにしてもいいなあ。

でも8人ほどの集まった友人でお風呂に入ったのは3人だけだった。
食事の前と後と2回入ったのは私を含めて2人のみ。
一度も入らない人5人。

私は 夜間料金を払って 泊まってみようかと思いましたが
鎌倉の家を出るのを早くして お昼までに 実家の仏壇に線香をあげに行ってしまったので
次の日にお線香をあげに行く用事が無くなって
日帰りで夜帰ってきました。
実家に行ったときに近所の友人も訪ねているし、盛りだくさんの一日でした。
8時半に家を出て帰ってきたのは夜11時半。
長い一日でした。

南大門には1時半ごろから夜8時までいました。
4時から6時までコース料理を食べてその前後に入浴したわけです。

あ~~確かに長い一日だった。
これで心を占めていた同窓会にかかわることがほとんど終わりました。
わたしが撮ったスナップを当人たちに送ってあげようと思うのでそれはこれからです。

2月は あとは沖縄に行くのがメインイベントです。

「今日の写真」
北鎌倉の民家の庭先の紅梅 1月31日撮影
IMG_5765.jpg
スポンサーサイト

建長寺の豆まき

鎌倉紹介
02 /05 2017
2月3日金曜日の事ですが
今日は豆まきだなあ。
そういえば建長寺の豆まきは何時からだろう?と思ったのが午前11時45分。
ネットで調べたら豆をまくのは12時ごろからと書いてあったので
まだ間に会う。と自転車でひとっ走り。

間に合いました。
IMG_5781_20170205121156985.jpg

子供とお年寄り地区と普通の人の場所を分けていました。
お年寄りっていくつからですか?と聞いたら自己申告でいいですよというのでお年寄りのほうに行った。
普通のほうは外国人も多いです
IMG_5783.jpg

ミス鎌倉達。振り袖姿でかわいいですけれど 彼女たちは遠くには投げられないなと思った。
はやく来て前のほうに位置取りできないと なかなか豆は拾えないと思う。
IMG_5784_201702051211576e4.jpg

案の定、全然拾えなかったけれど
最後の頃になって 紙袋に入っている豆を3個拾えた。
紙袋に入っているのは豆だけでなく中に入っている番号で景品ももらえるのです。
IMG_5788.jpg

景品は小と中のだるまが一つづと ラーメン一つ。
IMG_5790.jpg
これは大当たりですよ。
だるまが当たる人って本当に少数だとおもう。
それも大きいほうから二つ目に大きいだるまって数が少ないです。

今年はいいことがあるかな?

紙袋の中に入っていた大豆豆でうちの節分をやりました。

ココくんたちも呼んでやればよかったとおもった。
なかなか楽しかった。
子供たちは 個々にお菓子が手渡されます。
それに豆をひろう場所を分けてくれるから危なくない。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください