元町チャーミングセール 今日まで

横浜紹介
02 /26 2017
9月と2月の 年2回ある元町チャーミングセールが 今日までです。

結婚して横浜に来てから チャーミングセールに行かなかったことはないのではないだろうか。
昔 チャーミングセールはすごい人出だったのです。
静岡東京千葉埼玉など近県からも来ていたのではないだろうかと思うほど。
満員電車の中みたいで スリにご注意ください などというアナウンスもしていた。
私は掏(す)られました。交番で帰りの電車賃を借りて帰ってきた。

近年は そんなに混まなくなった。
それでも2,3年前までは人気のバッグ店などは並んで入れ替え制でやっていたのではないだろうか。
でも今年はそんな店はなかった。
若干いつもより人出が多いと感じるくらいだった。
断って撮ったワンコの写真。元町ってワンコも多い。

IMG_5873_2017022608285655c.jpg

うちにあるのと同じ壁掛け式のノリタケのお皿が2万5千円で売っていたと前にブログ記事にしたことがありますが
そこのショーウィンドーもさっと撮らせてもらった。店の中からでなく歩道がわからです。
オールドノリタケです。
1920年から40年くらいのものが多かった。

IMG_5874.jpg

さて なにを買ってきたかというと ご披露しますかね。

ウール100パーセントのTシャツみたいなワンピース。
ショールを合わせたりネックレス合わせたりブーツを合わせたりでおしゃれにも着こなせます。
くたびれてきたら部屋着にしても楽そうです。
横幅はいくらふとってもOKそうですが痩せていても布の重さでストンと落ちるから大丈夫。
23000円→10000円ですからね。いいものが安くなっている。
IMG_5876.jpg
IMG_5877.jpg

これもマクレガーのTシャツ。袖丈の短いのが気に入っている。
11000円→3000円。
IMG_5879.jpg

これは言わずとしれた猫もの。もう猫ものは止めようと思っているのですが
目立たなくてあれ?猫?と思うようなTシャツがあったので買ってしまいました。
4000円が半額。
IMG_5880.jpg

バーゲンの時の鉄則は 元値がいいものを買うこと。
3000円のものを3000円で買うのと 10000円のものを 3000円で買うのでは
3000円の活き方が違ってくるでしょう?

安いものを安く買うのはだめです。

本当は 時間があったら今日も行きたいのです。
ベルトを買おうかと迷って買わなかったけれど買ってくればよかったかなあと思って。
でも、沖縄に行く前の準備もあるし行けない。
そんなわけでチャーミングセールに行かなかったことはなかったのではないだろうか?と書きましたが
本当はだいたい初日と最終日と2回行っている。

中華街にも回って中華街の記事で取り上げたお粥のトッピングの揚げパン、今度は10本買ってきました。
3食お粥でダイエットしようかと思って。
IMG_5875.jpg

沖縄へ

旅行
02 /25 2017
2月に沖縄に行くんじゃあなかったの?と思われている方がいるでしょう。

行くんですよ。28日に格安航空券が取れました。
1年前に1月から2月にかけて3回沖縄に行って 大船のビュープラザで格安航空券を買うのに慣れてしまったので
今回もそれにしました。
去年は 直前の 空き席があったら 老人割引みたいのもあって 1万円くらいでも買えたことがあった。
今回は1万2千円だけれど通常料金2万6千円を払ったこともあったから まあ安いです。

2万6千円を払った時は どうしても行かないといけなくて2月26日ごろ行ったのです。
中国の春慶節が去年は2月だったので混んでいたのだと思う。

3回行ったというのは
1月5日に旅行に行った。
私は数日で帰ってきて 夫は沖縄に残っていたけれど
1月29日に 病院から1時間後に盲腸の手術をしますという電話。
急遽、30日に沖縄に行きました。
盲腸だったら1週間くらいで退院できるだろうと思っていたら
炎症反応がなくならないで何時退院できるかわからないので
私はまた鎌倉に戻りました。

その後私はひどい風邪をひいて全然食欲もなくなった。

それがどうやら直りかけたころ 
夫も食欲がなくてかなり痩せたというし、いくらなんでももう退院できるでしょうと思って2月下旬に三度目の沖縄行き。
先生からは 何を食べてもいいですよ と言われて 
わたしが 食欲の出るようなものをデパ地下で買ってせっせと運んだから
食欲も出てきた。

そのころ私もやせた。
去年を思い出して、またダイエットしたいと思う。
那覇の街をよく歩き回った。

そのころこれのお試しをやっていて 1週間分の粒が入るケースに入れて沖縄にもって行ったけれど
もう全部飲んでしまって足りなくなったのを覚えている。 夫は40日ぶりの3月8日に退院。
IMG_5872.jpg

今は、飲んでも飲まなくてもそんなに変化はわからないのだけれど
飲み始めた時には 足が勝手にせっせと歩いているような感じを受けた。
沖縄で改装前のセールをやっていた靴屋さんで1万8千円のブーツを8千円で買って
それが靴底にエアーが入っているブーツですごく歩きやすくて
体はあまり食べていないし、ヘロヘロだったと思うのですが足はすごく元気で足だけ別の生き物のような気がした。

これは飲んだり飲まなかったりだけれど今でも飲んでいます。

沖縄は 10年前くらいに 夫と格安ツアーで行って主だったところは観光した。
ひめゆりの女子学生たちが隠れていた洞窟にも行って こんなところでどうやって寝ていたのだろうと思った。
生き残った方が語り部をなさっていた。
そういう方ももう高齢になって今はどうだろうか。お話をされているだろうか。
ツアーで 一度 全体を見るのは大切。
その後、興味のあるところを見ていったらいい。
 
一人旅も 前にここまで行ったから今度はその先まで見たいと思う。

よちよち歩き始めた赤ちゃんが 公園で お母さんが見て居てくれるのを振り返って確認して
もっと先まで歩きだすような勇気です。

今回は 美味しかったお店や 絣の洋服のお店など行ってみようと楽しみにしている。

夫が12月からウィークリーマンションを借りているので宿の心配がありませんが
沖縄はすごく観光客が増えてホテルなども取りにくい。
去年タクシーの運転手さんが ホテルなんか何年か前までは空いていたのに
今はいっぱいになったと言っていました。
外国人観光客のせいでしょうか。
本土に来た観光客が沖縄経由で台湾などに帰るのかな?

夫は寒さに弱いので 今冬沖縄で暮らしていますが
今、花粉症を避けて 沖縄に来ている人もいるそうです。
沖縄に杉がないから。
ウィークリーマンションも増えてきているそうです。

考えてみたら ウィークリーマンションって別荘を持つより便利ですね。
今年は うちもレンガのストーブを入れて 寒さが少し緩和したので そう思いませんが

2年前の冬、寒くて 日当たりのいいところに別荘が欲しいなあと妄想だけだけれど
熱海、湯河原、箱根 など中古別荘をネット検索していた。
その冬のマイブームでした。
でもマンションでも管理費が高い。少なくても3万円はする。
そうしたら1年で36万円。
36万円あったら旅館とかホテルとかウィークリーマンションとか行きたいところに行って泊まったらいいのではないだろうかと思った。

なんだか思いつくままにだらだらと・・。
この辺でやめておきます。

横浜中華街

横浜紹介
02 /23 2017
いろいろと書きたいことはあるのですが
なるべく煩雑にならないように一つの記事は一つのテーマにしたいと思っているので
最近行った中華街の事。

中華街に行くとここの中華粥を食べるのですが
いつもホタテ粥を食べるのだけれど今回は海鮮ナントカにしてみた。
イカ、ホタテ、鶏肉、豚肉、牛肉、豆、が入っていたと思う。
けれど もっと お米が入っていてもいいんじゃない?と思った。
お粥が薄くて重湯みたいでちっともおなかがいっぱいにはならない。
いつもはそうでもないのだけれど。

IMG_5868_20170223113413afe.jpg

このお粥に乗っている揚げパンのスライスのようなもの
必ずお粥についていますが うちで作るお粥にも乗せて食べたいと思って
前回行ったときに見かけたお店で買ってきたけれど あまりおいしくなかった。
5本買ってきたのを食べ切るのは大変だった。
絶対おいしい揚げパンがあるはずと
中華総菜を売っているお店で聞いてみたら
「ちょっとお店の外に出てみて」とわざわざ外に出て「あの店で売っている」と教えてくれた。

まだ味を見てみないとわからないから今度は3本買ってきてみました。
そう、それはお粥のお店で使われている美味しい揚げパンでした。
そこのご亭主が いろいろ教えてくれた。温め方とか 味噌汁に食べる直前に入れてもいいとか
、辛くしたらどうとか甘くしたらどうとか。
そのお店は小さくて2テーブルがあるだけくらいなのですが
今度このお店で食べてみたいと思った。
御亭主のお人柄とかに感じるものがあった。

↓この写真は ハトが結構来ているので そのうちうるさくならないかなと思ったのですが
ハトだけ撮るのは嫌みかと思って全体の風景風に撮りました。
IMG_5867_20170223113143492.jpg

中華街がらみで もう一つ 話があります。
先日東慶寺のお香のお線香を焚いたという記事に写っていた御守りなのですが
もう10年くらい前に中華街で買った御守りなので その店がまだあるかと行ってみようかと思ったのですが
時間もなかったので行きませんでした。

IMG_5850_201702231157575dc.jpg

文殊菩薩と書いてある木の御守り。中にほとけさまが彫ってあります。
中華街を歩いていた時に 店主が私を呼びとめて 安くしておくからこれを買っていかない?と勧めるのです。
2人で行ったもう一人には勧めないのに。
私、縁起の悪いオーラでも出ていてそれだから店主が勧めているのではないでしょうね?と思って
「馬には乗ってみよ 人には添ってみよ」ですから買ってみました。
その記事をブログに書いたところ そのころブログに訪問してくれていたみさきさんが
文殊菩薩のお念仏は「おんあらはーしゃーのー」だと教えてくれたので
なにか心配事があったり 神仏に頼みたいようなときは手のひらの間に挟んで「おんあらはーしゃーのー」と祈っていました。

その後、ず~と 大きな困りごともなく 平穏に暮らしています。
あの時 言われるままに素直にこのおまもりを買ったことが よかったのでしょうか。

キティちゃん 2歳の誕生日

家族
02 /20 2017
今日はキティちゃんの2才のお誕生日。2月20日生まれ。
おとといの土曜日 自分のうちでケーキはたべたので 昨日はケーキはなしで
大船の和食処で夕食。
キティちゃんは 去年の5月の私の誕生日の家族の会食の時に
「関取と言われています」という写真をアップしたけれど それからドンドンかわいくなって
去年の5月から10か月経過しただけとは思えない可愛い女の子になりました。

IMG_5863.jpg

ココ君は食が細くて やせぽっちで心配しましたが
昨日は 子供御膳の お寿司、グラタン エビフライ1本、トマト デザートはキティちゃんと半分づつ。
大人のお刺身もつまんでいたから、結構ちゃんと食べた。
ココ君、いっぱい食べたね。えらいね。とほめてやるのが大切。
先日、プレゼントした 絵本のお礼をセリフを覚えて動画に撮って私のスマフォにおくってくれた。
そのセリフをまた言ってくれました。
ココ君も明るくていい子です。4月から幼稚園年中さん。

IMG_5856_20170220062323a07.jpg

なぜこの店にしたかというとこの↓贅沢盛りというメニューの写真が大きく歩道に向けて貼られているから。
8割の人が頼みますと書いてあります。2600円が1600円と値引きしてるという表示も・・。
これを食べてみたかった。確かに安いですね。お酒は冷や酒。南部美人。
それから、下見に来たときに食べたランチのおそばがおいしかったのでおそばも。
黒いおそばで歯ごたえがあって オッと思った美味しさだったので。
IMG_5864_20170220062947f0a.jpg
それからアラカルトで天ぷらとかやきとりとか。
まあ普通においしくて リーズナブルで気楽な会食によかったと思う。

キティちゃん語録が面白かったのだけれど
書きとめておかなかったら 忘れる。
一つだけ覚えているのは 「てないで」 わかりますか
「手をつないで」という意味です。

ココ君は 席の堀こたつ式のあなが珍しかったのか
「ミッションします」と言って穴にもぐっていました。
よくミッションなどという言葉を知っているね。子供って何を面白がるかわからないね。

東慶寺で売っているお香

鎌倉紹介
02 /18 2017
このお香のにおいが好きだったので 東慶寺から買ってきてお線香にしている。
IMG_5854_20170218063708558.jpg

猫の線香立てが 線香がななめになって灰が皿の外におちるのでまずい。
IMG_5847_2017021806370563b.jpg

ガラス球にさしてみたらちょうどよかった。
IMG_5849_201702180637079a7.jpg

東慶寺で撮った写真、もう少し載せて見ます。
IMG_5843_201702180643179d9.jpg
2枚目の写真で額に入っているのがこの仏さまです。
実物を見ました。すごくかわいい仏さまです。

銀杏の木 今年は剪定してあったのか。
すごく大きくて黄葉の時期は遠くからも目立ちましたが そういえば今年は気が付かなかったかも知れません。
IMG_5826_20170218064319cc1.jpg




縁切り寺

鎌倉紹介
02 /17 2017
東慶寺は 縁切り寺としていわれがあって
さだまさしさんの縁切り寺という歌のお寺です。

♪源氏山から北鎌倉へ あの日と同じ道のりで たどり着いたのは縁切り寺♪

IMG_5844_201702170510391b0.jpg

父の面影に似ていると思った小さな像があると数日前のブログ記事に書きました。
本当に小さな20センチくらいの像です。
IMG_5823_201702170510406a7.jpg

こちらの坐像は 縁切り寺の歌をカラオケで歌ってみたら、背景に出てきましたね。
IMG_5831_20170217051041c0f.jpg

縁切り寺を 同窓会の打ち上げの時に歌ってみたら北鎌倉の風景が出てきて 紹介できるなと
カラオケで歌ってみたのですが まあ音程はとれない、声は出ない だめでしたが
へたな人もいると じょうずな人は安心して歌えて引き立て役にはなったかも。
もう、気心の知れているお友達ばかりだったからいいんです。

源氏山から下りてきて浄智寺の横を通って東慶寺に来る道筋も映っていて
カラオケの背景がなじみのある場所ばかりでびっくりです。
今度カラオケで縁切り寺歌ってみてください。

もう梅が咲いていました。
IMG_5835.jpg

この梅は 猫だったら長毛種みたいな印象がした。もこもこしている。
IMG_5842_20170217052759d6f.jpg

万作
IMG_5836_20170217052800f97.jpg

ボケ
IMG_5840.jpg

ボケの写真のところに丸いのが写ってますね。
光線のかげんと思いますが
お寺でこの丸いのが写ることが多い。
霊なんじゃあないかなと思う。

IMG_5841_20170217053449bd5.jpg
↑この写真にも丸いのと赤いのが写っているでしょう。

座像を撮った時も仏像の頭あたりが煙のようにボケてしまってなかなか撮れなかったのです。

建長寺の豆まきの時も(2月5日の記事) 外人の人も多いとアップした写真に丸いのがたくさん映っています。

以前、親戚の叔母のお葬式の時もお寺の本堂にいる別の親戚の叔母の肩にくっきりと丸が。

なんだかこの丸はいっぱいいる霊のような気がしてなりません。

東慶寺で売っているお香のことは別記事にします。
父の命日のお線香にしたのです。

寒さももう少し

掘り出し物
02 /15 2017
2月も15日になると 3月が見えてきますから
寒さの辛抱ももう少しです。

1年中で 2月と8月が暮らしにくい月ではないだろうか。

12月に頼んでおいた乾燥芋が届きました。
頼んだ時に1月末になりますということだったけれど
2月になっても来ないので 忘れたかな?と思っていたら
昨日届きました。
IMG_5821_20170215050957f57.jpg

その年によって 出来栄えがちょっと違うけれど美味しいです。
今年はちょっと硬いような気がするけれど ストーブにアルミホイルを敷いて温めて食べるとやわらかくなっておいしい。

IMG_5822.jpg

さっそく一袋、叔母のところに送りました。 ココ君のところにもあげるし、すぐになくなりそうです。
お客を呼んでストーブを囲んで 焼き芋大会も楽しいかも。

チョコレートよりも干しイモのほうが健康的です。

結局、バレンタインのチョコレートは あの泣いてた男の子にあげただけでした。

6人くらいにあげるつもりだったのだけれど面倒くさくなってやめた。
体に悪い人もいるかもしれないし。

不思議なもので バレンタインが過ぎるとチョコレート熱も無くなるから商戦の陰謀でしょうか。

チョコレート

耳寄り情報
02 /13 2017
明日がバレンタインですか?

特に意中の人がいてこんなに一生懸命チョコレートを探していたのではないのですが
チョコレートを味見しすぎて体重がやばい。

数日前、早朝のテレビで見たのですが
カカオ70パーセント以上など含有量の多いチョコを4時間おきに一かけら1か月食べた人の大脳皮質?が
2年分くらい増えているとか。
高齢になると1年で0,5ミリ減っていくのにだそうです。

ほかにもいろいろチョコの効能が最近は言われていますね。
物忘れに効くのだったら私だって食べたいけれどカロリーもありますからその分何かを減らさないと。

最初に味見をしたMeltykissのイチゴがおいしくて一晩にひと箱食べてしまったと 以前 記事にしましたが
他の味(抹茶とかクリームとか)はちょっと甘いと思う。
いちごはそんなに甘くなくておいしかったのだけれど。
Meltykissだったら 写真の下に写っている中に何も入っていない板状のほうが美味しかった。
これも味見したんです。
IMG_5803.jpg

それで結局は一番よかったのはこれだと思う。
IMG_5797_2017021309250887b.jpg
一度に食べないで 4時間おきくらいに1日5枚くらいたべるのが体に効くらしいです。

別のチョコの話ですが
以前内村航平選手のおかあさんが試合会場でメダルをとった内村選手に投げたのが
ブラックサンダーというチョコ菓子で有名になりましたね。
内村選手が大好きらしい。
昨日サンドラックに行ったときに見かけたので買ってみました。
2種類を2個づつ。

そうして帰ろうとしていたら7歳くらいの男の子が
お父さんが自転車の後ろのイスにのりなさいと言っているのに
泣いていて乗らない。
なにか希望が叶えられないので悲しいのです。

おとうさんかこどもか耳が聞こえないのかなと思った。
手話の様なそぶりをしていたから。

でも子どもが泣いているのはかわいそうで
あの子を泣きやめさせないといけないとおもった。
そうだ ブラックサンダーを持っていると思って その子に2個手渡した。
びっくりしたように泣き止めた。
「泣かないで ここに乗っていきなさい」と私も自転車の後ろの椅子をたたいて男の子に言った。
もしかすると男の子が耳が聞こえづらいのかもしれないから。
お父さんからはありがとうって言われたような気がする。
それですぐにその場を離れて ちかくの自転車置き場から自転車を出してふたりのいたところを見たら
二人はもういなかったから 男の子も機嫌を直して帰ったのでしょう。

おおお~、チョコレート効果と思いました。

今、ブラックサンダー 味見をしてみました。なんてことないな。
わたし 甘いものあまり好きではないから。

あのチョコレートの焼きそば(2月2日の記事) 私が全部食べたと思った人が12人(拍手数)もいましたか?
実は食べなかったですなあ。

父の命日

家族
02 /12 2017
今日は父の命日。
朝起きた時に 寝床の中で さて父になにをしてやろうかな?と思った。
仏壇もない我が家。
唯一、先日 ココ君がチョコレートを探しているという写真を載せましたが
壁に取り付けた一枚の板が仏壇のような役目をしている。
今まで死んでいった猫の仏壇のようなものなのだけれど
そこが何か祈りの場所になっている。
でも写真で見てもわかるけれど ごっちゃごっちゃ。
そこをすっきりきれいにしましょう。

そして 東慶寺の 香りのいい(なんだっけ?)をお線香代わりに。
実家の仏壇にも届けたお菓子をお供えに。

東慶寺で初めて小さなお地蔵さんみたいなのを見た時に
父の面影があると思いましたが
最近見てもそう思わなくなりましたが
今日、東慶寺に行って写真を撮ってきて後載せします。

父は戦争に長いこと行っていたそうです。
30くらいで帰ってきて結婚した。
なので 母とは6つ、7つ違う。
義理の父母 舅姑も、同じ年で6つ、7つ違った。
なんだか二組で 6つ違いは睦まじく 7つ違いは仲良しだとか言っていたのを覚えている。

あろうことか
私も 夫とは7学年違いです。3月と5月生まれだから6歳違いという期間が長いけれど。

父はパラオに行っていたそうです。
晩年パラオに行きたいとよく言っていた。
行けばよかったのに 今だったら私だって連れて行ってやったのに。

何時だったか 1年前くらい?にテレビでパラオの玉砕の頃の番組をやっていた。
名前は覚えていませんが隊長さんが 素晴らしい人格者だった。
もう、アメリカが来て持ちこたえられないだろう戦局で 隊長は島の人たちを道連れにすることはないと
お前たちは出ていけとあえて冷たく命令した。

島の人たちは 逃げる前に日本兵の隠れられる穴をたくさん掘ってくれた。それでアメリカが上陸したらすぐに
降参するだろうと思われていたのに1か月だか3か月だか持ちこたえたそうです。

父がぽつぽつと話すパラオの話で
島民の小屋に上から落っこちて屋根を踏み抜いて小屋のなかに入ってしまったときに
島民は殺されるかと怖がるけれど
父は 隊長も島の人とは仲良くしなさいと言っていたし父もやさしい人だから仲良くなったそうです。

その「島の人とは仲よくしなさい」と言った隊長はテレビで取り上げられていた隊長さんだろうか?

パラオは最後まで生きていたのは30人ぐらいだったそうです。
父は生きて帰ってきたのだから終戦の前にパラオを離れたのでしょうと思いますが
細かいことを聞くこともなく逝ってしまいました。

思いがけずブログ記事に戦争と 父のことが書けてよかったです。
私の子供 父の孫たちは おじいちゃんはそういう人だったのかとちょっと今日は思いを馳せてほしい。

運をつかめ

02 /11 2017
昨日薄暗くなってから雪が降り出して
薄暗い中に白い雪が降るのがきれいだなあと思いましたが
霙(みぞれ)が混じっていたのでいつもの雪よりもきれいに見えたのかもしれません。
寒いので朝まだ溶けていません。

IMG_5811.jpg

ウッドデッキも凍っているので滑って転ぶと危ないから うろちょろせず
今日は手紙書きでもしようかなと思って
犬を庭に放したら しばらく遊んで見ていたら(う〇ち)もしたので
お散歩一回パス!ラッキー!

庭にした(う〇ち)は穴を掘って埋めてしまうのです。
写真の中に写っているのですが
(う〇ち)わかりますか?

今日はブログ更新休むかなと思ったのですが簡単更新です。
変な記事ですみません。

茶色同志

02 /10 2017
犬・猫の写真でブログ更新です。

IMG_5802_20170210023810ab7.jpg

IMG_5806_201702100238122c9.jpg

IMG_5809.jpg

IMG_5794_20170210023814174.jpg

ニャンズはここで↑寝ていることが多いけれど
犬といっしょで私の居る部屋にいっしょについてきていることも多い。

ひとりと三匹の世界です。
よく、ペットロス症候群になって ペットが死んだあと落ち込むという話を聞きますが
こんなに一緒にいたらそうだろうなあと思います。

よそのブログで教えてもらうこと

感動
02 /09 2017
訪問している「糸巻きパレットガーデン」のところでやはり 「ぐるぐるつばめ食堂」さんのところで紹介されていたとブログ記事にされていた話を
私も、紹介したいです。

訪問している多くのブログで教えてもらうことって多い。

ユーチューブはブログに貼り付けられるか やってみないとわかりませんが
出来なかったら「糸巻きパレットガーデンさん」「ぐるぐるつばめ食堂さん」
のところに飛んでみてください。

やはり今はユーチューブを張り付けられないので(やり方がわからない)お二人のところに飛んでみてください。

若い人に特に見てもらいたいけれど
年齢なんか関係ないかもね。
きっと誰にも勇気をくれると思う。

優秀な電動自転車

掘り出し物
02 /07 2017
今年のお正月、次男に相談して電動自転車を買ったという記事は載せましたが
その後 自転車話題は記事にしていませんでしたが
自転車を引き取ってきたのが1月8日だったので
ほぼ1か月が経ちました。
1回充電すると50キロ走れるという自転車。
今日の数値が10パーセントです。
20パーセントくらいになったら充電してください。あまり頻繁に充電するのはバッテリーが早くだめになりますという説明だったので
10パーセントになったら充電しようと思っていた。
20パーセントを切るといままで10パーセントおきに減っていた数が1パーセントおきに表示される。
大船のコーナンまで行っていたので電気切れになるのでは?と少しハラハラしましたがゼロにはならないだろうと思っていた。
ちょうど 家の前に帰ってきたら10パーセントになりました。

IMG_5795_2017020711080928b.jpg

今充電しています。どのくらいの時間で充電するか今回初めて分かるわけです。
100パーセント充電したら、50キロ走行距離があるうちに今度は遠出をしてみたい。
江の島とか 上大岡とか行けるだろうと思う。

大船のイト-ヨーカドーで買ったヤマハです。
すごく乗りやすいです。
この前に通販で安い(5万円前後)の電動自転車を買ったのだけれど
失敗でした。やはり有名メ―カーのものとはすべてにおいて違っていた。
今度の自転車は 自転車屋さんの説明もくどいほどしてくれてちょっとライトを下向きにしてというような手入れはすぐにしてくれるし
やはり近くの信頼来出来るお店で買わないとダメだなあとつくづく思いました。

打ち上げ

交友
02 /05 2017
1月14日にやった同窓会の打ち上げを昨日やってきました。
今度クラス会などをやるとしたら 気楽にやれるところと思って 下見を兼ねて 宇都宮の南大門でコース料理を食べて
温泉に入る企画。

お料理はおいしかったです。
4000円で9品目も出て 鍋の後に作った煮込みうどんなどは食べきれなかった。
5人以上でコース料理が注文できて コース料理を食べた人は一日中の入館入湯権利もあるのです。
お風呂がタダで入れるようなわけです。

町のど真ん中にあるので自然を楽しむという感じにはならないけれどお風呂も満足しました。
小さなプールがあるので子供も飽きないでしょう。私はプールのところについていた水が噴出する所が気に入った。
黒部ダムから水が放出されるのを彷彿とするような水の勢いで
背中やおなかや足やに当てると血行がほぐれてかゆくなるような・・。

脂肪も緩んで痩身効果もないでしょうかね。
今度宇都宮に行ってお友達と会うときは場所の指定をここにしてもいいなあ。

でも8人ほどの集まった友人でお風呂に入ったのは3人だけだった。
食事の前と後と2回入ったのは私を含めて2人のみ。
一度も入らない人5人。

私は 夜間料金を払って 泊まってみようかと思いましたが
鎌倉の家を出るのを早くして お昼までに 実家の仏壇に線香をあげに行ってしまったので
次の日にお線香をあげに行く用事が無くなって
日帰りで夜帰ってきました。
実家に行ったときに近所の友人も訪ねているし、盛りだくさんの一日でした。
8時半に家を出て帰ってきたのは夜11時半。
長い一日でした。

南大門には1時半ごろから夜8時までいました。
4時から6時までコース料理を食べてその前後に入浴したわけです。

あ~~確かに長い一日だった。
これで心を占めていた同窓会にかかわることがほとんど終わりました。
わたしが撮ったスナップを当人たちに送ってあげようと思うのでそれはこれからです。

2月は あとは沖縄に行くのがメインイベントです。

「今日の写真」
北鎌倉の民家の庭先の紅梅 1月31日撮影
IMG_5765.jpg

建長寺の豆まき

鎌倉紹介
02 /05 2017
2月3日金曜日の事ですが
今日は豆まきだなあ。
そういえば建長寺の豆まきは何時からだろう?と思ったのが午前11時45分。
ネットで調べたら豆をまくのは12時ごろからと書いてあったので
まだ間に会う。と自転車でひとっ走り。

間に合いました。
IMG_5781_20170205121156985.jpg

子供とお年寄り地区と普通の人の場所を分けていました。
お年寄りっていくつからですか?と聞いたら自己申告でいいですよというのでお年寄りのほうに行った。
普通のほうは外国人も多いです
IMG_5783.jpg

ミス鎌倉達。振り袖姿でかわいいですけれど 彼女たちは遠くには投げられないなと思った。
はやく来て前のほうに位置取りできないと なかなか豆は拾えないと思う。
IMG_5784_201702051211576e4.jpg

案の定、全然拾えなかったけれど
最後の頃になって 紙袋に入っている豆を3個拾えた。
紙袋に入っているのは豆だけでなく中に入っている番号で景品ももらえるのです。
IMG_5788.jpg

景品は小と中のだるまが一つづと ラーメン一つ。
IMG_5790.jpg
これは大当たりですよ。
だるまが当たる人って本当に少数だとおもう。
それも大きいほうから二つ目に大きいだるまって数が少ないです。

今年はいいことがあるかな?

紙袋の中に入っていた大豆豆でうちの節分をやりました。

ココくんたちも呼んでやればよかったとおもった。
なかなか楽しかった。
子供たちは 個々にお菓子が手渡されます。
それに豆をひろう場所を分けてくれるから危なくない。

バレンタインデーのチョコレート

街で見かけた面白風景
02 /02 2017
コンビニで見かけたのだけれど
パッケージだけがチョコで中身はソース焼きそばなんでしょうねと思って
レジに持って行ったら これ食べるんですか?と 意味深な感じでイケメンのお兄さんに聞かれた。
パッケージだけがチョコなんでしょ?と言ったら
違うとのこと。
まさか麺がチョコということはないでしょうねと思ったけれど
話題性に買ってきた。

IMG_5744.jpg
ソースがチョコっぽいのでした。ギリと目立つように書いてあるけれど
下のほうに とろ~り Sweet とも書いてあります。

IMG_5746_20170202123815df9.jpg

これ わたし全部食べた?

少しでやめた?

全部食べたと思う人は 拍手をポチッとしてください。

それから同じコンビニで見かけた季節限定チョコレート。
季節限定とかいうのは割と買ってしまう方。

IMG_5769_20170202124649f43.jpg
猫は関係ありません。
このチョコあんまり甘くなくて イチゴの味もおいしく、夜食べていたら一箱食べてしまいました。
ダイエットしないといけないのにまずい。

イチゴのほかに抹茶と チョコの 一種が入っているものと全部で3種類ありました。

イチゴ以外のも買ってきて味を見て今年のバレンタインのチョコはこれにする。
ココ君にはイチゴのチョコがいいでしょう。