マミちゃんは意外とお転婆

01 /30 2017
2階のベランダの手すりに乗ったのは歴代の猫でロシアンブルーの影千代だけです。
やはりロシアンブルーは運動能力あるんだなあと思っていたけれど
飛び乗られるたびに私は心臓をわしづかみにされるようだった。ハッとして。
そうしたら今夕、マミちゃんが乗っている。びっくりした。
下で茶太郎が自分も乗りたいとニャアニャア鳴いている。
茶太郎が乗ったら1階の地面まで落っこちるでしょうと
茶太郎は乗っちゃダメとハラハラ。
しかし初めてのマミちゃんの勇姿は写真に収めました。

IMG_5759_20170130210423836.jpg

IMG_5748_20170130204600b71.jpg

IMG_5752_20170130204602616.jpg

IMG_5753_2017013020460422e.jpg

「31日朝追加」

もう、かつて知ったる手すりの上。
今朝も身軽にひょいととびのりました。
それで昨日より明るいので歩きやすいのか左はしから右はしまでダッシュ。
とてもシャッターチャンスが間に合いません。
とまったところをパチリ。太りすぎ?

IMG_5762_20170131101457dda.jpg
ついでに撮ったこの木も記念に載せて置きます。
荒天のたびに倒れるのではないかとはらはらしましたが 今度切られることになったから。
IMG_5763.jpg

頑張った魔魅(マミ)ちゃん

01 /30 2017
昨年10月16日に我が家にやってきた猫の親子は
猫を保護されている方のところからいろんな人のお世話でうちにやってきた。

子育てを頑張ったお母さんに今度は自分が可愛がってもらえるおうちを・・と里親募集をしていた。
紹介写真の母猫のお尻あたりにいつもくっついて写っている気弱そうな子猫。
お母さん猫も一番かわいがっている子なのだそうです。
保護するときにこの子だけ3日間保護できずにやっと捕まえて再会した時は
親子とも泣きの涙だったらしい。
出来たら親子で飼ってほしいという募集だった。

今度猫を飼うときは仲の良い兄弟か親子を一緒に飼いたいなと思っていた。
2匹だったら一晩くらいお留守番をしても寂しくないだろうし寒いときは温めあって寝ているだろうと。
お母さん猫が なかなか賢そうなのです。
それで生まれはやんごとなきお姫様なのだけれど今は野良猫に身を隠しているみたいな品もある。
4匹の子を産んで野良の身でも完ぺきに子育てをやっていたらしい。
それも初産なのだろうという若さです。

1匹(メス)は2か月くらいの時に離れて行ってしまって4か月くらいの時にやはり優しい方のおうちにたどり着いて今その家の子になっているのだと思う。たぶん兄弟で一番かわいくて頭のいい子だろうと思う。
活発でその家の元からの飼い猫の首っ玉に絡みついてうるさいのでその家の猫は庭に避難してるとか
書いてあった保護当時の記事を読んだけれど今はどんなになっているだろう。
なぜ2か月くらいのときに離れてしまったのかわからないけれど賢いから生き延びてきたのでしょう。
どこかでご飯は貰っていたのでしょうけれど。

後は、あっさりした毛色の三毛猫の姉妹2匹。
やはり2匹で飼ってくださいという里親募集が出た時に
私も、茶太郎のきょうだい猫が里親募集されていると紹介ブログ記事にしたことがある。
その子たちが 2匹一緒におうちが決まったそうです。
仮の名を「こみけちゃん」「ななめちゃん」とつけられていたけれど
里親さんにかわいい名前を付けてもらった。
ここちゃん、ななちゃんというのだそうです。
仮の名を残しているかわいい名前ですね。
ここちゃんって 孫のココ君と同じ名前じゃない。
なんか他人とは思えません。

ここちゃんとななちゃんはぽー&きーさんのところで紹介されています。

1匹づつみるとあっさりと見える色柄の三毛猫なのだけれど同じ色柄が2匹いると双子のかわいさで本当にかわいい。
私も姉妹でそろって飼ってもらってうれしい。

でも魔魅(マミ)ちゃんはなんと幸せな猫なのでしょう。
生んだ4匹の子が皆幸せになりました。

マミちゃんも幸せに暮らしていますよ。
パソコンをしていると私の膝の上に乗っています。
まだ犬とは距離があるけれど徐々には慣れてきている。
息子の茶太郎はマミちゃんよりも犬を警戒していない。
昨日はこんなに近くで寝ていました。
IMG_5736.jpg

マミちゃんは家具の上が安心できるみたい。
IMG_5737.jpg

茶太郎の去勢手術、もうしないといけないだろう。
食べる量が1匹と違って適量を与えるのがなかなか難しくマミちゃんは太って来たから、
その辺が課題です。

ナターシャ グジーさんのコンサート

感動
01 /28 2017
たくさんお誘いしたかったけれど
忙しかったこともあり 結局声をかけたのは5人でしたが3人はご都合悪く
おふたりが来られました。
お二人とも一人は4時まで一人は5時まで用事があるという忙しさなのですが
開場時間には間に合うとのことで。
先に来られる(4時まで用事)友人と軽く夕食を食べて受付に並ぼうと会場まで行ったら
5時まで用事があったかたのほうが早めに来られて前のほうに並んでいてくれたので
2列目の席 真ん前に座れました。

ナターシャさんはすごくおきれいです。
細い。色が白い。着ているお洋服が民族衣装なのか刺繍がきれい。
クロスステッチ?で花の模様などをさしているのか本当にきれいなのです。
スカートの花のパッチワークと刺繍もきれい。
日本の振袖に匹敵するような民族的な衣装なのかなあと思いますが
いつもそういう衣装を着ています。

6歳でチェルノブイリで被爆して30年と言っていましたから
36歳か7歳でしょう。日本に来て17年。

CDの歌の曲名を見ると鳥という言葉が入っている歌が何曲かある。
ナターシャさんは鳥が好きなのかしら。
アンコールで最後に歌ってくれた歌も鳥の歌。
本当に小鳥が高く高く遠く遠く空を飛んで消えていくような歌い方で圧巻でした。

最後はみなで「ふるさと」合唱で終わり。
消えてしまった故郷のチェルノブイリ。
きっと故郷を思っていつも故郷の歌を歌われるのでしょう。
5年前に聴いたときは東日本大震災が起きてまもない時期で
チェルノブイリと重ねてナターシャさんは涙され、会場でも泣いている方が多かった。

帰りは4時の方が帰りを急がれ5時の方が少しお時間あったのでお茶をして帰ってきました。
なかなかいろんな人と集まりたいと思っても個々に連絡を取るのは大変だし
大勢の人だと当日お話も出来ないしと思って余り声掛けできませんでした。

旅行に行けるか?

旅行
01 /25 2017
吉永小百合さんがテレビでもポスターなどでも宣伝しているのを見かけると思いますが
大人の休日クラブの 4日間1万5千円で新幹線乗り放題の切符が1月19日から31日までJR東日本から発売になっていますが
使おうかなあ??と思いながら 今 4日間それでつぶれるのはきついと思う。
同窓会があって1月忙しかったし。

それに問題は犬だけの時は犬をわんこのおうちにあづけてしまえば
私は留守にできたけれど
今、猫2匹もいるの。猫はどうする。
1泊位は 多分猫はお留守番ができる。
4日間のうち 1泊を2回することにして間で一回帰宅すれば大丈夫かもしれない。

レンガのストーブもあるし(つけっぱなしでいいのです)
トイレと餌があれば 2匹でさびしくはないだろうから大丈夫。

あ~~、でも 犬だけの時よりも旅行がしづらくなりました。

昨日、駅でポスターを見かけたけれど
大人の休日クラブでなくて 年齢関係なくだれでも使える切符なのですが
3連休切符というのが3日間で1万4千円くらいで発売になっているようです。
それは新幹線に乗るときは特急料金が別に要ります。

だから、JR東日本の4日間1万5千円で新幹線も乗り放題という切符はかなりお得です。

でも一番得なのは新幹線グリーン車も、それもJR東日本だけでなく日本全国乗り放題というフルムーンパスだと思う。
でもコレは夫婦で一緒に使わないといけない。

費用面でいうと ツアーのほうが安いかもしれない。
ただ鉄道に乗るのが好きという鉄子さんなので 
大人の休日クラブの期間は心がざわつくのです。

う~~ん やっぱり今回大人の休日クラブの切符を使うのは見送ります。
2月は沖縄に行きたいし。
昨年 沖縄で盲腸になって こじらせて40日も入院した夫が 今年は元気に沖縄暮しをしています。
私も 去年合計1か月くらいは沖縄で暮らしたので沖縄が第2の故郷のような気分。

去年の2月7日ごろ沖縄で撮った写真 ↓

IMG_3117_20170125212922122.jpg

IMG_3061.jpg

IMG_3041_20170125212214699.jpg

一日に一つしかできない?

未分類
01 /24 2017
いつも2階に置いてあるパソコンを1階に持って行ってやっていたら
マウスが動かなくなったけれど
又2階に持ってきてやったら大丈夫です。
やはりパソコンは2階に置いておいた方が邪魔にもならずいいのですが
1階はレンガのストーブで一日中暖かいのだから本当は1階でやりたいところ。

ガラ携をスマフォに替えたときに 一緒にタブレットも買ったのに
全然使っていない。
スマフォも使いこなせていない。

それで昨日は教えてくれる教室に申し込んでおいた。
でもそれが4時からだったからそれまでにあれをしてこれをしてと3つの用事をするつもりだったのに
結局、スマフォの教室に行っただけで他の二つはやれず。

だいたい、一日に一つの用事しかやれなくなってきている。
昨日も朝、これをしてあれをしてと段取りはつけたのですが・・。

ま、優先順位の大きいものからやってしまうしかない。

スマフォのお教室は1回ではすまず、また予約をしてきた。
今度はタブレットの使い方をやってマスターできたら
温かい1階でも 旅行中でもブログの更新ができたらいい。

しかし、 こんなにスマフォが誰にでも使いこなせる時代が来ようとは思いもしなかった。
一時お年寄り用に 電話の受け答えだけできる簡単操作のガラ携が紹介されたりしていたけれど
今はお年寄りだってつるつるっとスマフォをいじっています。
生まれた時からスマフォのある子供に至っては習わなくても当然のようにいじっている。

びっくりです。

ワン ニャンニャン の日?

01 /22 2017
IMG_5724_20170122103359037.jpg
IMG_5720.jpg
IMG_5731.jpg

今日は 1月22日でワン ニャンニャンの日?
でも1月12日は 元町の猫の絵入りの洋服の店で わんわんにゃんの日と言っていたのよね。
2月の22日はニャんニャンニャンの日っていうんでしょう。
もう日付の呼び方にはこだわらないことにする。

でもわんにゃんにゃんの日だから 猫と犬を出しましょう。それから孫のココ君とキティちゃんも昨日来てくれたから出しましょう。

でもちょっと忙しいので ほぼ写真のみの更新です。

パソコンの書き込みが不調になりました。
マウスが動かない。
一寸このままアップしてしまいます。

写真でわかりにくいのは2枚目 ココ君は隠されているチョコレートを探しているのです。

効果のほどは?

耳寄り情報
01 /20 2017
私はかなり長い間ゲルクリーム(植物成分のみ2000円)とシャボン玉浴用石鹸で事足りていた。
でも60代になってしばらくすると もうちょっとアンチエイジングの化粧品を使わないとおいつかないのではないか?と思って
他のものも試すようになった。

昨年2月からダイエットをしたら急激に痩せてきたので
口角の下あたりにしわができて梅干し婆さん。

皺をなくすのと たるみをリフトアップしたいなと
宣伝している化粧品を次々と試してみた。
コラリッチとかパーフェクトワンとかオリーブオイルの化粧品とか。
それなりによかったですが
最近 使い出した化粧品が結構すごいかもしれません。

テレビCMで この人何歳に見えますかと道行く人に写真を見せて年齢を当てさせると
皆、一様に驚く。40代50代に見える人が本当は70歳。

照明を当てて皺を飛ばして写真を撮っているんでしょうと私も思ったけれども
写真だけでなく本人が出てきてもやはり若くてきれい。

これも試してみようかな?と取り寄せたのが最近だったのでまだつけだしてから2週間くらいしかたっていませんが
効果が出てきたように思う。
最初付けた時にどんどん皮膚に吸収されるようなので
1回の使用量の5.6倍はつけた。
昨日あたりからもう十分皮膚に入り込んだのか
1回の使用量を2回くらいつければ十分なようだ。

それに、張りが出て皺が無くなってきたような・・。
もう少し早く始めていれば 同窓会に間に合ったのに。

脱衣所の棚にある化粧品。
アンチエイジングの化粧品を定期購入にしていたものもあり 貯まってしまったのもあるので
そういうのは止めている。

IMG_5716.jpg
これ効くんじゃないかと思っているのは黒いスポイトみたいな蓋のものです。
胎盤エキスなんだって。fracoraと書いてあります。

後は 不思議な グルコサミン。
IMG_5718.jpg
温泉に行くと 売店にかならずおいてある。
去年 長野に行ったときに 3個買うと1個サービスだったので6個買ってきた。
最近膝に痛みがあるという人に1個あげた。
そうしたら1時間で痛みがなくなったと言うんですけれど。
それから3日ほど経つのにまだ痛みがないのですって。

それにわたしも 同窓会にいく電車の中で 肩がこっているなあと思って
グルコサミンをたっぷりつけたのです。
それで それからもう1週間になるのにまだ肩は凝っていません。

前述のつけたら 1時間で痛みがなくなったという人には
「痛くなくても定期的につけて」と言っています。
それで痛みが軽減したらすごいですけれど。

写真に写っている井上誠耕園のロ-ションも気にいっています。

去年ダイエットしていちばん痩せた時から 3,4キロ戻っていますから
それもいれると あと5キロ位落としたい。
fracora をつけていたら 皺ができずに 梅ぼし婆さんにならずにきれいに体重が落とせるといいのだけれど。

勝手についてくるスポンサーサイトと同窓会余話

交友
01 /17 2017
ブログ記事の最後のほうにスポンサーサイトというのが勝手についてきて迷惑。
それも何とかするだけでいくら稼げるとかいう文章。
がついてきてもいいけれど
何で稼げるという内容のやつなんだろう。
ちっともそんなことはやっていないのにこういうこと(稼ぐため)をするために
私がブログをやっているのかなと思う人はいないだろうか?
他のFc2 でブログをしている方のところでは どんなスポンサーサイトがついているのか
気にもしていなかったけれど今度気を付けてみてみる。

たぶんこのスポンサーサイトをつけたくなかったら
若干お金がかかるのかな?と思う。

話は変わりますが
同窓会をやったことで考えたことは
中学一年で東京オリンピックがあって
大学一年で大阪万博があって
物心ついたら消費は神様ですみたいな時代に育って来たんだなあと思う。

でも同窓会の時の先生のお話で
修学旅行に京都に行ったけれど
新幹線で行ったのではないというので驚いた。
朝5時にバスで出発して
ラッシュ時に東京で乗り換え 修学旅行専用列車みたいので行ったらしい。
帰りは夜行だったらしい。
全然覚えていません。引率の先生方も大変だったでしょう。

中学の卒業時に書いた作文は 昨日読みました。
50年も取っておいてくださった先生の生徒に対する愛情に感謝です。
私の作文は将来に迷っているという内容でした。
それで結果、努力もせず 易きに流れた人生だったかなあと思いますが
まだ人生は終わっていないのだから
少しでも人のためになれたらなあと思います。

でも、まじめ一方で無く かなりずっこけてきた自分もいいように思う。
同窓会で 会えてよかったよと言ってもらえてうれしかった。

またやろうね!

交友
01 /15 2017
同窓会は またやろうね!と言う雰囲気で終われたことがよかったです。

子供のころの面影を残す男の子たちがいい大人(というか老人か?)になっているのを見るのは楽しかった。
割と小柄でやんちゃで悪がきででも気持ちはとてもいい子だった人が
背も高く体格もよくなってもともと顔はかわいかったと思うのでかっこよくなっていた。
なんでこんなにかっこよくなったの?と言って肩に手をかけたら
肩にパットを入れたようなこぶがある。
長年の仕事でできたこぶなんだね。頑張ってお仕事してきたんだね。

もう一人は
近くにいるとその穏やかな感じがほんとうにいい大人になったなあと感じたので
いい大人になったね と言ったら 毎日感謝をして生きているというようなことを言っていました。
ツツジさんに会えてよかったよと言ってくれました。

そんな感動がいろいろあった。

担任の先生が 50年間も卒業の時に私たちが書いた大きくなったらなりたいこととか希望を書いた文集を
持っていてくださって今回一人一人にわたしてくれました。
私は何を書いたのかまだ恐ろしくて見て居ません。
またそのうち、このことは別記事にするかもしれません。
先生にお会いできたことも本当によかった。

先生に、短歌をやっている?と聞かれました。
中三の時に私が作った短歌を覚えていてくださって何時だったか
ご自分の何かの機会の挨拶状にとりあげてくださったのです。
その挨拶状は以前にいただきました。
教職の期間は教えていた生徒たちにもはげまされたというような内容の所に

「師の声の耳に残れる今日の夜は 寒気の中に強く学べる」という私の短歌を取り上げてくださいました。

母が短歌をやっていたので 私も短歌をやろうと思っていましたが この年になるまではかばかしくはやっていない。
先生は短歌をされて 新聞で入選されたりしているそうです。
先生に入門して私も短歌やろう。

とりあえず、同窓会が 雰囲気良く終わりましたという報告まで。

今回の事を通して 幼馴染というのはかけがえのない宝なのだなあとしみじみ思いました。

いよいよ同窓会

交友
01 /13 2017
いよいよ同窓会。
今日中に持っていくものをそろえて
明日は起きたら身支度をしてすぐに出かけられるようにしないといけません。
今晩から娘が来てくれるので犬の散歩などはしないで行けるのでそのへんは助かる。

昨日 着ていこうかな??と思うワンピースに合う靴があったらと元町に行きました。
でもそのワンピースを絶対着るかどうかもまだ迷っているんだけれど。
せっかく行ったので靴は買いましたけれど。

元町に行って発見があった。
うちのノリタケの飾り皿 2万5千円もするものだった。
この絵は下手と思っていたほう(赤いバラ)は手描きでもっと高いとおもいます。
ちょうど最近壁に飾ったばかり。
IMG_5663.jpg
他にもバラのお皿などあるのでこの話はまた別記事で・・。

石川町で降りて元町に行く道の途中にある花屋さんが安い。
遠くから持ち帰るのが大変と思っていつも買わなかったけれど
昨日は8ポットも買ってしまいました。
1ポット100円なのです。
すごく元気な花です。
IMG_5669_2017011310270839f.jpg
これはまだポットを植木鉢に置いただけです。

それから中華街にも行ったのですが
記事にするのは後にします。
ゆっくりブログを書いている暇はなかったのでした。

同窓会までに3キロくらい増えた分をおとしたいと思いましたが
それ以上増えなかったけれどもほとんどおちなかった。
でも1キロくらいは減ったかな。

顔と腕がたぶん化粧品でかぶれたのはほとんどなおりました。
白髪染めは大丈夫。
一度自分でやったときに かぶれたことがあったので、美容院でやってもらうようにしている。

行きつけの美容院は 入院したと聞いたきり まだ再開していないようで他のところでカットしましたが
やはり行きつけのところでやってもらいたかった。
前髪短すぎ。行きつけのところは すぐに伸びるからもっと短くてもと思うくらいみじかくはしなかった。
そんなこんなでそこは安心して任せられたのに。

たぶん宇都宮は寒い。
もう、寒さ対策を一番にしたらあのオーバーでもいいかなと思って出してみたら
いかんせん大きすぎでだめです。
IMG_5666.jpg

これ リサイクルショップで買ったんです。
きもののコート?と思うくらい大きいです。

ア、ながながとブログを書いている暇はありません。
用意をしないと。

半年くらいかけて準備をしてきた同窓会。
楽しく開催できますように。

成田山 行ってきました

旅行
01 /10 2017
青春18きっぷが まだ余っていたので 成田山に行ってきました。
乗り換えなしの2時間で行きますが
まだ成田山にお参りしたことはありませんでした。

これは成田駅のホームに降りて階段を見上げたところに描いてあったけれど見下ろしているように見えますね。
IMG_5639.jpg

今川焼き屋さんすごく並んでいたから美味しいんだろうなと思って帰りはそんなに並んでいなかったので帰りに
白あんと黒あんを一つづつ買いました。美味しかったです。
IMG_5640.jpg

長い参道を歩いて成田山に着いたところに池があって亀の形の岩。
お金を投げ入れる人が多い。
忍野八海で問題になってテレビニュースに出ていましたが
ここは禁止とは書いてなかったけれどやはり投げないほうがいいのでしょうね。
IMG_5646.jpg
亀はいないの?という人が多いので見てみたら小さい亀が日向ぼっこ。
IMG_5647.jpg

やっと たどり着きました。
IMG_5650.jpg

今日は成人の日。晴れ着を着た娘さんと一緒の家族連れは幸せそうでしたね。
IMG_5652.jpg

成田山への参道を歩き始めた最初の頃にあるラーメン屋さん。
成田空港に発着する飛行機のクルーや外国人観光客に人気と書いてあったので
帰りにここでラーメンを食べようと思って
途中の 鰻や蕎麦やうどんや食べないで このラーメン屋さんに入りました。
ほんとうだ、その時 日本人はわたしひとりでした。スペイン語かな?話していたけれど。
IMG_5656_2017011003485124b.jpg

看板に四川ラーメンが人気と書いてあったのでそれにしたら
確かにおいしかったけれど 私には辛すぎで
帰りに買った今川焼きを辛さを紛らわせるために途中で食べました。
IMG_5657_201701100348530bd.jpg

11時ごろ家を出て 
7時ごろ帰ってきました。
犬と猫は お留守番。レンガのストーブがあってあたたかく 3匹できっとさびしくはなかったでしょう。

成田山で引いたおみくじは大吉でした。

ナターシャ・グジーさんのコンサート

感動
01 /07 2017
ちょうど東日本大震災が起きた2011年の3月に
東京のお寺?であった小さなコンサートで初めて聴きました。

ナターシャさんも六歳の時にウクライナで被爆されているので
福島に心を痛めて 歌われたことを思い出します。

感動しました。

ブログ記事にしたはずと探してみたら

2011年3月30日
2011.年4月8日に 記事にしています。

クリックすると当時の記事に飛びます。ぜひ当時の記事も読んでください。
文中の曲をクリックすると「いつも何度でも」を歌っているナターシャさんがいます。
あらためて聞いていたら自然に涙が流れました。

IMG_5636_201701071029026fc.jpg

このポスターを 車を売ったので県税事務所で納税証明書がいるので取りに行ったときに隣接している
戸塚法人会の前の掲示板で見かけて
アッと思いました。
県税事務所に行かなかったら気が付かなかった。
戸塚駅まで戻ってきて桜プラザに行ってチケットを買おうとおもいましたら
さくらプラザではチケットを取り扱っていなくて戸塚法人会で買うようにとのことで
その日は(1月4日)まだ戸塚法人会はお正月休みだったのでまだチケットは買っていません。

これ できるだけ多くの方に聴いてもらいたい。
地理的に近くの方には声をかけるけれども チケット買っておいてほしいという方は知らせてください。
当日は買えません。

聴導犬のデモンストレーションもあるとのこと。
ワンちゃんの好きな方もどうぞ。

さくらプラザというのは戸塚駅の2階の改札を出てそのまま階段も使わずに行けます。30歩くらいで行けます。
新しくできたビルです。そこの3階がコンサートホールです。
2階は駅のホームに沿ってホームがよく見えるレストラン(喫茶?)があります。

ナターシャさんを知ったのは過去の記事を見ると陶片木さんのブログで紹介されていたので
聴きに行ったのでした。
それも忘れていました。

ブログを書くということはそんな利点もありますね。

数か月前に
ナターシャさんがウクライナに帰られて お母さんに電動自転車をお土産にしたというテレビがありました。
お母さんは 町から離れたところでひとり暮らしをしていて
お買い物をたくさんすると重い荷物を持って遠い道を歩いて帰るのです。
それをナターシャさんが心配して日本の電動自転車を持ってお里帰りをしたのです。

本当にきれいな歌声です。
ぜひぜひお出かけください。

車を手放す

01 /05 2017
次男が大阪に赴任してから ほとんど乗ることがなくなった車
私が 再挑戦して乗ろうかな?と思っていましたが
やはり 乗れないだろうと 手放しました。
鎌倉は道が狭いですから 乗るとしたらもっと小さな車でないと私には無理と思っていた。
小さな車に買いかえるときに 下取りしてくれるのかと思ったら 下取りできるほどいい車でないのでしょう。
無理とのこと。
でも 十分乗れるのに 悪いところは何もないのにと廃車にする決断もつかなかった。

次男が 中古車を売買するところに見積もってもらったら?と手配してくれました。
ちゃんと値段が付きました。
何よりも これから誰かの役に立ってくれると思うとうれしい。

一台目の車もまだ乗れると思うのに廃車にしてしまったことが心残りだったので
二台目に買ったこの車は十分乗ってからお役御免にしたかったのですが
私が乗れないからほとんど使わなくなっていた。

一台目の車を廃車にしたときに
これで車を運転しないから 事故で誰かを傷つけることはないんだなとほっとした記憶がある。
運転していた時も事故を起こしたことはありませんでしたが
車を運転しているということは誰かを傷つけてしまう危険性は常にあるわけで・・。

それに 運転できたとしてもあと数年でしょう。
高齢者は免許を返上しろという世論もある中 やはりやめてよかった。

これから電動自転車で どこにでも行く。
今使っている電動自転車は 買って失敗した電動自転車で もう壊れています。
安いとおもって通販で買ったのですが安物買いのナントカだった。

今度 ヤマハの電動自転車を買ったのです。
これも次男と一緒に選んで やはり男の子です。頼りになりました。
私一人だといろいろ迷ってしまうところ 相談できてよかった。

一回 充電すると50キロ走れるそうです。
電気切れを気にしないで遠出ができます。
犬猫を病院に連れて行く時用に前かごも大きいのにしました。

年賀状ありがとう

交友
01 /02 2017
去年のうちに年賀状作れませんでした。
つつじさんから年賀状来ないわと思った方、ごめんなさい。

昨日、作りました。
元旦に着いた年賀状に丁寧にお返事を書いて投函します。

出してくれたけれど 元旦には間に合わなかった年賀状もまだあるかもしれない。

年賀状が来なくても私が出したいと思う人もいる。
でもいつも、出さなくてはいけない人を忘れているのではないかと思う事がある。

元旦に来た年賀状で
一番インパクトがあったのは
お姑様が105歳でお元気という方。
頭もしっかり気力もしっかりされているそう。
きっとご家族の心のこもった支えがあるからでしょう。
お料理の上手な 明るい彼女の力というのが大きいと思う。
10年くらい前に
彼女から来たウェディングドレス(60歳の花嫁)の年賀状に本当にびっくりしたけれど
お幸せに暮らしていらっしゃる。

ツツジさんの年賀状が 一番インパクトがあったわと彼女から言われたことがあったけれど
どんな年賀状を書いた年だったでしょう。


あけましておめでとうございます!

鎌倉紹介
01 /01 2017
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

由比ヶ浜海岸までご来光を見に行こうかなと思いましたが テレビで見ました。
画像はテレビの画面を撮ったものです。
IMG_5610.jpg

昨夜は 次男と東慶寺と円覚寺に行きました。

東慶寺は 鐘を108回ついたら一度区切って読経があり
その後 まだ並んでいる人がいるから つかせてくれます。

IMG_5602_2017010107353971e.jpg
お酒(お神酒というのか?)をいただけます。

IMG_5600_20170101072858ed8.jpg

IMG_5606.jpg

円覚寺はもう鐘つきは終わっていました。
円覚寺の国宝の鐘です。
IMG_5607.jpg

円覚寺の茶屋で甘酒をいただいて帰ってきました。
IMG_5608_20170101072903b2f.jpg

このブログを訪問してくださっている皆さまに
今年もよい年でありますように!

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください