白髪染めした

健康
09 /29 2016
忘れもしない 7月3日に ATSUSHI君のコンサートに行く日に黒い色の白髪染めをしたら
次の日、まぶたが張れた。すこし顔もぶ~となっていたかもしれない。

それから怖くて本格的に白髪染めをしていませんでしたが
今日、11カットという美容院で白髪染めをしてもらった。

9月の3日に宇都宮に行くのに白髪を染めないというのもあんまりではないかと
自分で 伸びたところだけそれも指定された時間放置もせずに早めに洗った。
その時は顔に染液がかからないように洗うときに上を向いて流したけれども

入浴時に染めているからおなかの皮膚の柔らかいところなどに
最初になったようなかゆいぽつぽつが少し出て
やはり皮膚に染液をつけてはいけないと思った。

それで美容院で顔にも体にも染液がかからないようにしたら大丈夫だろうと
やってもらったわけです。
前回 9月3日ごろ染めた染液と同じのにした。
これは茶色の色で黒よりも染液成分が強くないと思ったし。

美容院ではかぶれのことを気にして書類にサインをさせます。
かぶれる人きっと結構いるんですね。
私もちょっと不安だったけれど前にかぶれたことがあるとは言わなかった。
やってくれないと困るからね。

いつも自分でやっていたので美容院でやってもらうのはとても快適だった。
自分で染液を持って行ったら2000円でやってくれる。
それがすごく丁寧にやってくれるので驚いた。

洗うときは洗面台で頭の形にシャワーが出てくるようなのがあって
寝たまま3分間頭にシャワーを浴びせる。
毛穴に着いた染液などきれいに洗い流せるのだそうです。

もう、今度からひと月に一度くらい
ここで白髪染めをしてもらう。
そのくらいの贅沢はいいでしょう。

やはり白髪が目立つよりも全然違う。

「今日の写真」
バースディケーキ
IMG_4718.jpg
IMG_4725_2016092900433808d.jpg

通常の生活に

09 /28 2016
9月の台風続きの気候に参りましたけれど
あと3日で9月も終わり。
きょう夫が四国に帰った。 
明日から普通の日常に戻って
やらなければいけないことをビシバシと片づけなければならない。

同窓会の準備は他の方と力を合わせてやれるからまだそんなにプレッシャーではないけれど
自分の責任でやらなければならない大仕事があるの。
夏のかんかん照りの暑さ
9月の雨続きと 気になりながらまだほとんどやれていない状態。

11月末の紅葉の時期にはゆっくりと来客を迎えたり、紅葉見物できる状況になっていたいと思う。
10月は いい季節だけれども たぶんお客などをするゆとりはない。
10月 猫さんが来る予定。猫さん対応と自分の責任でやらなければいけない大仕事でいっぱいいっぱいだと思う。

「今日の写真」
なにかいい写真はあるかな?
ココ君がトマト収穫体験。キティちゃんは余裕の見物。
IMG_4727_20160927235416274.jpg
ココ君、赤いトマトは全部食べました。
IMG_4731.jpg





わかりました。おすすめ絵本を書いてくれたブログ

未分類
09 /26 2016
孫のココ君の誕生日プレゼントに買った絵本。
この絵本いいですよとご自分のブログの本のカテゴリーで教えてくれた人、わかりました。

今朝、何気なくお気に入りのところを見ていて気が付きました。
何しろお気に入りが何十あるかわからないので 今までわかりませんでした。
お気に入り登録したかどうかも忘れていたし・・。

今忙しいので ゆっくり記事にできないので
また時間のある時に書きます。

相手の方のほうにお礼のコメントをするのが先かなあと思いますし。

話は変わりますが
先日元町に行ったときに石川町駅がきれいになっていて驚いた。
前回行ったのは8月初旬でしたがホームの壁の下の方が茶色の壁紙になっていて
きれいにしたんだなと思ったけれど
今回はその壁紙が青色に塗られていて
石川町近辺のきれいな観光名所の写真などが壁に貼り付けられ
ホームで写真を見るだけでも楽しいと思います。

撮ってきた写真をアップします。
IMG_4752.jpg

IMG_4751.jpg

IMG_4753_201609261140191c3.jpg
犬と子供がいる写真ですが
ここは元町のストリート。2か所くらい犬の水飲み場があるんです。

IMG_4754.jpg

とりあえず今日のブログ記事はこれでおしまい。

片岡球子展

鎌倉紹介
09 /25 2016
神奈川近代県立美術館 鎌倉別館で 片岡球子展をやっているのは知っていたので
見に行くつもりでいました。まだまだ期間があると思っていましたがもう終わりそう。
昨日、雨だし 他にする事も限られるので
建長寺の前を歩いて行って 美術館に行きました。
9月26日までと思っていましたら25日までです。
26日に来ていたら終わっていたところだった。

あら、○○才以上は300円と書いてある。
私、○○才です と言ったら切符のところの人が
年齢を証明するものお持ちですか?とのこと。
保険証も免許証も持っているから出しました。

○○才になったのは最近ですからこういう優遇は私も戸惑う。
バイキングなども若干安くなるところがあります。
いままで 年齢の優遇を使おうとすると必ず「証明できるものを」と求められた。

そうだよ。年に見えないからだよ。

でも一日でも年齢に達していなかったら私は使いませんよ。
安くなるということよりも若さを尊重します。

片岡さんは103歳で亡くなられたと知って驚いた。
小倉遊亀さんも103歳まで絵を描かれていたし。

画家は長生きする方が多いような気がする。
なぜでしょうね。 私も絵 描いてみようかな。

以前見た 片岡さんの赤い富士山の絵が印象にあって 片岡さんの絵は見たいと思っていた。
87歳の時に描いた裸婦の絵があったけれど
迫力のある絵で驚いた。

もう今日までですから
今、お知らせしても 行こうかという方はいないかと思いますが
美術館の道路を隔てた前は
欧林洞というケーキ屋さんの店舗。
鹿鳴館の様な素敵なお店です。
ランチメニューは一つですが1300円でいただけます。
ランチ後はケーキとお茶しかやっていません。
駐車場もあるからお勧めです。

カメラを持って行かなかったので
買ってきた絵葉書をパチリ。
IMG_4765_20160925061908abf.jpg


夏のおじょうさん パリのおじょうさん 鎌倉のおじょうさん

家族
09 /24 2016
夏のおじょうさんという榊原郁恵ちゃんの歌がありましたね。

キティちゃんの写真です。
外をひとりで歩いているのをはじめて見た。かわいい。

IMG_4743.jpg

IMG_4744.jpg

パリのおじょうさんというのはこのTシャツが去年の夏、夫がパリのお土産に買ってきたものだから。
IMG_4732_201609240704182f5.jpg

鎌倉のおじょうさんというのは言わずと知れた鎌倉だから。

元町チャーミングセール 買い物三昧

掘り出し物
09 /23 2016
日曜日まで元町チャーミングセールですが
あいにくの雨続きでお店は嘆いているでしょうね。
昨日、雨にもめげず行ってきました。
もうあまり買わないと思っていても やはり買ってしまう。
でもいいお買い物ができたと思うので披露。

痩せたので40代のころのロングスカートが履けるようになったと以前書きましたが
ロングスカートに合わせられる丈の短いセーターが欲しかった。
飛行船CARAで 猫のセーター 半額。
IMG_4756_20160923063922f8b.jpg
↑これは普通に黒いセーターを着ているなあと思わせて
おなかのあたりに模様が入っているのね、あら猫だわ とわかった時におもしろいでしょう。
袖が短いのも気に入っています。
IMG_4757.jpg
↑これも前と後ろの脇腹ちかくに 白い猫2匹。
これはおとなしめな猫。

IMG_4759_2016092306465789b.jpg
↑これは夫の冬用のシャツ。これも半額。北海道に行っていた夫が13日から鎌倉に来ています。

IMG_4758.jpg
フライパンとブーツ。

フライパンはHENCKELS 24センチ 5500円が半額。
IMG_4763_201609230651155fc.jpg

ブーツは以前、上大岡で穿いている人に 「素敵なくつですね。どこで買われましたか」 と声をかけて
鎌倉のお店と教えてもらって、夏用の黒の靴と茶色のサンダルの様なブーツ型のを2足買ったのをブログ記事に
しましたが そのメーカーの靴があったので買いました。
かわいいブーツです。靴下のようにはくのです。ゴム編みのところは折っても伸ばしてもいい。
靴は半額とはいかないけれど2000円引きくらいにはなっていた。
IMG_4762.jpg

もう一つおまけにワンコの引き綱
普通は120センチだけれど これは3メートルあります。
それに500円は安いです。元値は3000円くらいしていたのでは?
元町の通りの もう一つ後ろの通りのペットショップ。
IMG_4761.jpg

靴以外は ほとんどが半額というのは 満足です。

それにガンガン歩き回ったせいか今朝の体重 前日よりも1キロ痩せていたのです。

この本いいですよ という情報

読書
09 /20 2016
孫のココ君の誕生日のプレゼントに おすすめの絵本のサイトから
今まで 1歳から2歳 2歳から3歳 3歳から4歳 と3回送ってきたので
4歳から5歳というコースも送りたかったけれど
そのサイトがどこだったかわからなくなりました。
お気に入りに入れていたと思うのだけれど。

それでたまたまネットサーフィンをして訪問したブログで
ご自分の4人のお子さんによかった本、その方のお友達などがこの本いいよと教えてくれた本などを紹介してあったので
それを参考に買ってやろうと思いました。

もう時間もなかったので本屋さんにあったものだけ買ってきました。
無いものは注文して取り寄せてもらわないといけないのだけれど それはまだしていません。

その方のおすすめの本で買ってきたものは

IMG_4715.jpg
IMG_4711.jpg
IMG_4712.jpg
IMG_4714.jpg

ココ君はいいからいいからが気に入ったようで
シリーズで2,3,4もあるのでみんな買ってと言っています。
今度はクリスマスプレゼントに買ってやりましょう。

この本本当にいい本なのです。
本の帯に書いてある文もよく読んでください。
IMG_4710_20160920190725ca1.jpg

絵本を読んでやることは子供の成長にとてもいいと思う。
学力の基本の国語力が付くと思う。
それに自分の経験だけでは狭い世界しか知らなくても
本のなかからいろんなことがわかる。
いま、友人を川に落としたりして死なせてしまうような事件が起きてるけれども
そういう子はこういうことをしたらどうなるかという想像力がたりないのだと思う。

罪を犯したら自由を奪われて刑務所で服役しないといけないということを
それがどんなにつらいかということを
小学校高学年くらいで体験学習で体験させたらいいのではないかと思う。

話が飛びましたが
その方のブログで紹介されていた本に
虫たちの運動会 りんごごろりんごろりん など。

しかししかし そのかたのブログがわからなくなりました。
お気に入りに登録しておくのでした。
たしか訪問している方のリンク先の方のところだったような気がします。
でも訪問しているどの方のブログだったかもわかりません。

これは私ですとか
それはあの方のブログでしょうとかおわかりになったら教えてください。
ブログ記事にしたらお礼のコメントを書くつもりだったのに
ブログ名を控えておかなかったのはうかつでした。

追申
孫たちの名前は本名ではなくブログ用に呼び名を作りました。

忙しかった

家族
09 /19 2016
敬老の日と来客も重なってとても忙しかった。
お年寄りに関するボランティアをしているのと長男一家が来宅したから。

明日絶対1キロは痩せていると言っていたら本当に1キロ痩せましたがその後
たくさん食べて元通り。

孫たちも会うたびに大きくなって
犬の名前も書かないのに孫の本名を書いてもいいのかとブログ上の呼び名を考えました。

孫1の4歳の男の子がココ
孫2の1歳7か月の女の子がキティ

ココというのは孫2がまだことばがうまく言えないでお兄ちゃんを呼ぶ時の呼び方。
キティというのはキティちゃんが好きなのと雰囲気がキティちゃんに似ているかもと。

ココは4歳のお誕生日。もうお誕生日はやっているのだけれどうちでもやりました。
キティちゃんが従妹の家でお祝いのケーキを食べた時に
さっさと自分のケーキを食べてまだゆっくり食べているいとこたちにア~ンとして一口づつ食べさせてもらっているのはおかしい。

よほどうれしかったのか
うちでケーキを食べるときにハッピーバースデイ ツーユーと歌えるのでびっくりしました。
IMG_4723.jpg

パジャマもキティちゃん
IMG_4726.jpg
絵本はおにいちゃんに誕生日プレゼントに絵本を買ってやったのでキティちゃんにも、キティちゃんの絵本を。
内容はお兄ちゃんくらいの年齢向きです。

15夜お月さん

鎌倉紹介
09 /16 2016
今日はお月さん駄目かなあと思っていましたら
夜遅くなって犬の散歩兼トイレに外に出たら
見えました。

傘がかかっているようなくっきりとは見えなかったお月様でしたが
やはり見えるとうれしい。
IMG_4706_201609160632434ad.jpg
鎌倉のお月さまは 本当にきれいなんです。

お供えに二つだけ買った(株)濱うさぎのお饅頭 本当においしい。
食べると ぴたと くっつくような皮の表面。
1歳くらいのあかちゃんのほっぺたを食べているようです。怖い?
IMG_4703_2016091606351130e.jpg

アジサイのドライフラワー

09 /14 2016
今年、本当に大きなアジサイが咲いたので
それをドライフラワーにした。
直径30センチはあろうかという大きなアジサイでした。
あのアジサイの色がそのまま残ることは無理。
茶色くなってしまいましたが花瓶に活けました。
これで花が3本です。
まとめて一つのように見えますが。

IMG_4695.jpg

IMG_4694.jpg

去年もこんなに大きくはありませんが
4本ドライフラワーにして昨日まで飾ってあったけれど
それはお役御免にした。
でもごみ袋に捨ててしまうのは忍びないので土に還りなさいと前の斜面に挿しておいた。

アジサイをドライフラワーにするのって
以前どこかで
アジサイのドライフラワーをトイレに飾っておくと
年を取ってからオシモの世話にならないと書いてあったから。
なんとなくアジサイの終る頃ドライフラワーにする癖がついた。

こちらは柏葉アジサイ
IMG_4701_20160914100451169.jpg

もう一つおまけにワンコの写真
IMG_4693.jpg
ママの食べてるものはおいしい。
ママの寝床は気持ちがいい。
何でも ママ信仰があるみたいで
私が寝ているときは来ないのですが
私が居なくなるとすかさず寝ている。
「ここはママとこなんですけど~~、○○ちゃんはあっちでしょ!」と言うと降りていくんですけれどね。

俺の山河は美しいかと。

感動
09 /12 2016
10日は 鎌倉芸術館で 小椋桂さんのコンサート。
姉が来て一緒にいきました。

山河という歌が心に残った。
五木ひろしさんが歌っていた歌です。
作詞は小椋さん。


♪♪ ふと想う 悔いひとつなく悦びの山を築けたろうか
くしゃくしゃに嬉し泣きするかげりない河を抱けたろうか

愛する人の瞳に 愛する人の瞳に
俺の山河は美しいかと。

顧みて恥じることない足跡を 山に残したろうか
永遠の水面の光増す夢を 川に浮かべたろうか

愛する人の瞳に 愛する人の瞳に
俺の山河は美しいかと。美しいかと。♪♪

今まで行ったほとんどのコンサート
小椋さんが20歳の頃作られた潮騒の歌でわああ~~とはじまることが多かったけれど
今回はちょっと違った。

最後に さよなら の歌で さよなら と帰られるのは ここ3回くらいはそうだったと思う。

山河の歌が心に響いたのは
小椋さんの心が反映されていたのもそうだと思うけれども
自分もそういう年齢になったのかなあと思う。
やはり美しい足跡を残したい。

日本は熱帯地方

09 /09 2016
1階のリビングは電子時計で 気温と湿度が表示されるのでこの夏いつも気にしてみていた。
8月の10日前後の5日間が32度で一番高温だった。
33度になったら冷房入れようと思っていたけれどそれ以上にならなかった。
でもその後の湿度の高さに
除湿もかねてクーラーを使った。
でもクーラーは長くは使えない。
なんだか肩など冷えてしまって肩凝る。
扇風機は24時間使っている感じ。
犬も扇風機の前で寝ているから風は涼しいのだろうか?

今も湿度がすごい。90パーセント近くある。
そうすると汗が蒸発しないのでとても暑く感じる。

それにカビご用心です。
靴箱 カビている靴絶対ありますよ。

でも陽が短くなったし 涼しくなるのも時間の問題でしょう。

しかし、日本の夏、40度近くにもなるところがあって
熱帯地方と変わらないのだから
もっと休まないとダメでしょうと思う。
会社の夏休みは私が32度と温度計を見ていたころの
お盆前とかにほとんど設定されているのは 一番暑い時期に休むという
理にかなっていると思うけれどほんの4、5日では足りない。

先日テレビで 1か月の休みを出す会社が出たと言っていたけれど

1か月の休暇を設けた会社の言う理由は

1か月の休みが社員にいい効果を与え会社の利になる

フランスなどは2か月休暇があって1か月づつとか分けてとることもできるらしい。
日本人ももっと休まないと。
ほとんどの会社が1か月くらい休みがあるようになるといいと思う。
そうすると日本は変わると思います。

以前マレーシアに行ったときに
むこうの町で見かける男性は働かないなあという印象を受けた。
絶対走らないでゆっくりと動いている。
40度近くあるんだから
せっせと働いたりしたら 体が持たないんだなと思った。
でも、日本で38度とかになっても 日本人はゆっくりなんて歩かないでしょう。
いつも通りに働くでしょう。

もう日本も熱帯地方という感覚を持ったらいいと思う。

さらに、タイに行ったときにむこうの家は庇が長く作ってあって
日陰を作っていた。その日陰で洗濯したりご飯を食べたり、家の中よりも涼しいのでしょう。
お年寄りなどは日がな一日外の椅子に座っているようだ。

日本も庇を作って影を作ったらいいと思う。

なんだかとりとめもなく 暑さの話題でした。

この花何の花?

09 /07 2016
前の斜面の草をちょっと抜こうかなと思っていたら
こんな花が咲いていました。
IMG_4684.jpg
今までこんな花を見たことがありません。
不思議なものです。風で種が飛んできたか 小鳥の糞に交じって落ちたか
今までなかった花が咲く。
桃色花火も突然2メートルにも大きくなって咲きだしたのです。
あれがどこから来たのかと不思議です。

この写真の花はもう花が終わって種の段階になっているののほうが多い。
種が熟したら忘れないで取っておいて庭のほうに植えてみよう。

今年園芸店で一鉢買って庭の隅に植えたスズメ瓜?
3メートルにも4メートルにもツルを伸ばして縦横無尽です。
アジサイの木を乗り越えてどこまでも伸びる勢いです。
この小さな瓜は黄色になったり赤になったりきれいなのです。
色がつくのが楽しみです。
IMG_4681.jpg

春さきに庭を紫色にする花大根の芽がわんさかとでてきました。
来春は今年よりも 盛大に花大根がさくでしょう。
IMG_4683.jpg

犬の事

09 /05 2016
一日の主な仕事の一番は犬の世話じゃないのかと思うことがある。
自分以外の排泄の心配をいつもしているってしんどい。

夕方から夜、散歩をして うんちもして 足を洗って 私もシャワーをしていつ寝てもいいように着替えると
これで一日の仕事が終わったとホッとする。

それに旅行に行くときは犬を預かってもらう段取りをしないといけない。

でも、犬が居なかったら
私はこんなに歩かなかっただろう。
少なくとも 一日1時間は歩いていると思う。

この子は 誰にでも愛想がいいのだけれど
飼い主に忠実に親愛の情を示すという訳でもなく
呼んでも来ない。

この夏は 1階でほとんどの時間一緒にいて
私もなるべく話しかけるようにして
もっと密接な関係を作りたかったけれど どうだろう?

お散歩は大好きなので
わたしが出かける支度をしていると期待しているけれど
「お留守番よ。待っていてね」というとなんとなくわかってきたような気がする。

そばに来て キュンとなくときは おしっこかと外に連れ出す。
ペットシートでトイレをする習慣がついていないので本当に大変なのです。 
トイレは外だから。

今朝起きたら犬用にしてやった枕で寝ていました。
最近 朝は25度前後の日が続いて過ごしやすいです。
IMG_4676.jpg

ブログに犬って書いているのは
私もペンネームでブログを書いているのに
犬の本名を明かしてはまずいのではないかと犬と書いているのです。

この子のことは一生大切に世話をするけれども
この子以外にもう犬を飼うことはないだろう。

猫が好きなのです。
そのうち親友と呼べるくらい賢い猫と暮らしたいというのが希望です。

とりあえず このテンプレートで

未分類
09 /04 2016
テンプレートが記事の部分が白地にならず 見えずらくなってしまったので
このピンクのテンプレートに変えます。
字が割と大きめなので 見えやすいのではないでしょうか。

テンプレート

未分類
09 /04 2016
 記事のバックが白抜きにならないのでそのうち直します。
見づらくてすみません。
違うテンプレートに変えるつもりです。

行ってきました。 宇都宮

交友
09 /04 2016
昨日はクラス会の打ち合わせで
宇都宮のホテルのロビーで5人と待ち合わせ。
男性2名は言われないとわかりませんでした。
二人とも落ち着いたいい大人になっていました。

前回は女性だけで集まって話しましたが
今回、男性も入ると話がきちんと進んでいくなあという印象。
二人ともホテルの支配人と顔見知りで 話が進みよかった。

集合時間の1時間前に宇都宮について
そそくさとお昼と 日光かき氷を胃の中に。

お昼は前にがごめ蕎麦がおいしかった駅蕎麦店に。
その後 がごめ蕎麦メニューにないのです。季節的なものなのかな。
今回は夏野菜のかき揚げ冷やしメンにしました。

IMG_4673.jpg
バジルソースかなにか緑色のものがかかっています。
なかなか斬新な味でしたが汁はしょっぱすぎたので水で薄めて
テーブルに置いてある胡麻をくるくる挽いてたっぷりかけて食べたらおいしかったです。

さて次は日光氷のかき氷。
駅デパートの1階のスターバックスの通路をはさんで真向いの 
お菓子を売っていたり喫茶みたいのもあるスペースのお店で日光氷のかき氷があるのを
お盆の時に見ていたので早速そこへ。

とちおとめが売り切れでマンゴーを頼みました。
680円で練乳を足すとプラス50円の730円。
安いです。
鎌倉だったら1000円はするね。
IMG_4674.jpg
おいしかったです。
マンゴーが下の方にも入っていておいしかった。

写真に写っているtwinという雑誌。フリーペーパーではないのです。
¥300いくらかしていた。宇都宮の飲食店などの特集。
ぺらぺらと見ていただけですが すごくいい雑誌だった。
わすれないように 入れたのです。

また来月も打ち合わせ。

行きは湘南新宿ラインが来たのでそれで乗り換えなしでうつのみやに行きましたが
帰りは上野宇都宮ラインの小田原行きに乗って戸塚で乗り換えて2駅めの北鎌倉。
家にたどりついたのが 宇都宮で電車に乗ってからちょうど3時間でした。
湘南新宿ラインよりも上野宇都宮ラインのほうが若干速いかな。
戸塚で反対ホームにもう電車が待っていたし。

白髪染めの事 パート2

交友
09 /03 2016
中学卒業以来半世紀にもなろうかという同窓生に会うとしたら
やっぱり白髪はいやだなあと
さんざん迷って昨夜白髪染めをしました。
でもまたかぶれて顔がはれるのは怖いので15分経ってから洗うというのをもっと早く洗った。
それで洗ったお湯が顔にかからないように天井を向いて流した。

今のところ大丈夫そうです。

もし腫れてくるとしても2日目くらいかもしれません。
今度の染料は明るい茶色で前回の様な黒ではないので大丈夫でしょう。
伸びたところをその茶色でその都度染めて行って半年くらいしたら黒の部分はカットしていくから茶色の髪に生まれ変われるでしょう。

卒業半世紀ぶりの3クラス合同学年クラス会をするのです。
其れの打ち合わせで宇都宮に行きます。

半世紀ってあっという間だったな。
その間 みな忙しくて 昔の友人を思いだしたりする余裕はないのだけれど
60も過ぎると昔が懐かしくなってクラス会をする年代になるのでしょう。

IMG_4671.jpg

IMG_4672.jpg

日光氷のかき氷食べてきます。

青春18きっぷで沼津へ

旅行
09 /01 2016
青春18きっぷを使い切らないともったいないと
一寸前にテレビ東京土曜スペシャルで見た 沼津オーシャンビューの旅を真似してみたいと行ってみました。

暑いからテレビの行程を全部真似するのは無理と思って
斎藤というお寿司屋さんで板さんおまかせのお寿司が食べられればいいかなと言うくらいの気持ちで・・。

でも斎藤は今日お休みでした。
それで地元の人に聞いて近くの行列のできる店に。
魚河岸 丸天さん どんぶりものなどすごくボリュームがあって人気なのだと思います。
でもそれは食べられないから

お寿司とあら煮と魚3種の天ぷら

IMG_4663.jpg

IMG_4665.jpg

IMG_4667.jpg

IMG_4666.jpg

これ 全部ひとりで食べたの~~!!と思うでしょう?
友人と行ったから 分けて食べたのです。

いちばんおいしかったのは写真最後のあら煮。
量がたくさんあって400円でした。
一寸味は濃かったのですがとてもおいしかった。
白いご飯があったら食が進むと思う。
食べきれないので友人が持ち帰りました。夕ご飯に大根など足して食べると言っていました。

それから冷房の効いた建屋の中で買い物をしたりかき氷を食べたりして
沼津は後にし 乗り換えの熱海駅前で 足湯をしてかえってきました。
ちょっとした旅行気分が味わえました
沼津の漁港は今まで何度も行ったことがあるのだけれど
夏はあまり客がいないのだろうか。
空いていました。

青春18きっぷは 私がもう一度宇都宮に行くときと
姉が鎌倉に来ると言うのでその時に使ってもらうことで5回使えることになって ほっとしました。