タルトンネ(月の町)

韓国
06 /04 2007
ブログを見せていただいて、ひそかに尊敬申し上げている「おなまけかあさんのお散歩日記」の 
のんびりママさんがお1人で韓国のタルトンネ(月の町)というところに行かれました。
山の上へ上へと伸びた古い人家のある地域に3日間通いつめ、お帰りになって写真と紀行文を載せています。

「ごめん愛してる」というドラマに使った青いドアの家があるのだそうです。
ドラマを見ているときから行ってみたかったそうです。
観光客なんかほとんど行かない崩れそうな家々がある坂道の地域。

すごいです。

こんな所にお1人で!と驚きます。
荒れ果てた地域に咲いているあざやかな花!
お財布を店に忘れたら取って置いてくれたこと!

感動して紹介したくなりました。
茶色に色が変っている所をクリックすればあちらに飛びます。


コリアンフェアー

韓国
07 /24 2006
20060724194842.jpg

20060724195233.jpg

昨日は大桟橋の先端のステージでやっていたコリアンフェアーに行ったのです。船の中のような屋根のある所なのでこの季節、雨の心配がなくバザーもやっていました。
韓国料理の屋台がたくさんあるのかと思って行きましたがほんの少しあっただけで期待していたほどではありません。 マッコリは買ってきました。甘くない薄い甘酒のような酒でアルコール度6パーセント。お酒という感じはあまりなくて飲みやすいです。
韓国料理の店で注文するとボールのような土器に入って出てきてお玉で酌んで茶碗に入れて飲みます。冷たく冷やして美味しいです。

なかよし(TY人形)

韓国
05 /26 2005
昨日にひき続きTY人形の写真です。男の子と女の子の人形のみ。テディーベアはべつです。韓国の習慣を人形劇でおはなししてみましょう。
20050526092357.jpg

女の子  1)熊さんコートを脱いでくつろいでくださいな。
熊さん  2)ところでマリーさんはおいくつですか?
男の子  3)冷蔵庫のジュース飲みますよ。

1)テレビドラマでも何で家の中でコート着ているのだろうと思ったことないですか?あちらでは家の人がくつろいでくださいといってからコートを脱ぐのがふつう。速く脱いでしまうのはゆっくり滞在してごちそうもいっぱいしてもらいますよみたいなあつかましいかんじなのでしょう。日本はコートを着たままは失礼という認識があるからすぐぬぎますが。
2)それから韓国でははじめて会ったときに歳を聞くのはふつうのこと。先輩後輩の上下の関係がはっきりしているから年齢を知っておかないと失礼にあたることもあるし。
3)友達になったらその家の冷蔵庫を空けてジュースなど飲んでもかまわない。友達なんだからあたりまえ。気にするのは水臭いという感覚。それを知らない日本人がそうされたらびっくりですよね。
常識が反対のこともあるのでその国の習慣を知るということはとても重要と思います。

ところでこの写真かわいいでしょう?
TY人形は外国ものみたいです。人形の一つ一つに名前と生年月日がついています。
HPアドレス付いていたのでのせておきます。説明文英語だけれどどんな人形があるかはある程度わかると思います。動物の人形が主でこの子供の人形はおいてない店も多いです。
http://www.ty.com
人形の値段は人形本体が900円くらい。洋服は女の子はワンピースを着ていましたが 男の子は上半身裸のトランクス姿。今男の子が着ている洋服はほかの人形が着ていたものを流用しました。着せ替えの洋服は700円くらいで別売りしています。

韓国

韓国
05 /17 2005
カテゴリーに韓国も加えます。
今ブームのヨンさま韓流とは 違うよと 一言。
もちろんヨンさまも好きだけれど。
魅力を感じたのはブームの起こるずっと前だったから。

韓国映画を見て女優さんの話す韓国語がとてもチャーミングに聞こえて
こんな風にしゃべれたらいいなと思ったのはホントに昔。
そのころ 韓国語を教えるところはあまりなくて 習いたいという気持ちを抱いたまま年月が過ぎました。
6年前くらいに習い始めたけれど 4,5回で挫折。
その後別の教室で2年やって 1年休んで また1からやり直して 2年。
あー! これは言いたくない。こんなことを言うと 知らない人は(じゃあ韓国語おできになるのね。)なんて思うはず。

でもここ1年くらいで韓流の男優さんに ファンレターを出したいとか話したいとかの情熱で習っている方のほうが
ずっと実力あると思います。
言語を習うということは その国のことを理解する1番の方法と思います。
韓国語の習熟はまだおぼつきませんが 韓国の習慣とか考え方はかなりわかってきたはず。

韓国のこと 韓国映画のこと これから少しずつ お話したいです。

今日の写真は 前回と同じ大船植物園の花。神様はよくこんなにきれいなものをおつくりになったと
思うような 造化の妙です。名前はルピナスです。(和名 狐の尾袋というのではないかと教えてくださった方が・・。うーん そういう雰囲気ですね。)

20050517121102.jpg

タルトンネ(月の町)

韓国
01 /01 1970
ブログでお知り合いになってひそかに尊敬申し上げている「おなまけ母さんのお散歩日記」ののんびりママさんが韓国のタントルネ(月の町)と言う所に3日間通い詰めてお帰りになりました。
写真と紀行文を載せられています。
すごいのです。
私も韓国にはなんどか1人でも行っていますが、こういうところに踏み込んで行く勇気はない。

お店に忘れたお財布が次の日取りに行ったら取ってあったというのに感動。
廃屋のような所に色鮮やかな花が咲いているのに感動。

なんか紹介したくなってお断りしていないのですが記事内リンクしました。

のんびりママさんが撮られたような古い家を私も撮っていないかと探してみましたが無い。
たぶんこういう感じの家が廃屋のように古くなったもの。
ここは冬ソナで観光地として有名になったナミソンです。
この家は観光用に新しく造られたと思います。

20070604050520.jpg

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください