6月21日のアジサイ

06 /21 2017
まだつぼみの花も多いのだけれど5分くらいは色づいて見ごたえが出てきました。
毎朝2階のベランダからアジサイを見るのが楽しみで
誰かに見せてやりたいなと思う。わくわくする。
今年は花が咲くのが遅いと思います。もう6月も10日しかないのにまだ5分咲きくらいだし。
いつもは6月末には花も終盤になるのに。

うちで一番の濃い青紫のアジサイ 今年は色が濃い。
肥料を根元に置いたせいかもしれません。

写真がうまくアップできないのは
私のブログでは 本当に痛手です。
挿絵のように 百聞は一見にしかずということわざのように
私のブログに写真は不可欠だったなあと思います。

庭はぼさぼさの柏葉アジサイもすこしすっきりさせたし
もう咲かなくなったアジサイは抜いて剪定ごみに出してしまったし
割ときれいになりました。

後は家の中だなあ。
今1階にいることが多いので 使わない部屋のようにはきれいになっていない。
猫部屋にしているところも もう猫部屋をやめて応接室にしたい。

今、化粧品かぶれで 人に会うのははばかられるので 今週はお掃除に精を出して
来週は 来客ができるようにしたい。
化粧品かぶれも少し良くなってきましたがまだ赤くなってぽりぽりとかゆいところもあるし
直っていません。

昨日マミちゃんは夕方5時ごろ 「もうおうちの中に入りなさい」と言うと
わかったような顔をして入ってきました。
本当に賢い。私のいうことがわかるのだと思う。


ハートの形のアジサイ

06 /18 2017
昨日 近くまで来たからと寄ってくれた方がいたので
一緒に 明月院に。
今年の明月院のアジサイそんなに色が濃くないような気がする。
去年は15日ごろ満開だったけれど今年は少し遅いのかな?
そんなに 満開という感じはしない。

でもハートの形のアジサイ撮ってきました。
この前の裏磐梯のハートの形がわき腹にある鯉のように良いことがおきそうではありませんか?

今年の暑中見舞いこの写真を使おうかな?

IMG_6866.jpg

IMG_6864.jpg

IMG_6859.jpg
明月院って動物をかわいがっている印象を受ける。このウサギたちもロケットに乗って宇宙に行くみたい。

6月16日のアジサイ

06 /17 2017
また5日が過ぎて6月16日のアジサイを撮りました。
今年はアジサイが咲くのが遅いというか何処でも生き生きと咲いていないような気がする。
雨が少ない?

この辺が メインのアジサイです。まだ5分咲きくらいでしたが今日あたりもっと色がついてきました。
IMG_6855_20170617053436e64.jpg
花をアップするとこれ。
IMG_6844.jpg

左側のほうは白色と思っていたのにピンクがかってきました。
土のせいかな?花が大きくていいアジサイです。
IMG_6843.jpg

これはおかめアジサイ。
折れた枝を挿しておいたら咲いたと前に書きましたが色が濃くなってきました。
IMG_6838.jpg

以下は鉢植えのアジサイ。
ダンスパーティー
5株くらい大きな鉢植えにしたのだけれど元気がない。
半分直植えにしてみよう。
IMG_6840_20170617053432b13.jpg

すでに2度登場している寄せ植え。色も濃くなってきました。ねむの木の白い花が咲きました。
IMG_6831.jpg

これは富士の白滝といったかな。御成町商店街の元医院の建物のところで買ったと思う。いい花です。
IMG_6835_20170617053429260.jpg

昨年下田のアジサイ祭りで買った苗の一つ。千代女という名前です。きれいな花です。
IMG_6833_2017061705342618e.jpg

今日はこれくらいで。
去年は6月半ばには花がずいぶん咲いていたと思うのだけれど今年は見に来ていただいても
咲いてないじゃないと思われないくらいになったかな。来週くらいから来客をしたいと思うけれども
昨日私は瞼が腫れました。
何が原因かわからない。以前白髪染めでかぶれたと記事にもして大騒ぎしましたが白髪染めはしていないし。
昨日の午後から左まぶたが赤くなって腫れた。今日は右まぶたも左ほどではないけれど腫れて人には会えない。
1週間くらいで治るとは思うけれど。参った。


追伸
パソコン不調です。もし更新しない日があってもご心配なく。
今 パソコン不調で更新できないのだろうと 又 訪問ください。
何とかなだめながらやっていますが ・・。

6月11日のアジサイ

06 /11 2017
また5日が経って 庭のアジサイ状況。
まだまだつぼみではありますが 明月院と同じ種類のアジサイは色づきが早いです。
たぶん明月院もそろそろ見頃ではないでしょうか?

IMG_6755.jpg

上の写真の山アジサイと隅田の花火のアップ。
IMG_6756.jpg

庭の真ん中に植えてしまった 白と 大きな額アジサイの株。4株あります。
植え替えたかったけれど他のアジサイが不調の時このアジサイたちは若いのですごく元気だと思うので
今年はそのままにしました。
IMG_6757.jpg

これは直径2、5メートルくらいあるかと思うおかめアジサイ。やはりちょっと老齢化で花の数が少ないです。
IMG_6759_20170611073821720.jpg

柏葉アジサイもなから満開近いです。もっとすっきりさせるつもりだったのに
つぼみがつくと咲かせてやりたくて こんなにぼさぼさです。

右端にある花のついてない株が うちの庭に最初にきたアジサイです。
もう枝返りをして平凡な花しか咲かないし、抜いてしまってもいいのだけれど
まだ決心がつかない。今年はつぼみが1個だけしかついていない。
IMG_6763.jpg

「おまけの写真」
茶太郎もベランダの手すりに今日初めて登るようになった。このシートがあったから。
ここでマミちゃんとけんかをして落ちても知らないよ。ハラハラする。
IMG_6740.jpg

6月6日のアジサイ

06 /06 2017
6月1日のアジサイを載せましたから5日後の6日のアジサイを撮ってきました。
5日ごとに庭のアジサイを載せていきたいと思います。

たしかに 咲かない木もあるし 数が少ないし 花が小さかったり 今年のアジサイはきっと今までよりも勢いはないです。
でも できるだけ 見苦しくないように庭の手入れを頑張る。


柏葉アジサイは見ごろになってきました。もっと咲きますがこのあじさいは大きすぎる。柏葉アジサイもいろいろあってもっと半分くらいの大きさのが一般的です。重すぎて花が垂れてしまうIMG_6680.jpg

この白はデラックスな大きさです。挿し木で増やしているのですが思うように花が咲きません。
IMG_6683_201706060822576e1.jpg

墨田の花火
IMG_6686_20170606082257f9a.jpg

明月院のアジサイと同じ種類
IMG_6691_201706060822593b4.jpg

咲いたときは白なのに日が経つと色が変わると前回紹介した山アジサイ。
なかなか艶やかになってきました。
IMG_6700_201706060823002df.jpg

これも前回紹介しました。
いちはやく咲いて最後まで咲いている優秀な鉢植えと。
笹りんどう、ねむの木、ねじばな、 姫ふうろなど自然に生えている野草も。 
IMG_6704_2017060608230277f.jpg

これは濃い紫でうちの庭を引き締めていた優秀なアジサイなのですが 寄る年波が出てきました。
挿し木をして 若返りを図っていこうと思います。
大きいのは直径30センチにもなろうかという花になるのです。
今年はそんなに大きくなる花があるだろうか?数も少ないように思います。
IMG_6711_20170606082303f3d.jpg

これはおかめアジサイ。もとの株はもう直径2、5メートルになろうかという大きさになりました。
この花は 折れた枝を地面に挿しておいたら2年目で花が咲きました。
元の株よりも葉っぱも花も生き生きしています。やっぱり株を若返らせるのが必要なのかな。
IMG_6688.jpg

まだ、色がついていないつぼみのアジサイは撮っていません。