庭をきれいにしたい

10 /09 2017
東北旅行から帰ってきたらシュウメイギクが真っ盛り。

IMG_7620_201710091500536dd.jpg

昨日は武蔵小杉で孫たちと食事。
今日は世田谷に行き 帰りがけにお蕎麦。

いつもの日常生活が戻ったら庭をやりたい。



スポンサーサイト

今日は写真だけ

09 /24 2017
IMG_7434_20170925031011b88.jpg
これはナタマメです。
私が種を植えたのだろうにすっかり失念してその後思い出したのは
ヒョウタンを植えたと思い違いをして
花が咲いてナタマメとわかりました。
別名 ジャックと豆の木 どんどん空に昇ります。

IMG_7437.jpg
これが桃色花火です。高さ2メートルくらいあります。
もうそろそろ終わりです。ピントが合わせずらい花でした。

IMG_7316.jpg
これが「三時のあなた」
三時ごろ花が咲くからこの名前が付いたそう。雑草です。
気に入って大切にしていたら庭中に増えたみたいな・・・。
庭の端っこのほうなら群生していてもいいのだけれど・・・。

タイタンビカス

08 /30 2017
生協の宅配のカタログの中に
2メートルにもなってすごいインパクトのある植物だと書いてあったので
一つ取り寄せてみました。
ハイビスカスの仲間ですね。
980円もした。

それでもそんなに大きくない。
いま、高さは70センチくらい。ハイビスカスのように多年草なので
2、3年たつと2メートルくらいになるのかな。

3つついたつぼみが2日前に二つ咲きました。

輝くようなローズレットの花色はひと目見たら忘れられないインパクトです!
丸弁で整った形をしています。

植木鉢にさしておくカードに書いてあった説明。

本当にきれいでしたが
夜はしぼんでしまいました。
昨日、朝 何度も見に行ってまた開くかどうか期待していたのですが 夕方にはポトンと落ちてしまいました。

写真は撮ってあります。
今 写真をパソコンに取り込むのがわからない。
それでブログに載せることができません。
そのうちできるようになると思いますからお待ちください。

あと一つが そのうち咲くと思います。

しかし昨日はどこをまわしてもミサイルのテレビで驚きました。

6月21日のアジサイ

06 /21 2017
まだつぼみの花も多いのだけれど5分くらいは色づいて見ごたえが出てきました。
毎朝2階のベランダからアジサイを見るのが楽しみで
誰かに見せてやりたいなと思う。わくわくする。
今年は花が咲くのが遅いと思います。もう6月も10日しかないのにまだ5分咲きくらいだし。
いつもは6月末には花も終盤になるのに。

うちで一番の濃い青紫のアジサイ 今年は色が濃い。
肥料を根元に置いたせいかもしれません。

写真がうまくアップできないのは
私のブログでは 本当に痛手です。
挿絵のように 百聞は一見にしかずということわざのように
私のブログに写真は不可欠だったなあと思います。

庭はぼさぼさの柏葉アジサイもすこしすっきりさせたし
もう咲かなくなったアジサイは抜いて剪定ごみに出してしまったし
割ときれいになりました。

後は家の中だなあ。
今1階にいることが多いので 使わない部屋のようにはきれいになっていない。
猫部屋にしているところも もう猫部屋をやめて応接室にしたい。

今、化粧品かぶれで 人に会うのははばかられるので 今週はお掃除に精を出して
来週は 来客ができるようにしたい。
化粧品かぶれも少し良くなってきましたがまだ赤くなってぽりぽりとかゆいところもあるし
直っていません。

昨日マミちゃんは夕方5時ごろ 「もうおうちの中に入りなさい」と言うと
わかったような顔をして入ってきました。
本当に賢い。私のいうことがわかるのだと思う。

ハートの形のアジサイ

06 /18 2017
昨日 近くまで来たからと寄ってくれた方がいたので
一緒に 明月院に。
今年の明月院のアジサイそんなに色が濃くないような気がする。
去年は15日ごろ満開だったけれど今年は少し遅いのかな?
そんなに 満開という感じはしない。

でもハートの形のアジサイ撮ってきました。
この前の裏磐梯のハートの形がわき腹にある鯉のように良いことがおきそうではありませんか?

今年の暑中見舞いこの写真を使おうかな?

IMG_6866.jpg

IMG_6864.jpg

IMG_6859.jpg
明月院って動物をかわいがっている印象を受ける。このウサギたちもロケットに乗って宇宙に行くみたい。