愛情が大切

04 /21 2018
鎌倉はオレンジ色の山つつじをよく見る。
今が盛りです。自生している。

これもそうだと思うのですがきれいです。

IMG_8887.jpg

花をアップすると こんな感じ。

IMG_8888.jpg

ちょっと威張りますが
私はもう枯れそうなつつじを二つ 生き返らせた。

一つは たぶん水分不足で 瀕死だったつつじ。
見たときに 枯れているのかしらと思った。
葉っぱがない。一つくらい 葉っぱになる芽があるかなあ???という感じ。
それで 水をかけていましたら 木は完全に枯れていたわけではなかったみたいです。

それから 何年になるのだろう?
今年は 今までで一番花を付けました。

IMG_8910.jpg

花はこれ。最初に出したつつじと 種類は違うかもしれません。
誰かが 植木鉢のつつじを 処分に困って 植えたりすることもあると思う。
IMG_8912_20180421042750567.jpg

でも本当に 枯れているのかと思ったつつじが復活して嬉しい。

もう一つ 助けたつつじがあるのです。
これはすごく大きい立派なつつじだったと思う。
細い竹が長く伸びた中に埋もれていた。
こんなに陽が当たらないのだったらだめだろうと
陽が当たるように竹をきってやった。

ここは犬の散歩で行くことがあるところ。
今は 誰も住んでいませんが すごく以前は 誰かが住んでいて 立派な庭木だったのかもしれない。
陽が当たるようにしてやろうと 散歩のときに植木ばさみをもっていって 竹を切った。
今年3年目くらいでしょうか。
陽が当たると 花が咲くようになりました。
もっと咲いていたのですが 写真を撮るのが遅かった。
太い枝は完全に枯れているので のこぎりをもっていって切った。
もう少し竹を切って 枯れている枝も切って 来年はもっとよみがえらせたい。
陽が当たると 新しい枝が出てくる。

IMG_8908_201804210447273cc.jpg

次は うちのつつじ。
6年くらい前に パンフレットで買ったのですが
植えた土地が 陽当たりも悪くて 全然育たなかった。
3年前くらいに 陽当たりはいいところに植え替えたのですが
うちの庭は土が悪いので 元気そうに育たずひょろひょろしている。
でも花は今までで一番咲きました。

なんでも愛情ですね。
IMG_8891.jpg
スポンサーサイト

女王様

04 /12 2018
うちに椿が7種類あります。
花の大きな 赤と白が ナンバー1 とナンバー2と私が言っています。
赤がナンバー1 白がナンバー2
例年白が先に咲いて 赤はそのあとなので一緒に咲くことはなかったのですが
今年の気候のせいでしょうか
白はもう終わりかけていますが
赤が4、5日前に最初の一輪が咲きました。

もう大きくて女王様です。
最初に咲くのがナンバー1のなかのナンバー1なのだと思う。
それに咲いてから4日くらいになるのにポトリと落ちないで長持ちしている。

枯れないうちに写真を撮りました。
白は終わりかけているので小さい花しかありませんでしたが白も本当はもっと大きいです。

IMG_8862.jpg

花瓶に挿しました。きれいでしょう?

IMG_8866.jpg

桜草

04 /10 2018
この間花が咲いたら またアップしますと言った高松の 中央公園で買った桜草アップします。

IMG_8858_201804101355470d9.jpg

これは突然変異でできたという薄黄緑の桜草。
素焼きの直径の大きな植木鉢に植え替えました。

IMG_8859_20180410135712368.jpg

これはいただいて増えてきた昔ながらの桜草。
そろそろ花が終わります。
株分けして来年もっとふやしたいと思います。

IMG_8860.jpg

円覚寺の入口の所の掲示板に貼ってありました。

IMG_8851_20180410140009a4a.jpg

桜話題2

03 /27 2018
落ちていた枝をコートのポケットに入れて持って帰ったと書いた 桜のつぼみ咲きました。

IMG_8678.jpg


円覚寺前の 一分咲きくらいと  写真を載せた桜も 昨日 7、8分咲きになって きれいです。

桜の時期は 気もそぞろになりますが
たぶん、1本くらいを見て きれいと満足したら良しとするくらいだろうと思う。
なかなかそんなにたくさん桜が見れるわけではないと思う。

有名な桜を ツアーで見に行くというのも できたらいいけれど
それも 咲いている桜を見るのはけっこう難しい。

印象に残っている話なのですが 
落合恵子さんが何かに書かれていたのですが
親友と 桜前線を追って 北上しようと 約束していたのに
その親友が 亡くなってしまったと・・。
まだ、落合さんお若い時だったと思う。
その親友の方もお若くて亡くなってしまわれたのですね。

なんだかその話が 印象に残っている。

できたら桜前線を追って北上 やってみたいものです。

北鎌倉では 有名な おろち桜というのがありますが 咲いているところを見たことがない。

明日あたり行ってみようかな・・。

おろち桜の手前に 一本桜があるのですが
それも満開の時を見たことがありません。

どなたも 自分のお気に入りの 一本の桜をお持ちじゃないかとおもうのですが
私の桜の一本は その桜ではないかと思う。

広い空き地に 一本だけ のびのびと枝をのばした大きな桜があるのです。


明日当たり行ってみようかな・・。

山深いので ひとりで行ってはダメと 知り合いに言われて
去年次男と行ってみた。
もう桜咲いていなかった。

桜話題

03 /24 2018
思いがけない雪で 桜の開花が少し遅れたでしょう。
今週末は まだ満開とは言えない。
来週は 満開でしょう。

↓昨日の北鎌倉駅周辺の民家の桜、
何という桜か ピンク色が濃い桜でした。ほぼ満開できれいでした。

IMG_8659.jpg

↓ 円覚寺の桜。 毎年私が記事にします。周りに杉の木があって 杉に守られているように 花が長持ちします。
昨日は 一分咲きいくらい? お寺の方は草むしりきれいにされます。
IMG_8660.jpg

↓今日朝早く犬の散歩をしたときに 円覚寺の 白鷺の池のほとりの桜の根元に落ちていた小さな枝。
誰かが折ったのでしょうね。指でつまんで持ってくると 私が折ったと思われるといやだからコートのポケットに入れてきた。
IMG_8664.jpg