今年のアジサイ

05 /18 2017
昨日 夫が 四国に帰りました。 
私もその後半日くらい ガクッと疲れが出ましたが夕方には復活。
それからアジサイの時期に備え庭仕事。

アジサイを 集めて庭を作ってきて5、6年は 快調にきれいな花が咲きました。
特に手をかけたわけでもないのですが 毎朝庭を見るとわくわくドキドキするようなきれいさだった。

でも、あじさいって 寿命があるのかな?
ここ1、2年花が咲かないのが出てきた。
植え替えたりしたものも不調です。
特に肥料をやったり ちゃんと世話ができていたわけでもないのに 5,6年は花がきれいに咲いたのに。

気に入っているアジサイは挿し木をして増やして 新しい株を作って行かないといけないのかもしれません。
そういう風にして増やした3、4年目くらいのアジサイは 生き生きと元気です。

去年 、ジパングの4日間乗り放題の切符を使って踊り子号で下田まで行って
ひと山全部アジサイの見事な公園のアジサイ祭りが最終日で
売店のアジサイがもうすごく安く売っていた。
それで20株以上買って宅急便で送った。ほとんど山アジサイです。
売れ残りの もう弱っている株だと思うのに
それもあわててポットから植木鉢に植え買えたのに だめになったアジサイは一つもなかった。
でも今年花が咲くのは何個かな? 全部は花芽がついていません。
今年もアジサイ祭り 行きたいなと思っています。

ジパングで踊り子号に乗って伊豆、下田 のほうもお勧めです。
ジパングの乗り放題切符 東北の方しか行けないと思っている方がいるでしょう。
踊り子号が乗れますから。

おおでまりは 上に伸びている枝数本を残して横に張り出した枝はぜんぶ切ってしまいました。
アジサイを見るのに邪魔ではなくなりました。
IMG_6519.jpg


木は敷地に植えるべきではないなあと思います。
アジサイも植木鉢に植えているのが多いです。
そうすると花の時期でないときは建物の横など邪魔にならないところに置いておける。
スポンサーサイト

「ザ・四国」が咲いた

05 /09 2017
四国の義母が世話をしていた花壇から持って来たアイリスとムラサキツユクサともう一つはなんだったかな三種類が咲きました。
栗林公園のモミジ 種から芽を出した「ひこばえ」っていうんですか まだ3センチくらいでほにゃほにゃの芽を
一つ地面から抜いて鎌倉に持ち帰ってアイリスの近くに植えたのも大きくなりました。

その辺一帯をザ四国と呼んでいます。
昨日、アイリスは咲いたのですが 一日経った今日のほうが 花びらがぴんとしてきれいなので今撮り直して来ました。

家に移して4年目くらいになるだろうか。
やっとここまで咲いたのです。

IMG_6479_20170509064120bea.jpg

写真の右端に黒い棒が一本立っているでしょう?
それがモミジです。もう3メートルくらいになります。

女王椿が咲いた

04 /20 2017
そんなに大きくない植木鉢に植えてあったのに
たくさんつぼみをつけて咲くと大きな椿で品があって
女王と呼んでいた。
植木鉢では大きくなれないだろうと地植えにしたらその年
一つしか花をつけなかったので植えた場所が悪いのかと
植え替えようかと思いましたがそのままにして置いたら今年
何個つぼみがあるかわからないくらいつぼみが付きました。

数日前に  花がひらきましたが やはり見事な椿です。
今日は全部で3個咲いていたので1個目と3個目を切って花瓶に入れました。
細い枝がしなってしまうくらい大きな花なので。

一つ目の青い花瓶は
とてもいいものなのだろうと思います。
箱に入っていた紙に 作者が何度も皇室に献上されたことが書いてあります。

IMG_6320_2017042000391722b.jpg

2枚目の花瓶はどちらも源右衛門。
ライチョウの書いてある丸い花瓶は親戚からいただいたものだけれど気に入っています。
左側の椿を挿しているのはリサイクルショップであまたあるかびんのなかでパット目に飛び込んできた。
源右衛門でした。余りに安かったので 値段は言わないで置きます。
IMG_6321_2017042000391883e.jpg

今日いらした 吉祥寺在住の方が吉祥寺のデパ―トのパン屋さんで象の花子のパンを売ってるらしく
持ってきてくれました。
食べるのが可愛そうになりますが食べました。
その前に バナナと人参も花子に供えました。

IMG_6319_2017042000554651c.jpg

頑張った山百合

04 /07 2017

引っ越してきたときから前の崖に山百合が3本見事な花を咲かせていた。
山百合も寿命があるのか5,6年目はたくさん咲いたけれど
最近は花も余り数が付かない。

先だって木を切るときに山百合が埋まってしまうのではないだろうかと
思っていたけれど 球根を掘って植え替えようかと思っていたけれど結局そのままになって
たぶん百合の生えていた場所近くに切った木の幹が積まれた。

ああもうだめだろうなと思っていたら
小さなユリが生えていたので この近くに大きな百合もあるはずと木の幹をどかしてみたら
ありました。
なかなか顔が出せなかったのでしょう。くるくると曲がりながら苦しんだようです。
上に乗っていた幹をどかせたので大丈夫だろうと思う。

IMG_6194.jpg

IMG_6193.jpg

花が咲いたら また紹介します。
花が咲くのは7月頭くらいかな?
カサブランカと山百合どちらが先に咲くだろうと競争するくらい。

でも山百合はつよいですね。
何とかして伸びようとこんなにくねくね曲がりながら頑張ったのですから。

花を撮るしかない

03 /28 2017
若い人が亡くなるということは 本当につらいことです。
テレビを見られない。

そういう時は花を撮るしかないような気持ちになる。

IMG_6126.jpg

IMG_6128.jpg


花だいこんが咲いてきました。

うちの庭はきちんとしていなくて 勝手に咲いてくる花で
私好みの物は優遇しているのです。

花大根、大でまり、ユリとアジサイ が これから順次咲いてきます。