犬はお利口さんなのか?

10 /05 2016
うちの犬に限らず 吠えている犬に おりこうさんね というと
ほとんどの犬はおとなしくなる。
犬って お利口さんってわかるのかな?と思う。

うちの犬
数日前 道端の細い葉っぱの草を食べて 一日に何度も吐いた。
その次の日 朝ご飯も食べずに11時ごろまで寝ていた。ちょうど涼しくなった頃で
気持ちよく寝れるのかな?と思ったけれど
結局、その日も1食分くらいしか食べなかった。
さらに散歩に行ったら帰り道でさっさと歩きたくない様子。
病気になったのかと心配した。
お姫様抱っこで帰ってきた。
まさか心臓でも悪くなったのではないでしょうねと
その次の日も緩い坂道でお姫さまだっこ。

そうしたら 次の日も 緩い坂道に差し掛かる頃道に座ってしまう。
もうお姫様抱っこをしてもらえると学習した。
参りましたね。

それから 右に曲がると 散歩最短コースとわかっているから
右に曲がる道の近くに来るといっぱいいっぱいに道の左側を歩く。

この子賢いんでしょうか?

今日の写真
琉球スズメウリ
IMG_4775_2016100522325242c.jpg
スポンサーサイト

犬の事

09 /05 2016
一日の主な仕事の一番は犬の世話じゃないのかと思うことがある。
自分以外の排泄の心配をいつもしているってしんどい。

夕方から夜、散歩をして うんちもして 足を洗って 私もシャワーをしていつ寝てもいいように着替えると
これで一日の仕事が終わったとホッとする。

それに旅行に行くときは犬を預かってもらう段取りをしないといけない。

でも、犬が居なかったら
私はこんなに歩かなかっただろう。
少なくとも 一日1時間は歩いていると思う。

この子は 誰にでも愛想がいいのだけれど
飼い主に忠実に親愛の情を示すという訳でもなく
呼んでも来ない。

この夏は 1階でほとんどの時間一緒にいて
私もなるべく話しかけるようにして
もっと密接な関係を作りたかったけれど どうだろう?

お散歩は大好きなので
わたしが出かける支度をしていると期待しているけれど
「お留守番よ。待っていてね」というとなんとなくわかってきたような気がする。

そばに来て キュンとなくときは おしっこかと外に連れ出す。
ペットシートでトイレをする習慣がついていないので本当に大変なのです。 
トイレは外だから。

今朝起きたら犬用にしてやった枕で寝ていました。
最近 朝は25度前後の日が続いて過ごしやすいです。
IMG_4676.jpg

ブログに犬って書いているのは
私もペンネームでブログを書いているのに
犬の本名を明かしてはまずいのではないかと犬と書いているのです。

この子のことは一生大切に世話をするけれども
この子以外にもう犬を飼うことはないだろう。

猫が好きなのです。
そのうち親友と呼べるくらい賢い猫と暮らしたいというのが希望です。

この頃の犬

08 /26 2016
暑いのでアイスノンをバスタオルに包んで犬のおなかの下に敷いてやったら
気に入っているようです。

IMG_4640.jpg

大きい朝顔。大きい朝顔が好きです。
IMG_4634.jpg

IMG_4635_20160826230115851.jpg

話は変わって 小池都知事さんは大変でしょう。
選挙活動 都知事就任直後の忙しさのさなか リオまで行って 帰ってきて築地市場の問題。

地球の裏側まで行ってきたら 私だったら 1か月くらいペースはもどらないと思う。
それに ただ行ってきただけではなく、大役をはたして。
それも女性は男性と違って 衣装やらお化粧やら時間がかかることも多い。
日本にいたら着つけなどしてくれるスタイリストさんもいるだろうけれど
リオではご自分で着付けしたのかしらと大変だろうなあと思った。

小池都知事は多分わたしとおなじ学年です。
超人的なお忙しさに お体に気を付けてと思います。

あったかい

03 /27 2016
今日は春らしい陽射し。

犬も気持ちいいのか 陽だまりでまったりしていました。
IMG_3373.jpg
今日は庭仕事かな。

衣類の整理が大変です。
ズボンが何十本あったかブログでは言えない。

これはいいと思うズボンを残したもの。
また、捨てるんだったらもらいますよの犬。
IMG_3366.jpg
以前 見た一枚の写真。
戦場で地面に落ちた一枚のスカーフの上に丸くなっている痩せた犬。
もう、人もいなくなった戦場で人の匂いが恋しいのでしょう。
忘れられません。
一枚の写真が 強烈な 反戦のメッセージでした。

犬の散歩が大仕事

02 /20 2016
2日前、犬を朝庭に出しておしっこはさせたので
午前中も極力寝ようと寝ていたらベッドのそばに来て
キュンキュンキュンキュン 鳴いている。
ああ、お散歩の催促だね。
お散歩大好きなのです。
たったかたったかたったかたったかうれしそうに歩きます。
わたしも歩くのは好きだから
1時間半くらいは普通にお散歩している。
それにお散歩のときがうんちタイムなので一日に一度は必ず散歩は必要です。
その日は灯油を頼みに行ったので2時間以上かかったかもしれないけれど
お散歩の後は良く寝るので私も極力寝た。

夕方も1回最短散歩コースにつれ出した。
幸ちゃんが来たときに首からぶら下げるライトをお願いしますというと はいっ!と張り切ってお手伝いしてくれたあのコースです。
あの時はちょろちょろしていて私と犬だけでは危なくて連れていけないので娘と幸ちゃんパパがついてきたという大変だけれど楽しい散歩だった。

散歩を2回させるとトイレ問題もクリアーだし 犬もよく寝るので
散歩は不可欠。
しかし、体調が悪いときに代わってくれる家族がいないというのは
動物を飼うのに大変です。

昨日も同じように犬の散歩が一大仕事であとはひたすら寝ていた。

今日は雨が降ってくるらしいのでふらないうちにはやく散歩に行ってやりましょう。

わたしの風邪ももういい加減快方に向かってほしい。
声はまだ出ません。
今年のお正月明けからの怒涛の日々でわたしも疲れて免疫力が弱っていたのかな。
こんな風邪を引いたのは初めてです。
でもそんなにしんどいということはありませんのでご心配なく。

今日はひかりちゃんの一歳の誕生日なのにプレゼントも買いに行けなかった。
三日前位に テレビで中華街のしゃべるパンダが人気とやっていたので
お喋りの練習にあのパンダがいいかなとあれを買って送りたかったですが
きのう 外出するのは無理だった。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください