犬は・・・

09 /11 2017
昨日、あまり遅くならないうちに帰るつもりではありましたが
出先だと帰宅時間の確定したことは言えないので 犬は2泊お泊りをお願いした。
結局7時半には私は帰れたのですが
やはりこの時間では送ってきてもらうのは申し訳なかっただろう。
今日、お昼頃送ってもらって犬は帰ってきたのですが
いつものように喜んで玄関に入ってこない。
まだオーナーと遊んでいたいよう。
ショック!
行くときも迎えに来てもらって大喜びで行くんですよ。
優しいオーナーなのです。
いつもはほかの犬と遊んだりできないので たまにはいいかと思う。

昨夜犬がいないとなんだか変だった。
散歩もしなくていいわけで。
改めて犬のおかげで私は歩いているなと思う。
ひょんなことから飼うことになってそろそろ7年
生涯で犬を飼うのは この子だけだろう。
大変だけれどできるだけ大切に暮らして送ってやろうと思っています。

***
話は変わって猫のことですが
昨日お留守番をしてくれたので今日は夕がたから外に出してやった。
草を食べたり、バッタを捕まえたり遊んでいましたが

7時半くらいになってまたなかなか家に入らなかったらどうしようとドキドキものだったけれど
玄関から 魔魅ちゃんが先に入って、そのあと茶太郎も入ってきました。
猫も成長するんですね。
茶太郎は玄関から家に帰るということを 前回 学んだわけです。

スポンサーサイト

やっと済ませた犬の予防注射

05 /23 2017
21日は大船祭りだったのでそちらをちょっと見てから横浜そごう美術館の「ルドゥーテの薔薇図譜展」を見に行きたかった。
しかし 当日の暑さで 大船祭りだけで参ってしまってとても横浜までは行けないと帰ってきた。

犬の狂犬病の予防注射とフィラリアの予防の薬など 5月は動物病院に行かなきゃと思いながら
行けなかったのを 22日月曜日やっと済ませた。
昨日もやはり日曜と同じくらい暑い日だったので午前中家で庭仕事位で体力温存しておいて
夕方涼しくなってから行った。

動物病院に行くのに犬が入れられるように今年の1月に前かごの大きい自転車を買ったのです。

自転車のかごに乗せるのは前の前の自転車以来久しぶり。
今の自転車を買う前に乗っていた自転車は前かごがついていなかったから。
落ち着いて座っていなくてハラハラした。
病院に行ったらうちの犬はしつけがなっていないのかな。待合室だと鳴いたりするので外で待っていた。
犬は 帰りは ちゃんと座って リラックスしたように景色を眺めたりしながら かごに入っていたのでスムーズに帰ってこられた。

行く前に かごに乗る練習を少ししておけばよかった。

それでも家に帰ったのは夜8時だよ。やれやれ。

犬を飼うのも大変です。
しかし犬がいなかったら私はこんなに歩かなかったでしょう。

この子が天寿を全うするまで世話はきちんとする。

とりあえず、9キロ台までダイエットする。毎年、2~300グラムくらい増えている。
今年は10、6キロ位。9、9キロを目指します。私も犬に付き合ってダイエットします。

IMG_6494_20170523032106187.jpg

このトレーナー捨ててもいいかな?と思うくらい古くなったのだけれど捨てる前に犬用の座布団のカバーにする。
これでしばらく使って汚くなったら納得して捨てられる。
犬も私のにおい付きで落ち着くでしょう。

犬はお利口さんなのか?

10 /05 2016
うちの犬に限らず 吠えている犬に おりこうさんね というと
ほとんどの犬はおとなしくなる。
犬って お利口さんってわかるのかな?と思う。

うちの犬
数日前 道端の細い葉っぱの草を食べて 一日に何度も吐いた。
その次の日 朝ご飯も食べずに11時ごろまで寝ていた。ちょうど涼しくなった頃で
気持ちよく寝れるのかな?と思ったけれど
結局、その日も1食分くらいしか食べなかった。
さらに散歩に行ったら帰り道でさっさと歩きたくない様子。
病気になったのかと心配した。
お姫様抱っこで帰ってきた。
まさか心臓でも悪くなったのではないでしょうねと
その次の日も緩い坂道でお姫さまだっこ。

そうしたら 次の日も 緩い坂道に差し掛かる頃道に座ってしまう。
もうお姫様抱っこをしてもらえると学習した。
参りましたね。

それから 右に曲がると 散歩最短コースとわかっているから
右に曲がる道の近くに来るといっぱいいっぱいに道の左側を歩く。

この子賢いんでしょうか?

今日の写真
琉球スズメウリ
IMG_4775_2016100522325242c.jpg

犬の事

09 /05 2016
一日の主な仕事の一番は犬の世話じゃないのかと思うことがある。
自分以外の排泄の心配をいつもしているってしんどい。

夕方から夜、散歩をして うんちもして 足を洗って 私もシャワーをしていつ寝てもいいように着替えると
これで一日の仕事が終わったとホッとする。

それに旅行に行くときは犬を預かってもらう段取りをしないといけない。

でも、犬が居なかったら
私はこんなに歩かなかっただろう。
少なくとも 一日1時間は歩いていると思う。

この子は 誰にでも愛想がいいのだけれど
飼い主に忠実に親愛の情を示すという訳でもなく
呼んでも来ない。

この夏は 1階でほとんどの時間一緒にいて
私もなるべく話しかけるようにして
もっと密接な関係を作りたかったけれど どうだろう?

お散歩は大好きなので
わたしが出かける支度をしていると期待しているけれど
「お留守番よ。待っていてね」というとなんとなくわかってきたような気がする。

そばに来て キュンとなくときは おしっこかと外に連れ出す。
ペットシートでトイレをする習慣がついていないので本当に大変なのです。 
トイレは外だから。

今朝起きたら犬用にしてやった枕で寝ていました。
最近 朝は25度前後の日が続いて過ごしやすいです。
IMG_4676.jpg

ブログに犬って書いているのは
私もペンネームでブログを書いているのに
犬の本名を明かしてはまずいのではないかと犬と書いているのです。

この子のことは一生大切に世話をするけれども
この子以外にもう犬を飼うことはないだろう。

猫が好きなのです。
そのうち親友と呼べるくらい賢い猫と暮らしたいというのが希望です。

この頃の犬

08 /26 2016
暑いのでアイスノンをバスタオルに包んで犬のおなかの下に敷いてやったら
気に入っているようです。

IMG_4640.jpg

大きい朝顔。大きい朝顔が好きです。
IMG_4634.jpg

IMG_4635_20160826230115851.jpg

話は変わって 小池都知事さんは大変でしょう。
選挙活動 都知事就任直後の忙しさのさなか リオまで行って 帰ってきて築地市場の問題。

地球の裏側まで行ってきたら 私だったら 1か月くらいペースはもどらないと思う。
それに ただ行ってきただけではなく、大役をはたして。
それも女性は男性と違って 衣装やらお化粧やら時間がかかることも多い。
日本にいたら着つけなどしてくれるスタイリストさんもいるだろうけれど
リオではご自分で着付けしたのかしらと大変だろうなあと思った。

小池都知事は多分わたしとおなじ学年です。
超人的なお忙しさに お体に気を付けてと思います。