FC2ブログ

犬散歩復活

02 /27 2019
爪が抜けてしまって 散歩も トイレを兼ねたチョイ散歩が 多かったですが
昨日は 散歩コースでは一番遠いところに行きました。
そこも 普通は 公園までで帰ってくるところ
その先のちょっとお店もあるところまで 犬は行く気十分。
本犬が行きたいんだから 大丈夫かなと行ってみました。

私が疲れました。

だって家を出たのが 何時だったか記憶にないのだけれど
遅お昼を食べて行ったから2時台と思うのですが
帰ってきたのは 6時5分前くらい。3時間以上 たっぷり歩いたか。

途中 私は 空き地の椅子などで休憩しないとだめだった。
いつもはそんなに疲れるということもなかったのですが
犬がけがをしてからお散歩が少なくて私の脚力も減っていたのかな。

犬は大丈夫でした。
久しぶりの本格散歩が楽しかったのか 疲れも見せず歩きました。

その前に 4日前くらいに 
辻堂の テラスモール湘南に行ったときも 広いテラスモールを歩くのに疲れた。
2日前 横浜に行ったのだけれど その時も帰ってから 意外に疲れたのを感じた。。
それで昨日から元町チャーミングセールが始まりましたが

連続お出かけは無理かなあと思って 行かなかったのでした。
それで 昨日はさんぽにいって 疲れたということです。

犬の散歩を けがで控えていた間に 私の体力が落ちたということか。
犬がいると大変なことも多いですが
わたしを歩かせてくれていると思ってなるべく天寿を全うするまで
大切に世話はしようと思う。



今日の写真
朝食(命のおかゆ)

IMG_1191-1.jpg


米2合に里芋を入れて 水加減は 1,5倍増しくらいで 柔らかく 炊いたいもご飯。
以前 東北の久さんという方が ブログで 命のおかゆと紹介されていて
作ってみて 私も気に入って食べています。

イモご飯を作って それを牛乳で煮て作ったおかゆを
具合が悪くて何も食べられなくなっていたお母様が食べられて回復されたという記事を書かれていました。
それで命のおかゆと言っていると。

私は 牛乳でなく 豆乳で作るとおいしいと思う。

豆乳を入れたおかゆにするのに普通の固さのご飯で作るよりもあらかじめ柔らかく炊いてある方が
すぐに柔らかおかゆになりますから最初から水加減を多くして炊きます。

今回は柔らかいもご飯の状態で 豆乳を入れたおかゆを作る前に食べきってしまいました。
明太子 シラスもおいしかったせいですが 明太子は塩分過剰になると思う。
たくさん買うのは控えよう。おにぎりにもして(それは普通のご飯で)もうこの間買った明太子全部食べてしまいました。


スポンサーサイト

ワンコの足

02 /21 2019
きのうも病院に行って 夜から 包帯も外して様子を見ていたら 今朝は傷口も乾いて爪が3ミリくらい伸びていました。
あ~よかった。
看護も こちらは素人だから ちゃんとふさわしいことをやってやれているか不安。
包帯を自分でかじって外したりしなかったので 3日ほどつけっぱなしにしていたら
もっと早くに 取ってあげたほうがよかったみたいだ。

散歩は 包帯がぬれたり汚れたりするといけないから 小さなビニールの袋を穿かせて縛って歩いた。

最初は私の古くなった靴下をはかせて ゴムで縛って散歩したけれど
ビニールの袋のほうが 濡れないからいい。

ペットの病院も 人間のお医者さんも それこそ 生活上 かかわるすべてのことに
自分に合う 人材、場所に巡り合えると それは幸運だと思う。

きっとそういうことで 寿命を 左右することもあるわけで。

でも、今 舌癌で ニュースになっている方は 一日に何度も更新するブログをされているそうで
口内炎になっちゃって というようなことも書かれていたそうですが
きっと医学に詳しい人も訪問していたと思うので
詳しい検査をした方がいいですよというようなコメントを 私だったら していただいたらうれしいな。
非公開コメントもできるのだから。

家のわんこは もうそろそろ高齢になってきているので
気になることもあって
獣医さんのセカンドオピニョンも 検討したい。


今日の写真
魔魅ちゃんが丸くならずにのびのびと体を伸ばして寝ていた。
きのうは暖かかった。

IMG_1174-1.jpg

こんどはワンコがっ!

02 /14 2019
今日は犬を 朝散歩をさせて 朝ごはんを食べさせて あとは犬は 寝ているから その間に お買い物してこようと
横浜まで行きました。

3時半くらいに帰ってきて また犬の散歩をして
家に帰ってきて 家の敷地に入った時に 何かに犬の足が引っ掛かったようだった。
あまり気にせずにそのまま外につないで 私も 落ち葉掃除などしていたら
庭のセメントの地面に 血が点々。けっこういっぱい。
びっくりしました。


おしりから出血しているのかなと思ったけれども
足です。

なんだかよく見られない。
さっき何か足に引っかかったみたいだけれど とがったもので 肉球に裂傷などできたら
お医者さんに行かないとだめだろうと
すぐに タオルで 足を包んで 自転車の前かごに入れました。
そのころは出血は止まっていたのですが。

爪が 抜けたのでした。
やはり爪を何かに引っ掛けたのです。


消毒して包帯してもらいました。
よく動物って 包帯なんか 自分で脱いでしまうと思いますが
家のわんこ脱きませんね。
写真に黄色くうつっているのが包帯です。

IMG_1138-1.jpg

ア~~~ 今日は 横浜で買い物をして 犬の病院に行って 疲れた。

何を買物したかは また明日の記事で。

最後の 黄葉

12 /19 2018
犬の散歩、今日は 日差しの中を歩きたくて 2時半ごろ 出ました。

夕日がさしてきて散り残った黄葉がきれい。

IMG_0750-1.jpg

IMG_0752-1.jpg

本当に最後の黄葉です。
ブログを訪問してくださった 皆さんにも 晩秋の気配をおすそ分けしたくて。

うちの犬

07 /09 2018
最近犬話題を載せていないので今日は犬話題。

家の中で放し飼いにしている。最近は 寄る年波か 寝ていることが多い。
いつも私と同じところにいて
夜私が 2階のベッドに行くと 寝ていても私がいないのに気が付いて2階に来る。

私が目が覚めて 1階に来ると ほどなくして 自分も1階に降りてくる。

毛が濃いので暑がり。なので 夏日の当たる時間場所を散歩することはない。
夜になってからする。

そうすると 私がテレビを見たりグダグダしていてもそばに来て
もう散歩の時間でしょ?と正座をして私を見ている。

散歩に行くと う○ちを3回くらいたっぷりとするから 1日1回の散歩は 欠かせないのです。
それから 午前と午後に1回ずつ 庭におろして おしっこタイム。


散歩のとき誰か知り合いに会って 私が話しながら歩くのを好まない。
自分のペースで歩きたいのです。
それで ずるずる引っ張らないといけないので 先にいらしてくださいと 知り合いに言わざるを得ない。

いつもの散歩コースをいつものようにいくのであれば とっとと歩くので
風邪で体力がなかった時、いつものコースをいつものように歩かせた方が楽だと思うこともあった。

半分で帰ってこようと思ったりすると 歩かない。

また散歩最短コースに 曲がる道に差し掛かると 曲がる角から離れて避けるように一番遠い場所を歩く。

賢いのです。

それで 夜の散歩から帰って シャワーを浴びて もう外には出ないから パジャマに着替えるとホッとする。

でも 犬がいなかったら 私はこんなに歩かなかっただろう。
ひょんなことから 飼うことになった犬だけれど
この子だけで、もう犬を飼うことはないと思うけれど
わたしを 歩かせてくれたと 感謝をして 寿命まで 大切に飼ってやるつもりです。