FC2ブログ

うちの犬

07 /09 2018
最近犬話題を載せていないので今日は犬話題。

家の中で放し飼いにしている。最近は 寄る年波か 寝ていることが多い。
いつも私と同じところにいて
夜私が 2階のベッドに行くと 寝ていても私がいないのに気が付いて2階に来る。

私が目が覚めて 1階に来ると ほどなくして 自分も1階に降りてくる。

毛が濃いので暑がり。なので 夏日の当たる時間場所を散歩することはない。
夜になってからする。

そうすると 私がテレビを見たりグダグダしていてもそばに来て
もう散歩の時間でしょ?と正座をして私を見ている。

散歩に行くと う○ちを3回くらいたっぷりとするから 1日1回の散歩は 欠かせないのです。
それから 午前と午後に1回ずつ 庭におろして おしっこタイム。


散歩のとき誰か知り合いに会って 私が話しながら歩くのを好まない。
自分のペースで歩きたいのです。
それで ずるずる引っ張らないといけないので 先にいらしてくださいと 知り合いに言わざるを得ない。

いつもの散歩コースをいつものようにいくのであれば とっとと歩くので
風邪で体力がなかった時、いつものコースをいつものように歩かせた方が楽だと思うこともあった。

半分で帰ってこようと思ったりすると 歩かない。

また散歩最短コースに 曲がる道に差し掛かると 曲がる角から離れて避けるように一番遠い場所を歩く。

賢いのです。

それで 夜の散歩から帰って シャワーを浴びて もう外には出ないから パジャマに着替えるとホッとする。

でも 犬がいなかったら 私はこんなに歩かなかっただろう。
ひょんなことから 飼うことになった犬だけれど
この子だけで、もう犬を飼うことはないと思うけれど
わたしを 歩かせてくれたと 感謝をして 寿命まで 大切に飼ってやるつもりです。
スポンサーサイト

やらなければいけないことをさっさと済ます

06 /06 2018
犬のフィラリアと 狂犬病の注射で 犬猫病院に行かなければいけないのに
なんだか ぐずぐずしていました。
梅雨になったら 自転車で行く私はまた行きづらくなると
昨日 行ってきました。
こんどの自転車も前のかごを大きいのにしたからカゴにバスタオルを敷いて
犬を乗せると ちょうどいい。

犬 ダイエットを言われてしまいました。
お勧めのえさの 試食分をいただいてきたら 喜んで食べたので
それを買ってきて ダイエットします。

しなければいけないことをぐずぐずしていると
精神衛生上もいけない。
なんだか積極性が無くなる。
気になっていることを済ませてしまうと 「よし!」とやる気が出てくるのです。

しかし 最近 変なことばかり 起こってテレビも見てしまいます。

今日は雨。家の中のことをやろう。

今日の写真は 今朝の あじさい。

IMG_9167.jpg

これは おかめアジサイ
IMG_9166.jpg




うちのわんこ事情

12 /05 2017
私は 自分のトイレのほかに いつも犬のトイレを気にしているのです。

うちの犬は うちに来た時に 犬トイレを作ってやったのにそこにしないので
片づけてしまった。
それ以来 トイレは外。
庭におろす時もあるけれど 基本散歩がトイレ。

大体、12時間が限度と思っている。
だから、私の留守 にできる時間は12時間。
散歩して大も小も済ませてあれば
例えば 朝8時に出かけて 夜7時ごろ帰れれば 帰ってすぐ散歩に連れ出してトイレをさせれば大丈夫。

でも私が家にいるときは 朝、庭におろしてトイレをさせ 午後1回くらい 庭か 近所でトイレをさせ
それから夜 1時間くらい散歩をするのが 日課。

大変だけれども 散歩は わんこが私を歩かせてくれていると思って 自分も楽しんでいます。
犬がいなかったら 絶対毎日散歩をして歩いたりしないと思う。

散歩を楽しみにしている様子を見ると 行ってやりたいと思うのです。
お化粧したり コートをきたりすると 散歩か?と期待いしている様子がありあり。

夏、暑さが 夜になって落ち着いてから 歩くのも楽しかったのです。
冬は夜は寒いから日中になりますけれど。
3日のお月さま きれいでした。
明月院の上に出る月、本当にきれいです。
IMG_7991_20171205003508772.jpg


でも 家族が 同居していて 都合の悪い時に散歩を代わってやる人がいないと
旅行したり 出かけるときが大変です。

ま、犬は 預けることができますが
日帰りで行くときなどは預けるのももったいない気がするし。

トイレの訓練ができていれば苦労しなかったのです。
朝早く出て 夜遅く帰っても トイレにしていてくれれば安心だったのに。

普通 ケージに犬の居場所を作ってそこにトイレも置けば覚えるのでしょうね。
うちは、ケージを置いていない。うちじゅう自由に使っているから。
これからトイレの訓練ができるかな。

今日は横浜まで 歯医者さんと 友人に会って買い物などで
7時間くらい留守にした。
帰ってきたら 茶太郎と わんこが 玄関まで迎えに来てうれしそう。
茶太郎がいててくれて きっとわんこは寂しさはまぎれているだろう。

写真はまみちゃんです。
IMG_7247_20171205182345a84.jpg



犬は・・・

09 /11 2017
昨日、あまり遅くならないうちに帰るつもりではありましたが
出先だと帰宅時間の確定したことは言えないので 犬は2泊お泊りをお願いした。
結局7時半には私は帰れたのですが
やはりこの時間では送ってきてもらうのは申し訳なかっただろう。
今日、お昼頃送ってもらって犬は帰ってきたのですが
いつものように喜んで玄関に入ってこない。
まだオーナーと遊んでいたいよう。
ショック!
行くときも迎えに来てもらって大喜びで行くんですよ。
優しいオーナーなのです。
いつもはほかの犬と遊んだりできないので たまにはいいかと思う。

昨夜犬がいないとなんだか変だった。
散歩もしなくていいわけで。
改めて犬のおかげで私は歩いているなと思う。
ひょんなことから飼うことになってそろそろ7年
生涯で犬を飼うのは この子だけだろう。
大変だけれどできるだけ大切に暮らして送ってやろうと思っています。

***
話は変わって猫のことですが
昨日お留守番をしてくれたので今日は夕がたから外に出してやった。
草を食べたり、バッタを捕まえたり遊んでいましたが

7時半くらいになってまたなかなか家に入らなかったらどうしようとドキドキものだったけれど
玄関から 魔魅ちゃんが先に入って、そのあと茶太郎も入ってきました。
猫も成長するんですね。
茶太郎は玄関から家に帰るということを 前回 学んだわけです。

やっと済ませた犬の予防注射

05 /23 2017
21日は大船祭りだったのでそちらをちょっと見てから横浜そごう美術館の「ルドゥーテの薔薇図譜展」を見に行きたかった。
しかし 当日の暑さで 大船祭りだけで参ってしまってとても横浜までは行けないと帰ってきた。

犬の狂犬病の予防注射とフィラリアの予防の薬など 5月は動物病院に行かなきゃと思いながら
行けなかったのを 22日月曜日やっと済ませた。
昨日もやはり日曜と同じくらい暑い日だったので午前中家で庭仕事位で体力温存しておいて
夕方涼しくなってから行った。

動物病院に行くのに犬が入れられるように今年の1月に前かごの大きい自転車を買ったのです。

自転車のかごに乗せるのは前の前の自転車以来久しぶり。
今の自転車を買う前に乗っていた自転車は前かごがついていなかったから。
落ち着いて座っていなくてハラハラした。
病院に行ったらうちの犬はしつけがなっていないのかな。待合室だと鳴いたりするので外で待っていた。
犬は 帰りは ちゃんと座って リラックスしたように景色を眺めたりしながら かごに入っていたのでスムーズに帰ってこられた。

行く前に かごに乗る練習を少ししておけばよかった。

それでも家に帰ったのは夜8時だよ。やれやれ。

犬を飼うのも大変です。
しかし犬がいなかったら私はこんなに歩かなかったでしょう。

この子が天寿を全うするまで世話はきちんとする。

とりあえず、9キロ台までダイエットする。毎年、2~300グラムくらい増えている。
今年は10、6キロ位。9、9キロを目指します。私も犬に付き合ってダイエットします。

IMG_6494_20170523032106187.jpg

このトレーナー捨ててもいいかな?と思うくらい古くなったのだけれど捨てる前に犬用の座布団のカバーにする。
これでしばらく使って汚くなったら納得して捨てられる。
犬も私のにおい付きで落ち着くでしょう。