いわくつきの植物

ガーデニング
04 /03 2018
昨日、前の空き地で 土仕事をしていたら この枝が落ちていました。
周りにこんな木はありません。誰かが放り投げるような場所ではありません。
我家からしか行けないところ

蕾が膨らんで 何か咲きそうです。
とりあえず水に入れて花が咲くのを待ちましょう。

IMG_8782.jpg

不思議ですね。
パンをもらったカラスが お礼に落としていったとか?
花が咲いたらまたアップします。
その後 挿し木をしてみようかなと思います。

それからこれは カタログで買った苗木。
1000円もしたのに 貧相なちっさい木でした。
たぶん グミだったような・・。
冬中、これで1000円?と 怒って見ていました。
小さな木に 小さな芽が一つついているだけで。

IMG_8783.jpg

その一つの芽が咲きました。 あとは葉っぱが2個これから開くかな?
花が咲いていなかったら  枯れ枝みたいな これで1000円?でしょう?

花をアップで撮ると
まあ きれいではあります。
これがちゃんとした木になれるかどうか ちゃんとした木になれたらまたご報告します。

IMG_8784.jpg

いわくつきではありませんが 
↓この桜草は高松の中央公園で なかなか高級なんですよっていう感じで売られていました。
高かった。九重紅と書いてありますね。

IMG_8789_20180403082710304.jpg

これは冬は地上部が無くなりますから
大丈夫かなと心配になるけれど 毎年少しずつ 株が増えて 楽しみです。
花が咲いたらまた写真載せます。

↓こちらのサクラソウは 冬も地上部が あります。
これはご近所の高齢の方が 昔、 ある方に お分けしたものだそうです。
私はそのある方から 少しいただきました。
それがこんなに増えました。

最初に、育てていた方の庭には もうとっくに 桜草はありません。
植木鉢に植えて 最初の育て主に 差し上げたいなと思っていたのですが
まだ実行できていません。花が終わったら株分けをするときに 植木鉢にも植えて 来年を待ちましょう。

IMG_8786.jpg

↓それからこれは 鹿児島から来たスミレ。

IMG_8785.jpg

ブログでお知り合いになった方からいただきました。
冬は地上から無くなりますが 元気に増えています。
この方のブログにこの頃お伺いしていません。
パソコンを変えたときに 前のパソコンからお気に入りを移せなくて
ブログ名も忘れてしまってうかがえません。
前のパソコンから そのうち誰かに移してもらおうとは思います。
たぶんつつじさん全然訪問してこないわね。と思われている方いらっしゃると思います。
そんなわけですので コメントででも 怒ってください。

ブログ名も忘れてしまっているところが たくさんあります。
お気に入りに わからなくなるくらい沢山登録してあったのに。
スポンサーサイト

働いた

ガーデニング
11 /05 2017
今日は予定がなかったので
空き地の草刈りと
購入した草花の苗の植え付けをやりました。

空き地で取った蔓などでくるくると巻いて簡単に作ったリースです。
きれいでしょう。
クリスマスまで保つかな。
IMG_7735 (1)


なかなか忙しくて 草刈りも、苗の植え付けも気になりながらできなかったのですが。
3時には どうやら終わりました。

お昼頃外に出してやった魔魅ちゃんも呼んだら3時ごろ帰ってきました。
大体3時間外にいるとおなかがすくのではないだろうか。
まっすぐ餌場に行くから。
植え付けをしたのは カタログで買ったパンジーと なんだっけな?
グミが成る木かな。これはとりあえず植木鉢に仮植えです。

パンジーは桃子と桜子という種類6株づつ買った。
四角と丸の植木鉢に二つに分けて植えました。

これもカタログだったから どうかな?
もうカタログで買うのはやめよう。

木なんかこんな小さいので1000円くらいするんですよ。(一番下の真ん中の小さい木)
信じられますか?
大きくなるもんだか。

ここが 暖かそうなので一応ここに置きました。

IMG_7736.jpg

大きな鎌を買いました

ガーデニング
10 /19 2017
告別式が終わって 一日目の昨日は まだちゃんとしていて
一日で4つくらい用事を済ませたのだけれど
疲れは2日目に来ますね。
雨で寒いこともあり なんとなく過ごす。

ブログも簡単更新します。

大きな鎌を買いました。
カタログで買ったので こんなに大きいとは思わなかった。
IMG_7673.jpg

IMG_7672.jpg

ジャックと豆の木だった

ガーデニング
08 /19 2017
記憶にない 植物の芽が6個くらい元気に出てきて これ何?と思ったのは6月ごろだったかな?

そのうち、「以前作ったことのあるヒョウタンをまた作ってみようと種を買ってきて埋めたんだった?」と思った。
またヒョウタンを作ってみたいと思った記憶はあったから。

そう思っていたら、どんどんつるを伸ばして 花も咲きました。これ、ヒョウタンじゃあないでしょう?
どう見ても ジャックと豆の木と言われているナタマメだよ~~。
ナタマメは 2年前くらいに ココ君に豆を植木鉢の土の中に埋めさせて育てました。
大きなナタマメが1個育ったけれど種もできたけれど厚みのない種で とてもその種をまた埋めても育つとは思えなかったので
捨てたと思います。
とても健康優良児で すくっと芽を出したナタマメはコーナンの植物コーナーででも
優秀な種を買ったのでしょうね。
その辺を全然覚えていないのが認知症を心配する所以。
花の名前も、庭の備忘録を 作るのは必須かも。
特にアジサイの名前です。

この前テレビで 100歳以上に元気で長生きする方の秘訣をやっていたので暗記したのだけれど
覚えているだろうか。

1 新聞本を読む
2 散歩をする
3 おしゃれをする
4 ???
5 ???

5まであったと思うのだけれど覚えていない。
たぶん食べ物は入っているでしょう。

さんぽをするは入っていたと思うけれど確信はない。
新聞本を読むとおしゃれはありました。
おしゃれは( )して恋をするというつけたしも。

卵を一日2個くらい食べてもいいというのがあったかな?

あ、日記を書くというのがあったかも。日記は認知症予防にいいと。

食べたものの記録なども結果的に健康にいいかもしれません。
「最近 食べるものがかたよっているな」などと気づくでしょうし。
あと「昨日の夕ご飯は何を食べたっけ」と思い出すという習慣が脳にいいらしい。

今日はココ君たちが来ます。

あ、 健康の秘訣は最近のテレビでしたから 見て覚えていて これとこれとこれでしょうと
ビシッといえる方はコメント欄で教えてください。

7月31日の庭

ガーデニング
07 /31 2017
7月が終わります。
日光に行ったし、香川 愛媛 広島 岡山行ったし 記念すべき いい7月だったのではないかな。

7月31日のうちの庭は さすがに 8月のアジサイってないでしょうと思って花は切り取りました。
少しづつ切り取っていたのですが昨日柏葉アジサイの花を切ってほぼ終わり。

山アジサイの植木鉢植えのがまだ切っていないのがある。
この植木鉢のアジサイは優秀で一番先に咲き出して最後まで咲いていると紹介しましたが
やはりそうです。
柏葉アジサイも早く咲きだしたのに、まだ切らなくてもいいかな?と思うくらい見られる花でした。

今、咲いているのは
黄釣り船草、 
オシロイバナ、
青ほうづき、
三時のあなた、
普通のほうづき(今年初めて実が色づいた)
ハイビスカス
キバナコスモス
シユウカイドー

カサブランカの咲き残りもまだ頑張っています。
今年は球根を買って植えたのでカサブランカが豪華でした。いい匂いがした。

これから八月は 桃色花火が咲くでしょう。
そのあとはシュウメイギク

お気に入りの花は 草取りの時抜かないで ほっておくと 認められたと思うのか はびこってくる。
それで毎年勝手に生えてくるのがほとんどです。

写真で紹介できなかったのが残念。
でも写真載せられるようになったらさかのぼって載せます。