大きな鎌を買いました

ガーデニング
10 /19 2017
告別式が終わって 一日目の昨日は まだちゃんとしていて
一日で4つくらい用事を済ませたのだけれど
疲れは2日目に来ますね。
雨で寒いこともあり なんとなく過ごす。

ブログも簡単更新します。

大きな鎌を買いました。
カタログで買ったので こんなに大きいとは思わなかった。
IMG_7673.jpg

IMG_7672.jpg

ジャックと豆の木だった

ガーデニング
08 /19 2017
記憶にない 植物の芽が6個くらい元気に出てきて これ何?と思ったのは6月ごろだったかな?

そのうち、「以前作ったことのあるヒョウタンをまた作ってみようと種を買ってきて埋めたんだった?」と思った。
またヒョウタンを作ってみたいと思った記憶はあったから。

そう思っていたら、どんどんつるを伸ばして 花も咲きました。これ、ヒョウタンじゃあないでしょう?
どう見ても ジャックと豆の木と言われているナタマメだよ~~。
ナタマメは 2年前くらいに ココ君に豆を植木鉢の土の中に埋めさせて育てました。
大きなナタマメが1個育ったけれど種もできたけれど厚みのない種で とてもその種をまた埋めても育つとは思えなかったので
捨てたと思います。
とても健康優良児で すくっと芽を出したナタマメはコーナンの植物コーナーででも
優秀な種を買ったのでしょうね。
その辺を全然覚えていないのが認知症を心配する所以。
花の名前も、庭の備忘録を 作るのは必須かも。
特にアジサイの名前です。

この前テレビで 100歳以上に元気で長生きする方の秘訣をやっていたので暗記したのだけれど
覚えているだろうか。

1 新聞本を読む
2 散歩をする
3 おしゃれをする
4 ???
5 ???

5まであったと思うのだけれど覚えていない。
たぶん食べ物は入っているでしょう。

さんぽをするは入っていたと思うけれど確信はない。
新聞本を読むとおしゃれはありました。
おしゃれは( )して恋をするというつけたしも。

卵を一日2個くらい食べてもいいというのがあったかな?

あ、日記を書くというのがあったかも。日記は認知症予防にいいと。

食べたものの記録なども結果的に健康にいいかもしれません。
「最近 食べるものがかたよっているな」などと気づくでしょうし。
あと「昨日の夕ご飯は何を食べたっけ」と思い出すという習慣が脳にいいらしい。

今日はココ君たちが来ます。

あ、 健康の秘訣は最近のテレビでしたから 見て覚えていて これとこれとこれでしょうと
ビシッといえる方はコメント欄で教えてください。

7月31日の庭

ガーデニング
07 /31 2017
7月が終わります。
日光に行ったし、香川 愛媛 広島 岡山行ったし 記念すべき いい7月だったのではないかな。

7月31日のうちの庭は さすがに 8月のアジサイってないでしょうと思って花は切り取りました。
少しづつ切り取っていたのですが昨日柏葉アジサイの花を切ってほぼ終わり。

山アジサイの植木鉢植えのがまだ切っていないのがある。
この植木鉢のアジサイは優秀で一番先に咲き出して最後まで咲いていると紹介しましたが
やはりそうです。
柏葉アジサイも早く咲きだしたのに、まだ切らなくてもいいかな?と思うくらい見られる花でした。

今、咲いているのは
黄釣り船草、 
オシロイバナ、
青ほうづき、
三時のあなた、
普通のほうづき(今年初めて実が色づいた)
ハイビスカス
キバナコスモス
シユウカイドー

カサブランカの咲き残りもまだ頑張っています。
今年は球根を買って植えたのでカサブランカが豪華でした。いい匂いがした。

これから八月は 桃色花火が咲くでしょう。
そのあとはシュウメイギク

お気に入りの花は 草取りの時抜かないで ほっておくと 認められたと思うのか はびこってくる。
それで毎年勝手に生えてくるのがほとんどです。

写真で紹介できなかったのが残念。
でも写真載せられるようになったらさかのぼって載せます。


元は取れるのかな

ガーデニング
08 /19 2016
トマトの苗を1本350円くらいで2本買って
野菜の土というのも買って植えました。
今日11個収穫して食べましたけれど
まだ50個くらいは取れそうですが 元は取れるのかな?
八百屋さんで買ったほうが安いのではないかな?

でも、甘いミニトマトではありました。
IMG_4582_201608190229042ef.jpg

庭仕事

ガーデニング
07 /19 2016
苗を買ってきてしまうとポットから植え替えないといけないから 気が急きます。
留守にする前に 大忙しで
トマトと朝顔をポットから植え替えました。

IMG_4244_201607160657497ec.jpg
手前の小さな鉢は下田公園から買ってきた山あじさいをポットから植え替えたもの。
夏はこことは別の日陰に置いておきます。

アジサイ仕事は帰ってからまだ一頑張りしないといけません。