FC2ブログ

やる気の出ない日は庭仕事

ガーデニング
04 /03 2019
やることは いろいろあるのに やる気が出ない。
今日は眼科にもいかないといけなかったのですが もう完治していると思って 行く気がしなかった。
炬燵でごろごろ寝ていた。

これはいけないだろうと 夕方から庭仕事をした。

アジサイの最後の1本 植え替えられていなかったのです。
比較できるものがないと大きさがわからないと思うけれど これを掘り出して移動するのは大変でした。
家の玄関側に置いてある特大の植木鉢まで持っていくのは不可能。

案として庭に直植えにするというのも考えていたので3メートルくらいずるずる引っ張って
庭の端っこに植えました。
IMG_1449-1.jpg

左側の 葉っぱがつやつやしている方です。
右側のあじさいもとても大きな深い青いろのアジサイが良いのですがもう10年近くたって木が弱っています。
やはりアジサイも元気なのは 5,6年なのかと思います。
その間に挿し木などをして若がえりをはかるのも必要なのかもしれません。
IMG_1450-1.jpg

玄関側に置いてある特大の植木鉢にはこの柏葉アジサイを入れようと思う。
そしてここには 1畳くらいの大きさでいいから畑を作る。
おいてある植木鉢はみんなアジサイが入っています。
置き場所を決めて植木鉢はほかにもっていってここはもっとスッキリさせます。
ワンコが いるのが見えますか?
IMG_1452-1.jpg
スポンサーサイト

やったあ~!

ガーデニング
03 /18 2019
昨日の夕方 と 今日の午後 を使って アジサイの植木鉢への植え替えをやり終わしました。

最初の額アジサイの木は株が大きかったので 掘り出すのが大変でした。
もう疲れてクラッとしてしまいそう。前日テレビで大間のマグロと戦う老漁師がはあはあはあと言っていましたが
疲れるよねえとわかった。

昨日はその大きな株と 植木鉢に植えておいた墨田の花火の植え替えをした。
墨田の花火は一鉢に4株植えてあったのでした。
こんどは3株を素焼きの植木鉢にして 一株だけ地植えにしました。
全部地植えにしなかったのは 植えようとしていた場所から
こんな石が出てきたからでした。
IMG_1358-1.jpg
家の庭は土が悪いのです。
それで墨田の花火の3株は大きな植木鉢にしたのです。
一株を地植えにしました。どちらが元気に育つでしょうか。

今日大きな額アジサイの2株を植木鉢に入れた。
IMG_1356_LI-1.jpg
植木鉢にいれたら2メートルはあります。

あと一株 大きな白いアジサイは 今年花を見たいからそのままにしておくと昨日言いましたが
それも動かしてみたくなりました。地植えにするか 特大の素焼きの植木鉢があるので
それに入れるか 思案のところです。

いわくつきの植物

ガーデニング
04 /03 2018
昨日、前の空き地で 土仕事をしていたら この枝が落ちていました。
周りにこんな木はありません。誰かが放り投げるような場所ではありません。
我家からしか行けないところ

蕾が膨らんで 何か咲きそうです。
とりあえず水に入れて花が咲くのを待ちましょう。

IMG_8782.jpg

不思議ですね。
パンをもらったカラスが お礼に落としていったとか?
花が咲いたらまたアップします。
その後 挿し木をしてみようかなと思います。

それからこれは カタログで買った苗木。
1000円もしたのに 貧相なちっさい木でした。
たぶん グミだったような・・。
冬中、これで1000円?と 怒って見ていました。
小さな木に 小さな芽が一つついているだけで。

IMG_8783.jpg

その一つの芽が咲きました。 あとは葉っぱが2個これから開くかな?
花が咲いていなかったら  枯れ枝みたいな これで1000円?でしょう?

花をアップで撮ると
まあ きれいではあります。
これがちゃんとした木になれるかどうか ちゃんとした木になれたらまたご報告します。

IMG_8784.jpg

いわくつきではありませんが 
↓この桜草は高松の中央公園で なかなか高級なんですよっていう感じで売られていました。
高かった。九重紅と書いてありますね。

IMG_8789_20180403082710304.jpg

これは冬は地上部が無くなりますから
大丈夫かなと心配になるけれど 毎年少しずつ 株が増えて 楽しみです。
花が咲いたらまた写真載せます。

↓こちらのサクラソウは 冬も地上部が あります。
これはご近所の高齢の方が 昔、 ある方に お分けしたものだそうです。
私はそのある方から 少しいただきました。
それがこんなに増えました。

最初に、育てていた方の庭には もうとっくに 桜草はありません。
植木鉢に植えて 最初の育て主に 差し上げたいなと思っていたのですが
まだ実行できていません。花が終わったら株分けをするときに 植木鉢にも植えて 来年を待ちましょう。

IMG_8786.jpg

↓それからこれは 鹿児島から来たスミレ。

IMG_8785.jpg

ブログでお知り合いになった方からいただきました。
冬は地上から無くなりますが 元気に増えています。
この方のブログにこの頃お伺いしていません。
パソコンを変えたときに 前のパソコンからお気に入りを移せなくて
ブログ名も忘れてしまってうかがえません。
前のパソコンから そのうち誰かに移してもらおうとは思います。
たぶんつつじさん全然訪問してこないわね。と思われている方いらっしゃると思います。
そんなわけですので コメントででも 怒ってください。

ブログ名も忘れてしまっているところが たくさんあります。
お気に入りに わからなくなるくらい沢山登録してあったのに。

働いた

ガーデニング
11 /05 2017
今日は予定がなかったので
空き地の草刈りと
購入した草花の苗の植え付けをやりました。

空き地で取った蔓などでくるくると巻いて簡単に作ったリースです。
きれいでしょう。
クリスマスまで保つかな。
IMG_7735 (1)


なかなか忙しくて 草刈りも、苗の植え付けも気になりながらできなかったのですが。
3時には どうやら終わりました。

お昼頃外に出してやった魔魅ちゃんも呼んだら3時ごろ帰ってきました。
大体3時間外にいるとおなかがすくのではないだろうか。
まっすぐ餌場に行くから。
植え付けをしたのは カタログで買ったパンジーと なんだっけな?
グミが成る木かな。これはとりあえず植木鉢に仮植えです。

パンジーは桃子と桜子という種類6株づつ買った。
四角と丸の植木鉢に二つに分けて植えました。

これもカタログだったから どうかな?
もうカタログで買うのはやめよう。

木なんかこんな小さいので1000円くらいするんですよ。(一番下の真ん中の小さい木)
信じられますか?
大きくなるもんだか。

ここが 暖かそうなので一応ここに置きました。

IMG_7736.jpg

大きな鎌を買いました

ガーデニング
10 /19 2017
告別式が終わって 一日目の昨日は まだちゃんとしていて
一日で4つくらい用事を済ませたのだけれど
疲れは2日目に来ますね。
雨で寒いこともあり なんとなく過ごす。

ブログも簡単更新します。

大きな鎌を買いました。
カタログで買ったので こんなに大きいとは思わなかった。
IMG_7673.jpg

IMG_7672.jpg