FC2ブログ

毛皮のコート

掘り出し物
02 /18 2019
毛皮のコートなんて 生涯着ることは無いと思っていましたが
ひょんなことから 手に入りました。

着物をほどいた古布で作った デザイナーのワンピース ズボン スカート など
今までも手に入れてきたお店で。 
それもちょっと高いセーターくらいの値段で。
オーナーが ものすごく高い値段で 買ったものらしい。
何度も着ていないでしょう。

なにはともあれ おばあさんになるまで さりげなく着ようと思う。

昨日 ココ君たちとの会食に 川崎まで着ていきました。
ま、そんなには目立たないと思うけれども、
電車に乗る時に 窓際に座っていた女性が ふんという顔をしたように思った。
電車に乗ってからその人を見たら
その人はフードのある上着でフードの周りに毛皮がついていたけれども
明らかに模造毛皮でしょう。だからかな。

裏は 全部毛。
表は ヤギ皮に 日本的な模様が 染められています。
だからちょっと見に 毛皮に見えない。

暑すぎるということは無いけれどどんな寒いところに行っても 寒くはないでしょう。
冬の北海道 東北 日本海 行けるじゃないと思った。
ソ連とか寒い外国だってと 旅行が楽しみになりました。

IMG_1154-1.jpg
IMG_1155-1.jpg
IMG_1156-1.jpg


スポンサーサイト

孫たちの洋服

掘り出し物
02 /16 2019
先日買い物に行った 上大岡の京急デパートで
子供服が6割引きの台があった。
寒さ真っ最中ですが もう 冬ものを処分セールなのでしょう。
5割引きとかに 弱い私ですから
孫たちに 買ってやろうと 物色した。

買ったのは ココ君の洋服と ココ君、キティーちゃんの 色違いお揃いの襟巻。

IMG_1139-1.jpg

ま、6割引きですから お財布にそんなに痛い金額ではありませんが
ココ君のズボンは 元値 8千円くらいしていました。6割引きで3200円くらい。
襟巻は二千円が半額の千円。輪になっています。 2回頭にかぶって着けるようです。
キティーちゃんがあみこまれているセーターは 先日鎌倉に行ったときに御成町商店街で
手作り品の委託販売をやっているお店で 見かけて買ったもの。

鎌倉に来たのは一時出店で今日で終わりと言っていました。
本来のお店は江の島駅近くのWAKUWAKUガーデン 江の島さん。

プロが制作したというよりも ちょっと出来上がりは 素人っぽいけれども 安い。
2000円だった。 ひとサイズ小さいのは 1500円だったから 安くてびっくりした。

いくら 手早く作れる人だったとしても この編み込みもあるセーターを 2、3時間で つくれるはずはないでしょう。
自分で作ることを考えたら 即買いです。

デパートで見つけた襟巻色違いを 兄妹お揃いで着けたらかわいいだろうなと思います。

わたしも編み物やっていますよ。
スヌードにしようと思って。小さめのスヌード。
今 一玉 編み終わったところ全部で3玉くらい毛糸を使うかな。多分似合うスヌードが作れると思います。

IMG_1140-1.jpg

でも 編み物も 和裁も  一度作ってもまたほどいて また違うものが作れるというのはすごいです。
洋服は裁断してしまうから また一に戻すことはできませんが 
和裁と編み物はすごい。 物を大切にする生活の知恵、文化です。

ウェッジウッドのカップ

掘り出し物
02 /11 2019
最近、茶箪笥に 収納していたコーヒーカップ これを使ってみようかなと 取り出して コーヒーを飲んでいるけれども
そのカップの格みたいなものを 感じる。


ウェッジウッドの古いものです。
どこで買ったのか忘れましたが たぶんリサイクルショップか バザー。
たぶん私は 1000円までくらいのものしかあまり買わないから そんなに高くはなかったはず。

そんなに高くないし いいものだし買っておこう というくらいの感覚で買ったと思う。
2客ぞろいでした。
あまり重要視はしていませんでした。

それで茶箪笥に入れておいたけれどたまにはこのカップで飲んでみようかなと思ったのです。
そうしたら いいもののパワーを感じる。

IMG_1104-1.jpg

たぶん2客の値段でしょうが 16000円で売られていたことがあったのですね。
リサイクル店に来る前に 骨とう品やさんにあったのかしら。
IMG_1105-1.jpg

バックスタンプというのかな 花瓶のマークは ウェッジウッドでも古いマークです。
ネットで調べてみたら1952年ころ作られたものかもしれません。

ウェッジウッドも 2000年に記念して作っているようで ネットで調べているときに 2000年製のマークも出てきました。

我が家に ミントンの 2000年製があるので ウェッジウッドも2000年に作ったのかと思いました。

ミントンのマグカップは 何かのお返しで 親戚から5個もらいましたが
そういうのを選んでくれるというのは すごいセンスと思います。
たぶん1個、5,6千円はしたはず。
その後 リサイクルショップで 同じデザインのカップが3個 4500円で売っているのを見かけ これがあると
8個になって 8人くらいお客が来ることもあるかもしれないから 買っておこうと購入したのです。
それにもし 1個割ってしまうということもあるかもしれないから。
余分に持っていたら そういう時に安心ですし。 

IMG_1108-1.jpg

今バックスタンプを見たら リサイクルショップで買った3個は 2000年に作られたものではないのでした。
2000年に作られたものは 2000年と書いてある。
2000年につくられたものはもしかしたらプレミアム付くかも?

食器も 減らさないといけないので 
また記事にします。

今日は横浜に

掘り出し物
01 /28 2019
今日は 歯医者さんの予約をしていた日なので 歯の掃除にいかないといけない。
もう体力的には 風邪の影響はないでしょう。

それからちょっと何件か用事を済ませて
家に帰ってきたのが 夕方5時。
久しぶりの買物が楽しかった。

歯医者さんに行くと 近くにある リサイクルショップで いつも本を買ってくる。
文庫本が50円で 単行本が100円かな。
内館牧子さんの終わった人は 定価900円が 50円ですから すごく得。

IMG_1038-1.jpg

このケーキ屋さんも ケーキを買って 店内で食べると 
コーヒーとかジュースとか飲み物コーナーにある飲み物を飲み放題できる。
一応時間は決まっているけれども 私は コーヒー1杯で 出てくるな。
だって100円しかとらないんだから。時間のぎりぎりまで 飲めるだけ飲んで 長居するなんてできないわ。

「終わった人」は 文庫本だけれども 文字が大きくて見やすくてよい。
中身もすぐ読める。
ケーキとコーヒーをいただきながらちょっと見たところ面白かった。すぐに読めるだろう。

駅近くのリサイクルショップにも行った。
そこでコートを脱いで品物を見ていたら鏡に映る わたくし 細くなっているね。
え?私こんなに 腰が細かったかな?2年前くらいに着ていたズボンとセーターが ゆるゆる。

売れなくて 安くなっていた コートだか ワンピースだか 買ってきました。
ポケットは取ってしまって 全体を 軽く洗いました。
大体 こういう 手作り品っぽいのは 買ってきた後で 軽く直す。
袖丈を短くしたり ボタンの位置を直したりするくらいですが。
これは麻ではなく 木綿を染めたものですね。
生地は 手織りかも。

IMG_1045-1.jpg

ポケットが変だったのです。
写真に2つぶら下がっていますが これが縫い付けてありました。
ない方がすっきりするでしょう。
このもともとついていたポケットはポシェットみたいに作ってもいいし 小さな襟巻にしてもいいし。 
髪を縛るシュシュを共布で作っておくと 役に立つかも。

しばらくぶりで ショッピングも できてよかった。

素敵な自転車を買う

掘り出し物
01 /16 2019
あまり無理をしないで 体調を早く戻そうと 家でグダグダしていましたが
昨日は 大船の イトーヨーカドーへ 毎年お正月に自転車が安くなるような感じがするので
気になって見に行った。

犬の散歩はしていましたから 足は丈夫です。
自分でも すごく足は丈夫だなと思った。
否応なく歩かされる わんこのおかげです。

イトーヨーカドーで お正月の 福袋的な自転車は売り切れとのことでしたが
すごく素敵な電動自転車を紹介された。
今までのようにチェーンを使っていない自転車で色も デザインも斬新。

カゴも斬新だからどうせなら後ろの荷台にもお揃いのかごをつけよう。

買物の時は 前かごだけでは足りないし 後ろもかごをつけると かっこ悪いかもしれないけれど
そういう自転車って 盗まれにくいような気がするから。

それで 一度充電すると50キロくらいは走る。

もう江の島にも 横浜も もちろん鎌倉じゅう 走り回りますよ。

今乗っているのは電動でない自転車なので とりあえず物置にしまっておく。
誰か来客が来て鎌倉に自転車で行こうと思っても 2台あれば大丈夫でしょう。

大好きな覚園寺も簡単に行けます。

「今日の写真」
お友達が送ってくれた貼り絵のしおり

小学生に 貼り絵を教えているそうです。
これはうれしいです。大切にします。

IMG_1025-1.jpg

「今日の体重」 

Xキロプラス 0、8キロで 変わらず。
あまり食欲はない。