FC2ブログ

とりあえず最近の話題

掘り出し物
05 /20 2019
3日前くらいから 蚊が出てきました。
まだ生まれたばかりの時は刺しません。近くにはくるけれども。
花瓶に 切った花など生けて外に置いていたので
蚊の発生場所になってはいけないと処分しました。
空き容器に雨水がたまっていたりするのもいけないです。

きのう急いで 蚊取り線香を買ってきた。
こんなカラフルな蚊取り線香初めて見た。
IMG_1794-1.jpg

鳥かご型の植木鉢をつるすのがあったので入れてみた。意外と役に立つかもしれません。
IMG_1797-1.jpg

鎌倉の駅のホームでご当地コーラが売っていたと前に記事にしましたが
これは 各地にあるらしいですね。
四国にもありました。お遍路さんの絵でした。 それも125円でした。

それでは鎌倉の200円って高いでしょう。
そうしたら北鎌倉の駅前の鳩サブレのお店の前の自販機で150円で売っていた。

あとは、なんでも買わないで貯金をすると言いましたが現在のところ7000円たまりました。
とりあえず1ヵ月分は 近くの貯金箱のようなものに入れておいて 
1か月したら貯金する。
最近は郵便局の口座を使っていないので郵便局に貯金をする。
そうしたら郵便局は全国津々浦々にあるから旅行の時急にお金がいるようになっても降ろせるでしょう。

この花瓶に入れています。
フクロウの花瓶です。
福が来るようで縁起がいいでしょう?

IMG_1798-1.jpg

7千円の内訳は ペンギンの貯金箱がかわいかったので買おうとして 貯金箱なんかあり合わせで代用できると
止めたから2000円。
先日、おみかんを買わないかと電話のセールスがあったけれど現物を見ないとよくわからないしと思ってやめた。
それが5000円。
割とそういう時に今までは買ってしまうことが多かった。
2年前の冬はミカン10キロ箱で買っていたし。
それで7000円たまりましたが まだ5月は10日あるからまた増えたらお知らせします。
スポンサーサイト

赤いバッグ

掘り出し物
04 /24 2019
昨日は鎌倉に行った。
鎌倉は電車で一駅なのに意外にそんなに頻繁に行っていない。
行くたびにお店が変わっていたりするのでびっくりする。
御成町商店街は 行くと必ず寄ると思います。

市役所の近くのスターバックスはプールのそばに咲いている藤の花がきれいでした。
まんが・ふくちゃんの作者の横山隆一さんの住居跡にできたスターバックスです。
多分関東でもいいお店だと思います。

スターバックスは富山がいいとか沖縄にいいお店ができたとか 聞くと行ってみたくなります。

昨日は 手編みのバッグを買ってしまいました。
もう,何も買わないようにしようと おととい決心したばかりなのに。

お店の人にも バッグもたくさんあるからもう買わないようにしようと決心したばかりなんですよと言いながら買った。

他のお店の布製のバッグも以前から買いたいとおもいながら我慢しているのでそのうち買ってしまうかも。

これは衝動買いですね。
今年の夏使いたくなった。

どういうのかというとこれです。

IMG_1553 (2)-1

これ自転車の前かごにスポットはいるくらい大きいです。
持ち手が肩にかけられるほど大きくないのが残念なのだけれどとても魅力的でした。

値段は安くもなく高くもなくという程度。
お店の人が もう10年使っているというご自分のバッグを見せてくれましたが
使い込んで柔らかくなって それなりに素敵でした。
でも10年後わたしはこれを持っても不釣り合いじゃないほど若いですかね。
そう思うと 今のうちの 2、3年かもしれないけれども 使っても不自然じゃない時期を大切にしてもいいかも。

10年後も これをもって 闊歩していたいですけれども。

お鍋が来ました

掘り出し物
04 /20 2019
この間 鍋を3人の子供たちにあげたいと
大小のフライパン 無水料理のできる小鍋の3個セットの通販を買ったとブログ記事にしましたが
早速昨日来ました。

今迄 フライパンを テレビなどで宣伝しているのを買ってみたけれども だめだったことがある。
けっこう昔にやはり こげないと言って真ん中に丸い模様の入っているフライパンが売り出されました。
今でも売っていると思うけれども。
期待して買ったんだけれども コレそんなに良くないと思った。すぐに使わなくなったと思う。

割と最近では やはり焦げないという宣伝で北斗晶さんがコマーシャルに出ていたけれども
黄色いフライパン あれも焦げないという触れ込みでしたが焦げないのは最初の1、2回なのではないだろうか?

あのフライパンの口コミでは 焦げないのは 最初だけで焦げるフライパンでしょうというような人はたくさんいた。

北斗さんの料理番組ではあの黄色いフライパンを使っているようだけれども
なんか 初めて使うような新品のフライパンに見える。何度も使い込んだフライパンではない。

あ、余計なことを書きました。

きのう来たフライパンはこれです。

IMG_1535-1.jpg
無水カレーの作り方も載っています。
赤いフライパンには立てて使える蓋がついています。
実際に使っていないから よいかどうかまだわかりませんがよいのではないでしょうか。

私が買ったフライパンはこれです。
IMG_1536-1.jpg
こっちの方が重いから金属は違うもので それがこだわりの金属なのかもしれません。
それで焼いたもちとかパンが 次の日も固くならないと言っていたのです。まだ試していない。

きのう来た赤いなべは青よりも軽いです。ダイヤのコーティングだそうです。
青いフライパンと一緒に写っている蒸し器になるやつは私はいらないから赤の大のフライパンをもらった人に上げます。
赤の大は深さもあるから肉まんくらいの大きさでも蒸せるでしょう。
赤いフライパンについてきたしゃもじは私がもらいます。
これ炊飯器からご飯を盛る時にうまく盛れます。
フライパンで炒めるときもなべ底を痛めないでよいでしょう。

アクセサリー

掘り出し物
04 /18 2019
今までアクセサリーはイヤリングくらいしかつけなかったけれど
年を取ったら アクセサリーでカバーすることがあってもいいと思うようになった。

最近 つけているイヤリングなど。

IMG_1525-1.jpg

店で新品を買ったら高いと思うけれどほとんどアンティークショップとか バザーとかでいいなと思ったものを買っている。
だから高いものはないのだけれど 物は もともとはいいものもありますよ。
赤いバラのついた黒サンゴのネックレスは未使用品だけれど アンティークショップに出ていたので10000円。
割と気に入っています。
まがい物のバレンチィノのブレスレットも1万円。これはマレーシアに行ったときに夫が買ってくれたもの。
たんすの大切なものを入れてある引き戸の中を見ていたら 入っていた。使っていなかった。
今度だしておいて使いましょう。

ブレスレットの真ん中に置いてある銀の葉っぱの集まっているようなイヤリングは
20歳くらいのときに買ったもの。
よく持っていたものです。割と使った。
今つけても全然おかしくない。
これはボーイフレンドに買ってもらった。
新宿を歩いていた時に店先に出ていたアクセサリーを 買ってくれるというのでこれを買ったと思う。
20歳くらいでずいぶん地味なものを選んだものです。
私の人生で ボーイフレンドに買ってもらったことなどないから 記憶に残っています。
1000円か1500円くらいだった。

真ん中あたりにある白い蘭の花の形のイヤリングは 先日かったものですが これは掘り出し物でした。
何より似合う。
エナメルが塗ってあるフランス製。もう値段は 安かった。500円。
もともとお店で売っている500円の商品に比べたら 格が違うのです。

猫のブローチもフランス製です。
猫が好きだから買ったけれども 洋服に合わせづらい。これは500円ということは無いですよ。
ほどほどの値段でした。

いつも使っているのは 黒い洋服の時など真っ赤なプラプラするイヤリング。
小さな丸い球で丸く編んである白いイヤリングは気を使わないで使えるから普段につけています。

オレンジ色のイヤリングは 一度ブログ記事に載せました。
これだけでつけると派手だけれどオレンジ色のスカーフと一緒につけると派手じゃないって。
これはすごく安かったのだけれどもともとは高価だったと思います。貫禄があります。
あとは 右下と右上の大きめのイヤリングはレジャー気分の時につけていくと似合います。

薄緑色の四角い大きなのはバレッタです。
最近髪が伸びたので同じ色の洋服に合わせてこのバレッタで髪を止めてよく似合います。

普段使っているアクセサリーなど 写しました。


たんすの一番上の引き戸の所と最初に言及しましたが
いやあ~、古いものがありました。
日光二荒山の安産のお守り、子供たちのへその緒、
一番古いのは私が中2の時につづり方コンクールで入賞した時のメダル。

今が平成のものを処分する機会かと 数日前のブログ記事で書きましたが

つくづくいらない古いものなど処分しないといけないなと思いました。

おいしいドロップ

掘り出し物
04 /09 2019
今日は室温13度。
きのう炬燵を片付けてしまったら 寒いです。

今日夫が 沖縄から 四国に帰ってくるようです。
沖縄では冷房を入れていたとのこと。
四国も 13度かどうかはわかりませんが 寒いかも。
気温差で 風邪をひかないようにと思います。

私は1月に沖縄旅行から帰ってひどい風邪をひきました。

その時食欲がなくなって 痩せたのに それでその時痩せた体重が まあ 許せる範囲の Xキロと言っていたのに
もう Xキロ プラス 5キロくらいになっているな。

あの頃やっていた8時間ダイエットも なし崩しになってきているし
1回の食事量も大食いになっている。
胃を 大きくしてはだめですね。

1月、2月のころ これ全部食べられなあ~~い と思っていたつつじさんはどこに行った。

この間行った 東京桜の名所 8景のバスツアーの時に ご一緒した友人が持参したドロップを
いただいてなめていたけれども
あまり甘くなくて上品な桃味のとてもおいしいドロップでした。

4月上旬まで長谷川潔展が開催されていた町田市立国際版画美術館で買われたとのこと。
地理のわかる娘に頼んで 買ってきてもらいました。

IMG_1467-1.jpg

缶は3×8×9センチくらいの大きさです。1個300円です。
缶の周りに紙が巻いてありそこに長谷川潔さんの版画の作品が印刷してあるのだと思う。
これは 開催中の作家の作品をその都度付けていつも売っているのか長谷川潔さんの時だけ
このドロップを置いてあったのかわかりません。

でもこれを作っているドロップ屋さんの名前と住所は書いてあるから
またほしいと思ったら 神戸のチョコレートのように どこで買えるか会社に聞けばいいのでしょう。
それか町田の版画美術館に聞けばいいのかな?

とりあえず20缶買いました。
全部私が食べるわけではありませんからね。
ちょっと会った友人などに おみやげに手渡せたらいいし。

IMG_1466-1.jpg