一閑張りの手提げかご

掘り出し物
03 /22 2017
訪問している おのひきだしのうららさんのところで15年まえに那須のお知り合いのところからいただいた
一閑張りの手提げかごがアップされている。
15年たつとこんなに黒くなるのかと思った。
このかごは柿渋が塗られています。
私も那須に近い氏家(今はさくら市かな?)のお雛様飾りの時期に行って購入している。
4年前くらいだろうか?
でも、うちの手提げかごも黒くなってきているということは思った。
最初派出かな?と思ったのですがいい渋さが出てきました。
これからもっと黒くなるということですか?

IMG_6089_20170322082946af7.jpg

これ 一度しかお出かけには持って行っていない。
でもその時会った人皆に褒められましたよ。
今ハマっている絣生地の洋服に合うのではないだろうか。
又、持ち歩いて 見せびらかそうかな?
スポンサーサイト

寒さももう少し

掘り出し物
02 /15 2017
2月も15日になると 3月が見えてきますから
寒さの辛抱ももう少しです。

1年中で 2月と8月が暮らしにくい月ではないだろうか。

12月に頼んでおいた乾燥芋が届きました。
頼んだ時に1月末になりますということだったけれど
2月になっても来ないので 忘れたかな?と思っていたら
昨日届きました。
IMG_5821_20170215050957f57.jpg

その年によって 出来栄えがちょっと違うけれど美味しいです。
今年はちょっと硬いような気がするけれど ストーブにアルミホイルを敷いて温めて食べるとやわらかくなっておいしい。

IMG_5822.jpg

さっそく一袋、叔母のところに送りました。 ココ君のところにもあげるし、すぐになくなりそうです。
お客を呼んでストーブを囲んで 焼き芋大会も楽しいかも。

チョコレートよりも干しイモのほうが健康的です。

結局、バレンタインのチョコレートは あの泣いてた男の子にあげただけでした。

6人くらいにあげるつもりだったのだけれど面倒くさくなってやめた。
体に悪い人もいるかもしれないし。

不思議なもので バレンタインが過ぎるとチョコレート熱も無くなるから商戦の陰謀でしょうか。

優秀な電動自転車

掘り出し物
02 /07 2017
今年のお正月、次男に相談して電動自転車を買ったという記事は載せましたが
その後 自転車話題は記事にしていませんでしたが
自転車を引き取ってきたのが1月8日だったので
ほぼ1か月が経ちました。
1回充電すると50キロ走れるという自転車。
今日の数値が10パーセントです。
20パーセントくらいになったら充電してください。あまり頻繁に充電するのはバッテリーが早くだめになりますという説明だったので
10パーセントになったら充電しようと思っていた。
20パーセントを切るといままで10パーセントおきに減っていた数が1パーセントおきに表示される。
大船のコーナンまで行っていたので電気切れになるのでは?と少しハラハラしましたがゼロにはならないだろうと思っていた。
ちょうど 家の前に帰ってきたら10パーセントになりました。

IMG_5795_2017020711080928b.jpg

今充電しています。どのくらいの時間で充電するか今回初めて分かるわけです。
100パーセント充電したら、50キロ走行距離があるうちに今度は遠出をしてみたい。
江の島とか 上大岡とか行けるだろうと思う。

大船のイト-ヨーカドーで買ったヤマハです。
すごく乗りやすいです。
この前に通販で安い(5万円前後)の電動自転車を買ったのだけれど
失敗でした。やはり有名メ―カーのものとはすべてにおいて違っていた。
今度の自転車は 自転車屋さんの説明もくどいほどしてくれてちょっとライトを下向きにしてというような手入れはすぐにしてくれるし
やはり近くの信頼来出来るお店で買わないとダメだなあとつくづく思いました。

この容器はリンゴ入れなの?

掘り出し物
12 /15 2016
どちらも香蘭社のものです。
どちらもフリーマーケットなどで千円くらいで買ったと思う。

IMG_5474_20161215190643a91.jpg

IMG_5472.jpg

一個目の青の手描きのほうが高級品とおもう。
ふたつとも同じような形、ぼんぼんとかキャンデー入れにでも使うのかなと思っていた。

でも まさかり半島日記のkoroさんのところで以前リンゴを入れていらしたのをみて
そういう器だったの?とびっくりしました。

IMG_5475_20161215192059f0c.jpg

IMG_5473_20161215192100610.jpg

これに入れておくと リンゴがながもちするの?
はじめからリンゴ用としてつくられたものなの?

koroさん この記事がお目に留まったら 教えてください。
それから北鎌倉においでになっていらしたのでしたら お目にかかりたかったです。

沖縄から取り寄せたもの

掘り出し物
12 /08 2016
今年はもう一年前になってしまいますが 一月二月三月と 三回 沖縄に行っている。
一月の五日から 沖縄に旅行に行って
私は数日で帰ってきたけれど夫は沖縄に残っていましたが
一月二十九日にまさかの盲腸の手術。
それで 一月三十日に私も二回目の沖縄行きを余儀なくされる。
盲腸だから一週間くらいで退院できるだろうと思っていましたが
こじらせて退院できそうにないので
私は 八日間くらいでいったん鎌倉に帰りました。
その後私はひどい風邪をひいて声が出なくなるし食欲もなくなった。
二月下旬になってもうそろそろ退院できるだろうと思ったし
夫が食欲がなくて痩せてしまったというので三度目の沖縄行き。
病院の先生も食べたいものを何でも食べていいというので
デパ地下で食べたくなるようなものをせっせと買って運んだので
それに私も一緒に食べるとつられて夫も食べたくなるようで
食欲不振から脱出しました。
結局四十日間入院しました。
その間の沖縄滞在中の私はホテルに一人で泊まっていたので夕食を外に食べに行くのは嫌だったので
この際夕食は食べないでダイエットしようと思いました。

難なく痩せてきた。
それで鎌倉に帰ってからも基本夜食べないというのは続けた。

急激に痩せるのはいけないだろうと
ある時期からはリバウンドしないようにというくらいの食事制限にしたけれど
リバウンドはしなかった。
七月、四国に行ってよく食べたので一キロ位太った。
八月も一キロ位、 でも二キロ位はちょっと気をつけたら戻るだろうと思っていましたが
それからまた一、二キロ太ったと思う。
三キロは確実に肥りました。
もう気を付けないとやばいです。
これははやいうちに戻したい。

ちょっと食べ過ぎてもリバウンドしないなあと思っていたころ沖縄で買ってきた
ちぐさ二十八茶というのを飲んでいたのです。

夜ほとんど食べないので十二時頃まで起きているとおなかがすく。
その時にちぐさ二十八茶をたっぷり飲んで空腹を紛らせていた。
でも翌朝、全然顔がむくまない。
普通夜水分をたくさん摂ったら翌朝顔がむくむでしょう。
ちぐさ二十八茶の場合それが全然ない。

先月の長野行の旅行では夜喉が渇いておきるたびに三度水を飲んだ。
そうしたら 顔がむくんだ。
ほらやっぱり夜水分を過剰に採るとむくむでしょうと思った。
ちぐさ二十八茶はむくまなくてすごいと思った。

それで 沖縄から帰ってから ちぐさ二十八茶は一度取り寄せているけれど
それがもうなくなりそうなのでまた十袋取り寄せました。

IMG_5382.jpg

手前に写っているのはカレンダーとサービスのティーパックと黒糖です。
今度旅行の時はティーパックを持って行こうと思う。

夫が今年も沖縄に行っているので
私もまた沖縄に行くことになると思いますが なかなか忙しくて日程が取れない。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください