FC2ブログ

沖縄の絣の服 (藍色の服2)

掘り出し物
09 /15 2018
ここ3年程冬に沖縄に行っているので
沖縄の市場通りで 絣の洋服を手作りして売っているお店が何軒かあって
行くたびに 楽しみに見ている。
買ったものはこれ。

IMG_0172-1.jpg

ワンピースは男物の絣の生地 「書生絣」でできています。
右端のは新しい生地ですが その隣のは絣の古布を使っています。

ズボンは右側のが先に買って
左側の地味なほうは 1年後に2枚目として買いました。
お店の人が 1枚買った人は絶対2枚目も買いに来ると言っていました。

一番右の襟のついているワンピースは背中におかめひょっとこの絵が布にパッチワークされて貼ってあった。
先日洗濯した時に色が落ちて汚れてしまうかもしれないから縫ってある糸をほどいてはがした。
それをまた貼りなおさなくてもいいと思って手持ちの 藍染の袋に縫い付けることにします。

IMG_0167-1.jpg

この袋は バザーで50円で売っていた。
汚れて白っぽかった。でもこれは藍染ではないかと思って 洗濯してみようと思った。
それに持ち手が 高価そうで 持ち手を再利用してもいいしと思った。
洗ったら藍がよみがえりました。
両端が擦り切れていたので絣をあてて繕いました。
そのままで 十分使える袋になりましたが 今回おかめひょっとこを付けたらすごくよくなりませんか?

それから隣のワンピースは 幅がちょっときつくて背中の縫い代をできるだけ出して 幅を広げようとして
糸をほどいたのに放りだしてあったのですが 今回 もってきて着てみたら
痩せて細くなったので元のままで大丈夫。

また元通りに縫って着ます。
袖先もパフスリーブのように直そうとしています。
このワンピースもかわいいです。


番外編で 鎌倉で買った 藍染のTシャツはアジサイの絵はかわいいのですが 大きさが男物並み。
大きすぎて パジャマくらいにしか 利用できないかと思っていましたが
今回 、このゆったりした白いパンツをはくと 上下とも ゆったりしているので 雰囲気があってかわいい。
でも太っていて服の中に体がいっぱいに詰まっていたら全然かわいくはないわけで
体が細くなって服の中で余裕があるからかわいさも出るんです。

室内着というよりも犬の散歩、お買い物くらいには着ていけると思う。 

IMG_0173-1.jpg

この白いパンツは「まり子の部屋」というネーミングの所なのですがもうやめるとかやめたとかお店の人が言っていました。
ここの服も 気に入って買っていたのでなくなるのは残念です。

藍染系の洋服はこのくらいです。
スポンサーサイト

藍色の服 

掘り出し物
09 /15 2018
2記事前に藍染が好きで 藍染絞りのベッドカバーを買って掘り出し物だったと書きました。
思ったら 私 藍色の服をたくさん持っているなあと 出してみました。

IMG_0171-1.jpg

左から 琉球藍のワンピース。ストールも同じお店の作品。

次の二つが スカートは つい先日 「もう洋服は買わない」と言ったら 「駄目よ」とお店の人に言われて
ほしいものは買ってもいいよねとブログ記事に写真も出したスカートです。
その隣の 古布を使ったやたら横に広いワンピースと作者は同じです。

変わっています。 この布の配置はその人にしか作れないセンスだと思います。
縫製はそんなにうまくないと思うのだけれど。
これ 着て 外出できるかなあ?本当に古い古布を使っているので 今洗って アイロンもかけていないと
ぼろっとした印象があるかもしれない。
ま、アイロンをかけてみます。
買って間がないころは 元町に着て行っても褒められたんだよ。
それに体重が減ったから ゆるゆるのゆるみです。
コートのように 洋服の上に着てみてもいいかもしれない。

次のは作家の方が作った 絞り。
これもゆるみが多い。これも 細身の白いズボンにTシャツや薄手のとっくりセーターを着た上に着ても
襟元の絞りがとても華やかでいいかと思います。今まで そういう風に着たことがなかったけれど ま、 ゆるみが出ましたからね。

最後の右端の服は 今年 夜 犬の散歩に素肌に着て 風が涼しかったと短歌に詠んだワンピース。
短歌 「夏服の素肌を風に吹かれつつ三日月の宵犬と歩けば」

昔 高松の三越で 1万円くらいで買ったかな。藍染ではないよね。
地厚な布で透けませんから素肌に着ても大丈夫。それに汗を吸い取る。
それに白い模様があるから 自動車から私がよく見えるでしょう。
暗い時に暗い服で歩いたら 運転する人から見えなくて危ないし。
でも散歩が終わったら洗濯機に直行で 今夏 何度洗ったでしょうか。 

ワンピースは 着ていても痩せて見えない。
友人に やせたと言っても 「やせた?」と言われて ウエストの所をぐっとつまんで
中身はそんなにないことを見せて 「やせたでしょう!!」と言ったところです。

もっと細身のワンピースを新調すればいいと思うけれど ぼちぼちですね。

まだ藍色の洋服は沖縄編、番外編と続きますから お楽しみに???

もう一枚写真を載せておこう。
ジーンズの上着があるのですが 琉球藍のワンピースに重ねて着たら秋口まで着られそうです。

IMG_0170-1.jpg


本当に掘り出し物

掘り出し物
09 /12 2018
掘り出し物というカテゴリーを作っていますが
ま、掘り出し物もありますが そこそこのものが 多いと思う。
でも 今日の買物は 掘り出し物だと思う。

ベッドカバー。 藍染で糸で縫って絞って作った模様が入っている。未使用品。

IMG_0162-1.jpg

アップで撮ってみると
IMG_0163-1.jpg
これプリントではありません 糸で絞って染めている。

よくベッドカバーを 根気よくパッチワークなどで 手づくりされる方がいますが
すごい時間をかけて作られますが
これも 手間はかけている。

すごく高かったでしょうと思いますが私が買った値段は1200円でした。
箱に入っていたけれど 箱の様子から 最近買ったものではない。

どうして リサイクルショップに出てきたのかなと思います。
たぶん ベッドは使わない人で もらったけれど使い道がなかったとか。

私、藍染め大好きなので うれしいです。
ベッドカバーで使うのが 一番いいと思う。

「洗うときは 草木染なので 水洗いで」という シールが貼ったままなので 未使用品です。



昨日買ったスカート

掘り出し物
08 /08 2018
昨日の記事で スカートを買ったと ちょっと書きましたからどういうスカートか写真を。

IMG_0014-1.jpg

和風のパッチワークのようなスカートです。

これは自分では作れません。作者のセンスです。
これに 似合うTシャツなどを着ると ワンピースのようにも見える。
今の暑い時期、汗をかきますから 旅行などでもTシャツを何枚か持っていき
上だけ着替えればいいから荷物が少なくて済んで便利。
すぐに乾くブラウスだったら ホテルでお洗濯しても大丈夫だし。
ワンピースを3枚も持っていくのは荷物になりますから このスカート これから旅行に活躍すると思います。

買ってよかったなと思う品でした。

風邪が長引いて 猛暑もあって お買い物も久しぶりだったので
気分が高揚してお買い物も楽しかったのでしょう。

新しい洋服を 全然買わないというのは だめですね。
いいものは買おう。
でも、どうでもいいものは 絶対買わないということで。

イヤリングと指輪

掘り出し物
06 /02 2018
美容院で髪をカットして そこに イヤリングも売っていたので買ってすぐにつけてみました。
そのお店の 女性の美容師さんの手作り。

アジサイのイメージで 作られたようです。
私 よく似合いますよ。
嬉しい。

IMG_9147.jpg

↓これは 何年か前に やはり どこかで買った手作り品。
アジサイの時期に指につけたいなと思って。

IMG_9148_20180602120932380.jpg

どちらも自分でつけたところを写真に撮れたらよかったけれど
指がしわしわだし。

イヤリングは ブログに 顔出しはしていないから まずい。
でも 似合いますよ。
ことしの 夏は せっせとつけようと思う。