写真で時間を追ってブログ更新

02 /04 2018
写真をアップして 一言添えるのが ブログ記事として 簡単。
百聞は一見に如かず と言いますから 読み手も よくわかると思う。

きのうは 鳩が来たので そうだ 節分の豆をやろうかなと
三角の袋に入っている豆を二袋破いて 庭に投げていたら
茶太郎に脱走された。

茶太郎はいつもぼ~としているのだけれど
今、 恋の季節で男の子の血が騒いでいるのかもしれません。
外の猫に興味。
にゃお~~と鳴いてくる猫がいるんです。
魔魅ちゃんは ほかの猫がいると警戒してうちの近くに戻ってウッドデッキにいたりするけれども
この日も茶太郎が帰ってこない。

まいた豆は 犬が拾って食べている。
IMG_8301.jpg

メジロもみかん食べています。
IMG_8307.jpg

魔魅ちゃんは つくづく賢いと思います。
茶太郎が帰っていないと家に入らずにウッドデッキで待っている。
濡れたウッドデッキは寒いだろうと コルクを置いてやったらちゃんとそこに座っているし。
IMG_8309.jpg

やっと茶太郎が帰ってきたのが お昼ちょっと前。

きのうは 建長寺の豆まきに行きたかったのですが
茶太郎が帰ってこないと心配で 豆まきまでに間に合いませんでした。
でも様子を見にちょっと建長寺前まで行きました。

IMG_8314_20180204041215726.jpg

どんどん豆まきが終わった人が戦利品を下げて帰ってきました。
建長寺の豆まきは 八幡宮や長谷寺の豆まきよりも 人出は少ないので 入場制限などはないと思う。
去年は だるまを2個も拾えました。まいた豆の中に紙が入っていて 何かをもらえるのがある。 
去年は 子供たちはお菓子をもらっていたのを見かけたけれど 毎年そうなのでしょうね。

ココ君たちも来るように言っておけばよかったです。
来年は 休日に当たるかな。

IMG_8316.jpg
ミス鎌倉のお嬢さんたちも。
去年は ミス鎌倉は遠くまで投げられないだろうと思ってみていたら
遠くまで投げられるように腕を振り回して練習していた人がいたのがかわいかった。

スポンサーサイト

めじろ

01 /30 2018
2日前から メジロが現れた。
メジロって春にいる鳥ですね。
梅の花を食べている印象がある。
小さくて葉っぱが舞っているような印象。かわいい。
おとといときのうはミカンを横に切って木の枝にさしたりして与えた。
よく食べました。
今日はリンゴを切って投げてやった。食べています。
7、8羽集団でいますね。

IMG_8267.jpg

この鳥はメジロではないのですが1匹だけメジロに交じっています。メジロよりも大きい。スズメよりも大きいと思う。
IMG_8272.jpg

何という名前かご存知の方いますか?
IMG_8273.jpg


追伸

メジロと鶯を混同していたかもしれません。鶯は毎年3月10日くらいに初鳴きをして 8月5日くらいにどこかに行きます。
その間毎朝いい声で鳴いてくれます。
たぶん同じ場所にその一族は来るのだと思います。場所によって鳴くのがものすごく上手な一族もいます。
うちの近所に来るのはそうでもないと思います。

浄智寺とか 亀ヶ谷切通など 上手な一族なのではないでしょうか。 


写真から

01 /28 2018
今撮ってきたつららの写真 うちの近く。

IMG_8261_2018012810352667f.jpg
やはり寒いですね。
でも陽がさすと日差しは 力強くなっているように感じる。

IMG_8259_20180128104404b63.jpg
うちの3匹も日当たりのいいところで遊んでいます。
ウォーリーを探せです。3匹どこにいるかわかりますか?

IMG_8258.jpg
先週来たココ君が 大きなお鍋で 大きなナタマメを煮て遊んだ。
このお鍋 直径35センチくらいあるんです。
これでトン汁でも作ってたくさん人を呼んで 芋煮会でもやりたいな。
 
IMG_8257.jpg
茶太郎 ママのお膝に乗りたいけれど 怖い顔の猫がいるんだよ・・。
捨てるつもりのシャツについていたアップリケを外してズボンの穴を隠すのに縫い付けたけれど
それももう擦り切れてぼろぼろ。
それでも ズボンを捨てる決断が難しい。
冬だぼだぼのコージュロイのズボンに ももひきをはくのが絶対あったかくていいのです。

確かに寒い

01 /26 2018
IMG_8241.jpg

昨日もう夕方になって こんなにつららが下がっていたのに気が付きました。
確かに まだ雪が残っている外は 寒い。
寒さを言い訳に 家にこもっていますけれど
犬は平気です。
猫も外の魅力が勝つ。
外に出ていた2匹を気にしていたら 魔魅ちゃんが連れてきましたよ と言っているみたいに2匹で並んでウッドデッキに座っていました。
茶太郎は まだ外にいたいみたいでしたが 餌で釣って家に入れる。

IMG_8236_201801260756405a3.jpg



レンガのストーブと サンタさん

12 /07 2017
昨年入れた ドイツ製のレンガのストーブ 使用始めました。
夜間の安い電気代の時間にレンガを温めて 昼間 その熱を放熱するというもの。
だからいつもその部屋は暖かい。
1階のリビングにつけたので このストーブを使っている間は この部屋を使うことになる。

リビングがいつも暖かいのに ほかの部屋で暖房をつけるのももったいないし。

ここは来客用のスペースだったので
私が日常使っていても きれいに保てるかというのが問題です。
使っていたら 紙類とか脱いだ洋服とか 散らかってくる。
隣接している6畳の和室が 来客時の寝室で
押し入れには客用の寝具一式を入れていたけれど
年に何回もない泊り客用に この押入れをつぶすのは割に合わないと思って
2階にしまって 来客の時におろせばいいとして
押し入れは私のその季節に着る洋服類など入れる場所にした。

それで寝るのも暖かい部屋で寝たいと思うから
私用のおふとんは押し入れの下段に入れる。

ストーブとサンタさんの絵の写真を アップしたいと思いましたが
パソコン この間 ウィンドウズ10に変わったんですね。
「いつ しますか」みたいな、して当然みたいな指示があったので したら長いことかかって ウィンドウズ10になったんですね。
ウィンドウズ10に変える操作とは知らなかった。

今までと同じように写真操作ができないのでちょっと写真はもう少しお待ちください。

できました。

IMG_8001.jpg

サンタさんの下に貼ってあるのは ときどきコメントをくださるさんちゃんが作ってくれたコースターです。
ブログ さんの空

IMG_7999.jpg