キャーキャーキャー

04 /10 2018
茶太郎がカーテンのレールにあがっている。
珍しいなあと思ったら

IMG_8853_20180410181856bd4.jpg

カーテンレールはさすがに不安定だったようで今度はエアコンの上。
魔魅ちゃんも来ました。

IMG_8855.jpg

騒いでいたのはこれのせい。
すごい大きい。足がいっぱいある。
この家に越してきたときに ヤモリもいたし クモもいたし
あまり驚きませんでしたがこの足のいっぱいある虫には みんなキャーキャーキャーでした。

IMG_8856.jpg

この後どうしたかというと
丸いゴミ箱を 天井にあてて 厚紙でこの虫を天井からはがして ゴミ箱に落として
急いで玄関の外にそのごみ箱ごとおいてきた。

朝見たら もういませんでした。
スポンサーサイト

なぜだか急に靴の整理

04 /04 2018
まだ早朝だったのですが
なぜだか今朝は 急に 靴箱の整理を始めた。

買ったときについてくる箱にしまったままだとそういう靴があるのも忘れて履かないです。
2箱だけ残してあとは靴を出して 箱は 今日の紙ごみの日に出してしまいました。

2年前の12月にハワイに行ったときに
ハワイはクロックスのお店がたくさんあって 日本よりも安かったし
クロックス何足か買ってきた。
これは、安いのですが(1800円くらいだった) とても便利。
すごく軽いので旅行の時にもっていって 便利なのです。

IMG_8802.jpg

旅行の時スニーカーなどで行っても ホテルのスリッパ履きたくなかったり
ワンピースを着たりしたらこういう靴のが合うでしょう。
沖縄の砂浜に行ったりしても 水で洗えばすぐにきれいになるし。

これは便利でした。

あとは この赤い靴は もう15年前くらいに買ったと思う。
茶色のと 色違いで2足買った。
買うときに赤は買うかどうか悩んだのですが
そのとき ハッシュドパピーは割と高い靴ですが 安くなっていたので いいかと思って赤も買いました。

IMG_8805.jpg

茶色のはもう履きつぶして とっくに捨てていますが
この赤は 履くのに勇気が要ってまだ一度も履いていない。
それだったら、処分したらと思うでしょうが
いま、年を取ったら かえって履いてもおかしくないんじゃない?と思った。

黒いパンツに合わせたり
紺色のロングスカートに合わせたり、いいんじゃないかな?

それから クロックスを一番初めに履いたのは ハワイにいく何年か前からだったのですが
その靴がとても履きやすくて 夏 犬の散歩に 素足で履いて 全然問題なく
ゴム素材がクッション性もよかった。

それで1年目は 主に夏 よく履いて  
2年目も たっぷりお散歩で履いて もうお役御免かな?と思ったけれど
3年目も履いていたら もう底のギザギザがすり減って つるつるになってしまったので
濡れている石の上など滑って危ない。
もうこれはお役御免だと思って 最後まで愛用できた満足感で 感謝をして捨てました。

それで同じデザインのを やはり日本で買ったのですよね。
そうしたら 一足目とちょっと形が違った。

IMG_8806.jpg

1足目は親指が当たることなどなかったのに
2足目は親指の所がきつい。同じデザインでも作っているところが違ったのかな。
足形が違う。
同じと思って 試し履きをきちんとしなかったのだと思う。
一度も履いていないので 合う人がいたら上げようと思います。

この3足が なんだか 一言いいたかったので 記事にしました。

今日は 冬じまい仕事

03 /25 2018
今日はとても暖かくて 動きやすかったし 洗濯日和だったので 冬の間に使った毛布など洗えるものは洗った。
部屋の寒さ対策に使っていたこんなものも。

IMG_8667.jpg

ここは台所と居間の境目。 ドアがないのでこれで遮断しておかないと暖房の効き目が悪くなります。
居間の入口のドアも 猫の出入りで少し開けてあったのでやはりこの大判のタオルケットを付けていました。
分厚い生地で 長さも ドアの寸法にぴったりで 便利にしています。
洗ってまた来年に。

1階を きれいにして 2階で生活するようにしたい。
1階で 生活していると 汚くなる。
それで 突然来客があったりするとあわてる。

1階はきれいにしておいて 来客はウェルカムにしたいのですが。

今日引っ越しができるかと思っていましたが 手ごわいです。

今日の写真は うちでナンバー2の 白い大きな椿。
ナンバー1は大きな真っ赤な椿なのですが それはまだ咲きません。

IMG_8666_20180325184611d86.jpg

手前にあるのは マルシェで買った 竹のトンボ。
風でゆらゆらと揺れます。

最後の冬の寒さ

03 /21 2018
今日は朝みぞれから始まって 結構雪が降りましたが
今は雨になって 明日は暖かくなるらしいからすぐに溶けるでしょう。

もうレンガのストーブを電源を切っていいかなと切ってしまったのが後悔されました。
レンガのストーブは夜間の時間に通電されるし 一日くらい通電しても100パーセント温まらないから
今日寒いから今日電源を入れても間に合わない。
それで2、3日、留守にするときでも つけっぱなしのほうがむしろ 電気を使わないのではないでしょうか?

電気ストーブはあるから ま、いいんですけれど 今日は寒かった。

雪が降り始めたのに
先日買った黄緑色の桜草を家の中に避難させるのを しばらくわすれてしまいました。

↓わあ~、雪が積もってしまった~。
IMG_8647.jpg

↓これが今の姿。大丈夫だった~。
IMG_8651_20180321165342b1c.jpg

昨夜、冬用の洋服 捨てるものをできるだけ 出さないと(断捨離)と思いましたけれど
もったいながりで  なかなか捨てられない。
穴が開いたズボンに 猫のアップリケを貼り付けたのを 茶太郎が膝に乗ろうとしたときにその猫の顔を怖がっていると
ブログ記事にしたことがありましたが

アップルハウスの定番のズボンは たっぷりしていて穿きやすくていいのです。
それに確か穴は小さかったはずと ボロボロになった猫の顔を外して
また小さな猫のアップリケを付けました。

IMG_8644_201803211704289cc.jpg

猫はもう一匹あったので おしりのポケットにもつけました。

IMG_8643_20180321170444b3d.jpg

これで全然おかしくないでしょう?
今日の寒さで ももひきを穿いて、このズボンを穿いて 下半身は 十分暖かい。
ほらあ~、捨てなくてよかったじゃない! という感じ。

上は 久しぶりにネックウォーマーをして 外に出ても寒くないコートのようなカーディガンを着ています。

明日は一転 暖かくなるらしいですね。
体調にお気を付けください。

暖房を止める

03 /17 2018
12月半ばごろから ドイツ製のレンガのストーブをつけっぱなしにしていましたがちょっと迷ったのですが
今日電源を落としました。
晴れているとかなりあったかくなったから。

このストーブは夜間の安い電気でレンガを温めて日中放電するというもの。
なので 数日の留守でも 電源は入れっぱなしでいいのです。
うちは猫がいたから 沖縄に行っているときも入れたままだった。

ストーブは 1階のリビングに据え付けたから 冬中、
私と猫2匹と犬1匹は 1階のリビングにこもりっぱなし。

なるべく早く 1階から2階に 移ります。
そこで生活していると 絶対に散らかる。

でも動物たちと 蜜月期間でした。
おりこうさんだねえと 3匹のうち誰かをなでているとみんな寄ってきて撫でてもらう競争。
面白いものですね。

2階に行って 1階を きれいにしておくことにする。

動物3匹と一緒の部屋で くさいでしょうと思われるかと思いますが
この部屋で暮らし始めるときに大きな消臭剤の袋の中身を花瓶の中に開けて
部屋の隅に置いておいたから くさくはなかったと思う。

IMG_8629.jpg

高さ25センチ 口の大きさは直径10センチくらい。
あまり口が狭いと合わないと思いますが
割と広いので消臭効果も問題なかった。
それに消臭剤の容器でおいておくと 無粋な感じがしますが
花瓶のきれいな絵で 飾ってあるだけかと思うでしょう?