いよいよパソコン無理かも?

06 /27 2017
土日に 娘が来て直せなかったら いよいよパソコン無理かも。

メールも 長く書いていると送れなくなるので
最初動いているうちに短く書いて送信してしまいます。

今日のブログもこの辺でやめます。
今日は前の斜面に作られた巣から小鳥のヒナが飛び立ちました。
感動です。
野生のお母さんはスゴイ。

人間見習え!と思うことがある。

スポンサーサイト

テレビをごらんになりましたか

05 /28 2017
今日のテレビを見た人が不用品を捨てるので
来週 日本のごみの量が増えるのでは?

捨てるという意味が 少しづつわかってきたところです。
今まで 確かに物を移動していただけでした。

それでもの入れがいっぱいで機能しなくなった。
物置小屋だって6畳くらいの大きいのがあるのにそこもガラクタでいっぱい。
捨てるんだけれどとりあえず物置に入れておこうというものが多い。
乗らなくなった前の自転車も押し込んでおいたのだけれど
それは廃品回収の業者が来たので持って行ってもらいました。

物置がいっぱいで 園芸の土や植木鉢やほうきや熊手やそういったものが物置の周りに散らかっている。

まず 物置、もの入れを ほぼ空にするのが先だよね と この頃やっているのです。

それで物置 もの入れは 使うものを収納しておく所にしないといけない。
それが機能しなかったら 室内に物があふれる。

たとえば階段下の収納場所は 季節外れの扇風機やストーブや
夏になったら障子やふすまを外して風の通りやすいスペースにするのに
はずしたふすまなど収納できる余裕のある空間にしておかないといけない。

今まで 片づけるって 物を移動していただけだったとわかりました。
「捨てる」を 頑張ります。

それから余計なものを買わないのも肝に銘じます。

でも気に入ったいいものは買うと思う。

蚊が出てきました

05 /21 2017
まだ刺すほどには たくましくなっていないようですが 蚊が出てきました。
刺すようになる前に はやく 草取りを頑張りましょう。

あと10日で6月 気もそぞろになるアジサイの季節。

6時ごろ2階のベランダから撮った 前の山の樹。伸び伸びと大きくなった木です。
IMG_6547_201705210626308b7.jpg
大きさは写真の前後左右の端まで届いています。この木が好きです。
この木たぶんうちからしか見えません。

都会に住んでいる人に夏いらしていただいたら喜んでもらえるのではないだろうか。
涼しい。
冬は寒くて お客を呼べないなと思っていたけれど 去年の暮れに入れたレンガのストーブでどうにかなる。

桜の咲くころもよかった。
特に人出が多すぎることもなく それでもそこここに桜はきれいだった。

ここまで書いてきて 痛切に思います。いつでも来客OKのすっきり片付いている家にしなくちゃあと。
私の家は何の変哲もないふつうの家だけれど 鎌倉は 来て喜んでもらえる要素は多い。
それに 一人しか住んでいないから スペースは十分ある。
ここを活用しないのはもったいないと思う。

頑張ります。
 




連休最後の一日

05 /07 2017
なんだかかんだかいろいろあった今年の連休。
一番の難物は茶太郎の去勢手術だったでしょう。
1日に手術をして2日は
和室と台所で寝ていたのを見ましたが
3日目から 今日も台所の家具の中。サランラップなどごちゃごちゃあったところに寝ているのを見つけて
タオルを敷いてやりました。
IMG_6460.jpg


夫の下肢静脈瘤の手術後も
なかなか痛みがまだまだ取れずお医者さんが歩きなさいと言っていたらしいのですが
歩いていません。

ココ君たちも毎日フル活動みたいです。
今日はパパのお友達3組で会っているらしい。それぞれに4歳と2歳の子供あり。
子供どおしのふれあいは大切です。

昨日は水鉄砲を持った元気な○○ちゃんとお友達になって楽しそうに遊んだ。
女の子のキティちゃんには水をかけない優しい子。
キティちゃんはおててに水をかけてもらって喜んでいました。
また遊ぼうね。

IMG_6449.jpg

まだ半日あるゴールデンウィーク。がんばります。

ダイソンの掃除機

04 /30 2017
四国に行く前に掃除機が壊れたのにそのまま行ってしまったので
掃除が気になって昨日上大岡のヨドバシカメラに行ったのだけれど
いいかなと思った機種が取り寄せないとないとのことで
待てないから横浜のヨドバシカメラに行ってみた。
もちろんそこにも欲しいと思った機種はなかったのですが
これでもいいかというのを買ってきました。
たぶんきっとこっちの方が結果良かったでしょう。

ちょうど横浜に着いたのがお昼頃でおなかが空いてこれから
買い物をして掃除機を持ち帰るのに腹が減っては戦はできぬだわ
肉食べなきゃ!とヨドバシカメラ地下の牛カツのお店に入りました。
ほぼ満席できっとおいしいお店なのだろうと思ったから。

IMG_6407_20170430204718087.jpg

わさびとだし醤油をつけて食べたらおいしかったのでだいたいそれで食べて
まだカツが2,3切れ残っていてカレーととろろ汁も残っているのにご飯がなくなった。
ご飯お代わり自由らしいので お代わりをした。
「たくさんでなくていいですよ」と言ったら「最初くらいでいいですか?」というので
最初ちょっと小盛りだと思っていたのでハイと言ったら
最初の1,5倍位山盛りで思わず笑ってしまった。
でもお代わりを頼んだのにのこしては女がすたりますから全部食べた。

おかげで家まで持ち帰れました。↓

IMG_6408.jpg