これから9月まで

07 /22 2017
金曜日の午後から四国に行って火曜日の夕方鎌倉に帰ってきたけれど
暑さもあって疲れた。水木と家でごろごろしていたが昨日は所用で半日でかけた。
まだ疲れている感じがした。

もうそろそろ復活ですかね。

7月 極力家の中のものを減らそう。風が通りやすいような夏使用の家にしよう。
8月 英会話の勉強をする。9月私も英語が使えたほうがきっといいと思う外国のお客様あり。
    1日20分2か月でものにする英会話の教材をまだ届いていないけれど買ったのです。
    もうなくなられているけれど お父様の作った教材をいまはお子様たちが販売をしているようです。
    その作られた方のお写真を拝見すると絶対いいものを作られる方だろうということがわかる。
    それで2万円もしない値段です。本当に役に立ったらまたお知らせしますね。


話は変わって白髪のこと

7月初めの宇都宮行きの時に白髪染めをしようかな?というところだったのですが
その10日前くらいに 化粧品のかぶれを起こしたので 治ってすぐに白髪染めをして
またかぶれたら 友人に会うのに目も当てられないと思って顔がはれるよりは白髪のほうがいいでしょうと
白髪染めをしなかった。
今までは白髪と白髪でないところがツートンカラーのようにくっきり分かれていて白髪が1センチも伸びると
おかしかった。
でも、あら?白髪に黒い毛も交じってきていない?と思い始めた時期だった。
そのまま、白髪染めをしないままで四国にも行ってしまいましたが
白髪に確かに黒い毛が混じってきて 黒い部分と新しく生えてきた白髪部分がくっきりと分かれていないので
おかしくない。
野草酵素を飲み始めたら髪の毛の状態がよくなってきたと以前書いたことがありますが
その後 海藻類もよく食べているのでそのせいもあるかもしれません。
今まで海藻類ってほとんど食べていなかった。

   

新しいパソコンからブログ更新

07 /21 2017
きゃあー、新しいパソコンからブログ更新できそうです。

でも、まだ写真やテンプレートの設定を変更したりはできません。
18日(火曜日)夕方4時ごろ帰ってきたらまみちゃんと茶太郎は少し緊張したような顔をしていました。
ちゃあちゃん、まみちゃんお利口だねえと頭をぐるぐる撫でてママだということをわからせた。

それから夜にはだいぶリラックスして旅行前のように私といっしょの部屋でごろごろ。
犬は5時ごろ帰ってきましたが うちに帰ったのがうれしかったようです。

四国で夫のパソコンから、ブログの管理画面に入れなくて
コメント欄で記事を3回ほど更新しました。
見ていただいた方もいらっしゃるでしょうか?

できるかどうかわかりませんがちゃんとした記事画面に今から直そうと思います。

それでは パソコンの不都合で 今まで失礼しました。

写真がないブログは5割安

07 /06 2017
まだパソコン買っていないのですよ。
だから パソコンが動いているうちに急いで記事書きます。
写真があるから 私のブログは わかりやすかったのだなと思う。

今写真を載せられないから 私もとても残念です。
新しいパソコンになったら今までの分もさかのぼって載せますからね。

昨日 2メートルは超えている大きな山百合の1個目が咲きました。
とても美しい。もちろん写真撮りましたよ。つぼみが8個ついているからこれから毎朝楽しみです。
こんなのはすぐに写真をアップしていたはずなのに。

それからそれから昨日 ちょっと思い切って ワンピース買った。
琉球藍染という作家さんもの。
大きさもぴったりで 私好みのワンピースです。
と書くよりも写真をアップしたら一目瞭然なのに・・・。

安くはなかったけれど でも気に入って何度も着たら結局安いことになるでしょうと
自分を納得させて。
もう洋服はいいものから着ることにする。
大切にとっておいても そのうち似あわなくなって着れなくなるかもしれないし。
それで 安いものを数着買うよりも いいものを1着買うことにする。

昨年の夏 着るものに失敗した。
面倒くさくて その時 部屋に出ていた 5着くらいを 汗をかいたら洗濯して繰り返し着ていた。
それもどうでもいいような上下で。
今年の夏はこれとこれとこれを着るというのを5着くらい出して
備えたいと思っている処です。

話は変わって
7月6日は サラダ記念日

* この味がいいねと君が言ったから7月6日はサラダ記念日   
                    ー 俵まちさんの短歌ー

朝日新聞の社説に書いてあったけれど 唐揚げをカレー味にしたら たぶんご主人が味をほめたのでしょう。
それでできた短歌らしいです。 サラダ記念日はベストセラーになりました。
唐揚げと書かずに サラダのように思わせて できた短歌。
そうか 事実でなくても 言葉は創作で 皆をうなずかせる 短歌ができるのだなと勉強しました。

食べ物がおいしいというシチュエ―ションで わたしも・・。

* おだやかに「美味しいよね」と いう返事  なぜか心に響く日もあり
                       -つつじの短歌ー

パソコン買ってきます

07 /05 2017
もうパソコン買うしかないです。
寿命なのよね。
昨日上大岡のヨドバシカメラに行って
今まで使っていたのと同じ富士通の デザインでこれがいいかなあと思うのを買う心づもり。

目が疲れないようなベージュ色がいいかなあと思ったのです。
白とか黒って目が疲れるような気がして。

パソコンの変更にかかわるもろもろのこと、私はできないからメンテナンスもお願いしてきてもらうことにする。

また写真も載せられるブログが展開できるようにしますので お待ちください。

新しく記事を書く の ページを開くまでが大変

07 /04 2017
パソコン問題アリが解決できず
もう新しく買うつもり。
ブログを書くところまでページを開けるのが大変です。

メールもちゃんと送信できたのか 受信できているのか 不安だし。

余りにもパソコンに頼り過ぎていた生活だったなあと思います。

今アジサイは 庭を引き締めているという青紫のアジサイが満開です。
はやく咲き始めた山アジサイの仲間は額が裏返ってもう終わりでしょう。
今年は 咲くのが 10日くらい遅かったと思う。
アジサイはやはり 6月の花で 7月になると似あわないかも。

台風はどうなったのかな。とても静かな夜明けですけれど。
安倍政権も大変なことに。
将棋も 彼は疲れているでしょう。学校もあるんだし。床屋さんにも行く時間ないんだね。

記事が書けている間に 速く書いてしまおうと焦りますが

大谷石の採掘場所 涼しくて驚きました。
大谷石で作った倉をよく見かけましたが
夏涼しく 冬暖かいらしいです。
採掘現場の穴の中は10。Cくらいなので 食料の貯蔵庫になっているところがあるとのこと。
ロマンチック村というところの道の駅の売店で売っているリンゴは そこで貯蔵されているリンゴだそうです。

昔 つるはしで 同じ大きさに掘り出して 80キロもある重さを背負って外に出して なんという過酷な労働を強いられたのでしょう。300段近い階段があるという穴の中には 今回入らなかったけれど。
大谷石のところの売店でも美味しそうなかき氷を売っていた。
日光氷のかき氷だと思う。頭がキーンとならないかき氷。
宇都宮駅のスターバックスの近くのお店でも日光氷のかき氷やっているから 夏は行ったら それを食べるのが楽しみです。

お蕎麦もおいしかった。
栃木県のおそばは黒いのが普通だと思うけれど
鎌倉のおそばは 白いでしょ。皮を残すかよく剥いてしまうかの違いらしいけれど
鎌倉のおそばは 名店と言われているところの御蕎麦でも私は物足りません。

とりあえず今日はここまで。