FC2ブログ

アジサイの切込み終わり

07 /23 2018
いやいや やはり今夏一番暑い日のようです。
テレビを見ていたら 東京のどこかの駅前で 40度越え。

その時2時。3時ごろはもっと上がるとのこと。

作業をしてくれている植木屋さんが 心配になった。

アジサイ以外にも 気になっている木のことを話したけれども

もう今日は終わりにしてもらったほうがいいかなと思いましたが
仕事が速くて ほぼ終わっていました。

アジサイもきれいに切込みをしてくれました。
上手な 植木屋さんだなと思って お願いしたので よかったでした。

それで私も外に出て 話していたら いままでよりも暑さが尋常じゃあない。
植木屋さんには スイカやトマトやポカリスェット、アイスキャンデー、サイダー、アイスカフェオレなど
熱中症に効くようなもの 休憩時間に 摂ってもらっていましたよ。

2時くらいで 終わって帰ってもらってよかった。
今の時期 外で働くというのは 尋常ではないですね。

その2時ごろやっていた東京の駅前のテレビでは
男の人は帽子もかぶらず 傘もささず普通に歩いている人が100パーセントだった。
ほぼサラリーマンと思うけれど。
男の人も帽子かぶったほうがいいと思う。

私はきょうも朝早く陽が高くなる前に 庭のことをやった。
きのうも 家の庭に続く土手の所を 茂ってきた木を切ったりしてきれいにした。

それでも体が疲れたということは無かったので 体力は ついてきたと思います。
風邪の時はちょっと働いたら よろよろしていた時もあったのに。

今日は ちょっと 横になって休んだら 夕方陽が落ちたら アジサイの根元に水を撒いて
それで今日働くのは 終わり と言いたいところですが
明日 夫が来るのでした・・・。

うぬ~~。




スポンサーサイト

関東は 明日が一番暑い?

07 /22 2018
明日(23日)は 庭のアジサイの切込みに 植木屋さんが来てくれる。
この数日間、こんなに暑いのに 植木屋さんは 大丈夫かなと思っていたけれど
もう、一生懸命働かなくてもいいわ。
日陰で休みながら 作業してください。
がりがり君(アイス)を たくさん買っておきます。

アジサイの花を咲かせたくて 毎年 花芽を残して 咲き終わった花を自分で切っていたので 
背が高くなってしまった。
来年は 花が咲かなくてもいいとして 短く切ってもらいたい。
自分でできなくもないと思うけれど やはり心配なのでプロにお願いした。
今 庭も暑苦しいのです。
庭がすっきりしたらいいなと 楽しみ。

24日から 夫が来る。
わたしの体調も だいぶ戻りましたが やはり 一人でいるのとは違うから これも大変だな。

私の体調は 食欲は依然としてないのです。
それに 食べられない時期があったから 味覚が 鋭敏になったのか
甘いものなんか 何日も食べていなくて 久しぶりに食べたチョコが 甘い~~!と思った。
ケーキも 甘い~と思った。

それに 前にも書きましたが おなかがすいて食べるわけではないのだから
おいしくないものは 無理に食べたくないというわがままが出て
おいしくないものは残してしまう。飲食店で頼んだだものでもね。

自分で作ったものも おいしくなかったら捨てる。

でもおいしいものは ちゃんと量も一人前食べられます。

この味の敏感さは何なんだいと思います。

早朝散歩 夜買い物

07 /21 2018
2日前 お昼頃 空が曇ってきたようなので 自転車で 大船に買い物に行った。
曇ったのは1瞬でその後カンカン照り。
2時間くらいだったけれど 疲れたし 日焼けした。真っ昼間の外出はだめだと思った。
昨日は 夕方5時過ぎてから 犬の散歩を 最短距離でやって
それから 自転車で大船までは行かないで途中のスーパーまで買い物に行った。

陽が照っていないということはとても楽です。
もう買い物は 夜にしようと思った。
大船のルミネの地下まで一駅電車に乗ってカートを引いて行ってもいいのです。
夜は 半額のお総菜などあるでしょう。

それで犬の散歩は 早朝 にする。
今日は 朝やって もう終わりました。う○ちもしました。

初めて この気象は異常だなと思う。
本当に危険だと思う。

西日の当たる窓の外に 遮るものを下げたらいいなとか 
朝日の当たる 窓もそうだなとか
なるべく暑さ対策 やろうと思います。

それから 昨日の買い物で気が付いたのですが
アイスクリームは買ったら帰るまで溶けてしまうかもしれないから
ビニールの棒のようなふくろに入った凍らせてアイスキャンディーにするのを買った。

いつもそんなのは買ったことがないのですが
暑い時に食べたら 少し涼しくなるかもと思って。

しかし、帰り道で 気が付いた。
この棒状になったアイス、熱中症で 体を冷やさないといけないときにあったら便利。
首筋とか わきの下とか 腿の付け根の 太い血管のあるところを冷やすんでしょう。


熱中症 対策グッズ、アイスキャンディーを いつも冷凍庫に備えておいてください。


暑さ対策

07 /18 2018
2階のベランダ 1階のウッドデッキ 日中 すごく熱くなるのに気が付いた。
素足では 歩けない。
こんなに熱いのでは 家の中にも照り返しが影響するだろうと
日陰を作らないといけないと思った。

すだれをかけるのが 一番手っ取り早いでしょうね。

この間古いすだれを 切って燃えるゴミに出したのが大変だったので また買うのは躊躇しますが
安価ではあるし すだれ買ってきます。

その前にウッドデッキは 古い布のシートなどを敷いて 暑さ対策はした。
布がかぶせてあると 歩けないほど熱くはなりませんから部屋に対する照り返しは少ないと思う。

それから 玄関を扉を開けてしまって 網戸にした。
網戸は何年か前につけた。
これが効果大です。犬が 気持ちよさそうに寝ています。
最初の日は犬も猫も 網戸から外を興味深そうに見ていましたが
2日目から 犬は昼寝の場所にした。

昨日は私はカンカン照りの1時ごろから外出しないといけなくて
その玄関網戸を閉めなくてはならないのが かわいそうだった。

夕方帰ってきて また網戸にしたら 夜9時ごろまで 玄関で寝ていた。

玄関の床も掃除機をかけて 雑巾で拭いてやると室内の床と同じでしょう。
ほんとに涼しいのです。
私もイスとテーブルを置いて 玄関で作業しましょうかね。

それから 屋根の小窓を 開けると涼しい。

玄関網戸と 屋根の小窓で 家全体の温度も1度は下がるようだ。

あとは 夏仕様の 物のないすっきりとした部屋ですね。
これが難しい。何しろ病み上がりですからね。と言い訳をする。

巣立ったのか?

07 /04 2018
去年 家の前の斜面に植えた アジサイの根元に 野鳥が巣を作って ひなが飛び立った。
そこに今年も卵を産んだようなので 猫は外に出さず 早く巣立ってほしいなと思っていた。

はっきりわからないのですが2日前の早朝 3羽くらいが家の庭の 伸びすぎたアジサイの根元などで
土を掘り返して 餌を拾っているようなところが見えた。

今まで 親鳥は そういうことはしていなかったので
まだ高くまで飛べないヒナが 地面近くにいるのかなと思った。

今日は起きるのが遅かったから 見かけなかったけれど 1羽 巣のあったアジサイに飛んできたのは見かけた。
でも 餌を運んでいるようには見えなかったから 巣立ったヒナだっただろうか?
巣立ったヒナは 元の巣に戻ることはないのですってね。
それに山の中腹で にぎやかにさえづっているのは聞いた。
地面近くにしかいられなかったヒナが 3日たって 高いところにも行けるようになったのかな。

巣をそっと見に行って 巣立ったのが確認出来たら 猫もときどき外に出してやろうか。
魔魅ちゃんがとても外に出たがるのです。