FC2ブログ

ご心配おかけしたでしょうか?

10 /06 2018
9月3日に 蚊取り線香の記事を載せてから 4、5、6、7と 断りもなく更新無し。
どうしたの?倒れているんじゃあないでしょうね?と心配いただいた方いないかな。
パソコンが急に 待ち受け画面から 動かなくなりました。
今日パソコン教室(私が習っているわけではない)のところにもっていってみていただいて 直りました。


ああよかったよかった。
ブログもですがパソコンがないと本当に不便。
携帯があるとはいえ 携帯なんかよく見えないし。

それでコンスタントにブログを更新している人が急に 更新が無くなると 
それで本当にその後復活することもなく終わりになってしまうと
本当に心配する。
ある程度の年齢の人は体調を崩すことも間々あると思うのでパソコンができないほど悪いのかな?とも思う。

でも前日まで 快調に楽しいブログを展開していたのに
急にやめるというのは よほどのことでしょう。
もしかすると今回の私のように パソコンが急に動かなくなって その後新しいパソコンを買うのも やめてしまって
ブログもやめるということもあるかな?

でも ほとんど毎日訪問してくださっている方に 何も伝えず急にやめるというのは
よほどのことがあれば仕方がありませんが 普通はいけないと思う。

本当に心配してくださる方がいらっしゃると思うので申し訳ない。
止めるときは一言ご挨拶して 私はやめます。
でも当分やめないでしょう。

断りなくブログの更新がなかったら またパソコンの調子が悪いのかなと思って下さい。

「今日の円覚寺」
ちょっともみじが紅葉しかかっているように見えるとしたら 塩害かもしれません。

IMG_0277-1.jpg

スポンサーサイト

蚊取り線香

10 /03 2018
私が庭仕事をする時は 犬も庭にいることが多い。
今 蚊がいます。
そんなに長時間 外にいるわけではないのだから
どうせなら 一度にいっぱい火をつけてやろうと 4か所に火。

IMG_0270-1.jpg

わたしって 頭いい~~と思いましたが
植木鉢の中に入っている火はあまり風に当たらないせいか 消えた。
外側に出ているのは風に当たってよく燃えていましたよ。

蚊取り線香に利用している 容器他にもあるんです。

IMG_0272-1.jpg

どこで買ったのか 忘れましたが たぶん バザーなどで焼き物をやっている方が出展していたものを買ったのだと思う。
穴の開いている丸い筒みたいのは 雪が降った時にかまくらを作って ろうそくをともしてこれを上からかけて置いたら
夜きれいでした。
また雪が降ったら ココ君キティちゃんと遊びたいものです。

もう一つ 以前 塩原温泉に行ったときに 灰皿のような形の入れ物にふたがついている 蚊取り線香を入れておく焼物を買った。

それは 今夏、鎌倉に来ていた夫が四国に持ち帰りました。

夫は 北鎌倉の窯元(宝の庭)で 焼き物をさせてくれるのを知って 蚊取り線香入れを作ると言っていたのですが 
作らせてもらうのに 3000円だか4000円だか、かかるし 1か月くらい後で 送ってもらうのに送料もかかるだろうし
なにわともあれ 夫がちゃんと作れるとは疑わしい。
時間と4,5千円が無駄になる懸念あり。
それで 確か 塩原温泉で 2000円で買ってきたと思うのですが 夫が自分で作って使えるものができなかった場合
そんな無駄損をするよりもと あげたのです。

台風は?

09 /30 2018
台風はどうなるのでしょう。
農作物の実りの時期に日本列島をさかのぼるというのは本当にやめてほしいものです。

今日は ブログ記事 これといったものもないのですが
また洋服の話でいいでしょうか。
たぶん40代のころからあったと思うのですが一度も着ていないのではないかと思うカーディガン。
これは 持っていてもきっともう着ないだろう。
バザーに出すか。
でもビーズを取ったら  気楽に着れるのではないだろうか?
ビーズ取ってみました。飛び散らないようにゴミ用のビニール袋に入れて 大変でした。

IMG_0251-1.jpg

でもやはりビーズなどないほうが気楽に服に合わせて着られていいです。
手持ちの服 バッグを合わせてみました。

IMG_0259-1.jpg

このくらい無地だと 持つバッグは このくらい派手でもいいでしょう。
このジーンズのジャンバースカートもあまり着ていなかった。見ごろが前も背中も重なっているだけでぶかぶかしていた。
それで最近重なっているところを縫ってくっつけました。
着やすくなりました。

IMG_0262-1.jpg

このスカートにはこのボトム  このパンツにはこのTシャツと洋服を合わせるのが 面白くなってきた。
それに上手になってきたような気がする。

合う上下を ちゃんと鏡を見ながら決める。
それで 各季節 5着くらいずつ 用意すればいいのですね。

それでどうしても自分に合わないというのは思い切りよく処分したほうがいい。
服の断捨離は ときめくかときめかないかでなく 自分に似合うかどうかでしょう。

日本国中 広範囲に台風の影響

09 /04 2018
テレビの画像で 大阪の台風の様子が出ていたので 
大阪にいる次男はどうした と 心配になって LINEを送ってみたら
会社は休みで自宅待機だったそう。
しかしコンテナ車が横倒しになったり屋根が吹き飛んだりすごいことでしたね。

鎌倉は 日中はなんとなく台風っぽい風が吹いて雨も降ったりしていましたが
夜になって犬の散歩に行くころ 風が強くなって
ちょっと怖かったです。
木があるから倒れるかもしれないし枯れた枝が落ちてくるかもしれないし。



家の中よりも 庭仕事が得意?

08 /20 2018
今日は適当にしておこうと思いながら ついつい 雑草と格闘しました。
家の中の片づけは なかなか進まないのに 私は 庭の仕事が好きだなあと思います。

IMG_0068-1.jpg

宇都宮のお友達が送ってくれたこれは何というのかな。
手首とか足首蚊に刺されますから今日はこれを付けました。虫よけもスプレーしますけれどもね。

昨日は 孫のココ君たちと カレー屋さんに行って カレーを食べて
それから浄智寺横の道を通って 「宝の庭」に行ってみた。

この道は 

♪源氏山から 北鎌倉へ あの日と同じ道のりで たどり着いたのは縁切寺♪ と さだまさしさんが 歌っている道だよと
長男夫婦に歌ってみせたのですが
私の歌が下手でわかったのかわからなかったのか。

カレーは 私はタイカレーを 食べたのだけれど タイカレーが好きだったのですが
きのうはしょっぱく感じた。やはり風邪以来 味覚が薄味にもなっているのだと思う。
孫たちは 辛くないオムライスにしましたが
スープもかけてあって薄味で おいしかったので 今度から 私もオムライスだなと思った。

家に来て 庭で遊んで ちょっと暑くなったので 大きなスイカのアイスクリームを孫たちは食べた。

IMG_0056-1.jpg