FC2ブログ

おふろにもみじ

12 /08 2018
きのう、朝、犬の散歩のときに もみじの紅葉(こうよう)したのを拾ってきて
桶に水を入れて おいておいて
入浴の時に お湯に浮かぶと思って お風呂に入れたら 沈んでしまいました。
水を吸って重くなってしまったんだ。

今朝、再度拾ってきてお風呂にいれたら 浮かびました。

IMG_0719-1.jpg

ゆずとかしょうぶはお風呂に入れたことがありますが
もみじ初めて。
こんどバラをもらったら 枯れる寸前に お風呂に浮かべるというのもいいな。

リンゴの産地の温泉って リンゴ浮かべているお風呂あるでしょう。

IMG_0720-1.jpg

きのうの夜 、ドイツ製のレンガのストーブ の電気を入れました。
夜間の安い電気料の時レンガを温めて 日中放熱します。
つけっぱなしでいいんです。
猫のお留守番の時など 安心です。

わたしも 寒い部屋にいるよりも ストーブのある 1階のリビングにいる方が いいから 
冬のあいだここにこもりきりになると 散らかる。もうお布団も敷いて ここで寝る。 

来客用に 玄関前の 猫の部屋にしてあるところ(トイレとご飯テーブルを置いてあるだけなのですが) 
いつでもお客を通せる部屋にしないと来客時に焦る。

例年 12月10日ごろから寒くなります。
今年もそうだった。
スポンサーサイト

パソコンが 開かなかった

11 /12 2018
11月5日から ブログ更新が止まっていて ご心配おかけしたでしょうか?

パソコンが開かなかったのです。今日 やっと パソコン教室にパソコンをもちこんで直してもらいました。
「強制終了しました」 とかで止まってしまっていました。

私は変わりはありません。

今度の日曜日が 高校の同窓会。
とても楽しみです。

何を着て行こうか?
体重、1キロぐらい 増え気味です。
あと5日で 落とせる?

去年買った サンタさんの絵 リビングの壁に移しました。
今までは 時期的に合わないかなと 猫部屋の壁に かけていました。
IMG_0466-1.jpg

サンタさん 早速大きなプレゼントをくれました。
なんか力が湧いてくるようです。
プレゼントが何かということは 内緒です。

ブログが毎日 更新出来ていたら 載せていただろう写真 アップします。

鎌倉市の花 笹りんどう
紫色が きれいに映らなかったですが・・。
もっと紫色をしています。
IMG_0469-1.jpg

玄関を ちょっと変えました。
これ、展示しました。
つつじ作ですよ。石に描いているのです。
写真を横にしたいのですが縦になってしまった。
IMG_0468-1.jpg

今日 パソコンを直しに行って  帰りに大船のイトーヨーカドーに寄って食べたはなまるうどんのきつねうどん。
300円。まあおいしかったですよ。300円はいいね。
大船のイトーヨーカドーは 食べられる場所や席が増えて 利用しやすくなりました。
IMG_0463-1.jpg

庭の柏葉アジサイの紅葉がきれいです。
IMG_0470-1.jpg

今日はこの辺で。 本当に更新できるようになってよかったです。

更新していないのに 訪問してくださった方、ありがとうございました。
それから拍手もたくさんしていただいて ありがとうございました。

玄関の飾りスペース

11 /04 2018
玄関をリフォームした時に飾りスペースを作ってもらった。
それが何だか 大中小 と大きさが違います。

そこに人形を飾りました。
閉店になるお店ですごく安かったのですが
残り物の商品なので古ぼけてもいたのですが
飾ると雰囲気があります。

IMG_0445-1.jpg

IMG_0446-1.jpg

IMG_0447-1.jpg

後 我家はアジサイがたぶん メインのアピール物件だと思うので
この瀬戸物の額も買ってきました。

IMG_0449-1.jpg

瀬戸物部分が 18×22くらいだから 額は38×43くらい。
アジサイの黄色い部分は金だと言っていましたよ。水色の所も光が当たると光ると。

アジサイを描いた瀬戸物の額ってなかなか出会えないと思うから この際買ってみました。
もちろん安くなって買えるくらいの値段になっていたから。

これを玄関に飾ったら 格調高くなると思う。

それから 清水焼の湯のみ茶わん。 アジサイの絵、 自分用。

IMG_0450-1.jpg

割と軽くて飲みやすいです。 愛用したいと思います。

夏物じまい

10 /20 2018
寒くなりました。
暑い暑いと言っていたのに もう寒いとは ちょうどいい気候の時期って短いですね。

夏物仕舞おうと思っても まだ暑い日もあるかもと実行しかねておりましたが
もう 半袖は着ないでしょう。
夏物を 大きいゴミ袋 一杯くらい(捨てたんじゃあない)天井押し入れに来年まで仕舞う。
夏物はかさばらないけれど そのくらいあります。
去年も 適当なものを 夏着る服として出していて 夏が終わった時に もう処分してもいいでしょうというものもまた仕舞った。

今年、 白いズボン1枚は 捨てます。
でも かなり しみがついたような白いズボンも またしまう。
アップルハウスの ズボン はきやすいのです。
庭仕事をするのに 汚れてしまうから そういうズボンも必要なのです。

40代ごろは 元町のグレープの洋服を 好んで買っていたけれど
その後 アップルハウスに移った。
アップルハウスは 定番のものはサイズがLMSとあって Lでちょうどよかった。

アップルハウスでも 定番でないものは 安物感があるものが多いから
定番でないとお勧めしない。定番を置いていないお店もあるから注意。

今は 足も短くなったし ちょっとやせたし ぶかぶかで Mでいいと思うけれども
そのLの時代のズボン捨てられない。何本もある。
グレープとかアップルハウスは 布を染めているものが多いから
20年も着ていると 色がさめてしまったのがほとんどです。
だからお出かけには着られないけれど 家で着る分には 本当に着やすい。
綿もいいのを使っているのだろう。肌触りもいい。
アップルハウスは スポーティなものなので 今は買っていません。
もう年齢だから マダム風なものに移行です。

その色が褪せてしまった原因が 洗濯物を干すときに 裏返しに干せば少しは色あせが 少なかったのではないだろうかと思う。
だって裏側は きれいで色あせていないのだから。

洗濯機に入れるときに 洋服を裏返しにして入れて 干すときもそのまま裏返しに干せば
色あせ 少なかったのではないか?
今になって気が付いた。
20年以上 こまやかな心遣いのできなかった私なのだなあと 反省した。

断捨離というのは 誰かほしい人にやるとか バザーに出すとか リサイクルショップに売るとか するよりも
面倒くさくないから 手っ取り早く捨てるが一番ということなのですよね。

でも 私は 今 気が付いてしまったのです。
いい生地のいい柄のブラウスなど 生地を切って縫ってゴムを入れて 髪をまとめるシュシュにする。
それであまり着ていないので捨てようと思ったブラウスも思いとどまった。
シュシュだったら 欲しい人もいるんじゃない?

根っからのケチ根性なのかな。何かに利用できるのではないか?というのがやりがいなのです。

今日の写真 茶太郎の ボヤキ
「ママが コートから外した毛皮の襟 くれるっていうんだけれどいらないよ。」
IMG_0373-1.jpg


写真で更新

10 /18 2018
2、3日 留守にしていたら 庭に黄色い花が。

IMG_0374-1.jpg

IMG_0375-1.jpg

台所の生ごみを 庭に埋めているので かぼちゃですね。
たぶんカボチャはならないだろうけれど 花だけでもいい。

アボガドもかなりの確率で芽が出て 育ちます。
冬は 室内に置かないとだめです。

次は 円覚寺の前に書いてあるお習字。対面の山と夕日が写っています。

IMG_0314-1.jpg