FC2ブログ

写真から記事

02 /19 2019
今年の冬はあまり出かけなかったから
ブログ記事も家を中心とした記事ばかりで 外部への広がりがありませんでしたが
もうソロソロ 外に発展した行動も起こしたい。

でも今日はまた家での小さな記事です。

1か月くらい前から 鳩が庭に来るようになった。
1匹だけ。なんだか元気のない鳩です。
庭にぼ^~っとたたずんでいることが多い。

IMG_1162-1.jpg
節分のころからくるようになった。
節分に盛大に 庭に豆をまいたから 庭に豆はあったと思うけれども。
最近は 鳩のえさをこの辺りにまいてやっている。
なんかなあ 子供なのかな それとも体調悪いのかな 元気がないように見える。
お友達もいないんだね。


炬燵用に この長い座布団(70×180)を 2つ買った。
同じ布で カバーも売っていたので それがよくて買いましたが
ふんわりとかさもあって 買ってよかったです。
猫は 気持ちのいいところを見つける天才ですから
茶太郎早速寝ています。

IMG_1157-1.jpg

このピンクの椅子は 親戚にもらって使っていますが(私の趣味ではない)
2人掛け2つ、一人用のリクライニングになるのが2つあります。
結構品物は良くて 重いです。
今写真に写っているのは 短い脚がねじ込み式で付いていたのを外して高さのある座椅子みたいにしているのですが
どうかなあと迷っているところ。

椅子無しで 炬燵に 座布団だけのほうがすっきりしやしないかと。
二人掛けなので寝るほど大きくなかったけれど この布団を上に置くとひじ掛けの所もカバーするから昼寝もできそうです。

後は 炬燵は 床から立ち上がらないといけないというのが結構大変ですね。
椅子だけの生活をしているよりも足腰鍛えられるかな。

このこたつをなぜ買ったかというとときどき行っているリサイクル店で安く売っていたから。
大きすぎて売れないと安かったのです。でも品物はとてもいいものです。
使ってみてとてもいいものだとわかる。
多分家具屋さんで買ったら10万超はするでしょう。それが数千円でした。

長方形のこたつ布団はうちにありました。

そのリサイクル店では以前 大きな茶箪笥も買ったのですが ほぼ同じのが家具屋さんで新品だと60万くらいで売っている。
私が買ったのはいくらだったとは言いませんが 負担なく買える値段でした。品物はきれいでした。

その茶箪笥がおいてある 1階のリビングなので 和風にしたかったのです。

キュリオを洋間に移して炬燵がしっくり収まったら また報告します。





スポンサーサイト

寒さ対策

02 /12 2019
三連休、いかがお過ごしだったでしょうか。

降雪報道もあり 結局家で ごろごろしてしまいました。

気になっていることが サッサとできていないと なんだか 前に進めなくて いけません。

今日は髪の毛をカットしに行って その後 その 気になっていることを済ませましょう。

人に会うことなので ぼさぼさの髪では どうも気が進まない。

雪が降る予報で 気温も 寒かったですから
思いついて こんなのをつけてみた。
毛糸のマントみたいなものです。

IMG_1102-1.jpg

ガラスのサッシ戸の所。
寒さ対策になるほど大きくはないから 暖房効果はないでしょうと 思ったけれど
このそばに寄ったら ほんわり暖かいことがあった。

ガラス戸に陽がさしていて その温度を含んでいたのだろうか。

処分するオーバーとか つかわない厚地の生地などで パッチワークのようにして タペストリーのように窓などにかけたらどうだろうと思えてきた。
多分今冬は 無理。冬になる前から始めないと 間に合わない。

猫の出入りで きちんと閉められないドアの所は 突っ張り棒をタオルケットに通して ちょうど寸法もよく簡単で
重宝しているけれども

もうちょっと センス良く 
それからまだ使える布を捨てるのに 心が痛むこともなく 再利用できるといいかもしれない。



雪はちょっと降っただけ

02 /10 2019
雪が積もると大変だなと思っていましたが 夕方4時前後にちょっと降っただけで終わりました。

IMG_1095-1.jpg

地面の雪はすぐに消えました。

今 食事は 9時から5時の間だけ食べる という 8時間ダイエットというのをしていますが
だいぶこれに慣れてきました。

今、朝8時だけれどもおなかすいていない。
9時に朝ごはん食べて 大体慣習で お昼頃にも食べると 5時までに もう一食なんて 食べられない。
買物に行ったりしたときは 外食も いいと思う。

何かおいしいものが食べたいなと いつも思っているのですが
今年になってあまりおいしいものを食べていないような気がする。

航北鎌倉のコース料理は 別格でしたが。

あっと
「拍手が なくてもいいわい」 と 書いた記事に対して たくさん拍手ありがとうございます。
強要することではなくて 面白かったとか 参考になったとか 思われたときにぽちっとしてくださるのでしょうから
強要してはいけません。 

どうもありがとうございました。

9時半から雨

02 /09 2019
雪が降ると 昨日から ニュースで騒いでいますが 鎌倉は 朝9時半ごろから 雨。
雪に変わるのだろうか。
何か月も雪に 閉じ込められる地域もあるのに たまに 雪が降ると大騒ぎになる関東です。

炬燵があるから 助かります。
炬燵にもぐっています。

よく飲食店などで テーブルの下に 掘りごたつのように足を入れるところが掘ってあるところって 
正座をする座敷よりも 断然楽ですよね。

床に 台所の床下収納のような スペースを 作ってもらったらいいなと思っています。

大きなこたつなので 足を入れる穴は 半分の大きさでいいと思う。
あと半分は床があったほうが 潜って寝るときに好都合だし。
ふたを開けるときにあまり大きいと重くて大変だし。

多分お客が来ても 一人か二人でしょうから
三人分くらい足が入れられるスペースがあればいいのではないか。
正座で 全然大丈夫という人もいるでしょうし。

工務店にどのくらいかかるか見積もってもらう。
多分そんなにはしないと思うのだけれど。

足の裏が温かいように電源などは入れなくていいの。
ホットマットみたいのがありますからそういうので 間に合わせる。


今日の朝ごはん

IMG_1094-1.jpg

マグロのづけどんと 成城石井の 即席みそ汁。(成城石井の即席みそ汁おいしいです)

茶太郎に お刺身やったら食べました。
茶太郎と魔魅ちゃん 家に来る前に おいしいものを食べさせてもらっていたみたいで 口が肥えています。

このどんぶりみたいなおわん。
少食の人にちょうどいいような気がする。
これからこの器に盛った料理 ひんぱんに出てくるかも。

見つかった鍵

02 /06 2019
家の玄関の鍵が 3個あって 私が2個持っていて 娘が1個持っているけれども
いつも 保管していた机の引き出しに もう一個が見当たらなくなってどのくらいたつだろうか?
半年以上経つだろう。
どこにやったか不安だった。
もし、もう一つしかない鍵を無くしたらどうしようとか
それよりも もう1個の鍵はどこに行ったんだと・・・。

それがありました。クローゼットで 半コートのポケットを何気なく触ってみたら 入っていました。

わっ! というところです。

よかった。

IMG_1086-1.jpg

無くなっていたのは 犬のキーホルダーがついている方。
こちらを常時使うようにして もう一方は 秘密の大切なものを入れておく引き出しにしまいました。

話は変わって
昨日のブログ記事に 拍手がゼロ。
いつも 2、3拍手はあるのですが 珍しいです。

政治の話とかするとあまり 感心されないのかな。そんなことは無いでしょう。
でも拍手なくても いいわい。
私は書きたいことを書いているので。