蚊が出てきました

05 /21 2017
まだ刺すほどには たくましくなっていないようですが 蚊が出てきました。
刺すようになる前に はやく 草取りを頑張りましょう。

あと10日で6月 気もそぞろになるアジサイの季節。

6時ごろ2階のベランダから撮った 前の山の樹。伸び伸びと大きくなった木です。
IMG_6547_201705210626308b7.jpg
大きさは写真の前後左右の端まで届いています。この木が好きです。
この木たぶんうちからしか見えません。

都会に住んでいる人に夏いらしていただいたら喜んでもらえるのではないだろうか。
涼しい。
冬は寒くて お客を呼べないなと思っていたけれど 去年の暮れに入れたレンガのストーブでどうにかなる。

桜の咲くころもよかった。
特に人出が多すぎることもなく それでもそこここに桜はきれいだった。

ここまで書いてきて 痛切に思います。いつでも来客OKのすっきり片付いている家にしなくちゃあと。
私の家は何の変哲もないふつうの家だけれど 鎌倉は 来て喜んでもらえる要素は多い。
それに 一人しか住んでいないから スペースは十分ある。
ここを活用しないのはもったいないと思う。

頑張ります。
 




スポンサーサイト

連休最後の一日

05 /07 2017
なんだかかんだかいろいろあった今年の連休。
一番の難物は茶太郎の去勢手術だったでしょう。
1日に手術をして2日は
和室と台所で寝ていたのを見ましたが
3日目から 今日も台所の家具の中。サランラップなどごちゃごちゃあったところに寝ているのを見つけて
タオルを敷いてやりました。
IMG_6460.jpg


夫の下肢静脈瘤の手術後も
なかなか痛みがまだまだ取れずお医者さんが歩きなさいと言っていたらしいのですが
歩いていません。

ココ君たちも毎日フル活動みたいです。
今日はパパのお友達3組で会っているらしい。それぞれに4歳と2歳の子供あり。
子供どおしのふれあいは大切です。

昨日は水鉄砲を持った元気な○○ちゃんとお友達になって楽しそうに遊んだ。
女の子のキティちゃんには水をかけない優しい子。
キティちゃんはおててに水をかけてもらって喜んでいました。
また遊ぼうね。

IMG_6449.jpg

まだ半日あるゴールデンウィーク。がんばります。

ダイソンの掃除機

04 /30 2017
四国に行く前に掃除機が壊れたのにそのまま行ってしまったので
掃除が気になって昨日上大岡のヨドバシカメラに行ったのだけれど
いいかなと思った機種が取り寄せないとないとのことで
待てないから横浜のヨドバシカメラに行ってみた。
もちろんそこにも欲しいと思った機種はなかったのですが
これでもいいかというのを買ってきました。
たぶんきっとこっちの方が結果良かったでしょう。

ちょうど横浜に着いたのがお昼頃でおなかが空いてこれから
買い物をして掃除機を持ち帰るのに腹が減っては戦はできぬだわ
肉食べなきゃ!とヨドバシカメラ地下の牛カツのお店に入りました。
ほぼ満席できっとおいしいお店なのだろうと思ったから。

IMG_6407_20170430204718087.jpg

わさびとだし醤油をつけて食べたらおいしかったのでだいたいそれで食べて
まだカツが2,3切れ残っていてカレーととろろ汁も残っているのにご飯がなくなった。
ご飯お代わり自由らしいので お代わりをした。
「たくさんでなくていいですよ」と言ったら「最初くらいでいいですか?」というので
最初ちょっと小盛りだと思っていたのでハイと言ったら
最初の1,5倍位山盛りで思わず笑ってしまった。
でもお代わりを頼んだのにのこしては女がすたりますから全部食べた。

おかげで家まで持ち帰れました。↓

IMG_6408.jpg

3月が去る

04 /01 2017
前に 1月は行く 2月は逃げる 3月は去る とブログ記事にしたことがありましたが

3月も本当に速かったなと思う。

3月の初旬は沖縄に行っていて
後半は家の工事が入った。
工事は31日に終わりました。 やってよかった。 きれいになった。
工事の職人さんもいろんな人がいて頼むときはわからないわけで今まで失敗したこともあったので 心配だった。
今回、熟練した 上手な職人さんだなあと思う方でよかった。

大きくは 沖縄と工事と2つがあったのですが
それ以外3月何をした?ということもなく過ぎた。

テレビを見て居たのかもしれません。

なんだか お裁縫みたいなことをやりたくなって
絣の着物を3枚ほどいて生地に戻した。

まだ新しい絣は水で洗ったらごわごわと糊付けしたみたいな感触。
着古してくるとそれが柔らかくなってくるわけで 絣の魅力発見。
ワンピースとかスカートとか 完成させてブログアップできるようにと思います。

IMG_6139.jpg
絣の羽織。まだほどく途中。ワンコこういうところ大好き。

昨日夫が沖縄から高松に帰りましたが
沖縄23度だったのに
高松外の気温3度だったって。
あいにくの寒さの中 帰ってきたわけです。

4月は桜の時期 気もそぞろになりますが 桜のきれいな時期は1週間ほど。 
北上すればもっと長く桜を楽しめますが
その年 1か所見事な桜を見られたらよしとしないと。

やらなければいけないこと まだまだ あって
プレッシャーになっているけれども
そのうち他の忙しさができわいたりして またやらなければいけないことをひきづることもある。

その時々で 手早くやってしまうことが 心の負担をなくすことだと肝に銘じましょう。

3月というか今年に入ってからの総括でした。


テレビ画面に字幕が出る

03 /26 2017
1週間前くらいから テレビ画面に 難聴の人のためかと思うような字幕が入るようになった。
最初、なぜ?と思っただけでしたが ず~っと入っているので気が付いた。

IMG_6110_20170326095632558.jpg

キティちゃんが来たときに テレビリモコンをプチプチいじっていたのでテレビをつけたいのかと
「緑色のところを押すのよ」と教えた。

それで出かけるので家を出る間際
キティちゃんは澄ました顔で緑色のボタンを押してテレビを消した。
それで、当然のように澄ました顔をしていた。

一度教えたら ちゃんと覚えたのだなと
それから 留守にするときはテレビを消すということをわかっているのだなと賢い子だなあと思った。

あの時 キティちゃんがリモコンをポチポチしていた時に
何処か字幕が出るようなところを押したのだろう。

でもおばあちゃん、直すのにどうしたらいいかわかりません。
2階に もう一台テレビがあるからかえって
要点を字幕で読めたほうが頭がよくなるかも。
まあこのままでもいいか。

2歳くらいの子ってエレベーターとかバスの降りる合図のボタンとか押したがる年齢ではありますが。

余談ですが うちではテレビリモコンを プチプチポッチンと子供が小さいころから言っていた。
だれだったか 次男だったか 高校生くらいに大きくなってからよその家に行ったときに
「プチプチポッチン取って」と言って 「何それ?」と大笑いされたらしい。
何処の家にもそういうことって有りますよね。