ムチャスグラシァス!

四国
07 /25 2016
20日に夜行バスに乗る前のちょっとしかない時間でしたが
シンボルタワー近辺で行われている催し。瀬戸内芸術祭の一環なのかな。
アジアと思ったけれどアジアだけではない?

この場所は、英語とか日本語とかフランス語とかわからない人から食べ物を注文するという催し。
看板を指させばわかると思うけれどやり取りを楽しむので全然わから無いふりをするのでたいへん。
同行してくれたMさんがドイツ語フランス語スペイン語わかるの?えらい!
それでも彼女がジェスチャーも取り入れ何とかたのんだ料理を私もおなじのにした。
後ろの緑色の車で渡してくれる。
IMG_4331.jpg

エビの煮たのです。
ムチャスグラシァスと書いてありますよね。スペイン語?
IMG_4333.jpg

すごくいいポーズをとってくれました。ハンサム!
IMG_4332.jpg

ここのスペースの一部で
サンプルの生地を ビニール袋一つ300円で売っていたので大急ぎで買う。
サンプルの塊のままくるくると巻いてふくろに入れたらいっぱい入って申し訳ないくらい?
私がいっぱい買ってしまったのでもうないかも。

しかし 北鎌倉駅について雨も降っていたし布を入れたバッグが重いので後で自転車で取りに来ようとコインロッカー(400円)を使ったので
700円はかかった勘定ですが何に使うかまだ決まりませんが あとで買ってきたものの紹介の時にアップします。

これで四国関連の記事は一応おしまい。
後でそのうち買ってきたものなどアップすると思います。

うどんバス

四国
07 /23 2016
高松に来てまだうどんを食べていないなあと思って
せっかくなら、近場でいつも食べているうどん屋さんではないところで食べたいなあと思っていたら
駅にうどんバスが出ているチラシがあった。
高松駅前から、午前と午後毎日コースを変えて出ている。
20日は夜行バスで帰ることにしてあったから1日つかえる。
午前中のバスに乗り込みました。

IMG_4308.jpg
土日は ある程度乗客がいるようですがウィークデイは少ないらしいです。
私も初めて知ったので もっと知名度が上がれば利用する人も増えると思うけれどと
ブログに書いて宣伝するねと言っておきました。

IMG_4307.jpg
こんなに遠くまでは車がなかったらいけません。
バスで連れて行ってくれるというのは便利。

水曜日の午前中はがもううどんという製麺所のうどん屋さんと町川?うどん屋さん。
がもううどんというのは高松のおいしいうどんやさんで検索したら15軒のなかに入っていました。
IMG_4315.jpg

お汁はじぶんでどんぶりに注ぎます。
汁をモット注げばよかった。薄味でおいしかったのでモットお汁も飲みたかった。
トッピングも自分で好きなのを乗せますが油揚げにした。薄味でこれもおいしかったです。
IMG_4312.jpg

店内のスープを注ぐところと天ぷらなどのトッピング
IMG_4313.jpg

IMG_4314.jpg

もう1軒回るのでおなかいっぱいになるといけないのでうどん小 1杯だけでここはおわりにしましたが美味しいうどん屋さんと思う。

もう1軒は製麺所ではなくうどんやさん。
IMG_4325.jpg

ここでなにをたべたらいいかと添乗員さんに相談したら天狗うどんというのがあるとおしえてくれたので
それにしました。
それってうどん2玉入っていておおきいです。
自分でトッピングするわけではなくもう出来上がってでてくる。
添乗員さんは梅ぼしうどん。うどんが3玉も入っている奴。
IMG_4323.jpg

私は朝ご飯抜きで来ているから2玉でも食べられたけれど
食べているうちに味が飽きたので
小うどんを2種類食べればよかったと思った。

IMG_4318_201607232122037e7.jpg
ここのメニューに天狗うどんって 書いてないからもしかすると
うどんバスコースになってから バスで来る客用に開拓したのかなと思った。

今度うどんバスに乗ったら 同じ店で 小うどんを 2種類たべる。
大量のうどんは飽きる。
なんでも経験でやってみてわかることって有ります。

2玉のうどんを食べても楽勝だったけれどさすがにその日は夜もおなかがすかず夕ごはんは食べなかった。

また機会があったらこのうどんバスのります。


車窓からスタジアムが見えました。
IMG_4328_201607232153185d4.jpg

四国で買ったもの

四国
07 /25 2015
高知の道の駅などで鉄製品が売られているのをよく見かけて
特産品なのかな?と思った。
それで高い爪切りばさみがあった時に見本があったので使用してみた。

おおお~という切れ味だった。
IMG_1843.jpg
夫が気前よく買ってくれたので持ち帰りました。
よく見たら新潟県燕三条の作。
有料だけれどもメンテは何時でもしてくれるそうで
こういうのは孫子の代までというやつ?

高知と高松で日本酒も6本買った。
3本は贈答用にしたけれど。これは持ち帰った。
IMG_1845.jpg
一緒に映っているのは四万十川の海苔の佃煮。
丸い石は足摺岬の海岸で拾ってきた。
石猫にする丸い石。

これで 今回の四国行き関連記事は終わりにします。
高知の印象は杉の木の山の緑がきれいだったこと。

三つ葉はだいじょうぶ

四国
04 /26 2015
昨日更新しなかったので 三つ葉にあたっておなか下ししているのでは?
と心配された方はいませんか。
忙しくて更新できませんでした。

三つ葉は天ぷらにして食べました。
特に三つ葉の味はしなかった。

IMG_0731.jpg

夫が来るときに、松山で初めて食べておいし~!と思った山田やまんじゅうを買ってきてといったのですが
高松には売っていないというので検索をしたら
高松空港にあるだけでした。
しかし、神奈川では
京急上大岡店(いつも私が利用しているデパート)にも
横浜そごうにも 横浜高島屋にも売っているということがわかりました。
26日に、お会いする方たちがいるのですこしづつさしあげたいと買いに行きました。
全国銘菓のコーナーにありました。

IMG_0732.jpg

3個づつ入っているのを8個
20個入りの箱一つ
自分で食べるようにバラで5個買いました。

バラはパックになっていないので日持ちが27日くらいまでしかなく
パックになっているのは5月8日と5月9日まで賞味期限がありました。
パックしたものは常温でも20日くらい持つそうなので 買ったものは もう、1週間くらいは経過しているものだと思います。

バラを食べた時にうん?と思った。
なんか松山でたべておいしい~!と思った感じがない。
食べた後、ちょっと甘さが口に残るような気がする。

パックにしていないのは作り方が違うのかなとパックのほうも食べてみたけれど
よくわからないけれど、松山でつい5個も食べてしまった感激はない。
体調が違うと美味しさを感じる味覚も変わりますが
美味しいことは美味しいのですがなんか同じに思えない。

今度は高松空港で買ってみよう。

しかし、今はネット検索でわからないことはないくらいに調べられる。
近くでも手に入るとは気が付きませんでした。

これは、140年もこのお饅頭だけをつくりつづけて5代目とか。
すごいお饅頭であることは確かです。

雪と桜

四国
04 /08 2015
今日は宇都宮で雪とか。
鎌倉も寒いのでストーブをつけました。
もう冬ものをしまってしまった人もいるでしょう。

栗林公園の桜のライトアップ
載せておきましょう。

ちょうどいい時期に栗林公園に来る機会が今後あるかどうかわかりませんから
トラットリアMOMOで夕食を食べてから自転車を飛ばしました。
私ひとりでは行けなかった。
暗いと方角がわからなくなるし、公園内でもどちらに出たらいいかわからなかったでしょう。

去年の紅葉の時に昼間次男と来たのでした。
昼間だったから方角がわかりましたが
あの時は夜近くを通ったのですがライトアップのモミジは見なかったのでした。

IMG_0551_20150408114605866.jpg
栗林公園は松がきれいなのです。

IMG_0553_20150408114702a2a.jpg
これはシダレ桜

IMG_0532_20150408114929fc5.jpg
人がクリアーに写ってしまいましたが全然関係はありません。
しかし都会の桜の名所に比べたら人通りはさほどではありません。ゆっくりと見られます。

池に映った桜も幽玄でした。
IMG_0536.jpg