写真で更新 (北鎌倉の写真)

鎌倉紹介
02 /11 2018
北鎌倉駅近くの民家の庭木が きれいです。

IMG_8427.jpg

IMG_8428.jpg


ここは円覚寺関連の方のお住まい。
今 祝日に日の丸をあげる家って ほとんどないのではないかな。
子供のころ 実家でも近所の家でも日の丸上げていましたが・・。
まだ10年前くらいまでは揚げている家を見かけた気がしますが  本当に今普通の家で国旗を揚げる家って見たことない。

IMG_8414.jpg

IMG_8415.jpg


北鎌倉の駅に張り出してあるポスター。
北鎌倉の駅員さん優しいな。
IMG_8412.jpg
スポンサーサイト

鎌倉紹介
01 /23 2018
昨日は 雨が降らない前に犬の散歩をと思ったら
もうみぞれ交じりの雨が降りだして それでも ちょっとだけ散歩をして
私は上大岡の京急デパートに行きました。
7階で催し物をするお知らせの封筒を持っていくと粗品と それに2000円以上買うとその時々のグッズがもらえる。
こういうのは 根性で 逃さないのです。

今回は粗品がキッチンクリーナーで 2000円以上買った場合の景品がカッティングボード。
2000円以上買うのは 大体いつも下着にしている。
景品のために余分なものを買うのはしたくないです。

IMG_8220_20180123083914eb8.jpg

それで ほかのお店で買い物もちょっとしてランチを食べて帰ってきたのが2時半ごろ。
風で雪が舞って大変でした。
これが帰ってきてすぐに撮った写真
IMG_8219.jpg

それから夜にかけてかなり降りました。
10センチ以上積もったでしょう。
次は 魔魅ちゃんの脱走を警戒して 夜 ガラス戸をパッとあけて パッと撮った写真。
手前はウッドデッキです。
IMG_8228_20180123090557a8a.jpg

今朝ウッドデッキの雪は払いました。
まだペンキを塗っていないから
早く乾かさないと傷んでしまうと思って。

遅ればせながら 初詣

鎌倉紹介
01 /21 2018
ココ君たちが来たので 遊びがてら 円覚寺に。

私はまだ初詣をしていませんでした。

ココ君が龍がどんなのか知らなかったらしく見たいというので天井画を教えました。
キティちゃんと二人で見ているところ。
IMG_8215.jpg

梅が咲いていました。
IMG_8214.jpg

階段を上って 円覚寺内の龍隠寺のほうに行くと 小さいかわいいお地蔵様が何体かあって 竹筒に一輪の花を供えてあるのがなんとも奥ゆかしい。
IMG_8211.jpg

高いところ上ってきてくれたからねと 子供たちに飴とチョコをいただきました。
梅の写真はそこで撮ったのです。


大晦日

鎌倉紹介
12 /31 2017
毎年 大晦日は 紅白が終わったら 円覚寺と東慶寺の除夜の鐘をききに行く。
円覚寺は 600年だか700年だか経つ国宝の鐘。
東慶寺はまだ若い鐘。
二つが ご~~ん・・・・・ こ~~ん と
呼応しあって響くのは趣があります。

しかし今年も ちゃんとできない年越しだった。

おせちも作っていない。

年賀状書いていない。

この写真は どこの写真でしょう?

IMG_8100.jpg

うちのトイレの写真です。
トイレに貼っておいたカレンダーの花がきれいだったので
その月が終わると花を切り取って壁に貼っておいた。
そのトイレの壁を 狭いところで苦労して撮りました。

改めてこの花の写真を見ていたら
なんだか感慨深いものがあった。
暮らしてきた一日一日があったのです。
すごくうれしいこともあったよね。
でもなんだかうちのめされた日もあった。

来年 どんな日々が過ぎてゆくのだろう。
平成30年のカレンダーも切り取ってトイレの壁に貼っていこうと思います。

ブログに 訪問してくださっているすべてのあなたに
よいおとしを!


落ち葉を掃いていてありがとうといわれる

鎌倉紹介
12 /19 2017
きのう家の前の道の落ち葉を掃いていて
下校途中の中学一年生くらいの男の子に
お掃除ありがとうございます と言われる。
びっくりした~~。
そのくらいの年の それも男の子に言われるとは思わなかった。
きっと親御さんがそう言っているのでしょうね。
確かに 道の掃除などしていると 今までも女性のかたに ありがとうございますと言われたことはある。

それで 北鎌倉に越してきたばかりのころ
コンビニのドアを 開けて押さえて 高校生くらいの男の子が私の出入りの時待っていてくれるのに驚いたことを思い出した。
その時も 親御さんがそうしているのでしょうねと思った。
以前住んでいた横浜でそういう経験はなかったから驚いた。

北鎌倉も 早いもので 越してきてから もう10年目に入ります。
越してきたころよりも ずいぶん変わりました。
当時は無人で廃屋のようになっていた家もちらほらあったけれども
今はほとんど建て替えられたりしてきれいになりました。
飲食店、店舗などはあまりなくて 不便をかんじたけれども
コンビニもできたし 飲食店も少し増えました。
数日前、大船で人気店のフランス料理のお店が北鎌倉にもオープンしたのにびっくり。 

道路から見える ケーキのお店がオープンしたのは犬の散歩のときに見かけてわかりましたが
その奥にフランス料理のお店があるって 外から見たら気が付かない。
それに看板や新聞広告でオープンを宣伝したりしない。
鎌倉って それが不思議です。小さな看板を出しただけで 宣伝ってしない。
昨日、「ケーキのお店ができましたね」と 近所の人と立ち話をしたら 
フランス料理のお店もあの奥にあるのよと言われて知ってびっくりした。

たびたびは行けないけれど 近くに できてうれしいお店です。
来客の時などお連れできるお店です。

これは ファミリーマートで買った100円の袋菓子(さくさくぱんだ ミルクチョコビスケット)
シャンシャン今日 初お目見えですね。
驚かないように静かに見てやってね。

IMG_8050 (1)