1万歩以上歩いた

鎌倉紹介
06 /13 2017
鎌倉ガイド協会の企画の散策に行ってきました。
珍しいアジサイも咲いているというので 行ってみたいと思いました。

北鎌倉駅に行ってみたら電車が止まっている。
きっとバスもなかなか来ないだろう。道が混んでいる。
集合場所の鎌倉まで歩きました。35分くらい。

あいにくぽつぽつと雨が降る天気。
でもかんかん照りよりは疲れなかった。でもスニーカーを履いていかなかったので足元は失敗。濡れた。
それで 1万歩は軽く超えて歩いたと思う。
行きは鎌倉宮までバスで行きましたが 覚園寺に行って 瑞泉寺にも行って

帰りは歩いて鎌倉に戻りました。

覚園寺は 写真を撮ってはいけないのです。
だから覚園寺の写真は一枚もありません。
はちじょうちどり というアジサイが一寸咲いていました。確かに珍しい。
はちじょうちどりは御霊神社に大きなのが咲いているらしい。
出来たら御霊神社に行って写真を撮ってきたい。

瑞泉寺の山アジサイの小道は中に入らなかった。山アジサイの宝庫と資料に書いてあったから行きたかった。
まだアジサイ早いのだと思います。花があまり咲いていなかった。
でも山アジサイは咲いていたのではないかなあ。

この牛若の衣ずれというのは鎌倉宮だったか瑞泉寺だったか
IMG_6800.jpg

あと、撮ってきた写真を 載せます。

これは鎌倉宮の看板だと思う。
土牢などがあるのがもう鎌倉時代って残酷なことがあったと思う。
IMG_6798.jpg

瑞泉寺にも久しぶりで行きました。
IMG_6803.jpg

IMG_6805.jpg

この花は金糸梅 このあいだテレビで言ってたのでわかりました。
IMG_6801.jpg

こちらはびょうやなぎ(未央柳)
IMG_6802.jpg

おなかが空いて鎌倉宮で解散してから、一緒に行った北鎌倉の知人とお一人参加されていた方と3人で
通りすがりのお店でおそばを食べました。
IMG_6806.jpg

それから鎌倉駅近くまで歩いて鎌倉彫記念会館でコーヒーとケーキのセット。
デジカメのバッテリーが切れて写真はテーブルに乗っていた小さな花を撮ったところで撮れなくなりました。
コーヒーが入っていたカップも鎌倉彫。お盆も鎌倉彫。すごく素敵でしたが値段も半端でない。
この小さな花が入っている花瓶 4000円。可愛くて欲しかったけれど 小さな瓶の空き瓶などで代用するからいい。
食事も鎌倉彫の器ででてくるのです。
今度お食事に行って素敵な鎌倉彫の器も撮ってきます。
ここは一緒に行った知人が教えてくれた。教えてもらってよかった。
今度誰かをお連れしたいです。
IMG_6807.jpg

亀ヶ谷切通しを通って

鎌倉紹介
05 /29 2017
北鎌倉から亀ヶ谷切り通しを通って鎌倉へ。
電動自転車で 何とか乗り越えられますが
登って下るの小さな山越えと言える切り通しです。

でも頂上付近になると 吹き抜ける風がとても気持ちがいい。

IMG_6578.jpg

鎌倉時代の人たちの気持ちにふっと寄り添えるような気になる空間です。

鎌倉に自転車で行くと 駐輪するところに困る。
置くところがない。
でも御成町のスターバックスには駐輪場があったのに気が付いて
そこに置いてクラブハウスサンドとコーヒー。

IMG_6582.jpg

コーヒーはホットにすればよかった。アイスだとプラスチックのカップだったのが違和感。

それから、とても違和感を覚えたのが
場所柄、それにとてもいいスターバックスだから混んでいる。
自分で席を見つけて 席を確保してから注文に行く。

私が入った時は 並んでいる人はいなかったけれど
出るときは 入れなくて店先にいる人が増えていたのに
店内では 勉強している人
びっくりしたのは 年配の女性の二人連れは 
一人は 編み物、 一人は本を読んでいた。
そんなこと公園のベンチでもできるのでは・・。

スターバックスは 店内でゆっくりしてもいいというスタンスなのだと思うけれども
それで儲かるのかなあと思う。
だってコーヒー300円くらいで何時間もいる人もいるでしょう。
以前 他の店で見かけたのは 寝ている人もいた。

何時間でもゆっくりできるというのでスターバックスは世界中に発展してきたのだろうか?

でも飲食店で ゆっくりするのは 他に空いている席がある場合に限るなあ。
満席で入れないという状況では 食べ終わったらすぐに 出てくるなあ。
まして並んでいる人がいるのに ゆっくりなんかしていられない。

上大岡の京急デパートのスターバックスもいつも満席で
もう、行こうとも思わなくなった。

スターバックスって不思議~と思った記事でした。

今年の子供の日

鎌倉紹介
05 /06 2017
材木座海岸で凧揚げ大会というポスターを見かけていたので
凧揚げ見たいと思っていました。
自転車で 材木座海岸に向かいました。
八幡宮を過ぎて
IMG_6427_201705060742466cb.jpg

海岸は心が躍ります。
IMG_6431.jpg

凧は持って行った人もいるでしょうが 100円で提供してくれるのではないだろうか?
IMG_6430.jpg
カラスやトンビがなんだなんだと集まって大騒ぎしていましたよ。

そこから由比ヶ浜海岸のほうに進んで1年前に私の誕生日の会食をしたホテルわかみやに行きました。
IMG_6438.jpg

一昨日4日は 何も誕生日らしいことはしなかったので今日(5日)はランチたべてもいいよねとお独り様の誕生日ランチ。
一日30食限定のお弁当、2000円。限定ということばに弱いのです。ココは1階のレストランです。
去年は上の和室を借りて家族そろってゆっくりコース料理を食べてよかったです。
今年は夫もまだ足がいたいし 子供たちもそれぞれ都合があって おひとりさまランチをしているわけです。
IMG_6439.jpg
ココは広いし スタッフの対応もいいし お庭もあるし1000円くらいのリーズナブルなメニューもあるし いいと思います。

それから 由比ヶ浜通りにでて
ごひいきの岡野栄泉の大福を買う。(六地蔵の近くです)
IMG_6440.jpg

お隣の らくだと月の印象的な建物 今までも見かけていましたが 山形蕎麦のお店とは知らなかった。
立って待っている人がいるので 人気のお店なのかな?と私も食べてみたくなりました。
昨日 ゴールデンウィークまっさい中の鎌倉に行って ココって人気のお店だったのかと他にもわかったところがあってよかったです。

IMG_6441.jpg

大福を 知り合いの方のところに行って 「柏餅買われて居なかったら大福ですがどうですか」と6人にひとつづつ差し上げてきた。
私と夫で一つづつ食べ 残った二つは冷凍。ほんとうの餅を使ってるので夜には固くなってしまうのです。
たべるときには自然解凍をしてすぐに食べる。ほっておくとかたくなってしまいます。
赤いシールは漉し餡のしるし。私は漉し餡が好きです。
IMG_6443.jpg

昨日は 充実していました。

昨日きれいだと言った4月の鎌倉

鎌倉紹介
04 /23 2017
 今日は予約投稿です。
昨日きれいだと言った4月の鎌倉アップしておきたくて。

駅から円覚寺側におりて明月院、建長寺方面に歩いて来る道筋の民家の庭に咲いている桜がきれいです。
撮るときは気が付かなかったけれど 着物を着た男の人が写っている。

IMG_6247.jpg

私は円覚寺前の周りの杉に守られたようなこの桜が好きです。これは4月9日に撮ったまだ満開前の桜。
IMG_6230_20170422074611207.jpg



大きな敷地のお宅に咲いている桜。
IMG_6228.jpg

ピンクの車がよく似合う。
IMG_6246.jpg

前に満開の時にまた見に来ると来た浄智寺の桜 たちひがんという名前だそうです。
IMG_6257_20170422072719319.jpg

浄智寺門横のこのしだれ桜もきれいです。
IMG_6261.jpg

おろちざくらを見に行ったときに日当たり公園に咲いていたしだれ桜。
IMG_6308_2017042207311139e.jpg

8日間の記事

鎌倉紹介
04 /17 2017
8日間 ブログ記事を更新できませんでしたが
かなりいろんなことをしていました。記事にアップするにあたり日付は何日のことと書きますが
順番などは適当になると思います。

「4月16日の事」
昨日は 一人では行くなと知り合いに言われていた台峰のおろち桜を次男と見に行きました。
午前中暑くて結構疲れました。
入り口を見つけるのに梶原の住宅街でわからなくなって 犬を連れたご夫婦に聞いたら
教え方が 奥様とご主人で違うのでちょっと戸惑ったのだけれど
来た道を戻っていたら 御主人のほうが バイクで追いかけてきて再度教えてくれました。
なんと優しい方でしょう。
梶原というところはとても素敵な住宅街と言うことが迷ったせいでわかった。
それぞれの家が素敵で趣があった。

IMG_6311.jpg

おろち桜は 関戸さんというカメラマンの方の写真集で見て行きたいと思っていたのに
もう9年くらい経ってしまったのでした。

ああこれかと思った。
IMG_6313_20170417030947ae4.jpg
IMG_6314_20170417031543b41.jpg
8本の桜が一本の木のようになっているのです。
立っている場所は崖になっていて以前は下に下りられたので下から撮ると
蛇が頭をもたげたようなおどろおどろしい桜の枝。
その写真が見事でした。
私はもう疲れていて とおりいっぺんに 撮っただけです。

このさきに行くと 一本桜というのが立っていて これもいい桜です。
IMG_6315.jpg

この木を置いてつくったところに腰かけてコンビニで買って持って来た甘いもの(プリンとケーキ)を食べた。
遭難するといけないから山には飲み物とエネルギー補給の食べ物は必携です。
IMG_6317.jpg
午後長男が車を置きにココ君とキティちゃんを連れてきたので一日フル活動で疲れた。
次男はゆいが浜までランニングにも行ったので元気なものです。
海の香りをかいでよかったらしい。
次男は今回パソコンを使えるようにしてくれたのをはじめいろいろ大活躍してくれた。
また別記事にすることもあるとおもいます。