FC2ブログ

鎌倉でいいもの見つけた

鎌倉紹介
04 /28 2019
鎌倉駅の2番ホーム(1番ホームかも?)逗子寄りの飲み物の自販機に
珍しいコーラがあった。
これどこでも売っているというわけではないから お土産によくないですか。
ちょっと高い200円。でもこれを水筒代わりに再利用すれば女性の小さいバッグでも場所を取らなくていいと思う。
それにペットボトルを便利に自販機でいつも買っていてはだめだと思う。
地球のためにならないでしょう。

IMG_1584-1.jpg

IMG_1585-1.jpg

IMG_1583-1.jpg

アルミの缶に直接絵が描いてある。250CC入りで小さい。
コーラの味も普通のと違っておいしい。


カバーをミニタオルで作っているところ。
ココ君とキティちゃんの。
500CCのペットボトルだともっと大きいミニタオルで作らないと入りません。

このタオルで作った袋いつも持っているとハンカチを忘れたときにも便利。
もちろん冷たいペットボトルで水滴がついてしまうときにも バッグに入れるときに濡れないです。


6日から台湾に。

その前に高松に行って 高松から 高松にいる夫と一緒に台湾に行くので本当に忙しくなりました。

おとといは 東京での研修に参加して 夜11時に帰ってきた。
何の研修か言わないでおきますね。語学なんですけれどね。

昨日は 別の会合に。

疲れた。

平成があと2日で終わります。

日にちはないけれど 平成のもう捨ててもいいものなるべく捨てるように頑張ります。

それから もう買わないということも 肝に銘じて。


スポンサーサイト

昨日は忙しかった

鎌倉紹介
03 /28 2019
昨日は お昼頃犬の散歩を ちょっと遠くまでして

3時に眼科に行って(また来週の水曜日に見てもらいに行きます。多分それで 無罪放免になると思う)
一度家に帰ってから 再度川崎に行きました。

夕方7時に川崎で 用事があって それから帰ってきたら夜の8時半。


買ったものなど 時系列で 写真で更新します。

まず大船で野菜を山盛り買ってきた。

IMG_1376-1.jpg

ニンジンは ちょっと見栄えが悪いのだけれど 詰め放題で 150円でした。14本くらい入ったかな。

キノコは一皿盛なのでえのき 4個もいらないと思うけれど4個盛りだったからしょうがない。
キノコは ものによって違うのですが一皿150円前後くらいでしょう。それも安い。

キャベツが写っていませんが 1個50円だったよ。
大船の眼科は自転車で行ったので 前のかごにいっぱい乗せて帰ってきました。


ア それから 茂蔵豆腐で買った ごま豆腐がとてもおいしかった。
初めて見たのでいつも売っているのではないかもしれません。
味醤油を少しかけて お豆腐1丁くらいの大きさがあったのですがもう食べてしまいました。

また行って ごま豆腐あったら 3個くらい買ってきて 今度は写真を載せられるようにしますね。

それから川崎からの帰り 8時ちょっと前くらいの大船駅構内。

IMG_1374-1.jpg

最近銀だこのお店ができたのです。すごい人気です。隣接しているところに立って食べられるテーブルがあって
ビールなど飲んでいる人でいっぱい。
銀だこでビールを飲んで家に帰ったら夕ご飯は食べないのかな。

こちらの すし兆(突き当りの立食いのお寿司屋さん)も並んでいますね。
お父さんたち お寿司で ビールかお酒を飲んで 家に帰ってご飯食べないのか。
単身赴任なのかな。
ここのお寿司屋さん 私もおなかがすいているときは食べます。
すぐに食べられて 690円と安いし。それでおいしい。
でも時期によっておいしさに差がある。
同じ会社だけれどお店がときどき変わっているみたい。
ご飯のおいしさも全然違う。
だから私がおいしいと言ったからと行ってみて そうでもないと思ったら
またしばらくしたら行ってみてください。

IMG_1375-1.jpg


駅構内の本屋さんで 買ってきた本。

IMG_1377-1.jpg

甘粕りり子さんって 鎌倉育ちだったのかあ。
ぺらぺらとめくっていたら ウラシマソウが好きと書いてあったので
私もウラシマソウが好きで 雑草などのことも 私の興味に重なる部分があるなあと思って読みたいと思いました。

駅構内の本屋さん、しおり(電車の絵の紙)を挟んでくれるのっていいアイデアです。
しおりの裏を見ると他にもいろんな駅に入っています。


それから 目の怪我の記事に関して
今度から 庭仕事をするときは サングラスをかけてしなさいねっていうメールをくれた友人がいます。
どうもありがとう。

わたしも 水中眼鏡くらいかけないと いけないかと思っていた。
子供のころ顔半分隠れるくらいの丸い水中眼鏡かけましたよね。

海だあ~~~

鎌倉紹介
03 /16 2019
IMG_1338.jpg

昨日は由比ガ浜のほうに行って海を見ながら食事をして久しぶりの海がよかった。
鎌倉は海も山も近いのがいいところなのだから
私は山のほうに住んでいるけれど
もっと海に来ようと思う。
犬を連れてきたことがないけれど自転車の前かごに入れて連れてくれば 
砂浜をお散歩させられる。
それには電動自転車がベターだけれど。

東慶寺の梅

鎌倉紹介
03 /08 2019
東慶寺の梅が もう終わってしまうかもしれないと思いながら
まだいけていませんでしたが
今日は 青い空なので 写真がきれいに撮れるだろうと行ってみました。

IMG_1269-1.jpg
左下のおばさまたちは 絵を描いていました。

さだまさしさんの歌「縁切寺」で♪ほかのだれかに頼んで撮った 一枚だけの記念の写真♪というのは
この石段の前で撮ったのではないだろうか?

やはり空が青かったので梅の花がこんなにきれいに撮れました。

私が撮ったんですよ。

IMG_1272-1.jpg

IMG_1282-1.jpg

IMG_1283-1.jpg

竹の向こうのほうから 読経の声が聞こえてきました。
お葬式だったのかな。焼香の方も たくさん並んでいました。
お坊さんの声のいい読経って心が休まります。
IMG_1273-1.jpg

これはお寺所有の仏さまでないと思う。 個人のお墓に置いてありましたが すごくいい像です。
作者は かなり上手な方なのではないでしょうか。
お顔がとてもいい。
IMG_1275-1.jpg

鎌倉の御成町商店街

鎌倉紹介
02 /22 2019
昨日は 銀行の通帳記入もしたかったので 鎌倉駅前に。
鎌倉は まだ おいしい飲食店など 私は ほとんど 開拓できていません。

1月の風邪のとき 食欲がなくなって なにかおいしいものを食べたいなと  思っても 1,2軒はあるけれど 
あそこもここもというようにはおいしいところを知らない。
お店はたくさんあるのにそんなに入っていないからです。
これから極力入って食べてみて おいしいお店を探します。

鎌倉に行くと 御成町商店街は 必ず歩く。
行くたびに 新しいお店が できていたりして面白い。
無くなるお店もある。昨日も オーダーの婦人服のお店が 無くなっていた。
昔からあった お店が消えて 御成町商店街も 様変わりしてしまうのは寂しい。
でも店主の高齢化などで いた仕方がないこともあるだろう。

新しくできるお店は きれいなお店で 昭和の雰囲気を醸していたお店は どんどん無くなっているようだ。

駅から御成町商店街に入って もう商店街が終わりになるころの所に 海産物の立派なお店ができていた。
きのう初めて知った。
まだできたばかりでしょう。

IMG_1181-1.jpg

店の奥で どんぶりなど食べられるようだ。

↓この店できのう買ってきたもの。
シラス300グラム500円。たらこ400グラム780円。

IMG_1182-1.jpg

昆布巻きとか おいしそうなものが まだありました。
ここのお店は きっと行くたびに 覗いてみると思う。シラスは薄味でおいしい。
たらこはけっこうしょっぱいです。私が薄味になっているせいもあると思います。
おにぎりで おいしく食べられるでしょう。
シラスはおかゆで おいしいでしょう。