FC2ブログ

台風 鎌倉 無事

鎌倉紹介
10 /01 2018
いつも 何十年ぶりの 大型台風とか ニュースで言っていても 鎌倉は ほとんど被害はなかったので
今回も甘く見ていました。

そうしたら真夜中ということもあり 怖かった。
暗くてどのくらい風が強くて 木々が揺れているか見えない。
それに 硝子戸 窓の所にシャッターがあるので シャッターを降ろしておけばよかった。
もう真夜中になっていたから ガラガラと大きな音のするシャッターはご近所迷惑ですから 閉められない。

ほとんど 被害は ありませんでしたが
朝、前の山を見たら 栗の木のそんなに太くない枝が 5メートルくらい折れて落っこちていました。
家の敷地ではないし 落ちていても いいんだけれど。そのうち朽ちてしまうでしょう。

今日は 暑くなるようです。
夏物の洋服を 少し 天日にさらしてから 仕舞うようにしましょう。
最近の 雨ばかりの天候の時に仕舞っては 湿っていてカビの原因になるとテレビで言っていたから。

きのう唯一よかったことは ウッドデッキの木をたわしで磨きました。
表面に ほこりが固まっていたのが雨で緩んで 落とせました。
じょうろで たわしで落とした汚れを流しました。
後は 雑巾で拭いて 乾かして ペンキを塗ります。

「今日の写真」
庭に落ち葉いっぱい。
IMG_0266-1.jpg

桜草の鉢 ふたつ。
右側が高松で買った九重紅
左側が突然変異の黄緑色の桜草。
かろうじて芽は出ているのですが 元気に咲くかどうかやきもきです。
IMG_0268-1.jpg

スポンサーサイト

日比谷花壇大船フラワーセンター

鎌倉紹介
04 /01 2018
大船フラワーセンターが改修で休園していましたが
4月1日 オープンということで 行ってきました。
大船フラワーセンターの前に日比谷花壇という名前が入ったのはどうしてだろうか?
大船フラワーセンターは 神奈川県のもの?それとも鎌倉のもの? 公のものだと思いますが
日比谷花壇の資本が入ったのかな?
それとも 協力をえているということなのかな?

十五年くらい前に 赤字で閉園するというような話がありましたが
赤字でも なくしてはいけないということで続いていましたが
今回の改修で 入場料は 若干上がりました。 50円くらいアップかな。

でも年間パスポートができた。65歳以上の人は年間パスポート1000円ですから 私は買おうかしら。

IMG_8750_2018040119565761d.jpg

開園に合わせて 見ごろになって見事です。
IMG_8751.jpg

この桜も見頃ですが
違うところにとても変わった桜が 何種類か植えられていて それはまだ咲いていませんから
これから行く人も大丈夫です。
IMG_8752.jpg

花の植え方がセンスがありますね。色の取り合わせなど。
こういうところに日比谷花壇の実力が見えるのかな。
IMG_8755.jpg

IMG_8756.jpg

おまけに大船観音と桜も。
IMG_8758_201804011958211ca.jpg

もう一つおまけに 昨年 キティちゃんたちと来た時の写真を載せます。
1年前 こんなにあどけないキティちゃんだったのに もう幼稚園です。
おばあちゃんの爪きれいとか イヤリングきれいとか言ってくれるおませさんになりました。
とても賢い子だと思います。
IMG_6081.jpg

「追伸」
大船フラワーセンターは 神奈川県のものですが
日比谷花壇という名前がくっついたのはネーミングライツ制度というのを取り入れたそうです。
財政が厳しいので 名前を付けると 民間の企業も宣伝効果があるし
民間の資源やノウハウを取り入れられるということで 双方にいいですね。


今日の桜と 想い

鎌倉紹介
03 /30 2018
今日の円覚寺の桜 満開ですね。
IMG_8731.jpg

円覚寺側の北鎌倉駅の入口。民家の桜もきれいです。
IMG_8734.jpg

ここが昨日さだまさしさんの縁切寺の歌に書いた 東慶寺。
離婚したい人が 逃げてきて 追手につかまりそうになったら履いているもの(下駄?草履?)を投げて
それが境内に入ったら 離婚が認められたそう。
IMG_8736.jpg


桜関連で 猫話題。

川を 桜の花びらが流れる時期になりました。
ロシアンブルーの影千代が 花びらを追って川岸を走ったなと思ったら
涙が出そうになった。
影千代はそっけない子だったけれども 私は影千代が好きだったんですね。

今でも 飛行機に乗って下に灰色の雲海を見ると 影千代が遊んでいないかなと いつも思う。

浄智寺のタチヒガン

鎌倉紹介
03 /29 2018
浄智寺に大きな桜があるのですが ちょうど満開の時を見たことがなかった。
1週間前くらいに 犬の散歩に行って  まだ咲いていないなあと思っていたので
今日あたりは?と行ってみたら どんぴしゃりの 見ごろでした。

IMG_8713.jpg
近くに行ったら門の奥に桜が咲いているのが見える。
期待が広がります。

IMG_8718.jpg
この2本の背の高い桜が タチヒガン  という名前の桜です。
これが満開の時を見たことがなかった。見れてよかった。
検索してみたら この桜はソメイヨシノよりも 1週間早く咲き始めるそうです。
だから もう花が終わっていることが多かったのですね。

IMG_8720.jpg
真ん中から撮ったところ。

IMG_8717.jpg
左側の枝垂れ桜もきれいです。背景の山のほうも桜があってきれいです。
枝垂れ桜は花が長持ちするのか 咲いているところを何度も見たのですが タチヒガンは 花もちが短いのかな。
いつも花が終わっていました。

浄智寺横の道は 源氏山に通じます。
さだまさしさんの縁切寺という歌で
♪源氏山から北鎌倉へ あの日と同じ道のりで たどり着いたのは縁切寺♪と歌われている道です。
この道を歩くと京都にいるような感覚を受けます。
平屋の趣のある家が 多いです。ちょっと犬の頭が写っているでしょう?
引っ張られながら写真を撮っているので大変なのです。
IMG_8723.jpg

この鯉はいつもくっついています。
IMG_8728.jpg

浄智寺 今見頃ですよというお知らせ!
今日は暑くなるそうですね。朝のうちに 散歩をしてきてよかった。
うちの犬は暑さに弱くて暑いと歩かなくなります。

写真で更新 (北鎌倉の写真)

鎌倉紹介
02 /11 2018
北鎌倉駅近くの民家の庭木が きれいです。

IMG_8427.jpg

IMG_8428.jpg


ここは円覚寺関連の方のお住まい。
今 祝日に日の丸をあげる家って ほとんどないのではないかな。
子供のころ 実家でも近所の家でも日の丸上げていましたが・・。
まだ10年前くらいまでは揚げている家を見かけた気がしますが  本当に今普通の家で国旗を揚げる家って見たことない。

IMG_8414.jpg

IMG_8415.jpg


北鎌倉の駅に張り出してあるポスター。
北鎌倉の駅員さん優しいな。
IMG_8412.jpg