サッカー よかったね

感動
06 /20 2018
昨夜は ルールなど よくわからないのですが サッカー観戦。
選手たちも今まで活躍していた方たちが多いので よくわかった。
新しい監督の方は真面目そうなハンサムな方で好感をもっていましたが
1勝しないことには御自分も不安な気持ちがぬぐえないだろうと 1勝してほしかったけれど
2点入って 勝つ希望が出てきたときに うれしそうな笑顔が見れたのでよかった。

昨日サッカーを見た あと一つの理由が
数日前のテレビで心臓移植をする少年が原口選手のファンということを知って
心臓移植手術をする募金の呼びかけを手伝うなどし
去年の6月、病院に 少年に会いに行った。
少年はすごく喜んで心臓がバクバクして ドクターストップが入りそうだったとか。
その様子が放映されていたけれど原口元気選手って何という心根のいい青年だろうと感心した。

直ったらさサッカーやろうと言って握りこぶしをこつんとあてた。

その時 頑張っているんだから頑張れなんていえない。
あきらめていないんだから あきらめるな なんて言えない。
(約束)ですね。
と言われた。

そう言うようすも 余裕たっぷりに言っているのではない。
たぶん自分も泣きそうになるのを必死にこらえていたと思う。

その後 間もなく行われた試合でゴールを入れるという約束をしたと思う。
そしてゴールした。それで今回の代表にも入っている。

その後少年は 昨年の年末 外国で手術が成功して 今はまだ 術後の治療中ですが
順調らしいです。
日本に帰ってきてまた二人が会えたら きっと今度は二人とも号泣するね。
病院で 少年もテレビ一生懸命見ていたでしょう。
原口選手は 昨日の試合でもゴール入れたかったでしょう。まだこれからできますよ。

全選手のインタビューのとき
原口選手は何と言ったか忘れたけれど なんというか やはり ぴゅあな心を持っている素敵な青年だなと
想わせられた。
原口元気選手 応援します!
スポンサーサイト

与勇輝さんの展覧会 (横浜高島屋において)

感動
05 /28 2018
与勇輝さんの創作人形は 本当に 感動させられる。
昭和の たたずまいの人形は ほかの作家さんたちによっても作られているけれども
段違いに感動が違うのは なぜだろう。

くっきりとは描いていない目の描き方ではないだろうか?

昨日  川崎で 孫たちと ランチをしてちょっと遊んで別れてから もう 閉会の日にちも迫っているので
横浜高島屋に立ち寄りました。

疲れて眠かったけれども つい夢中になってしまいました。

ショッピングもできるようになっていますけれども
5000円くらい買い物もしてしまいました。

IMG_9128.jpg

写真で見えにくくなっていますが  ボールペン&タッチペンというのを2本買ってきましたが
これもっと買ってくればよかった。
誰かにあげてもよかったと思う。かわいいし、500円とそんなに高くないので
ちょっとしたお礼にしてもいいし。

横浜高島屋の展覧会は 今日で終わりです。

東京、京都、横浜と 3か所で行われてきました。

頼もしくも 素敵な 女性たち

感動
05 /17 2018
セクハラの話題がつい最近巷をにぎわしましたが
その時テレビで 25歳くらいの一般の女性に 仕事でセクハラされたら どうしますか?とインタービューしたら

てめえ 何やってんだよ ぶっ殺すぞと言うという人がいたので 
かっこいいと思って
私も言いたいと思ったけれども
あ、私 セクハラなんかされないんですわね と思ったけれども。

去年ですよ。花火を見に行ったときに 狭い椅子席で
隣の人の腿と私の腿がくっついてしまってもしょうがないなあと思っていたけれども
そのうちその隣の男性が 貧乏ゆすりみたいなことをやっている。
何?と思って できるだけ反対側によって 腿が触らないようにした。
60代後半くらいの男性で たぶんご夫婦ではないなと思う女性連れだった。

もしかして貧乏ゆすりだったとしても 女性に触ってしまうと思ったらしないでしょう。
知らんぷりしてわざとでしょう。

そういうことって まだ若くてきれいな女性たちは あることなのかもしれません。

しかし、悪い女の子は 痴漢されたと電車で騒いで
お金を取ったりすることもあるらしい。
この人は痴漢なんかしていませんよ。僕は見ていました。と見知らぬ乗客が言ってくれて
助かったとか。
お金を狙ってそういうことをする女の子もいるかもしれないということは
注意しておいた方がいいと思う。

だいたい でも痴漢されたと 女の子が言ったら 男性は 分が悪いでしょう。
 
ぶっ殺すぞと言うと言った 女の子のカッコよさを ブログに書きたいなと思っていましたが
昨日と今日 59歳と 57歳の かっこいい女の人を
続けてテレビで見て
このことをぜひ ブログ記事にしたいと思いました。

前置きが 長くなりました。

昨日は あいつ今何してる? というテレビ番組で
俳優 吉田鋼太郎さんの中学時代に好きだった女性。

高校生の時にちょっと文通をしていたけれども
手紙が途絶えてそのままになってしまったとのこと。

その方は55歳くらいで退職して今は自分の好きなことをいろいろされているとのこと。
きれいで元気でとても素敵な人でした。

さいごに 3つ 言うことがありますと言って
大きな声で 明るく言われたことが 素晴らしい。

 VTR出演した戸枝さんは、吉田に伝えたいことがあるといい「1つめ、私のことを思い出してくれてありがとうございます。2つめ、大きな節目(60歳)を迎える前に改めて自分を見つめ直す機会を与えてくれてありがとうございます。3つめ、言葉でも文章でも伝えたことはないんですけど『大好きでした』この言葉を言わせてくれてありがとう。ちゃんと初恋を結ぶことができました」と話した。

特に 「大好きでした」というところは 大きな声で言われて 吉田さん思わず 泣きそうに。

でもお二人はこれからだって いいお友達になるでしょう。
かけがえのないお友達です。
本当にさばさばとした 素敵な女性だった。

話は変わって
もうひとり 今朝のテレビで 猪瀬さんと 蜷川さんのご夫妻が出たときに
蜷川さんが また素敵な女性で驚いた。
蜷川さんって 背の高い 日本人離れした方だから
外国のイケメンの俳優さんなんかとカップルになってもお似合いだったと思うけれども
猪瀬さんと 仲良しご夫婦をやっているのもいいでしょう。
蜷川さんは 57歳。
前述の戸枝さんは 59歳。
この年代の女性たちの 力強さ。

私もまだまだ 負けたくはありませんわ。

感謝! 拍手目標達成

感動
05 /06 2018
お誕生日の拍手、
今日現在で 33拍手。
今までで最高です。
目標30拍手としてよかったです。
目標は高く持たないとね。

ありがとうございました!

これは今日二つ目の記事です。 一つ目もお忘れなく。

拍手と バラの花 どうもありがとう

感動
05 /05 2018
昨日の記事に お誕生日おめでとうの拍手をしてくださいと お願いしましたら
今の時点で 23拍手。
多いですね。 
目標30拍手と書いたけれど 30拍手もいただいたことはないから
目標が高すぎた。でも後7拍手で30ですから まだの方はこの際ぽちっとしましょう。

19歳の時に バラの花を一本もらって とても印象に残って
それから誕生日には自分でバラの花を1本買っていたと書きましたら
よいことが二つありました。

リンクしている 遊工房さんが ブログ記事で私の誕生日のことを書いてくれて
ご自分の描かれた1本のバラの花の絵をアップしてくださった。

さらに 大船に出かけた夫が バラの花を買ってきてくれた。
初めてですね。
こんな花束持ってくるのも恥ずかしいでしょうと思ったら
紙袋に入れてくれたみたいです。

IMG_8994_2018050509152913c.jpg
IMG_8996.jpg

確かに初めてですね。
結婚記念日も 知らなかったらしい。
なので 家の契約の時にお世話になった不動産屋さんが 一年に一度好きな日にお花をプレゼントしてくれるというので
結婚記念日に何にもないから 結婚記念日にしようかなとお願いしたんだけれど
それもほとんど来ないね。7年間来なかったし。

夫も 最近反省して こういうこともしようと思ったのでしょう。

いずれにせよ 花をもらうのはうれしい。

5月は母の日もあるんだから 花がもっと来てもいいんだよね。
孫のココ君 頼むよ。
この間庭の草を100本抜いたら アルバイトで100円上げると言ったら

お手伝いで お金がもらえるって初めての経験だったらしい。
「おばあちゃん荷物を持ってあげる」と 買い物でも張り切った。
アルバイト代がたまったら ココ君に 誕生日のバラの花1本もらえたらきっとすごくうれしいでしょう。

あ、 今からでもいいですから 昨日の記事にぽちっと拍手お願いします。