クリスマスったって

街で見かけた面白風景
12 /23 2017
今日やっと やらなければいけないことが終わった。
ボランティア関係。
お届け物をしたから折り紙のサンタさんを作ったのです。私のほんの気持ちをお配り。

さて次は年賀状が気になりますが
明日がイブでその次がクリスマスですか?
なんか全然 程遠い 日になりそうだ。
プレゼントもなく 一緒に食事をする人もなく犬と猫と冷蔵庫の残りなんか食べているかもね。

いつの年だったか お正月も 一人だったことがあって なんだこれは??と思ったけれども
きっと一人でお正月を過ごす人もたくさんいるだろうから そういう人に声をかけて
何人か集まって一緒に迎えてもいいんだなあと思った。
その後一人の年はなかったようで そういうことはしていませんけれども。

今日は やはりおひとり暮らしの方と おそばを食べに行った。
北鎌倉にできたおいしいお蕎麦の食べられるところ。
IMG_8080.jpg

近くにこんな家がありました。
IMG_8083.jpg
今まで藪に隠れて見えなかった。周りがきれいになってこの家が現れました。
壊されないで住めるようにして誰か住んでくれるといいな。
又吉君のような作家が住んだら似合うでしょう。

北鎌倉のクリスマス風景二つ
IMG_8084.jpg

IMG_8085_20171223190414667.jpg

一番端の サンタさんが座っているお店は女性の画家さんが ご自分の絵を売っています。
明月院に行く道に曲がる角の所です。
サンタクロースの絵は ここで買いました。
なぜかとても惹かれる絵でした。

IMG_8003_20171223191827a24.jpg

クリスマスのプレゼントはこの絵を自分で買ったから満足ということにしましょう。
あとはプレゼントされてうれしいのは鉢植えかな?

昨日、施設に入所されている方の所に伺ったときに 自分だったら何がうれしいだろうと思ったときに
お花だなと思って シクラメンの小さな鉢を買った。
でも、土があるとばい菌などが 心配だからでしょうか 施設の方に伺ったら置かないほうがいいというので
持ち帰りました。 お花の好きな方でとても喜んでくれたんだけどな。

IMG_8075.jpg

去年私は 小さなポインセチアの鉢をもらってとてもうれしかった。
それでプレゼントは小さな鉢植えと思いついたのだろうと思います。


スポンサーサイト

マクドナルドのダブルチーズバーガー

街で見かけた面白風景
07 /24 2017
auのスマフォでマクドナルドのハンバーグがもらえるって店舗に並んでいる列を見かけますよね。
3のつく日の三太郎だったかな?

私のスマフォにもその連絡が来るのだけれどどうしたらいいのかわからなかった。
昨日23日、挑戦してみました。
並んでいる前の女性にどうやったらいいのか聞いて。

ダブルチーズバーガー ゲット。

それでコーヒーも頼んでお店で食べました。

10日に一度ハンバーグ?
それとも違うメニューもあるのかな?

なんでそんなサービスがあるのだろう?
宣伝効果?
確かに街のそこここでスマフォを片手に並んでいる行列を見たら興味を引きますね。

でも毎回は飽きるでしょう。

平塚の骨董市は面白かった

街で見かけた面白風景
06 /25 2017
毎月第4土曜日に開かれているのを前回行ったときにポスターか何かで見て
昨日平塚に行ってきました。

骨董市すごく面白かったです。
気さくな感じで店主と冗談を言ったりやりあったりできる感じ。

骨董市みたいなところは玉石混合だからいいものもあり、わからないものもあり。
だから面白い。

昨日一番よかったのは腕時計。
今大した腕時計は持っていなくてちゃんとした腕時計が欲しいと思っていました。

それで腕時計があったところで
「これはお買い得っていうおすすめ品はありますか?」と聞いているうちに
私はこれは品物がよさそうと目についたのをもう腕につけようとしていました。
サイズも大丈夫だったので これがいいと思って「大きくて時間が見やすそうでいいですね」と言ったら
「そうですよね。年とったら見やすいのがいいですよね」と店主が言うので
「私若いから」
と言ったら 「そうそうこれから年を取ったらね」と取り繕って 「口が過ぎた」と
3000円を300円安くしてくれました。
それで 「お買い得だったのはこれですよ」と口がお上手なことで。
そんなやり取りがどこのお店でもあって 楽しいのです。

その時は袋に入れてくれたのをバッグに入れてよくよくも見なかったけれど
パン屋さんでランチをしているときに取り出してよく見てみたら
ピエール カルダンのだった。
道理で上等な感じのする時計だったわけです。
これはとても3000円正確には2700円で買える時計ではないでしょう。
こういうのに出会えるのが 骨董市などでは面白い。

写真が今パソコン不具合でブログに載せられません。
直ったら後載せします。
それから、突然ブログアップできなくなるかもしれないので 心配しないで
また訪問ください。

パン屋さんのパンと それから孫たちに食べさせたいものと 重い荷物を持って
長男のところ(武蔵小杉)に行き
帰りは 大船で猫の餌関係を買って 行き帰り 重かったしよく歩きました。
1万歩は歩いていたでしょう。
それに今週月曜日から金曜日まで犬の散歩はしたけれど 化粧品かぶれで
あまり外を出歩かなかったので足が弱ったのか足の疲れを感じた。
やはり家にこもると体に影響が出ますね。それに人に会わないということも良くないです。

外に出て 人との交流も密にしたほうがいい。

あ、昨日のブログに自由が丘にも行くと書いていますが
とても自由が丘の美術館まで行くのは無理でした。
体力的にも3か所は無理。それに着ていくものをちゃんとして行きたいし。

23日に撮った写真から

街で見かけた面白風景
03 /25 2017
IMG_6099.jpg


こういう昭和初期ごろには建っていただろう板を横にした外壁の家。
どんどん無くなっています。でもリフォームして飲食店など店舗にする事例も多い。
住んでいる家は大丈夫でしょうが無人になると傷んでしまうでしょう。
今度はどんな家が建つのでしょう。
IMG_6100.jpg


こちらも古い家がありましたが建て替えられて1階に3軒のお店が入るらしい。
どんなお店が開店するのか楽しみです。テナント募集しています。
IMG_6101.jpg


小町通りと若宮大路の間に鳩サブレの豊島屋さんが甘味処ろをオープンしていた。
ぜいたくな作りです。昨日はじめて気がついたからまだオープンして日が浅いのではないだろうか?
IMG_6094.jpg


ひとつ前の記事で書いた 駅ビルの1階の鎌倉銘菓スペースに入った小川軒で新作のケーキが発売になって
今買った人にレーズンウィッチ2つおまけというので買ってきました。
まだ食べていない。でも小川軒のケーキはどれも美味しいから美味しいと思う。
IMG_6103.jpg


茶太郎
IMG_6104.jpg

バレンタインデーのチョコレート

街で見かけた面白風景
02 /02 2017
コンビニで見かけたのだけれど
パッケージだけがチョコで中身はソース焼きそばなんでしょうねと思って
レジに持って行ったら これ食べるんですか?と 意味深な感じでイケメンのお兄さんに聞かれた。
パッケージだけがチョコなんでしょ?と言ったら
違うとのこと。
まさか麺がチョコということはないでしょうねと思ったけれど
話題性に買ってきた。

IMG_5744.jpg
ソースがチョコっぽいのでした。ギリと目立つように書いてあるけれど
下のほうに とろ~り Sweet とも書いてあります。

IMG_5746_20170202123815df9.jpg

これ わたし全部食べた?

少しでやめた?

全部食べたと思う人は 拍手をポチッとしてください。

それから同じコンビニで見かけた季節限定チョコレート。
季節限定とかいうのは割と買ってしまう方。

IMG_5769_20170202124649f43.jpg
猫は関係ありません。
このチョコあんまり甘くなくて イチゴの味もおいしく、夜食べていたら一箱食べてしまいました。
ダイエットしないといけないのにまずい。

イチゴのほかに抹茶と チョコの 一種が入っているものと全部で3種類ありました。

イチゴ以外のも買ってきて味を見て今年のバレンタインのチョコはこれにする。
ココ君にはイチゴのチョコがいいでしょう。