平塚の骨董市は面白かった

街で見かけた面白風景
06 /25 2017
毎月第4土曜日に開かれているのを前回行ったときにポスターか何かで見て
昨日平塚に行ってきました。

骨董市すごく面白かったです。
気さくな感じで店主と冗談を言ったりやりあったりできる感じ。

骨董市みたいなところは玉石混合だからいいものもあり、わからないものもあり。
だから面白い。

昨日一番よかったのは腕時計。
今大した腕時計は持っていなくてちゃんとした腕時計が欲しいと思っていました。

それで腕時計があったところで
「これはお買い得っていうおすすめ品はありますか?」と聞いているうちに
私はこれは品物がよさそうと目についたのをもう腕につけようとしていました。
サイズも大丈夫だったので これがいいと思って「大きくて時間が見やすそうでいいですね」と言ったら
「そうですよね。年とったら見やすいのがいいですよね」と店主が言うので
「私若いから」
と言ったら 「そうそうこれから年を取ったらね」と取り繕って 「口が過ぎた」と
3000円を300円安くしてくれました。
それで 「お買い得だったのはこれですよ」と口がお上手なことで。
そんなやり取りがどこのお店でもあって 楽しいのです。

その時は袋に入れてくれたのをバッグに入れてよくよくも見なかったけれど
パン屋さんでランチをしているときに取り出してよく見てみたら
ピエール カルダンのだった。
道理で上等な感じのする時計だったわけです。
これはとても3000円正確には2700円で買える時計ではないでしょう。
こういうのに出会えるのが 骨董市などでは面白い。

写真が今パソコン不具合でブログに載せられません。
直ったら後載せします。
それから、突然ブログアップできなくなるかもしれないので 心配しないで
また訪問ください。

パン屋さんのパンと それから孫たちに食べさせたいものと 重い荷物を持って
長男のところ(武蔵小杉)に行き
帰りは 大船で猫の餌関係を買って 行き帰り 重かったしよく歩きました。
1万歩は歩いていたでしょう。
それに今週月曜日から金曜日まで犬の散歩はしたけれど 化粧品かぶれで
あまり外を出歩かなかったので足が弱ったのか足の疲れを感じた。
やはり家にこもると体に影響が出ますね。それに人に会わないということも良くないです。

外に出て 人との交流も密にしたほうがいい。

あ、昨日のブログに自由が丘にも行くと書いていますが
とても自由が丘の美術館まで行くのは無理でした。
体力的にも3か所は無理。それに着ていくものをちゃんとして行きたいし。

23日に撮った写真から

街で見かけた面白風景
03 /25 2017
IMG_6099.jpg


こういう昭和初期ごろには建っていただろう板を横にした外壁の家。
どんどん無くなっています。でもリフォームして飲食店など店舗にする事例も多い。
住んでいる家は大丈夫でしょうが無人になると傷んでしまうでしょう。
今度はどんな家が建つのでしょう。
IMG_6100.jpg


こちらも古い家がありましたが建て替えられて1階に3軒のお店が入るらしい。
どんなお店が開店するのか楽しみです。テナント募集しています。
IMG_6101.jpg


小町通りと若宮大路の間に鳩サブレの豊島屋さんが甘味処ろをオープンしていた。
ぜいたくな作りです。昨日はじめて気がついたからまだオープンして日が浅いのではないだろうか?
IMG_6094.jpg


ひとつ前の記事で書いた 駅ビルの1階の鎌倉銘菓スペースに入った小川軒で新作のケーキが発売になって
今買った人にレーズンウィッチ2つおまけというので買ってきました。
まだ食べていない。でも小川軒のケーキはどれも美味しいから美味しいと思う。
IMG_6103.jpg


茶太郎
IMG_6104.jpg

バレンタインデーのチョコレート

街で見かけた面白風景
02 /02 2017
コンビニで見かけたのだけれど
パッケージだけがチョコで中身はソース焼きそばなんでしょうねと思って
レジに持って行ったら これ食べるんですか?と 意味深な感じでイケメンのお兄さんに聞かれた。
パッケージだけがチョコなんでしょ?と言ったら
違うとのこと。
まさか麺がチョコということはないでしょうねと思ったけれど
話題性に買ってきた。

IMG_5744.jpg
ソースがチョコっぽいのでした。ギリと目立つように書いてあるけれど
下のほうに とろ~り Sweet とも書いてあります。

IMG_5746_20170202123815df9.jpg

これ わたし全部食べた?

少しでやめた?

全部食べたと思う人は 拍手をポチッとしてください。

それから同じコンビニで見かけた季節限定チョコレート。
季節限定とかいうのは割と買ってしまう方。

IMG_5769_20170202124649f43.jpg
猫は関係ありません。
このチョコあんまり甘くなくて イチゴの味もおいしく、夜食べていたら一箱食べてしまいました。
ダイエットしないといけないのにまずい。

イチゴのほかに抹茶と チョコの 一種が入っているものと全部で3種類ありました。

イチゴ以外のも買ってきて味を見て今年のバレンタインのチョコはこれにする。
ココ君にはイチゴのチョコがいいでしょう。

野菜の花束?

街で見かけた面白風景
07 /06 2016
野菜の花束を作る講習会に行ってきた。
プレゼント用にラッピングした花束を作りましたが
この写真は家に持って帰ってラッピングは外して容器に入れたもの。

IMG_4132.jpg
どうでしょうか?ちょっと斬新?
う~~ん?
野菜の花束にしてプレゼントはしないなあ。
来客のときなど 野菜スティックの豪華版として つまんで食べられる形にして花束のように作ってもいいかもしれないけれど。

IMG_4122.jpg
受講生の作った作品を集合させてパチリ。
このあと作品の後ろに並んで記念写真。
終了までに、写真をコピーしてひとりひとりにくださるとはおもわなかった。
わたしはすごくブスに撮れていた。
2日前くらいから白髪染めでかぶれたのか瞼が腫れてしまった。

あのATSUSHIさんコンサートの切符が届くかとはらはらごちゃごちゃしていたときに
白髪染めをしていて気が散って時間とか集中していなかったのがいけなかったのだと思う。

写真を撮る時に顔が不調ですからと抜ければよかった。
それよりも、皮膚科に行ったほうがいいかな。
ちょっと薄赤くなっている程度だからそのうちなおるとは思いますが。

ハッピーバレンタイン!

街で見かけた面白風景
02 /13 2016
チョコレート売り場は大混雑で 皆さんも買われているんでしょうか?

わたしは買いませんよ。

京急上大岡デパートのエレベーターの扉 バレンタイン仕様の素敵なことになっていました。
IMG_3173.jpg

沖縄の「りうぼう」というデパートはこの上大岡の京急デパートに似ている。
品ぞろえなどが似ている。
この「りうぼう」がなかったら 那覇の街はもっとつまらなかっただろうと思う。


「りうぼう」の9階の映画館でチャンス商会という韓国映画を見た。
観客は全部で5人だった。いい映画でした。

コーヒーショップでコーヒーを飲んでここいいなと思ったので
そのあとも行きたかったのですが
りうぼうの中のお店だったはずと探すのに見つからない。

写真を撮ってありました。
IMG_2994_2016021309121140d.jpg

検索して見たらチェーン店でやはり りうぼう2階にありました。
なぜ探せなかったのだろう。
アフタヌーンティーのお店もあって人気で並んでいましたのに。
アフタヌーンティーってそんなにいいのかな?
このクライマックスというお店はテラス席もあって満席ではなかったからほっとできたのです。
小さいサイズを頼んだのにマグカップのふちすれすれにたっぷり入っていて
この白いマークがコーヒーをすすると動いてハートの形になります。
面白いなあと思いました。

ハートと言えば スカイマークの翼の先にハートのマークが描いてあるけれど
今回帰りの飛行機では三つ葉のマークだったと書きました。

バスで横浜そごうについて電車のほうに向かっていた時に
そごうからのエスカレーターに乗ろうとしたら
上からころ~んと木でできたハートの形のものが落ちてきた。
3、4人先に女性がいる。
その人のバッグにでもつけていたのが落ちたのかなと拾って追いかけました。
キャリーをひっぱているので
急ぎ足で行くその女性に追いつくのは大変だった。
これ落としませんでしたか?と聞いたら違いますとのこと。

それではどこから来たのでしょう。

飛行機の翼でハートを見たかったのに見れなかったので
神様が私にくれたのでしょうか?
男性あまたからもてもてになる御守りかもしれません。
大事にしておきます。
IMG_3181.jpg

追申
前記事の猫の写真2枚増やしましたから見てください。