国会の映像

蒔かぬ種は生えぬ
07 /26 2017
おとといからの国会のテレビ中継、おとといは一日中テレビをよく見ていたけれど
昨日は午後から出かけて午前中しかみていなかったけれど
すごいですね。

誰が見てもうそでしょうと思うことをこのままになし崩しにするのではないでしょうね。

桜井議員の質問はニュースでちょっと見ただけですがリアルタイムで見たかった。
あのくらい迫力があってもいいでしょう。

「記憶にありません」というのは 「事実です」という 代わりの言葉でしょう。
立場上そう言うしかないのでしょうが
ロッキード事件でも飛び交った言葉だった。

ほかにテレビでは 離婚問題でしつこく画像を流している女優さんは何なんでしょうね。
結婚するのに病的にやきもちやきの女の人は要注意ですよ。
絶対やめたほうがいい。
彼女も幸せな年月を過ごしての今なのだろうからそれに感謝をして
相手の心が離れたらあっさりと別れたらいいでしょう。
騒動にするなんて美しくない。

なた豆 収穫

蒔かぬ種は生えぬ
11 /24 2015
5月の連休に孫の幸ちゃんが埋めた豆から芽が出て少しずつ大きくなって
2階ベランダの手すりの上まで伸びて
何個かサヤができました。
ちゃんと豆ができているかなあ?と思っていましたが
できているのもあり豆がないのもありのようです。

IMG_2380.jpg
上の段で2つくっついて下がっているのは一つは種が入っているけれど一つは薄っぺらだから種がないでしょう。
同じ弦から二つサヤができたから初めのほうに栄養が行って2番目のほうにはいかなかったのでしょう。
なんだか平等でないですね。

もう葉っぱは落ちました。もうそろそろ収穫してもいいでしょう。
種を来年も埋めてまた作りたいです。今度は地面に植えてやろう。
今回は植木鉢だったから根を張るのも限りがあったと思う。
深く根を張れたらもっと空高く伸びるかと思います。

演奏会と前の記事の後日談

蒔かぬ種は生えぬ
08 /17 2013
一応カテゴリーを「まかぬ種は生えぬ」としたのは
いろいろ応募するといただけるようなものはとりあえず応募することから。

昨日もJCN鎌倉から800名ご招待のコンサートの切符をもらって
友人と鎌倉芸術館に行ってきました。

IMG_0275.jpg


バイオリンやビオラ チェロ オーボエなどの生の音が聞けて良かったです。

浜辺の歌って湘南の海を想定して歌詞が作られたとのこと。

曲を聴きながら いろんな思いが 浮かんでくる。

鎌倉芸術館に好きなアーティストが来るときは
極力行こうと思う。
東京まで行くのに比べたら、自転車で行けるくらいの近さだし
とてもいいホールです。

ところで前に記事にした青春18きっぷ
それから美人のおばたちの写真を載せた前回の記事

この二つで後日談ありです。

今日次男が自転車で大阪に向かった。
東海道を走りたいのですって。それで帰りは自転車を送って青春18きっぷで帰ってくるとのこと。
それなのに、私がお盆に実家に行くので1日分使った青春18きっぷのカード
渡すのを忘れました。
次男ももらうのを忘れたわけです。
旅の最後は 大阪で就職して働いているお友達のところに泊めてもらうとのことなので
そちらに送ることになりました。
今回の青春18きっぷ 波乱万丈の切符になりそうです。
この暑いのにやめろと言っているのに出かけていきました。
無事に帰ってくるまで心配です。

しかし、私は 戦後そろそろ世の中も落ち着いてきたころ(昭和26年5月)生まれて
何も、特に困ったことにも合わず今まで過ごしてきました。
ありがたいことだなあと思います。
これが 息子を戦地に送った母親だったら、どんな思いだったことでしょう。

もう一つ後日談

前回の記事の 白いワンピースを着た叔母の写真
夫からメールで 私に似ているとのこと。
私が自分の若いころの写真を載せたのかと思ったそうです。
(だいたいいつも本音の夫、冗談とかお世辞とか言いません)

はいはいはいはい
皆さん!つつじさんは こういう雰囲気の美人さんだと思っていてよろしい。


思い出してよかった

蒔かぬ種は生えぬ
05 /25 2013
昨日、カレンダーを一枚めくって 6月の 講習会などの予定をいれた。
その時に11日のところに丸がしてあって
横浜夜6時と書いてある。

これ何?

全然思い当たらない。

もう認知症になったかと焦った。

誰かと約束した?
コンサートの切符でも買ってある?

今朝思い出しました。
友人がサークルの会合か何かで横浜に来るという電話があった時に電話をしながらメモしたのでした。
だからへたくそな字で書いてあった。
でも、お会いする約束はしなかったので忘れてもいいものでした。

よかったよかった。

今日、25日結婚記念日。

前に住んでいた家を売るときに頼んだ不動産屋さんは
顧客に毎年お花を届けるという。(会社方針で)
お誕生日とか 結婚記念日とか 何日がいいですかと聞かれたので
結婚記念日は何もしないのでお花くらいあってもいいから それでは結婚記念日にすると アンケートに答えたのに

最初の年は(2年前) お花が来るわと楽しみにしていたのに来ない。
去年も来なかった。
多分今年も来ないでしょう。

昨夜夫と電話で話したときに
25日が結婚記念日なんだけれど
不動産屋さんとこういう話だったのだけれど
お花くれないんだけれど 営業所に電話してみようかしら と言ったら
夫も結婚記念日なんて覚えていなかった!

でも何年もたってからでは催促もできない。
今年だったら、去年もおととしも 一度ももらってないわと 言える最後の機会ではないかしら。

結婚何年かというと すぐには出ないけれど 計算すると38年です。
ブログ立ち上げに当たって」 という記事に載っていたキャメロン高原の写真は
結婚30年の時に行った旅行でした。

今日の収穫

蒔かぬ種は生えぬ
09 /16 2009
ひょうたんは葉っぱと茎が枯れるまで置いておいて取るということでした。
葉っぱが枯れてきてまだ茎は完全に枯れていなかったのですが
ベランダが汚らしいので取ってしまいました。
ゴーヤももう終わりと思うので全部片付けてしまいました。
朝顔だけ残してあります。ずいぶんすっきりしました。

結局ひょうたんは1本の苗に7つなりました。大豊作です。

2009_09157月21日0049

ゴーヤも何個なっただろうか。食べきれずに黄色くなってしまったものは鳥にやりました。
種が真っ赤になって甘いのです。

2009_09157月21日0053
3本とも引っこ抜いてしまったのでこれでゴーヤは最後です。

栗は山栗。小粒ですが実がこりこりと硬くて美味しいです。
リスも食べているみたいだから欲張って全部取らず家の庭と川のほうに落ちたのだけ貰っています。

ヘチマは1本で2個しかなりませんでした。
御盆の頃取ってしまった1本は早過ぎたようでたわしになる繊維があまり硬くなっていなかった。
2本目は充分身が入ってから取ったのでたわしになると思います。

はじめてのゴーヤ、ヘチマ、ひょうたんの栽培はかなりうまく行ったのではないでしょうか。
来年はもっと上手にやろう。
延びてくるつるの誘導をはじめから考えて用意しておかないとたいへんだった。
ひょうたんはバラを絡ませるアーチのような鉄製品に絡ませて大きくなったひょうたんがぶら下がるようにするとおもしろい庭のインテリアになるでしょう。