スーパー銭湯

温泉
02 /14 2006
今日はとても暖かかったので年末に買った自転車マリー号に乗って

20060214211810.jpg

スーパー銭湯に行ってきました。

20060214211905.jpg

ここは17種類のお風呂があります。回数券を買って1回500円は安いと思います。温泉ではないのがたまに傷ですが とても楽しめます。
効果を期待するのはジェット水流です。ものすごい勢いで太い水流が出ているところにおなかを当てると衝撃でおなかの皮が背中の皮にくっついてしまうくらいへこみます。こんなにやせていたらいいなあと一瞬思うところです。太ももに当てるとブルブルブルブル波打ってセルライトも分解できそうです。背中に当てると毛細血管まで血流が良くなるのかかゆくなります。おなかに当てて腸を動かすのもいいらしいのです。
次にお気に入りは不感温湯と言って34度から36度くらいのお湯のお風呂です。熱くも冷たくもない中に入ると副交感神経の支配する状態になって不眠症とか神経の休まらない人、高血圧の人などにいい効果があるとのこと。
今日は釜風呂がとてもいいと思いました。
ローズマリーの香りのミストが天井から落ちてきて神経をすっきりさせミストが部屋中に充満するので 風邪ひき後、鼻とのどの粘膜が本調子でなかったので鼻から蒸気を吸い込んだり口をあけてのどの奥に吸入するように吸い込んだりしていたら粘膜によかったのではないかと思います。顔の皮膚にもよかったでしょう。

温泉地で行く温泉はぬるくていつまでも入っていられる露天風呂が大好きです。どんなに立派な浴室でも屋内は露天にかなわないと思います。
あまり寒い時は血圧が高い人は寒暖の差が良くないらしいので気候がよくなったら温泉でゆっくりしたいものです。
スポンサーサイト

ラドン温泉

温泉
09 /06 2005
最近 スーパー銭湯的な施設が方々にできています。
日本人はこんなにお風呂が好きだったかと思うほどです。 
どこかで当たったというと雨後のたけのこのようにどんどんできるのもどうかと思います。そのうちできすぎてつぶれるところが出るのではないかと思いますが利用するほうとしてはたくさんあって空いているに越したことはないですけれど。
家の近辺でもここ数年 特にここ1、2年で何軒か建っています。
今日はまだ行ったことのないところに車で行くからと近所の知人に誘っていただきました。交通の便が悪いのでまだ行ったことのないところだったのです。ここは茶色のラドン温泉?ほんとの温泉が出るんです。
1時間くらい入浴して付属の休憩所でお昼を食べてそこにトルマリンの石を敷き詰めた足湯があったので知人と話しながらそれにも入り、かなり血の巡りがよくなったなと思って帰ってきたら 疲れました。さすがにほんとの温泉だったのね という感じ。脱力感で昼寝してしまいました。
普通のお湯のスーパー銭湯ではここまで体に来ないですから 温泉て何?といまさら思います。夏の疲れがどっと出たと言うことも考えられますが。
それにしても必ず付いている簡単な食事どころ。ほとんどのところは
お風呂に来たついでだから食べるけれどわざわざは来ないという程度ですが 生き残るんだったら 料理だけでもリピーターをつくれるくらいの味にしてみたらとおもいます。

みなと未来に6月にできたお風呂万葉倶楽部はとても混んでいるようです。何しろあの地域の人出が半端でないから繁盛するのでしょう。
宿泊設備もあってお風呂に入って泊まっても6000円ちょっとくらいみたいです。横浜見物とか買い物に来た人が一泊するのに使うという手もあるかもしれません。

今日の一枚は 昨日撮ったスターバックスの窓際の席から見た風景。
うちの最寄の駅のスターバックスです。ビルの3階。
街路樹がせまっていて 木の枝や幹越しに下の喧騒が垣間見えるって何か素敵じゃないですか?

スターバックスって Sサイズでもこぼしちゃうくらいなみなみと注いでくれるから気に入っています。ここで一人でコーヒーを飲みました。
ほっとした時間をおすそ分け。
20050906212730.jpg

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください