今日も雨・・・

交友
10 /16 2017
星野富弘さんの美術館に行ってみたくなった。

今日雨・・・・ 

明日も忙しいです。


写真でブログ更新。
IMG_7568.jpg


スポンサーサイト

for you

交友
09 /28 2017
26日からいらした台湾からのお客様は
お元気にお過ごしです。女性二人。59歳と60歳の仲のいいお友達同士。
昨日は江の島のほうに行き、お土産を買って帰ってきた。
二人の孫さんに上げると ボケなすのお守り二つ。

布のナスの実がついているキーホルダーみたいなもの。

ぼけ封じのお守り と書いてある。

これ、孫さんにはダメ。
持っているといいのは you と 意味をおしえる。

そんなこんなで楽しい毎日ですが
30日まで滞在の彼女たちが帰る前に
私は30日の早朝、東北旅行に。
東北旅行ってハードスケジュールのがあると聞いていましたが
ハードスケジュールと思います。どうなることやらです。

6月ごろ、ジパングの乗り放題切符で 行きたいと思っていたあそこやここやらが全部網羅してあって
2泊3日で3万4千円と安い。
いくらジパングの乗り放題切符でもここを全部自分で行ったらとても3万4千円では行けないでしょう。

それで申し込んでおいたのですが
数日前になって詳しい行程表が送られてきてハードスケジュールだろうと思って驚いた。
出発時間早く 帰宅時間遅い。

それで安いのは 紅葉にはまだ少し早いからですね。
たぶんこういうのは 今後気に入ったところをまたゆっくり再訪すればいいのだと思います。

今までもそういう旅行の仕方はしてきた。
安いツアーで一度行って 気に入ったところを1か所ゆっくり再訪するというような・・。

まあ、最近忙しかったので 休養してきます。



宇都宮へ

交友
08 /12 2017
青春18きっぷを使って日帰りで宇都宮へ。
友人達に会うのが目的でした。
ひとりでぷらり~と旅行をするのも好きなのですが
やはり親しい友人に会えるのはうれしい。
遠くに嫁いだ人がお里帰りで 数人で簡単に会食。

ただ、犬と猫がいるから 本当に家をあけづらいのです。
昨日は娘が留守番に来てくれたけれどなかなか忙しいので来てくれない。
私が帰ってから、写真の設定をして教えてくれたけれども まだ 完全に私一人ではできないかも?
・・・というかできない。

昨日の記事に写真2枚載せました。
やはり写真があると私のブログは好感度が3割アップ位するでしょう?

家に、犬と猫の好きな 下宿人が来てくれないかなあ?と本気で思う。
私が留守にするとき、犬猫の世話をしてくれたら、下宿代は大マケにする。

それか下宿はしないけれど
鎌倉横浜ゆっくり旅行したいから 1週間くらい滞在したいというのもOK。
これは、親戚か友人か 気心の知れている人に限るな。
いらしている間、全期間でなくても 私が旅行でいなくなってもいいという方。
朝晩、犬は散歩、餌やり 猫はトイレの糞とり、餌やり、これだけです。

IMG_7247.jpg

日中は 自由に観光を。
食事は自分で調達、または台所を使って自炊。
私は料理は大したことがないので賄い付きは無理。

何とかもう少し家を空けられるてだてがほしい。

また近いうちにお墓参りに 宇都宮へは行きます。
青春18きっぷはお盆の時期でも使えるけれどジパングはお盆やゴールデンウィークの混む時期は
使えないのです。
東は宇都宮、西は浜松くらいまでが青春18きっぷで日帰りできる距離でしょうか。
でも5回分を消化するのも大変です。

台風後、暑くなるのかと思ったら 昨日も今日もすずしい。
今日は鶯鳴いていないです。
私が5日以後は鶯はいないと書きましたが
10日以降だったのかもしれません。

パソコンが開くまで時間がかかる

交友
06 /23 2017
たぶんもう満杯なのだと思います。
12年もブログをやっているし
写真もバンバン撮るし
メールが何だかCMみたいのがすごく入るようになって
削除にしているのだけれどゴミ箱はどうやって空にするの?

機械につよいお姉さんが来てくれるのが唯一の頼みです。

メールのお返事、何かの申し込み、パソコンが動かなくなる前に
しておかなくてはと気が急きます。

一つ、保存しておきたい記事があって 天声人語を切り抜いてありました。
失くさないように ブログに載せておきます。

2017、3、27
「天声人語」
大学の卒業式の帰りなのだろう。ここ数日華やかな袴姿を電車で目にする。
高校も大学も式が硬苦しかったことしか覚えていないが、
こんな柔らかな語りなら聞いてみたかった。
米国の大学に何度も招かれた作家カート・ヴォネガットの卒業式講演集「これで駄目なら」を手にした。
 偉大な勝利でなく日々の暮しにあるささやかで素晴らしい瞬間に、気付くことが大事だと彼は説く。
木陰でレモネードを飲むとき。魚釣り。漏れ聞こえる音楽に耳を澄ますとき
 小学校入学からこの日までに、暮らしを楽しいものにしてくれて、誇りを与えてくれた先生に出会ったことのある人はどれだけいるだろうか。そう尋ねて手を上げさせたこともある。「今度は、その先生の名を、誰か、君の横にいる人に伝えよう。できたかね?
おめでとう。気をつけて家に帰りたまえ」
 心の底から自分の先生だと思える1人。長いようで短い学校時代に会うことができれば幸せだろう。
つらいときや迷った時、何を語っていたかを思い出す人に。
 我が身を振り返ると、とある歴史学者がいた。
「歴史上の出来事を理想化してはいけない」と教えてくれた。
明治のころの民衆蜂起に心酔しそうになった若者への戒めだったのだろう。歴史に限らず人物でも社会運動でも、これこそ正義だと思いそうになったときにかみしめている。
 一人も出会わなかったって?大丈夫。社会に出てから、いくらでもチャンスはある。

天声人語はスペースが限られているから行が変わるときは黒い三角がついてそのまま続けています。
私は読みやすいように行を変えてみました。

切抜きを 私は 先生にプレゼントしようと思う。
喜んでくださると思う。
伝えることも大切です。

お誕生日プレゼント

交友
05 /13 2017
宇都宮の友人からお誕生日のプレゼント。
手作りのお店があって 自分もそこの手拭いで作った帽子を使っているので
プレゼントすると前から言われていた。
そのときも買いに行ってくれたのに売切れていたらしい。

陽射しが強くなるころたくさんお店に出るのだろう。
今回は買えたらしい。
どんな帽子って 興味がありましたが
こんな帽子でした。
想像以上の出来で感心しました。

IMG_6485_20170513072222370.jpg

IMG_6487_20170513072225220.jpg

庭の草むしりの時に使わせていただきます。

自転車に乗るときにこれをかぶって鎌倉を疾走していたら 話題になるかな。

どんな人が作っているのだろう?今度宇都宮に行ったときに友人に連れて行ってくれるように頼んでみよう。