FC2ブログ

疲れた

交友
11 /19 2018
とても緊張して待っていた 高校の同窓会。
終わりました。
疲れたことは疲れたけれど ほぼ50年ぶりの再会は 感動的だった。

まあでも 人生は短いね という思いはした。

しかし、同窓会がなかったら 再会できなかった方たちと 再会できてよかった。
さらに 再会して友情が復活したら そういうお友達は 大人になったり 年を取ったりしてからできるお友達とはちがう。
幼馴染。同じ教室で学んだ仲間。

私は卒業していらい 初めて参加した。
今まで 同窓会名簿に 住所を届けていなかったので 過去2回あったようなのですが 連絡がなかった。

学校の 図書室やら ホールを使って 卒業10年目 30年目 50年目 に当たる学年が 同窓会を 同じ日に開くのです。
歴史のある(創立150年?)の学校だから、そういう風にしないと 同窓会も回らないのでしょう。

遅刻しないで行くことをすごく緊張して思っていたのに
出かける間際に 茶太郎が脱走した。
魔魅ちゃんは賢くていつも私を出し抜いて 脱走するのだけれど
茶太郎は ぼーとしているので ちょっと気を抜いていたのです。
ウッドデッキ側のガラス戸を開けたらさーっと脱走された。

猫を外に出したまま 出かけられないから 遅刻するからと幹事に連絡しようかな
と思いながら 出かける用意と 茶太郎を戻すためにはと慌てている間に
カラスに 脅されたのか 茶太郎が あわてて帰ってきた。よかった。

遅刻したけれども 学年ごとの記念写真を 卒後50年組が最後に撮るのには間に合った。
出席者 95人くらい。 小さく映っている写真でしょう。

それから  2次会にも出て さらに宇都宮に来たら みんみんという餃子屋さんで必ず餃子を食べる
という友人に付き合って 餃子を食べた。
IMG_0498-1.jpg

ここは駅ビルの3階にあるぎょうざのみんみん。
いつも並んでいるので入ったことがなかったけれどその日は空いているテーブルがあってすぐに入れた。
大谷石の内装が上品。
私は餃子を焼き餃子と水餃子の2皿だけ食べただけでした。おいしかった。460円。
ビールは 友人用。友人は焼き餃子2人用と水餃子1人用と吸い物とご飯とお漬物のセットで780円。
さすがに ご飯は残していたようですが 安くておいしいので本当にびっくりした。
夕方5時ごろ入ったので客足が少ない時間帯だったのだろう。
こんど その時間帯を狙ってまた食べにきたい。

 さらに 学年は違うのだけれども同高校卒の 親しい友人が 宇都宮駅近くにいるのでその後 その友人とも会い 
友人がスパゲッティーを食べるのに付き合って私は デザートだけ。
それも6時までは半額(180円)というアイスクリーム。
まだ10分前だったので 半額ですよね?と確認して注文するというしっかりさ。

IMG_0500-1.jpg

その後コーヒー店でコーヒーを飲んでお話して 4次会解散。

今日はせっかく 宇都宮まで行ったので 那須のほうに行ってみた。
りんどう湖のバイキングレストランで食事をして
藤城清治美術館にも行った。 影絵美術館です。素晴らしかった。

ここは敷地内の小さな教会。美術館の中は 写真は撮れません。
IMG_0549-1.jpg

バイキングおいしかったので 今度孫たちもりんどう湖に連れて行ってやりたい。
それでバイキングも食べたい。
子供が喜びそうな遊園地でした。

夜帰宅。
猫は 一晩お留守番。大丈夫でした。鳴きながら玄関まで迎えてくれましたけれども。
犬は 明日帰ってきます。
犬は預かってくれるところの車が来ると さっさと車に飛び乗るので 安心しています。
行くのが好きみたいです。

しかし 疲れた。
でも充実した疲れでした。

またまた宇都宮が大好きになりました。
スポンサーサイト

今日で10月も終わり

交友
10 /31 2018
今日で10月も終わり。
やはり 6月が過ぎると あっという間にカレンダーは一枚になっていると
以前何度も言いましたが 本当です。

10月は 何があったかな。
いろいろですね。法事が2つあったし 四国に行ったし
バス旅行に行ったし
ボランティア関係の雑用もあったし。

9月にも思ったことですが
顔を合わせた瞬間、お互いに笑顔になる関係というのは うれしいものだなあと思う。
好意を持っていないと瞬間笑顔はできないよね。

なるべくそんな友好的な関係のお付き合いがたくさんある日常で 生きていけたらいいなと思う。

*今できた短歌

満面の 笑顔でさっと 手を伸ばし 握手されたり どうぞ元気で

お誕生月のお祝

交友
05 /14 2018
5月がお誕生日という知り合い、友人が 意外といる。
去年も お誕生月の 食事会をした方から 鎌倉散策と食事しませんかとお誘いをいただき
そうですねと鎌倉へ。
杉本寺とアナゴ丼で有名な佐可井を希望されたのだけれど
杉本寺は 私は 2度ほど行っているので 佐可井で始まるのを私が待つ間に 彼女だけ杉本寺に行ってもらう。
佐可井と杉本寺は近い場所だったので。

佐可井は定年退職した御主人が開いたアナゴ丼のお店。20年前くらいにテレビに出て話されていたのを見ましたが
その後 鎌倉の有名店になりましたね。
値段もさほど高くなく 女性が 気軽に入れると思う。

IMG_9063_201805142336337b3.jpg

思いがけなく 友人が ここの持ち帰りの卵焼きを 私にも買ってくれたので
遠慮したのですが いただいて帰って 食べたらすごくおいしい。

その後 私は報国寺に行ったことがなかったので 報国寺に。竹寺と言われているところです。
友人は行ったことがあるそうですが 付き合ってくれました。
孟宗竹って太い。お賽銭入れなどにも使っている。

IMG_9066.jpg

苔がきれいで いいお寺でした。

IMG_9071.jpg

浄明寺も行きたかったのですが(お寺で生まれた猫の桃太郎ちゃんは元気だろうか?)
浄明寺は 彼女も行ったことがあるとのことで
彼女は行ったことがなくて 私が大好きな覚園寺へ向かう。

歩いていけましたが ちょっと距離はありました。

でもその間、素敵なおうちなどを見て楽しかった。


覚園寺は ちょうど お寺の方の説明が始まるところで タイミングがよかった。
50分くらいかけて お寺全体を団体で 説明を受ける。
平日は 区切りのいい11時12時1時2時3時に説明ツアーが始まる。
今までと違って お坊さんだったので 読経などもあり よかった。
でもすごい早口で 話はよく聞きとれない。

新緑がきれいで とても時期的には良かったと思う。
ここは写真を撮ってはいけないので写真はありません。

イヌマキという大きな木、樹齢800年もたつ木の幹が 雨でぬれて 色が変わって なんとも趣があった。
写真撮りたかった。

うめ、 あじさいなども たくさんあってその時期にはきれいとのこと。

今はおがたまという花が咲いていて バナナのにおいがした。

前に来た時にメタセコイアが黄葉して葉が散る時きれいだと聞いたので
その頃も来てみたいと思っていた。
昨年はあじさいの時期に来たと思う。珍しいアジサイが咲いていたような気がする。
それから8月10日の黒地蔵盆にも来た。

ここは来生と現生の間にあるような場所のような気がして
すごく好きなお寺なのだと友人に説明。
友人も喜んでくれました。
川端康成さんもいつも足を運ばれていたそうです。

そこからバスで鎌倉駅前に帰り 若宮通沿いの 鳩サブレの豊島屋が開いたケーキのお店の2階のカフェでコーヒー。
ここを 知らなかった友人は 喜んでくれた。
私も 前回初めてきて 混んでなくていいと思ったのですが
今日は 席はほとんど埋まっていましたが ゆったりとした配置なので 居心地が良い。
若宮通の見渡せる窓際の席に座った。

今日は気温が高かったし 疲れたけれども
新緑を堪能したいい日でした。
誘ってくれた 友人も お寺(覚園寺、豊島屋のケーキ店2階のカフェなど)よかったと言ってくれたので
私もよかった。

40拍手!

交友
05 /12 2018
本当に変なお天気でした。
日光で雪が降った?
うちでも 5月に ストーブを入れたのは記憶にないかも。

今日は朝からいいお天気です。
勝負(菖蒲)の月の5月も うかうかしていると 半分を過ぎてしまう。

やらなければと 気になっていることを さっさと済ませてしまうことが 日にちに追いかけられないコツかな。

それより 今朝5月4日の記事を見てみたら
お誕生日おめでとうの拍手が 40拍手。
目標大きく持って 30拍手はいただきたいと書いたのですが
10も オーバーの40拍手 びっくりです。
どうもありがとうございます。
連休で旅行などされていた方が 帰ってから訪問してくれて 
拍手してと書いてあったから 押してくれたのかな?

お友達を作るのには

交友
03 /07 2018
沖縄で ひとりで4か月も 避寒の日々なんて 寂しいだろうし 飽きてしまうだろうと思いますが
夫は 定年になってから 四国の郷里に帰ったときも いろいろ習い事をしたりして 仲良くしてくれる知り合いをたくさん作っていた。

その習い事が 明らかに 不得手なものをなぜするのかと 私は理解に苦しみましたが
結局 絵とか笛は それでも 3年や5、6年はやったのではないでしょうか?
普通の人だったら こんなに上達しないのだったらと嫌気がさしてさっさと止めるレベルなのに。

語学はけっこう長くやっています。
沖縄でも語学と 話し方教室というところに入って仲間に入れていただいているようです。

今回 女房が来るからと 夫が話したらしく じゃあ奥さんも来てもいいですよと 言っていただいたので
私も好奇心旺盛ですから 話し方教室に 伺いました。

雨の日だったので お休みの人もいたようで 8人くらいのクラスでした。

ひとり3分くらいで 一人づつ話していく。

やはり話し方教室に入ろうという方は お話上手ですね。

私も 全然物おじしない性格なので あがったりはしないで話す。
でも理路整然と話せるという実力ではない。

ブログでもそうですが
自分が本当に感じたことを話す。
でもそれは きっと いいことだと思います。
それに 一応3分と決められて話すということは
数人以上集まっているときに 一人だけ 長く話している人がいることがあるけれども
みんなに話をしていただくということがいいような気がする。

また 行くことがあったら お邪魔します。
ありがとうございました。