命日

健康
02 /12 2018
父と 親戚の 叔父様の命日は 2日違いで 忘れないなと思っていたら、忘れた。
今日です。
慌てて お線香をあげた。
これはお線香と言うか お香ですか。
東慶寺の売店で売っている。とても 香りがいいので ときどき買っている。
大阪の次男が気持ちが落ち着くと言って鎌倉に来たときに東慶寺で買って帰ることがある。
久しぶりに 父の分と叔父様の分と2本つけて やはりとてもいい香りだった。

IMG_8435.jpg

このユリは 2月2日に出向いた会で会場に飾られていたのを頂いてきた。
10日たって 蕾も開きました。きれいです。花はいいなあ。描きたくなります。
この花瓶は初めて使いましたが 結構いいじゃないですか?
IMG_8432_201802122121346e3.jpg
スポンサーサイト

健康食品

健康
02 /12 2018
いろいろと 健康食品を摂りだしたら
結構な量で 忘れずに食べるのは おなか一杯になりそうです。

書き出してみると

*沖縄の野草28茶 
2年前に沖縄に行ってから気に入って取り寄せて飲んでいます。

*みかん
今年の冬から。一日2個以上食べるといいというので。

*納豆に アマニ油をかけて食べる。

*ヨーグルトに野草酵素を混ぜて食べる
野草酵素はいろんな面で効果を実感している。

*モズク酢
あまり海藻と酢をとる習慣がなかったので手軽に採りやすい 一食分のパックを常備にしている。

*チョコ 25グラム

*ナッツ類 少々

*うこん

*牛乳

*青汁

これだけで 10個

あとは サントリーのロコモアと オメガエイドを定期購入していたけれど
飲み終えなくてたまってしまったので 購入をやめたのだけれど今あるものは飲む。

それで全部で12種類。

後 アボガドも (何によかったんでしたっけ?) いいらしいので食べる習慣をつけたいけれど
今のところ食べられていない。

バレンタインデーが近いですが カカオ75パーセント以上のチョコを上げるといいかも。
将棋のひふみんがよく食べていて お元気とのこと。

私、睡眠のことを書いてから (途中で目が覚めずに5時半まで眠れたと)
その後3日間 4時まで眠れています。
昨日は 中華街で アルコールも入ったので 夕方眠くなって 7時から9時ごろまで寝て
目が覚めて 「あ、犬の散歩」と思って 散歩をしてから11時ごろから寝て4時までだから 合計7時間は寝ている。

続けて6時間から7時間眠れるようになるといいですが。

ダイエットはまだやれていない。
でも体重が上がり続けてはいない。こんな食生活のせいもあるでしょうか。

また「ぎゃあ~~」となった

健康
02 /09 2018
「新しく記事を書く」 ページが開けなくて ぎゃ~~となったのは
まだ数日前だったと思うけれど
きのうも 「長いことパスワードを変更していないから 変更して下さい」という指示が出て
ぺ-ジが開けない。 もう面倒くさいから 昨日は更新休み。
今朝起きて頭がしっかりしているうちに  やってみたらやれました。

それから特筆することはいつも夜中の3時ごろは 目が覚めているのに
目が覚めないで5時半まで眠れた。
朝まで眠れるというのは記憶にないくらい珍しいことです。

きのう、何か変わったことを私はしたのだろうか?と考えると
夜寝る前に 柔らかい甘酒きゃんでぃーを 無意識にモリモリ食べた。
アッと思ってやめたのは一袋の3分の2くらい食べた後。

頭に糖分がいきわたって いい睡眠がとれたのですか?

それともパソコンを面倒臭いと思って やらなかったから 頭が興奮していなかったから?

今月来た 野草酵素の冊子に よく眠れるようになるということは 書いてありました。

野草酵素を無糖ヨーグルトに混ぜて食べていますが
その時 犬にも大匙1杯くらいおすそ分けするようにした。
まだ10日くらいですかね。
3日くらいしたときに 犬が散歩途中で3回 う〇ち をした。
3回ともたっぷり。ふつう2回するときはあるけれども 3回、それも3回ともたっぷりというはびっくりした。

状態は 柔らかいいい状態です。

3回したのはその時だけだったけれど 今までたまっていた宿便も出てすっきりしたのかなあという感じ。

健康状態で いいことがあったら また記事にしますね。
それよりも、明日も続けて 朝まで起きずに 睡眠がとれるといいなあ。

私の健康状態

健康
01 /24 2018
このところ、コレステロールの薬を飲むのをやめるとか
ウコンを飲むとか アマニ油を摂るとか、いろいろなことを言っていましたが
それで どうなったかというと
健康状態はいいです。

認知症予防に もしや効いてきた?と思うのは
最近飲みだした ウコンかなあ?と思う。

今、コンロでお湯を沸かしているんじゃなかったっけ?というような
思い出すことが今までよりも出てきた。

はっきりはしませんけれど 効いたとしたら 最近摂りはじめたウコンではないかと。
でもアマニ油も きちんと摂り出したのは最近です。納豆にかけて一日1個、アマニ油は小さじ一杯。
ナッツ類も食べていますよ。
わかめは手軽にお湯を入れればいいスープに入れたりしている。

野草酵素はもう半年以上続けているから特にこのせいということはない。
でも野草酵素を飲みだして 睡眠の質がよくなったとは思う。
よく眠れるようになった。続けて7時間眠れるということではないけれど
一度起きてしまうけれどトータルで 7時間は寝ているでしょう。

8時間ダイエット まだやっていません。
今のところ 牛乳も飲もう 卵も食べよう お肉も食べようと栄養が偏ってはいけないと思っていると
結構たっぷり食べています。
食べてもいいから 16時間は食べないということをすればいいのでしょう。

以前(2、3年前)、冬、手の指が太くなったということをブログ記事にしました。

今年の冬は 手の指が太くならないといいけれどと書いたことがありましたが
今のところ太くはなっていない。
逆に細くなったかなとおもうのはやはり 牛肉を食べたときなのです。
何だろうね。牛肉の成分が私の指はほしいのでしょうか。

でも体調はいいです。
注!忘れっぽいことが増えて認知症になるのではないかと心配しているので
認知症の記述が増えておりますが 私 認知症ではありませんので。

皆さんもあと一頑張り 寒い冬を乗り切ってください。



ほっとゆず・かりん と 黒酢

健康
01 /17 2018
IMG_8183_20180117215123617.jpg

ちょっと前に お湯で割って飲む「ほっとゆず・かりん」がおいしいと記事にしたことがあるんですが
そこに 黒酢も入れて飲むとさらにおいしかったのでお勧めです。

私は酢をあまりというかほとんど摂らないですね。
すっぱいものがあまり好きではなかった。
でもお酢も体にいいでしょうと思って 少しは摂るようにしたいと
思いついて入れてみたら おいしく飲めます。

このほっとゆず・かりんは飲みたい量だけ 飲みたい味の濃さで飲めてとても便利です。

それから 今まであまり食べなかったものとしてわかめがある。
わかめときゅうりの酢の物でも食べればよいのですよね。
でもあまり好きではない。
わかめを手軽に食べられるのはお味噌汁に入れるくらいしか思いつかない。

沖縄でスーパーに買い物に行ってあちらの主婦の方が買っているものを見ると
海藻類を3種類くらい買っているので
海藻をたくさん食べるのだなあと思う。
私は海藻をほとんど食べない。
それもよくないでしょうとお酢とわかめ 意識して食べようと思っているところです。

風邪をひかれませんように。