13拍手も

健康
08 /13 2017
私がダイエットできないでしょうと思う方は拍手をぽちっと押してねと書いたら
13拍手もいただきました。
きっと なにおっ! と私が発奮するためにぽちっと押してくれたのですね。
でも、2キロやせたと言ったのに 先日の宇都宮行きで 1、5キロ戻っています。
お菓子のお土産をもらったりして それを食べてしまったしね。

さらに 英会話の教材は買ったのにまだ 箱を開けていない。

ものの処分もまだまだ。

う~~ん なかなかだめです。

でも、人生もう無尽蔵に時間があるわけではないからやりたいことはやり誰かに伝えたいことは
伝えたいと思っているのです。

お盆になるといつも思い出すことに 実家の庭の草むしりがある。
もう母も高齢になってきて草むしりの手伝いをしてやろうと思いながら
数年過ぎて、今年は絶対手伝おうと思った年も手伝いに行けずにお盆になってから行ったら
とてもきれいに草むしりがしてあった。感心した。
母はその半年後に亡くなった。

そういう環境だったから
鎌倉に来て特にお年寄りの方だけお住いの家でなくても庭師さんに草むしりも頼む家が珍しくないということに
カルチャーショックを覚えた。

私はほぼ全部自分でやっています。
大きな木だって植え替えるし 大きな植木鉢だって動かすし。

でも、もうお盆になったのに草むしりはできていません。
やはり母にはいくつになっても勝てません。

いつまでもあると思うな親と金 っていうんでしたっけ?
いつまでもいると思うな親と金? だったかな?

晩年の母を鎌倉に連れてきて1か月くらいのんびりしてもらって暮らせばよかったと
今思います。

人生は一度しかないのだから 今何が大切かということを
いつも考えて生きていたらいいと思う。

スポンサーサイト

野草酵素飲んで2か月

健康
08 /04 2017
髪の毛がぱさぱさでどうにかしないとと思っていた時に
テレビCMで 飲んだら 髪の毛と皮膚がよくなったと言っていたので
これかな?と取り寄せてみて1週間くらいで 髪の毛が柔らかくなった??と思い
1か月たつと髪の毛にこしがでてもうぱさぱさ感じはなくなった。

今2か月過ぎたところ。 明らかに 髪の毛が増えて状態は良くなりました。
白髪から黒毛への変化も。
顔の皮膚はもともと肌荒れしていたわけではないので
特に 変化は顕著に感じませんが 普通にいい状態だと思う。

自分の体で実感したいいものは 続けようと思います。

一時、ダイエットしたときに やせたことによるしわを取りたい(口角に梅干しばあさん)と 化粧品もいろいろためしてみたけれど
大体、使うものはこれにすると落ち着きました。
それよりも体重がリバウンドしていますからしわもなくなったのでしょう。

今日は来客あり。
家に人を呼ぶと お掃除を念入りにするからダイエットになるかも。
来客がなくても ダイエットになると思って 8月は家の片づけ、頑張る。

熱中症

健康
07 /07 2017
平塚の七夕 行ってきました。
露店が多いのです。夕方から 夕食代わりに夜店を覗きながらというのがいいかも。
午前中に行ったら もう暑かった。

暑くてお気に入りのパン屋さんにも行けず ララポートにも行けず 帰ってきましたが
大船で猫の餌を買って帰ろうとしたら すごく喉が渇いた。自販機でペットボトルを買って飲めばいいのですけれど
(1本は家から持って行ったのにもう飲んでしまっていたから)
一寸小腹も空いているし 王将で 餃子一人前を食べて 冷たいお水飲もうかなと思って 近くの王将へ。
6個で250円くらい。それだけ頼む人ってお客としてよくないと思うけれどすみませんね。
でもカウンター席だからね。

でもランチ時間帯の王将のメニューって安い。
それに3皿くらいあって美味しそう。値段も600円くらいだし。
カウンターだったのでお店の人が働いているところが見えて感心した。
すごく一生懸命働いている。
それで 先輩格の方が 若い子に手ぬぐいか何かで髪が出ないように縛っているけれども
首筋のところの髪の毛も 出ないように縛りなさいというようなことを指導していた。
いじわるな感じでなく優しく。
暑いのに次から次へと中華鍋と格闘して料理が上手な人だろうと思った。
今度 餃子1人前だけでなく ちゃんとお料理食べに行きます。

そこでテーブルの上の氷入りのピッチャーの中のお水を 自分でついでたくさん飲みました。
餃子もおいしかった。

いやあ 熱いときに水を飲まなかったら 熱中症になっちゃうなあと 思ったことでした。
其れよりも 極力 家にいたほうがいいと思った。
でもお仕事で そんなことも言っていられない人がほとんどでしょう。

熱中症気を付けてね。

今日は出かける

健康
06 /24 2017
化粧品かぶれもだいたい直ったので
今日は平塚の骨董市 8時かららしいので行ってきます。
それで 先日 おいしいと言ったパン屋さんでパンを食べて買ってそれをお土産にココ君とキティちゃんのところへ。
それから自由が丘の 小さな展覧会を見に行きたい。

やはり、体調が万全でないと出かける気持ちにもならなかったけれど
つつじさん復活というところでしょうか。

小林真央さん、あんな幸せな美しい家族から どうして神様は真央さんをと思います。
海老蔵さんも立派でした。

藤井4段とか 卓球の子たちとか まだ本当に若い中学生くらいの子の活躍が目立って
学校教育が変わったのかな?と思います。

次男たちの時代の学校教育はゆとり教育と言って
私はそんなのはだめだと思っていた。

昨日何処で読んだのかな?

尊敬する学校の先生が
1日20分本をよみなさいと言ったので自分も実践したけれども
自分の子供にも そうさせて とてもよかったと 書いてあった。

私のブログを見に来てくれた方の中でも
ああそうかと思って 実践してくれる方がいたら うれしいな。

今日の体調

健康
06 /22 2017
瞼の腫れはほとんどなくなったけれど
顔はむくんでいるような・・。
太ったのか?

昨日よく雨が降りました。
雨の中でも構わずにTシャツが濡れるくらい庭を歩いていたりしたから
雨にぬれるとてきめんに風邪をひくんだよなあと思いながら。

雨って冷たいからでしょうか。
昨日ではないのですが前に雨に当たるところに水槽を置いていた金魚が死にました。

私はほとんど風邪はひかないのだけれど経験上雨にぬれると風邪をひくという思い込みがある。

それで今日少し調子が悪かった。

数日前に見覚えのない芽が出てきたのに気が付いて
なにこれ、私が種を埋めたのでしょうね。でも全然記憶がない。なにこれ。
もう完全に認知症だよ~。
と思っていたら、気が付きました。
ひょうたんの種を埋めたのです。
一度苗を買ってきて育てたら大きなひょうたんができましたので、
又 ひょうたん成らせてみようかなと思ったのでした。
8つ芽が出ています。
4つくらいは前庭に移しましょう。

IMG_6885.jpg