頭がすっきりしているような気がする

健康
03 /23 2018
今まで 認知症になるのではないかと 不安だったのが
最近は 頭がすっきりしているような気がします。
頭の通信回路がちゃんとつながっているような・・。

頭の中身がみっちりちゃんと詰まっているように感じる。

前までやかんでお湯を沸かしても
沸かしているのを忘れて 沸騰させてしまって
もう一度沸かしても また忘れて 自分でも なんなんだと 思うことが度々あった。
ガスコンロは コンピューターで自動で止まるので 火事になる心配はないのですが。

今忘れることはほとんどない。
いろいろ健康食品など試しているので 何かがいい効果を上げているのだろうか?

腸内状態と認知症の関係を聞くことがありますが腸内状態は今までもよかったと思いますが
今はもっとすごくいいと思います。
野草酵素を混ぜたヨーグルトを私が食べるときに 犬にも 大匙1杯くらい食べさせているけれど
犬の便の状態が全然違う。量もたっぷり。毛並みも艶がよくなった。

そんなことと コレステロールの薬を飲んでいないということも最近変わったこと。

何が変わったとはっきりはわかりませんが 頭の回路が つながっているような感じ。

頭がよくなったと 証明できるように 語学でもべんきょうしてみましょうか?

IMG_8577_20180323074405cec.jpg

スポンサーサイト

大変な間違いをしました

健康
03 /16 2018
2月26日の記事 タイトル「あの時の私に金メダルをあげたい」で
ブログをはじめて今年の5月で10年と書きましたが
今年の5月で満13年になります。
5月から14年目に入るわけです。

引っ越してから10年になるのと間違えました。
プロフィールに 13年目に入りましたと書いてあるのにね。

それで10年たったら銅メダルかなと書いているのですからどうしようもありません。
銅メダルはもう取っているのだから15年が過ぎたら銀メダルにしよう。それで20年になったら金メダルだね。
20年くらいまではやりたいような気がします。

皆さんも「13年でしょう?」と気が付いていた方もいるでしょう。
そういう時は言ってください。

つつじさんもついに認知症かとひそかに心を痛めていたりして?

これは桜の枝を見上げて撮ったもの。
なんだか傷を縫った跡のように見えませんか?
これがあと1週間で花になるのかな。

IMG_8622_20180316214142c74.jpg

命日

健康
02 /12 2018
父と 親戚の 叔父様の命日は 2日違いで 忘れないなと思っていたら、忘れた。
今日です。
慌てて お線香をあげた。
これはお線香と言うか お香ですか。
東慶寺の売店で売っている。とても 香りがいいので ときどき買っている。
大阪の次男が気持ちが落ち着くと言って鎌倉に来たときに東慶寺で買って帰ることがある。
久しぶりに 父の分と叔父様の分と2本つけて やはりとてもいい香りだった。

IMG_8435.jpg

このユリは 2月2日に出向いた会で会場に飾られていたのを頂いてきた。
10日たって 蕾も開きました。きれいです。花はいいなあ。描きたくなります。
この花瓶は初めて使いましたが 結構いいじゃないですか?
IMG_8432_201802122121346e3.jpg

健康食品

健康
02 /12 2018
いろいろと 健康食品を摂りだしたら
結構な量で 忘れずに食べるのは おなか一杯になりそうです。

書き出してみると

*沖縄の野草28茶 
2年前に沖縄に行ってから気に入って取り寄せて飲んでいます。

*みかん
今年の冬から。一日2個以上食べるといいというので。

*納豆に アマニ油をかけて食べる。

*ヨーグルトに野草酵素を混ぜて食べる
野草酵素はいろんな面で効果を実感している。

*モズク酢
あまり海藻と酢をとる習慣がなかったので手軽に採りやすい 一食分のパックを常備にしている。

*チョコ 25グラム

*ナッツ類 少々

*うこん

*牛乳

*青汁

これだけで 10個

あとは サントリーのロコモアと オメガエイドを定期購入していたけれど
飲み終えなくてたまってしまったので 購入をやめたのだけれど今あるものは飲む。

それで全部で12種類。

後 アボガドも (何によかったんでしたっけ?) いいらしいので食べる習慣をつけたいけれど
今のところ食べられていない。

バレンタインデーが近いですが カカオ75パーセント以上のチョコを上げるといいかも。
将棋のひふみんがよく食べていて お元気とのこと。

私、睡眠のことを書いてから (途中で目が覚めずに5時半まで眠れたと)
その後3日間 4時まで眠れています。
昨日は 中華街で アルコールも入ったので 夕方眠くなって 7時から9時ごろまで寝て
目が覚めて 「あ、犬の散歩」と思って 散歩をしてから11時ごろから寝て4時までだから 合計7時間は寝ている。

続けて6時間から7時間眠れるようになるといいですが。

ダイエットはまだやれていない。
でも体重が上がり続けてはいない。こんな食生活のせいもあるでしょうか。

また「ぎゃあ~~」となった

健康
02 /09 2018
「新しく記事を書く」 ページが開けなくて ぎゃ~~となったのは
まだ数日前だったと思うけれど
きのうも 「長いことパスワードを変更していないから 変更して下さい」という指示が出て
ぺ-ジが開けない。 もう面倒くさいから 昨日は更新休み。
今朝起きて頭がしっかりしているうちに  やってみたらやれました。

それから特筆することはいつも夜中の3時ごろは 目が覚めているのに
目が覚めないで5時半まで眠れた。
朝まで眠れるというのは記憶にないくらい珍しいことです。

きのう、何か変わったことを私はしたのだろうか?と考えると
夜寝る前に 柔らかい甘酒きゃんでぃーを 無意識にモリモリ食べた。
アッと思ってやめたのは一袋の3分の2くらい食べた後。

頭に糖分がいきわたって いい睡眠がとれたのですか?

それともパソコンを面倒臭いと思って やらなかったから 頭が興奮していなかったから?

今月来た 野草酵素の冊子に よく眠れるようになるということは 書いてありました。

野草酵素を無糖ヨーグルトに混ぜて食べていますが
その時 犬にも大匙1杯くらいおすそ分けするようにした。
まだ10日くらいですかね。
3日くらいしたときに 犬が散歩途中で3回 う〇ち をした。
3回ともたっぷり。ふつう2回するときはあるけれども 3回、それも3回ともたっぷりというはびっくりした。

状態は 柔らかいいい状態です。

3回したのはその時だけだったけれど 今までたまっていた宿便も出てすっきりしたのかなあという感じ。

健康状態で いいことがあったら また記事にしますね。
それよりも、明日も続けて 朝まで起きずに 睡眠がとれるといいなあ。