お通夜、告別式

健康
10 /17 2017
親戚の高齢のご婦人のお通夜お葬式があり 1週間くらい 大変でした。
今日、告別式が終わりましたが
朝のラッシュアワーの時期に電車に乗ったのが一番大変だったでしょうか。
こんなに混んでいる電車や 駅のホームやらを通って お勤め人は毎日働いているのかとびっくりした。
東京は大変です。

私の長男の所のココ君と キティちゃんも来てくれた。
ほかに親戚の家族のすごくかわいい3歳の女の子。
なかなか見どころのある小学1年生の男の子。
まだ1歳の女の子。

まだ1歳は ママに抱かれていて無理だけれども
後の4人は楽しく遊んだ。小さい子のいるお葬式もいいものだなと思った。
もちろん読経の時などは静かにしていたけれど
精進落としの時など、食事の機会の時は かわいさを振りまいていた。

IMG_7649_20171017181020143.jpg

キティーちゃんより1歳4か月お姉さんのSちゃん(後ろ向きの青いセーターの子)と髪の毛もポニーテールで同じで
ナイキの靴も偶然お揃い。とてもかわいいSちゃん。
キティーちゃんもとてもかわいいですよ。
姉妹のようでした。
スポンサーサイト

牛肉の効能

健康
09 /14 2017
さださんのコンサートに行く前に、遅お昼、早夕ご飯になる食事を友人と横浜で食べようと。
その時、以前ステーキのカツ(ステーキをとんかつのように揚げている)を食べたら
指の関節が太くなっているところが細くなったから 
またこれを食べてみると話しながら食べたのですが
やはり、若干太さが無くなった。
いや確実に細くなった。

関節の状態に牛肉の成分がかかわっているの?

3年前くらいになるだろうか?
次男が大阪に行っていつも冷蔵庫に切らしたことのなかった牛乳も
この頃牛乳買ってないなと思ったころ
足首が太くなって腫れているのではないけれど
足首の関節の軟骨成分がちょっと外に出ているようなそんな気がした。
ひざから下の骨が足首の所にめり込んでしまったような。
それで軟骨成分というか 体組織が外側に出て足首が太くなったと思った。

同じ冬、左手の関節も太くなって醜い太い指になった。
それでも、そんなに気にしていなかった。
だめだねえ 健康に関して無頓着で。

その冬、ズボンの丈が長くなって せっせと2センチくらい裾上げをしていた。

身長を図ってみたら、161、5センチあった身長が159、5センチだった。
それでも、あまり気にしていなかった。
ますます健康状態に関して無頓着ですね。

牛乳は飲むようにした。

左指の太くなったのは そのうち解消したけれど
今は右手の中指の第2関節のところが太い。

そこが以前ステーキのカツを食べたときに あら?指細くなったんじゃない?と思ったのです。
今回もそう思ったのだったら、やはり牛肉成分?

血の滴るステーキなんか食べたいと思わないし
一人だったらそういえばすき焼きなんかしない。
牛肉ってほとんど食べていなかった。

もう少し牛肉を食べてみよう。

足首の太さは今はないですよ。
でもひざから下の足が確実に短くなったと思う。

*話変わって猫の話 (魔魅ちゃん編)

今、魔魅ちゃんがどどどどどと階段を駆け下りてきて
私の前にセミをポトンと落とす。
「おりこうだねえ~~まみちゃん」と最大級に褒めて
セミは拾って外に逃がす。
魔魅ちゃん、ほんとうにかわいい。

何というお天気

健康
09 /04 2017
例年だったら まだまだ真夏の太陽がギラギラしている時期なのに
何というお天気。
寒い。
風邪をひいている方、いらっしゃるのではないでしょうか?

私もちょっとのどが痛いかも・・。

でも私はほとんど風邪はひかない。

2年前の冬沖縄に行って 夫の体調不良で病院に付き添って行っていたときにきっと悪い風邪をもらったと思う。
あの時は 咳がひどくて声が出なくなった。
声が出なくなるまでの風邪を引いたのは初めてだったと思う。
結局 夫は盲腸をこじらせて40日間入院し
私も鎌倉と沖縄を行き来しながら通算1か月くらいは沖縄で暮らした。
その時にホテルから夜の街に出ていくのがいやなので
よし夕食は抜こうと思って夕食を食べなかったらみるみる痩せましたね。
それでお店の一人前の食事の量がとても食べられるとは思えないくらい胃も小さくなったみたい。

そういう緊急事態の状況だったからダイエットができたのだろうと思う。
普通にしていたら少しづつリバウンドします。

8月8日の記事にまたダイエットすると書いたのですが
なんのなんの、ムチャ食いしてしまう日もあり、太っただろうと思っていたら
太りはしなかったけれどやせなかった。
ストレス食いかなと思うくらい食べても食べても食べてしまう日もあったのに。

たぶん、夜の犬との散歩があったから 増えなかったのだと思う。

でも2年前に一番やせたときの体重からプラス3キロ。
これは落としたい。

精霊流し

健康
09 /01 2017
夏の夜の散歩、犬の散歩ですが 昼の暑さをよそに 夜は涼しくなるから 
大変だけれど割と私も苦にならずしていました。

大体1時間はする。犬がもっと遠くに行きたいと勝手に歩いていくのを許していると1時間半くらいはかかる。
涼しいと言っても汗をかいて 帰るとシャワーは必須だけれども。

昨夜は 風が涼しかったです。 初めて 汗をかかない散歩でした。
自然に 佐田さんの 精霊流しの歌を口ずさんでいて とても悲しい気持ちになった。

昨日の記事に 8月は重かったと書きましたが
同じ年の友人を亡くしました。
はじめおどろきが先に立った。
昨日、涼しい風の中を歩いて 自然に口をついて出た 精霊流しの歌。
しみじみ悲しいと思った。
さわさわさわさわ 木々を揺らす風。
友人が鎌倉にもお別れに来てくれたのかなと思うような夜。
今日で8月も終わり。

*さださんの精霊流し 口ずさみ しみじみ悲し 秋の風吹く

今朝、ふっとできた短歌です。

後、庭の花のことも するすると短歌にできました。

草取りで 抜かずに残す雑草は 自信にあふれ繁茂してくる 

好まれて 大事にされて増えてきた 「三時のあなた」邪魔になるほど

ある年に 突然庭に芽を出した 「桃色花火」 打ち上げ最中(さなか)

注 「三時のあなた」も「桃色花火」も植物の名前です。

9月1日 なんでもいつでも 1は改まっていいなと思う。
これから過ごす30日 どんなふうにもできる時間。
それは素晴らしいね。
いい時間を過ごしましょう。

13拍手も

健康
08 /13 2017
私がダイエットできないでしょうと思う方は拍手をぽちっと押してねと書いたら
13拍手もいただきました。
きっと なにおっ! と私が発奮するためにぽちっと押してくれたのですね。
でも、2キロやせたと言ったのに 先日の宇都宮行きで 1、5キロ戻っています。
お菓子のお土産をもらったりして それを食べてしまったしね。

さらに 英会話の教材は買ったのにまだ 箱を開けていない。

ものの処分もまだまだ。

う~~ん なかなかだめです。

でも、人生もう無尽蔵に時間があるわけではないからやりたいことはやり誰かに伝えたいことは
伝えたいと思っているのです。

お盆になるといつも思い出すことに 実家の庭の草むしりがある。
もう母も高齢になってきて草むしりの手伝いをしてやろうと思いながら
数年過ぎて、今年は絶対手伝おうと思った年も手伝いに行けずにお盆になってから行ったら
とてもきれいに草むしりがしてあった。感心した。
母はその半年後に亡くなった。

そういう環境だったから
鎌倉に来て特にお年寄りの方だけお住いの家でなくても庭師さんに草むしりも頼む家が珍しくないということに
カルチャーショックを覚えた。

私はほぼ全部自分でやっています。
大きな木だって植え替えるし 大きな植木鉢だって動かすし。

でも、もうお盆になったのに草むしりはできていません。
やはり母にはいくつになっても勝てません。

いつまでもあると思うな親と金 っていうんでしたっけ?
いつまでもいると思うな親と金? だったかな?

晩年の母を鎌倉に連れてきて1か月くらいのんびりしてもらって暮らせばよかったと
今思います。

人生は一度しかないのだから 今何が大切かということを
いつも考えて生きていたらいいと思う。