FC2ブログ

頭が よくなったかも

健康
02 /07 2019
やかんでお湯を沸かしているのを忘れて 空っぽにし
再度 また水を入れて 火にかけてもまた空っぽにするということが
たびたびあって
自分でも なんだこれは?と思った。
認知症になるのかと思った。
ガスコンロは 自動的に消えるので 助かった。

しかし最近そういうことがありません。
自分でも頭の回路がしっかりしているような気がする。

半年前くらいに コレステロールを下げる薬を
本当に数値が高い人でなければ 飲まないほうがいいと(認知症につながると)テレビでたびたび見かける方が言っていたので
わたしも飲みたくないと お医者さんに言って その薬は処方されなくなった。
そのせいもあるかなと思うのですが 素人だから そう断言はできない。

それでは 健康にいいと 言われる食べ物を食べているせいかと思いますが
チョコレートを 一日に 数粒食べると 認知症にならないというので
忘れるときもありますが 3,4粒は食べている。

写真の神戸ショコラというのが 一袋 250円くらいで安いのに おいしいです。
IMG_1093-1.jpg

プルーンは 何にいいんでしたっけ?プルーンも 3粒くらい食べています。
写真に 犬がいるのが気が付きました?
わざと犬を意識して撮りました。

最近 額の生え際の毛が 今まで伸びなくて1センチくらいだったのに
今おでこの真ん中くらいまで 長くなりました。
もっと伸びて眉毛くらいまで 長さがあったら前髪の分厚さが出て ヘアースタイルが 決まると思うのですが
今前髪が薄い。
今回前髪が伸びてきたというのも 何かの影響だろうか?

今まで足りなかった栄養が 足りてきたのかな?

野菜をたくさん食べたのがよかったとか・・。

不思議ですが なにかが脳内にいい効果を 与えたかもしれません。
頭がしっかりしている感じがする。
この際 ちょっと難しいことでも勉強してみましょうかね。

英検が取れたとか トーイックの点数が 何点取れたとか
誰にもわかる頭の冴えを 言えたら きっと 私の頭が さえてきたというのが 認められると思うのですが。

今あまりに 認知症になる人が多い。
なにかが 原因になっているのでは?と思うのですが
その辺を 医学界は よく研究してほしい。

スポンサーサイト

食欲がない

健康
01 /23 2019
きのう会食をしたと言いましたが
今までおかゆとか スープとかが多くて ちゃんとした料理は食べていなかったせいか
しょっぱく感じた。
全部食べたけれど とくにおいしくなかった。

それで今日もなにをたべようかなあ?という状態。
でも痩せてはいません。
けさは 沖縄の小さなカップの沖縄そばを食べたけれども これもしょっぱく感じた。
この蕎麦はしょっぱくはないです。
今まで食べたときは優しい味でした。なんだ。私の舌が しょっぱく感じているんだと思った。
きのうの料理も しょっぱく感じやすかったのかもしれません。

何が食べたいのかなあと考えてみたけれど
宇都宮の餃子 食べたいなと思った。
前回高校の同窓会の時に行った駅ビル3階のみんみんの餃子。
あれはおいしいです。
浜松の餃子と競争しているみたいですが 宇都宮の餃子のほうがおいしいですよ。

きのうのテレビで夕ご飯に 餃子を食べると痩せると言っていましたが
他のものは食べずに餃子だけを食べるみたいです。

こんどやってみよう。

今日は野菜と鶏肉と煮てポトフに。
今はこういうのがおいしく感じます。

IMG_1028-1.jpg
キャベツ 玉ねぎ ネギ ニンジン きのこ 鶏肉 あとから野菜が煮えて隙間ができてから冷凍のじゃが豚を入れました。
味はいつもの創味シャンタン。

IMG_1029-1.jpg
このままで十分おいしいですが 味ぽんなど付けても。

栄養を付けないと

健康
01 /20 2019
今日は あまり食材もなくなって
朝は 残っていたパンを牛乳で煮てパン粥を作ったけれどもおいしくないからちょっと食べただけでやめ
お昼は何を食べようかなと 思ったけれど 何も作らず
私は何が食べたいんだろうと 考えてみたけれど 思いつかず 
とりあえず大船に買い出しに行って お寿司だったらいつでもおいしく食べられるから
大船駅構内の立ち喰いお寿司食べようと思いました。
3時までは ランチでお得なメニューがあるようです。
9個で690円。

同じ会社だけれど お店は違うところが何か月かで変わるようで
いつも同じ味ではない。
今若い板前さんが多いところがやっているけれども おいしいと思う。

9個食べたら おなか一杯になりました。

それから成城石井に行って おいしいものをとちょっと物色して買ってきましたが
そうしたら夕方からのテレビ番組で 成城石井の商品のこととか 社長さんが出てやっていた。

高いんだけれど売れるマーケットということです。

人気商品 ベスト10やっていました。
私が買ってきたものもありました。
食がすすむ物を 食べるようにして体調を早くしっかりしないといけません。

「今日の写真」
沖縄で買ってきた 植物

IMG_1024-1.jpg


Xキロ

健康
01 /18 2019
ついにXキロになりました。

3日間 体重が全然動かずに Xキロプラス 0,8キログラムだったのに。
1昨日 遠くまで犬の散歩。昨日、電動でない自転車で 大船まで買い物に行ったから
活動量が大きかったからかも。
その前体重が全然動かなかったときは ごろごろ寝ていた。

家に引きこもって人に会わないと 話をほとんどしないということで
やはり高齢になった人があまり外に出なくなるというのは良くないと思った。
心して外に出るということは大切。
でも体調が悪くなったら 出たくても出ずらくなるわけで。
それにお友達もそんなにいる人ばかりではないし。
コナミのような プールに通うというのもいいのだろう。

それに 今回行った沖縄ツアーで ほとんど旅行を日常のようにしていると言っていた方がいた。
80歳の男性。
ツアーに申し込めばいちいち面倒なことを自分で決めなくても連れて行ってくれるわけで
それでそんなに高額でもなく 食事もできるわけで 時間もつぶせる。

バスのなかで私の横の席に座ってきたという方です。
ああそういう時間のつぶし方もあるなと思いました。

お金持ちで 資産を残す人もいないから使えるだけ 豪華客船に乗って世界中を旅行しているという老夫婦がテレビに出たことがあったけれど
どこかの国のメイドさんを雇って 娘のようにかわいがって世話をしてもらって一緒に旅をしている。

でも何歳まで生きるかということがわからないから 豪華船旅も いつまで続けるのか 難しいところです。

わたしも ひと月に一度くらい 旅行してもいいなあと思う。
1月は行きましたから2月プチ旅行でもできるといいけれど。

Xキロは 見た目きれいです。
太からず細からずで。Xキロ維持頑張ります。
あ、電動自転車買おうと思いましたが保留します。
昨日 自転車売り場に行ったのだけれど買おうと思った自転車でなくてもいいかと思ったし
まだ電動でない自転車でも いいかとちょっと思った。運動になりますから。
今の自転車も 前かごが大きくて 犬を入れられるし
売り場で一番高い自転車だったんです。

今日の体調

健康
01 /13 2019
だいぶ良くなりましたが まだ固形物は 食べたくない。
おかゆと野菜スープを 作った。
野菜スープは お正月に買った野菜の残りを全部使って大きな鍋で作った。
基本創味シャンタン味で 途中で色々変えるつもり。
違う鍋に取り分けて トマトなども入れたり シチューの素を入れたり 
鍋いっぱいの野菜スープを 食べ終わるころは体調も戻っているでしょう。

この野菜スープを作るのも 昨日までは面倒臭かった。
作れるということは体力が出てきたということだろう。

おかゆは昨夜食べようと お米を洗って 水を入れて 1時間くらい置いたらスイッチ入れようと思っていたのに
忘れてしまって今朝おかゆ設定でスイッチオンしました。
そうしたら十分に 水を吸っていたからかとてもおいしいおかゆができました。

さらに先日会食をした友人がお土産にくれたちりめんのおかずがとてもおかゆに合っておいしい。
北九州の郷土食ですね。

IMG_1019-1.jpg

IMG_1020-1.jpg

これはしょっぱくなくてとてもおいしい。
入院されて病院の食事が合わなくて食が進まない方がいたらお見舞いに差し上げたいですね。
それか高齢の方にもいいと思う。
固くないです。おかゆの柔らかさに合って楽に食べられます。

しばらくおかゆにしようと思うのでこれはとてもうれしいです。

わたしも先日来話題にしている小さな四角のダスターとか 大船のルミネに売っている「葦」のチーズパイの小さな箱を
買って用意しておいたのだけれどあわてて飛び出して持っていくのを忘れてしまいました。
チーズパイと言っても棒状のスティックでこれがチーズパイ?と思うのですが 上品な味で私は好きです。
しかし、今は食べたくない。
これを食べようと思ったときが風邪が治った時なのでしょう。

後は 3年前に 沖縄に夫の入院もあって割と何日も滞在していた時に
夜外出するのが危ないような気がして 夕食は食べないようにしようと決めていたのですが
おなかがすいたらちょっと食べられるのは用意しておいた。
この小さな沖縄そばのカップとたんかんという沖縄のミカン。

IMG_1008-1.jpg

それでこの時期やせたのです。
病院の廊下を歩いているときに 今までのズボンがゆるみがすごくあるようになって自分でもびっくりした。
割と痩せようと思えば 私は簡単に痩せるのかもしれない。

その時のことが懐かしくてこちらでも探せばあるのだけれどこのお蕎麦買ってきた。
このおそばも食べて おかゆと 野菜スープ食べて 食べ終わるころ元気も出てくるのではないかと思います。