今日4つ目の記事(熱海、伊豆高原)

旅行
04 /17 2017
17日更新の記事4つ目です。
頑張って読んでくださいね。

「4月9日の記事」
4月10日までの青春18きっぷの券がまだ余っていたので
無駄にするのは嫌いな性格(ケチともいう)。
雨だったのだけれど熱海くらいは行ってみようと電車に乗り込みました。
この時期桜が車窓から見えて電車に乗っているだけでもいい。

・もう少し先まで行こうかな?
・三嶋大社の枝垂れ桜とウナギはどうだろう?
・浜松まで行ってフラワーセンターに行ってみたいけれど・・。

本当に行き当たりばったりなのです。
久しぶりに伊豆高原まで行ってみようか?と行ってみましたが
そうだ伊豆高原はJRではないのです。伊東からの乗車券660円を払わないといけない。
乗り放題青春18きっぷを使用しているのに失敗。

窓側を向いたソファーの列車いいでしょう?
これでのんびり下田まで行くのもいい。
最近はジパングの切符で特急踊り子号が乗れるので踊り子号ばっかり乗っています。
なのでこの線がJRで無かったのを失念してた。
IMG_6242.jpg

伊豆高原、駅のまわりをぶらぶらしただけですが以前よく来ていたことを思い出して懐かしかった。
駅前の足湯は 前はなかったと思う。足湯に入ることも想定して足ふきタオルもってきた。
IMG_6234_201704171204188aa.jpg

次男がまだ小学校低学年の頃3年くらい続けて川奈の海水浴場に来た。
プールの様な海水浴場で波がなくペットボトルを持ってぷかぷか浮かんで、楽しかった。
孫と一緒にまた来られるだろうか。

熱海まで戻って 駅前のお店など見て 夕方おなかも空いたので
駅ビルに浜松餃子があったので食べてみました。
興味はあったのですが初めて食べました。
比べてみると宇都宮餃子のほうがおいしいと思う。
IMG_6245_201704171024520a1.jpg

湯河原の独歩の湯も行ってみたかったけれど雨なので断念。

上野と吉祥寺

旅行
04 /07 2017
青春18きっぷが残っているのでどこに行こうかと。
でも、犬がいます。
朝散歩をしてトイレを済まさせると
だいたい12時間は放っておいても大丈夫だけれど 遠くには行けない。

そうだ、昔近くに住んでいた井之頭公園に桜が満開らしいし行ってみようと家を9時半くらいに出ました。
でも、居眠りをして上野まで行ってしまったので上野公園の桜も見ようかと降りてみました。

IMG_6201.jpg
上野公園も外国の人が多い。
日本語でない言葉が飛び交う。

井之頭公園は 昔の記憶に比べて小さく感じた。
花は満開だったでしょう。でも桜も老木なのかな。すごく花いっぱいという感じではない。
くもりだったからかも知れない。
井之頭公園は今年100年になるらしい。
IMG_6204.jpg

この階段は覚えている。丸井もあったけれど街並みなどは昔とは違うでしょう。
IMG_6208.jpg

吉祥寺にはハモニカ横町というところがあって猫グッツのお店があるとネットで見て居たので
そのお店に行きたかったけれどなかなか見つからない。
帰ろうと思った頃ありました。小さなお店でした。2メートル×3メートルくらいの大きさ。
IMG_6210.jpg

こういうハモニカ横丁みたいなところは面白い。

スパゲッティーもおいしかった800円。飲み物100円。
後でチーズタルトとコーヒーのお店で両方で330円。
コーヒーなんか小さめの紙コップででてきたけれど安くてタルトもコーヒーもおいしかったからいい。

吉祥寺の街歩きが面白かったです。

やかんの形のジョーロがあって色鮮やかなプラスティックで800円だったので
植木鉢の水やりにかわいいと思って買おうと思ったのだけれど
駅を出てそんなに歩かないうちに店があったと思うのですが
欲しいと思ったときにすぐに買ってなかったら後の祭り。
後になってはもう見つかりませんでした。

このカツ屋さんは美味しいのでしょうね。お客が半端でなく並んでいるんです。
店の前だけでなく通りのあるところは外してその向こうにまだ並んでいる。
IMG_6212.jpg


帰りは大船で途中下車してセイユ―で犬猫の御飯を買って6時半ごろ帰ってきました。
もう疲れたけれどちょっと休んでから犬の散歩にも行った。
犬も自分だけでお留守番をさせられるよりも猫も一緒だと寂しくないのではないだろうか。

吉祥寺の印象は 人がやさしい感じがした。
それにおなかがすいてちょっと食べるときに安いお店がある。
暮らしやすい街の上位になっているらしい。

沖縄で買ってきたもの

旅行
03 /07 2017
去年、沖縄で 絣の洋服を買ってきて 絣の良さにはまりました。
今年も、沖縄に行ったら 絣の洋服を買ってこようと思っていました。

去年は 3着買いました。

最初に買ったのが絣のパッチワークのズボン。
写真左側の派手な方。
右側が今年買った少し地味というか品のよさそうな方。
IMG_5974_201703070445473e3.jpg
↓こっちが後ろ。
IMG_5975_20170307044549834.jpg

去年は ワンピースも2枚買いました。
それぞれズボンとは別の店で。

IMG_5969_201703070445505d5.jpg

こっちが同窓会に来て行ったワンピース
IMG_5970.jpg

後ろがこんなになっています。
IMG_5971.jpg
おかしくなかったですよ。

この3軒のお店をまた見つけるのが大変だった。
市場通りの入り組んだ路地にあったりする。
でも見つかりました。
今年はズボンを買っただけでワンピースを買った2軒のお店では買いませんでした。
その代り去年は買わなかったお店で ジャンバースカートみたいのとお揃いの生地のズボンを買いました。

IMG_5965.jpg
IMG_5966.jpg
IMG_5963_20170307045838e09.jpg
組み合わせて着てもいいし
それぞれ単品で着てもいいし 利用できそうです。
美ら海水族館に行ったときにハイネックのTシャツと合わせてさっそく着て行きました。
これは絣でない木綿地なので 高くないです。

それから洋服以外にお土産で買ったのは
次の二つ。

この歯磨きは去年買ってなかなかよかったから。
IMG_5939.jpg

このキャンディーも去年買いましたがおいしかったしビタミンCも入っているというし、一袋ずつお土産と言って
差し上げてもいいしと思って。
IMG_5938_201703070509463f4.jpg

沖縄で買ったものこんなところでした。

沖縄話題その2

旅行
03 /06 2017
昨日の記事で スカイマークをジェットスターと書いてしまいました。スカイマークです。訂正しました。
去年乗った時とスカイマークちょっと違っていました。
スチュワーデスさんのユニフォームが去年はもっとシンプルなユニフォームのように思ったけれど
今年は他社のユニフォームと同じようになったのではないかな。
スカーフを首のところで結ぶところとか。
それからチョコレートとコーヒーを配るようになった。
去年は ほしい人は100円くらい出して飲み物を買わないといけなかった。
今でも欲しい人は買えます。
私の記憶ですからはっきりは言えませんが それでも去年3往復も乗ったのだから間違えてはいないだろう。

それから沖縄市内の表示が 日本語中国語英語韓国語の4か国語の表示になっています。
確かに中国の人多い。市場通りなどで聞こえてくる言葉が中国語が多くてここはどこ?と思う位。
アジア圏でない人たちも。
こんなゴーカートみたいなのを乗っていました。
IMG_5941.jpg


沖縄の花

IMG_5897.jpg

IMG_5935.jpg

IMG_5936.jpg

IMG_5932.jpg
↑ バナナの花ってこんなのだったの?

沖縄でしたこと

旅行
03 /05 2017
2月28日
スカイマークの翼のハートのマークに見守られて沖縄へ。
IMG_5884_20170305193255874.jpg

3月1日。
ホテルのランチバイキングに行きました。
夫の誕生日なので奮発して豪華ホテルのバイキングです。2500円。
IMG_5890.jpg
IMG_5888.jpg
IMG_5889.jpg
もうおなかいっぱいで 夕ごはんは抜き。

このあと私は勝手知ったる市場通りで買い物。
去年みつけた絣の洋服のお店など忘れてしまってなかなかみつけられない。
しかし、2着しっかりとゲット。
宅急便で送ったので後でアップします。


3月2日。
おもろまちのおそばと豚肉がおいしいお店に行きました。
去年、見つけたのです。
美術館よこのいしぐふーさん。
3月いっぱいで移転するそうです。引っ越しさきにもさがして食べに行きたいです。
IMG_5895_20170305193415870.jpg
おもろまちは米軍の返還跡地につくられた新都心と言われている地区。
何処の都市?とおもうよなうなビル群。
IMG_5893.jpg
IMG_5894.jpg
この日もミスタードーナツによったりして食べ過ぎ 夕食抜き。

3月3日 ちゅらうみ水族館へ。
IMG_5898_20170305193920540.jpg
IMG_5912.jpg
IMG_5911_20170305193918e8c.jpg

ここでもバイキングの昼食。
窓際の見晴らしのいい席でおいしくて値段も安いのです。
ツアーでないので時間をせかされる心配もなくゆっくり食べました。
それでこの日も夕ごはん抜き。
IMG_5920_20170305201157778.jpg
IMG_5921_20170305201159230.jpg

3月4日
去年、ダイエットして食欲がなかった時に食べに来てエネルギーをもらったお粥が食べたくて
最後の外食。
デパ地下のイートインで。
IMG_5940.jpg

その後私は国際通りと市場通りで最後の買い物。
まだおなかに余裕があったので前にも何度か来ていたこのお店でそばをたべました。
これで350円なのです。
IMG_5945.jpg
市場通りの古本屋さんで買った本を見ながら。
今度くるときは この本もよくチェックしてあらたな店を開拓する。

このあと5時10分の飛行機で沖縄を後にしました。
IMG_5950.jpg

夫は元気にしていました。
私だったら、一人で つまらないのではないかと 思いましたが
そういうのが合っている人も居るのだと思う。
よく勉強ができるそうです。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください