気に入ったシーサー

旅行
03 /10 2018
行きのスカイマークの中で座席の前のポケットに入れてある冊子を見ていたら
かわいいシーサーが載っていた。
沖縄について 国際通りのはずれの市場通りを歩いていたら
そのシーサーを売っていた。
買ってきました。 1700円くらいだった。

IMG_8594.jpg

カードを挟んでおける。
IMG_8596.jpg
これはたけしさんの描いた絵の絵ハガキです。
りゅうぼうというデパートで展示会をやっていた。たけしさんが絵を描くとは知らなかった。
多才ですね。今、納税額10億とか言って話題ですが。

新幹線などでも座席の前に持ち帰り自由の冊子がありますが
スカイマークの冊子、今回は2月28日と3月5日に乗ったので2か月分の冊子が手に入った。
すごく内容がいいと思う。
IMG_8595_201803100242013d4.jpg

冊子に載っていて目に留まったこの水色のシーサー。
このシーサーを作っている?伊江島というところに今度行ってみたい。

都合ですぐにもまた 沖縄に行くことになりそうです。
スポンサーサイト

沖縄では泳いでいました。

旅行
03 /06 2018
北谷のほうの美浜アメリカンビレッジに行きたかったのだけれど
近くまで行ったのに行きつきませんでした。
よく調べて行かないといけない。
今度行くときは アメリカンビレッジにあるホテルに1泊すると夜景までゆっくり楽しめていいと思う。

まだ寒いと思うけれども外人のひとは泳いでいた。
すごい 美尻の人がいたから 浜を撮るふりをして
こっそり写真に・・。
見せてあげます。

IMG_8543.jpg

アメリカのスーパーマーケット?
ホールのケーキも大きいし。お菓子なんて座布団のような袋に入っているのもある。
驚きです。
IMG_8548.jpg

中の食堂で遅お昼というか早いディナーというかちょっと食べた。
150グラムのステーキ1100円。
それにご飯一皿とお変わり自由のコーンスープが両方で300円。


注) ミディアムよりも もう少し焼けているのがよかったので鉄板が熱いうちに一口大に切って
もう少し焼けるよにしてから撮ったからこんなステーキです。
ナイフも自分のほうにむけないといけないのに向こうを向いています。

IMG_8547.jpg

ウェイトレスさんが日本の方だったけれど すごく感じがよかった。
ステーキもソースもおいしかった。
こういうスーパーは アメリカ人が住んでいた地域だからあるのでしょうね。
他にもあるのかな?

2年前に行った時に ダイエットをして 胃が小さくなったのか お店で出る一人前の料理が
全部食べられる気がしなかったときに
よくここのおかゆを食べていました。
デパートリウボウの地下1階のイートイン。
やっぱりおかゆはいいなあ。おいしかったし懐かしかった。

IMG_8537_2018030611212291e.jpg

もう1軒 すごく有名なステーキ屋さんにも行ったけれど
お肉はおいしかったけれど
肉につけるのが 市販のステーキソースとかケチャップとかマヨネーズというのはちょっと肉のおいしさがわからなくなってしまうでしょうと思った。

私は 塩と 胡椒と からしと お醤油を好みでつけて食べた。
来店した有名人の色紙がたくさんあるところです。
すごく人気があるお店のようです。




沖縄から帰ってきました

旅行
03 /05 2018
2月28日から3月5日の今日まで沖縄に行っていました。
今日3時半に帰ってきました。

留守にするのでブログ更新がその間出来ないと おしらせしようかと思ったのですが
そうすると不用心ではないだろうかと お知らせせずに行ってしまいました。

もし 泥棒がいたら 留守ですよって 教えているようなものだし。

この辺は 治安のいいところで 今まで何か盗られたということはない。
花の植木鉢や人形の置物など盗ろうと思えば盗れるところに置いてあるけれど
一度もなくなったことはない。

でも最近、電動の自転車、 去年のお正月に次男が一緒に行ってくれて自転車屋さんで選んでくれた自転車が盗まれた。
もうショックです。
私がカギをかけておかなかったのがいけないのです。
うちの敷地に停めておいたとき無くなった。

そんなことあって、一人暮らしなのに 何日まで旅行に行っていますと書いたら
留守ですから泥棒に入ってくださいと言っているようなものかなと警戒した。
でもお金は置いていないし、金目のものはないし 入っても仕方のない家ですが、
あえて言わなくてもいいだろうと思ったのです。

でもきっとつつじさんどうしたの?と心配して見に来てくださった方がいたのですね。
更新しないと訪問数が減ってランキングが下がると思うのですが
全然減っていないの。
どうもありがとう。
私は無事ですよ。
沖縄に行っている夫も それなりに元気です。
3月1日 夫の誕生日だから 一人で過ごすのもかわいそうだからお誕生日にかけて沖縄に行くということは
事前に書いたことはあるのですが。

それで犬は犬のおうちに預けて
猫は 朝一度来ていただいて 餌やりとトイレの掃除をお願いできる人が見つかったので
犬猫は大丈夫でした。

今日3時半に鎌倉に帰ってきたら
玄関で魔魅ちゃん、茶太郎と呼んだら 2匹とも来てくれました。
ちょっと茶太郎が神経質になっているかも。
でもママが帰ってきたと安心しているでしょう。
犬も4時に送ってきてもらいました。うちに帰れて喜んでいました。

またおいおい沖縄のことも書きます。
今日は帰ってきた報告まで。

母の7回忌でした

旅行
02 /18 2018
今日が 母の7回忌法要でしたが
犬猫の世話に娘が来てくれたので 土曜日から宇都宮に出かけました。
2日間ですが なんだかとても時間がたったような気がする。
その間に 羽生君と宇野昌磨君が金銀をとるし。

写真をアップしてとりあえず更新と思いましたが
なんだか写真がうまくアップできません。

少し時間をおいて やってみます。


沖縄までの航空券

旅行
02 /07 2018
夫が 去年の12月から沖縄に行っているので
私も行こうと思いながら
12月は お正月前で 気ぜわしいし
1月の後半は今思うと 時間はあったかもね。
雪が降ったり 寒いので家にこもっている日が結構あったし。
2月は 忙しいです。 予定がたっぷり入っています。

でも 3月1日は夫の誕生日だし 誕生日一人というのもかわいそうかなと 3月1日にかけて
沖縄にいられるように 航空券を手配したら 安く手に入ってよかった。
3月になると旅行者が増えて 航空券高くなるのです。

もう2年私も行っているので そうだ3月は高くなるんだったと思いだしました。

2年前の冬は 夫の盲腸騒動で 私も3回沖縄に往復したのでした。
3回目は なかなか退院できず 食欲がなくてやせたというので どうしても行かなくてはならなかったとき
正規運賃で買うと2万6千円くらいしたこともあった。

あとは いろいろと安く買えることがあって 9千円くらいで 買えたときもあったはず。
1万5千円くらいの時もあったかな。

今回は行きが9780円? 帰りが10780円?
あ、よかった。まだ3月の高値になる前でと思いました。

格安航空のスカイマークです。
たぶん 韓国とか中国とか 台湾の人なども 多く乗っていると思います。
そんなにしゃべらないから外見では外国の人とわからないけれども。
ちょっと日本人と違うかなと思うことがある。

スカイマークは 最初に乗った時に格安航空だから コーヒーとかでないし
スチュワーデスさんの制服もシンプルだなと思いましたが
去年乗った時は コーヒーとクッキーが無料で出た。
スチュワーデスさんの制服もJALとかANAのようにスカーフを結んだりしていた。

飲み物が飲みたかったときは 1回目に乗った時は有料で買うのでした。
でもやっぱり 無料で配ってくれるほうが嬉しいな。
会社の方針も変わっていくのでしょう。

しかし、寒いですね。
沖縄も今いつもより寒いらしいです。