FC2ブログ

旅行

旅行
11 /29 2018
カレンダーに 大人の休日クラブの ジパング4日間 乗り放題切符の期間に
矢印で 印をつけておいた。
今日から始まりで12月11日で終わりだ。
ここ数年の期間設定では ふつう年に3回ある。
6月と 12月初めと 2月初めかな。
期間は確定しているものではないようだが
最近は その方向で 決まってきているようだ。

大人の休日クラブの会員になった時に 新幹線に乗るのが面白くて
毎回のように 利用していた。
そのころは長女、次男が 同居していたと思うので 猫の世話などは頼めた。
犬はまだいなかったのだろう。

それに初めのころは 3日間の切符などもあったと思う。
今は4日間の切符だから なかなか4日間続けて旅行するというのは 時間が取れない。

JR東日本の新幹線を 全部乗り終わって 今度は 三陸海岸とか 新幹線でない路線だと思っていたら
3月11日がおこったわけです。
残念です。

今回、その切符を利用して 旅行をしようと思っていたけれど どうかな。
4日間乗り放題で1万5千円ですから 1回使えば元を取るような 値段設定ですが
根がケチだから できるだけ 乗って得をしないと気が済まない。

青森往復だって 前は 一日でやりましたよ。
今あの路線はすごく利用者があって なかなか指定券が取れないと思う。

最初のころは 気が向くままに 東北新幹線に乗れたと思うのだけれど。
ジパングの利用者も増えたということでしょう。

青春18きっぷというのは 夏春冬の休みにかかる 30日とか 40日とかの期間 5日間 乗れるという切符。
これは続けて乗らなくてもいい。 指定された期間に 5回乗っても 一日に2,3人で使ったら 人数分のスタンプが押されて
結局 5回分の 利用ができるという切符。1万2,00円くらい。
でも新幹線は乗れない。特急券を買ったら 乗れるんだったかな?
しかしこれは日本全国どこでも乗れる。
四国の高松まで 行ったことありますよ。13時間くらいかかるかな。

これも 買っても一人で5回使うのは 大変です。
いつも最後の期間切れになるころ
あわてて 近距離でも 使わないより使ったほうがいいやと 横浜くらいに行くのに使ったりする。

後は誰かにあげればいいのだけれど。
日にちが無くなってから上げても 迷惑なこともあるでしょう。

でも今回は 青春18きっぷを買って 大人の休日クラブは 見送ろうかと思う。

青春18きっぷは 利用者が特定しなくてもいいのだけれど 大人の休日クラブは 本人が使わないといけないのです。


(今日の写真)
温泉に行きたいなあ
IMG_0504-1.jpg

スポンサーサイト

藤城清治美術館 那須

旅行
11 /21 2018
藤城清治美術館は 売店から 先は撮影禁止。

とても圧巻だったのは
作品の上辺と右横左横辺に箱のように鏡を付けて
下の辺に続く部分は 水が張ってある展示物。

そこに全部写るわけですから真っ赤なもみじの切り絵など他何点かありましたが
すごくきれい。圧巻です。

これは庭で撮ったもみじ。
IMG_0547-1.jpg

IMG_0544-1.jpg

IMG_0543-1.jpg

これは売店の商品の額なので 写真に撮ってもよかった。
IMG_0546-1.jpg

これは教会の丸窓のステンドグラス
IMG_0550-1.jpg

藤城清治さんは今、94歳におなりになると思います。
大作を1作仕上げるのに ものすごい時間がかかると思うのですが
またどんな作品を見せてくださるか 期待したいと思います。

またターシャさんのこと

旅行
10 /28 2018
清里のターシャミニミュージアムに ターシャさんの作ったアンティックの洋服が展示してあった。
ターシャさんは 洋服でもセーターでもエプロンでも手作りだったのだと思う。
人形作家でもあったし。
しかしそのアンティークの洋服のウエストが細い。
小柄な人だったかもしれない。

IMG_0389-1.jpg

IMG_0390-1.jpg

ミニミュージアムでは 来年のカレンダーと 本を2冊とターシャさんが飲んでいらした紅茶を買ってきました。

ひとつ前の記事で書いた ランチビュッフエが終わったら
清泉寮の敷地をちょっと散策してまた清泉寮新館に戻って

IMG_0415-1.jpg

講演とピアノ。ピアノもとてもよかったです。

IMG_0418-1.jpg

それから 帰り道につきました。

清泉寮には 新宿から バスが出ているようです。

IMG_0419.jpg

宿泊するところ。
IMG_0417-1.jpg

とりあえず ターシャさんの旅行記は 一応これで終わり。




ターシャさんの バス旅行の話

旅行
10 /26 2018
前の記事 写真を載せたままで 話を展開せずに すみません。
ちょっと忙しくて なかなかブログアップの時間が取れません。

ミニミュージアムで 写真を撮ってもいいけれど この写真だけは撮ってはだめと言われた写真が2枚あります。
一枚はターシャさんが24歳のころ 赤ちゃんを産んでおっぱいを飲ませているところ。
上半身は 何も身に着けていなくてバストの下あたりは寝具か洋服で隠れている。

ターシャさんも下を向いていたと思う。赤ちゃんはおっぱいを飲んでいるから後ろ頭が写っている。

バストも全部写っているわけではなくて 上半分くらい。乳首は写っていないということ。
この写真がとても美しい。
誰だったかな 親しいカメラマンが(女性?)撮ったのですね。

こういう写真、どなたも ママになったら 撮っておいたらいいと思う。
母乳をあげる時期って ぺちゃぱいの人も 巨乳になるんでしょ?
本当、美しいです。
ターシャさんは そのころから 電気も水道も出ない(10年くらい)環境で 子供を育てて ガーデニングも始めていたらしい。
それでもとても楽しんでいらしたらしい。


そこから 清里寮に行って ランチビュッフェを食べました。
量的に全部食べれるかな?と思ってチョイスしたのはこれ。

IMG_0404-1.jpg

IMG_0405.jpg

八ヶ岳方面で採れた野菜を多用しているとのこと。
確かに トマトも かぼちゃも大根もおいしかったです。

チャーハンとかカレーをもっと少しにするのだった。
全部食べましたけれども。
デザートがおいしかったから 
炭水化物を食べないか少しにして 野菜とデザートを山盛り食べればよかった。
プリンもおいしかったのです。

ケーキはおかわりしました。

また、続きます。

ターシャ ミニミュージアムの写真から

旅行
10 /25 2018
ミュージアムに飾ってあった写真を 撮ってきたものです。
まだ他にも写真は撮ってきましたが とりあえず こんなところで。

ターシャさんは 10年前くらいに 92歳くらいでお亡くなりになるまで 
アメリカの広大な土地と古い家に住まわれ素晴らしいガーデンを作り上げた。

IMG_0392-1.jpg

IMG_0396-1.jpg

IMG_0395-1.jpg

IMG_0398-1.jpg

IMG_0393-1.jpg

IMG_0394-1.jpg

IMG_0397-1.jpg

とりあえず これだけアップします。
また、続けます。