FC2ブログ

香川県立東山魁夷せとうち美術館

旅行
10 /16 2018
坂出には 駅近くにも美術館があるようですが
今回は海が目の前にある喫茶店の写真が印象的な東山魁夷せとうち美術館に行きました。
もう一つの美術館は 次の機会にまた行けると思って。
東山魁夷せとうち美術館は結構遠い。車がないと不便。
タクシーで いくらくらい?と何台か並んでいる後ろの方の運転手さんに聞いたら2160円 と言ったので
まあいいかと最前列のタクシーまで行って乗りました。
そうしたら本当に 2160円だった。もう決まっているのかな。
それ以外には 路線バス 380円くらい 乗り合いタクシー580円くらい。
時間が 合わないと 時間ロスだから 2160円タクシーを使いました。
帰りは路線バスで帰ってきました。
14、5人乗りのかわいいバスです。
こういうバス 都会でも走っていてもいいよね。大きなバスに2、3人しか乗っていないのは無駄。

IMG_0349-1.jpg

東山魁夷さんの絵は 蒼い深い森の中の木の絵が 印象にありますが
今回行ったときは 絵本の絵とか 外国に行ったときの椅子の絵がたくさんあって 意外だった。
他の美術館などから借りて  ときどきそういう特別展示もしているそう。
椅子の絵は よかったです。 外国の町中にある椅子。
椅子は自分では動けない。でも何かを語っていますね。

喫茶店に入りました。
IMG_0334-1.jpg

このケーキがおいしかった。甘くなくて。このお皿とカップは東山魁夷さんの絵です。
こういう食器を売っていたら 買う人もいるのでは?
行ったときに 2人くらいお客がいましたが すぐに出て行ってあとは私たちだけ。
時間があったら 東山魁夷さんの画集なども置いてありますから そんなのを見ながら 
ゆっくり時間を過ごしてもいいと思いました。

坂出の街は 落ち着いた感じの町でした。
やはり人口はそんなに多くはないのでしょう。
こんな通り。シャッター通りとは言えないかもしれないけれど しまっている店も多いようです。
イーオンがあるから そちらにお客は取られているのかな。

IMG_0352-1.jpg

東山魁夷さんの外国の椅子の絵をたくさん見て 坂出のこんなベンチ 気に入りました。
これと同じの 鎌倉のわが家のスペースにも置きたいな。
それで 近くを通る人に ちょっと一休み腰かけてもらう。
お年寄りが多いから 途中で 一休みはしたい地域なのです。
ちょっと一休みしたいときに 「どうぞの椅子」にしたいのです。
大工さんだったら 同じのを作れるかな。
ちょっと器用な人だったら 作れるんでしょう。
こんなの作れるよという方がいたら 作ってください。

IMG_0350-1.jpg

IMG_0351-1.jpg

この後 電車に乗って 観音寺へ。

スポンサーサイト

帰ってきました

旅行
10 /15 2018
本当に忙しい時に四国に用事があって
12日 こちらの用事を済ませてから 夜の6時に 新横浜から のぞみに乗って高松に。
大体高松に夜10時に着きました。

それで今日は 高松を9時16分のマリンライナーに乗って 帰路につきましたが
やはりのぞみで岡山から新横浜が3時間くらい 新横浜から鎌倉の家までが普通列車で待ち時間もあり1時間半くらいかかったのはかかりすぎですよね。

ひかりで 小田原や 熱海で新幹線を降りて 大船経由で帰ってきた方がよかったかもしれないです。
ひかりは大人の休日クラブのジパングで 3割引きだし。
でもその3割引きになるジパングの会員手帳を忘れていきました。
どうせ割引にならないのならと のぞみで帰ってきました。

13日 用事を済ませて 14日 ちょっと日帰りで 坂出の美術館と 観音寺のお金の見える場所に行きました。
夫が撮った写真。
よく撮れた気がします。
写真は載せないことにしているので携帯に入っているのを カメラで撮って それも暗く映ったのを縮小して載せます。
よく見えないほうが想像できれいに見えるでしょう。

以前記事にした元町チャーミングセールで買った スヌードをしているので 写真を載せたかったのです。
それに やはり 3,4キロ やせたということは スタイルがきれいに見えるなと思った。
このところ 忙し続き ご馳走を食べる機会も続いて リバウンドが 危ないところです。
これから 頑張ります。

四国の記事は ちょこちょこと まだ 書くと思います。

またご訪問ください。
IMG_0371-1.jpg

ちょっと写真だけ

旅行
09 /10 2018
ここがどこかわかったら コメントどうぞ。

IMG_0158-1.jpg

IMG_0154-1.jpg

ここは高崎です。
青春18きっぷが余っていたから 高崎 行ってみました。

IMG_0155-1.jpg

高崎駅東口から歩いてすぐの高崎市タワー美術館で日本画コレクションの展示。上村松園さん 小倉遊亀さん 片岡球子さんの女性画家の絵が素晴らしい。
もちろん男性画家の方も素晴らしい。
それに65歳以上の人は 入場料無料。

食べたかったお蕎麦が食べれてよかった

旅行
09 /06 2018
宇都宮に お蕎麦と 日光氷のかき氷を食べるために 行きました。
食べに行くと言ったら 恐れ多くも・・・の方に案内していただいて
大変恐縮するやら うれしいやらでした。

以前行ったときは待っている人がいる混みようだったので見ただけで食べませんでしたが
このお蕎麦屋さん、食べてみたいと思っていた。

IMG_0149-1.jpg

IMG_0146-1.jpg

IMG_0147-1.jpg

食べ終わった時の店の様子。
混んでいないでしょう。
おいしいお蕎麦でした。

それから日光氷のかき氷のお店に行ったら
カードを持った人がいっぱい。待っていたら 1時間以上かかるでしょうと思って食べるのは断念。

宇都宮駅に戻って 駅のお店を覗いてみましたが もうかき氷はやっていない。

でもお友達にも会えて 家でぼんやりしているよりも断然いい一日でした。

朝8時ちょっとに出て 夜8時ちょっとに帰ってきました。
犬と猫はお留守番。12時間くらいは大丈夫です。

疲れるかなと 行き帰りグリーン車を使ったけれど 
カーディガンみたいな羽織るものを持っていくべきだった。
冷房が寒い。ストールは持って行ったのですが薄手だったので保温用には足りなかった。

青春18きっぷを使った小さな旅でした。

青春18きっぷ

旅行
09 /03 2018
去年の夏に買った 青春18きっぷが 5つの使用済みの 日付印が付いて 出てきた。

去年は 8月11日 15日 30日 9月9日 10日 の5回使っている。
11、15は 宇都宮に お盆などで行った。11日はお友達に会った。
30日は?と忘れているので ブログで見てみたら 東京で講演会を聞き 帰り 川崎で途中下車して 川崎の友人に会っている。

後は切符の使用期限ぎりぎりの9月9日、10日で使って 5回全部使用した。
9月 9日と10日ってどこに行ったの?とまたブログをさかのぼってみてみたら
宇都宮に 1泊で行っている。
未使用回数は作りたくなくて 期間終了ぎりぎりで行ったのだと思う。
宇都宮は 日帰りで行くときに使うと得。
泊りで行って片道しか使わないと 大人の休日クラブのジパングで3割引きを効かせて往復の切符を買って使ったほうが安い。

鎌倉から宇都宮は片道2500円くらい。
青春18きっぷは 5日分で11,850円だから 1日分が2370円。

去年の場合だと3回目までで 青春18きっぷの購入代金の元は取っている。

だから 9月9日 10日の 宇都宮行きは ただで行けたようなもの。

でも無理に行くのだったら 青春18きっぷ買わなくてもいいでしょう?と思うでしょう。
わたしもそう思うのですが 切符があるから 行きたかった あそこ行ってみようと思う。 
積極性を後押ししてくれますからそんなところが いいところです。

今年もまだ3回あるんです。
3人で使ったら 一度で終わるんですけれど。
3人というのは 段取りが難しい。いいところ2人です。

今年は茨城の袋田の滝  群馬の富弘美術館など行きたかったのですが・・。
後、今市、日光なども。

さて 期間終了が近づいてきました。使い切れるでしょうか。