母の7回忌でした

旅行
02 /18 2018
今日が 母の7回忌法要でしたが
犬猫の世話に娘が来てくれたので 土曜日から宇都宮に出かけました。
2日間ですが なんだかとても時間がたったような気がする。
その間に 羽生君と宇野昌磨君が金銀をとるし。

写真をアップしてとりあえず更新と思いましたが
なんだか写真がうまくアップできません。

少し時間をおいて やってみます。


スポンサーサイト

沖縄までの航空券

旅行
02 /07 2018
夫が 去年の12月から沖縄に行っているので
私も行こうと思いながら
12月は お正月前で 気ぜわしいし
1月の後半は今思うと 時間はあったかもね。
雪が降ったり 寒いので家にこもっている日が結構あったし。
2月は 忙しいです。 予定がたっぷり入っています。

でも 3月1日は夫の誕生日だし 誕生日一人というのもかわいそうかなと 3月1日にかけて
沖縄にいられるように 航空券を手配したら 安く手に入ってよかった。
3月になると旅行者が増えて 航空券高くなるのです。

もう2年私も行っているので そうだ3月は高くなるんだったと思いだしました。

2年前の冬は 夫の盲腸騒動で 私も3回沖縄に往復したのでした。
3回目は なかなか退院できず 食欲がなくてやせたというので どうしても行かなくてはならなかったとき
正規運賃で買うと2万6千円くらいしたこともあった。

あとは いろいろと安く買えることがあって 9千円くらいで 買えたときもあったはず。
1万5千円くらいの時もあったかな。

今回は行きが9780円? 帰りが10780円?
あ、よかった。まだ3月の高値になる前でと思いました。

格安航空のスカイマークです。
たぶん 韓国とか中国とか 台湾の人なども 多く乗っていると思います。
そんなにしゃべらないから外見では外国の人とわからないけれども。
ちょっと日本人と違うかなと思うことがある。

スカイマークは 最初に乗った時に格安航空だから コーヒーとかでないし
スチュワーデスさんの制服もシンプルだなと思いましたが
去年乗った時は コーヒーとクッキーが無料で出た。
スチュワーデスさんの制服もJALとかANAのようにスカーフを結んだりしていた。

飲み物が飲みたかったときは 1回目に乗った時は有料で買うのでした。
でもやっぱり 無料で配ってくれるほうが嬉しいな。
会社の方針も変わっていくのでしょう。

しかし、寒いですね。
沖縄も今いつもより寒いらしいです。

平成30年1月1日

旅行
01 /01 2018
今日は、記憶に残るお正月だった。
8時に家を出て次男と宇都宮に行きました。

次男もなかなか祖父母のお線香あげに行けなかったので
お正月早々だったけれど宇都宮の私の実家に行く予定にしました。
犬のトイレを済ませて 朝食後に少しドッグフードをお皿に入れて おなかがすいたら食べられるようにおまけをして。

大船8時32分の電車に乗ると宇都宮に11時5分に着きます。
次男がグリーンに乗ったことがないというので
それでは 教えてあげないといけないね とグリーン車に乗りました。

私は行きか帰りどちらか一回はグリーン車に乗ることが多いです。
日帰りで行くのに湘南新宿ラインは座席が固くて疲れる。

行きはさすがに そんなに混んでいなかった。
グリーン車は快適だった。
帰りもグリーンにすればよかったのですが 普通車にしたら 宇都宮始発だから座われるけれども
混んできて 疲れた。

それで6時ごろ家に着きました。 このくらいだと犬と猫もお留守番で問題はありません。

久しぶりの次男との小旅行は楽しかった。
この間忘年会で宇都宮に行った時と同じ洋服で行ったのですが
宇都宮の駅に着いたら
「お母さん マダム感があるね」という。美輪明宏みたいとか。
え~~、そんなに派手かい?厚手で暖かいから紫のコートにしたのだけれど。
じゃあ、忘年会の時も派手だと思われたかしら?とちょっと不安に。

湯婆婆みたいとも。(アニメのおばあさん)

お正月早々の実家行きでしたが
今日行ってよかった。
母の自筆の短歌を本に仕立てたのが出てきたと 兄が私にくれた。
何十年も短歌をやってきた母の人生が詰まっています。分厚い本です。
私も母には勝てないけれども これから短歌を努力する。

その本のことはまた別記事でお話しすることにします。

宇都宮は餃子で有名ですが次男に宇都宮の餃子を食べさせたくて
駅の南口を出てすぐの餃子屋さんが固まっているところに行ってみた。
いつも並んでいるお店はきっとおいしいのだろうなと思いましたがまだ入ったことがない。
その隣の45年やっているというお店に入りました。
典満餃子という看板のお店です。

IMG_8108.jpg

おいしかったです。
トン汁がとてもおいしかった。水餃子もおいしかった。 初めて入ったけれどもここのお店気に入りました。
IMG_8105.jpg
これ一人で食べたんじゃあないです。次男とシェアーして食べた。

朝 行きがけに大船の駅で 
おなかがすいたときのためにお稲荷さんが2個入って100円のを一つ買ったら
お正月のお年賀をくれた。
犬の形の石鹸。100円ばっかりのものを買ったのに うれしい。

IMG_8110.jpg

実家の近所のお友達にも会って話ができてすべてにいいお正月でした。

帰ってきたら年賀状届いていました。
私 印刷ができずに年内は年賀状作れませんでした。
一日に届いた年賀状は 25日までに投かんされた年賀状なのよね。
ありがとうございました。

これから自筆でお返事書きます。はがきは買ってあるんです。



東照宮 眠り猫

旅行
11 /14 2017
昨日の 田母沢御用邸記念公園の板戸に書かれていた猫に続き
有名な東照宮の眠り猫。

IMG_7802_20171114103121e97.jpg

こんなに小さいのです。
徳川家康のお墓に続く入口の所を守っています。

ガイドさんがここで説明したのはこの方角から見ると猫は何か悪いものが入りそうになったらすぐに飛びかかれるような
体勢をしているように見える と言っただけだった。

その角度から撮ってきました。

IMG_7805_201711141046247e2.jpg

そうなんです。
猫は眠っていないと思う。
だから薄目を開けているように修復されたと 観光客の指摘で
猫の目が直されましたが 直さなくてよかったと私は思う。

その後、 見まい聞くまい話すまいの猿も前と違うと言われていますが
それは過去何十回も修復された時も絵師の個性で全く同じことはなかったいうことで
直されないのだと思います。

でも、私は 目が真ん丸過ぎないかと思ってしまうけれども インパクトがあっていいのかな。
おさるの絵は8枚ありますが 前面に出ているのが5枚で 有名な「見まい聞くまい話すまい」もあるから
それだけで横にある3枚は見ないと思いますが忘れないで見てくださいということです。
人間の一生の物語になっている?
説明してくれたのに忘れてしまったのですが
最初の絵は 親を表している。

子供が生まれて 「の上にってている所」

IMG_7789_20171114110334c83.jpg

やはりガイドさんについて見てよかった。
知識ということは大切なことなのです。

水がきれいだから お酒も お蕎麦も せんべいもおいしい

旅行
11 /13 2017
旅行2日目の始まりは 地元の酒造から。
IMG_7777.jpg

栃木県ってお酒おいしいと思います。
それに、手作業でするこういう小さな酒屋さんの良さが説明を聞いてよく分かった。
絞り方などね。一番搾りのできる時期にまた来てみたいです。

利き酒もさせてくれたので大吟醸 3種類飲み比べて
ほほえみというのを買った。(金賞受賞作)
今、冷蔵庫に入れてあるけれど
ココ君の七五三に来てくださったママ方のおじいちゃまおばあちゃまにお礼にしますね。
すぐに送りますのでお楽しみに。
家用には紺色の手提げにつられて買ったこれ。

IMG_7828.jpg

おまんじゅうときんつばは田母沢御用邸記念公園で買った皇室の菊の御紋いり。

田母沢御用邸記念公園 7月頭にはじめて来て
紅葉の時期もしだれ桜の時期も来てみたいなと思ったところ
今回紅葉の時期に来られてよかった。
現天皇が 小学5年生から 6年生にかけて1年間疎開していたところです。
ちょうど今の11月に日光から焼け野原の東京に帰りました。
衝撃はいかばかりだったかとおもいます。

これは田母沢御用邸記念公園の板戸に描かれていた猫
IMG_7820.jpg