FC2ブログ

大人の休日クラブジパング今日で 終わり

旅行
01 /29 2019
今回は 1月17日から 29日の今日まで4日間乗り放題の格安切符の期間でした。

ここしばらく使っていないから 今回は使いたかったけれど 風邪をひいて 旅は無理だった。

次回は6月だと思う。6月は 絶対この切符を使ってぶらり旅をしよう。

ブログに訪問させていただいている四国のうららさん(おのひきだし)と青森のKOROさん(まさかり半島日記)は ほとんど毎回お使いになって旅をされる。


それでいろいろおしえていただいている。
今回のKOROさんの記事で浅草の BORO市というところがあるなんて知らなかった。
3月で 終わるらしい。 行ってみようと思います。私布地好きなんです。

東北で 赤ちゃんが生まれても 産着を作る布がなくて ほかの家を回ってぼろ布を分けてもらって
それをつないだりして赤ちゃんの産着を作ったお母さんもいたらしい。
それもなるべくかわいくきれいに見えるようにぼろ布でも配色を考えたり糸で模様に塗ったり
親の気持ちが伝わる小さな着物が今も残されて 展示会などで見たことがある。
そんなこともあって 私は布が好きなのではないかと思う。

うららさんは 刺し子の先生が那須にいらっしゃるのでよく那須に来られるようです。
宇都宮生まれの私が あまり行ったことがなかったのに四国のうららさんに那須のことを教えていただくなんて。
去年の秋 那須に行って 那須っていいなあと気に入りました。
こんど もっと那須に行ってみたい。 

うららさんの那須の記事によく出てくる パン屋さん行ってみましたら もうすごい混みこみで
パンも買えず食事もできなかった。

レジで 長蛇の列なんですから すごいねえ。
IMG_0541-1.jpg

IMG_0540-1.jpg

だいぶ体がしっかりしてきました。
風邪から ナンカ 体が本調子ではなかったのですよね。

体重は 瞬間風速最低体重の Xキロから 増えています。
今日は Xキロプラス1、5キロ。

でも見た目が 締まった感じがします。
このくらいで 2019年 維持出来たら いいのですが。

毎日体重を図って 意識を無防備にしないということかな。
やっぱり 太りすぎるということは 健康ではない。
スポンサーサイト

沖縄報告2

旅行
01 /09 2019
2日目は 朝 8時から バスで出発。
前日は 右側が女性の席
左側が 男性の席と通路を挟んで分かれていたのに
2日目は まさか男女並んだ席になるの?とびっくりした。
今日は窓際の席だなと座ったら隣に男性が座ってきたから。

まさかこのツアーは 旅行2日目はバスの席を男女で並ばせるの?

一日ごとにバスの乗り口に座席表が張られているのに。

単に隣の人が間違えたか 勝手に座ったみたいです。

野球の野村監督に似ているお話の楽しいお爺さんだったから別に私も楽しくお話して
その人も一日 私と話せてよかったみたいです。

女の人は ちゃんと決められた席に座るだろうけれど
男の人は 勝手に座っていた人もいるようです。
体が大きい男の人が並ぶときついということもあるでしょう。

それに女の人同士は 気の合う人を見つけてすぐにお友達になるけれど
男の人は つるむというよりも 一人でいる。
しかし 一人参加の旅を選んでくる女の人は 一人旅をよくしていて
外国なども一人でツアーでなく行ける人もいるみたいです。


2日目の行程
*ナゴパイナップルパーク
*屋我地島・・・古宇利大橋・・・古宇利島(あいにく雨)
IMG_0887-1.jpg


*海洋公園・・・美ら海水族館 (私は水族館は以前見たので入らず植物園のほうを見た)

IMG_0908-1.jpg

*お菓子御殿・お昼・恐竜パーク
IMG_0893-1.jpg



*備瀬のフクギ並木(風よけの並木)
IMG_0868-1.jpg



*夕食(琉球舞踊と沖縄料理)
IMG_0922-1.jpg

ホテル着 8時半ごろ
2日目は 12時間以上の観光で よく歩いたし やや疲れた。

3日目は
*座喜味城跡
IMG_0937-1.jpg


*琉球村
IMG_0953-1.jpg

IMG_0947-1.jpg

IMG_0944 (2)-1

お昼から自由行動組とひめゆりの方面行きと別れた。
私は自由行動で 夫とランチ。
夕食も自由行動。オプションで 5000円くらいする食事に行く組もありました。

3日目の昼食は またステーキを食べた。
新しくできたのうれんプラザというところを見にいったら
お正月だからかそれともまだできて新しいからか ステーキ 3000円が 1300円と書いてあったから
お得そうで食べてみた。

IMG_0959-1.jpg
農産物、水産物のお店があってそれぞれの店先に食べられるようなテーブルもありますが
落ち着いて食べるところではない。

IMG_0961-1.jpg
このステーキの店はちゃんと一部屋食事をするつくりになっていた。
柔らかくておいしかった。

夕ご飯は 以前来た時によく食べていたのですが今回食べたら 全然おいしくなかった。
お店も変わることがあるから 誰かにおいしいよなんて教えられない。


4日目は ホテルで 朝食を食べたら 12時45分の飛行機に乗るのに遅れないように各自空港へということで
もう添乗員さんは来ない。
行動的な人は自分で首里城に行ったり動いたようです。

私は 公園の散歩と温泉に行った。温泉は行ってよかったです。疲れが取れた。

ざっとそんな沖縄旅行でした。
まだ写真もあるので 沖縄報告続きます。





沖縄報告1

旅行
01 /09 2019
1日目は 那覇空港でこの旅行の添乗員さんが 待っていてくれる。
続々集まった人たちを見てびっくり。多い。男性も多い。

バスが待っていて 夕食会場へ。
ステーキのチェーン店。

若い男の子がパフォーマンスで 鉄板で焼いてくれる。
牛肉が国産ではないだろう、硬いと不満があった方もいたけれど
1200円だし、私は野菜も多くてよかったと思う。
IMG_0851 (2)-1

その後 ホテルに行って 1日目終わり。

私は その後 夫に会って その日2度目の夕食。
ここは 前に来た時に 入ってみたいなと思ってまだだった国際通り沿いの地下に降りる店「海音」 
おばあの店と書いてあったから 期待していたら おばあらしき人はいませんでした。

昼間だけなのかな?それとももうおばあはお店には出ていないのかも。

歌をやっていて すごく上手で 楽しめました。
♪芭蕉布 ♪さんしんのはな ♪おうごんのはな ♪島人の宝
IMG_0858-1.jpg

食べ物は 食べてみたいものを 注文。

IMG_0855-1.jpg
これはビールでなくてウコン茶。おいしかったです。うっちん茶という。
それにジーマミー豆腐におとうしの刺身かな。

IMG_0859-1.jpg
これはとうふよう、2センチ四角の大きさで 500円。とても濃厚な味。

IMG_0856-1.jpg
これはラフティー

IMG_0857-1.jpg
島ラッキョウのてんぷら

IMG_0863-1.jpg
壁にかかっていたのを撮ってきました。

私はその後 3日間連泊のホテルへ。
泊まっていたホテルが ゆいレール近くのホテルだったので 移動には便利でした。

帰ってきました

旅行
01 /08 2019
スマホでブログ更新出来たらしようと思っていましたが慣れないのでできなかった。

帰ってきました。 

人数は バスの席が全部埋まる 44人
大体男女同数。びっくりです。
たぶん女性が多くて男性は少ないと思っていたのに。

初対面の人44人と行動を共にするって 疲れた。それも男性も多いなんて。


でもまあおおよそ楽しく過ごして帰ってきました。

今日は 午後12時45分の飛行機に間に合うように 自分で空港まで行くことになっていた。

ちょっと中途半端な時間なのですが
瀬長島の温泉に行った。
旅行の疲れを温泉に入って 取ったほうがいいだろうと思った。

それに泊まったホテルは大きなお風呂は無くて部屋のお風呂しかなかったし。

IMG_1004-1.jpg

瀬長島のホテルのバスが私が泊まっていたホテル近くの駅までマイクロバスで迎えに来る。

IMG_1002-1.jpg

瀬長島についたらびっくりしました。
那覇空港の 拡大工事が進んで 爆音がすごい。
去年はそんなことなかったのに。

ちょっと飛行機が見えますか?こんなに低いところを飛行機が飛んだら音がすごいです。

IMG_1003-1.jpg

でも鎌倉に帰ってくるまで体の芯がポカポカして暖かくて やはり温泉に寄ってよかった。

とりあえず帰ってきた報告まで。

ついに沖縄へ

旅行
01 /05 2019
ついに今日から 沖縄です。
羽田午後の便だから
家を余裕を見ても10時半ごろ出れば集合時間に楽勝です。

今まで東京集合のツアーなどの場合 8時集合だったら
家を6時台に出ないといけない。
もう寝坊をするのではないか 遅刻するのではないかと はらはらものだった。

午後便というのはその日は観光の時間は取れないということだけれど
家を出るのがゆっくりなのはいい。

しかし今度の旅行は パソコン申し込みということで はらはらした。
日程表が旅行近くになって メールで来るから それを印刷して持っていくということは
ちゃんと印刷できるのか 最後まで心配だった。
どうやら印刷出来て 忘れないように持っていくバッグにもう入れました。

また全員一人参加 というのも初めてです。

女性一人参加 という企画はクラブツーリズムなどでも見かけるけれど
特に女性と言っていないから男性も参加されるのだろう。
きっと高齢者が多いと思う。
でも何人参加なのかもわからない。男女比もわからない。
ただお一人参加OKと書いてあるツアーはグループで参加する人が多いけれども
一人参加でもいいですよというツアー。
そういうツアーは グループで来た方はそのグループで固まるから
一人参加の人がちらほらいたら そういう方と行動を共にしたりする。
なんとなく 肩身の狭いような感じ。

まあ今回、楽しい旅行になればいいのですが。

スマホで記事更新出来たらします。
今まで旅行の時これから旅行ですとは 書いたことは無かった。
その間記事もかけず 帰ってから旅行記を書いていた。

家が留守になっているということを 周知してしまったら 泥棒に入られそうな心配があったから。
いつも言っていますが 家には金目のものはないと。
でも今回は 留守番がいますから 安心です。

「今日の写真」
このアクセサリーをしていこうと思う。
沖縄に似合いそうでしょう。
黒サンゴと バラの花はスポンジサンゴに 着色したものです。

IMG_0834-1.jpg

それでは 行ってきます。