FC2ブログ

素敵なレストランでランチ

食べ歩き
08 /05 2018
昨日は 長女と 長男と夫と私の4人で 行ってみたいと思っていたレストランでランチ。
孫のココ君たちは ママの実家に行っているので
子供連れでは ちょっと気を遣うかもしれない 高級感あふれるところだったので
それに 私も 体調がだいぶ良くなったし 快気祝いだねと。

長女が ブログの写真設定 直してくれました。
やっと ブログに写真が載せられます。
6月末まで 写真を載せられていたのですが 7月から 載せられなかった。
写真を載せて 説明に一言書くだけで 簡単に 記事アップをすることもできるので
百聞は一見に如かず と 写真は便利です。
また写真も載せていきます。

昨日行ったレストランは 大船で 人気のフレンチレストランの オーナーシェフが 北鎌倉に出店しました。
気になっていたのですが なかなか行けなかったので 昨日行けてよかったでした。
鎌倉の お店の御多分に漏れず あまり大々的な看板などなく ひっそりと 奥まったところにあるので 目立たないです。

でも場所は 北鎌倉駅のすぐ近くの 便利なところ。 門前という 以前は 和食どころをやっていたらしい大きな建物が
今は 2階が お年寄りのデイサービスの施設になって 
空いていた 1階に やはり 大船で人気のケーキとパン屋さんがチョコレート?のお店を 街道側に出し 
フレンチのお店はその奥の円覚寺側にあるので 目立ちません。
お店がどういうインテリアなのかなど全然わかりません。
街道側に小さな メニュー表のような物が 立っているだけ。
シェ ケンタロウ というお店です。

でも昨日行ってみて 素敵なお店で驚いた。
予約に行ったときに ちらっと店内が見えて素敵なお店だなと思ったのでわかっていたのですが。 

写真を撮ってきたので 早速載せます。

窓の外の庭
IMG_9301-1.jpg

最初に出してくださる この小さなお菓子とお茶が素晴らしい。これで落ち着いたらお料理を出してくれる。
IMG_9293-1.jpg

お料理
IMG_9295-1.jpg

IMG_9297-1.jpg

IMG_9299-1.jpg

お肉は ビーフにも代えられる。私と長男は豚。 夫と長女が ビーフ。ビーフは プラス1000円アップ。
IMG_9298-1.jpg

IMG_9300-1.jpg

最後は 紅茶が こだわりのようでしたが 私はコーヒーを頼んだので わからない。
次回は紅茶もいただいてみます。

食欲のない 時期が長かったので おなかいっぱいになりました。

あ、カボチャのスープの写真を 撮り忘れました。
おいしいスープでした。

以前 大船のお店に 行ったときにスープがおいしいと感心して
このスープ いまわのきわ(亡くなる直前)でもいただけるスープだなと思った。
その時はかぼちゃのスープではなかったけれど きっとスープのお上手なシェフさんだと思う。

全部おいしかったです。

落ち着いた感じの ウェイターさんではなくて なんていうのかな フロアーマスター?のかたも
接客に 心を配っていらして いいレストランでした。

こんど 友人知人が 北鎌倉に来られたら お連れできるお店だなと思います。

帰るときに お店の外に出て 見送ってくださった方が シェフのケンタロウさんだと思う。
ごちそうさまでしたと言っただけでしたが
スープがおいしいかったこと 言えばよかった。

スポンサーサイト

元町 中華街 (買い物 食事)

食べ歩き
05 /03 2018
昨日は 夫がシャツと上着と靴を買いたいというので
私のほうが センスはあると思って 夫について 元町に行った。
元町は年に2回のチャーミングセールの時を欠かしたことがない私です。

もう自分の庭のようなものです。

それで石川町で降りて
元町を奥に進んでいく道なりに 靴屋さんを何軒か見て シャツと 上着も買え、すんなりと買い物が済んだ。
全部私のセンスで選んだわけではないので

四国の皆様、え?こんな派手なシャツ?と おもわれても  本人の好みもありますので。

チャーミングセールの時だったら あと2割は安く買えたのではないかと思いますが それもしょうがない。

それで ちょっと何か食べようと中華街に。

中華街は難しい。行き当たりばったりでお店に入っても よくないこともある。
昨日は よく行っている 菜香新館に行った。
ここのおかゆがお気に入り。
ホタテの入ったおかゆと 大根もちとか 黄身の入った揚げ団子とか ババロアなど。
おいしかったです。

最初 案内された席が
4人席と2人席が 割とくっついてあって4人席には 3人の方が食事していた。
そこは隣と近いし 話も聞こえるだろうし、いい席じゃあないなと思って
う~~ん?という顔をしていたら ほかの 丸テーブルの4人席を指示してきた。

ひとりで行ったら お店の言うとおりにするけれど 昨日は 一人でなかったし
空いているのに 条件の悪い席に案内することはないだろうと
内心ここだったら 食べないで帰りますよ と思っていたから お店の人も私がいやだと思っているのがわかったのだろう。

ちゃんと伝えることは伝えたほうがいいと思う。
こちらがお客なんだからね。

夫も初めてだったけれど ここはいいお店だねと言っていたのでよかった。
それで二人で3200円くらいだったし。

孫たちとランチ

食べ歩き
04 /16 2018
レストランの割引チケットを年末年始あたりから 入手するようになって
期間内に消化するように使ってきましたが
今日 今月末までに使わないといけないイタリアンの食券を 孫たちとランチをして使って
ほとんど使い終わりました。

あと、中華街で使えるチケットが二枚あるのでそれが終わらないと気になるのですが

そのチケット類はお店によっていろいろいろいろだったのです。
慣れないと やはり難しかったです。
その辺のことは また後日。

今日は 川崎ラゾーナの4階の庭を囲んだ回り廊下の所で 食べました。
この店の券は
スパゲッティーとピザのどちらかをチョイス。 
スープとサラダのどちらかをチョイス。
飲み物は飲み放題(ノンアルコール)というので1000円の券。
予約はしなくてもいいというので 気が楽でした。
子供がいるので外の廊下の椅子とテーブルで食べていたら
「こんなところで食べている」と言っていた人がいたけれど
ちゃんとお店の人に聞いたんだけれど。

IMG_8884_20180416181029961.jpg

幼稚園からそのまま来たので 園服を着ているので
どこの幼稚園の子かわかっちゃうから これからは 幼稚園の服の時は写真を撮れないねと言いました。
3歳になったばかりのキティちゃんですが 毎日泣かないで頑張って幼稚園に行っているよう。

キティーちゃんは 「ひげじーじに会えるね」と楽しみにしています。
ゴールデンウィーク ひげじーじが鎌倉に来ます。
また会食しよう。

↓の写真 ココ君たち写っていますがほんとに小さいから パパでもわからないでしょう。
パパ(じーじではない)ココ君たちがどこにいるかわかったら教えてくれ。
前回、桜が満開と思ったのは 造花でした。だまされた~。今日も満開でした。

ランチを食べたのは最上階の4階で下の階の壁に鷲の絵が描いてあるところの上です。

IMG_8886.jpg

↓川崎駅の構内にこんなドーナツを売っていたので  一つだけ買ってきました。

IMG_8890.jpg

孫と映画と食事

食べ歩き
04 /10 2018
今日は川崎のラゾーナにある 109シネマズで 孫のココ君とリメンバーミーを見た。
それから幼稚園の入園式を終えた キティーちゃんと 長男夫婦と合流してランチ。
ココ君と映画を見たのはキティーちゃんの入園式があったので その時間お兄ちゃんの相手を私がしたというところ。
でも感受性の強いココ君は リメンバーミー 怖かったらしく もう帰ると言っていたけれど
私はとても興味があったので だめだよとなだめて最後まで見ました。
最後のころはココ君も 興味を持って見ていたようです。
リメンバーミーのことは別記事にします。

ラゾーナの広場 最近芝生状に改装されたので 寝っ転がってリラックスしている人がいますね。
桜が咲いていたのが うれしい。
IMG_8850.jpg

ランチは川崎の チネチッタの中にあるイルピノーロ川崎というレストラン。

最近、割引になってるレストランのチケットをいろいろ買って 試しているのですが
ここは最近使っているサイトではなく たまたま見つけた割引です。
割引で利用できることって いろいろあるんですね。
知らなかった。
でも割引になって すべて良しということばかりではない。
その辺のことも また別記事で 総括したいと思います。

今日行ったところは 内容がよかったと思います。
食事に比べ 払った食事代が安いと言う印象がする。

また大人同士で行く機会があったら 利用してもいいと思う。

ただ子供連れだと 別メニューで単品などを頼めなかったので 
お兄ちゃんとキティちゃんが 一人前を 二人で分けるようにしましたが 
キティちゃんの入園祝いなのに キティちゃんの前に 料理が並ばなかったのは ちょっとかわいそう。

でも最後のデザートは お店の配慮で
一人分を二つに分けて持ってきてくれたので キティちゃんの所にも デザートが並んだ。

IMG_8848_20180409235923b65.jpg

撮るのを忘れましたが 
オマールえび?の乗っているスパゲッティー おいしかった。 

三元豚のロースト

IMG_8847_20180410063947f23.jpg

最後に

映画のチケットを ココ君ママが 買っておいてくれましたが
私は老人チケットで1100円で買えるのよと言っておいたので
1100円のチケットでしたが
使うときに年齢証明できるものを求められるかもしれませんとのこと。
お財布に保険証が入っているから大丈夫と思っていましたが
年齢のわかるものを見せてくださいとは言われなかった。
老人チケットになるのは60歳からで
60歳のころは 証明になるものの提示を言われたこと何度かありましたよ。

なんだ。もう 誰が見ても60代なんだな。

うまいもん祭り

食べ歩き
03 /20 2018
IMG_8641_20180320234811c39.jpg

友人が横浜高島屋でうまいもん祭りというのをやっているよと教えてくれたので
月曜日 横浜に行く用事があったのでついでに行ってみました。

このポスターに 宇都宮にあるお店が載っている。
イチゴのサンドウィッチ。
これ知らなかったので食べてみたかった。

フルーツダイニングパレット というお店の イチゴサンドは 8010(パレット)というのかな。

お店でランチやディナーが食べられるようです。
サンドウィッチはお土産に買って帰れるようです。
しらなかったあ~。
今度、行ってみよう。
甘いものの好きな孫のココ君など大喜びしそうなお店のようです。

食べ過ぎるでしょうと思いながら
こんなに買ってきてしまいました。

IMG_8642.jpg
ポスターに出ているティラミスヒーローというのと平塚のカレーパン、イチゴのサンドはスカイベリーという大きなイチゴが入っているもの。
イチゴのサンド おいしかったです。しらなかったなあ。
今度宇都宮に行ったらこのお店行ってみます。

それから ポスターにある名古屋の味噌カツもイートインで食べてみた。
*そのまま*からしをつけて*ゴマをつけて*塩をつけてなどいろいろ試しておいしかった。
IMG_8639.jpg

ティラミスヒーローという瓶詰のは冷凍してしまったのでまだ食べていません。