FC2ブログ

蕎麦 考

食べ歩き
12 /14 2018
お蕎麦は好きなので 旅行に行っても そこのおそばを食べることが多い。

でも 日本3大蕎麦の 戸隠蕎麦 出雲そば わんこそばは食べたことがない。

出雲大社にも行ったことがないから 今度出雲大社に行ったら おそばを忘れずに食べないとです。

盛岡のお蕎麦は 駅で食べて おいしいと思った。
岩手に行ったら こんどわんこそばを食べてみましょう。
テレビでやっているようにあんなに急いで食べなくてもゆっくり食べていいのでしょう?

戸隠蕎麦も食べてみたい。

12月新そばの時期、大人の休日クラブの ジパングの切符を使って お蕎麦食べに行くのだった。
もう12月のジパングの期間は終わってしまいました。
来年は絶対実行する。
どこの何を食べたいという目的だけで 旅行します。
それで 新幹線の中では 本を読む。一人旅が好き。

鎌倉に来た時に 鎌倉のお蕎麦って 白いと思った。
栃木県のおそばに慣れているから 黒いお蕎麦のほうがおいしいと思った。

それで あまり 鎌倉のおそばを極めるというようなことはしていませんが
最近食べた駅構内のお蕎麦、おいしくなっている。

「前よりおいしくなりましたね」
と言ったら 前はゆで麺を持ってきていたけれど
今は乾麺を入れて ゆでているからということでした。
汁もおいしい。

何年か前は 駅構内で便利だから ちょっとおなかがすいたときに ときどき 食べていた。
でも汁がしょっぱいなとか ま、麺も 特に美味しいというわけではないけれど
安い値段だし こんなものでしょうと思っていた。

先日食べたお蕎麦は おいしかった。
前よりおいしくなったと言ったら 「また来てくださいね」と言ってくれたから
また行きます。
お蕎麦は体にいいらしいし。
一番体にいいのは かき揚げそばでいいのですって(テレビ情報)。

IMG_0722-1.jpg
鎌倉駅構内のお蕎麦

スポンサーサイト

牛肉効果?

食べ歩き
11 /16 2018
次男が大阪に赴任して 私が一人暮らしになってから 食事をちゃんととらなかったこともあって
足首の関節部分 と手の指が 太くなって たぶん 関節の軟骨成分に栄養素が足りなくなって
変になったのではないかと思った。
それで牛乳とか ちゃんと飲むようにしましたが
足首は今は太くありませんが足の長さは短くなったと思う。
それから指も変に太いということは無くなりましたが右手の中指の第2関節が今でも太い。

それが 牛肉のカツを食べると
あら?指が細くなったんじゃあない?とおもうことが過去に2回あった。
その時は 横浜のヨドバシカメラの所から入る地下のレストラン街で食べた牛勝定食でした。

最近鎌倉の御成町商店街に入る入口のところに同じような牛カツのお店ができたので
前回食べてみたときにも やはり指が細くなった気がした。

きのうかな 2度目食べてみたら また細くなったとおもいます。

1日2日しか 細くなったと思うのは 続かないのですが。

IMG_0376-1.jpg

この牛肉の生の部分の成分が 何か いい作用をするのではないだろうか?
生の牛肉 嫌いなんです。
カツになっていてわさびと出汁醤油をつけて食べるのは おいしく食べられるのだけれど。

レアのステーキなんかも嫌い。

牛肉と言っても ハンバーグは食べることがあるけれどもハンバーグの時に指が細くなったと感じることは無いから
やはり指の関節に効くのは生の牛肉成分なのでしょう。なんなんだろう?

今、ちょっとダイエットを意識した食事をしているけれども
豆腐など 植物系のたんぱく質は取れていると思うけれど
肉魚少ないと思う。

年をとっても肉と言いますから さて 肉を増やすには 料理は どうしましょうかね。

抹茶のお菓子

食べ歩き
08 /27 2018
ダイエットとケセラセラ日記のはーとまいんどさんの所でセブンイレブンの濃い抹茶わらびというおまんじゅう?の記事を
載せられていたので 気になって4個買ってきました。
トマトは 大きなトマトだったので載せましたが 余分です。

IMG_0072-1.jpg

1個目は 冷蔵庫に入れておいたのを とりあえず食べましたが
まあおいしいでしょう。お饅頭としては 斬新な 材料を使っていますね。
この時はこのお菓子の下に敷いてある紙の所をもって 直接口でかじって食べた

2個目は これをお客様に出したら どういう風に食べるだろうかと気になって
お皿に乗せてホークで食べてみた。
うん、こんなもんでしょうね。

3個目は冷凍庫で 1時間くらい冷やして食べてみた。

冷たいと 甘さが控えられて おいしい。

4個目は 冷凍庫に一晩おいたので カチカチでだめ。冷蔵室に戻して半解けになったところで食べました。
外側のもちの所がやわらかくないとだめ。
中はまだちょっと固いくらいで食べましたがおいしかった。
外側にまぶしてある抹茶の苦みがいい。

でもこの半解けの食べ方は 私が食べたときは下に敷いてある紙の所をもって  かぶりつきだから
お客様に食べていただく場合、きれいにたべられるかな?と気になる。

そんなこんなをしているときに今度はファミリーマートで
抹茶プリンのケーキサンドというのが売られているのに気が付いた。

何ですか?コンビニは今 抹茶のお菓子で 競争しているの?
これも買ってみました。
はーとまいんどさんの所で濃い宇治抹茶わらびがコンビニで売り切れていて買えないと書いてあったから
今ブレイクしているのかな?と大船のセブンイレブンで買ったときに 「これ今大人気なのですか?」と言ったら
店員さん 「うん・・・・」というような反応だった。
目立つ場所に置いてあったけれど 売り切れてなくて たくさんありましたよ。
関東のほうはこれからかな?

IMG_0092-1.jpg

ファミリーマートの抹茶プリンのケーキサンドは 2個入りだったので夫と1個ずつ食べましたが
おいしかったし お茶の時に 小腹を満たすには いいと思う。
お客様にお出しするのも ショートケーキは 400円から500円するけれども
これは 2個で 300円だから安い。

今記事を書く前に わらび餅と抹茶プリンのケーキサンド両方食べてしまったから 甘いもの食べすぎ。
でも 8時間ダイエットをしていると 不思議なくらい リバウンドしないです。

なんか ワンピースなども 幅を 3分の1くらいつまんで切り捨てても大丈夫なくらい ゆるみが出ているのもある。
いままで洋服が小さくなっても 痩せたら着れると捨てないことが多かったけれども
緩すぎて 着れなくなったら 処分がしやすいと思う。

40代から50代のころ よく買っていた アップルハウスの 天然素材の定番ものの Tシャツとかズボン
今は買っていませんが とても着易くて 古くなっても捨てられない。
その辺のところ 記事にしてみたいと思っています。

素敵なレストランでランチ

食べ歩き
08 /05 2018
昨日は 長女と 長男と夫と私の4人で 行ってみたいと思っていたレストランでランチ。
孫のココ君たちは ママの実家に行っているので
子供連れでは ちょっと気を遣うかもしれない 高級感あふれるところだったので
それに 私も 体調がだいぶ良くなったし 快気祝いだねと。

長女が ブログの写真設定 直してくれました。
やっと ブログに写真が載せられます。
6月末まで 写真を載せられていたのですが 7月から 載せられなかった。
写真を載せて 説明に一言書くだけで 簡単に 記事アップをすることもできるので
百聞は一見に如かず と 写真は便利です。
また写真も載せていきます。

昨日行ったレストランは 大船で 人気のフレンチレストランの オーナーシェフが 北鎌倉に出店しました。
気になっていたのですが なかなか行けなかったので 昨日行けてよかったでした。
鎌倉の お店の御多分に漏れず あまり大々的な看板などなく ひっそりと 奥まったところにあるので 目立たないです。

でも場所は 北鎌倉駅のすぐ近くの 便利なところ。 門前という 以前は 和食どころをやっていたらしい大きな建物が
今は 2階が お年寄りのデイサービスの施設になって 
空いていた 1階に やはり 大船で人気のケーキとパン屋さんがチョコレート?のお店を 街道側に出し 
フレンチのお店はその奥の円覚寺側にあるので 目立ちません。
お店がどういうインテリアなのかなど全然わかりません。
街道側に小さな メニュー表のような物が 立っているだけ。
シェ ケンタロウ というお店です。

でも昨日行ってみて 素敵なお店で驚いた。
予約に行ったときに ちらっと店内が見えて素敵なお店だなと思ったのでわかっていたのですが。 

写真を撮ってきたので 早速載せます。

窓の外の庭
IMG_9301-1.jpg

最初に出してくださる この小さなお菓子とお茶が素晴らしい。これで落ち着いたらお料理を出してくれる。
IMG_9293-1.jpg

お料理
IMG_9295-1.jpg

IMG_9297-1.jpg

IMG_9299-1.jpg

お肉は ビーフにも代えられる。私と長男は豚。 夫と長女が ビーフ。ビーフは プラス1000円アップ。
IMG_9298-1.jpg

IMG_9300-1.jpg

最後は 紅茶が こだわりのようでしたが 私はコーヒーを頼んだので わからない。
次回は紅茶もいただいてみます。

食欲のない 時期が長かったので おなかいっぱいになりました。

あ、カボチャのスープの写真を 撮り忘れました。
おいしいスープでした。

以前 大船のお店に 行ったときにスープがおいしいと感心して
このスープ いまわのきわ(亡くなる直前)でもいただけるスープだなと思った。
その時はかぼちゃのスープではなかったけれど きっとスープのお上手なシェフさんだと思う。

全部おいしかったです。

落ち着いた感じの ウェイターさんではなくて なんていうのかな フロアーマスター?のかたも
接客に 心を配っていらして いいレストランでした。

こんど 友人知人が 北鎌倉に来られたら お連れできるお店だなと思います。

帰るときに お店の外に出て 見送ってくださった方が シェフのケンタロウさんだと思う。
ごちそうさまでしたと言っただけでしたが
スープがおいしいかったこと 言えばよかった。

元町 中華街 (買い物 食事)

食べ歩き
05 /03 2018
昨日は 夫がシャツと上着と靴を買いたいというので
私のほうが センスはあると思って 夫について 元町に行った。
元町は年に2回のチャーミングセールの時を欠かしたことがない私です。

もう自分の庭のようなものです。

それで石川町で降りて
元町を奥に進んでいく道なりに 靴屋さんを何軒か見て シャツと 上着も買え、すんなりと買い物が済んだ。
全部私のセンスで選んだわけではないので

四国の皆様、え?こんな派手なシャツ?と おもわれても  本人の好みもありますので。

チャーミングセールの時だったら あと2割は安く買えたのではないかと思いますが それもしょうがない。

それで ちょっと何か食べようと中華街に。

中華街は難しい。行き当たりばったりでお店に入っても よくないこともある。
昨日は よく行っている 菜香新館に行った。
ここのおかゆがお気に入り。
ホタテの入ったおかゆと 大根もちとか 黄身の入った揚げ団子とか ババロアなど。
おいしかったです。

最初 案内された席が
4人席と2人席が 割とくっついてあって4人席には 3人の方が食事していた。
そこは隣と近いし 話も聞こえるだろうし、いい席じゃあないなと思って
う~~ん?という顔をしていたら ほかの 丸テーブルの4人席を指示してきた。

ひとりで行ったら お店の言うとおりにするけれど 昨日は 一人でなかったし
空いているのに 条件の悪い席に案内することはないだろうと
内心ここだったら 食べないで帰りますよ と思っていたから お店の人も私がいやだと思っているのがわかったのだろう。

ちゃんと伝えることは伝えたほうがいいと思う。
こちらがお客なんだからね。

夫も初めてだったけれど ここはいいお店だねと言っていたのでよかった。
それで二人で3200円くらいだったし。