自由が丘

食べ歩き
10 /11 2017
昨日も、世田谷に行ったので帰り道、 自由が丘で降りてみた。
自由が丘で降りたことがない。
先日いらした台湾の方が 滞在中 東京方面は代官山と自由が丘に一日行ったと言うので 興味を持った。

自由が丘って すごく素敵な店があるすごく素敵な街なんだろうなあというイメージがあった。
でも片方の改札から出たほうは普通の古い町並みだった。

もう一つの改札のほうは木立があってベンチなどがあってちょっとおしゃれだった。
IMG_7626_201710110752277ef.jpg

なんだか食事をする所見つけられず、全国展開のお寿司屋さんへ。
でもおいしかった。
IMG_7627_201710110757329b5.jpg

東京は安いですね。
一昨日は 祐天寺に用事があって駅近くにいらした人においしいお蕎麦屋さんありますかと聞いた。
教えてくれたお蕎麦屋さんで
かも南蛮を食べた。おいしかった。1300円だった。
かも南蛮、鎌倉だったら1700円はするな。

7日は武蔵小杉のグランツリーという 飲食店と小さな店舗がびっしり入っているデパートみたいなところで
イタリアン。ここも安かったし、夫の食べたスパゲッティはムール貝なども入っている豪華なトッピングで味もよかった。
今度は私もこれを食べようと思った。
私はココ君に付き合ってマルガリータのピザ。
ココ君と直近3回食事をしたときに3回ともマルガリータなのです。
それで1人前だと足りなくなりそうなので私ので補充してやるのに私もマルガリータ。

このグランツリーと言う商業施設は赤ちゃんと幼稚園くらいの子供を連れた家族でいっぱい。
武蔵小杉というところが若い世代に人気があるところなのでしょう。
それでエレベーターなどもベビーカーが3台も入ると人がそんなに乗れない。
びっくり。老人が多い鎌倉にいるとびっくりです。

3日間、外食で 
おまけにきのうは帰ってから 前日の鍋の残っていた汁にうどんを入れて煮込みうどんもたべた。

絶対に太っています。

今日からダイエットします。


おいしいスィーツ

食べ歩き
10 /07 2017
旅行に行ったり来客があってお土産をいただいたり
おいしい甘いものが我が家にたっぷり!

IMG_7616.jpg

長野の無言館に行った時のお土産 みすず飴
時計回りで、その下が もろこしあん。
角館で買いました。角館のメーンストリートの中ほどのお店で試食販売をしていました。
確かにおいしい。 冷やして食べるともっとおいしいと書いてある。
確かに冷たくすると甘さが抑えられるからおいしいかもしれません。
これおいしくてびっくりしました。ほかには出回っていないようなので知りませんでした。
平泉の観光施設にはあったかな。
同行の友人が知っていて角館ではもろこしを買うと言っていたのでわかりました。

その下 四角いのは台湾の方が持参してくれたパイナップルケーキ。
台湾のパイナップルケーキ有名ですが きっと上等なパイナップルケーキですね。
おいしいです。

その斜め上。9時の所にあるのが福島 柏屋の薄皮饅頭。
これもおいしいのでよく買います。
これ関東のデパートなどで福島でなくても手に入りますが、
今回の東北旅行で買いました。

その上が言わずと知れた 鎌倉の小川軒のレーズンウィッチとチーズケーキのちー坊。

来客があるので買って冷凍しておきました。
小川軒のロールケーキもあまり甘くなくておいしいので一緒に買ったのですが
それは台湾の方がいらしたときにその日のうちに食べてしまいました。

愛媛の山田饅頭もおいしい。山田饅頭は関東のデパートにも出店しているのでいつでも買えます。

後、何か隠れた名物、これはと思うものがありましたら ご存知でしたら おしえてください。

甘いものがいっぱいたまっていると言ったら
年なんだから甘いものをそんな食べてはいけないというアドバイスも。
うん、もう、ご近所のお年寄りに配ったりしてほとんどありません。日持ちのするみすず飴と
もろこしと冷凍の小川軒はまだある。パイナップルケーキは 孫たちにもお裾分けする。

おいしかったところ二つ

食べ歩き
08 /21 2017
宇都宮駅の1階の飲食店やパン屋さんやお菓子屋さんがあるところが
「最近リニューアルして回転ずしもあるの」と 11日に宇都宮に行ったときに友人が言っていたので
好奇心旺盛な私はその後15日に宇都宮に行ったときに奥のほうまで行ってみた。
回転寿司ではなくて立ちくい寿司でした。

食べてみたらとてもおいしかった。
面倒なのでお任せ1000円というのをたのんで
日光の有名な湯葉もあったのでそれも頼んだ。
湯葉寿司は75円ですよ。

大船駅の構内にも立ちくい寿司があって 満員なのよ と言ったら
宇都宮のお寿司屋さんは大船の立ちくい寿司知っていました。
大船は690円からあるから私も食べることがある。
お寿司屋さんが3回変わって 2回目のお寿司屋さんがとてもおいしかったけれど
まあ、1回目も3回目も 普通においしいからいいでしょう。

宇都宮は まだ混んではない。
立って食べるのに1000円使うの?とか
なれないことに対するためらいがあると思う。
でも、私などは 電車の発車する時間まで20分しかなくてもささっと食べられるからいいな。

それにおいしいから また宇都宮に行くのが楽しみになった。

昨日は北鎌倉の普通の民家に見えるところで
お蕎麦屋さんが3,4か月前から オープンしたようなのだけれど
メニューの立て看板が入口に立っているだけで、あまり目立たない。

昨日知り合いとその前を歩いていて ここおいしいと教えてくれたので
好奇心旺盛な私は 彼女たちと別れてから ランチに入ってみた。

おいしいお蕎麦でした。お蕎麦以外の料理もある。
やはりそういう目立たない店構えだとお客はその時私だけでした。
オーナーは女性の方だったけれど
きっととてもお料理のレベルがある方だと思う。

ある程度コンスタントに客が入るようにならないと もったいないでしょうと思ってちょっと宣伝。

北鎌倉で駅の近くのトンネルが埋めるとか歴史的地域をなくしてはいけないという反対とかで
今通れない状態になっていますがその穴を通って大船方面に行く道沿いにあります。
今その穴が通れないから駅前の大通りを通って線路を渡っていかないといけない立地です。
鎌倉って本当に派手派手しく宣伝しないで 「どこにあるの?」っていう感じだけれど

そのうち口コミで有名になるお店ってあります。

7月7日 平塚七夕

食べ歩き
07 /07 2017
7月7日から9日まで 平塚七夕です。
子供たちが小さいころ行ったことがある。

明日平塚の商業施設と ヤオコーのパン屋さんと 七夕行ってきます。

新しく記事を書く というこのページがなかなか開かないから
開いている今のうちに 明日の分も今日のうちに書いておきます。

野草酵素という健康飲料 1本飲んでしまって2本目に入りましたが
髪の毛の白髪のところに黒い毛が交じってきた。

今まで 白髪が伸びてくると真っ白い部分と黒い部分がくっきりと別れて目立って白髪染めを余儀なくされたけれど
白髪ばかりでなくて黒い毛も交じってくると割合目立たない。

野草酵素は これからも続けようと思う。モット白髪が減って黒い毛が増えてくるといいけれど。
顔の皮膚は それほどぴちぴちによくなったというほどでもないけれど
悪くもないです。

大船九つ井本店にて お誕生月の会食

食べ歩き
05 /20 2017
「お誕生月だと焼き物のプレゼントがあるの」と 教えてくれた 友人がいて
その友人も 5月30日がお誕生日。
私は5月4日ですから 二人とも プレゼントをもらえる。

行きましょうと おととい行ってきました。

大船にこんな素敵なところがあるとは知りませんでした。

御蕎麦も有名で気楽に食べに行く人が多いのでしょうが
値段の張る懐石などを食べると 希望すると山の上に何軒か建っている離れでお食事ができる。

階段もある道を上って行きますからお年寄りは大変かも。
其れより 料理はいちいちこの階段で運ぶの?と思いましたがそうなのでしょう。

道の上に雨でも大丈夫なように簡単な透明の屋根がついている。


誕生日おめでとうのメッセージがあって感激です。
お誕生日当日だったらもっと感激したかも!
IMG_6536_2017052010503316b.jpg

最初に出てきたワイン。すごく感じのいいカップです。ここの手作りでしょう。それに角氷が入っています。
IMG_6528.jpg

貸切の室内はこんな風。
IMG_6532.jpg


こういうお料理に 他にも次々に出てくる7種類くらい。料理も器も楽しめました。
IMG_6531.jpg

食べている途中 雷と雨が降って 終わって出てくるころはやめていましたが カタツムリが・・。
むこうは庭でも食べられるテーブルとイス。
IMG_6537_20170520105038ce4.jpg

ところどころに焼き物がさりげなく置いてあってとても良かったです。
IMG_6542.jpg

そうそうお誕生月でいただいたプレゼントはこれです。
友人は左手をあげている猫をもらいました。私は右手だからお金が儲かるんだわ。
5月生まれの人を誘って毎年来てもいいなあ。 5月生まれの方私に申告してください。
IMG_6546_201705201057242ee.jpg

この後 古い酒屋さん(以前北鎌倉の小袋谷にあった)を移築した展示施設(陶器や手作り品などの)が少し離れた高台にあって 
友人が車で来ていたのでそこも連れて行ってくれました。
建屋にも、 展示してある作品にも、 感激でした。

自転車でも行けないことはないから また行ってみたいです。
建屋の外観などを撮ってくるのは忘れました。
犬の置物がかわいいので撮ってきました。

IMG_6543.jpg

IMG_6544.jpg