FC2ブログ

昨夜は

食べ歩き
01 /26 2019
昨夜は 会食があると昨日の記事で書いていましたが
やはり 私は 舌が薄味になりました。
昨日の料理も しょっぱいなと思った。
それに揚げ物なども多くて すごくおいしいとは思わなかった。

でも アルコールも 少し飲んで 9時ごろまで 会食があったので
帰ってから割とすぐに寝て 朝まで寝られたのは 奇跡です。

いつも3時ごろは目が覚めているんです。
それで2度寝で朝の7時ごろまでは寝るけれども
ぶっとおしで寝られたというのは 本当にここ数年はなかったと思う。

お酒かな。
こんど 寝る前にお酒少し飲んでみます。

もう1月も終わりそうですから きっぱりと体調も直したいけれども
きのう、午前中美容院に行って 一度帰って夕方から再度 会食に出かけようかなと思ったけれど1日に2つの用事をするのは
ちょっと躊躇した。
夕方 会場に急いでいるときに やはり 美容院に行ったりして 2度出かけるのは疲れただろうと思った。
一日にひとつの用事をするのが いいところなのです。
それ以外に犬の散歩は 否応なく毎日あります。

1月のうちに あとひとつ 体調に自信が持てるようになりたいです。

スポンサーサイト

一人旅で出会った友人と会食

食べ歩き
01 /12 2019
何年前になるだろうか、長岡の花火大会に一人で行ったときにあちらも一人で来て
電車の席が隣同士になった。
それで花火も一緒に見て終わってから深夜に出る臨時列車まで駅近くの喫茶店みたいなフリースペースで時間をつぶして
帰りの電車も隣同士の席で帰ってきた。
その時に 一人旅がお好きということで またご一緒しましょうと住所を交換したのだと思う。
それから何度か旅行もご一緒した。
やはり食べ歩きもお好きとのことで行ってみたいレストランも行った。こういう友人はなかなかできません。
旅行の時話していてもその後また付き合うということはなかなかできない。

私はいいんだけれども相手はそうでもない。
私は人を見る目があるから この方はいい方だなと 見抜くけれども
私がいい人だと思われないんですかね。

その彼女は あまり気を使わないで 自由にされているのがいい。
あまり気を使われると かえって疲れる。
それでおひとりで 外国旅行もたびたびされている。

昨日は北鎌倉の評判のお店に 二人とも初めてなので去年から予約を入れていた。

予約サイトを使うとウェルカムドリンクサービスとのことで 得した気分。
私は体調いまいちだったけれどキャンセルするほどではなく大丈夫とおもいました。

しかし この時大失敗。

たぶん11時ごろ 敷きっぱなしのお布団に潜り込んで寝転んでいたら寝てしまった。起きたのが12時。
彼女と待ち合わせていたところが12時15分。
すぐに行けば間に合う距離なのですが
洋服は着替えていたのだけれど お化粧していなかった。それであわててファンデーションと口紅を塗ってすぐに出たけれど
5分くらいは遅刻しそう。
いつも早く来てくれているかの女なのに 家が近い私が遅刻してどうする!と思います。
5分遅刻しますと彼女に電話を入れて お店には ちょうどの時間に行けました。

やはり体調が悪かったのだと思う。
普通は寝ないだろう。
でも寝たおかげで気分はすっきりした。

航北鎌倉というお店です。

料理はともあれ お店の内装が素晴らしい。
古民家を改装したとおもいますが すごくセンスのある内装です。

探せば 鎌倉には こういう家があったかもしれないけれど
我が家はごくごく普通の作りの家でちょっと残念な気もする。
でも建っている場所がとても気に入っています。
前に家がないというのが人目を気にせずにいられてとてもいい。

少しづつのお料理ですが 全部食べ終わるとおなか一杯になる。

IMG_1012-1.jpg

IMG_1013-1.jpg

IMG_1014-1.jpg

IMG_1015-1.jpg

IMG_1016-1.jpg

これにコーヒーが付きました。

サービスのドリンクもたっぷりと入るグラスでうれしかった。
ふつうこんな小さなグラスかあと思うところが多かったから。
私は生ビール、友人は 最寄り駅まで車できたとのことでオレンジジュース。

鎌倉のレストランは 例外なく鎌倉野菜を使うけれども 野菜がとてもおいしいです。

あ、これにパンもつきました。私はパンは食べられないかなと思って紙に包んで持ち帰った。
友人には お代わりどうですかと 聞いて持ってきてくれたのに
わたしには聞かなかったから パンを食べずに持ち帰ったのを見ていたのかな。
それだったらすごい客席観察力です。柔らかくておいしいよと友人は言っていたのですが
固形物を食べるのが気がすすまなかった。体調のせいでしょう。

家でコーヒーと一緒に食べました。

おいしいお菓子

食べ歩き
12 /20 2018
食べ歩きではないのですが 
今まででこれはおいしいと思うお菓子の類はあります。

鎌倉では 鳩サブレが有名ですが鳩サブレも有名すぎますから
私が手土産にするのは小川軒のレーズンウィッチが多いです。
冷凍庫で 保存してそのまま食べてくださいと言う。
平温だったら持ちは1週間ですが冷凍してあればいつまでも大丈夫だし
甘さも控えめに感じる。

最近記事にした小さな四角いダスターをくれた友人が持ってきてくれたお菓子がおいしいと思った。
ピーナツと大豆を豆菓子みたいにして何個か重ねて 海苔で巻いて棒状にしてある。

海苔も食べられるし ヘルシーです。
これもどこに売っているのと聞いたら京急上大岡の地下の食品売り場の各地の銘菓子売り場とのこと。
有名デパートにはあるでしょう。
この間買ってきてみました。

IMG_0754-1.jpg

みんなでビールを飲むときのおつまみにいいと思う。
きゅうりと ニンジンとセロリを 棒状にして器にさすように
この豆の棒も器に入れておいたらいい。
これ高いです。一袋1000えん。

でも 甘いものをひと箱いただくのに比べたらいいと思う。
私は一人暮らしなのに 甘いものをたくさんいただいたらこまる。

日持ちのする リンゴとかにして。
それから四国の分担も大好きです。

甘いものでは 愛媛の山田饅頭はおいしいです。
小さくて 一口で食べられてしまうのに1個100円。でもこれはおいしい。
これも京急デパートの地下にちゃんとお店になってあります。
ときどき3個入りの小さいのを買ってくる。

蕎麦 考

食べ歩き
12 /14 2018
お蕎麦は好きなので 旅行に行っても そこのおそばを食べることが多い。

でも 日本3大蕎麦の 戸隠蕎麦 出雲そば わんこそばは食べたことがない。

出雲大社にも行ったことがないから 今度出雲大社に行ったら おそばを忘れずに食べないとです。

盛岡のお蕎麦は 駅で食べて おいしいと思った。
岩手に行ったら こんどわんこそばを食べてみましょう。
テレビでやっているようにあんなに急いで食べなくてもゆっくり食べていいのでしょう?

戸隠蕎麦も食べてみたい。

12月新そばの時期、大人の休日クラブの ジパングの切符を使って お蕎麦食べに行くのだった。
もう12月のジパングの期間は終わってしまいました。
来年は絶対実行する。
どこの何を食べたいという目的だけで 旅行します。
それで 新幹線の中では 本を読む。一人旅が好き。

鎌倉に来た時に 鎌倉のお蕎麦って 白いと思った。
栃木県のおそばに慣れているから 黒いお蕎麦のほうがおいしいと思った。

それで あまり 鎌倉のおそばを極めるというようなことはしていませんが
最近食べた駅構内のお蕎麦、おいしくなっている。

「前よりおいしくなりましたね」
と言ったら 前はゆで麺を持ってきていたけれど
今は乾麺を入れて ゆでているからということでした。
汁もおいしい。

何年か前は 駅構内で便利だから ちょっとおなかがすいたときに ときどき 食べていた。
でも汁がしょっぱいなとか ま、麺も 特に美味しいというわけではないけれど
安い値段だし こんなものでしょうと思っていた。

先日食べたお蕎麦は おいしかった。
前よりおいしくなったと言ったら 「また来てくださいね」と言ってくれたから
また行きます。
お蕎麦は体にいいらしいし。
一番体にいいのは かき揚げそばでいいのですって(テレビ情報)。

IMG_0722-1.jpg
鎌倉駅構内のお蕎麦

牛肉効果?

食べ歩き
11 /16 2018
次男が大阪に赴任して 私が一人暮らしになってから 食事をちゃんととらなかったこともあって
足首の関節部分 と手の指が 太くなって たぶん 関節の軟骨成分に栄養素が足りなくなって
変になったのではないかと思った。
それで牛乳とか ちゃんと飲むようにしましたが
足首は今は太くありませんが足の長さは短くなったと思う。
それから指も変に太いということは無くなりましたが右手の中指の第2関節が今でも太い。

それが 牛肉のカツを食べると
あら?指が細くなったんじゃあない?とおもうことが過去に2回あった。
その時は 横浜のヨドバシカメラの所から入る地下のレストラン街で食べた牛勝定食でした。

最近鎌倉の御成町商店街に入る入口のところに同じような牛カツのお店ができたので
前回食べてみたときにも やはり指が細くなった気がした。

きのうかな 2度目食べてみたら また細くなったとおもいます。

1日2日しか 細くなったと思うのは 続かないのですが。

IMG_0376-1.jpg

この牛肉の生の部分の成分が 何か いい作用をするのではないだろうか?
生の牛肉 嫌いなんです。
カツになっていてわさびと出汁醤油をつけて食べるのは おいしく食べられるのだけれど。

レアのステーキなんかも嫌い。

牛肉と言っても ハンバーグは食べることがあるけれどもハンバーグの時に指が細くなったと感じることは無いから
やはり指の関節に効くのは生の牛肉成分なのでしょう。なんなんだろう?

今、ちょっとダイエットを意識した食事をしているけれども
豆腐など 植物系のたんぱく質は取れていると思うけれど
肉魚少ないと思う。

年をとっても肉と言いますから さて 肉を増やすには 料理は どうしましょうかね。