FC2ブログ

元町チャーミングセールに行った

横浜紹介
03 /03 2019
きのうはお天気が良かったので やっと元町チャーミングセールに行きました。
結構混んでいました。 土曜日でもあるし。

これと言って買うものはなかったのだけれどいつもより 薄着でいったら それに 襟巻がなかったので首元が寒い。
とりあえずショールを買ってしまいました。
家に何枚もあるのにと思いながら。
4800円が1000円だった。
これから出かけるときは寒さ対策にいつもショールをバッグに入れておこう。

それから あの猫のセーターのお店は 一応必ず見るのでそこで袖を捲し上げるのに止めておくアームバンドみたいのを買った。
1200円が600円。

↓昨日買ったショールとアームバンド。コートはきのう着て行ったもの。
こういう手織りみたいな生地は生地を極力切りたくないから シンプルな縫い方です。袖が長いのは1回折って着ていましたが
アームバンドがあればずり落ちてくる心配がなくて良い。
IMG_1214-1.jpg

↓アームバンド
ストールは蛍光灯の下で色が違って見えますが悪くないですね。
どの洋服にもあうでしょう。おしげなく出かけるときは 持ち歩くことにしよう。
IMG_1215-1.jpg


ここのセーターは 以前の猫の繊細さが無くなった。会社が違うのかな。
以前買ったセーターですが このまま額装して飾れるくらい芸術的でしょう。
IMG_1226-1.jpg


それから買ったものは手ぬぐいのお店で絵本のようになっている手ぬぐい。
可愛いのでキティちゃんに上げたいと思って。
別記事で写真載せます。写真が何枚もあるので。

↓とりあえず1枚だけ
IMG_1216-1.jpg

わたしてぬぐい大好きでついてぬぐい買ってしまいます。
きのうもすごく感心した手ぬぐいがあって買ってこなかったのを後悔した。

それから犬の胴環もかってきました。
引綱も買ってくるんだったと後悔。

見たお店は 以前よく洋服を買っていたグレイプ。ちょっと見ただけ。

それから靴のECCOのお店。

それから陶器のお店でオールドノリタケを見て。


最後にお花を買って帰ってきました。
花が安いお店があるのです。ひとつ100円。
いつもはたくさん買物をして 荷物がいっぱいで買えなかった。
昨日はほとんど買物はしなかったから大丈夫でした。

IMG_1224-1.jpg
スポンサーサイト

元町チャーミングセール(初日)に行った

横浜紹介
09 /22 2018
元町チャーミングセールは若い時から 行かなかったことは無かったくらいごひいきにしている。
今日も 今あるスカートやズボンに合うTシャツが 買いたかったので行ってみました。

でも今回は チャーミングセールでも そんなに安くなっていないでしょうという印象を受けた。
昔は チャーミングセール 満員電車みたいに人出があったし
それだけ安いこともあったのだと思う。
いつも行っているグレープなどは 昔はすごく安く投げ売りする日があってその時間にはものすごく人が集まって
一人10着くらい抱えて買っていた。
今日などは 一着、元の値段より500円くらいしか安くならないの?という服も結構あった。
それだったらチャーミングセールでなくていつもと同じでしょう。
グレープでは買わずに ほかの店で Tシャツ2枚買いましたが
黒いのはよかったけれど 薄茶のTシャツはちょっと安物だったかもしれない。

それから 襟巻で 作る時にねじって付けて輪にしてあるのはなんていうのでしたっけ?
それが1000円で面白いのがあったので それは やった!と思うのですが。
写真を撮りました。

黒いTシャツ7000円が3割引き 5000円。
ベージュのTシャツ 3000円
襟巻 1000円。
バケツに入って 食器洗いのスポンジもおまけのキューイが8個で1000円。

しめて1万円の買物。
 ベージュのTシャツが この中で ちょっと後悔。
3000円で安かったと思っても 品物がよくなかったら 結局3000円をロスしたことになるんですよね。
ちょっと高いと思っても品物がよいものを買えたら結局はその方が得です。

IMG_0238-1.jpg

布をはいで作ったような襟巻はこれから重宝すると思います。
自転車に乗っても首に巻き付いて落っこちないから。
それにいろんな布を使っているので洋服に合わせて襟巻をずらせばいろんな表情を出せる。
こういうのをなんて言ったかな 襟巻を一度ねじって縫いつけて 輪にしてあるんです。
たぶん自分では作れないからこれが1000円は安い。
洋服なども面白いのを売っているお店にありました。

今回の元町チャーミングセール セールって言ったって 安くないでしょう?という印象でした。

高島屋のビーズ展

横浜紹介
05 /08 2018
5日に行った猫らんまん展にご一緒した方が
高島屋のビーズ展すごく素敵だからもう終了間際だけれど行ったらいいと 無料入場券をくれたので
最終日の7日に行ってきました。
最初 そごうと勘違いして そごうに行ってしまいました。
そごうで 麻のワンピース 買おうかなあと思ったけれど いけない、いけないむやみに買わないことと決心したんだっけ
とやめました。
それで高島屋に行って 無事ビーズ展を見ました。

IMG_9025 (1)

大きな肘掛椅子が 全部ビーズで埋め尽くされているってすごい。
どんなに時間がかかったか?それ以外のものも素敵でした。
でも着物にビーズ刺繍をするって 重いでしょう!とびっくりです。

↓のバッグは 最近リサイクルショップで見つけて300円で買ってきたもの。
持ち手の所にもビーズ刺繍があったので 持ちづらいから そこはビーズを取りました。
それに誰が使ったかわからないものだから
以前買ったドライマークも洗える洗剤で 洗いました。
特に汚れてはいなかったけれど 気持ちよく使えます。
日本製ではないと思う。そういうシールなどはついていない。

IMG_9032.jpg

IMG_9027.jpg

↓ これはビーズのついていない底の部分。生地の模様に沿ってビーズを付けたのですね。
IMG_9028.jpg

このバッグ みどり系の洋服を着たときに使おうかなと思ってまだ使っていませんが
きのうそごうで緑の麻のワンピース買おうかなあ?と思ったのは このバッグが意識下で伏線になっていたのだろうか。
買わないで 高島屋に来て ビーズ展を見て 同じ階で 男子物のスーツなどのフェアーをやっていたので
次男と長男と夫のシャツを買った。

先日元町に行ったときにも夫のシャツは同じメーカーで買ったのですが 
品数が少なかったので 高島屋のフェアーのほうがいいものがありました。
自分のワンピースを買っていたら 男子物シャツ 3枚買うほどの金銭的余裕はなかった。
ワンピースを買っていたとしたら 金額的に同じだからと思って 迷いなくシャツを3枚買えた。

やはり 自分の洋服は 極力買わないという方針は これからも貫こうと思いました。

そごうでは このカードを買いました。1枚200円。

IMG_9031.jpg

横浜赤レンガ倉庫で猫らんまん展

横浜紹介
05 /06 2018
4月25日から やっていたようですが
26日から夫が鎌倉に来ているので 何かと忙しく行こうと思いながら行けなかった猫らんまん展行ってきました。
会場のある赤レンガ倉庫は 若い人でいっぱいだった。

IMG_9012.jpg

ブログで訪問している黒ひげやさんが出展しているのです。
昨年は群馬での展示 遠くて行けなかったので 今年の横浜は 近くてよかった。

写真は撮っても構わないと会場の人が言っていたのでニャンコたち撮ってきました。
黒ひげやサンの描かれた鉛筆画の猫。
自宅の飼い猫さんたちをモデルに描かれることが多いようです。
精神性の感じられる猫の絵です。飼われている実際の猫もそういう子たちが多い。
でもほとんどの子が 苦境から 黒ひげやさんが助け出した子なので感心する。
うちのバカボンの茶太郎なんかとは違うなあと思う。

IMG_9010.jpg

↓会場のほかのニャンコたち。
IMG_8999.jpg

IMG_9001_2018050607402393c.jpg

IMG_9000.jpg

以前私が習って作ったことのある石猫があったので
その時の先生が 作品を出されているのかなあと思ったら違いました。

教えていただいた先生とはまた違った石猫で
それはそれで参考になりました。
石猫は またやりたいとは思っているのです。時間ができたらね。

こういう写実的な石猫が作りたい。
IMG_9005.jpg

こんな漫画チックの猫もかわいいです。
IMG_9006.jpg

これは 石が描きたい猫の形にぴったりでなくても 猫が描ける裏技見つけました。
赤いクッションみたいな部分も入れて かわいい猫。これはヒントをいただきました。
IMG_9007.jpg

7日までやっています。

もっとほかの桜話題

横浜紹介
03 /30 2018
27日の火曜日横浜の大岡川の夜桜も見ました。

IMG_8694.jpg

IMG_8705.jpg

ちょうどこの日 朝日新聞の天声人語にココの桜が取り上げられて記事になっていたので
何か縁のようなものを感じた。
記事を書かれた人は 横浜のこの近くで育った人なのだろうか。

桜並木を歩くと不意に記憶がよみがえる。
祖父に手を引かれて歩いたこと。
一人で足早に通り抜けた十代。
恋人と歩いた記憶。

と書かれている。


私も何度か来ているので 懐かしい気持ちがしていました。
それで 友人たちと夕食を食べるときに時間を早めて 帰りに歩いたのです。 

友人たちが 着物を着てきたので
なんだかそれが すごく今回の花見の記憶に残るでしょう。

私は着物着ていませんよ。ワンピースで行きました。

IMG_8701.jpg