もっとほかの桜話題

横浜紹介
03 /30 2018
27日の火曜日横浜の大岡川の夜桜も見ました。

IMG_8694.jpg

IMG_8705.jpg

ちょうどこの日 朝日新聞の天声人語にココの桜が取り上げられて記事になっていたので
何か縁のようなものを感じた。
記事を書かれた人は 横浜のこの近くで育った人なのだろうか。

桜並木を歩くと不意に記憶がよみがえる。
祖父に手を引かれて歩いたこと。
一人で足早に通り抜けた十代。
恋人と歩いた記憶。

と書かれている。


私も何度か来ているので 懐かしい気持ちがしていました。
それで 友人たちと夕食を食べるときに時間を早めて 帰りに歩いたのです。 

友人たちが 着物を着てきたので
なんだかそれが すごく今回の花見の記憶に残るでしょう。

私は着物着ていませんよ。ワンピースで行きました。

IMG_8701.jpg
スポンサーサイト

元町チャーミングセール

横浜紹介
02 /24 2018
明日まで元町のチャーミングセール中。
若いときから必ず行っていたセールなのですが
もう、お買い物はやめようと思ってチャーミングセールは行かないようにしようと思いながら
長年の習慣で行ってしまいます。

今日もちらっと見てこようと思って
ちょっとお買い物してきた。
いつも買っていた猫のセーターは もうやめました。

でも猫の刺繍がしてあるタオル 大きさがランチョンマットにちょうどいいくらいなので4枚買ってきました。
1枚500円は安かった。
元町の有名なタオルやさんで。
IMG_8478.jpg


淡水パールのネックレスが 12800円が1980円だったから、2種類買ってきた。
元値が 12800円したかどうかはわからないけれども
1980円は 安いと思います。1980円って 人工ものよりも安いくらいだけれど
本物はなかなかいいです。
それに 安かったので 気軽に使えます。
お店は チャーミングセール用に 安物を持ってくるようなお店ではないの。
本格的なアクセサリー専門店。
IMG_8480.jpg


それから ECCOのヒールのある靴。
やはりヒールのある靴もないと女子力上がりませんからね。

ECCOの靴は2割引きだったけれど 結構高かった。
でも何度も使えばいいのです。
それでよく似合えばいいのです。

買っても使わなかったというのが一番もったいない。
IMG_8477.jpg


それから KENT AVEというところのシャツは いつも夫に買ってくる。
6900円が3500円。
沖縄にもっていきましょう。
IMG_8479.jpg


写真を載せられればいいのですが なんだかできません。

↑ 写真載せられるようになりました。
 元町チャーミングセールで買ったもの 後載せしました。







続きを読む

桜木町の観覧車に乗った

横浜紹介
01 /08 2018
以前はよく行っていた桜木町。
昨日、レストランでもらった食事券を消化するのに長男一家と会食することになったので
あの観覧車 この機会に乗ってみたいと 提案して 食事の前に行きました。
小さい子がいるのに便乗しないと
もう私はこの観覧車に乗ることはないだろうと思った。
すごく並んでいたので儲かるでしょう。
3歳以上は800円なんだから。

ビルの間に富士山が見えます。
IMG_8149_201801081354445b0.jpg

ベイブリッチのほう アップで。
IMG_8138.jpg

露天風呂?と思ったら足湯でした。 ここから足湯をしながらの花火いいらしいです。
IMG_8137.jpg

孫たちは 高所恐怖症ではないね。全然平気でした。
IMG_8140.jpg

観覧車に乗る前に 撮影するところがあって全員写真を撮られる。
そういうの よく観光地にありますよね。

帰りに買うようになっているんだわと思ったけれどもやはり1000円で買わないか勧められる。
買う人も多いような感じ。
私も 自分の写真ってあまりないから記念に買ってもいいかと思ったら 長男が買ってくれた。

観覧車以外にもキティちゃんがメリーゴーラウンド、ココ君がバナナボートというのに乗った。
キティちゃんが馬に乗りたいと泣きそうになりながら主張したのに感心。
落っこちると危ないと今回は馬車でした。今度馬に乗ろうね。
IMG_8152.jpg

食事は前回 友人と行って友人がすごくお酒が飲めてびっくりしたとブログ記事にしたところです。
そこで食事をすると食事券がもらえたので再度行ったのです。
今回は 単品でいろいろ頼んだ。
でも4人くらいで行って1900円でコースになっているのを頼むと
メインディッシュが4種類くらいあるので一品選ぶのですが それを別々に頼んでシェアすると かなり豪華になるでしょう。
長男の頼んだそれが かなりコスパがよくて豪華だった。

何度か行くと頼み方のコツなどがわかるから
来た人に食事券を出すというのも顧客を増やす手段にいいのかもしれません。

お店はマノアアロハテーブルというお店です。
IMG_8165_20180108145544a29.jpg



元町チャーミングセール 今日まで

横浜紹介
02 /26 2017
9月と2月の 年2回ある元町チャーミングセールが 今日までです。

結婚して横浜に来てから チャーミングセールに行かなかったことはないのではないだろうか。
昔 チャーミングセールはすごい人出だったのです。
静岡東京千葉埼玉など近県からも来ていたのではないだろうかと思うほど。
満員電車の中みたいで スリにご注意ください などというアナウンスもしていた。
私は掏(す)られました。交番で帰りの電車賃を借りて帰ってきた。

近年は そんなに混まなくなった。
それでも2,3年前までは人気のバッグ店などは並んで入れ替え制でやっていたのではないだろうか。
でも今年はそんな店はなかった。
若干いつもより人出が多いと感じるくらいだった。
断って撮ったワンコの写真。元町ってワンコも多い。

IMG_5873_2017022608285655c.jpg

うちにあるのと同じ壁掛け式のノリタケのお皿が2万5千円で売っていたと前にブログ記事にしたことがありますが
そこのショーウィンドーもさっと撮らせてもらった。店の中からでなく歩道がわからです。
オールドノリタケです。
1920年から40年くらいのものが多かった。

IMG_5874.jpg

さて なにを買ってきたかというと ご披露しますかね。

ウール100パーセントのTシャツみたいなワンピース。
ショールを合わせたりネックレス合わせたりブーツを合わせたりでおしゃれにも着こなせます。
くたびれてきたら部屋着にしても楽そうです。
横幅はいくらふとってもOKそうですが痩せていても布の重さでストンと落ちるから大丈夫。
23000円→10000円ですからね。いいものが安くなっている。
IMG_5876.jpg
IMG_5877.jpg

これもマクレガーのTシャツ。袖丈の短いのが気に入っている。
11000円→3000円。
IMG_5879.jpg

これは言わずとしれた猫もの。もう猫ものは止めようと思っているのですが
目立たなくてあれ?猫?と思うようなTシャツがあったので買ってしまいました。
4000円が半額。
IMG_5880.jpg

バーゲンの時の鉄則は 元値がいいものを買うこと。
3000円のものを3000円で買うのと 10000円のものを 3000円で買うのでは
3000円の活き方が違ってくるでしょう?

安いものを安く買うのはだめです。

本当は 時間があったら今日も行きたいのです。
ベルトを買おうかと迷って買わなかったけれど買ってくればよかったかなあと思って。
でも、沖縄に行く前の準備もあるし行けない。
そんなわけでチャーミングセールに行かなかったことはなかったのではないだろうか?と書きましたが
本当はだいたい初日と最終日と2回行っている。

中華街にも回って中華街の記事で取り上げたお粥のトッピングの揚げパン、今度は10本買ってきました。
3食お粥でダイエットしようかと思って。
IMG_5875.jpg

横浜中華街

横浜紹介
02 /23 2017
いろいろと書きたいことはあるのですが
なるべく煩雑にならないように一つの記事は一つのテーマにしたいと思っているので
最近行った中華街の事。

中華街に行くとここの中華粥を食べるのですが
いつもホタテ粥を食べるのだけれど今回は海鮮ナントカにしてみた。
イカ、ホタテ、鶏肉、豚肉、牛肉、豆、が入っていたと思う。
けれど もっと お米が入っていてもいいんじゃない?と思った。
お粥が薄くて重湯みたいでちっともおなかがいっぱいにはならない。
いつもはそうでもないのだけれど。

IMG_5868_20170223113413afe.jpg

このお粥に乗っている揚げパンのスライスのようなもの
必ずお粥についていますが うちで作るお粥にも乗せて食べたいと思って
前回行ったときに見かけたお店で買ってきたけれど あまりおいしくなかった。
5本買ってきたのを食べ切るのは大変だった。
絶対おいしい揚げパンがあるはずと
中華総菜を売っているお店で聞いてみたら
「ちょっとお店の外に出てみて」とわざわざ外に出て「あの店で売っている」と教えてくれた。

まだ味を見てみないとわからないから今度は3本買ってきてみました。
そう、それはお粥のお店で使われている美味しい揚げパンでした。
そこのご亭主が いろいろ教えてくれた。温め方とか 味噌汁に食べる直前に入れてもいいとか
、辛くしたらどうとか甘くしたらどうとか。
そのお店は小さくて2テーブルがあるだけくらいなのですが
今度このお店で食べてみたいと思った。
御亭主のお人柄とかに感じるものがあった。

↓この写真は ハトが結構来ているので そのうちうるさくならないかなと思ったのですが
ハトだけ撮るのは嫌みかと思って全体の風景風に撮りました。
IMG_5867_20170223113143492.jpg

中華街がらみで もう一つ 話があります。
先日東慶寺のお香のお線香を焚いたという記事に写っていた御守りなのですが
もう10年くらい前に中華街で買った御守りなので その店がまだあるかと行ってみようかと思ったのですが
時間もなかったので行きませんでした。

IMG_5850_201702231157575dc.jpg

文殊菩薩と書いてある木の御守り。中にほとけさまが彫ってあります。
中華街を歩いていた時に 店主が私を呼びとめて 安くしておくからこれを買っていかない?と勧めるのです。
2人で行ったもう一人には勧めないのに。
私、縁起の悪いオーラでも出ていてそれだから店主が勧めているのではないでしょうね?と思って
「馬には乗ってみよ 人には添ってみよ」ですから買ってみました。
その記事をブログに書いたところ そのころブログに訪問してくれていたみさきさんが
文殊菩薩のお念仏は「おんあらはーしゃーのー」だと教えてくれたので
なにか心配事があったり 神仏に頼みたいようなときは手のひらの間に挟んで「おんあらはーしゃーのー」と祈っていました。

その後、ず~と 大きな困りごともなく 平穏に暮らしています。
あの時 言われるままに素直にこのおまもりを買ったことが よかったのでしょうか。