元町チャーミングセール 今日まで

横浜紹介
02 /26 2017
9月と2月の 年2回ある元町チャーミングセールが 今日までです。

結婚して横浜に来てから チャーミングセールに行かなかったことはないのではないだろうか。
昔 チャーミングセールはすごい人出だったのです。
静岡東京千葉埼玉など近県からも来ていたのではないだろうかと思うほど。
満員電車の中みたいで スリにご注意ください などというアナウンスもしていた。
私は掏(す)られました。交番で帰りの電車賃を借りて帰ってきた。

近年は そんなに混まなくなった。
それでも2,3年前までは人気のバッグ店などは並んで入れ替え制でやっていたのではないだろうか。
でも今年はそんな店はなかった。
若干いつもより人出が多いと感じるくらいだった。
断って撮ったワンコの写真。元町ってワンコも多い。

IMG_5873_2017022608285655c.jpg

うちにあるのと同じ壁掛け式のノリタケのお皿が2万5千円で売っていたと前にブログ記事にしたことがありますが
そこのショーウィンドーもさっと撮らせてもらった。店の中からでなく歩道がわからです。
オールドノリタケです。
1920年から40年くらいのものが多かった。

IMG_5874.jpg

さて なにを買ってきたかというと ご披露しますかね。

ウール100パーセントのTシャツみたいなワンピース。
ショールを合わせたりネックレス合わせたりブーツを合わせたりでおしゃれにも着こなせます。
くたびれてきたら部屋着にしても楽そうです。
横幅はいくらふとってもOKそうですが痩せていても布の重さでストンと落ちるから大丈夫。
23000円→10000円ですからね。いいものが安くなっている。
IMG_5876.jpg
IMG_5877.jpg

これもマクレガーのTシャツ。袖丈の短いのが気に入っている。
11000円→3000円。
IMG_5879.jpg

これは言わずとしれた猫もの。もう猫ものは止めようと思っているのですが
目立たなくてあれ?猫?と思うようなTシャツがあったので買ってしまいました。
4000円が半額。
IMG_5880.jpg

バーゲンの時の鉄則は 元値がいいものを買うこと。
3000円のものを3000円で買うのと 10000円のものを 3000円で買うのでは
3000円の活き方が違ってくるでしょう?

安いものを安く買うのはだめです。

本当は 時間があったら今日も行きたいのです。
ベルトを買おうかと迷って買わなかったけれど買ってくればよかったかなあと思って。
でも、沖縄に行く前の準備もあるし行けない。
そんなわけでチャーミングセールに行かなかったことはなかったのではないだろうか?と書きましたが
本当はだいたい初日と最終日と2回行っている。

中華街にも回って中華街の記事で取り上げたお粥のトッピングの揚げパン、今度は10本買ってきました。
3食お粥でダイエットしようかと思って。
IMG_5875.jpg

横浜中華街

横浜紹介
02 /23 2017
いろいろと書きたいことはあるのですが
なるべく煩雑にならないように一つの記事は一つのテーマにしたいと思っているので
最近行った中華街の事。

中華街に行くとここの中華粥を食べるのですが
いつもホタテ粥を食べるのだけれど今回は海鮮ナントカにしてみた。
イカ、ホタテ、鶏肉、豚肉、牛肉、豆、が入っていたと思う。
けれど もっと お米が入っていてもいいんじゃない?と思った。
お粥が薄くて重湯みたいでちっともおなかがいっぱいにはならない。
いつもはそうでもないのだけれど。

IMG_5868_20170223113413afe.jpg

このお粥に乗っている揚げパンのスライスのようなもの
必ずお粥についていますが うちで作るお粥にも乗せて食べたいと思って
前回行ったときに見かけたお店で買ってきたけれど あまりおいしくなかった。
5本買ってきたのを食べ切るのは大変だった。
絶対おいしい揚げパンがあるはずと
中華総菜を売っているお店で聞いてみたら
「ちょっとお店の外に出てみて」とわざわざ外に出て「あの店で売っている」と教えてくれた。

まだ味を見てみないとわからないから今度は3本買ってきてみました。
そう、それはお粥のお店で使われている美味しい揚げパンでした。
そこのご亭主が いろいろ教えてくれた。温め方とか 味噌汁に食べる直前に入れてもいいとか
、辛くしたらどうとか甘くしたらどうとか。
そのお店は小さくて2テーブルがあるだけくらいなのですが
今度このお店で食べてみたいと思った。
御亭主のお人柄とかに感じるものがあった。

↓この写真は ハトが結構来ているので そのうちうるさくならないかなと思ったのですが
ハトだけ撮るのは嫌みかと思って全体の風景風に撮りました。
IMG_5867_20170223113143492.jpg

中華街がらみで もう一つ 話があります。
先日東慶寺のお香のお線香を焚いたという記事に写っていた御守りなのですが
もう10年くらい前に中華街で買った御守りなので その店がまだあるかと行ってみようかと思ったのですが
時間もなかったので行きませんでした。

IMG_5850_201702231157575dc.jpg

文殊菩薩と書いてある木の御守り。中にほとけさまが彫ってあります。
中華街を歩いていた時に 店主が私を呼びとめて 安くしておくからこれを買っていかない?と勧めるのです。
2人で行ったもう一人には勧めないのに。
私、縁起の悪いオーラでも出ていてそれだから店主が勧めているのではないでしょうね?と思って
「馬には乗ってみよ 人には添ってみよ」ですから買ってみました。
その記事をブログに書いたところ そのころブログに訪問してくれていたみさきさんが
文殊菩薩のお念仏は「おんあらはーしゃーのー」だと教えてくれたので
なにか心配事があったり 神仏に頼みたいようなときは手のひらの間に挟んで「おんあらはーしゃーのー」と祈っていました。

その後、ず~と 大きな困りごともなく 平穏に暮らしています。
あの時 言われるままに素直にこのおまもりを買ったことが よかったのでしょうか。

忙しいけれど優先順位は・・

横浜紹介
07 /15 2016
明日から出かけるのでやること山積みでものすごく忙しい。
でも、白髪染めで傷んでばさばさになった髪の毛はほっとけないなと美容院に。

それも昔からやってもらっていた美容院が井土ヶ谷。
電車を戸塚と上大岡で二回乗り換えていくのですが
やはりいつもやってもらっている美容師さんだと安心感がある。

店内にあったヘアスタイルの中から 賀来千賀子さんの髪形を希望。
顔が全然違うのにね。
それで終わってから 「あら いい~。賀来千賀子さんみたいじゃない」とは本人が言う言葉かと・・。
傷んだ髪を少し短めにして乱れた感じが減ったでしょうか。

井土ヶ谷に行ったら他の方のブログに出ていた中華料理屋さんに行ってみたいと思っていた。
好奇心旺盛なのです。
それで駅前で女の子とお母さんに店の名前を言って聞いたら
その方たちもよくいくお店なのか
すぐに教えてくれました。
女の子が「お母さん一緒に行って教えてあげればいいのに」と親切です。
「大丈夫教えてもらってわかったから」とお礼を言ってそのお店に。

時間が中途半端な時間だったので店には客はオジサンが二人だけいい気分でビールを飲んでいました。
一人なので6人掛けの席を占領しては悪いとカウンターに座ったら
お店のママがこっちの方がすずしいからこっちに座ったらと親切です。
今の時間はすいているから大丈夫と・・。
頼んでみたかったとりにくチャーハンが来たら、笑ってしまいました。

すごく多い。

でも、その方のブログで量が多いというのは知っていたので
私は絶対食べきれないと思って残ったら持って帰ろうと思ってジップロックを持って行ったのです。

半分は食べられるなと食べていたら
やはりお店のママが持ち帰りますかと声をかけてくれた。
食べきれないで持って帰る人絶対いるでしょう。

○○さん、おなか一杯になったとブログに書いてありましたが
全部食べられたの?すごい。
お名前は明かさないでおきます。

食べているうちにテーブルの上のメニューなど見ていたら
スモールサイズというメニューがあるではないですか。
今度からスモールサイズを食べに来ます。

しかし、美容院でも雨が降るかもしれないから傘を持っていったらと言ってくれたし
お店を聞いたときの女の子もやさしかったし
中華料理屋さんのママも涼しい席に座りなさいとやさしかったし
井土ヶ谷の人って優しい?という印象を受けた。

写真
スプーンはティースプーンではありません。カレースプーンです。これで840円です。
IMG_4234_201607150953594e3.jpg
IMG_4236.jpg

あとがき
持って帰った残りまだ食べていません。
二日連続で食べたら太る。今日はお粥にしました。
お店は井土ヶ谷郵便局近くのチャイナ飯店です。

鎌倉を散策してみなとみらいで泊まる

横浜紹介
07 /10 2016
タイトルは 実際の事ではなく そうしたらいいのではないかと思ったことを書きました。
鎌倉を散策して山下町とかみなとみらいあたりのホテルに泊まったら一粒で2度おいしいみたいな旅行ができると思う。

鎌倉から電車で30分くらいと思うけれど
元町、中華街、みなとみらい方面に行ったのは2月の元町チャーミングセール以来だったかもしれません。

その後 マリン&ウォークという商業施設が3月ごろできたらしく
テレビで 大盛況のパイ食べ放題お店の様子とか パエリアのお店とか放送している。

場所も赤レンガ倉庫の近く?というくらいではっきりは分からず
先日、中華街で食事をしてから回ってみました。

赤レンガ倉庫です。
IMG_4138_201607100626281da.jpg

ランドマークタワー
IMG_4139_20160710062630a01.jpg

日揮とかインターコンチネンタルホテル
IMG_4140.jpg

これがマリン&ウォーク。 
レストランとか洋服やさんとかパン屋さんとか
IMG_4141_20160710062632eba.jpg

これが話題のパイ屋さん。
IMG_4142_20160710062634dcc.jpg

パエリアの店は2階にありました。海側が見えるので今度パエリアのお店に行ってみたい。
海上保安庁が右側に見えます。
IMG_4143_201607100627453bc.jpg

マリン&ウォークからワールドポータースまで戻りました。
ワールドポータースの1階のリュクスという喫茶でグルメブログのCaさんがパンケーキをめしあがった
という記事を書かれていたのでそれを注文。
たしかに記事通りの大きなパンケーキでした。比較のため500円玉と一緒に撮りました。
IMG_4145_20160710062748b73.jpg

中華街の菜香新舘で食べたおかゆ。
前回食べたのは2月に風邪をひいて食欲がなかったときだったなあと感慨無量。
あそこのお粥、一人前食べられたら 元気になりそうだなあと思って来たのでした。
2月をきっかけに私はダイエットしたのです。
IMG_4137_20160710062749d98.jpg

しかし、最近私は食べ過ぎているかもしれない。
おおきなパンケーキもそうですが昨日のウィンナーも。

金曜日の深夜次男がお友達の結婚式のため大阪から帰ってきて
「おかあさん もとに戻ったんじゃないの」 とのこと。
元には戻らないよ。
でも、しらが染めで まぶたが腫れたのがまだ少しのこっているし、
このところの大食いで少し太ったかも。用心用心。

しかし 次男は「どこを見ているんだい!」ですが
「おかあさん、ブラジャーのカップ 余ってるでしょう」ともいう。
確かに、下着のサイズも合わなくなった。
でも サイズを一つ落としてもぴったりいくとはかぎらないので
下着探しにも苦労している。

アースプラザ

横浜紹介
11 /04 2015
昨日はちょっと用があって本郷台のアースプラザに。
何度かは行っているのですが立派さにびっくりした。
昨日は覗いてみませんでしたが子供用のスペースもあるらしい。
今度 幸ちゃんが来たら連れて行ってやろう。
たぶん そんなに激混みになることはないと思う。

アースプラザと駅の道沿いの掲示板にあったポスターの様なものに感心した。
全部木の葉や実や 木などでできている虫や動物。
これで4分の1です。カメラをずらしてみんな撮ってきましたが
あのポスターほしいです。

IMG_2345_2015110408124109a.jpg

駅近のお蕎麦屋さんで食べたかも南蛮。
まだ新蕎麦は早いと思うけれど新そばと言っていたけれど美味しかったです。

IMG_2341.jpg

もう一つおまけに
あの物言わぬ椿
まだ持ってきてくれた方はわかりませんがこんなになりました。

IMG_2340.jpg

もしかするとさざんかなのではないでしょうね?と思っていましたが
こういう風にぽとんと花が落ちるのは椿です。
さざんかは花びらが1枚1枚散ります。

木は根つくかどうかわかりませんが
挿し木にしておきました。