FC2ブログ

お盆という習慣

家族
08 /03 2018
4月に 初めて 孫のココ君と 二人で映画を見たのは 「リメンバーミー」

ココ君ははじめ怖がって 「帰る」とか言っていたけれど(わりと 感受性が強いのかも)
「だめよ」と 怖いおばあちゃんは動じません。

私が見て 面白かったのです。

人が死ぬと 亡くなった人が到達する一番いい場所まで ちゃんと行くのに
条件があって それが満たされないと 消えてしまう。

まず、その人の写真が飾られているか?

次は 思い出してくれる人がいるか?

小さかった娘が もう高齢のおばあちゃんになって もう今にも命が尽きようとしていると

もう自分を思い出してくれる人は いなくなって やはり父親であったその仏さんは消えてしまう。

それを思い出すと 日本のお盆という習慣は すごいなあと思います。
仏さんが帰ってくると 家におもてなしの膳をしつらえて 待つ。

2,3日前に リメンバーミーの 日本語版の 声を担当した13歳の男の子がテレビに出て
映画の中で歌った歌を歌ってくれたけれども 本当にうまい。
どの歌を歌っても 感情を自然に込めて歌えるというのはすごい才能を持った子だと思う。

これから きっとテレビでも見ることが多くなる歌手になると思う。
楽しみです。

映画は ときどき 孫たちと一緒に見ようと思う。
小さな子のまっさらな頭にきっと残るものがあると思うから。

私はあまり写真を撮らない。
自分が撮るほうだから あまり自分の写真がない。
それに かわいい子は 小さな時からちゃんときれいに撮られる表情をすぐに作れるけれども
私は どういう表情をしたらわからなくて いつもなんてことのない顔をしている。

先日、鎌倉を歩いていたら 8月中は 通常1万円の所5000円という写真屋さんの看板が出ていた。
きれいに撮られた70歳くらいのご婦人の写真が載っていた。
老人だけに対する半額だと思います。

ちゃんと写真館で撮っておいてもいいなあと思った。
遺影にする写真を 用意しておいた方がいいと思った。

まだ すぐに死ぬわけではないと思うから これから 毎年とはいかなくても 2,3年置きに 写真館で 写真を撮ってもいいのではなかろうかと思った。
その中から 一番気に入った写真を これを遺影にしてねと 子供たちに言っておけば いいだろう。

以前、できてすぐに載せた短歌が 不出来で今度からは
短歌は推敲を重ねてから ブログ記事に載せると言ったことがあると思うのですが
今できた短歌すぐに載せてしまいます。
特にいい短歌ができたと思ってのことではありませんが。


半額の 写真館あり
 遺影用 撮ってみるかと 心動いて

スポンサーサイト

昨日は暑かった

家族
07 /25 2018
昨日 、夕方4時ごろ 夫が来ましたが
昨日は鎌倉は 特に暑かった。
いつもは風があるのに 風もなく湿度も高かった。

鎌倉って 涼しいね と夫がいうのを期待していたのに だめでした。

今年は行きませんでしたが 
昨日は 鎌倉花火の日でしたが 由比ガ浜 暑かったでしょう。

1か月くらいいるので おいおい鎌倉の涼しさもわかるでしょう。
夜はよく眠れたようです。
次男も来ると よく眠れると言います。

今朝は いつも私が食べているのと同じような朝食 おいしかったそうですよ。

私は 今も メインは おかゆです。
豆乳を入れたおかゆ いろいろ 工夫しています。
犬と私用にゆでる ニンジンと鶏むね肉のゆで汁でおかゆにしたり
ホタテの貝柱を入れて 海鮮にしたり やっていますよ。

1か月経過後の7月31日に 目標体重キープ していますと言いたいところですが
その間会食もあるし 来客もあるし 1キロくらいは 重くなっているかも?

朝からびっくりな地震

家族
06 /18 2018
家族用のラインに 「○○(次男の名前)大丈夫?」という 長女のメッセージが入ってなんだなんだとびっくりした。
次男は大坂在住です。
大きな音がしたけれど 大丈夫らしいです。
 
今テレビで見ると 火事になっているところありますね。
火事は類焼しないようにしないと大変です。

いやいや 群馬県などでも地震があったし この後大きな地震が立て続けにおこるようなことがあったら大変です。

私の風邪は まだ全然ダメ。
熱も 37、7度くらいある。
食欲もない。行動もよろよろしちゃうね。
犬の散歩が疲れること。

結婚記念日

家族
05 /26 2018
結婚記念日が 5月25日ということを 夫は知らなかったらしい。
つい最近分かって 心を入れ替えて 今年は花が送られてきた。

カラーの変種なのかな?
なぜこれを選んだのか 不明ですが ちょっと微妙~~です。

でもまあカラーのように鉢植えにしても地植えにしても きっと育つでしょう。
株を大きく増やしたいと思います。

IMG_9126_20180526084154dfb.jpg

水色の花瓶に入れてあるドライフラワーのバラは 誕生日に夫から贈られたバラです。
カスミソウは ココ君たちが持ってきてくれたもの。
ココ君たちがくれたバラはドライフラワーに不向きだった。
枯れてしまいました。

結婚記念日にお花を持ってきてくれる という不動産屋さんは 今年来なかったな。
前回、たぶん2年前、余りましたからって 鉢植えを多くいただいたから
文句は言えないの。ま、期待はしないほうがいい。

ただ新情報ですが
切り花のバラを土に挿すと根が付くそうですね。それでうまくいけば花が咲くらしい。
プレゼントのバラを今までドライフラワーにすることが多かったけれど
今度から土に挿してみよう。
大きな植木鉢をバラを挿し木にする専用にして
あちらこちらの男性からプレゼントされたバラが 根づいていろんな種類が咲くって素敵ではありませんか?

その鉢は愛の園?になるでしょう。

ココ君に 毎年 1本のバラの花をおばあちゃんにプレゼントするように脅迫しておこう。

私に バラの花をプレゼントしたい人たちは 遠慮しないで お持ちください。

猫と犬が ついてくる

家族
05 /19 2018
冬の間は レンガのストーブのある1階のリビングに こもりきりでしたが
今は 夜は 2階のベッドで寝ている。
日中は 私は 1階にいるから 猫も犬も一緒にいるけれども、
ああ、猫は2階のリビングで寝ていることもありますね。

夜私が2階のベッドに寝に行くと、しばらくして 犬も猫もぞろぞろ ベッドのそばに来る。

私のそばがいいんです。
かわいいね。

本当に 犬と猫がいるおかげで どんなに私も 慰められているかもしれない。
犬が散歩は大変ですが
犬がいなかったら私はこんなに歩かなかった。

猫は ときどき 外に出してやるけれど
呼ぶと帰ってくるようになった。

ちょっと話は変わるけれども
最近私は 夜11から12時ごろに寝ると 朝まで眠れるようになった。

何年も前から 睡眠の状態が こんなで大丈夫かな?と思っていたくらい睡眠時間少なかった。
2時間寝たら目が覚めてしまって大体夜中の3時ごろは起きていた。
そのまま朝まで起きていることもあったし
また2,3時間寝るという細切れ睡眠。

それが最近はやはり 夜中に目が覚めるけれども
睡眠の状態が少し良くなったよね。
前よりよく眠れるようになったよね。という期間があって
今、朝まで眠れるということに驚いています。
寝つきは今までもよかったの。
でも細切れ睡眠だったのです。

何が原因かな。
いろいろ食生活なんかは気にするようになったから
その中の何かが いい効果を上げているのかな。

検証してみますね。

↓今日の写真は この前元町に行ったときに 撮った写真。
元町って犬多い。
うちの犬みんなに見せたいと思う人もいるみたいです。

IMG_9013.jpg