2日更新お休みしました

家族
09 /17 2017
15日に夫が来て
16日が孫のココ君の5歳のお誕生日で
敬老の日に向けての仕事もあったりで忙しかった。

ココ君のお誕生日は東慶寺そばの人気イタリアンに予約をしておいたので
助かった。
これで料理も作るとなるとお手上げでした。

イタリアンは数人で食べるとシェアできるのでとてもよかった。
長男夫婦もおいしかったと喜んでくれたのでよかった。

9月は19日に長野上田の無言館(戦没画学生の美術館)の日帰りツアーに一人参加。
9月30日から2泊3日で東北旅行。友人と。
9月26日からお客様あり。
夫は 1ヵ月くらい滞在。

そんなこんなで 忙しい月になりました。

普通は旅行など留守にする予定は
帰ってからブログに書いていたのですが
今回は夫の留守番がいるので先に書けました。
やはり一人暮らしで留守にすると周知するのは不用心だよね。
でも泥棒に入っても家には金目のものは何もないから無駄足です。

そんなわけで割とコンスタントに更新している私のブログですが
更新しない日もあると思いますが ご心配なく。

それから写真の載せ方 昨日長男がちょっと教えてくれたのだけれど
できるかどうかまだ不安ですが何とかやってみます。

IMG_7388.jpg


できたあ~~!

でも2度できるかどうかはわからないなあ。

また後でチャレンジします。


モテ期再来

家族
08 /27 2017
孫のココ君の幼稚園の夏休みも終わりに近づき
夏休みの思い出作りに ズーラシアのナイトサファリに行きました。
ズーラシアもうちの子供たちがまだ小さかったころ造られ始めてまだ全部出来上がっていないうちに
子供たちも大きくなってもう20年くらい行っていないので全然覚えていない。
やはりああいうところは小さな子がいると行くのでしょうね。
園内のレストランで夕食を食べて帰ってきました。

それでうちに泊まって今日帰りましたが
帰る時に「おばあちゃんもうちに行こう」と ココ君
キティちゃんから手をつかまれて大もて。

私、今までの人生で モテたことがあったとは思えないけれど
モテ期再来かと思いました。

車に乗っている彼たちにわかれるときに車の右側が広いのでそちらに立ってバイバイということがほとんどだったけれど
前に、左に幼児用いすのあるココ君が なんでそっちばっかりと不満を言ったので
「あ、ごめんね」と左にも回って握手をして別れた。

それを前回来たときは忘れて 右側にいるキティちゃんにバイバイを言っているような立ち位置で別れた。
あとで、あ、ココ君が文句を言わなかったけれど ココ君のほうにも回ってバイバイしないといけなかったと思いだした。
でも少し大人になったのかそれに文句を言わなかったココ君もいじらしい。
それで昨日はココ君のほうの窓をこんこんしたら窓を開けたので 握手をして別れた。

おばあちゃんもさ、気を使っているのです。

なかなかいままで遠かったので そんなに会う機会が少なかったけれども
もう少し大きくなったら 子供たちだけでお泊りに来たり
旅行に連れて行ったりできたらいい。

もう思いっきり甘やかす。

ココ君とキティちゃんと水鉄砲

家族
08 /21 2017
昨日と、おとといと 車を取りに来るついでに 遊んで行った。

キティちゃんはかわいい笑顔が大したもん。
ああいうかわいい笑顔ができるのは 人生でとてもメリットがあるだろう。

おばあちゃんをお気に入りっぽいので本当にかわいいです。
帰る時も おばあちゃんもおばあちゃんもと私を連れて行こうとします。
おばあちゃんとおててつないで は前から言っていた。

水鉄砲を3つ買っておいたので2日間とも水鉄砲で遊んだ。
昨日は障子を張り替えるので
ウッドデッキに障子を出して
水鉄砲で濡らして 紙をはがした。
上からきれいにぴ~~と剥がれました。

ココ君は来月5歳。
5歳になったらいろいろ連れて歩けるかな。
先月行った映画もよく覚えていてまた行こうと言っていました。
映画の中で歌っていた歌を いとこに教えてもらったのか歌ってくれました。
私は全然忘れている。
映画を見た知識が歌にもつながっているし いろいろ経験してみるのが大切。

夜のズーラシア シーパラダイスなど連れて行ってみたいと思うけれど
夏休みも、もう終わりに近い。

今度はいつおばあちゃんに会えるの?

家族
07 /29 2017
昨日は 川崎で孫のココ君とキティちゃんとママと 食事をして
私とココ君は映画を見て 帰りに ラゾーナの広場でやっていたアイスクリームフェスタで好きなアイスクリームを食べて帰ってきた。

おうちに帰ったキティちゃん すぐに
「今度はいつおばあちゃんに会えるの?」と言ったらしい。

かわいい!

ラゾーナのフードコートに初めて行きました。
私は有名な天丼のお店の金子半之助の江戸前天丼を食べました。
孫たちはピザとか麺類とか。
値段は皆千円前後で高いとは思わないけれど レベル高いです。

今度ちょくちょく行ってみよう。

川崎のラゾーナ近辺の高層マンションはすごい人気らしいですが
確かに 高齢になったら ああいうところが便利なのではないだろうか。

別かれる前に カップアイスをひとつづつ食べましたが
ママがお茶を買いに行っている間に
ココ君とキティちゃん 自分のアイスよりも ママのアイスをパクパク。
子供ってたくましいですね。

メアリと魔女の花

家族
07 /28 2017
今日 孫のココ君と「メアリと魔女の花」を川崎で見る予定。
どうなることやら。
2歳のキティちゃんもママと一緒だったら一緒に見ようと言ったのですが
終わるまでおとなしく見ていられないかもしれないから
キティちゃんはおにいちゃんが見終わるまでショッピングでぶらぶらするということで納得したらしいです。
キティちゃんは物わかりのいい本当にいい子です。

3歳になったら私でも二人連れていけると思うけれど
まだ二人は無理でしょう。

それでランチをしてばいばい。

仙台から神奈川に転勤で 近くなったのでそんなこともできるようになりました。
夏休みの間に金沢シーパラダイスも連れて行ってみたいです。
イルカが水を口から吐き出してかけるようなショーをテレビでやっていた。
シーパラダイスの住人たちはすごく優秀だと思う。
ただあまり暑い日だと心配。

1昨日、昨日と 涼しい日が続いてちょっと楽。
カンカン照りの日は出かけたくもなくなりますから。

でも、家は今年普請をした屋根の断熱材が効いているのか去年よりも2度くらい涼しいのではないだろうか。
クーラーをつけなくても扇風機だけで暑さはしのげる。
そして北鎌倉は夜 涼しい。気持ちがよくて犬の散歩も気にならない。
帰ってくると身ぐるみぬいて服を洗濯機に放りこむくらい汗はかきますが。
東京など街中はコンクリートで夜になっても暑さは収まらないと思うけれども
北鎌倉は 日が陰るとずいぶん涼しくなって 風も気持ちがいいのです。