FC2ブログ

バースディと母の日

家族
05 /13 2019
お花と、ケーキ、孫、プレゼント 母の日と バースディを兼ねたうれしい一日でした。
台湾旅行記は 今しばしお待ちください。 

お誕生日の時は1本だったバラの花、 増えました。
IMG_1781-1.jpg

大船「葦」のケーキ
IMG_1776-1.jpg

キティちゃん空を飛びます。
IMG_1779-1.jpg

猫の缶バッチとバンドエイド
IMG_1782-1.jpg

スポンサーサイト

間違えました

家族
04 /10 2019
夫が四国に帰るのは今日でした。
沖縄は今日27度とのこと。

こちらは河口湖で 雪が降っているというので 朝のニュースで驚きました。
東京 7度。八王子 3度という真冬並み。
鎌倉は朝から雨が降っています。

昨日は 陽がさして 暖かかったので 私もフル回転でした。
6人とお会いしてお話した。
犬のシャンプーもした。
それから夕方犬のえさを買いに動物病院に。(自転車で)
家に帰ったらもう7時半。

今日は雨ですから家で少しのんびりします。

3月11日は

家族
03 /12 2019
昨日は なんとなく 何もする気がしない一日でした。
家族を亡くされた方の悲しみが響いてくるような・・。

家族はとても大切です。
特に幼い子が亡くなるのはつらい。
虐待で 亡くなってしまった子のニュースはつらくて見られない。


おととい、レンガストーブの 電源を落としました。
昨日は 朝のうち雨が降っていましたが
日中は日差しがさして暖かかった。
Tシャツでも大丈夫くらいだった。
室温は20度あった。
ストーブの電源を落としてよかったなと思った。
レンガストーブは 夜の安い電気代の時にレンガを温めるのでずーとONにしてあったのです。

12月10日くらいから つけていたのでした。

それで 猫2匹と 犬1匹と 私が ず~と入り浸り。
もう3匹とも 私の家族です。
意思疎通が できるようになりました。

足の爪が抜けてけがをしたので犬のトリミングも連れていけなかったので
きのうは 暖かいし私がお風呂で犬を洗いました。
足の爪も治ったのですぐにトリミングに連れて行こうとは思いますがあまり汚いので。

散歩で出会ったワンちゃんが 家のわんこのにおいをかいで 臭っというように顔をそむけた。
臭いねえと笑ってしまった。


一応タオルドライはしたのですがまだよく乾いていないときに
ここで ごしごししなさい。と犬用のバスタオルをひいて言ったらごしごしした。
おりこやねえ(私はときどき関西弁になる)と言ったら せっせとやっていました。
IMG_1309-1.jpg

もう熱くなくなったストーブに乗っている魔魅ちゃん。
魔魅ちゃんとも意思疎通はできます。言ってることはわかる。
IMG_1305-1.jpg




建長寺の豆まき

家族
02 /04 2019
2月3日は建長寺の豆まき。今年はちょうど日曜日になったので孫のココ君と キティちゃんを誘った。
建長寺は 子供の所を分けてくれるので 突き飛ばされるんではないかという心配が 少ない。

豆まきが始まる前に 芸能なども.。
IMG_1058-1.jpg

イケメンのおぼうさん?
IMG_1059-1.jpg

ココ君を連れて 私は 豆をゲットするぞと戦闘モード
ココ君も途中から背負っていたリュックを邪魔だと思ったらしく 私に預けて 頑張りました。
結構拾っていたので 見込みがあります。
帰りに お菓子の袋をもらって 私が持って行った布の袋いっぱいになりました。

景品に変えられるのもあるのですが それは 浴用剤 一個とテーブル拭き1個だけだったので 去年に比べたら 大したことない。
去年は だるまが2個でしたからね。

IMG_1082-1.jpg

あげる?と言ったら 邪魔になるからいらないらしいです。

お正月に会えなかったので遅ればせながらお年玉をあげたら
幼稚園で教えてもらった 正式な挨拶をしてくれました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
90度に体を曲げるちゃんとした挨拶を教えてもらってよかったね。 
IMG_1067-1.jpg

豆についていたおたふくをもって何かを歌っているのだけれど何を歌ってくれたかなと ?

IMG_1076-1.jpg
IMG_1075-1.jpg

他の画像を見たら 手のひらに字を書いているしぐさがあったので
白ヤギさんからお手紙ついた黒ヤギさんたら読まずに食べた
仕方がないから お手紙書いた さっきの手紙のご用事なあに?
かな?


子供は本当にメキメキ 成長します。楽しみです。

阪神大震災から24年

家族
01 /17 2019
あの頃ちょうど神戸を旅行することが2,3度あって
震災で壊れた高架の駅などよく知っていた。

あれから神戸は 様変わりして きれいになっているけれども その後行ったことは無い。

でも 死傷者の数が どんどんどんどん増えて行って唖然とした思いがある。
あちこちで火事も起きて。
その中にはがれきに埋まって逃げられない人もいて。

ほんとうに何ということでしょう。

その後 東日本大震災もありました。
東日本大震災ではまだまだ大変な思いをされている現状でしょう。

自然災害はこれからだっておこる可能性は否定できない。
どうかどうか 小さな人が けがをしたり命を落とすことがないようにと祈ります。

しかし 航空会社のパイロットが 飲酒しているって どういう神経をしているんだろう。
何百人の命を預かっている職業の人が 酒を飲んでもいいという気持ちにどうしてなるのだろう。
それも 本当におかしいたった一人でなく何人もニュースになっています。
これは信じられない。
人の命を預かっているという責任感で フライトの前は お酒を飲もうなんて言う考えは
今までのパイロットの人は思いもよらなかっただろう。
CAも飲酒ということもあったようですが。

それから高速道路で 悪質な運転をして人の命を奪うバカなドライバー。
それが1人だったらそういうバカもいるかもしれないけれども 同じような人が何人もいる。
恐ろしくて 人が信じられません。

昔 江戸時代のころ 外国の船が日本について 日本人を知った時に
日本人は ほかのアジアの 諸国と違うという感想を持ったらしい。
静かで 道徳をわきまえていて とても頭もよく 手先も器用で素晴らしい人間性に驚いたらしい。

そういう日本人、どうした。今でも 大部分の日本人は きちんとしているけれども
バカな人が目立っているだけだと思う。

今テレビで 男の子が二人立って 浜辺にいる女の人になんて言っているのか最初聞き取れなかったけれど
たぶん

カニを捕まえて~~
女の人が どうしようかな~~
男の子 いいじゃん~~
と言っているみたいです。

あのだみ声で怒鳴っているのが孫のココ君のようです。
あんな子がどうぞ 元気に大きくなってと思います。
浜辺は 東日本大震災から 怖い場所にもなりました。

「今日の体調」
あまり食欲はない。
きのうは犬の散歩で一番遠いコースにあるおいしいお肉屋さんでお肉を買ってきた。
お肉食べた。
今日も食べます。
野菜スープ食べ終わりました。
8時間ダイエットは楽にやれるのでやっています。
9時から5時の間だけ食事をして それ以外の16時間はプチ絶食をするというのです。
食欲ないときは全然無理なくできます。