福は内鬼は外

家族
02 /05 2018
照れないで大きな声で言えるのは子供のうちだけです。
ココ君たちが来て 鬼は外って  大きな声で言ってくれました。
ウッドデッキから 外に向かって 豆をまいてくれたので
私は、うちに向かって 福は内 と 小さな声で言って 2、3粒投げました。
キティちゃん2粒、ココ君5粒食べていたけれど
私、一袋分25粒食べましたが 年齢分食べなくてもいいやと そこでやめ。

IMG_8395_201802050557285e8.jpg

キティちゃんがもっている赤いバッグ
鯉にやる切った食パンを入れたビニールの袋を入れています。
気に入ったようで キティちゃんに上げると言っていたので 帰りに「あの袋」と忘れずに言ったのは感心。
上げるから お買い物に行ったとき ママのお手伝いしてあげてね と言ったらうんと言っていました。

下の写真はココ君が撮った。これは きれいに撮れているけれど ほかの写真を削除するのが大変だった。
赤いバッグが引っ掛かっているでしょう。白い点々は雨のしずくの模様。
IMG_8387.jpg

この間買ってきたパズルをしたり
絵をかいたりして遊びました。
二人とも私が使っている虫眼鏡に興味津々。
キティちゃんが虫眼鏡とわからずに 「探偵がちゅかうやちゅ」と言っていたのがかわいい。
IMG_8339.jpg

車で 散在が池に行って 鯉にパンをやりました。
鳥もいました。鳥も一生懸命パンを食べていましたよ。
IMG_8396_20180205063641b47.jpg

IMG_8402_20180205063659625.jpg

カーペット よかったら上げようと思って買いましたが いらないらしい。
年齢的には キティちゃんが合うようです。一生懸命遊んでいました。
ココ君はお友達の家にもあるとか言っていました。

いらないんだったらおばあちゃんの家で使うから、鎌倉に来た時に遊びなさい。
子供たちが帰った後 隠れていた猫たちが出てきて気に入ったみたい。
IMG_8325.jpg

スポンサーサイト

クリスマスプレゼント送った

家族
12 /24 2017
孫のクリスマスプレゼントを買う暇がなかった。
今日朝9時半ごろ家を自転車で出て紅谷のクルミっこ切り落としを買う。
日曜日だからでしょう。十時ちょっと前に着いたのにもう一杯並んでいました。
それも 関東の人じゃない人も多い。
イントネーションとか明らかに方言だったり どこの人だろうと思った。
前に並んでいた3人は旅行のときの自由時間だと思う。
たぶん青森のほうのイントネーションではないだろうか?
ほかに「行かへんの?」と言っているのは大阪でしょう。
びっくりです。そんなに日本国中有名なんですかね。

友達にも買ってくれと頼まれていたので5個買いました。
3個は ココ君ママの実家に送ります。
ママのお姉さんがお好きだそうだから。

IMG_8090.jpg


ココ君たちも今ママの実家に行っています。
帰ってくるのはお正月過ぎ。

クリスマスプレゼントも明日つけば間に合うから
仕掛け絵本のお店に紅谷の後行ってココ君用とキティちゃん用を1冊づつ。
鎌倉に仕掛け絵本のお店があるのは知っていましたが行くのは初めてでした。
いいお店でした。鎌倉女子学院の道を挟んだ反対側です。

ココ君にいつも何冊か絵本をプレゼントしていたけれど
今年は吟味する暇もないので仕掛け絵本1冊ですがきっと記憶に残る本になるでしょう。
「孫は5歳の男の子ともうすぐ3歳の女の子」と言ってアドバイスしてもらいました。

IMG_8088.jpg
「ぼくのワンちゃん」がキティちゃん用の持ち歩いて電車の中でも見れるように小さい本です。

それから鳩サブレの豊島屋に行って
だるまの容器に豊島屋の有名な干菓子などを少量づつ入れたのが
今年新商品で出たようなのでそれも買いました。

IMG_8087.jpg


家に帰って箱詰めして宅急便に持ち込みましたから明日午前中に届きます。
ココ君に破かないように丁寧に絵本にさわるように言ってね。

やれやれ 気になっていたことが少しづつ解決。

年賀状どうするかな。パソコンを変えたから ちゃんとできるかどうか不安。
たぶんできない。
鎌倉に来て10年目に入ります ということを書きたい。
それで引っ越して以来
お近くにいらしたときはお立ち寄りくださいと毎年書いておいて
来ていただいたお友達は少ないです。
なかなか実現はできないものですね。親戚でも呼べていない。

でも10年目の来年は鎌倉をもっとよく知って来客もたくさんしたいと思います。
鎌倉はいいところです。

法事が終わってほっと安心

家族
11 /27 2017
昨日は朝早く家を出ました。
昨日の円覚寺の紅葉。
朝七時ごろ 撮りました。

IMG_7918_20171127080609251.jpg

法事のあったお墓のあるお寺は立派なお寺でした。
IMG_7934_20171127080229252.jpg

仲の良かったご夫婦が並んでお墓に。
茶色の男らしい骨壺と 華やかなお花の骨壺が隣に。
なんだかとても安心しました。

その後中華料理屋さんで食事。
おちびさんたちにも立派な食事を用意してくださってありがとうございました。
七五三の時にキティちゃん用の食事はとらずお皿だけであとは ココ君も食べきれないだろうし
おとなの食事からたべられるものを分ければいいかと思ったけれど
今度はちゃんとキティちゃん用のメニューも注文して自分の前に料理を並べてあげないとと思っていたので
キティちゃん初めての一人前だったのではないでしょうか。

IMG_7940.jpg

もう3回会った かわいいSちゃん。
今回も楽しく遊びました。
今度、公園で遊ぼうね。鎌倉にも遊びに来てね。
孫たちにも いいお友達ができました。
IMG_7943_201711270850450b4.jpg


今回、私は集合写真を撮って差し上げようとカメラを持っていきましたが
人を撮ったことがあまりないのでうまく撮れない。
それよりも、お寺の方にシャッターを押していただいた写真。
カメラを渡したりして最後に列に並んだので私が前のほうだったのもあるけれど
ものすごくおデブなおばさんに写っている。
このところ、やけ食いしていたのです。
もうダイエットします。
太っていていいことは全然ない。美しくないし。

ブログに人は載せないので人を撮ることは ほとんどない。
それで慣れていないのです。
ちょっと勉強したらもっと上手に撮れるようになると思うのだけれど。
集合写真だったら、立ち位置などを撮る前に指示してあげたらいいんだけれど。
自由に並んでもらうと
よく見えない人も出てしまったりする。
それを撮る前に直す余裕が 慣れないとない。



七五三

家族
11 /04 2017
今日は長男の所のココ君が5歳の七五三のお祝。
鶴岡八幡宮でお参りしました。
誰と誰の子供の〇〇と名前を呼んでもらえる。
あれは何というのでしょうか?
八幡宮のそういうことをされる方も何というのかな?
とてもいい声で素晴らしい。
祈っていただいてよかったと思ったところです。

IMG_7705.jpg

ココ君ママの実家のおじいちゃまおばあちゃまも来てくださって
由比ガ浜のホテルで会食をしました。

昼の2時間和室を借り切りにできるので
少しくらいこどもが騒いでも周りに気を使わなくてもすむので
前に私の誕生日の時にも使ったのです。
由比ガ浜の海の見える部屋でよかったです。

これがココ君の七五三ご膳
IMG_7708.jpg

こっちは大人のほう
IMG_7709.jpg

今日は珍しく温かく良いお天気の一日でした。
私は 絣のワンピース 一枚だったのに温かかった。
終わるまで、気になる 祝い事ではあったので 無事済んでよかったよかった。

今日から通常通り

家族
10 /26 2017
9月15日から東京の歯医者さんで歯の治療のため鎌倉に来ていた夫が今日帰りました。
荷物を自転車に積んで駅まで送ってから

横浜の行きつけのリサイクルショップへ。

前に行ったときに買いたいスカートがあったのですが
買うかもしれない人がいるのでお取り置きになっているというので
もし買わなかったら連絡してくださいと言ってあったのを
売れなかったらしくあるからという連絡。
買えました。手作り品です。今度ご披露します。

それから上大岡の京急デパートに行って大新潟展をやっていたので野菜てんぷら付きのへぎそばを食べました。
おいしかった。
そんなわけでちょっと解放感?に浸って5時ごろ帰ってきて、夫はもう家に帰りついたかなとラインを送ったら
今電車の中でもうすぐ着くという返事。
やはり四国は遠いですね。

今日などは 北鎌倉も 観光客が多かったです。
遠足の小学生なども目立った。
円覚寺の猫ちゃんが階段の所に来て観光客に撫でられまくり。
猫も 久しぶりの日差しがうれしかったのでしょう。

猫の写真を撮ろうとしていた若い男性に
私も写真を撮ろうとしていたので
子供が撫でようとしてくると「陰になりますね」と言ったら
中国の人だった。外国の人も多いです。

なんだか写真がアップできないです。
へぎそばの写真、猫の写真撮ったのですが・・。あれ?


星野富弘さんの絵と詩は
9月30日から10月2日にかけて東北を旅行した時に泊まったホテルの廊下などのかかっていたものを撮ってきた中から
載せています。

IMG_7474.jpg