朝からびっくりな地震

家族
06 /18 2018
家族用のラインに 「○○(次男の名前)大丈夫?」という 長女のメッセージが入ってなんだなんだとびっくりした。
次男は大坂在住です。
大きな音がしたけれど 大丈夫らしいです。
 
今テレビで見ると 火事になっているところありますね。
火事は類焼しないようにしないと大変です。

いやいや 群馬県などでも地震があったし この後大きな地震が立て続けにおこるようなことがあったら大変です。

私の風邪は まだ全然ダメ。
熱も 37、7度くらいある。
食欲もない。行動もよろよろしちゃうね。
犬の散歩が疲れること。

スポンサーサイト

結婚記念日

家族
05 /26 2018
結婚記念日が 5月25日ということを 夫は知らなかったらしい。
つい最近分かって 心を入れ替えて 今年は花が送られてきた。

カラーの変種なのかな?
なぜこれを選んだのか 不明ですが ちょっと微妙~~です。

でもまあカラーのように鉢植えにしても地植えにしても きっと育つでしょう。
株を大きく増やしたいと思います。

IMG_9126_20180526084154dfb.jpg

水色の花瓶に入れてあるドライフラワーのバラは 誕生日に夫から贈られたバラです。
カスミソウは ココ君たちが持ってきてくれたもの。
ココ君たちがくれたバラはドライフラワーに不向きだった。
枯れてしまいました。

結婚記念日にお花を持ってきてくれる という不動産屋さんは 今年来なかったな。
前回、たぶん2年前、余りましたからって 鉢植えを多くいただいたから
文句は言えないの。ま、期待はしないほうがいい。

ただ新情報ですが
切り花のバラを土に挿すと根が付くそうですね。それでうまくいけば花が咲くらしい。
プレゼントのバラを今までドライフラワーにすることが多かったけれど
今度から土に挿してみよう。
大きな植木鉢をバラを挿し木にする専用にして
あちらこちらの男性からプレゼントされたバラが 根づいていろんな種類が咲くって素敵ではありませんか?

その鉢は愛の園?になるでしょう。

ココ君に 毎年 1本のバラの花をおばあちゃんにプレゼントするように脅迫しておこう。

私に バラの花をプレゼントしたい人たちは 遠慮しないで お持ちください。

猫と犬が ついてくる

家族
05 /19 2018
冬の間は レンガのストーブのある1階のリビングに こもりきりでしたが
今は 夜は 2階のベッドで寝ている。
日中は 私は 1階にいるから 猫も犬も一緒にいるけれども、
ああ、猫は2階のリビングで寝ていることもありますね。

夜私が2階のベッドに寝に行くと、しばらくして 犬も猫もぞろぞろ ベッドのそばに来る。

私のそばがいいんです。
かわいいね。

本当に 犬と猫がいるおかげで どんなに私も 慰められているかもしれない。
犬が散歩は大変ですが
犬がいなかったら私はこんなに歩かなかった。

猫は ときどき 外に出してやるけれど
呼ぶと帰ってくるようになった。

ちょっと話は変わるけれども
最近私は 夜11から12時ごろに寝ると 朝まで眠れるようになった。

何年も前から 睡眠の状態が こんなで大丈夫かな?と思っていたくらい睡眠時間少なかった。
2時間寝たら目が覚めてしまって大体夜中の3時ごろは起きていた。
そのまま朝まで起きていることもあったし
また2,3時間寝るという細切れ睡眠。

それが最近はやはり 夜中に目が覚めるけれども
睡眠の状態が少し良くなったよね。
前よりよく眠れるようになったよね。という期間があって
今、朝まで眠れるということに驚いています。
寝つきは今までもよかったの。
でも細切れ睡眠だったのです。

何が原因かな。
いろいろ食生活なんかは気にするようになったから
その中の何かが いい効果を上げているのかな。

検証してみますね。

↓今日の写真は この前元町に行ったときに 撮った写真。
元町って犬多い。
うちの犬みんなに見せたいと思う人もいるみたいです。

IMG_9013.jpg


夫 帰る

家族
05 /11 2018
先月26日から来ていた 夫が 四国に今日帰ります。

楽しかったそうですよ。

まず鎌倉はみどりがきれいということは高松とは違うところ。
高松の市内は みどり少ない。
うちは前が山だし 本当にみどりは多いです。
山の中に住んでいるようなものです。

私のお誕生日にもらったバラもまだきれいです。

IMG_9054_2018051107550048e.jpg

ちょうど夫が来る頃きれいに咲きだしたアヤメが この黄色の一輪で終わります。
このアヤメは義母が元気な頃 四国で手入れをしていたもの。
私が持って帰ってうちの庭に植えたものです。

IMG_9039.jpg

↓この花たちも 四国から持ち帰ったものです。
「ザ シコク」 と呼んでいる庭の一角に植えました。

IMG_9040.jpg

ココ君たちが買ってきてくれた花束のユリ

IMG_9055.jpg

ココ君たちのくれた花束のバラは ドライフラワーにしようと 干しています。
硝子戸の外の景色 みどりが多いでしょう?

まあ、雑草で 荒れ放題とも言えますが・・。

IMG_9056_20180511080653f8a.jpg

おいしいレストランに誘ってくれたけれど 私は 外食食傷気味で 行きませんでした。

キティちゃんがハッピーバースデイを歌ってくれたとき、 安いケーキで間に合わせてしまったので
外出した時に ケーキは買ってきてくれました。

IMG_9053.jpg

私も体にいい料理を なるべく出していたのですが
アボガドとマグロのわさび醤油であえたの おいしかったそうです。

IMG_9052_2018051108195566c.jpg

あと沖縄の千草28茶も 気に入って取り寄せるそうです。
最初に行ったときに気に入って 私は今でも取り寄せて飲んでいます。

夫のほうが沖縄で  3、4か月も暮らしているのにね。
沖縄の食事も体にいいのが多いと思います。

ゴールデンウィークが終わりました

家族
05 /07 2018
鎌倉に来た当初 ゴールデンウィークの江ノ電乗り場の混みようにびっくり。
西口広場のほうまで人が並んで 
江ノ電に乗るのに1時間半待ちとかだったのではないかしら。
今はそんなには混まないかもしれませんが(混むでしょう)ゴールデンウィークに出かけるのは
控えたほうがいいと思った。
その後 孫のココ君が生まれて江ノ島水族館に行ったときもすごく混んでうんざりして
いつでも行けるのだからと 連休中の外出は控えている。
でも今回の連休は ココ君たちと3回会ったので にぎやかだった。

昨日も ちょっと来てくれた。
ココ君たちも目いっぱいの連休で疲れただろう。

私、ブログで もっとお誕生日を祝う花があってもいいね。
ココ君頼むね。って書いた(脅迫した?)でしょうか?

お花持ってきてくれました。
北鎌倉のお花屋さんで ココ君とキティちゃんが選んでくれたらしい。
3000円もしたらしい。

IMG_9015.jpg

IMG_9023_20180507080252650.jpg

そんなに お金を使わせるつもりはない。
ココ君と キティちゃんが おばあちゃ~~んって バラの花1本持ってきてくれたらうれしい。
あとは 来年も咲きますか?って 花屋さんに聞いて 小さな鉢植えとか でもいいよ。
花が終わったら地面におろして大切に育てるから。

去年 自分で買った600円の小さなシクラメンの鉢は 冬中きれいに咲いて楽しませてくれたし。
今、庭の隅に植えましたが 来年も咲くというのは難しいかも。

これはこどもの日に作ったお寿司。
お試しの手抜き。
お寿司も自分で作って 目とうろこをつけてこいのぼりにするのです。

これは買ってきたお寿司に 目とうろこをつけてみた。
不出来です。こどもの日にココ君たちは来なかったし 自分で食べました。

IMG_9014.jpg

目はストローでチーズをくりぬいて ゴマを乗せます。うろこはニンジンをゆでたのとかきゅうりで作ります。
お寿司の形が楕円形を半分に切ったような形にするとこいのぼりらしいのですが
これは買ってきたままのお寿司なのでこいのぼりには見えないかな?
夫が金魚?と言っていました。

庭で遊んでいるときに キティちゃんが洋服を濡らした。
なぜだか知らないけれど パンツも濡れたみたい。
着替えがないので あわてて洗って アイロンをかけて乾かした。

その間、私の半そでTシャツをワンピース代わりに。

IMG_9018.jpg