ココ君とキティちゃんと水鉄砲

家族
08 /21 2017
昨日と、おとといと 車を取りに来るついでに 遊んで行った。

キティちゃんはかわいい笑顔が大したもん。
ああいうかわいい笑顔ができるのは 人生でとてもメリットがあるだろう。

おばあちゃんをお気に入りっぽいので本当にかわいいです。
帰る時も おばあちゃんもおばあちゃんもと私を連れて行こうとします。
おばあちゃんとおててつないで は前から言っていた。

水鉄砲を3つ買っておいたので2日間とも水鉄砲で遊んだ。
昨日は障子を張り替えるので
ウッドデッキに障子を出して
水鉄砲で濡らして 紙をはがした。
上からきれいにぴ~~と剥がれました。

ココ君は来月5歳。
5歳になったらいろいろ連れて歩けるかな。
先月行った映画もよく覚えていてまた行こうと言っていました。
映画の中で歌っていた歌を いとこに教えてもらったのか歌ってくれました。
私は全然忘れている。
映画を見た知識が歌にもつながっているし いろいろ経験してみるのが大切。

夜のズーラシア シーパラダイスなど連れて行ってみたいと思うけれど
夏休みも、もう終わりに近い。
スポンサーサイト

今度はいつおばあちゃんに会えるの?

家族
07 /29 2017
昨日は 川崎で孫のココ君とキティちゃんとママと 食事をして
私とココ君は映画を見て 帰りに ラゾーナの広場でやっていたアイスクリームフェスタで好きなアイスクリームを食べて帰ってきた。

おうちに帰ったキティちゃん すぐに
「今度はいつおばあちゃんに会えるの?」と言ったらしい。

かわいい!

ラゾーナのフードコートに初めて行きました。
私は有名な天丼のお店の金子半之助の江戸前天丼を食べました。
孫たちはピザとか麺類とか。
値段は皆千円前後で高いとは思わないけれど レベル高いです。

今度ちょくちょく行ってみよう。

川崎のラゾーナ近辺の高層マンションはすごい人気らしいですが
確かに 高齢になったら ああいうところが便利なのではないだろうか。

別かれる前に カップアイスをひとつづつ食べましたが
ママがお茶を買いに行っている間に
ココ君とキティちゃん 自分のアイスよりも ママのアイスをパクパク。
子供ってたくましいですね。

メアリと魔女の花

家族
07 /28 2017
今日 孫のココ君と「メアリと魔女の花」を川崎で見る予定。
どうなることやら。
2歳のキティちゃんもママと一緒だったら一緒に見ようと言ったのですが
終わるまでおとなしく見ていられないかもしれないから
キティちゃんはおにいちゃんが見終わるまでショッピングでぶらぶらするということで納得したらしいです。
キティちゃんは物わかりのいい本当にいい子です。

3歳になったら私でも二人連れていけると思うけれど
まだ二人は無理でしょう。

それでランチをしてばいばい。

仙台から神奈川に転勤で 近くなったのでそんなこともできるようになりました。
夏休みの間に金沢シーパラダイスも連れて行ってみたいです。
イルカが水を口から吐き出してかけるようなショーをテレビでやっていた。
シーパラダイスの住人たちはすごく優秀だと思う。
ただあまり暑い日だと心配。

1昨日、昨日と 涼しい日が続いてちょっと楽。
カンカン照りの日は出かけたくもなくなりますから。

でも、家は今年普請をした屋根の断熱材が効いているのか去年よりも2度くらい涼しいのではないだろうか。
クーラーをつけなくても扇風機だけで暑さはしのげる。
そして北鎌倉は夜 涼しい。気持ちがよくて犬の散歩も気にならない。
帰ってくると身ぐるみぬいて服を洗濯機に放りこむくらい汗はかきますが。
東京など街中はコンクリートで夜になっても暑さは収まらないと思うけれども
北鎌倉は 日が陰るとずいぶん涼しくなって 風も気持ちがいいのです。

琵琶の実取り

家族
06 /12 2017
琵琶の実が今年は結構なりました。

ご近所の方がぴらっと一本の苗を持ってきてくれて植えておいたのがもう物置の屋根のはるか上まで伸びた大きさです。
その方のうちに琵琶の樹はなかったのにどこから持って来たのだろう?
実を埋めておいたら芽を出した苗だったのかな。

ココ君とキティちゃんが来たので琵琶の実狩りを体験させたくて。
IMG_6764.jpg

IMG_6771.jpg
足が大きくなったので 新しい靴をママに買ってもらったそう。
ココ君の靴はパパに買ってもらったそう。
キティちゃんはいつもは聞き分けがいいのに 帰るとき駅までベビーカーに乗りたくないと大きな声で抗議。
「おばあちゃんと手をつないで歩いて行こうね」とすぐにご機嫌になった。
こういう風にはっきり抗議できるのはすごい。見どころがあります。
代わりにベビーカーにはココ君が乗って。


ココ君も、私が 「お掃除が大変だったよ」と言ったら
そうだね 前に来たときよりも この辺きれいだね と話に合わせられる。
なかなか 自然にそういう風に話を合わせられるのはたいしたもんだと思います。

前よりもきれいだったということは全然ないのですけれどね。

今年の母の日

家族
05 /15 2017
14日母の日。

花は娘から。
IMG_6510_20170515075217008.jpg

朝、今日は 元町と中華街に行って買い物をしたいと思った。
山下公園などで花いっぱいフェアーもやっているし。
しかし、夫はいつ起きるかわかりません。
昨日も、12時になるのに起きてこないので まさか死んでいるのでは?と見に行ったら 寝ていた。
夜はお友達グループと会って 10時ごろには帰ってくるだろうと思っていたのだけれど
なかなか帰ってこないので まさか足が痛くて動けないのでは?と心配しましたが
11時半ごろかえってきました。

だから夫に合わせてはいられないのです。
寝ているうちに出かけました。
サッササッサと買い物を済ませ 山下公園の花も見て帰ってきたのが2時半ごろ。
お買い物も 気に入ったもの、買いたかったものがスムーズに手に入って絶好調。

元町で夫のポケットがいっぱいある上着が欲しいというのもいいものがあって夫も気に入ったのでよかった。
おまけに23000円が半額。マクレガー製。

中華街の朱雀門の入り口近くにある神戸散歩靴の店で欲しかった靴ゲット。
これはまたあとで披露します。

お粥のトッピングにする揚げパンも以前買ったお店でゲット。10本。

山下公園 人がいっぱいで早々に元町方面に戻る。花はいっぱいでした。
IMG_6497.jpg
途中で人が並んでいるおみせがあった。 こんど行ってみたい。
IMG_6502.jpg

元町の入り口近くの花やさん、やすい。
何時も買いたくても荷物がいっぱいで買えないのですが 昨日はかってきました。
1ポット100円で10ポット。合計1000円。
IMG_6503_20170515075214811.jpg

夕食は外食することになっていました。
また続きはのちほど・・・・。