FC2ブログ

建長寺の豆まき

家族
02 /04 2019
2月3日は建長寺の豆まき。今年はちょうど日曜日になったので孫のココ君と キティちゃんを誘った。
建長寺は 子供の所を分けてくれるので 突き飛ばされるんではないかという心配が 少ない。

豆まきが始まる前に 芸能なども.。
IMG_1058-1.jpg

イケメンのおぼうさん?
IMG_1059-1.jpg

ココ君を連れて 私は 豆をゲットするぞと戦闘モード
ココ君も途中から背負っていたリュックを邪魔だと思ったらしく 私に預けて 頑張りました。
結構拾っていたので 見込みがあります。
帰りに お菓子の袋をもらって 私が持って行った布の袋いっぱいになりました。

景品に変えられるのもあるのですが それは 浴用剤 一個とテーブル拭き1個だけだったので 去年に比べたら 大したことない。
去年は だるまが2個でしたからね。

IMG_1082-1.jpg

あげる?と言ったら 邪魔になるからいらないらしいです。

お正月に会えなかったので遅ればせながらお年玉をあげたら
幼稚園で教えてもらった 正式な挨拶をしてくれました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
90度に体を曲げるちゃんとした挨拶を教えてもらってよかったね。 
IMG_1067-1.jpg

豆についていたおたふくをもって何かを歌っているのだけれど何を歌ってくれたかなと ?

IMG_1076-1.jpg
IMG_1075-1.jpg

他の画像を見たら 手のひらに字を書いているしぐさがあったので
白ヤギさんからお手紙ついた黒ヤギさんたら読まずに食べた
仕方がないから お手紙書いた さっきの手紙のご用事なあに?
かな?


子供は本当にメキメキ 成長します。楽しみです。

スポンサーサイト

阪神大震災から24年

家族
01 /17 2019
あの頃ちょうど神戸を旅行することが2,3度あって
震災で壊れた高架の駅などよく知っていた。

あれから神戸は 様変わりして きれいになっているけれども その後行ったことは無い。

でも 死傷者の数が どんどんどんどん増えて行って唖然とした思いがある。
あちこちで火事も起きて。
その中にはがれきに埋まって逃げられない人もいて。

ほんとうに何ということでしょう。

その後 東日本大震災もありました。
東日本大震災ではまだまだ大変な思いをされている現状でしょう。

自然災害はこれからだっておこる可能性は否定できない。
どうかどうか 小さな人が けがをしたり命を落とすことがないようにと祈ります。

しかし 航空会社のパイロットが 飲酒しているって どういう神経をしているんだろう。
何百人の命を預かっている職業の人が 酒を飲んでもいいという気持ちにどうしてなるのだろう。
それも 本当におかしいたった一人でなく何人もニュースになっています。
これは信じられない。
人の命を預かっているという責任感で フライトの前は お酒を飲もうなんて言う考えは
今までのパイロットの人は思いもよらなかっただろう。
CAも飲酒ということもあったようですが。

それから高速道路で 悪質な運転をして人の命を奪うバカなドライバー。
それが1人だったらそういうバカもいるかもしれないけれども 同じような人が何人もいる。
恐ろしくて 人が信じられません。

昔 江戸時代のころ 外国の船が日本について 日本人を知った時に
日本人は ほかのアジアの 諸国と違うという感想を持ったらしい。
静かで 道徳をわきまえていて とても頭もよく 手先も器用で素晴らしい人間性に驚いたらしい。

そういう日本人、どうした。今でも 大部分の日本人は きちんとしているけれども
バカな人が目立っているだけだと思う。

今テレビで 男の子が二人立って 浜辺にいる女の人になんて言っているのか最初聞き取れなかったけれど
たぶん

カニを捕まえて~~
女の人が どうしようかな~~
男の子 いいじゃん~~
と言っているみたいです。

あのだみ声で怒鳴っているのが孫のココ君のようです。
あんな子がどうぞ 元気に大きくなってと思います。
浜辺は 東日本大震災から 怖い場所にもなりました。

「今日の体調」
あまり食欲はない。
きのうは犬の散歩で一番遠いコースにあるおいしいお肉屋さんでお肉を買ってきた。
お肉食べた。
今日も食べます。
野菜スープ食べ終わりました。
8時間ダイエットは楽にやれるのでやっています。
9時から5時の間だけ食事をして それ以外の16時間はプチ絶食をするというのです。
食欲ないときは全然無理なくできます。

次男君とのお正月

家族
01 /03 2019
去年も 次男君とのお正月だった。
今年もそうなった。
去年は お正月に 次男と宇都宮に日帰りで行ったと思う。

今年は1日の朝 家に来た。
前の日は 関東の友達と 徹夜マージャンで その後寝ていた。
2日が江の島までマラソン。帰りはモノレールで 大船経由で帰ってきた。
今日も 三崎口ののほうまでマラソンするらしい。
活動的です。
おなかすいたと言われて 作る料理は楽しい。
一人暮らしで 自分のためだけに作る料理なんて本当に大したことは無い。
それに家族がいるということは よくしゃべるということでもあるなと感じる。

私は 犬と猫と一緒に暮らしているから話すこともそれなりにあるけれども
人間同士のような会話ではないし。
やはり人と話すことを気にかけていないと 認知症になりやすいかもと思う。

門灯と玄関灯の電気が切れて 取り替えられなくて困っていた。
男の子は 頼りになりますね。
切れた電球を買いに行って 入れ替えて あっという間に直してくれた。

お正月 ご旅行に行かれている家も多いし 空き家になっている家もあるし 暗いところもあるから
電灯が付かないと不安。
本当にうれしかった。

これは点かない玄関灯の代わりに とりあえずつけておいた かんたんな 電気。
玄関で要らなくなったので 庭の木につけてみました。
幻想的でしょう。

IMG_0832-1.jpg

七五三お祝い

家族
11 /25 2018
 今日はキティちゃんの753のお祝い。3歳です。
八幡宮で 御祈祷をしてもらい その後 会食をしました。
写真は あとで撮るそうで 洋服だったので 気を遣わずにすみました。

きれいな着物を着た子たちは そばにいる親とか ジジババも気になると思います。
着物を着せられた子も 緊張して疲れるでしょう。

この子はきれいな着物だなと思って 写真に撮りたかったけれど
前から撮ったら悪いから 後ろから撮ろうとしたら ず~と おじいちゃんが邪魔になってこんな写真しか撮れなかった。

IMG_0558-1.jpg

7歳のときの着物は 大人になっても仕立てなおして着られるんでしたっけ?
15才くらいでまた着てかわいいといいですね。

左端に 倒れてしまった大いちょうの根元が見えますが 大いちょうがあったら本当にすごかったのになあと思う。
あのとき 倒れた大いちょうをすぐに見に来たのでした。

IMG_0557-1.jpg


会食は 去年 ココ君の5歳のお祝い会食をしたわかみやで。

キティちゃんとココ君は 七五三ランチ
IMG_0574-1.jpg

大人の分
IMG_0560.jpg

この焼き魚 ご飯と一緒に食べたいといったら ココ君が おにぎりを1個くれました。
松葉もあげてあるので食べられるというので へ~松葉って あげて食べられるんだと感心したら
こむぎ粉で作ってあるそうです。

IMG_0580-1.jpg

こちらのもみじは 本物。
むかごがあります。
お芋の味でした。
今むかご その辺にあるから 摂ってきて食べてみます。

IMG_0575-1.jpg

デザートは ようかんで そんなに甘くなくてとてもおいしかった。
キティちゃんも和食派らしく おいしそうに食べていたので よかった。

IMG_0581-1.jpg


今年は ココ君も 大人になって 私の日本酒 注いでくれるので 写真に撮ってもらったけれど
わたしをアップで出すのは無理。
皺が写る。

それでも トリミングをして 記念にアップ。
IMG_0577-1.jpg

バーベキューやってよかった

家族
08 /26 2018
昨日は 風もなく 満月。
バーベキュー日和でした。
長男が張り切って 火を起こしてくれた。

IMG_0077-1.jpg
IMG_0076-1.jpg

お肉は牛も豚も もっとたくさんあったのですが 悪くなるといけないから
冷蔵庫に入れておいてあとから補充した。食べ切りました。

IMG_0078-1.jpg

↑火力の強いところと 弱い場所を作っているらしい。

子供たちもよく食べました。
ホッケの丸干しは台所の魚焼きで焼いて大皿でボン!

子供たちに 父親がてきぱきと仕事をしているところを見せるのも
いい教育になったと思います。

最後はマシュマロを 自分たちで焼いて食べた。

IMG_0079-1.jpg

この間やった線香花火はまだ明るいうちにやったから きれいさがわからなかっただろう。
花火も用意しておけばよかった。

それから じんべえに着替えて 円覚寺でやっている盆踊りを見に行った。
山門の周りを踊る またとない場所で 盆踊り。
子供たちは幼稚園の夕涼み会で 盆踊りを3つ特訓されているらしくちょっと踊ってくれましたが
今風なハチャメチャな 踊りっぽかった。

今の子は小さなうちからリズム感のある環境にいるから
リズム感がいい。私なんか全然ダメ。

IMG_0086-1.jpg

バーベキューやって 大正解でした。
丸い小さいコンロもあるから
少人数だったら そんなので ちんまりとやっても いいかもしれない。