タブレットの使い方教室

耳寄り情報
01 /27 2018
ガラ携をスマフォに変えたときに
タブレットも使うようにしたのに 使いこなせなくて ほっぽりっぱなし。
旅行に行ったときなど ブログが 更新できるといいなと
使い方を 教えてもらったほうがいいと カルチャースクール申し込みました。

きのうは 1回目の教室 地図の見方とか 音声で 質問する方法とか 文字の入力とか。
しかし、今は 驚くべき コンピューターの力ですね。
本当に怖いくらいだね。

IMG_8243.jpg

このタブレットを入れている袋。
バザーのようなところで売っていた手作り品。1200円くらいだったかな。
自分で作ることを考えたら 丁寧に作ってある手作り品、「感謝しながら使わせていただきます。」
ということが多い。バザーで手作り品を物色するのも楽しみの一つです。
IMG_8244.jpg
スポンサーサイト

リンゴは輪切りにする

耳寄り情報
01 /22 2018
リンゴは皮ごと食べたほうがいいのだけれど普通に縦に切ると 皮が固く感じられて
食べづらいので 横に輪切りにしたほうがいいと
以前テレビで見て やってみようと思っていたのですが
なかなか実行できませんでしたが
きのう 孫たちが来ていたのでちょうどあったリンゴでやってみました。

IMG_8197_20180122070609c00.jpg

大成功 食べやすいです。
皮が邪魔に感じられません。
今リンゴの消費量が落ちているとか。
確かに 男の人などは皮をむいて食べられる状態にしないと リンゴに手を出さない人が多いようです。

ま、 皮をむくのが面倒というか できない人もいるでしょうね。

でも、横に切るだけだったらできるんじゃないんですか?

IMG_8198_2018012207063677c.jpg

キティちゃんもリンゴ大好き。
真ん中の芯の所は 犬にやって ゴミも出ませんわ。

このリンゴの横割り。
世の中にはやらせて リンゴ消費量アップに貢献しましょう。

セーターの洗濯の仕方

耳寄り情報
01 /09 2018
カテゴリー 耳寄り情報としても 全然耳寄りのことではないのかもしれませんが
最近 セーターをぬるま湯で手洗いするというのが ちょっとしたマイブームになりました。

テレビで仕入れた情報と思いますが
やってみたらセーターがふんわり優しく洗いあがる。
ぬるま湯って ほんとうに人肌ぐらいの温度です。冷たくない程度。
おふろの湯(40度)ほど熱くはしないです。

人肌の湯を 洗い桶にためて ほんの少しの液体アクロンみたいな洗剤を入れて
セーターを入れて ちょっと押したりして湯をしみこませ
5分くらいそのままにする。
それから押したりつかんだりして汚れを落とす。
次に 人肌の湯を水道から桶に注ぎながら 丁寧にすすぐ。
これも押したり つかんだり 丁寧に水がきれいになるまで。
それから脱水を2,3秒。
うちは2槽式の洗濯機があるので 脱水だけするのも簡単ですが
全自動だと槽が大きいから 濡れたセーターをバスタオルなどに包んでやったらいいかも。

それで干すのは よく網とか籠とかにセーターを広げて干しているのを本などで見ますが
私はソファーの背もたれにバスタオルを敷いてそこにセーターをふわりとかけておく。
バスタオルが湿ると思うので一度くらいはバスタオルも乾かす。

それでハンガーにつるして干したりしたら変な癖がついたりしてしまうのは避けられる。

洗うのは10分もかからない作業で セーターが自分の手をかけた愛着を感じるものになります。

今までどういう風に洗っていたんだろうというと
ネットに入れて2槽式洗濯機でソフト水流で品質のいいセーターでも洗っていたと思う。
でもぬるま湯で手洗いのようにはふんわりしなかったと思う。
ぬるま湯というのがカギですね。

ウール100パーセントの 品質のいいセーターでも 本当に傷まずふんわりと仕上がる。
最初洗うときはドキドキものでしたが。

左のグレーのセーターは今年のマイブーム。
これに大きなぶらぶらするグレイのイヤリングを合わせる。
それでピンクのロングマフラーに 紫のコート。
そういういでたちの時に 次男に美輪明宏さんみたいと言われる。

レナウンのウール100パーセントなので 洗ったらふんわりしました。
写真を撮るのにハンガーにかけたけれどもセーターはハンガーには掛けません。
たたんでたんすの引き出しにしまいます。

右側の華やかなカーディガンは洗っていません。
まだ2回しか着ていないから。
これもう洗わなくちゃあと思うくらい たびたび着れるかどうかということが先決問題だわ。
IMG_8099.jpg

もうネコは 卒業します。
元町のチャーミングセールで 行くたびに何やら買っていたけれど
ウール100パーセントでないから毛玉ができるし。これも3枚洗って乾いたところ。
IMG_8098.jpg

追伸
ああそうだセーターが乾いたら 編み目に沿って
アイロンで蒸気を当てます。そうすると編み目がそろうそうです。
私やっていません。くれぐれもアイロンを押し当ててはいけませんよ。
今度ピンクのロングマフラーを洗ってアイロンもやってみます。

ほっと ゆず・かりん

耳寄り情報
12 /21 2017
カテゴリーを耳寄り情報としましたが 違うかもしれません。
わたしが知らなかっただけで 皆さんもうよくご存じなのかもしれません。

ちょっと前に ほっと ゆず・かりんというのを スーパーで たぶんデモンストレーションをしていたから買ったと思う。
おいしい。気に入りました。
ペットボトル1本が お湯で薄めて飲むから 15回も飲めるからすぐにはなくならず
やっと飲み終わったので 今日、売り場に行ってみたら
いろいろあるんですね。
レモンというのもある。ショウガと カルピス完熟イチゴというのも買って3種類買ってきた。

イチゴはココ君たちが来た時にあけてみよう。
ゆず・かりんとショウガは開けて飲んでみました。
ゆず・かりんがおいしいです。
ショウガは 本物のショウガを擦って少し足したい。
もう少しショウガの味がしてもいい。

IMG_8073.jpg

今日は折り紙も買ってきた。
ゆず・かりんたちと一緒に撮りました。
今はきれいな折り紙もあります。

折り紙のサンタクロースの作り方で検索すると
私が先日アップしたサンタクロースそのままではありませんが
サンタクロースの折り方出ていますね。
それからついでにいろいろ見ていたら
箱の折り方なども何通りもある。

折り紙って 認知症予防によくないですか?
10種類くらい箱が作れたら威張れない?

それに外国旅行に行って外国の子供たちに折り紙を作ってやったら喜ばれない?

孫たちがレストランで飽きてしまわないようにテーブルでいろいろ折ってやったらよくない?

折り紙って 挑戦する価値ありかもしれません。

初めての経験

耳寄り情報
12 /15 2017
ネット購入というシステム、 最近やるようになって びっくりなことが多い。
どうしてこんなに安いの?と思う。

11月に 次男が来た時に これを買ってみたいけれども どういう風にやるの?と頼んで購入した食事券。
買ってから40日以内に使うということだったらしくて
締め切り近くになると お知らせが来て気が付いて慌てた。
飲み放題がついている。
それなら飲める人を連れて行かなくてはねと 友人の中で飲める人に声をかけた。

結果びっくりしました。
友人はお食事しながらいくらでも飲めるということ。
結構大きなグラス5~6杯は飲んだでしょう。

最初に350CCのビールが瓶のまま飲める形で出てきて
それもおいしかったのですが私は半分しか飲めなかった。
それ以外はカクテルを1杯。
他はおなかがいっぱいになって飲めなかった。
お酒の飲める人は アルコールに強いということだけではなくて
大食い選手権に出る芸能人のように胃が違うんだろうと思った。
胃にたまらずに腸のほうまですぐに流れるとか。
ちなみに 一緒に行った人は女性です。

だってお料理が鍋ですがこんなにあるんです。
IMG_8036_20171215034526302.jpg

またびっくりすることに購入金額の4分の3くらいに当たる金券が戻される。
だから 実際の一人当たりの費用は 普通にラーメンでも食べに行くくらいの負担。
お世話になっている友人なのでおごりです。

それで時間制限は 3時間で 飲み放題の時間は2時間半。
仲のいい友人同士で行ったら 十分会話も楽しめていいでしょう。

ネットを介したこういう買い物があるということ初めて知りました。
初めから2分の1、3分の1になっている食事券もあるが そういうののほうがあと面倒でないかな。
金券をもらうとまた行かなければならないからね。
今度は飲み放題でないメニューを選ぼう。飲み放題は私は無理。