FC2ブログ

スヌードって

耳寄り情報
09 /23 2018
昨日の記事で私がわからなかった襟巻の名前
コメントをくださる 山桜さんが教えてくださったので
今日の記事は スヌードで。

検索してみると スコットランドの未婚の女性がヘアバンドのようにつけていた網目のものだそうです。
その後犬の耳カバーに使われたりしてスヌードという名前になった。 
その後日本が 保温やおしゃれ用に作るようになった。

私が買ったスヌードって どういうのかというと
下に置かないと写真が撮れないので畳において写真を撮ろうとしていたら
魔魅ちゃん、上らないでよ。

IMG_0240-1.jpg

頭からかぶると帽子のようになるし肩にかけてカーディガンのようにもなるし
首にかぶるのを2回すると首周りの温かい襟巻のようになります。
それも前からかぶったり 後ろからかぶったりすることで 様子が変わる。

これは面白いですね。

スカートやワンピースや作った布地が余っていたら共布でスヌードを作ったら便利なのではないかしら。
作り方は検索すれば出てきます。
本当に今はわからないことも検索すればわかるから
おばあちゃんの知恵袋がほとんどいらない時代になっておばあちゃん困るな。

編み方というのも出ていたから
できたら編んでみたい気もします。
絶対すぐには作れないと思いますが 作れたら お見せします。


スポンサーサイト

変なハガキ

耳寄り情報
05 /22 2018
一人暮らしの老人の所に 変なハガキが来ることがあるって
ちょっと耳にしていたので ああそうかなと思いましたが
そういうハガキきました。

何日までに なんとかしないと なんとかだみたいな
知らない人が見たら
不安になってそこに書いてある電話番号に電話をしてしまうでしょう。

そうしたらこちらの電話番号などわかってしまって 個人情報が 心配なことがあるみたい。

○○省のなになにセンターみたいな それっぽい団体の名前が書いてある。
今はネット社会ですから その団体名を検索してみたら 詐欺という記事が載っている。
ああやっぱりねと思いました。
私、借金なんかしていないしね。

でもネットで調べられないお年寄りだったり そもそも本当に認知症の人だったら
電話をして 支離滅裂なことを言ってしまったら それこそ振り込め詐欺のターゲットにされてしまうかもしれない。

なんか怖い世の中です。

それに 毎日 唖然とするようなことが起こって、新聞テレビを注目してしまう。
人の上に立つものは 本当に心せねばならないと思いますよ。

でも顔を見るだけで その人が ほとんどわかります。
悪い人は悪い顔をしている。

定期購入もひと段落

耳寄り情報
04 /23 2018
2年前の冬 急にやせたときに 口の両脇の所がしわになって 梅干しばあさんになってしまったので
今まで ず~と 気に入って使っていた 肌クリームでは もう年齢的に 限界が来ているのかな?
テレビでやっている化粧品試してみようかな?と
イッコーさんのCMでやっているのとか パーフェクトワンとか フラコラとか 違う化粧品を使ってみた。

そういうのって注文すると定期購入にするのが圧倒的 
というか定期購入のほうが安いからそうしてしまうのだと思うけれど。
それで 特に顕著に 変化は感じられなかった。
それに 定期的に送られてくるから使いきれずたまってしまう。
今はすべてやめたけれども まだ半年や 1年近く使えるだけ在庫あるから 使いますが

実は最近 冬の家事で手があれていた人に このクリームがいいですよと
私が40歳のころから使っていた 肌クリームをあげたら
すごくいいと言って 手ばかりではなく顔にもつけたから 顔のしわも消えているような気がした。

安価な割に本当にいいクリームで 長い間 そのクリームとシャボン玉浴用石鹸があれば
それだけで肌トラブルはなかったのに
なので旅行にもその二つは持って行った。ほかのものを使う気がしなかった。
梅干しばあさんになったことから違う化粧品に浮気をしてバカだったかなと
久しぶりにそのクリームを使ってみた。
かえってその昔なじみのクリームを使ったほうが 梅干しばあさん少し良くなっているんじゃあないですか?

なんだ お金を使って ほかの高い化粧品をせっせと買わなくてもよかったんだと思った。

ただしかし、梅干しばあさんが 改善してきたと思うのは
以前と同じくらい太ってきたからかもしれません。
確かにクリームのせいもあるとは思いますが 太ってお肉が付いたから うめぼし消えてきたんじゃあないですか?
が~~ん!
次はダイエットです。

自転車は買った

耳寄り情報
04 /19 2018
もう服を始めいろんなものを買わないで
その分たまったお金を 旅行や コンサートや 楽しい時間を過ごすことに使うつもりと
ちょっと前にブログ記事にしましたが
その後 本当にあまり買っていないのだけれど
電動でない普通の自転車は買いました。

近くに スーパーなどがない地域なので 
自転車がないと買い物に 不便。

去年のお正月に 次男と行って買った電動自転車は 盗まれたのです。
自宅の敷地に置いておいたのですが 鍵をかけていなかった。

それですっかり忘れていたのですが
電動自転車は 3年以内に盗難にあったときに
買ってから2年までは 3割で同じ自転車が買える。
その後3年までは5割という 保険がついているらしい。
そのこともすっかり忘れていましたが
今回電動でない自転車を買ったときに
電動でないと保証期間は1年ですがやはり保険がついているというので
盗まれた自転車についていた保険に気が付きました。
まだ買ってから1年ちょっとですから、3割で買える権利あるんです。

でも買ったときの書類が 見つからない。
整理が悪いからです。

ただ 鍵をかけてないという自分の落ち度による盗難の時は適用にならないらしい。
でも出してみないとわからないから 保険請求はしてみたいのですが
どうしても書類を失くしていたら
どうせ適用にならなかったはずとあきらめがつくかも。

盗難届に必要な車体ナンバーは 買ったお店で 教えてもらいました。

洗濯はドライのマークが洗える

耳寄り情報
03 /22 2018
耳寄り情報かどうかはわかりませんが
ドライのマークがついているものも自分で洗えるという洗剤を通販で買いました。
今回は1200円くらいする洗濯ネットもついてくるというので
ついでに2個買ってしまいました。

IMG_8652.jpg

小さい入れ物もついているのが旅行の時など便利と思います。

茶太郎がおしっこをしてしまった羽毛布団があるのです。
お布団の洗濯に出さないとと思いながら面倒くさくて大きなビニール袋に入れて取ってあるので
それをまず洗ってみます。
 
ダウンのコートとか オーバーなども洗えるかと思っているのですが・・。

2、3か月前に ぬるま湯でセーターを洗ったら ふんわりときれいになったという記事を載せたことがあるのですが
この洗剤だと 浸しておくだけでいいみたいで やってみます。