fc2ブログ

寒い

耳寄り情報
12 /24 2023
今年はそんなに寒いと思った日は まだ あまりありませんでしたが 
昨日今日あたりはかなり寒くなりました。
今日は寒さが応えて たまらず家の中でも ネックウォーマーを付けたら
とっくりのセーターを1枚着たような温かさ。
このネックウォーマーは自分で編んだんです。
よく毛糸が一玉くらい余っていることがありますよね。
それでネックウォーマーを編んだらいい。
それで誰かにあげてもいいよ。
家の中で つけているのだったら編み方が下手でもいいでしょ。
私は下手ではない。

忙しい時期になりました。
お体大切にお過ごしください。
スポンサーサイト



思わぬ出会い

耳寄り情報
02 /17 2023
昨日鎌倉に 散策に行ったこと書きましたが
ちょっとした出会いがありました。
大通り沿いのなんということないお店でお菓子の袋が3袋くらいあって
何の気なしに おせんべいの袋を引っ張って取って一つ買いました。
おせんべいは一袋しかなかった。それもこれ大丈夫? 古くない?とか思った。
きちんとしたお菓子屋さんではなかったと思う。次回行ったときにその店がわかるかどうか自信ない。
何屋さんだったの?という感じ。
そんなお店があるのも鎌倉らしさかもしれません。
そのおせんべいがおいしかったのです。
家に帰ってきてからすぐに一袋食べてしまった。

これもっと欲しいなあ。どこで作っているんだろうと袋の後ろの記載を見たら
栃木県です。
よくそういうことありました。
あ、これ栃木県産のやつだっ!と思うようなこと。
でも今まで電話で注文するほど気に入った食べ物はなかった。
注文しようかと思ったことはあったけれど。

昨日はおせんべいの好きな 姉にも上げたいなと 段ボールの大きな箱で 13袋(一袋180円)←訂正(435円) 注文しました。
6000円くらいしました。←(なんだ計算あっていないですね。荷物が届いたらかくにんします。)
来週中ごろ 届くでしょう。

送料は 273円でした。

私はおせんべいは特に好きということはないのですよ。

この出会いは不思議です。 一生で初めてのことだった。

おすすめ暑さ対策 やってみて

耳寄り情報
06 /29 2022
猛暑 お見舞い申し上げます。

ここ3、4日 猛暑ですね。
朝 7時からオープンしているスーパーに 自転車で行って 買い物をして
そのあと庭の植物の 水やりなどして
日中になると 直射日光の降り注ぐ庭などにはいられません。

1階の自分の部屋に入ってクーラーはかけず 扇風機はつけているけれど
今2時半、28度です。 クーラーをつけたいと思うほど暑くないです。

今までも不思議だなあと思っていた。
どうして暑くないんだろうって。

冬室内の暖気が逃げないように 西向きに2つついている腰高窓に 綿毛布を張り付けたっていいましたよね。
それをはがさないで今も綿毛布を張り付けたままです。

理由はこれかなって 綿毛布と窓ガラスの間と 綿毛布の室内側の表面に 手を入れて触ってみた。
綿毛布と窓ガラスの間のほうが 綿毛布の室内側表面よりも暑いです。
綿毛布が熱を防いでいます。ああそうかって思った。

冬 リビングに隣接している台所の流し台の前の横長窓には障子紙をガラスに張るというよりも窓枠いっぱいに画びょうで貼り付けました。
夏になってからこれははがしてガラス戸を開けて風を通したほうがいいと
障子紙ははがしました。
外から台所に入るドアが 西側にあるので そこのガラス窓には 犬のおしっこシートを張ってあります。
地厚ですから障子紙よりも頼りになりそうです。
それは今もはがしていません。

この 日本中大騒ぎの中 クーラーをつけたいと思うほど暑くないということの理由がわかって 今興奮ものです。
西日の当たる部屋に住んでいる人、ガラスに障子紙を張るとか 窓の大きさにもよるでしょうが 綿毛布を張るとか
されてみたらいかがでしょうか。

なんでクーラーつけたいと思うほど暑くないのだろうとここ3、4日不思議がっていましたが
やっとわかって興奮気味です。

注意・・・・うちのガラス窓は2重なので断熱が1枚ガラスよりも効くようになっているかもしれません。


今日ローマの休日 テレビでやりますよ

耳寄り情報
05 /13 2022
 きょう、4チャンネル 9時から テレビで昔の名作映画 ローマの休日を やりますよ。
ローマの休日 今までに何回見たかわかりません。
時々、こういう風に テレビでやるときもなるべく見たし
昔は映画館で古い映画をやったんですよね。

東京でそういう映画館があったんじゃなかったかしら?
それで今のように 1回見たらそれで全員映画館を出ないといけないということはなくて
何回でも見られたんです。
学生のころ 東京で そういう映画館でよく見ました。
多分値段も安かった。

それで 数えていたわけではないけれど 今まで テレビの再放送も混ぜて 20回以上見たんじゃないかな?
というころ とっていた大学の講座で作文を提出しないといけないことがあって 
ローマの休日をテーマに書きました。

その時教授に褒められた。

好きこそものの上手なれですね と言われたのを そんなに褒められることもない人生ですから
今でも忘れないで覚えている。

グレゴリーペックも大好きでした。

それからここ10年くらいは 見ないで過ごしていたかもしれません。
今日は見ます。

皆さんもご覧になってください。

オードリーヘップバーンも グレゴリーペックも 素敵です。

桜の名所1〇選

耳寄り情報
04 /09 2022
私のラインに 桜の名所10選という動画がお友達から送られてきた。
中島美嘉さんの「桜色舞う頃」という歌が流れてとてもきれいな風景の 桜の名所10選でした。

**********

10 又兵衛桜 (奈良県)

9  千鳥ヶ淵

8  彦根城

7  錦帯橋 (山口県岩国市)

6  吉野山

5  新倉山浅間公園 (山梨県富士吉田市の新倉山浅間公園)


4  姫路城

3  三春の滝桜

2  高遠城址公園

1  弘前公園

 皆様は 何か所 いかれましたか?

私は三春の滝桜は 3回くらい行きましたが桜の盛りの時は1回かな?
あとは 千鳥ヶ淵 と 弘前公園くらいです。
ほかの10選も 見たいです。

まだ間に合うのは 高遠城址公園などはまだ咲いているでしょうか?
弘前公園なども まだ咲き始めくらいかもしれません。

この ラインに送られてきた動画がブログ記事上に載せられるといいのだけれどな。
本当に歌もいいし 本当に桜の景色もきれいでした。
今入院しているお友達にも送りました。
今年は 桜が見られないと思いますが この動画で楽しんでくださいねと思って。

来年から この10選の中で まだ見ていないところに行ってみたい。
3年か5年くらいかかっても見に行きたい。
山口県とかもあるからね。