FC2ブログ

デパートに行った

耳寄り情報
06 /28 2020
以前ワンピースを購入した琉球染めのお店から デパートに出店すると案内ハガキが来るので
行ってみました。
デパートはそんなに混んでいませんでしたがほどほどの人出でした。
ちょうどいいですね。
行き帰りの駅や電車などでも98パーセントはマスクしていますね。
乗車率は間を開けて座れるくらいの人数でした。

デパートも 食料品はやっていたけれどそのほかの階はクローズしている期間もあったから
本当に久しぶりです。
デパートは歩いていると運動になるのがわかった。
帰ってから運動した感があった。

買ったのは 七夕の飾りの折り紙など。2000円。
ランチ 2000円。
今川焼(御座候)570円

琉球染めのワンピース 気に入ったのもあったのですが 我慢。
自粛期間中、 もう死ぬまで洋服買わないって 思ったんでしょ、と自分を戒めてね。

今川焼は以前よく買っていたのですがここ何年かは買わなかったのですが
久しぶりに買ってみました。

IMG_4446-1.jpg


以前焼き立ての温かいうちに食べたくて
テーブルと椅子のあるところで食べようとしたのですが
同じテーブルにおばあさんが座っていらしたので
ひとりで食べるのもなんですから 「おひとついかがですか」と勧めたら
食べてくれました。
一緒に食べているときに甘いもの制限とか言われてないですか?
と聞いたら言われているけれど おいしいものを我慢してまでどうだらこうだらと言っていたのを思いだした。
楽しいおばあさんでした。

私は5個買って 家に帰ってすぐに2個たべて まだ暖かかったけれど アツアツではないから
買ったらすぐ1個食べればよかったと思いました。
あんこがあまり甘くなくてちょうどよくておいしかった。
夜までに残りの3個も食べてしまいました。

昨日は夕方から犬を自転車の前かごに入れて動物病院へ。
朝は散歩が終わってから犬のシャンプー。乾かしてからデパートに行ったのでした。

やはりこれだけ行動すると 自粛期間を脱却した感があります。

家にばかりいたのではだめです。
でもマスクを 皆さんがしているのに感心する。

わたし最近 お散歩のときなどはしないこともあるけれど バッグの中にはマスク入れておいたのに
動物病院に行くときに違う手提げをもっていってマスクを忘れてしまいました。

他の方は マスクをちゃんとしていました。
病院からも言われたのだけれど、ほかの方が気にするといけないから外で待っていてくださいとのこと。
本当に。
日本が死亡率など低くて 世界から驚かれているというのは
日本人のまじめさにもよるのだろう。
それで皆がやることは自分もちゃんと従うという民族性。

コロナの前は 昨日くらい 一日に活動していたわけだ。
久しぶりに思い出しました。

スポンサーサイト



白髪と便秘?

耳寄り情報
06 /25 2020
このところ毎日アジサイ話題しか書いていないことに気が付いた。
お花に興味のない方はつまらないでしょう。

それでは特別に今日は健康話題を載せます。今日2記事目ですので前の記事もお忘れなく。

どなたかに役に立つことあると思います。

6月13日に 飲んで白髪が治る錠剤。のことを載せました。
まだ3日くらいだけれど黒い毛が生えてきているような気がすると。

飲み忘れるときもあったと思うのでたぶん今日で10日くらい飲んだでしょう。
結果黒い毛増えているように思います。
白髪染めをしてしまうと黒い毛が増えているのがわかりにくくなると思うので
今は染めないことにします。
錠剤と言っても黒髪にいい栄養成分です。

それからもうひとつ。
私は便秘ではありませんが 便秘の人に役に立つ情報だと思います。
それだけでなくおいしい。

前にテレビでサンドウィッチを作っていてその時いれたレタスが千切りにしたのを入れていた。
自分で作ってみて千切りにしたレタスって食べやすいと思った。
その後普通に千切りにしたレタスをありあわせのドレッシングとかマヨネーズとかかけて食べている。
食べやすいしおいしいしたぶんダイエット効果もあるでしょう。

今迄はレタスってちぎったのを食べていたけれど
その場合口の中いっぱいにレタスでもごもごしながら食べますよね。
千切りのレタスはおいしい。

それで 私は便秘ではないと書きましたが
レタスを食べると えっ?と トイレで思いますよ。
あ レタス食べた  とそのたびに思います。

便秘でお困りの方是非お試しを。
それでつつじさんの言ったとおりと思ったら拍手ぽちっとおして下さいね。

千切りのレタスですよ。
私は3枚くらい千切りにするかな。

カテゴリー 耳寄り情報としました。

白髪が黒髪に

耳寄り情報
06 /16 2020
白髪染めはとても面倒です。
今迄前髪中心に白髪になっていたので白髪染めも前髪はやりやすかったけれど
この頃は全体に白髪が出てきて
その白髪がくせっ毛。
それで黒い髪に交じってきらきら光る。
まだ真っ白になるほどたくさんあるわけではないけれど
もう白髪染めをするとしたら 頭全部しないといけないなとおもった。

今は白髪染めというよりもマニキアというのかな 日持ちはしませんが髪は傷みにくい染料を使っている。
自分でやっている。美容院でやってもらうと高いです。

困っていた白髪が栄養成分で 黒髪になるという宣伝が!
これは良いなと思った。 栄養で白髪が黒髪になってくれるといいよ!

それを飲み始めています。
まだ3日目くらい。
新しく生えてきた部分だけが黒くなるのかな?と思ったら1本全部黒髪になっているのが
出てきたように見えるのですけれど。
白髪がなくなるか とても楽しみです。


きょうの一枚

やはり 朝庭に出てアジサイを見ていたら蕾を折ってしまいました。
猫のお皿にいれました。
可愛いです。

IMG_4364-1.jpg


布マスク暑くない

耳寄り情報
06 /13 2020
今迄家にあった紙のマスクを使っていましたが 
それがもう無くなりそうになって
それに夏は暑くてできないだろうと思っていました。
それで 布のマスクを買ってみました。
大きめとのことで緩めで 伸びる生地が2枚重なっているだけだから
空気は通ります。苦しくないし そんなに暑くもない。

布マスク作ってみようと思っていたけれど
布マスクにして
紙マスクも 予備に持っていればいいですね。
夏用の涼しい紙マスクも 作っているようだけれど。

今まで使っていた紙マスクはとても夏使えないと思っていたのでちょっと一安心です。 

IMG_4331-1.jpg

安倍のマスクは まだ来ていません。

ア行とサ行の誉め言葉

耳寄り情報
03 /17 2020
休校で家にいることの多い子供たち
いかんせん うるさくしたりして怒られているでしょう。

でも怒られるよりも 褒められた方がモチベーションは上がるわけで
誉め言葉を多くかけてあげたほうがいいよ。

先日、リンクさせていただいている「東大生母の子育て回想記」さんの所で
ア行とサ行の誉め言葉が紹介されてありました。

ア行は ありがとう
     いい子だね
     うまくなったね
     えらいね
     おもしろいね (おりこうさんね)


面白いねは おりこうさんね でもいいかとかっこ書きで付け足しました。

というのは 私が わんこさんにかけている言葉なのです。
吠えている犬に おりこうさんねというと ほぼ100パーセント
バツ悪いような顔をして鳴き止める。
犬は例外なくおりこうさんねという言葉がわかるのかと思うほど。

私が危害をくわえる悪い人ではないとわかるのです。

サ行は さすがだね
      信じられない
      すごいね
      せっかく○○なのに残念だね (成功だね)
      その通り (そうだね)


  と  のカッコ内は 私が考えた言葉 簡単に肯定する感じの声掛けもいいですよ。

お店の店長さんとか 人を誉める立場にある人も あいうえお さしすせそ 覚えておいたらいいと思いますよ。

あまりいつも怒り続けていると 子供は聞いていない。

チョット夫のことを書いてしまいますが
包丁とか グラスとか洗うときに流しっぱなしの水道の水の下にかざすだけで 終わりにしてしまう。
きゅっきゅってスポンジでこすらないといけないんだよって
私はもう何年何回言ったかわからない。

最近これだけ何回も言っているのにどうして直さないの?と聞いたら
ただ聞いているだけなんだって。

ああそうか なあんだと思いました。

子供もね 犬だって褒められたら いい子にしようかなと思うんだから
誉め言葉がいっぱいあったほうがいいでしょう。
モチベーションが上がって 成長するでしょう。

休校のご家庭に お子さんにちょっと ブログ記事をお借りして 書いてみました。