寒さ対策で買ってよかったもの

耳寄り情報
10 /18 2017
ここのところ寒いですね。

去年、寒さ対策で買ったものですが
この2点は良かったと思うので。

IMG_7628_20171018082845678.jpg

ダイソンのHOT+COOLのの空調機。
ちょっと寒い時にそばに置いておくと結構温かい。
火の気がないと言いますが 肌寒い時に部屋にちょっと暖かいものがあると違う。

夏もクーラーになるからしまわないで出しっぱなしでもいいし。
値段は 4万いくらが 2万円引きで 2万いくらだったでしょう。

ダイソンは今年、掃除機も買ったけれど よかったです。
ただ悪かったのは、今までの掃除機が壊れて買うのを急いでいたので
4万いくらのダイソンの掃除機、そのまま買ってきたけれど
お誕生日のプレゼントで今なら2万円引きしますというダイレクトメールが
買ってすぐに届いた。
残念!2万円損した。

写真の下に映っているのは厚手の靴下。

これは男物だけれども
去年、女物で分厚い靴下が1足1000円で売っていた。
そのうち 色が人気のあるものは売れてしまって
全色そろわなくなったからか、2足1000円になった。

それで2足お買い上げ。

これを部屋で履いているとスリッパなど履かなくても大丈夫。
足元寒さ知らず。

もう毛玉がついて 写真アップに堪えませんですから
同じような分厚い靴下のまだ未使用のを一緒に撮りました。
スポンサーサイト

まつ毛って伸びるか?

耳寄り情報
10 /12 2017
美容院が 気に入ったところが見つからず 苦労しましたが

直近、2回ほど行ったところにお世話になろうと思う。

鎌倉に来る前、男性一人でやっている美容院に20年くらいも行っていた。
でも遠くなるから もう来れないわと行かなくなったのですが
やっぱり、あそこがいいなと 電車を乗り換えても行くようになったのに
体調を崩されて閉店になってしまった。
美容師さんがいつも違うというのは不安なのです。

また困った。
それで美容師さんを指定できるところでやってもらうことにした。

年配の方で何でも相談できる印象の方でよかった。

2回目の時に アイラインをつけるとまつ毛が傷んで細く短くなってそのうち 生えなくなってしまうと
今悩んでいることを言ったら
まつ毛の伸びる美容液を紹介された。
お店の若い美容師さんを 「この子はず~~と続けているのよ」と言った。
そのかたが「つけまつげ付けているの?って言われるの」と見せてくれたまつ毛は本当に長かった。
マスカラはつけているでしょう。

1、2年前かな?
まつ毛美容液入荷しました と書いてある化粧品屋さんを見かけることがあったから
使っている方多いのでしょうか?
でも、私は 関心はなかったけれど 紹介されたから今使っています。
毛根にダメージを与えるのであろう、今まで使っていたアイラインは使わないことにした。
もちろん大丈夫なアイラインが多いのでしょうが 今使っているアイラインはだめだった。

若干まつげ生えてきた気がします。
まつ毛が生えるとアイラインをつけなくても目の周りは黒く縁取りされるわけで
もっとしっかり生えろと 思っているところです。

すごく忙しいのだけれど ブログ書く

耳寄り情報
09 /26 2017
すごく忙しいから やせたでしょうと思って 体重計に乗ったら太っていた。が~~ん。
一人の時よりも夫が来ていると料理は作るのです。
それで食べ過ぎているんだわ。

昨日小池百合子さんの希望の党立ち上げの挨拶を聞いて
お話の上手な方だなあと思った。
今までも思っていましたけれどもね。

あと感心しているのはブルゾンちえみさんの きれいなくっきりとした話し方。
おもわず 聞いているでしょう。

前回、鬼怒川に行ったときに撮った鬼怒川にいる鬼のお人形。
女の子はクラスに一人だけなんだって。
あと男の子は5、6体散らばっています。
機会があったら男の子もそのうち載せます。
同じ作家の鬼の人形です。

鬼怒川にかけて男の子は鬼怒太、女の子は鬼怒子、と言います。
鬼怒子ちゃん、魅力的です。3方向から撮った写真載せます。
IMG_7336.jpg

IMG_7338.jpg

IMG_7337.jpg
もしや、小池さんに似ていない?
小池さんがんばれ!

6月26日のアジサイと 断捨離のテレビ番組

耳寄り情報
06 /26 2017
今日 夜の7時から9時までBS朝日で 断捨離のテレビ番組があります。
興味のある方はご覧ください。
私は引出の整理でもしながら見ますよ。

6月26日の家の庭のアジサイはきれいです。見ごろですね。
家の庭を引き締めてくれている優秀なアジサイが
今年は特に濃い色に咲いているように思う。
根元に腐葉土とか堆肥っぽいものを置いたからかな。

明月院の青が海の青だったら
うちのアジサイは宇宙の蒼だわ。

今写真をブログにアップできませんが写真は撮っておきます。

平塚っていい町でした

耳寄り情報
06 /02 2017
先日 平塚市美術館に行ったと書きましたが
美術館に 行きは 道がわからないのでタクシーで行きましたが
帰りは歩いて帰ってきました。

タクシーで来た方向に歩きだして途中でタクシーも曲がったよねと思って
道を聞いたら この道をまっすぐ行けばいいんだけれど
途中陸橋が二つあって大変だからやめて
あの建物の前の道を行けば駅に着くと教えてくれました。

あの建物というのはヤオコーというスーパーの様な店。
1階に美味しそうなパン屋さんがある。コーヒーを頼んで食べられる。
ちょっとおなかもすいていたので
小さな餡入り揚げドーナツ80円
カレードーナツ
オールドファッション(ドーナツ)
コーヒー100円  合計500円くらい

コーヒーがポ―ションをもらって自分で作るやつ。
コンビニと違うので戸惑っていたら お客のおじさんが教えてくれた。

道を教えてくれた人もそうだけれど ちょっと年配の男性がやさしい。

小さな餡入り揚げドーナツが美味しい。こし餡があまり甘くなくて表面はパリッ。

思わず あと3個くらい買って行って 家で食べようかと思ったけれど
太るでしょ~~!と思いとどまる。

その後食べたカレーパンもおいしい。

最後のドーナツはさすがにおなか一杯になって半分でやめておいて家で食べた。
これも表面がカリッとして美味しい。

美味しいパン屋さんっていろんなところあると思うけれど
ここほどおいしいと思ったことはない。それに安い。

( あ 高松駅のパン屋さんも美味しいです。そこもすぐ店内で食べられる。)

それで その道は 昔から有った通りなのだと思う。古い落ち着いた通り。
花屋さんがあった。一鉢50円の花を売っていたので朝顔4鉢 葉物5鉢買ってきた。

元町で一鉢100円のお花屋さんでこの前10ポット買ってきたと写真を載せましたが
そこよりも安い。ふつう、100円から150円はするでしょう。

駅前に来て 周りの飲食店も 600円くらいで食べられるところが結構あるようです。
(安い! 鎌倉は高いですよ。普通1500円はする。)

駅ビルに入ったら ダヤンのお店がある。グレープとアップルハウスの洋服の店も。

人口がそんなに多くないし 若い人が多いわけでもないようで落ち着いている。

平塚気に入りました。

一度 ララポート湘南平塚ができた時に
平塚の名店が新しくできたララポートのフードコートに出店と話題になっていたので
行ったことがあるのです。
その時ララポートはそんなに混んでいなかった。
辻堂のテラスモールは 駅直結なのですごく混んでいる。若い30代40代の働きざかりの人口が多いと思う。
ララポートは 駅至近でないのでバスが出ている。
しかし、帰ってきてから その平塚の名店 「樹勢」 の場所と ララポートの場所、ドーナツを食べたヤオコーの場所など
ネットで確認したらララポートに行く通り道のようで 今度から歩いて行ける。公園などもあるようです。

第4土曜日に骨董市をやっているらしい。
今度からララポート湘南平塚に買い物に来よう。

横浜(300円)に出るのも 桜木町方面に出るのも平塚(320円)に出るのも 電車代はそんなに変わりません。
「樹勢」の本店にも行ってみたいです。
フードコートの「樹勢」で食べた時は すごくお出汁がおいしいと思った。

その一回だけで ララポート行っていなかったのですが
今度から行ってみようと思います。

平塚ってきっと住むのにいい町だと思います。
パン屋さんがおいしくて 花屋さんが安くて もう興奮して 
長々と書いてしまいました。