FC2ブログ

写真を載せて更新

写真
08 /09 2018
いままで撮った写真から。

IMG_9257-1.jpg

これはこの間 初盆に行ったおばさまの家。
椅子の上に乗っているシャツのような四角いクッションのようなのは
私が 亡き叔父様のシャツで カバーを作って 中に炭が入っている袋を入れて作ったもの。
炭が 湿気を取るのでクローゼットとか押し入れに入れておくといいと思って
プレゼントしましたら、仲良しご夫婦だったから とても喜んでくれて
ベッドの所に置いて叔父様の代わりに大切にしてくれました。
初盆の時に 家族が部屋に飾っておいてくれました。


IMG_9286-1_20180809231016ee9.jpg

7月29日 我が家に遊びに来た時にプールで遊びました。
線香花火もしました。
ああやっぱり この時ココ君の歯は抜けていなかった。
昨日送られてきたココ君の写真は下の前歯が1本抜けている。
もう乳歯の抜けるお年頃になりましたか。


IMG_0016-1.jpg

タイタンビカス 今年で2年目。もっと大きくなると思います。
大きくなると 冬も木になって生えているのだと思いますが1年目は地表には何もなかったのですが
今年は私の背の高さくらいには大きくなりました。
来年は2メートルくらいになるだろうか。

IMG_0012-1.jpg

これはなんという名前だろう?
どこからか種が飛んできて 今年芽を出したのに 花をたくさんつけて結構大きくなりました。
毛虫もいるでしょう? 毛虫は そのままにしています。 そのうち蝶になるから。


家のまじかでは 咲いているのを見たことがない 桃色花火も ある年 急に家の庭に芽を出して あれよあれよという間にすごく背が高くなってポッポッとした桃色の花をつけたのでした。
桃色花火とはよくつけたものだと思う名前です。

この白い花も 桃色花火も わたしの家を選んできてくれたのではないかと思ってしまう。
そんなに条件のよさそうな 土でないのに 芽を出してきれいに咲くのですから。
スポンサーサイト

ブログに写真が載せられました

写真
08 /04 2018
IMG_9302-2.jpg

IMG_9262-1.jpg

わあ~~、写真アップできるようになりました。

写真は 円覚寺前の所に 張り出してあるのを撮りました。

3月11日は花の写真を撮る

写真
03 /11 2018
3月11日は何もできません。
7年たっても 愛する人を亡くした人は昨日のことのようだろう。

去年も花の写真を撮っていたような気がする。

IMG_8604.jpg

紫キクザキイチゲという 高山植物かな?
園芸種ではありません。
もう5,6年になるでしょう。
植え替していたところに通りかかって、本当にもう残りのきれっぱしみたいな地下茎?根っこみたいなのを
少しいただいてきた。
これはその根っこで増えるのです。
大切にしているので増えてきました。
うまくいけば群生する。

IMG_8607_2018031116561798c.jpg

これはカタログで買ったパンジー?ビオラ?
桃子と桜子の桃子のほう。桜子も咲いてきました。

IMG_8610.jpg

引っ越してきたころ 椿を7種類くらい買ったうちの一つ。
小さな植木鉢に植えられて 大きくなれなかったのだけれど去年地植えにしたら 大きくなってきました。
よく見たら花もなかなか変わっていて珍しいのではないでしょうか。

今年の冬は寒くて庭の土もカチカチに凍っている時もあって
庭仕事などできませんでしたがやっと土いじりができる時期になりました。

1月2日

写真
01 /02 2018
今朝は次男が5時ごろから江の島までジョッキングに行ってくると出かけた。
若さというものはすごいバイタリティーです。
31日は箱根湯本までマラソン。温泉に入って帰ってきたというし。
それで1日は宇都宮に行っての今朝ですから 私にはとても考えられない。
私は何か行事や用事が入ると一日は休まないと連続で次のことなどできない。

帰ってきて箱根マラソンを見ていたので少しは休めたかと思いますが
夕方からまた出かけました。

本人もびっくりしたようですが 江の島まで走っているときに富士山がきれいに見えたそうです。
携帯で写真を撮ってきたのでアップします。
私もこんなに大きく富士山が見えるとは驚きでした。
自転車で 行ってみようかなと思います。

20180102_江の島風景写真

写真の取り込みがわからない

写真
12 /13 2017
ウィンドーズ10になって 写真の取り込みができず
ここ数日写真なしですが
今日 取り込みはできるようになったのですが
写真を縮小してブログ面にアップするのが今までと違っていて
まだ載せられない。

う~~。この忙しい時に苦労します。

プロに 教わりに行くのが一番早いかな。

ひとつ前の記事の 「宇都宮で忘年会」 に書いた短歌が 
作ってすぐに載せたのでやはりぴんと来ず
直したのを載せました。
最初のも消さずに残しましたので違いが判るでしょうか?

すこし、温めて考えているとぴったりの言葉が浮かぶのです。

短歌は作ってすぐに できた!と 皆さんの目に触れるように発表してはだめですね。

反省して今度からは熟慮してから載せるようにします。


新しく直した短歌
旧友(とも)らとの 忘年会の 話題には はるかかなたの 初恋もあり

古いほうの短歌
初恋の 思い出ふいに よみがえる 幼馴染の 友らとの時

たぶんね 楽しいとか 説明みたいなことは書かなくてもいいのではないかと思うのです。
新しいほうすっきりしたでしょう?
はるかかなたが 効いていると思うのですが・・。


追伸
写真アップできるようになりました。

写真は ランチをしたところのコーヒーカップ
益子焼です。
IMG_8020.jpg

これはやはり 食事をしたところの 広いロビーみたいなところにあった益子焼
IMG_8021.jpg

ついでに料理も載せてしまいましょう。
上が友人達が食べたメニュー 下が私が食べた天丼。どちらも コーヒーデザート付きで1000円。
天丼おいしかったよ。たけど 友人たちは量的におなか一杯にはならなかったのではないでしょうか?
ほかのメニューは売り切れていてこれしかなかったのだけれど。
IMG_8018.jpg
IMG_8019_2017121406171727b.jpg

ここは栃木県庁の15階です。
夜景も素晴らしいと思うので 今度ディナーも食べてみたいです。

しかし私も 料理は撮るのに友人を撮るのをすっかり失念した。
ブログに 人は載せていないので 人を撮ることが意識にないのです。
撮ればよかった。

追伸
鎌倉のカフェ (12月8日)にも写真後載せしました。