今の庭

写真
04 /22 2017
昨日撮ったうちの庭の花。

はなだいこん。むらさきなばな、しょかっさいともいう。
IMG_6340_20170422064812897.jpg

高松中央公園のお祭りのときにちょっと偉そうに売られていた桜草。
ひ弱なのではないかとハラハラしましたが結構葉を茂らせてきました。
花はやはり普通のよりも品があると思う。
IMG_6344_20170422064813285.jpg

これも桜草というのです。ご近所のかたが昔ある方に分けてあげてそこで増えたのをわたしが頂いてきたもの。
最初に育ていた方はもう高齢でお花は育てていないので増えたらさし上げようとおもいましたが
ここに植えたのはちょっと元気がない。もぐらがいるかもしれません。
IMG_6345.jpg

これはウラシマ草。きもち悪いような花ですが私は好きなのです。この辺は自然に生えています。
庭にも自然にはえているのを抜かないで見守っていると増えてきます。
いっぱい増えてもいいのです。
IMG_6342_201704220648160f7.jpg

これはおおでまり。緑からだんだん白になって見事です。
アジサイの前に咲くおおでまり。
IMG_6346_2017042206554161e.jpg

ことしは 花大根がかなり庭中に咲きました。抜かないで種がこぼれるまで放っておいた。
IMG_6341.jpg

来客をするのに4月もいい時期なのですが
今年余裕がなかったな。
来年は4月に来客予定しよう。
4月鎌倉きれいです。

操橋

写真
10 /11 2016
さすがに季節は動いて 寒いと感じることがあります。
暑ければ暑いとぼやいて 寒ければ寒いとぼやいて 人間生きていますね。

3連休の 土日で行った 宇都宮と鹿沼の写真だけアップ。

来年 1月になったらするのは 中学校の同窓会ですが
今回、本当に 何十年ぶりに高校の前まで行ってみた。
建て替わっているところもあると思うけれど
女子高らしい凛とした雰囲気は今もそこにあった。

懐かしいこの橋。
IMG_4798.jpg

さて、9日に行った鹿沼は 宇都宮から近いのに今回はじめて行った。
町の中心部は鹿沼駅から歩くと結構ある。
こういう着物を着ているお役の人 とても貫禄?というか人格の感じられる立派なかたたちだった。
着物は町内会でそれぞれに違うようだ。
IMG_4802.jpg

木彫りの屋台
IMG_4811.jpg
イスに座っているお父さん疲れて居眠りしているようです。

IMG_4818.jpg
IMG_4814_20161011071953a25.jpg
IMG_4817.jpg
↑ 段ボールが置いてあるのは 屋台の上から投げるらしい。お菓子とかなんでしょう。
こういうのが30数台4方向からやって来て交差点の所を練り歩くらしい。
残念ながらその時間までいられず 今度泊まりでこようと思いました。

IMG_4803.jpg

屋台の木彫りの飾りははずして仕舞えるのだけれど
今は、若い人はできる人がいなくなって 小屋を建ててこのまま収納しているそうです。
仕舞うときと出すときにお浄めをして。交差点で見物待ちをしていたおばあさんに教えてもらった。

江戸時代から続いている屋台。
うまく言えないけれど鹿沼の人たちの背筋をぴんと伸ばさせている文化。

沖縄の写真から 3

写真
03 /01 2016
海洋博公園のらん展

IMG_3092.jpg
IMG_3101.jpg

今日は夫のお誕生日
退院できていますように・・。
応援パワーを送ってくださいね。
夫の病室の窓から見える風景
IMG_3002.jpg

沖縄の写真から 4

写真
02 /29 2016
1マチグー館で沖縄の踊りを習った。
2市場通りのおいしい食事処。
3やちむん通りの家 今は人は住んでいないけれど上手な陶工が住んでいたのかな

1
IMG_3006.jpg
2
IMG_3005.jpg
3
IMG_3007_20160226121602f54.jpg

沖縄の写真から 2

写真
02 /28 2016
心惹かれたシーサー

IMG_2992.jpg
IMG_2995.jpg
IMG_3000.jpg