カラス

ウォーキング
06 /07 2013
今日は 午前中雨がぱらつきそうだったので
散歩は最短コースにした。

こっちに曲がると最短コースと犬がわかって必死に足を踏ん張って抵抗するコースです。

歩いていたら カラスが死んでいました。
ほとんど車は通らないけれど 車道の中ごろ。
死んでいるのか倒れているのかはじめわからなかったけれど
死んでいるね。
こんな真ん中では車に轢かれてしまうからせめて道の端っこの山側に寄せてやろうと
棒きれを拾って押したり転がしたりしていたら
カラスが2羽 頭上でものすごくうるさい。

もう襲われるかと怖かった。
片手に犬を連れているしね。

あれは、仲間なのだろうか?親子なのだろうか?

カラスって賢いからいじわるした人を覚えていて
頭なんかつつかれることもあるらしい。

車に轢かれたらかわいそうでしょ~!
やってやっているんでしょ~!


と思いながらホウホウのていで離れた。

その近辺で 翼が 正常でないカラスが一羽いて 死んだのはあのカラスかと一瞬思ったけれど
違った。

ギャーギャー怒っている2羽のうちの1羽がその翼の変なカラスだった。

翼が中ほどで銀杏の葉っぱのように割れているのです。
あれでは飛びづらいだろうな
餌も見つけづらいだろうなと思ってみていたので
あのカラスが死んだのかと思ったのです。

しかし 以前 カラスの羽が 1枚道に落ちていたので
拾ったら
やはりものすごく怒ったようにカラスが鳴いた。

俺の羽だぞ、持っていくな~!というように。
あわてて 盗らないわよ~!と戻した。

抜け落ちた羽でも 自分のものだと 主張するものでしょうか。

カラスって嫌われ者だけれど 賢い愛すべき鳥なのですけれどね。

犬の散歩時間活用法

ウォーキング
05 /16 2013
私の場合、犬の散歩時間が馬鹿にならない。

運動になっていいことはいいのですが

歩きながら頭も使えるよね と気が付いた。

昨日は、俳句を作ってみた。

夜の散歩に出る前に
庭に出ていたら
何のにおいだろう?
風がさわやかなにおい。

フルーツのような 花のような 若葉のにおいだろうか? ハーブのにおいだろうか?

こんな時間もいいなあ
しあわせなことだなあとしばし闇の中に立たずんでいた。

それで、そのあとの散歩中 俳句にしようと考えたのが次の作。

薫風の 闇に立たずむ 5月かな

俳句は本当に素人です。
お上手な方 添削してくださっても 大歓迎です。
でも散歩の時間、足だけでなく 頭も鍛えられたらいいかなと気づいたので
当ブログを訪問される方は
これからも下手な俳句に付き合わされるかもしれませんよ。

今日の1枚

IMG_6967.jpg
すごく大きくてきれいなしゃくなげ。
どのくらい大きいか比較するのにボールペンでもないかと
バッグの中をごそごそしてつかんで取り出したのは歯ブラシ。
まあこれでもいいわと一緒にパチリ。
このシャクナゲは他のお宅のシャクナゲです。
うちにも欲しいです。

今日の画像

ウォーキング
03 /23 2013
今日のコースも「遠くから来たのね」と言われるけれど よく行くところ。

ハニーがさっさと自分で歩いていきます。

IMG_6453.jpg

冬の間、自宅でシャンプーはしましたが
トリミングはお願いしなかったらこんなにもじゃもじゃです。
急に暑くなったあの日、トリミングの予約の電話をしたら
やはり同じように思った方が多かったのか混んでいて2週間先。
31日にさっぱりします。

この階段が「ビブリア古書堂の事件手帖」で剛力彩芽ちゃんが階段から蹴落とされたところらしい。
桜がたくさんあります。

IMG_6456.jpg

このお宅の寄せ植えがきれいだったので写真をと思いましたが
今日やっと撮ってきました。

IMG_6450.jpg

もう一つ、紫花菜が今の時期の我が家の庭の特徴です。
花が咲きました。
2年目くらいに、ものすごくいっぱい咲いて どうなることかと思ったくらいでしたが
その後、思ったほどは多くなりません。

紫花菜が咲き終わっても種を成熟させるために枯れるまでそのままにしておくのが増やすコツみたいです。
でもそうすると汚いので種にするのを2、3本残して抜いてしまう。
それで 種を 咲いてほしいところにぱらぱら落としていくのだけれど
思ったほどには発芽しなかった。
それでもそこここにほどよく紫色が映えています。

種から生えてきたところにそのままにしたほうが元気です。
植え替えてしまうと弱々ししくなる。

IMG_6461.jpg


戦いすんで日が暮れて

ウォーキング
01 /29 2013
今日はモノレールの深沢駅から北鎌倉の自宅まで歩いて帰ってきた。
3時間半は、歩いたかな。

途中、喫茶店に入り、ドラッグストアーで買い物をしたけれど、ひたすら歩いてきた。

これから犬の散歩が待っている。

それでも、4日間の大人の休日クラブの旅が終わって
今日のボランティアが終わって 明日、明後日はのんびりできる。
しかし、明日、明後日が過ぎると もう2月なのです。

この間お正月だったのに月日の経つのが速くて参る。

今日、散歩の途中で撮った写真の中から

ウォーキング
12 /21 2012
(1)
林の茂みの中でよくにぎやかに鳴いているのはコジュケイと思う。
なかなか姿は見せないのだけれど 

この前、影千代が前の林に近づいたら
1匹が、梅の枝の1メートルくらい高いところに飛び乗って
たぶん、逃げろ逃げろと警戒音を発しました。
鳥と言えども賢いものです。

ふつう8匹くらいでいるようだけれども、これは家族なのだろうか?
ここは、散歩途中の 門扉に守られた私有地なので、コジュケイも気を許しているのか
のんびりしているところが撮れました。

IMG_6306.jpg

(2)
北鎌倉駅から建長寺に向かう途中で明月院に折れるT字路のところで鉄太君たちがよく写真を撮っている。
ちょうど、そこにいた時に電車が来たので撮ってみました。
こういう風に撮れる電車を撮っていたのです。
線路がちょっとカーブしているので電車がよくみえるからなのでしょう。

IMG_6296.jpg

(3)
こういう史跡が無造作にある。
この穴は奥に深い。
鎌倉時代、平らな土地が少なかったのでお墓は山に横穴を掘った。
これはお墓の穴なのではないかと思うのだけれど。
誰かに確かめて聞いたわけではありません。
何も説明書きもありません。

IMG_6302.jpg

(4)
今日は遅く散歩に出たので 建長寺方面、お店が開いている時間帯で面白かった。
このお地蔵さんは結構大きいのです。
いいお地蔵さんです。

IMG_6298.jpg