FC2ブログ

更新、2、3日お休みします。

ダイエット
10 /11 2018
うちの庭のシュウメイギク。

IMG_0313-1.jpg

今週末にかけてとても忙しいので ブログ更新できないかもしれません。
来週は更新できると思いますので またご訪問ください。

ちょっとストレスがかかっているのか このところ食べすぎているかもしれない。
気持ちを引き締めて 頑張ります。


スポンサーサイト

プラス1キロに戻った

ダイエット
09 /11 2018
4日前くらいに 体重が1キロ減ったと記事にしましたが
今日は1キロ戻りました。2日間300グラムずつ戻って600グラム増えたけれども 3日目は そのまま維持していたけれども
今日 目標体重から 1キロ増えていたのは このラーメンのせいと思う。

IMG_0159-1.jpg

横浜高島屋で東北展をやっていたので そこのイートインで食べたのです。
ラーメンは 500カロリーだそうで 具材で 倍になるそうですが 肉の多さで 2倍以上のカロリーだったでしょう。
おいしかったけれど スープがしょっぱい。

わたしの味覚が 薄味なのだけれど 東北を旅行すると 関東よりも味が濃いと思うことがあります。

北海道展は 割合よく見かけるけれども 東北展は そんなにないような気がする。
なかなか 趣のあるものがあっていろいろほしかったけれども そんなには食べられないから 見ただけで我慢。


あ、そうだ 昨日は さつまいもとリンゴの重ね煮を作って食べた。
レモンも入れて砂糖も入れて。
あれはカロリーが高かったでしょう。

夏に 着る服 5組

ダイエット
07 /19 2018
だいたい、春夏秋冬 上下 5組くらい出しておけば その季節に 着るものは足りる。
持っている服を その都度 出して着ていたのでは 洋服で 部屋があふれかえるから。

上下 、合う服をあらかじめ選んで コーデイネートはこの上下でと決めておく。

それは 出かけるときの服で それとは別に 庭仕事をするときの服(どうせ汚れるからボロボロのシミシミの服で構わない)と
犬の散歩に行くときの服が別にいる。
それから 家でごろごろしているときに着るホームウェアー。

だから 断捨離で どんどん服を捨ててもいいというわけにもいかないけれど

昨日は服の整理をしました。
風邪以来 初めて ちゃんと働いたかな?
外出はしませんでしたが やっと 以前のように 働けるようになったかなという感じ。

このスカートに このTシャツは合うかと 着てみたときに 今まできつくて はけなかったスカートがはけた!
おお! このスカートは出しておこう。
それで ウェストのきつさで リバウンドしているか 気づけばいいでしょう。

それから いいものから着ることにする。
取っておいても この先何年着られるかと いう年代でしょう。
今が一番若いのですから。
それにちょっとやせたということは 服がきれいに着こなせる チャンスでもあります。

限りある人生の時間、 ちょっと心がけたら よりきれいにより快適にできるのだったら
ちょっと頑張ってみたらいいと思った。

たぶん、1か月はこの体重をキープしますと言ったのは実現すると思います。
実現したら 私のやり方 お教えしますね。
何ということのないやり方ですが 最近 このやり方をするせいで 別の メリットもあることがわかりました。
無理のないやり方なのでず~っと 続けようと思います。

ダイエット

ダイエット
10 /30 2016
今年の2月3月4月くらいにかけて結構体重が落ちて
その後一気に痩せるのは良くないと思って現状維持をするよう心がけていましたが
7月四国に行って1キロ太って
8月さらに1キロ増えて
今トータル2キロは増えている。
それで時々食べても食べても食べてしまうときがある。
たぶんそういう時はストレスを感じているときのような気がする。

又ダイエット再始動します。
筋肉運動の○○ブスというところに行きます。
2か月くらいで有名人が筋肉隆々になって痩せるところではありませんよ。

でも、筋肉が鍛えられてすっきりときれいに痩せられるといい。
事前の説明会に行ったら今の私は腹筋なんか全然できないの。
これがくいくいっとできるようになったら大したもんですよ。

さて犬と猫は 今日同じ部屋で遭遇してもじっと見合っているだけで騒動になりませんでした。
こんなのがいるんだと 一寸だけ 認識してきたのかな。
今まで、猫を見ると犬が鳴いていたので
大きな声で鳴くと猫も怖いでしょう。
犬に鳴いたらだめよと言い聞かせたら なんとなくわかったようでした。

第1段階をクリアーしてくれたらいいのだけれど。
マミちゃんは今日、自分から私の膝に乗ってきました。
今日あたり結構寒くなったのであったかいところと思ったのかな。

今日の写真
御仏壇のない我が家なのでなんとなく御仏壇的な役目をしているスペース。
なた豆 いただきました。 孫のココ君とまた種をまいて 育てたいです。

IMG_5055.jpg


1キロ増

ダイエット
05 /18 2016
昨日、パスタも食べた。カボチャも食べた。パンも食べた。おかゆも食べた。
今朝、1週間前の体重よりも1キロ増。
やはりほぼ毎日体重を測るということは役に立っています。
ちょっと太った時に早く気が付いたほうがいい。
昨日は、ちょっと無防備な食べ方なんじゃないかと自分でも思っていた。

コンビニで小さな葡萄入りの食パン3切れ入りが150円で売っているけれども
それを買ってきて今までは1食に1枚食べていたのに
昨日は3枚むしゃむしゃ食べてしまった。
そんな小さな葡萄入り食パンでも1枚100キロカロリーあります。

無防備に食べないで上品に食べるように心がけないといけない。

ウエストとか足はどんどん細くなってズボンがゆるくなってくるのに
腕は細くなるのが遅い。
嬉しかったのは痩せてくると初め首が皺になって
なんだ タートルネックかハイネックのお洋服しか着られないんじゃないか
と思っていましたが
今はしわがほとんどありません。
気候が暑くなってタートルネックも着られませんからそれは良かったことでした。
たぶん、引き締め効果、たるみ予防効果 などがあるというアンチエイジングのジェル化粧品が効いているのだろうと思います。
首にもつけるようにと書いてあるので首にもつけていたから。

でも口角の下に梅干しみたいにできる皺はありますね。
梅干し婆さんです。
きっと、人に見られる職業の女優さんとか歌手とかこういう皺をリストアップするプチ整形をほとんどの方がするのだと思う。

懐メロ大会のように 往年の歌手の方などが出る番組を見ると
なんだか表情がないように見える人が多い。
皺があっても表情があったほうがいいんじゃない?
アンチエイジングのクリームくらいで良しとしておく方がいいと思う。

あ、 先日の今週末にある宇都宮の餃子祭りと料理教室の件ですが
今のところ 餃子祭りでおひとり 料理教室でおひとり ご一緒できることになりました。
料理教室でご一緒するかたは 高校卒業以来 ということで 本当に楽しみです。