ダイエット

ダイエット
10 /30 2016
今年の2月3月4月くらいにかけて結構体重が落ちて
その後一気に痩せるのは良くないと思って現状維持をするよう心がけていましたが
7月四国に行って1キロ太って
8月さらに1キロ増えて
今トータル2キロは増えている。
それで時々食べても食べても食べてしまうときがある。
たぶんそういう時はストレスを感じているときのような気がする。

又ダイエット再始動します。
筋肉運動の○○ブスというところに行きます。
2か月くらいで有名人が筋肉隆々になって痩せるところではありませんよ。

でも、筋肉が鍛えられてすっきりときれいに痩せられるといい。
事前の説明会に行ったら今の私は腹筋なんか全然できないの。
これがくいくいっとできるようになったら大したもんですよ。

さて犬と猫は 今日同じ部屋で遭遇してもじっと見合っているだけで騒動になりませんでした。
こんなのがいるんだと 一寸だけ 認識してきたのかな。
今まで、猫を見ると犬が鳴いていたので
大きな声で鳴くと猫も怖いでしょう。
犬に鳴いたらだめよと言い聞かせたら なんとなくわかったようでした。

第1段階をクリアーしてくれたらいいのだけれど。
マミちゃんは今日、自分から私の膝に乗ってきました。
今日あたり結構寒くなったのであったかいところと思ったのかな。

今日の写真
御仏壇のない我が家なのでなんとなく御仏壇的な役目をしているスペース。
なた豆 いただきました。 孫のココ君とまた種をまいて 育てたいです。

IMG_5055.jpg



1キロ増

ダイエット
05 /18 2016
昨日、パスタも食べた。カボチャも食べた。パンも食べた。おかゆも食べた。
今朝、1週間前の体重よりも1キロ増。
やはりほぼ毎日体重を測るということは役に立っています。
ちょっと太った時に早く気が付いたほうがいい。
昨日は、ちょっと無防備な食べ方なんじゃないかと自分でも思っていた。

コンビニで小さな葡萄入りの食パン3切れ入りが150円で売っているけれども
それを買ってきて今までは1食に1枚食べていたのに
昨日は3枚むしゃむしゃ食べてしまった。
そんな小さな葡萄入り食パンでも1枚100キロカロリーあります。

無防備に食べないで上品に食べるように心がけないといけない。

ウエストとか足はどんどん細くなってズボンがゆるくなってくるのに
腕は細くなるのが遅い。
嬉しかったのは痩せてくると初め首が皺になって
なんだ タートルネックかハイネックのお洋服しか着られないんじゃないか
と思っていましたが
今はしわがほとんどありません。
気候が暑くなってタートルネックも着られませんからそれは良かったことでした。
たぶん、引き締め効果、たるみ予防効果 などがあるというアンチエイジングのジェル化粧品が効いているのだろうと思います。
首にもつけるようにと書いてあるので首にもつけていたから。

でも口角の下に梅干しみたいにできる皺はありますね。
梅干し婆さんです。
きっと、人に見られる職業の女優さんとか歌手とかこういう皺をリストアップするプチ整形をほとんどの方がするのだと思う。

懐メロ大会のように 往年の歌手の方などが出る番組を見ると
なんだか表情がないように見える人が多い。
皺があっても表情があったほうがいいんじゃない?
アンチエイジングのクリームくらいで良しとしておく方がいいと思う。

あ、 先日の今週末にある宇都宮の餃子祭りと料理教室の件ですが
今のところ 餃子祭りでおひとり 料理教室でおひとり ご一緒できることになりました。
料理教室でご一緒するかたは 高校卒業以来 ということで 本当に楽しみです。

食べても体重は増えない

ダイエット
05 /08 2016
昨日は 東京の親せきの家に行って 会食。
元は蔵だったところを食事処に。
IMG_3650.jpg
コース料理で全部食べられるかなと思った。
でも大丈夫でした。
夜は食べなくてもいいと思ったけれどおかゆと若干おかずも食べた。
今朝、体重が増えているだろうと恐る恐る体重計に乗ったら昨日よりもむしろ減っている。

わかみやの誕生日会席もそうでしたが日中にたくさん食べても増えないですね。
それだけ動いてカロリーを消費していれば このくらい食べても大丈夫なんだと自信がついた。

帰りに横浜で降りてそごうで歩き回ったせいもあるかもしれない。

明日は母の日、何か欲しいものを買ってもいいと思って。
子供たちから母の日のプレゼントはないからね。自分で買う。

小さいフライパンが欲しかったのです。ショップジャパンの通販で買った焦げないフライパンというのはだめです。
真っ黒になってしまった。
捨てようと思ったけれど代わりがないからまだおいてありましたがもう限界です。

3個セットで1万5千円近くしたのではないだろうか。
油をひかなくても焦げないとテレビで盛んに宣伝している奴です。
大中小の中を次男にやって私は小と大を使っていましたが、焦げないという感じはほとんど始めから受けなかった。
次男のところも真っ黒になってしまうからもう捨てると言っていました。

これを注文した時に もう一つプレゼント用に買いませんかと言われた。
2つ目は20パーセント引きにするとか。そんなにいらないわと買わなかったけれど。
他の人から焦げるというクレームが出ないのだったら
私が買ったのは旧バージョンで今は改良されて本当に焦げないのかと思うけれど。

取っ手がドライバーがついてきて自分でつけるやつなのです。
そんなことはテレビで一言も言わなかった。
今は取り外し自由の取っ手の付いている商品も宣伝しているから
それは最近製作の焦げないやつなのだろうか。それまで焦げるかどうかはわかりません。

バザーで私の買ったのと同じ段ボールに入った全く同じフライパンが800円で出ていた。
これ私の買ったのと梱包の段ボールまで全く同じだけれど
そのダンボールは物置に10年くらい置きっぱなしになっていたような古さです。
きっと、ドライバーでつけないといけない取っ手が面倒くさくて使わずにおいてあったのをバザーに出したのではないだろうか?
それでこれは少なくとも数年前に売っていた旧バージョンの在庫品だったのではないかと思ったわけです。

今は改良されているのかもしれません。

あのフライパンに頭に来て
メーカーの悪口などはブログには書かないようにしているのだけれどつい書いてしまいました。
そごうで実演販売していた小さめのフライパンを買いました。 2600円です。

IMG_3654.jpg

花屋さんでカーネーションを買っていたひともたくさんいたけれども
母の日用のカーネーションってすごくたかい。
それよりもほかの方のブログで花のポットを数種類かごにいれて花束のようにしてプレゼントしてくれたと書いてありましたが
そのかたも、あとで植木鉢に植え替えて楽しめるからうれしいと言われていましたが
わたしもほんとうにセンスのある送り方だなあと思う。
ま、でも、園芸の好きな方でないと 喜ばれないかな。

昨日は ひかりちゃんの一升餅の残りをいらしたかたに持って行った。
おひとり一つづつだけれどお祝いのおすそ分けです。
冷凍で送られて来てそのまま冷棟しておいたから解凍したら美味しくたべられます。
北海道のさっぽろ餅のひよしやさんです。
子供へのメッセージカード、ママへのおまけの団子、こどもの卵ぼーろなども入っていて心つかいもうれしいです。
赤が白あん。しろが黒こしあんです。
IMG_3652.jpg

コンビニでくじ

ダイエット
04 /21 2016
いつも行っているコンビニで
今700円以上買うと1回くじが引ける。

初めての時は2000円以上買って引いてみたらはずれ。

なんだ 一度に買わないで
700円クリアするだけ買えばいいんじゃないと思って
2回目は 計算して730円分のお買いもの。
700円以上だからくじが引けるわと思ったらお店の人がくじをどうぞというのを忘れている。

黙っている私ではないから700円以上でくじがひけるんでしょ?と言った。
700円になるように計算して買ったのに~と言ったらはじめて見るおじさんで慣れないから忘れていたらしい。
その時は缶コーヒーが当たりました。

昨日は830円くらいのお買いもの。
くじをどうぞも忘れられませんで 引いたらペットボトルのジュースが当たりました。

IMG_3520_2016042111060174f.jpg
きりん メッシュのレモンスカッシュ 0カロリーです。
こんな商品があるって知りませんでした。0カロリーがいいですね。
まだ飲んでいないので味はわかりませんが 夏はいいのではないかしら。

両脇のゼリーは 0カロリーと80カロリーなので私が買ったもの。
プリンは300カロリーもあるのもあるので買わなくなって
ちょっと甘いものが食べたいときにカロリーのないゼリーにしました。

20拍手ありがとう

ダイエット
04 /16 2016
私は震度3以上の地震を経験したことはない。
熊本や大分の方は頻繁に大きな地震が来て 本当に大変なことと思います。

一日中、地震のニュースが流れた日にわたくしごとで恐縮ですが
30歳代の体重に拍手をポチッとお願いします と書いたら20拍手もいただいて感激です。
ポチッとしてくださった方、どうもありがとう!

応援していただいたのだからこれからリバウンドしないように心しないといけません。

たぶん、下がった体重の状態に体が慣れて ちょっと前まで感じていた脱力感とか 
疲れやすいとか そういうことがなくなりました。
体力が出てきました。
だから リバウンドする 体力も出てきてしまうかもしれないかしら。

昨日から次男が出張で来ているので料理も作るし
先日はチーズケーキを買ってきて食べたし危険注意報発令です。

ダイエットできたのは一人暮らしだったということが大きかったかもしれません。
自分が食べられるものだけ作っていればよかったのだから。


 

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください