FC2ブログ

命のおかゆ

料理
07 /05 2018
今はされていませんが東北在住で 素晴らしいブログをされていた 久さんという男性のブログに
「命のおかゆ」という 記事があった。
お母様の介護のために 退職後郷里に戻られたようでした。

命のおかゆとは
お母様が 何も食べられないくらい体調が悪くなった時に
久さんが作って差し上げたおかゆが おいしく食べられて 回復したという記事。

そのおかゆは 里芋を一口大に切ってご飯に混ぜて炊き
それに牛乳を入れておかゆにしたというもの。

私もまねて作ってみました。
里芋の粘り気が ご飯に交じって 里芋ご飯として食べてもおいしかったです。

牛乳を入れておかゆにしたというので同じようにやってみました。

でも普通の硬さのご飯だと牛乳を入れておかゆにするのにご飯粒が柔らかくなるまでちょっと時間はかかります。
それに牛乳よりも豆乳のほうがなじむのではないだろうか と思った。

それで私の作り方は
里芋を入れた2合のお米を 3号の水加減で 柔かめに炊く。

できたのはおかゆと普通のご飯の中間くらいの柔らかさですが
そのまま食べてもおいしいし 豆乳を入れておかゆ状態にするのも時間がかからないし
その方がいいと思う。

それでその豆乳おかゆは ちょっと塩を振って食べる。

今回の食欲不振で 作って食べてみました。

おいしい。

柔らかいご飯に豆乳を入れて煮るのは 1食ずつにした。
豆乳を入れたおかゆは日持ちはしないような気がして。


まだ食欲は戻っていませんが
徐々に力はついてきています。

久さんから教わった命のおかゆ 食欲不振の時があったら 作ってみてください。

今記事を書いていて
私はこのおかゆを 母にも 義母にも 作ってたべてもらったことはないなあと 親不幸だったなあと 思い至った。

このブログを見てくださった方の中で
食欲不振の身近な人に食べてもらって おいしいと喜んでもらったら 私もうれしいです。


追伸

訂正します。
水を多くして作ったご飯を豆乳で煮ても
ご飯の硬さが残ってだめなので
*普通に炊いたご飯を まずそのままで食べて(おにぎりなんかにして)
*次回は残りのごはんにお水を入れておかゆ設定にして(炊飯器おかゆ設定ありますよね)炊いて食べる。
  この時もおいしい。
*さらにその次に そのおかゆに豆乳を入れて豆乳おかゆにして食べる。


私は1回目そうして食べて どれもおいしかったのですが
この記事を書いてから
この記事通りに作ってみたら
まだご飯粒が固いと感じて一度おかゆにしてから豆乳を入れたほうがいいと思いました。

訂正します。

豆乳は癖のない緑のパッケージのキッコーマン調整豆乳です。

スポンサーサイト

鶏手羽元の煮込み

料理
04 /15 2018
テレビでこの頃よく見かける 丸い膨らんだような 帽子をかぶっている、 
ものすごく料理などを手ばやにする30代くらいの男の人がいますが、
その方が お母さんが留守勝ちだったので
叔母さんの所でよくご飯を食べさせてもらった という話の中で
叔母さんが 簡単にできる手羽元の料理を教えてくれて
そのことが人に料理を食べさせる楽しみを教えてくれたと話していました。

手羽元をフライパンに並べて

IMG_8879.jpg

マーマレードジャムを上にのせてそのマーマレードのジャムの半量のしょうゆを入れ
それからマーマレードと同量の水を入れる。
それもマーマレードの入っている瓶を使ってしょうゆや水をはかるので簡単なのです。

IMG_8880.jpg

それから 30分くらい煮込む。 弱火がいい。
途中で味を見たら ちょっと醤油が多すぎたかも。
それにもっとコクが欲しくて 創味シャンタンを少し足した。

でも確かに簡単にできましたが マーマレードってけっこう高いものもあるから
違うものを使うのは?と思って

テレビCMで
手羽元を 味ぽんと水 1対1で煮込むだけと言ってやっているのがありますね。
あれの レシピをネットで探してみてみたら
味ぽんと水 1対1 だけではないですね。 薄く切ったしょうがとニンニクをつぶしたのも一緒に入れている。
それを沸騰させてから 鶏肉を入れて 20分煮込むそうです。
最後のほうで5ミリくらいに切ったパプリカも入れて煮る。

確かに簡単にできそうですが
私は お鍋にするほうがいいかな。

お鍋にして
食べたほうがいいと言われているものいろんな物入れて
汁も うどんを入れたり お餅を入れたり おじやにしたりして 全部食べ切る。
今年の冬は 創味シャンタンを 入れただけのお鍋でもおいしかったから
けっこう作って食べていました。
一人暮らしだから おおきな鍋に作ると 2日分くらいたっぷり。
でも 素材それぞれに別の料理を作るよりも時間短縮になってよかった。

それで冷蔵庫の野菜室の残り物など なんでも入れて。


お料理は人のために作る

料理
11 /23 2017
ココ君とキティちゃんが来て夜ご飯を食べて行った。

ちょっとでも食べてほしくて 人の形にした。
食が細くてやせっぽっちのココ君沢山食べてびっくり。
このところたくさん食べるようになったということ。
少し肉がついてきたみたい。

IMG_7903.jpg


お肉と白菜の 重ね鍋。
テレビで宣伝の 創味シャンタンで初めて作ってみたのですが おいしい。
キティちゃん、ココ君もスープはお代わりして飲んだ。
IMG_7905.jpg

料理って 人に食べさせたくて作るものだなあと思う。
自分一人で食べるために作る時と楽しさが全然違う。

一枚目の写真に黄色い付箋が写っていますが
私が使っていた付箋を使い方を教えたらここは誰の席と書いて貼ったり。
子供たちも違う環境で覚えることってあるのです。
キティちゃんはお月様書いたとか、何を書いたとか何度も何度も見せてくれた。

沖縄料理三昧

料理
08 /25 2017
テレビCMで ニンジンのしりしり(沖縄料理)に缶詰のシーチキン、缶詰のトウモロコシ、そうめんを一緒に入れて作っているのがあるけれど
あれ作ってみようと思っていたら
昨日、テレビで そうめんチャンプルの作り方をやっていた。
シーチキンの缶詰を中身全部フライパンにあけて
そうめんは固ゆで、30秒くらいしかゆでないでざるにあける。
それをシーチキンの缶詰で炒める。
それに塩で味付けネギとにらを入れると言っていたけれどにらだけみたいに見えましたが。
トウモロコシも入れていたかな。入れていないかもしれません。

ニンジンのしりしりと そうめんチャンプルを別々に作って同じ皿に盛り合わせてもいいかな?

それに、ゴーヤとスパムでゴーヤチャンプルー。これには卵も入る。

ゴーヤと言えば
これもテレビで見て
好奇心旺盛なので作ってみたのですが

料理番組などではなく「あなたのごはん見せてください」みたいな番組で
普通のお母さんが ゴーヤのてんぷらを作る時にゴーヤの種の所、白い綿の所を捨てないでてんぷらにしていた。

あんなところ食べたことがなかったけれど作ってみました。
ゴーヤのほのかな苦み香りが感じられてまずくないです。
ゴーヤだと言わないで澄ましてお客に出したら、これ何?と思うでしょう。

ゴーヤの時期です。
ぜひゴーヤの料理を作る時は中の綿を捨てないで作ってみてください。
種も一緒に入れてしまいますよ。

沖縄はスーパーなどで 海藻を買うのが半端じゃない。
普通の主婦の方が3種類くらいの海藻を買っていく。
海藻料理が多いのです。

この頃は私は サラダオイルなど普通のオイルは使わないでアマニ油とかいい油を使っておりますの。

しりしりは良く作っているけれど
そうめんチャンプルー、孫たちに出しても食べてくれるのができるかどうか試作してみます。

カレーを作ろうとしたけれど

料理
08 /17 2017
テレビで見たカレーを作ってみようと やってみた。
鶏肉を一晩いろんな調味料につけておいて
次の日、それを焼いて さらにトマト缶で煮込んで最後に生クリームを100ミリリットル入れるというカレー。

でも全然辛くなくてカレーの味ではなかった。
たぶん目分量で入れた調味料が正しくなかったのでしょう。

塩と砂糖なんかいれたっけ?という味の薄さ。
調味料ガラムマサラを買ったつもりが 取り間違えたのかチリパウダーだった。

近くのコンビニでは生クリームは売っていないので
最後に入れる生クリーム100CCの代わりに 牛乳ととろけるチーズを少し入れた。

全然カレーではないのだけれどパン食の付け合わせなどに食べるとまずくはない。

でもテレビでカレーと言っていたのだから もう一度作りなおしてみます。

材料 作り方を書いておきます。

******

鶏肉 2枚(胸肉)一口大に切る
小麦粉 大1 (鶏肉に最初にまぶすのでしょう)
ニンニク しょうが 各小1
プレーンヨーグルト100ミリリットル
トマトケチャップ 大2
カレー粉 小2から3
塩小1
さとう大2から3
クミン小2分の1
ガラムマサラ小4分の1

↑上全部を 袋に入れて混ぜて冷蔵庫で一晩おく。

フライパンにサラダオイルを入れてつけておいた鶏肉を焼く。

そこにトマトの水煮缶400CCを入れてふたをして20分煮る

最後に生クリーム100CC

********(作り方以上)