FC2ブログ

またカレーの話

料理
04 /17 2019
この間水を入れないで
カレーが野菜の水分だけでおいしく作れるという記事を書きましたが
今日、通販で 鍋を取り扱っていましたが
そこで水を使わないで野菜の水分だけでカレーを作る説明をしていました。

初めにトマトを切ったのを一番下にけっこうたくさん入れていたと思いますが
あとは普通に玉ねぎだったりニンジンだったり
それで一番上に 牛肉の切ったのをのせて
ふたをして蒸し焼き。
私が作った時よりも水分がたっぷり出ていました。

わたしも水がたくさん出る野菜を多く使ったほうがいいだろうと思いましたが
トマトはその時思いつかなかった。
リンゴを半分いれてみましたが。

こんどトマトを入れて作ってみます。

その時のフライパンと鍋が私が買ったのとは違うものですが
やはり油を使わなくても焦げ付かないというもの。

多分 製造元が同じものでなくても 使い勝手は同じだと思う。

自分が買ったフライパンが 優れモノだなと思って子供たちにも買ってやろうかと思っていたのですが

1万以上するものを 3人に買ってやるのも大変だと思っていましたが
今回の通販は 値引きもあって
私が 一つ買った値段とちょっと違いで フライパン2つと 小さな鍋が一つ 3個も買えるのです。

それだったらほしい人にほしいタイプの鍋をひとつづつあげられます。

それに 私の誕生日も近いし
鍋買ってやったよねと わたしの誕生日は 子供たちに祝ってほしい。

それでペイするからいいかと思った。

ま、すぐに届くと思うので 子供たちは 楽しみにしていてほしい。

わたしもまたカレー作ってみます。
他の料理も 研究します。



スポンサーサイト

カレーに水を入れない

料理
04 /12 2019
どこで見かけたのか忘れましたがカレーを作る時に
水を入れなくても野菜から出た水だけでおいしく作れると。

その人も(たぶん男性)初めて作ったみたいで 
おいしかったけれど鍋のそこが こげたと書いてありました。

う~~ん、 私の優秀なフライパンだったら こげないわね~~

と思って 作ってみました。
しかし野菜からそんなに水分が出るもんだろうかと半信半疑だった。

新玉ねぎ3個
ニンジン1本
ジャガイモ3個
肉300グラムくらい
しめじ1個
リンゴ半分さいの目に切って入れた

それを油もひかずフライパンに入れて
弱火でふたをして焼く
ときどきかき回しましたよ。
確かに水が出てきました。

ひたひたに浸るほどというよりもちょっと水分は少なかったけれども。
ニンジンが最後までやわらかくなるのが遅かったので
ニンジンを少し小さめに切ればよかった。

でも カレー粉を入れて 溶けるくらいの水分量はありました。
IMG_1474-1.jpg

青味がなかったので冷凍のスナックえんどうでトッピング。
IMG_1476-1.jpg

おいしかったです。
リンゴを入れているので 子供に喜ばれると思う。

遊工房さんの所で玉ねぎのペーストをお使いになると言われていたので
わたしも3個買ってきてストックしてあったのに使うのを忘れました。カレールーは半分だけ使いました。
やはり水が足りなくなるか心配だったから。
IMG_1478-1.jpg

水が足りないか心配だったら
干ししいたけを戻してカレーの具の仲間入りをさせてその戻し汁も(ちょっとだけだろうから)一緒に入れてもいいと思った。

これは 本当に薄味であまりからくない 幼い子も食べられるカレーですから、塩コショウもしていないし。
カレースパイスなどたくさんお持ちの方は ご自由に味付けされてください。

この材料分量は 私のいい加減なものですから ご参考までに。

でも本当に水を入れなくてカレーが作れるって 驚きました。

疑問 普通カレーを作る時のように最初油で具をいためてしまっても 水分は出るものでしょうか?

デパートのデモンストレーションで買ったフライパン

料理
03 /21 2019
先週 デパートのデモンストレーションで面白い方がフライパンを扱っていた。
特に買うつもりはなかったのですが 友人が買ったのでそれに最終日だというので
つい私も買ってみた。

かなり優秀なフライパンではあるのです。12000円もした。
大体今まで フライパンって 3000円くらいで買ったけれど 3年くらいで 真っ黒になってしまったりして
捨てることになる。
10年とか20年とか 持つのであれば それに料理がおいしく作れるのであれば12000円してもいいかなと思ったのです。

まだ恐る恐る使い始めです。

熱いうちに冷たい水で洗ったらだめだとか
空焚きするなとか
いろいろとうるさいことを言っている。

何だらかんだらで 最初 お餅が2日間固くならないと言っていたのをやってみた。
でも 2個作ったのですが すぐに2個とも食べてしまったので2日間お餅が固くならないか試していない。

IMG_1342-1.jpg

お餅をガラスふたをして 柔らかくなるまでフライパンで焼いて
お醤油をまぶしてキリーチーズと一緒に海苔で巻いた。
お皿のワニの絵が見えるように端っこに置いたのですが。
お餅は柔らかくなりましたよ。
1個 明日までおいておこうと思ったのですが 2個とも食べてしまいました。

コレ 時間がたってもお餅が固くならないのだったら
マラソンとか山登りをする次男の食事にいいのではないだろうかと思った。
フライパンに餅を5個くらいおいて 柔らかくして お醤油を絡めてチーズをのせて海苔で巻くくらい
すぐにできるでしょう。それで次の日も固くならずに食べられるとしたらいいと思って。

きのう作ったのは焼き鳥

串にさしていませんが 縦に串が刺さっていると思ってみてください。
IMG_1359-1.jpg

鶏肉は柔らかくできました。
すぐにできたから これも使えるかな。胸肉健康にいいそうですし。
ネギも体によさそうだし。
しかし 大船で買ったのですが 太い泥ネギ4本入っていて 98円だった。
大船の八百屋さんは安い。でも太かったので斜め切りにしましたがもっと細ければぶつ切りにした。 

北海道から

料理
03 /14 2019
2月の終わりくらいだったか 北海道から電話。
以前にも 購入した方に電話しているとのことで
私は全然覚えていませんでしたが
北海道から 海鮮物の購入のおすすめの電話。

北海道のおじさんの話し方のんびりとしたなまりがなんとも 好ましい。

おいしい魚をこの頃食べていないし この際いただいておいてもいいかと頼みました。
そんなに安い値段ではないから こういうサギってあるかなあなんて ちらりと思った。
値段は 着払いで 払います。
実物をパンフレットなどで見ていないのだからちょろりとした魚を少し送ってきて
前もって言われた代金を払わなくてはいけないということは無いでしょうねとちらりと思った。

でも おっとりとした話し方のおじさんが 電話番号も名前も言ってくれたし
疑いはそんなになかった。

今日届きました。
特別 いっぱい入っていたという感じはしませんが 
こんなもんかな。送料も 消費税も入っているのだから。

それにおじさんが 自筆の挨拶状に料理の仕方など書いてくれました。

途中で 海産物の到着日の確認ですがという電話も入りました。
初めの人と違う人だったのかもしれませんがやはり 北海道のおじさんは
ゆっくりな話し方でなんとなく好感が持てる。
人の好さがにじんでいる。
自筆のお手紙にホタテは 刺身でもおいしいしバター焼きにしてマヨネズー味でもおいしいと書いてある。マヨネーズ味でしょう。

到着日の確認の電話が入ったのは
忘れる人がいるのだと思う。そうすると冷蔵品だし 手間がかかると大変です。

私はちゃんとわかっていたので カレンダーに書いてあるわと 正確に言えました。
しかし本当は カレンダーに書いてあるのを見てなんだこれは?と思ったことがあるのです。
お届を頼んだ日が最初に電話があった時から少し間をおいて いたので すっかり忘れた。

これは何?私 バス旅行でも申し込んだ?と 焦りました。

IMG_1327-1.jpg

ちょっと半日くらいパニクッテ 思い出した。
こういうことをブログ記事に書くと 私は 認知症気味で 人を信じやすいと思って 詐欺の電話がかかってくるかもしれないから
次回からはこういう買い物はしないことにします。
私は認知症ではありませんので。

鶏の胸肉が 体にいいというので 今日は胸肉のステーキ。
ふきのとうのふき味噌を乗せました。
まだ花が咲く前のフキノトウを使ったから あまり苦くなかった。
花が咲く前のほうがおいしいです。
この前は 花が咲いてしまったふきのとうをお味噌汁にいれたらにがかった。

IMG_1325-1.jpg

ミカンの皮のてんぷらはおいしかった

料理
01 /03 2019
この間、テレビでミカンの皮はてんぷらにして食べられると言っていたから今度ミカンの皮のてんぷらを
作ってみますねと ブログ記事に書きました。
昨夜 てんぷらにしたので ミカンの皮のてんぷらも作ってみました。

IMG_0830-1.jpg
右下に さつまいものてんぷらがあるのはわかると思うのですが
時計回りに なす ネギ シイタケ その次の右上角にあるのがミカンの皮のてんぷらです。
ふつうに剥いた皮をそのまま衣をつけて 揚げただけです。
もちろん剥く前に洗って拭いてから使っています。
剥いてからは洗いませんよ。裏の白いところは水を吸ってしまうでしょう。

それで味はどうだったかというと ミカンの皮って きっとすぐにわかる人は少ないと思う。
おいしいです。パンみたいな触感。
次男が 美味っ!って言っていましたよ。

もっとミカンの皮ってわからないように きれいに四角く整形して てんぷらにしたらいいんじゃないかと
皮を四角く切ってみました。
それで揚げたのがコレ↓
IMG_0831-1.jpg

知らんぷりして てんぷらの時に ミカンの皮のてんぷらも仲間入りさせてみて。
ご家族で 誰がミカンの皮って 初めにわかるか面白いでしょう。

おいしいですよ。

でも私はてんぷらをからッと上手に揚げられるけれど
もしべちゃっとした てんぷらになってしまっておいしくなかったら しりませんよ。