FC2ブログ

ミカンの皮のてんぷらはおいしかった

料理
01 /03 2019
この間、テレビでミカンの皮はてんぷらにして食べられると言っていたから今度ミカンの皮のてんぷらを
作ってみますねと ブログ記事に書きました。
昨夜 てんぷらにしたので ミカンの皮のてんぷらも作ってみました。

IMG_0830-1.jpg
右下に さつまいものてんぷらがあるのはわかると思うのですが
時計回りに なす ネギ シイタケ その次の右上角にあるのがミカンの皮のてんぷらです。
ふつうに剥いた皮をそのまま衣をつけて 揚げただけです。
もちろん剥く前に洗って拭いてから使っています。
剥いてからは洗いませんよ。裏の白いところは水を吸ってしまうでしょう。

それで味はどうだったかというと ミカンの皮って きっとすぐにわかる人は少ないと思う。
おいしいです。パンみたいな触感。
次男が 美味っ!って言っていましたよ。

もっとミカンの皮ってわからないように きれいに四角く整形して てんぷらにしたらいいんじゃないかと
皮を四角く切ってみました。
それで揚げたのがコレ↓
IMG_0831-1.jpg

知らんぷりして てんぷらの時に ミカンの皮のてんぷらも仲間入りさせてみて。
ご家族で 誰がミカンの皮って 初めにわかるか面白いでしょう。

おいしいですよ。

でも私はてんぷらをからッと上手に揚げられるけれど
もしべちゃっとした てんぷらになってしまっておいしくなかったら しりませんよ。 
スポンサーサイト

ダムカレーを作った

料理
12 /29 2018
キティちゃんカレーとか アルパカカレーとか 以前作ってみましたが
昨日 カレーだったので ダムカレーにしてみました。

IMG_0792-1.jpg

放水~~。
IMG_0793-1.jpg

こどもが喜ぶかもしれませんね。

しかし 毎年 きれいにおせち料理を作って お重に詰めて アップされるブロガーの方何人もいらっしゃいますが
すごいですね。

カレーとか シチューの時に ことし にんにくを入れるようになった。
ニンニクを粒のまま 外の皮だけむいて シチューやカレーの時にいっしょに煮込むと
全然にんにくのにおいはしないと知ったから。

IMG_0644-1.jpg

こういう感じです。
このころっとしたまま煮込むと カレーやシチューの時 最後には形が見えなくなります。
溶けてしまうのだと思う。
それでニンニクのにおいはしません。
わからないのだけれど 味は良くなっているような気がします。
それに 体にいいかどうかわかりませんが ニンニクは体にいいと言われていますからいいでしょう。

もしにんにくは くさくなるからと 敬遠している方がいらしたら お試しを。


くれぐれもにんにくを切ってしまわないように。

豚バラと 白菜の 重ね鍋

料理
12 /11 2018
昨日 豚バラと白菜の重ね鍋を作った。

創味シャンタンを使うようになってからは 鍋物はこれを使うことが多い。

(2、3人前の分量)
豚バラ薄切り肉 200から250グラムくらい。
白菜4分の1

創味シャンタン大匙1、5(もう少し少なくてもいいかも)
お湯 400ミリリットル

*豚肉と白菜を交互に重ね合わせ4,5センチの長さに切って立てて重ねて鍋に敷く。
創味シャンタンとお湯を合わせて白菜と肉を敷き詰めた鍋に入れ
ふたをして10分くらい煮る。

それだけでとてもおいしい。
私は 創味シャンタン大匙1、5杯入れるとちょっとしょっぱいかな?と思ったので
他に冷蔵庫の残り物の 野菜を入れても 豆腐など入れても なんでもいいでしょう。
ダイエットしている人はしらたきなどたくさん入れるといい。
しらたき一袋くらい食べたら 便秘の人 いいと思います。

しかし  昔は 白菜と肉の 重ね鍋って お酒を入れて 酒蒸しみたいに作っていなかったか?と思いだして
材料が残っていたので 今朝も作ってみた。
煮る前にお鍋の中に 味塩を 振りかけたけれども ほとんどしょっぱさはないので
物足りなかったら 味ぽんなど 好みのたれをつけて食べても。
酒蒸しも さっぱりしておいしいです。


お酒は瓶に残っているのがあったので使った。

創味シャンタンのお鍋の残り汁も お酒で造った鍋の残り汁も 無駄にしないで おかゆでも作ります。

まねした アルパカカレー

料理
12 /03 2018
那須に行ったときに見かけたアルパカの形をしたカレーの写真。
こんなの 私だって作れるんじゃあないの?とその写真をカメラに撮ってきた。

作ってみました。

シチューを作りすぎて 少しだけ カレーのルーも足してカレーにしたから。

できました。

IMG_0665-1.jpg

耳としっぽと顔がウズラの卵を使っています。
目と鼻と口は板海苔をはさみで切って貼り付けました。

ココ君とキティちゃんは 喜んで食べてくれるかな?

カレーはこれではだめです。間に合わせのカレーだから。
ちゃんと習ったカレーを 今度作ってみます。

鍋いっぱいのイモ煮 食べ終えた

料理
11 /30 2018
昨日の朝で 鍋いっぱいのイモ煮 食べ終えました。

途中で 具が少なくなった時に コンニャク1本と豆腐一丁後入れしていますから
量的にはすごい。
でも野菜が主な料理というのは結構食べられるものです。

昨日は汁も結構残っていたので うどんも入れて食べた。
これでお鍋は空っぽ!
IMG_0594-1.jpg
右側の果肉植物はたまたま買ってきてテーブルに置いておいたから一緒に撮っただけ。

うどんを入れたら 味が薄すぎるので お味噌を足した。
しかし うどんは全部食べられなかった。
最近でんぷん質のものはあまり食べられない。
無理して食べることもないかと捨てようかとおもいましたが
犬がまだご飯食べていないので お湯で洗って犬にやった。

ゆで卵、うどん、ドックフードの順に食べました。
IMG_0595-1.jpg

IMG_0596-1.jpg

このお皿と水のみの器、人間と一緒のを使っていると 思われるといけないから一言書くと
犬専用です。
このお皿3枚絵が違うけれどもあって 処分しようかなと思いましたが
犬のえさ用に 重宝している。
なんでも処分してしまえばいいというものではないけれど
どうでもいいお皿は処分しないといけないと思っている。

IMG_0601-1.jpg