FC2ブログ

4、5日 ブログの更新を休みます。

ご挨拶
08 /30 2018
割合、コンスタントに 更新をしていると思うので
何日か休むと どうかした?と 心配していただくこともあるかもしれないから
4、5日 更新しないかもしれないと 通知しておきます。

きのう 夫が 四国に帰って これから 自分の好きなテレビが見れるわ と思ったのもつかの間
他のことで忙しい事態になりました。

来週は 更新していると思いますので またご訪問してください。

とりあえず 茶太郎の写真でも アップしておきます。

IMG_0133-1.jpg
スポンサーサイト

ブログって何日から始めたの?

ご挨拶
05 /13 2018
調べてみたら2005年の5月11日が 初めでした。
お誕生月だし 5月からブログ始めようと思っていて
でも マレーシア旅行などもあり ぐずぐずして 11日に始めるあいさつ文を載せたのでした。
それで数日間は マレーシアの旅行記だった。

だから今、まる13年たって14年目に 突入したところです。
よく続きました。
私の人生で 習い事など 10年以上続いたものなどない。
3日坊主もいいところ。

もう記事数も数えきれないくらいになって
読み返すのも困難なくらいですが
ブログ記事にしていなかったら忘却の彼方に飛んでいることも多々だと思う。

1年くらい前に パソコンを替えたら写真を載せるのがわからなくなって文章だけの時がありましたが
やはり、写真もないとよくないですね。

写真も オートで撮っているだけで上達もせず
ブログの設定も最初に教えてもらったとおりに続けている。
その後 いろいろ便利なことが設定上できるようになったり
していると思うけれども 相変わらず 同じようにしている。

でもなぜ こんなにブログは続いたのだろうと思うと
文章を書くのは好きだったんです。

それから 新しくお友達になった人に
こういうブログをしているから 見てね と言っておくと
たぶん私の事をよくわかってもらえる。

それから 古いお友達でも
ひとりひとりに お手紙書いたり電話をしたりするのは 限度がありますが
不特定多数に書いているブログですが
私のことを気にかけてくれている人はときどきは見てくれるだろう。

それで元気にしているなと安心してくれるだろう。

それから一人暮らしのお年寄りになったら
元気にブログを発信していることは 安否確認にもなる。

断りもなく 私が 更新しなくなったら きっと心配してくださる方がいると思う。

今までそういうこともありました。

とてもいいブログをされていた方が 体調悪くされて ぷつんと更新が無くなった。
高齢の方だったから もしやと思いましたが やはり 重篤な 病状だったようです。

私がブログをやってみようと思ったきっかけは がんで亡くなられたサーファーの飯島夏樹さんのブログを読んでいたから。
「天国に一番近い島」という本を書かれた方です。
明日をも知れない病状でも ベッドから更新していた。
亡くなられたときに コメントが殺到して つながらない。
ブログってすごいなって思ったのです。
やってみようかな?と思った。
それから準備に2,3か月かかって 5月から始めたのだと思う。

わたしはだから やめるときは 今までありがとうと お礼を言ってやめたいと思います。
でも15年は続けられると思う。
その後も形を変えて もっとスッキリとした ブログができたらなあと思っています。

何年か前までは 途中から見てくれるようになった読者のために
始めるときに書いた挨拶状を 見れるようにしていましたがここ3,4年はしなかったと思うので
最近訪問してくださるようになった方のために ブログを始めるにあたってのあいさつ文を
コピーしておきます。


↓ここをクリックしてください。
ブログを始めるにあたってのあいさつ文


ブログ生活12年経過

ご挨拶
05 /10 2017
2005年の5月11日からこのブログを始めました。
なので12年が過ぎたことになります。
毎日ではないけれど よく続きました。

毎年この時期にブログを始めた第一日目のあいさつ文をアップして
最近訪問してくださるようになった方にも私がブログを書く意味を知っていただきたいと思っていましたが
去年はしなかったかな。
今年は載せましょう。

なんでも3日坊主で長続きしない私が10年以上続いたのはこのブログが初めてではないだろうか。
文を書くのが好きだったし 写真も好きなので続いたのでしょう。

しかし、カテゴリーもめちゃくちゃですっきりと直したいと思いながら続けてしまいました。
最近はプロフィールが2重に出ていたのに直せなくてそのままにしていましたが
昨日それは直せました。
写真が載らなくなったけれど。
12年目に入りましたとしなければいけないところ
去年直せなかったので11年目に入りましたとなったままで1年続けてしまいました。
それも今年は13年目に入りましたと 直せました。

15年くらいは 快調に飛ばせそうな気がしますが先のことはわかりません。
1年1年 訪問してくださる方に 感謝をして無理のない範囲で続けていけたらなと思います。

今一人暮らしをしていますがず~っと一人暮らしが続くわけではないと思いますが
一人暮らしの人が ブログをする意味ってまた 安否を知らせるということもできていいような気がする。
さらに新しくお友達になった人にブログ見てねと言って見ていただけると
私をよく知っていただけるでしょう。

これから記憶も怪しくなってくる年代
後から読み返すと 宝物のような記憶が残されるでしょう。

それでは ブログを始めるにあたって12年前に書いたあいさつ文です。


******(ブログ立ち上げのご挨拶)******

さわやかな 新緑の季節です。
大好きな季節に ブログ立ち上げたいなあと思いましたが
簡単にできるわよ という巷のうわさとは裏腹に悪戦苦闘。

20050520191738.jpg
*マレーシアキャメロン高原の茶畑*

ブログのタイトルはなににしようか と考えていて
ふと 「楽に呼吸できる場所」 という言葉が浮かびました。

以前 一枚の写真にひかれて 女性カメラマンの写真集(エーゲ海の猫)を買ったときに
中に書かれていた短い文章が 印象に残りました。

     島人たちが
  猫の自由を尊重しているから
      猫たちは
  いつだってのびのびしていられる。
    どの猫もみな、自分が
  いちばん楽に呼吸できる場所を
      知っている。

私も楽に呼吸できる場所で生きていたい。
反対に 誰かが私の傍で楽に呼吸できると感じてくれたらいいなと そんな気持ちで。

猫は 居心地のいい場所(涼しい 暖かい やさしい人)を見つける天才です。
考えてみると 私も居心地のいい場所を見つけることが 得意かもしれません。
自分を猫に置き換えているのかもしれません。

副題を(好奇心旺盛なつつじのよかった話)としましたが
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。
よろしくお願いします。

パソコン復活しました

ご挨拶
04 /17 2017
次男が 木曜日の深夜に帰ってきて昨日夕方帰りましたが
昨日 パソコンを直してくれました。
キティちゃんがリモコンぽちぽちやったので字幕設定になっていたテレビも直してくれました。

機械に弱いので こういう時一人ぐらしは困る。

この間 写真も撮っていたし、いろんなところに出かけたし 記事はたくさん書けるので
一生懸命書けなかった期間の穴埋めをしますので
訪問ください。

更新ができていなかったらランキング下がっているだろうなと思っていたら
いままで高順位だった時の順位と同じくらい高順位。

土日に子供たちが来たときに直してもらうという記事を書いていたので
日曜日覗きに来てくれた方が多かったのだろうか。
本当にありがとうございます。

タブレットから

ご挨拶
04 /12 2017

今日はタブレットから送信しています。
私タブレットも持っているんです。
スマフォよりも書きやすいですね。
パソコンはキーの上を猫が歩いたのだろうか。
最初の画面から動かない。
土日に子供たちが来たら直してもらえるかと期待しています。
これで写真もとって送信できたら旅行中でもブログ更新できるわけでいいですね。
タブレットマスターしますから、ちょっとお待ちを。