ブログ10年目

ご挨拶
05 /12 2014
IMG_8703.jpg

11日でブログを始めてから丸9年たって
今日から10年目に突入です。
何事もなければ10年目もあれこれと記事は続くでしょう。

何事かを10年続けたことはない。
だいたい、習い事など 真面目に10年やれば 師範格になれるのではないだろうか?
でも私は人様に教えられるようなことはなにもない。

ブログが10年続いたら、ちょっと威張れる?

何事もなければ あと1年は間違いなく続けているでしょう。

しかし、始めた時から 少々の不備は目をつぶってつづけてしまったので
もう少しちゃんとしたいという思いは常にある。

カテゴリーなど どこにいれたらいいのか悩むことがある。
もっとすっきり分類できないものかと思う。

とりあえず 10年目もよろしくということで・・
簡単なごあいさつでございます。

この1年以内に 訪問してくださるようになった方もいらっしゃると思うので
毎年、ブログを始めるに当たってのあいさつ文を コピーしています。

こちら↓をクリックしていただくと初めの御挨拶文が開きます。

   こちら

「ついでに一言」

今日の記事面白かったとか いい写真だったとか 思われたときは
ポチッと拍手をお願いします。
ブログを書く張り合いが出ます。
拍手のところをクリックしても数字が出るだけでどなたがしたのかわからないし
不都合なことは何もありません。
スポンサーサイト

今日から2月

ご挨拶
02 /01 2014
今日から2月。
今年は月が改まるごとに 気分新たに 感想など書いてみよう。

カテゴリーを何にしたら ふさわしいのか 見当たらないので一応 「ごあいさつ」に入れておきます。

昨日 1月が終わって
1月 盛りだくさんあったような気がするけれどさて、何があったでしょうと思ったら
既に忘却の彼方 だったら 大変ですけれど。

ブログ記事のタイトルをさかのぼってみたら
いろいろありました。

* 夫がお正月4日まで来ていたし。
*次男の誕生日
*私の体調不良
*新年会、研修などが4日間
*25日からの大人の休日クラブの旅4日間
*2,3度 記事にしていた背守り展のワークショップは昨日行ってきました。
 小さなTシャツに作ってきましたので後日アップします。

年末からひとつ 加わったお役目があって それにとられる時間をつくるのに
今までと同じではいけない。

それで思うには、気になることはすぐにやってしまうということ。
いつもの癖でぎりぎりにならないとやらないのは
そのことがいつも気になって 無駄なプレッシャーを長引かせることになる。
心の無駄。
早くやってしまうと 自分が楽。

さらに
3月までに 車に乗れるようにするというのは どうする。
2月に動き出さないとダメでしょう。
だけれども、車は気が重い。

しかし、梅もつぼみがほころんだり咲いているのもあります。

冬来たりなば 春遠からじ です。

2月は もう少しの辛抱です。

ブログ 9年目

ご挨拶
05 /12 2013
このブログは2005年の5月11日から始めました。
昨日がブログのお誕生日でした。

ブログのお誕生日には 始めた日のブログ記事を再度載せることがここ数年の習いになりました。
自分の気持ちを新たにするためにも。
新しく最近訪問してくださるようになった方に向けても。

下の「ブログの立ち上げに当たって」というところをクリックすると
開きます。

ブログの立ち上げに当たって

3日坊主の私がよく続きました。
総記事数は 2200くらいになるのかな。

スタイルを変えたいとは思っているのですが
機械に弱いので
いじるのが恐ろしく
始めた当初の通り、同じようにやっています。

9年目になりました。
これからもよろしく。

ブログの誕生日

ご挨拶
05 /11 2012
ふと気づきましたが今日がブログの誕生日。
今日から8年目に入ります。

当初から見ていてくださる方もいると思いますが
長いので、飽きて離れていく方もいるでしょう。
今、アクセスカウンターをつけていないので何人の方が訪問してくれているのかわからない。

ブログの開設記念日には、始めた日のあいさつをコピーすることにしている。
最近訪問してくださるようになった方もいるだろうし
初心を忘れないために。

以下 始めた日のあいさつ 抜粋

ブログのタイトルはなににしようか と考えていて
ふと 「楽に呼吸できる場所」 という言葉が浮かびました。

以前 一枚の写真にひかれて 女性カメラマンの写真集(エーゲ海の猫)を買ったときに
中に書かれていた短い文章が 印象に残りました。

     島人たちが
  猫の自由を尊重しているから
      猫たちは
  いつだってのびのびしていられる。
    どの猫もみな、自分が
  いちばん楽に呼吸できる場所を
      知っている。

私も楽に呼吸できる場所で生きていたい。
反対に 誰かが私の傍で楽に呼吸できると感じてくれたらいいなと そんな気持ちで。


それに、正確かどうかわかりませんが
この記事で1995記事になります。
あと5記事で2000です。
記事2000記念というのをやろうかと思いましたが
やっても多分参加は少ないと思うのでやめる。

しかし、2000記事というのはわれながらよく続いたと思います。
一人で祝杯かな。

ブログ 今日から7年目

ご挨拶
05 /11 2011
今日は ブログのお誕生日でした。
自分のお誕生月の5月から始めようと思って 始めたのでした。
丸6年が過ぎました。
今日から足掛け7年目と言うことになるのでしょうか。

心新たに
開設当初のごあいさつ文を載せます。


**あいさつ文**

さわやかな 新緑の季節です。
大好きな季節に ブログ立ち上げたいなあと思いましたが
簡単にできるわよ という巷のうわさとは裏腹に悪戦苦闘。


ブログのタイトルはなににしようか と考えていて
ふと 「楽に呼吸できる場所」 という言葉が浮かびました。

以前 一枚の写真にひかれて 女性カメラマンの写真集(エーゲ海の猫)を買ったときに
中に書かれていた短い文章が 印象に残りました。

     島人たちが
  猫の自由を尊重しているから
      猫たちは
  いつだってのびのびしていられる。
    どの猫もみな、自分が
  いちばん楽に呼吸できる場所を
      知っている。

私も楽に呼吸できる場所で生きていたい。
反対に 誰かが私の傍で楽に呼吸できると感じてくれたらいいなと そんな気持ちで。

猫は 居心地のいい場所(涼しい 暖かい やさしい人)を見つける天才です。
考えてみると 私も居心地のいい場所を見つけることが 得意かもしれません。
自分を猫に置き換えているのかもしれません。

副題を(好奇心旺盛なつつじのよかった話)としましたが
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。
よろしくお願いします。

**以上**


7年目 プロフィールなども変えたいと思います。
ちょっと2,3日かかるかもしれません。
それから コメントも 承認なしで載るようにします。

5月4日の お誕生日におめでとうの拍手をと
強要?しましたら 37拍手いただきました。
ありがとうございました。
多くても 一桁を超えることは無かった拍手数が
37拍手と言うのは 嬉しかったです。
たぶん、訪問してくださった2人にひとりはポチッとしてくれたのでしょう。

今日も ポチッとしましょうか?

7年目も 宜しく。 

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください