FC2ブログ

鎌倉に お盆のお土産を買いに

未分類
08 /14 2018
鎌倉に買い物に。
明日実家のお墓参りに行くのでお土産を買いに。

大体買い物は 東急ストアーか御成町商店街で。
御成町商店街の入り口当たりの所にステーキの牛カツのお店ができて 
並ばないと入れないような盛況さです。
私はステーキはあまり好きではないのだけれど 牛カツになると食べられるので 今度食べてみたいです。

IMG_0033-1.jpg

それで今日は 鎌倉でも古いお蕎麦屋さんでそば定食みたいのを食べました。
トウモロコシごはんがすごくおいしかった。
それでこういう風にちゃんと一食食べると夕ご飯は食べなくてもいいくらい おなかがいっぱいなのです。
ふしぎだねえ。 きっと風邪の間に胃が小さくなってしまったのでしょう。

IMG_0030-1.jpg

もう一つ、今日撮った写真
きのう食べたメロンの皮を 庭に投げて置いたら
果肉側に カブトムシと カナブンが 果肉を食べていて私がひっくり返したので
カブトムシが ひっくり返って土の上に落ちて
驚いたことにぴゅーと おしっこをしたのです。
驚いたときにおしっこを飛ばすとは 知りませんでした。
お邪魔しました と そのままにしておきました。

IMG_0038-1.jpg
スポンサーサイト

日傘

未分類
07 /20 2018
まだ真夏になる前の6月ごろだったかな?
友人と会ったときに 友人が 自分のパラソルを手を伸ばして 私にさしかけてくれる。
その友人は 小柄で 私よりもずっと背が低い。

えっ!? と思った。
手を伸ばして 私にさしかけるなんて 疲れるだろう しなくていいのにと思って
傘を私にさしてくれなくていいですよ。
手を伸ばすの疲れるでしょう?と言ったけれども(背が小さいのにと言ってしまったかなあ)

彼女は 肌が弱いから日傘絶対いるらしい。それだったら自分だけさして当然です。
そもそも日傘というのは帽子みたいにその人だけのものでしょう…。

私さしていなかったけれど 日傘バッグの中に持っていたし。

その後 最近のことですが 鎌倉散策している二人連れの女性が 相手の男の人に日傘をさしかけている。
また えっ!? です。

男の人に日傘なんかさしかけて やらなくていいでしょう。
男の人なんか 日焼けして 皺ができればいいんです。
もちろん男の人のが背が高いから やはり腕を伸ばさないといけないし。

優しい女の人って 無意識にそういう優しいしぐさをしてしまうのでしょうか?
もうびっくりした。

雨が降っているときに傘が一つしかなかったら 二人とも肩半分濡れてしまうけれども
それなりに相合傘も役に立ちますけれども
日傘なんか 一人用で小さいのだから 人にさしかけるなんてナンセンス。
日傘なんか 自分用の帽子みたいなものでしょう。
自分の帽子を同行者に貸すかっていうの。

ブログの文字が小さくなった

未分類
07 /15 2018
いつも同じように ブログの更新をしているのに
今日、記事を書こうと思ったら ブログの文字が小さくなった。
どうしたら直るでしょう。
私もそうだけれど 老眼世代が 見てくれていると思うので 字は大きめにしていたはずなんだけれど。

写真のアップの仕方も 今までと違うし。

とりあえず 更新します。

昨日は 親戚の初盆に 行きました。
8時半に家を出て帰ってきたのが 夕方6時。
風邪をひいて以来 初めてのほぼ一日近い外出。
ちょっと不安でしたが おいしい会食もいただいて 栄養も補給できたのでしょう。まあ大丈夫でした。

初盆というのは 亡くなられた方が 家に戻ってこられるとのこと。
まだ おばさまのお好きだったものなどが たくさん飾ってあるお部屋に 帰って来られて うれしかったでしょう。

私は 帰ってから 横になって1、2じかん ごろごろしていたら 疲れも取れて 9時くらいから犬の散歩。

でも犬が 舌を出して はあはあしているので 地面を触ってみたら
直射日光の当たっていたアスファルトは 夜9時過ぎでも生暖かい。
地面の近くを歩く犬は 人間より暑い所を歩いているわけで
これから 散歩は早朝にした方がいいかなと思った。

「追伸」
文字の大きさ 直せました。 画面の・・・の所をクリックすると 75パーセントになっていたので プラスを押して100パーセントにしました。

こんなにひどい災害だったとは・・

未分類
07 /10 2018
関東は 雨が降り続いたという天気でもなく
西日本のほうで毎日の豪雨というニュースも 実感としてわからなかった。
しかし ニュースで 現地の様子がわかるにつれ 被害の大きさに驚いている。

あっという間に 家の2階まで 水につかるという 恐怖はいかばかりだっただろう。
それに 広範囲に起きた災害。貴い人命が・・。

私は週末から 四国に行って 3連休の前半は大阪在住の次男と夫と岡山方面1泊旅行する予定でした。
きのう、次男から岡山の被害状況よく調べてみるね というメールが入りました。
私の体調まだ万全ではありません。

3連休までには 回復するだろうと思っていましたが
長距離の移動と 旅行と その後の親戚が集まっての法事は 無理と判断した。

今でも 一日に用事を一つはこなせるけれど 2つはこなせないなという状況。
昨日は 犬を動物病院に連れて行く用事があった。
暑いから日が陰った夕方から行こうと思っていたけれど
元気だったら 午前中も やっておきたい訪問が2軒あったけれど 無理と思って 夕方までごろごろしていた。
犬の病院は 自転車の前かごに犬を入れて行けました。

それでちょっとづつ力がついているとは思っているけれど
長距離の旅行は やめたほうがいいと 判断しました。
ホテルなどキャンセル料が発生する前にキャンセルできてよかった。
親戚の方たちには 体調が万全でないのでと欠席のお詫びをして。

でも 東京の親戚の初盆はお参りできます。
近くだったら大丈夫です。

未曽有の大災害と 個人の体調のことを 同じ記事にしてよかったのかと思いますが
本当に本当に 災害にあわれた方たちに 言葉がありません。

私は旅行に行かなかった分 体調を戻すように気を付けます。

びっくり

未分類
07 /07 2018
2日前は サッカーの選手たちのインタビューなどがたくさん流れるのだろうと朝テレビを付けたら
オウムのニュース。

ちょっと待って、 タイの少年たちのニュースが先だったでしょうか。

今日は 大雨の被害で たくさんの方が犠牲になって なんということでしょう。
本当にびっくりするし お気の毒です。 

そうしたら夜になって鎌倉も 震度3くらいの地震。
家は地震の時も今までほとんど揺れを体感しなかった。
犬の散歩に行こうと思っていた時だったのでびっくりしました。

さらに今日は 猫を外に出してやったら
茶太郎が巣立ったヒナを狙ったらしい。
もうヒナはいないと思って外に出したのに
まだ地面近くで遊んでいたらしい。

ぴーっと 横に飛んでいった小鳥がいたのは気が付いた。
その後 茶太郎が 鳥の羽を口から垂らしてウッドデッキに戻ってきた。
猫は獲物を飼い主に見せることがあるから
私はびっくりして 棒でたたいてやろうかと思った。
でも小鳥を口の中に全部入れられるほど小さな鳥ではないから口を開けさせようと思ったら
咥えていたのは抜けた羽1本だった。

狙ったときに ちょっと噛みそこなって 羽が1ッ本抜けたのでしょうか?
ああびっくりした。

茶太郎はそれからしばらくして 自分で家に帰ってきたけれど
魔魅ちゃんはその後もしばらく 遊んで帰ってきた。

私は 今日は 結構動きました。