FC2ブログ

今年の目標

未分類
01 /15 2019
1月も15日になって 今年の目標を きちんと 明言しておくべきでしょうと思った。

シンプルにくらす

*物を捨てる

*時間も 無駄にしない。

*自分が楽しいと思うことに 時間を使う。

体重維持

*9時から5時の間だけ食べる習慣維持する。

大きな字で書けませんが英語頑張る。


一月あと半月ですが 物を捨てるに特化した月にしてみよう。
もうちょっと体力出ないとちょっときついとは思いますが そろそろ風邪も抜けるでしょう。

今日もおかゆとスープの食事でしたが 葦のクッキー(チーズパイ)と紅茶も食べた。
オムライス食べたいなあというような意欲は出てきた。

体重は 同じ Xキロプラス 0.8キログラムです。
Xキロは やせてはいないけれど そんなに太っては見えないでしょう?という体重です。

蛇足的に書きますが お正月5日から沖縄のツアー旅行に行くというのは結構きつかった。
時間的にも。それに3泊4日というのは 結構疲れた。それに男性も半数くらいいるというのは 知らん
かったわ。

今度行くときは女性参加の バス席二人分を 一人で使えるような ゆとり旅がいいと思う。

ホテル一人部屋というのはよかったかな。お風呂に入る時間も自由で。
やはり一人旅が私はいいかもしれません。
スポンサーサイト

ひと月 毎日更新

未分類
12 /17 2018
ブログの右側のカレンダーの所を見ていただくと 1日から15日まで毎日更新してあるでしょう。
もしや今月は 毎日更新が実現するかな?と思った。
しかしきのう夜中の12時ちょっとすぎてから あ、ブログ更新していないと気が付いた。
あ~せっかくきのうまで毎日更新だったのに と 残念だったけれど
待てよ 今月は 12月3日に一日に2度 書いているから おまけすれば 毎日書いている数にならないか?と思った。

今までブログは無理のないようにと やってきたからひと月間毎日書いたことは長くやっているけれどもなかった。
たぶん更新数は ひと月 20回から 25回くらいでしょう。


昨日は 寒いという記事を書こうかなと思っていた。
昨日は 外で1時間近く 話を聞くことがあって 寒かった。

ダウンジャケットとか着ていけばよかったのに すぐにすむかと思って 家の中にいるくらいの着こみ方だった。

説明すると 私の家は 今まで暖房はほとんどしていなかったから(今は レンガストーブを2年前に入れた)
冬 家の中でも 外と同じ服装。
部屋から廊下に出ても ちょっとなら外に出ても 寒くないくらい着こんでいた。
首が寒いから (わたしって首長いかも?)タートルネックのTシャツか 同じくタートルネックの薄いセーターの上にトレーナーか 厚地のセーターを重ね着する。

下は ももひきにアップルハウスのコーヂュロイのぶかぶかのズボン。

このももひきが 次男が 大学受験の時に勉強しているときに寒くないように買ってやった木綿のももひき。
サイズが小さかったのか 次男がはかないので 私用に。
木綿の肌触りが良くて暖かくて 手放せなくなりました。
人に言うと交通事故で救急車で病院に運ばれたら 恥ずかしいからやめたほうがいいという人も。
その後女性用の足首の所がレースになっていたり 毛糸のように柄が編んであってスカートの裾から出してはいてもいいような
物も買ったけれども この男性用の木綿の肌触りと温かさのほうがはきごごちがいい。
それに2枚組で なんということもない値段だったし。

ここ2,3日 寒くて 真冬仕様のそんないでたちだったのでそのまま 外に出てしまったのが 失敗だった。

しかし 寒かったら 背中まで すっぽり包めるようなストールやショールたくさんあるのに そういう時持っていないと
ありがたみがわかります。

夏 冷房も効いていないところで お掃除する機会があった時に(たぶん四国で) すぐに 汗だくになって Tシャツを何度も着替えないといけないことがあった。その時に 断捨離なんて言うけれども こういう時は 洗って乾いたTシャツがあったら それだけでありがたいのにと思った。だから なんでも捨てすぎるのはどうかなと思う。

捨てるんだったらその季節に捨てるといいですね。
反対の季節に捨てるとなんかいらないような気がするけれど
その季節のものを捨てるのだったら これはいるなと気づいたりする。

この前 お掃除のモチベーションが上がったと書いた小さな四角のダスター。
差し上げた方が 冷蔵庫掃除したのと 嬉しそうにおっしゃったので よかった。
家電品など 洗剤を使わないでもきれいになりますから2度拭きの手間がいらないのでいいと思う。
ガラスもきれいになったと言っていました。

下さった友人が これは使い捨てかな?と言っていたのは おろしたてのほうがよく落ちますね。
何度も繰り返して使うと表面のこそげ取り力が 弱くなるのかもしれない。
何度か使って ちょっと古くなったら外壁とかサッシのレールの部分とか汚いところに使って
捨てればいいかもしれません。

え~と~、今日は こんなところかな。

最近写真を撮っていないので那須りんどう湖の近くのバイキングの写真。
先日 牛肉がおいしいと言ったところです。
IMG_0542-1.jpg

この時失敗したのは ピザを同じもの2枚とってきたこと。キノコの炊き込みご飯は ちょっとだったし おいしかったけれども
ピザ2枚食べると おなかいっぱいになってしまうので1枚にしておけばよかった。

バイキングの時は炭水化物を あまりとらないというのがいいですね。おなかいっぱいになってしまうから。
もちろんこれだけでなくて その後何度も 取りに行ったわけです。

目の前がりんどう湖で 遊園地の白鳥の船と 本物の白鳥が 並んで浮かんでいたり 楽しいレストランでした。

湖の周りを 遊園地のバスも走っていました。

今年の漢字

未分類
12 /13 2018
今年の漢字は  だという。

この時期 私も ことしの漢字は?と 思う。

ことしは 試  か   かなと思う。
試 は ことしの1月ごろから 化粧品と レストランを試していた。
自分で体験してみて よさを実感してみたかった。
誰かをお誘いする レストランなど 自分でおいしいかどうか試してからにしたい。

化粧品は 
口角の所のしわの梅干しをどうにかしたいと思った。
それでいろんな化粧品を試してみた。
テレビで盛んに宣伝しているような 化粧品も。
テレビで、これだけで もちもち とか言っているのは そうでもない。 
結果今は、10000円が2000円くらいにやすくなっていたヒアロンというたっぷり 100ミリリットル入っている瓶を
買って使っている。
それと私が もう20年以上使っている植物のうるおい成分だけでできているひと瓶2000円のクリームで十分と思った。
オリーブの井上精耕園の化粧品は気に入って使っている。
結局,今まで使っていたのでよいという結論。
付け加えたのは ヒアロンの化粧水。これは良かった。あったシミもなくなったようだ。
でも皺は取れていないけれど。

それからレストランは 安くなっている券を買うというシステムを利用してみた。
大体半額になっているところが多い売り込み。
本当かいと思って 行ってみた。
確かにお得だと思ったところもあるけれど
え?コレもともと 2500円だったのではないの?と思うところも多かった。

そういうお試しの時はほとんどは ココ君たちと行ったのが多かったけれど。.
最近でよかったのは 那須のりんどう湖のバイキング。
ココ君たちを連れていきたいし、来年の夏は 那須 何日間か 滞在したいと思う。
那須は 牛肉が 豊富だからそこのバイキングも牛肉がいい。
専門のシェフが 牛肉焼いている。
何種類かの部位のお肉があって おいしい。厚切りのとか薄切りのとか。
牛肉だけで バイキング代 ペイすると思う。

ネギと牛肉のスープみたいのを食べてみたら 底に 牛肉ごろごろでびっくり。
たぶん焼いたステーキが 残ってしまったらスープにしたのではないだろうか。
スープに入っていた肉に焼き目がついていた。  
他の料理も種類は多くないけれど味は確かだった。
お蕎麦とてんぷらもあって 期待しなかったけれど 食べてみたらおいしかった。

というのは ことし50年ぶりの高校の同窓会に 出席して 懐かしかったから。
2年前の1月にも 中学の同窓会を50年ぶりにした。

また 復活した お友達を大切にしたい。





スマフォでブログを書いております。

未分類
12 /09 2018
昨日、娘が来たので、スマフォの使い方を教えてもらった。ブログとスマフォをつないでいなかったのでスマフォでブログ関係やることはできなかったけれど。たぶんできるはず。こんど旅行にいっても毎日、更新できる。
おくってみます。


*ここからはパソコン送信*

送れましたね。
写真を送るのはわからなかった。

昨日ラインに 動画を送るのも教えてもらった。
自分を写して送らなければいけないことがあって
やってみたけれど スマフォで撮る写真って なんであんなにブスに撮れる?至近距離だからかな。
一番遠くにしても 腕をいっぱい伸ばした距離ですものね。
参った 参った。

もう機械の進歩についていくのは大変です。
私たちより 20年くらい先輩は 
銀行の端末も敬遠して窓口でしか貯金したり おろしたりできなかった方たちもいましたよね。

スマフォもしかし 若い人の使うもので 年寄りは できないのだろうと思っていたら
今や皆使いこなしているから 本当にびっくりだし でも便利になりすぎて怖いと思うこともある。

(今日の写真)
ハート形に見える?

IMG_0625-1.jpg

話は変わって またカレーの話ですが
ダムカレーというのを出すお店が増えたという記事にダムカレーの写真がたくさん載っていました。
ダムでなくて ハートの形のご飯の中にカレーを入れたのもありました。
キティちゃんを作ったり アルパカを作ったりするよりも ハート形のカレーって簡単です。今度作ってみます。

キティちゃんのカレー

未分類
12 /04 2018
前回の カレーの時に ウズラのゆで卵を 6個入り 2パック続きで買っていたので
残りの卵を使ってしまわないとと キティちゃんで作ってみました。

IMG_0691-1.jpg


間違えたのはキティちゃんは口ではなくて 黄色い鼻がついているんだった。

口だと思ってトマトの皮で丸くした。赤いリボンと洋服はカニ風味スティック。手足がウズラの卵。
目と髭が海苔。

なんでも経験です。

2個作ってみて 

最初、お皿の底に ご飯を薄く一並び敷いてからアルパカとかキティちゃんをその上に作ると
しっかりするのではないかと思った。
底に敷いたご飯はカレーで隠れてしまいますし。

アルパカの耳をつけるときは下にご飯を敷きました。
耳がご飯で高さを付けないと後ろに下がってしまいますから。

作る時は右手にスプーン左手はサランラップを巻いて清潔に。