FC2ブログ

さっさとやる

未分類
09 /20 2018
速いもので 9月もあと10日を残すばかり。
6月が過ぎると 気が付いたときには カレンダーも一枚になっていると
いつも あっという間に12月になってしまうことを言っていますが
今年もそうだろうと 思います。

10月になると 結構いろいろと予定が入っています。
11月も 旅行もあるし 一大イベントは 高校の同窓会がある。
卒業してから初めてです。もちろん出席しますが すごく楽しみです。

6月の風邪以来 体重が減っていてよかった。11月末までに あと1、2キロ減を目指したい。

いつも大晦日になってもいろんなことが終わらず 
どうせ お正月ったって 昨日の今日 今日の明日でしょ!と 
お正月だからってなにもそれまでにしないといけないということは無いと開き直っていた。

ある年は いつも終わらないんだから お正月が 11月末と思って 1か月前倒しで準備してみようと思ったことがありましたが
全然ダメ。

今年は 計画性を持ってみましょうか。

昨日 気になっていたことを 3つ 済ませたら とても気分が 楽になった。

さっさと済ませることですね。
気になって心にとどまっていると 先に進めなかったりする。


「今日の写真」
庭でおしっこをして ウッドデッキに戻ってくる犬。
このウッドデッキにペンキを塗ろうと思いながらなかなか。
ペンキ屋さんに頼んだらいいのかもしれないけれど。
ウッドデッキを作る時に 大工さんに そんなにいい木で作らなくてもいいと言ったら
悪い木で作った。普通の木で作ってよ というウッドデッキなのです。
もうペンキが上手に塗れなくてもいいんです。

IMG_0074-1.jpg

スポンサーサイト

八景島シーパラダイスに行く

未分類
09 /18 2018
16日が 孫ココ君のお誕生日だったので お祝いに八景島シーパラダイスに連れて行ってやると・・。
17日に行ってきました。
とりあえず 撮ってきた写真をアップして。

水族館をメインに見る 入場券にしました。
私は 65才以上は今の期間(10月23日くらいまで)3600円が1800円になっているので 私はどこでも見られる ワンデーパスにしました。それがどれよりも安いから。

まずシロイルカは本当にかわいかった。

IMG_0194-1.jpg

IMG_0190-1.jpg

ココ君は水族館も 興味深かったようですが キティちゃんはマダちょっと早かったかも。
餌をやったり、魚を捕まえる池に入ったりしたのは面白かったようです。

IMG_0210-1.jpg

ランチは子供プレートを一つと ホットケーキを一人前を 二人で半分ずつ。
子供プレートが食べ終わったらホットケーキ食べられるということで。

IMG_0179-1.jpg

完食しました。
IMG_0183-1.jpg

大人は カレー
IMG_0181-1_20180918133310788.jpg

IMG_0180-1_201809181333123cf.jpg

3時のおやつは イルカのバナナがかわいいパフェ

IMG_0207-1_20180918133313049.jpg

後にメリ-ゴーラウンドに乗ろうと立ち寄りましたら
ココ君がシーサイドラインに乗った時にお友達になった子がいました。
ココ君はすぐにお友達ができます。いい性格だと思います。
魚を捕まえる池でもぽっちゃりとした男の子と仲良くなって遊んでいたし。
4歳だそうですが とても素敵な子でした。
雰囲気のある可愛さです。ココ君は早速一緒に乗ると馬車に乗りこみました。
よそのお子さんですからお顔がちゃんとわかる写真は載せては悪いかもしれませんからよくわからない写真にしました。
よく撮れている写真もあるので写真を送りますとご住所を伺おうかと思いながら躊躇して伺いませんでした。

IMG_0233-1.jpg

これからも素敵なガールフレンドを作って いい人生を歩みなさい。

キティちゃんは今年の1月にみなとみらいの遊園地でメリーゴーランドに乗った時に
馬に乗りたいと言ったのに落っこちるといけないからとママと馬車に乗った。
こんどは 馬に乗ろうねと 約束していたので 馬に乗れてよかったです。
落っこちないようにベルトがついていた。

すごくいい写真が撮れました。
嬉しそうないい顔をしています。

IMG_0225-1_201809181401388b6.jpg

鎌倉に お盆のお土産を買いに

未分類
08 /14 2018
鎌倉に買い物に。
明日実家のお墓参りに行くのでお土産を買いに。

大体買い物は 東急ストアーか御成町商店街で。
御成町商店街の入り口当たりの所にステーキの牛カツのお店ができて 
並ばないと入れないような盛況さです。
私はステーキはあまり好きではないのだけれど 牛カツになると食べられるので 今度食べてみたいです。

IMG_0033-1.jpg

それで今日は 鎌倉でも古いお蕎麦屋さんでそば定食みたいのを食べました。
トウモロコシごはんがすごくおいしかった。
それでこういう風にちゃんと一食食べると夕ご飯は食べなくてもいいくらい おなかがいっぱいなのです。
ふしぎだねえ。 きっと風邪の間に胃が小さくなってしまったのでしょう。

IMG_0030-1.jpg

もう一つ、今日撮った写真
きのう食べたメロンの皮を 庭に投げて置いたら
果肉側に カブトムシと カナブンが 果肉を食べていて私がひっくり返したので
カブトムシが ひっくり返って土の上に落ちて
驚いたことにぴゅーと おしっこをしたのです。
驚いたときにおしっこを飛ばすとは 知りませんでした。
お邪魔しました と そのままにしておきました。

IMG_0038-1.jpg

日傘

未分類
07 /20 2018
まだ真夏になる前の6月ごろだったかな?
友人と会ったときに 友人が 自分のパラソルを手を伸ばして 私にさしかけてくれる。
その友人は 小柄で 私よりもずっと背が低い。

えっ!? と思った。
手を伸ばして 私にさしかけるなんて 疲れるだろう しなくていいのにと思って
傘を私にさしてくれなくていいですよ。
手を伸ばすの疲れるでしょう?と言ったけれども(背が小さいのにと言ってしまったかなあ)

彼女は 肌が弱いから日傘絶対いるらしい。それだったら自分だけさして当然です。
そもそも日傘というのは帽子みたいにその人だけのものでしょう…。

私さしていなかったけれど 日傘バッグの中に持っていたし。

その後 最近のことですが 鎌倉散策している二人連れの女性が 相手の男の人に日傘をさしかけている。
また えっ!? です。

男の人に日傘なんかさしかけて やらなくていいでしょう。
男の人なんか 日焼けして 皺ができればいいんです。
もちろん男の人のが背が高いから やはり腕を伸ばさないといけないし。

優しい女の人って 無意識にそういう優しいしぐさをしてしまうのでしょうか?
もうびっくりした。

雨が降っているときに傘が一つしかなかったら 二人とも肩半分濡れてしまうけれども
それなりに相合傘も役に立ちますけれども
日傘なんか 一人用で小さいのだから 人にさしかけるなんてナンセンス。
日傘なんか 自分用の帽子みたいなものでしょう。
自分の帽子を同行者に貸すかっていうの。

ブログの文字が小さくなった

未分類
07 /15 2018
いつも同じように ブログの更新をしているのに
今日、記事を書こうと思ったら ブログの文字が小さくなった。
どうしたら直るでしょう。
私もそうだけれど 老眼世代が 見てくれていると思うので 字は大きめにしていたはずなんだけれど。

写真のアップの仕方も 今までと違うし。

とりあえず 更新します。

昨日は 親戚の初盆に 行きました。
8時半に家を出て帰ってきたのが 夕方6時。
風邪をひいて以来 初めてのほぼ一日近い外出。
ちょっと不安でしたが おいしい会食もいただいて 栄養も補給できたのでしょう。まあ大丈夫でした。

初盆というのは 亡くなられた方が 家に戻ってこられるとのこと。
まだ おばさまのお好きだったものなどが たくさん飾ってあるお部屋に 帰って来られて うれしかったでしょう。

私は 帰ってから 横になって1、2じかん ごろごろしていたら 疲れも取れて 9時くらいから犬の散歩。

でも犬が 舌を出して はあはあしているので 地面を触ってみたら
直射日光の当たっていたアスファルトは 夜9時過ぎでも生暖かい。
地面の近くを歩く犬は 人間より暑い所を歩いているわけで
これから 散歩は早朝にした方がいいかなと思った。

「追伸」
文字の大きさ 直せました。 画面の・・・の所をクリックすると 75パーセントになっていたので プラスを押して100パーセントにしました。