FC2ブログ

今年の漢字

未分類
12 /13 2018
今年の漢字は  だという。

この時期 私も ことしの漢字は?と 思う。

ことしは 試  か   かなと思う。
試 は ことしの1月ごろから 化粧品と レストランを試していた。
自分で体験してみて よさを実感してみたかった。
誰かをお誘いする レストランなど 自分でおいしいかどうか試してからにしたい。

化粧品は 
口角の所のしわの梅干しをどうにかしたいと思った。
それでいろんな化粧品を試してみた。
テレビで盛んに宣伝しているような 化粧品も。
テレビで、これだけで もちもち とか言っているのは そうでもない。 
結果今は、10000円が2000円くらいにやすくなっていたヒアロンというたっぷり 100ミリリットル入っている瓶を
買って使っている。
それと私が もう20年以上使っている植物のうるおい成分だけでできているひと瓶2000円のクリームで十分と思った。
オリーブの井上精耕園の化粧品は気に入って使っている。
結局,今まで使っていたのでよいという結論。
付け加えたのは ヒアロンの化粧水。これは良かった。あったシミもなくなったようだ。
でも皺は取れていないけれど。

それからレストランは 安くなっている券を買うというシステムを利用してみた。
大体半額になっているところが多い売り込み。
本当かいと思って 行ってみた。
確かにお得だと思ったところもあるけれど
え?コレもともと 2500円だったのではないの?と思うところも多かった。

そういうお試しの時はほとんどは ココ君たちと行ったのが多かったけれど。.
最近でよかったのは 那須のりんどう湖のバイキング。
ココ君たちを連れていきたいし、来年の夏は 那須 何日間か 滞在したいと思う。
那須は 牛肉が 豊富だからそこのバイキングも牛肉がいい。
専門のシェフが 牛肉焼いている。
何種類かの部位のお肉があって おいしい。厚切りのとか薄切りのとか。
牛肉だけで バイキング代 ペイすると思う。

ネギと牛肉のスープみたいのを食べてみたら 底に 牛肉ごろごろでびっくり。
たぶん焼いたステーキが 残ってしまったらスープにしたのではないだろうか。
スープに入っていた肉に焼き目がついていた。  
他の料理も種類は多くないけれど味は確かだった。
お蕎麦とてんぷらもあって 期待しなかったけれど 食べてみたらおいしかった。

というのは ことし50年ぶりの高校の同窓会に 出席して 懐かしかったから。
2年前の1月にも 中学の同窓会を50年ぶりにした。

また 復活した お友達を大切にしたい。





スポンサーサイト

スマフォでブログを書いております。

未分類
12 /09 2018
昨日、娘が来たので、スマフォの使い方を教えてもらった。ブログとスマフォをつないでいなかったのでスマフォでブログ関係やることはできなかったけれど。たぶんできるはず。こんど旅行にいっても毎日、更新できる。
おくってみます。


*ここからはパソコン送信*

送れましたね。
写真を送るのはわからなかった。

昨日ラインに 動画を送るのも教えてもらった。
自分を写して送らなければいけないことがあって
やってみたけれど スマフォで撮る写真って なんであんなにブスに撮れる?至近距離だからかな。
一番遠くにしても 腕をいっぱい伸ばした距離ですものね。
参った 参った。

もう機械の進歩についていくのは大変です。
私たちより 20年くらい先輩は 
銀行の端末も敬遠して窓口でしか貯金したり おろしたりできなかった方たちもいましたよね。

スマフォもしかし 若い人の使うもので 年寄りは できないのだろうと思っていたら
今や皆使いこなしているから 本当にびっくりだし でも便利になりすぎて怖いと思うこともある。

(今日の写真)
ハート形に見える?

IMG_0625-1.jpg

話は変わって またカレーの話ですが
ダムカレーというのを出すお店が増えたという記事にダムカレーの写真がたくさん載っていました。
ダムでなくて ハートの形のご飯の中にカレーを入れたのもありました。
キティちゃんを作ったり アルパカを作ったりするよりも ハート形のカレーって簡単です。今度作ってみます。

キティちゃんのカレー

未分類
12 /04 2018
前回の カレーの時に ウズラのゆで卵を 6個入り 2パック続きで買っていたので
残りの卵を使ってしまわないとと キティちゃんで作ってみました。

IMG_0691-1.jpg


間違えたのはキティちゃんは口ではなくて 黄色い鼻がついているんだった。

口だと思ってトマトの皮で丸くした。赤いリボンと洋服はカニ風味スティック。手足がウズラの卵。
目と髭が海苔。

なんでも経験です。

2個作ってみて 

最初、お皿の底に ご飯を薄く一並び敷いてからアルパカとかキティちゃんをその上に作ると
しっかりするのではないかと思った。
底に敷いたご飯はカレーで隠れてしまいますし。

アルパカの耳をつけるときは下にご飯を敷きました。
耳がご飯で高さを付けないと後ろに下がってしまいますから。

作る時は右手にスプーン左手はサランラップを巻いて清潔に。

さっさとやる

未分類
09 /20 2018
速いもので 9月もあと10日を残すばかり。
6月が過ぎると 気が付いたときには カレンダーも一枚になっていると
いつも あっという間に12月になってしまうことを言っていますが
今年もそうだろうと 思います。

10月になると 結構いろいろと予定が入っています。
11月も 旅行もあるし 一大イベントは 高校の同窓会がある。
卒業してから初めてです。もちろん出席しますが すごく楽しみです。

6月の風邪以来 体重が減っていてよかった。11月末までに あと1、2キロ減を目指したい。

いつも大晦日になってもいろんなことが終わらず 
どうせ お正月ったって 昨日の今日 今日の明日でしょ!と 
お正月だからってなにもそれまでにしないといけないということは無いと開き直っていた。

ある年は いつも終わらないんだから お正月が 11月末と思って 1か月前倒しで準備してみようと思ったことがありましたが
全然ダメ。

今年は 計画性を持ってみましょうか。

昨日 気になっていたことを 3つ 済ませたら とても気分が 楽になった。

さっさと済ませることですね。
気になって心にとどまっていると 先に進めなかったりする。


「今日の写真」
庭でおしっこをして ウッドデッキに戻ってくる犬。
このウッドデッキにペンキを塗ろうと思いながらなかなか。
ペンキ屋さんに頼んだらいいのかもしれないけれど。
ウッドデッキを作る時に 大工さんに そんなにいい木で作らなくてもいいと言ったら
悪い木で作った。普通の木で作ってよ というウッドデッキなのです。
もうペンキが上手に塗れなくてもいいんです。

IMG_0074-1.jpg

八景島シーパラダイスに行く

未分類
09 /18 2018
16日が 孫ココ君のお誕生日だったので お祝いに八景島シーパラダイスに連れて行ってやると・・。
17日に行ってきました。
とりあえず 撮ってきた写真をアップして。

水族館をメインに見る 入場券にしました。
私は 65才以上は今の期間(10月23日くらいまで)3600円が1800円になっているので 私はどこでも見られる ワンデーパスにしました。それがどれよりも安いから。

まずシロイルカは本当にかわいかった。

IMG_0194-1.jpg

IMG_0190-1.jpg

ココ君は水族館も 興味深かったようですが キティちゃんはマダちょっと早かったかも。
餌をやったり、魚を捕まえる池に入ったりしたのは面白かったようです。

IMG_0210-1.jpg

ランチは子供プレートを一つと ホットケーキを一人前を 二人で半分ずつ。
子供プレートが食べ終わったらホットケーキ食べられるということで。

IMG_0179-1.jpg

完食しました。
IMG_0183-1.jpg

大人は カレー
IMG_0181-1_20180918133310788.jpg

IMG_0180-1_201809181333123cf.jpg

3時のおやつは イルカのバナナがかわいいパフェ

IMG_0207-1_20180918133313049.jpg

後にメリ-ゴーラウンドに乗ろうと立ち寄りましたら
ココ君がシーサイドラインに乗った時にお友達になった子がいました。
ココ君はすぐにお友達ができます。いい性格だと思います。
魚を捕まえる池でもぽっちゃりとした男の子と仲良くなって遊んでいたし。
4歳だそうですが とても素敵な子でした。
雰囲気のある可愛さです。ココ君は早速一緒に乗ると馬車に乗りこみました。
よそのお子さんですからお顔がちゃんとわかる写真は載せては悪いかもしれませんからよくわからない写真にしました。
よく撮れている写真もあるので写真を送りますとご住所を伺おうかと思いながら躊躇して伺いませんでした。

IMG_0233-1.jpg

これからも素敵なガールフレンドを作って いい人生を歩みなさい。

キティちゃんは今年の1月にみなとみらいの遊園地でメリーゴーランドに乗った時に
馬に乗りたいと言ったのに落っこちるといけないからとママと馬車に乗った。
こんどは 馬に乗ろうねと 約束していたので 馬に乗れてよかったです。
落っこちないようにベルトがついていた。

すごくいい写真が撮れました。
嬉しそうないい顔をしています。

IMG_0225-1_201809181401388b6.jpg