3月31日

未分類
03 /31 2018
今日で3月も終わり。

とりあえず 桜見もしているし 平穏無事そうですが
なかなか 大変な月だったと思う。

総括をするのは大変なので
今日は猫話題。

冬中、1階のリビングにいたと言いましたが
部屋が レンガのストーブで一日中暖かいので
シートを敷いて お布団を敷いて 夜も寝ていた。
犬と猫が乗ってきても 布団が汚れないように毛布状のシーツを掛布団の上にかけて。
魔魅ちゃんは 布団に来ませんでしたが
茶太郎とわんこは 布団に来ることが多かった。

おりこうさんだねえ、かわいいねえ、と誰かをなでていると、みんな撫でてもらいたくて私の所に来る。
魔魅ちゃんは 茶太郎が怒られているのかな?と思うときもそばに来ます。
お母さんです。

最近テレビで見たけれどよその猫をなでてからうちに帰って うちの猫をなでると
うちの猫が怒るんですってね。
犬は匂いに敏感かと思っていましたが猫も鼻が効くのです。
野良猫をなでてから飼い猫をなでてはだめです。手を洗って。

だから魔魅ちゃんが 帰ってこない茶太郎を探しに行くのは匂いを頼りにしているのです。

先日は 茶太郎、屋根に上っているわと思ったら そのあと茶太郎を探しに行った魔魅ちゃんも
屋根に上った。茶太郎のにおいがついていたんですね。

IMG_8670_201803311302490f7.jpg

暖かくなって2階のベランダに寝床を出して日向ぼっこ。
IMG_8673_20180331130545a79.jpg

しかし、リビングに 一人と3匹で暮らして 何かあると 3匹が私を見つめていて
幸せな蜜月の冬でしたと思います。
まだ2階に引っ越していないので 今日中にと焦ります。
スポンサーサイト

あの時の私に 金メダルをあげたい

未分類
02 /26 2018
今、テレビ(スッキリ)で 「あの時の私に 金メダルをあげたい」 というテーマでやっているから
私も ちょっと考えてみたけれど とくにない。
ブログが 5月になるとちょうど10年続けたことになります。

私の人生で 何か習い事や勉強を10年続けたことはないから
ブログ10年というのは 銅メダルくらいにはなるかな。

あ、銅メダルを馬鹿にしているつもりはありません。

カーリング女子 銅メダルおめでとう。
本当にかわいい彼女たちでした。
テレビで結構アップで顔が写りますから よく見ていたら
素顔のような薄化粧に見えますが 上手にお化粧していますね。
全員同じようなやり方。
眉毛はきちんと描いてあるけれど色は薄い色で描いている。

まつ毛も ちゃんと意識していますね。
口紅は薄いベージュ、オレンジ系。

お化粧の仕方が上手なので 美容のプロか
それとも仲間に上手な人がいてアドヴァイスされているのかなと思いましたが
たぶん今日のテレビをよく見ていたらわかった。

チームリーダーの本橋麻里さんの24歳ごろの写真が映った時に
今チームの人たちがしているような化粧だった。
本橋さんが 教えたのではないだろうか。

私は 口紅は えんじ系しか使わなかったけれど
今度、オレンジ系を試してみよう。

まつ毛は 私も 去年 美容院でまつ毛美容液というのを教えてもらって
本当にまつ毛が長くなるので驚いた。
それに しわか二重かわからないようだったのが
まつ毛の上の皮膚がしっかりすることで二重になる。
写真の印象が 少し違ったように思います。

あ~~、自画自賛です。
誰も気が付かないと思います。




2月14日 あれやこれや思うこと

未分類
02 /14 2018
今日がバレンタインデーですか?
一年に一度 女の子から告白ができる日だそうで・・
でも 今 女の子が告白できないなんてないでしょう。
たぶん男の子のほうが 告白できない時代でしょう。

だからバレンタインデーは 女の子男の子に関係なく
好きな人に告白する日にすればいいとおもいますよ。

それでホワイトデーなんかいらないし。
去年、沖縄にホワイトデーの数日前に行っていたけれど
たぶん会社の 部長さんくらいの年代の紳士が指を折りながら
ハンカチの箱を買っていた。
片方の手に5,6個持っていた。
まだいるかなと数えていたのでしょう。
ホワイトデー見え見えです。
「お~~、おもてになりますね」と思いました。
確かに素敵な紳士だった。
たぶん職場で信頼されて 義理チョコではない チョコもらったのでしょう。
ほほえましい気もするけれど。

あ、私 チョコあげたことないです。
男の人は 甘いものなんか好きじゃないのに 何でチョコレートなんかと思っていましたが
最近チョコが健康にいいという話なので 上げてもいいのかもしれません。


話は変わって 若い選手の方たちのコメントのまじめさに驚く。
ストイックで 高潔な話をするので 本当に偉いなあと思う。
原大智君の のんびりしたゆっくりな話し方もかわいいし。
坂本花織ちゃんの天然もいい。

羽生結弦くん
宇野昌磨くん
宮原知子ちゃん
高梨沙羅ちゃん
原大智くん
平野歩夢くん
坂本花織ちゃん

名前全部見ないで書けますか。
脳トレにやってみてください。


最後にもう一話。
昨年9月末にいらした台湾のシンディーさんにお土産にいただいた手袋。
え?なんで?って思った。
台湾って暖かい国でしょう?なんで手袋?って。
日本は寒いでしょうと思ってとのこと。

立派な手袋です。暖かいです。今年はことのほか鎌倉寒い。
役に立っています。
猫の毛がついて写ってしまったので写真のサイズ小さくしました。

IMG_8436.jpg



ひやひやどきどき

未分類
02 /02 2018
前のパソコンと同じ会社のにすればよかったのですが
こっちのほうがいいですよと勧められてこれは東芝。
確かにいいと思いますが
前のパソコンとやり方が同じじゃないから
機械に弱い私は苦労している。
教えられたとおりに ず~~~と ブログを更新してきて
違うことはできなかったのに。
新しいパソコンにして やっとのことブログ更新をしていますが
ちょっと設定を変えたりすると「ぎゃ~~っ」と思うことがある。
今もこの記事を書くページが開かなくて これで予告もなしに更新が滞ったら
つつじさん、病気でもいしているのかな?と 多くの方に心配をおかけするでしょう。

ブログをやめるときは 訪問してくださったお礼を言って
感謝をしてやめたいものだと思っています。
でも今のところやめるつもりはないです。

そんなことで 突然 ブログ更新が滞っても
パソコンの設定を変えたりして 記事が書けなくなっているのだろうと
心配しないでください。

1月22日に降った雪がやっと溶けたと思ったら
夜、雪が降って積りました。
今は雨まじりなのでびしゃびしゃしてそんなに積もらないとは思いますが。

1月31日の皆既月食は 
カメラを望遠にすると大きく見えました。
宇宙の不思議さにびっくりした。

でも 以前に満月を写真に撮った時は きれいに撮れたのに
光がないからかな?焦点が定まらず月がひょこひょこ動くんです。
カメラを持つ 私の腕が動くからでしょうけれど。

それで写真は撮れなかった。


買い物

未分類
02 /01 2018
今日買ったもの。
お天気悪くなりそうだと 根性で買い物に行きたくなるのかな。
前回雪の降ってきた日も買い物に行っていたなあと思った。
あの時売り切れで買えなかった 芥川賞受賞作 「おらおらでひとりいぐも」 買えました。

IMG_8294.jpg

体重計 壊れてしまったので今度は針の体重計買いました。
1000円しなかった。 
体重がわかれば 体組織とかわかるコンピューターになっていなくてもいいんじゃない?