覚園寺の黒地蔵盆

鎌倉紹介
08 /09 2017
昨年、覚園寺の黒地蔵盆に初めて行って
感動して 今年もぜひ行こうと思っていました。
その間、2回行きました。
友人と山越えで行った時と
6月に、ガイド付きのコースで行きました。

8月10日も絶対行こうと思っていましたが
今日8月9日、間違えて行ってしまいました。
今日10日と思って。
だから認知症じゃないかと心配しているわけです。
建長寺の前を通って八幡宮の前を通って 自転車で朝6時ごろ行きました。
そうしたら誰もいないの。
さすがに今日は9日か?と気が付きました。
おひとり男の人が来て 「いつも9日なのに今年は10日か」 とその方は開催日を間違えた模様。
毎年10日だと思いますよ。

それで帰りは亀ヶ谷切通を通って帰ってきました。

人のいない若宮大路、小町通、写真に撮ってきました。
なかなかいい写真が撮れたと思います。

若宮大路で写真を撮ろうとしていたら、出勤の男性が腰を90度におる礼。
鎌倉ではよく寺社などの前を通るときに拝んだり礼をしたりされる人が多い。
心がきれいになっていいことですね。
私はしていません。

黒地蔵盆は夜中の12時から次の日のお昼12時までです。
暗いときは私も怖いから明日は明るくなったらすぐに行ってみようかな。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

覚園寺に 早朝行かれたんですね。蝉が煩かったことでしょう。地蔵盆を見れなかったけれど 清々しい早朝サイクリングを楽しめてよかったと思います。
亀ヶ谷切通を調べてみたら 一人で 通るにはすこーしおどろおどろしいなぁろ感じました。実際 どうでしたか?

 台風もたいしたこと無くて{大阪の北のほうなんで。南の方は豪雨だったようです} 植木鉢を元に戻して ヤレヤレでした。
 でも 置き土産の厳しい暑さがこたえます。
 そちらは山になってるから 涼しいんでしょうね。 羨ましい限りです。  

自転車

ねこ好きさま♪

9日に間違えたけれど
10日に黒地蔵盆行き直してきました。
やはりいいです。
もう毎年行こうと思います。

鎌ヶ谷切通はそんなにおどろおどろしくはなくて
てっぺん付近は風が吹き通って気持ちのいいところです。

でも電動自転車でも必死でこいで登りますが。