マミちゃんは賢い

03 /07 2017
マミちゃんは賢い猫です。
いろんな場面でそれは感じる。
宅急便のおじさんの声とか 工事の方が来た時とか
男のひとの声が聞こえると2階にさっと逃げる。
茶太郎もマミちゃんが逃げるから一緒に逃げる。
今日は畳屋さんが来て
畳の持ち出しに玄関を開けるので
犬も2階に閉じ込めようと連れてきたら
猫2匹がもう2階のリビングにいてドア付近に並んでドアの外を気にしてみていた。
そこに犬も押し込んでから 玄関開けてもいいですよ~と。

それでお客などが帰ると1階のリビングにもまたあらわれるけれども
女の人でも知らない人が来たら隠れて出てこない。
ココ君たちが来ても隠れる。
沖縄に行っていた間 娘が世話に来てくれたけれども
マミちゃんはすぐには 慣れなかったらしい。

それなのに 初めて家に来た方のそばに寄ってきてしばらく座っていたのが
めずらしいね~と思いました。
お客の時 そばに来たことなんてないのに~と。
その方は 犬のトリミングに来てくれた方で無理をして夕方やってくれたので
もう夕ご飯の時間になってしまって
自分用にお粥を作ってあったので 食べていきませんかと食べていただいているときだった。 

ふしぎだなあ~ 動物を相手にしてる人のことはわかるのかなあと思っていたのですが
ああそうだ マミちゃんは 家に来る前にいろんな方にお世話になった。
その時にやさしくしてくれた人に トリミングの方が似ていたのではないか?と思いついた。

IMG_5955_201703090219376af.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

マミちゃんのことを 賢明だと認めてくださる飼い主さんとご縁があって 幸せなネコさんだこと。ワンちゃんとも上手くいってて よかったですね。
これからもどんどんネコさん自慢してください。楽しみにしてますから!

マミちゃん脱走

ねこ好きさま♪

実はこの記事に続いて
マミちゃん脱走の記事を書くつもりだったのですが
ちょっと忙しくて更新休んでしまいました。

後ろ手に閉めたガラスサッシが少し空いていたのか
アレッという間に庭に。

実はもっと前にも脱走経験あり。

今度2回目。

でも呼ぶと鳴きながら帰ってくるのです。
それで3回目くらい呼んだ後で家の中に入りました。

呼ぶと帰ってくるマミちゃんに安心しました。